レッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。その表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />□ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />■ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />□ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />□ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />□ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />□ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />□ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №2   *** St. Anton 経由で Lech へ移動***

2016/07/14 - 2016/07/14

□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
□ №13  7/27(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

旅行2日目の朝です。
    Innsbruck の Hotel Weisses Kreuz の朝食はもう何度もご紹介していますので、昨年と違っていたところだけご報告。

Nuss strudel ヌスシュトゥルーデルの代わりにベリーのケーキが追加されていました。

アルトシュタットホテル ヴァイゼス クロイツ ホテル

ホテルをチェックアウトし、インスブルック中央駅へ。
    これまでホテルと駅の間の移動はバスやトラムを利用していましたが、はじめてスーツケースを転がしながら歩いてみました。
    雨は上がっているものの、寒いインスブルックの町。

注意深く観察していると、同じように駅方向へ歩いている人がいることに気がつきました。

Hotel Weisses Kreuz から中央駅に向かうには、凱旋門のところまで南下し、左に1回曲がるだけで駅に着きます。所要時間も15分ほどです。

凱旋門 モニュメント・記念碑

インスブルック中央駅入り口

鉄道 (インスブルック) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

電車の待ち時間に、インスブルック中央駅地下のスーパーでパンを購入

シュニッツェルのサンドイッチ 2.50ユーロ

夫はチーズのパン 1.60ユーロ

ホームへ行くと、始発なので早めに電車が入線していました。
    はじめてのコンパートメントタイプの電車に喜ぶ2人。

オンラインチケットに押された車掌さんの検札のあと

9:02 Innsbruck Hbf 発
    10:17 St.Anton am Arlberg 着

時間どおり St.Anton 駅に到着しました。

コインロッカーにスーツケースを預けます。
    小銭がなかったので、隣のカフェで両替していただきました。

インスブルックでは雨が上がっていましたが、St.Anton では残念ながら雨です。

駅から町のほうへ

インフォメーション

インスブルックで買えなかったガスカートリッジを探します。

とりあえずメインストリートをひととおり歩いてみましたが、ガスカートリッジは手に入りませんでした。

Galzigbahn 乗り場

お天気が良ければ、Valluga 展望台へ上がった後少しハイキングをしたかったのですが、この雨です。
    もう St.Anton へ来る予定がないので、Galzig まで上がってみることに。

Galzig 往復 1人 16.50ユーロ

なお、St.Anton では2016年夏現在、1泊以上すると St. Anton Summer Card がいただけるサービスがあります。

Galzigbahn

Galzig へ上がると雨は雪に変わっていました。
    7月とは思えない冬景色です。

吹雪いています。

なすすべもなくレストランへ…。

ワインとホットココアで休憩

白ワイン 2.70ユーロ
    ホットココア 3.60ユーロ

予定を繰り上げて 今日の目的地 Lech へ向かうことにして、St.Anton 駅へ戻りました。

バスの待ち時間に朝 Innsbruck で買ったサンドイッチをいただきました。

St.Anton 駅前にあるバス停

Lech 行きの92番バスの時刻表

予定より1本早い13:10発のバスで出発します。

St.Anton 駅 からの眺め

St.Anton の街並み

Lech 行きのバスが来ました。

チケットは運転手さんから購入します。

1人 4.70ユーロ×2人=9.40ユーロ

St. Anton から Lech へ向かうバスの車窓より

Lech はどんな状態なのか不安になりながらの移動です。

13:10 St.Anton a.A. Bahnhof 発
    13:40 Lech a.A. Postamt 着

Lech の教会前に到着しました。

足元を見るとお花が凍り付いていて、ここにも雪が積もっていたことが分かりました。

バス停から5分ほど歩いてホテルへ。

こちらが今日から滞在する Pension Fortuna です。

ホテル http://www.fortuna-lech.com/

ホテルの雰囲気は、Neustift の Hotel Angelika に似た感じです。

ホテルへチェックインすると早速 Lech Card がいただけました。
    キャッシュカードのようなプラスティックの固いカードです。
    チェックアウトの時に返してくださいと言われました。

