相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 第28回 東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル +++<br /><br />令和最初の夏、連日の猛暑日のなか、3年ぶりに「第28回 東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル」(8/3・土、8/4・日)へ訪れました、一週間前には、東林間の4~5倍以上の規模の神奈川大和阿波踊り(注)が開催され、まさに阿波踊りシーズンの幕開けです。<br /><br />昨年同様、徳島阿波踊りは、三日目(8/14)・最終日(8/15)を予定しており、東林間の熱気あふれる阿波踊りは、私にとって丁度良い「徳島阿波踊り」の前菜・前座となりました。<br /><br />注:<br />東京高円寺阿波踊り、南越谷阿波踊り、神奈川大和阿波踊りが、関東三大阿波踊りと称されています。<br /><br />写真:湘南なぎさ連

ぞめきのリズムに誘われて 「第28回 東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル」2019

2019/08/03 - 2019/08/03

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiroさん

注:

写真:湘南なぎさ連

私鉄 徒歩

+++ 駅前の「地元連の提灯」 +++

28回目をむかえた「東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバル」は、東林間駅周辺の8か所(こじんまりとしています)の演舞場で各日24連が参加します。

東林間所属の地元連は6連、よく見ると同じ名前の提灯が、複数提示されています。

+++ 駅前案内所 +++

黄色のTシャツのスタッフは、地元中学生のボランティア、暑い中、地元を盛り上げようと頑張っています。

写真下:
    開業1929年、橋上駅舎の東林間駅の乗降客は、22,101人(2018年)
    各駅停車のみの、こじんまりとした駅です。

開始10分前の西駅前演舞場

この時点では、まだ感じませんでしたが、開始30分過ぎたころには、演舞場間の移動に苦慮するほどの、賑わいになりました。

開始前のセレモニー

東林間所属の連は、東林間連(ひがしりんかん)・ほたる連・伍楽連(ごらく)・あうん連・ひより連・壱粋(いっすい)の6連です。

開始前セレモニーが終了し、各演舞場へ移動する参加連、高円寺所属の「飛鳥連」の半被もみえます。

+++ 東林間の地元連「東林間連」 +++

西駅前演舞場の開演トップは、地元の東林間連と友好出演の徳島有名連の平和連さんでした。
    一昨年(2017年)の徳島阿波踊りの市役所前演舞場で踊っていました、偶然にも連のみなさんと宿も一緒でした。
    今年も、徳島で平和連と一緒に踊られるとのことです、頑張ってください。

東林間連と友好参加(師匠的立場かな)の徳島県阿波踊り協会所属の「平和連」との開始前の記念スナップ

さすが徳島有名連(平和連) 風情が違います。

+++ 湘南なぎさ連 +++

湘南藤沢地区、初めて誕生した阿波おどりの連、創立(2012年)当時から応援しています。

「湘南なぎさ連」演舞前の一コマ
    写真をお願いしましたら「素敵な笑顔」を、有難うございました。

余多ある阿波踊りの衣装(浴衣)のなかで、お気に入りの連の一つです、この薄いブルー、勝手に「湘南ブルー」と呼んでいます。(笑)

女踊り、男踊り、鳴り物の三拍子そろった「湘南なぎさ連」の皆さん

私の観るポイントは、チームワーク(団体としての演技)、個人の技量、そして、何よりも「見られている・見せる」雰囲気を、自然に醸し出している踊り手に魅了されます。

創立(2012年)から、歴史が浅い「湘南なぎさ連」ですが、あっという間に素晴らしい連になられました、生意気なことを申し上げ失礼しました。

+++ 東林間の地元連「あうん連」 +++

この写真の奥のマンション、最高の桟敷です、何故か外国の方(2F・3F・4Fともに)が多かったです。
    どこかの大使館の借上げ住宅でしょうか?

+++ 笑星連 +++

先週開催された大和阿波踊りの所属の連
    活気ある男踊り、女半被踊りを見せてくれます、近隣界隈の注目連の一つです。

+++ 東林間の地元連「伍楽連」 +++

一昨年(2017年)、徳島で東林間連と出会ったことは前出で紹介しましたが、この「伍楽連」とも遭遇していました。
    NHK徳島放送に「伍楽連」は出演し、その際のTV中継を宿で見ていたのです、今回、連の方とお話ししましたら「師弟、姉妹連の関係ではなく、独自の連として参加した」とのことでした。

全国の阿波踊り連と徳島有名連の関係は、ほとんどが師弟関係と推測します、故に、他地域から独自で徳島の阿波踊りに参加できるのは、実力、技量がともなっている証と言えるのではないでしょうか。
    ちなみに、「秋の阿波踊り大会」へ出場・優勝を目指していると「伍楽連」の方より伺いました、頑張ってください。

高円寺阿波おどり連協会所属の「小六」(写真上)
    徳島「阿保連」と姉妹関係の「江戸っ子連」(写真下)

「ちどり連」は、地元の厚木基地からの参加です、最後尾には「自衛隊員募集」の旗がみえていました。

熱気あふれる踊りは、高円寺阿波おどり連協会所属「東京天水連」

お馴染みの打撃系の踊りの「東京天水連」

徳島・娯茶平を師と仰ぐ、高円寺阿波おどり連協会所属の「飛鳥連」

私が知る関東近隣の阿波踊り連のなかで、この「飛鳥連」が、実力・技量ともに秀でていると思っています、独断と偏見のコメントです。

徳島・娯茶平ゆずりの「飛鳥連」の女ハッピ踊り このシーンは阿波踊りファンならずとも魅了されます、もちろん徳島で娯茶平の踊りを、満喫するのは言うまでもありません。(笑)

東林間の阿波踊りは、本当にこじんまりとしています、ちょっとした規模の連でしたら、「踊り手が同時に演舞できない」スペースの演舞場(8か所共)です。
    ですが、東林間の街の熱気と踊り手の意気込みは、本場徳島にも負けないくらい盛り上がっていました。

8/12~15の徳島の阿波踊り 楽しんできたいと思います。

踊る阿呆にみる私

• ドロミティさん 2019/08/07 10:20:19
    暑中お見舞い申し上げます。
    ichiroさん、お暑うございます♨

東林間の熱気あふれる阿波踊りを楽しまれたのですね。
    お写真を拝見して、この暑さなのに踊り手の皆さんが爽やかな表情で踊られているのが印象的でした。これでichiroさんも来週の本番に向けてエンジンがかかりましたね。

連日の猛暑のなか、畑の水やりも大仕事なのではないですか?
    まだまだ酷暑が続くそうですから、くれぐれもご自愛ください。

ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/08/07 12:11:13
    Re: 暑中お見舞い申し上げます。
    本当に暑い毎日ですネ、
    肌寒かった梅雨が懐かしいです、日照不足で菜園はダメージを
    うけましたが、反面何んとか作業はできていました。
    でも梅雨明けとともに、暑さが本格的となり、作業は厳禁です、
    ですが、収穫の為、ほぼ毎日畑に行かなければなりません、
    その際には、車のエアコンをつけた状態で作業し、
    収穫が終了次第、撤収しています。(笑)

来週は、徳島です、チョット台風が心配ですが!!

暑い日が続いています、体調管理にはご留意ください。