Lech Card  http://www.lechzuers.com/lech-card/

このホテルにはエレベーターがありませんが、荷物を運ぶのはご主人が手伝ってくださいました。

(日本式の)3階 8号室

お部屋は広々、そしてとても清潔です。

部屋のタイプ Doppelzimmer Suedseitig mit Balkon
    1泊2名1室朝食・夕食付き 128.00ユーロ(税別)
    冷蔵庫なし、バスタブなし

お部屋のバルコニーからの眺め

Lech の教会も見えます。

洗面

早めに Lech へ来てまだ時間があったので、Ruefikopf へ行ってみることに。
    写真は Lech のメインストリートです。

Ruefikopf ロープウェイ乗り場前にはお店が出ていてにぎやかでした。

Ruefikopf ロープウェイ乗り場

Lech Card でそのまま乗ることができます。

ロープウェイで上がってみると、こちらも見渡す限り雪景色でした。

テラス席のテーブル上にはこんなに雪が積もっています。

皆さん雪だるまを作るか、雪合戦をするかのどちらかで遊ぶしかありません。

こんなに寒くてこのまま雪が融けなかったら、いったい何しに Lech に来たのだろう…そんな思いがよぎります。

下りの Ruefikopf ロープウェイ内より Lech を見下ろして。

初めての Lech の町をぶらぶら散策しながらホテルへ戻ります。

ホテルに戻ると青空も広がってきました。

ホテルのお部屋から一番よく見える山(左) Omeshorn(2557m)

今回旅行に来て初めての太陽が見えました。

Pension Fortuna の夕食は18:30からです。
    (日本式の)1階のレセプション隣りのレストランでいただきます。

今夜の献立

スープ

サラダ

メイン料理は選択制です。

私:ポルチーニのラビオリ

夫:豚肉料理 アンズタケのソース

デザート

• Rolleiguyさん 2016/08/11 09:26:22
    夏の雪景色
    poodle714さん
    お天気はいまひとつだったようですが、真夏の雪景色は格別美しいと思います。Lechに向かう山の、雪を薄っすらと纏った様子は、私もこんな景色を見たいと思わせられました。St.AntonもLechも大昔に通り過ぎただけで滞在したことはありませんが、とても素敵な保養地に見えました。ホテルでのメニューにSteinpilzのラビオリが載っていましたが、その写真は美味しそうですね。
    山に行って天気が悪いと、どう過ごそうか悩むことが多いですが、嵐でもない限り、雨の中を歩くのも風情があってそれなりに楽しめますし、ゆっくり食事をするのも旅行に来ているんだという気分になって、少し気が晴れますね。
    長い時間をかけて準備したのですから、出会いのひとつひとつを楽しまなければ勿体ないです。poodle714さんの旅行記にはそうした思いが窺えて、楽しく拝見しました。次を期待しています。
    Rolleiguy

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/11 11:01:55
    いつも見てくださってありがとうございます
    Rolleiguyさん、こんにちは
    いつもメッセージをいただいてありがとうございます。
    今日は、ツクツクボウシが鳴き始めました。

レッヒはヨーロッパで一番美しい村に選ばれたことも
    あるそうですが、私の滞在中はあちこち工事中でカメラ
    を向けるとクレーンが写り込んでしまって困りました。
    日本だと高層ビルにしか使わないような大型のクレーン
    をヨーロッパではよく見かけます。
    建築工事が根本的に違うのでしょうか。

Pension Fortuna の夕食のメイン料理は、普通のか
    ベジタリアンのかどちらか選べるようになっていました。
    私は何でも食べられるのですが、わざと主人と違うのを
    選んでいろいろ楽しみました。
    ラビオリはもちろん、こちらの食事はスープも含め
    何でもおいしかったです。
    食事の用意をしなくていいだけでもうれしいのに、
    メニューを選べるって旅行だからこそ許されることです
    よね(笑)。
    それに、私にとってはドイツ語の暗号のようなメニュー
    も、お料理が出てくるまでどんなものか全く分からない
    ところが、かえっておもしろかったりします。
    (負け惜しみ?)

お天気が良いのにこしたことはありませんが、
    すべてが非日常の旅行中は、何もしていても楽しいです。
    貧乏性の私の行動は、できるだけ見て回ろうとするあまり
    せわしなく、何かとお見苦しい点があるかと思いますが
    またご覧くださるとうれしいです。
  • jun1さん 2016/08/10 22:49:56
    はじまりましたね!
    poodle714さん、お久しぶりです!

今年もチロルに行かれたのですね。

インスブルック寒そうと思ったら、7月中旬なのに山の上は雪景色でしたか。
    レッヒのホテル、景色の良い場所にあり、食事も美味しそうですね。

ハーフボードでレッヒカードも貰えて128ユーロ/泊はお安いですねぇ。
    いつも美味しそうなところを選んでるように思い、poodle714さんはホテル選びがお上手だなぁ。

ホテルに帰ったら青空が見え、明日からが楽しみになってきました。

また、お邪魔しますね〜♪

jun1

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/11 07:10:54
    これからもよろしくお願いいたします
    jun1さん、おはようございます
    この度はフォローをいただきありがとうございました。
    私も登録させていただきました。
    ヨーロッパアルプスが好きなものどうし、楽しく情報交換
    ができればとてもうれしいです♪

レッヒのホテルは少し高台にあって、おっしゃるとおり
    眺めがよかったです。
    いつもホテルを決めるのは、夫の担当です。
    まず観光案内所のサイトから資料請求した宿泊施設の
    リストに、宿泊料金・ハーフボード対応・バス停からの距離
    ・スーパーの有無等の条件で消去法で絞り込んでいきます。
    最終的には個々のホテルのホームページの印象で決めて
    いるようです。
    私は主人のこの様子を見て、ホームページって大事だなぁ
    これを見て地球の裏側からお客さんがやって来るんだから、
    お金をかけてでも力を入れるべき…といつも感じています。
    お料理の味は、さすがに実際に食事をしてみたいと
    分からないのですが、Pension Fortunaは当たり!で
    おいしかったです。

旅行3日目もお天気は良くなかったのですが、レッヒの
    美しい眺めは楽しめたかなと思います。
    また見てくださるとうれしいです。
  • ももんたさん 2016/08/09 17:56:08
    雪景色でしたか、、
    poodle714さんこんにちは。

旅行記を拝見するのが遅くなりましたが、

私も今年 Lechに行きましたので、楽しく拝見しました。
    帰ってきたばかりなのに、もう懐かしい気持ちでいっぱいです。

私の方は7月4日(月)から7月10日(日)の滞在で
    実質5日官の行動でした。

天気は少し雨にたたられましたが何とか予定の行動ができました。

Rufikopfでは雪景色でしたか、私の滞在時にはとても
    暑いくらいでしたので、ちょっと信じられない気持ちです。

St.AntonからLechへと同じ方法での訪問ですね。
    旅行記を拝見してバスからの風景が目に浮かびましのた。

これらからの旅行記も楽しみにしてます。

ももんた

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/09 21:44:08
    真冬から真夏まで体験しました
    お料理も得意なももんたさん、こんばんは

いつもメッセージをありがとうございます。
    ももんたさんがLechにいらっしゃったときは、
    とても暑かったのですね。
    ももんたさんもbatfishさんと同じでタイミング良く帰国
    されたので、雪には遭わずにすんで良かったです。
    雪景色は山を眺めるだけなら美しいのですが、
    ハイキング目的なら散々です(笑)。

St.AntonからLechへのバス道も良い眺めを楽しめましたね。
    途中、Lechよりも標高の高いところを通りかかると積雪
    しているところもあって、Lechがどんな状態なのか心配
    になりました。
    Lechに到着すると、とりあえず街中には積雪はなかった
    ので一安心しました。
                                poodle714
  • maremmamaさん 2016/08/07 22:06:15
    見事な雪景色!
    こんにちわ〜!
    そちらは毎日猛暑と聞いていますが、いかがお過ごしですか?
    こちらもこの夏は良いお天気続きで海も山も観光地にとっては良いシーズンだなんてニュースで聞かれます。
    ここ数日はお天気でも涼しくて窓を閉めないと寝られない位。我が家はクーラーすらありません。やはり日本と比べると湿度の差が大きいのでしょうね。

旅行の始めにこれほど見事なまでの雪景景色に遭遇してしまうと、ちょっとへこんでしまいますよね〜。
    この先どうなる事やら・・・という気持ち、分かるような気がします。
    でもまだ7月、そこまでお天気の悪化はないだろうとポジティヴにこの先の旅行記を楽しみにしています♪

それにしてもオーストリアはゲストカードが充実してるな〜、といつも関心します。いつか私も釣られて行ってみたいです・・
    宿泊1泊から乗り物カード付、お得ですよね!
    レッヒのホテルも素敵で、レッヒとは思えないような宿泊料金に驚きました。

前のお便りでアドヴァイスありがとうございました。
    Speikboden は是非行ってみたいと思っていたので、poodle714 さんのお言葉で行ってみよう!と決心しました。
    ホントに景色が良さそうです♪チェアリフトを降りた所から登頂してその後も尾根伝いにコースがあるようなので是非そこへ!と思っています。
    Birnluckenhutte はやはり外せませんよね〜。子供達は問題無いと思っていますが年中体を鍛えていない親の私達がついていけるか・・・(恥)只今検討中です。

他にも見所などあったら是非教えてください!質問ばかりでごめんなさい・・

ではまた!

マレンママ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/08 21:51:10
    「暑いですね」が挨拶がわり
    maremmamaさん、こんばんは
    いつもメッセージをありがとうございます。

うらやましいことに、そちらではクーラーなしで過ごせる
    のですね。
    最近の日本国内では、真夏にクーラーがないと特に高齢者
    だと命にかかわるかも的な暑さです。
    maremmamaさんは、日本へ帰省されるとすればいつの季節
    ですか?
    お盆かお正月でしょうか?

アールン谷の見どころのことでご質問をいただきました。
    結局私は行けなかったのですが、アールン谷に行く前に
    検討していたのが、Reinbach滝です。
    Campo Turesに近いのでここの街歩きと組み合わせたら
    いいかなと考えていました。
    ガッツリ歩きたいmaremmamaさんファミリーには
    物足りないかもしれませんが。

今回のホテルはもう予約されたのでしょうか?
    アールン谷には集落がたくさんあるので、どちらにするか
    迷いませんでしたか?
    maremmamaさんは自家用車使用なので、選択肢も多いと
    思います。
    山小屋泊も盛り込まれたら、さらに楽しそうですね。

maremmama

maremmamaさん からの返信 2016/08/11 05:42:20
    RE: 「暑いですね」が挨拶がわり
    ホント、暑いですね〜(笑)・・・
    お体大事にされていますか?私には想像出来ないような暑さが続いているそうですね。
    やっぱりこの日本の暑さを避けるために真夏の里帰りは避けています。
    幸い子供達の夏休みが6月始め頃からなので帰れる時はこの時期になります。一ヶ月位の予定で。
    といっても前回の帰国は2012年(泣)でした。
    それでもやはり蒸し暑くて、次帰るのはお正月にしようかな〜、なんて思っていました。
    はあ〜。次は何時になることやら、全く予定のめどもありません・・

そうなんです、アールン谷は基点となる Sand in Taufers から谷最奥の Kasern まで小さな集落がずーっとつながって在るようだったので、どこにしようか楽しく悩みました。
    結果、アールン谷だけでなくライン谷や Lappach の方へも興味があったので中間位の Luttach に決めました。
    村から外れてツィラタールの方へ登った所にある例の鶏マークのついたアグリトゥリーズモへハーフボード付の滞在予定です。

初日はまず観光しておこうと思って、Sand in Taufers のお城や見所のラインの滝など訪れてみたいです。
    きっと poodle714 さんも考えていたような計画と同じだろうと思います♪

また質問になってしまいますが、この谷にあるもう一つのキャビンの Klausberg は poodle714 さんも使ってのち歩かれていましたけど、お勧め具合はどうですか?
    地図を見てるとあまり興味をそそられるルートが無いように思ってしまったのですが・・・
    子供達はあのコースターで降りてくるのをやってみたい♪とはしゃいでいます。
    ゲストカードで無料で乗れたら行ってもいいかな、とも思いますが、時間と費用を割いて行く程でもないかな、というのが正直なところです。

またまた質問だらけになってしまいました。
    そして、いつも適切なアドヴァイスをいただきありがとうございます!

マレンママ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/11 09:26:42
    アドヴァイスにはなっておりませんが
    maremmamaさん、おはようございます
    楽しいご返信ありがとうございます。

そうですか、何年も日本へ帰っておられないのですね(涙)。
    次回のご帰国を心待ちになさっていることと思います。
    また近いうちにmaremmamaさんファミリー日本滞在記が
    お目見えする日を私も楽しみにしています。

アールン谷の滞在地はLuttachの鶏マークのお宿との
    こと、とても楽しみですね!
    Luttachは何本にも枝分かれしたアールン谷の
    どこへ出かけるにも便利そうです。
    やはりmaremmamaさんはアグリトゥリーズモがお気に
    入りなのですね。
    私も一度泊まってみたいです。

KlausbergからのKlaussee へのハイキングは、私も
    maremmamaさんと同じで変化のない上りの連続に思えた
    ので、最初はあまり行きたいと思っていませんでした。
    現地へ来ているお客さんを見ていると
    小さい子供のいる家族連れはファミリーパークで遊んで、
    それ以外の人はKlaussee へ向かう感じでした。
    当日の成り行きでKlausseeへ行くことになりましたが、
    行ってみると多くの人がここへ来るのが分かりました。
    ハイキングの目的地にふさわしい場所です。
    私にもっと体力があれば、隣の谷が見下ろせるような
    稜線を歩くこともできて素晴らしいだろうと思います。
    私のようなものがそうするには、もっとゴンドラ類がない
    と無理ですね(笑)。

ファミリーパークのコースター、息子さん達が楽しみに
    しているのはごもっともです。
    (お子ちゃまな私も乗りたいかも)
    シュトゥバイタールのようにゲストカードで利用できたら
    うれしいのですけどね。
                                poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/08/07 14:34:24
    7月に雪?
    poodle714さん

朝から猛烈な暑さに参っておりましたが
    レッヒの7月の雪景色に
    涼しさをいただきました。
    ビックリしましたが、お日様が顔をのぞかせたようで
    これからに期待できそうですね。
    レッヒの教会前のお花に凍りついた雪が
    キラキラして素敵でした。(残酷なoneonekukikoです)

その上レッヒカードはありがたいですね。
    オーストリアは集客に工夫していますね。
    ハーフペンションで2名で128ユーロどはお得感いっぱいです。
    バスタブがなくても、広々していてゆったり過ごせそうです。
    バルコニーからも眺望もごちそうです。
    いつも素敵なホテルを見つけられますね。

報告を楽しみにしています。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/07 16:52:23
    スイスに戻れない理由
    oneonekukikoさん、こんにちは
    いつもメッセージをありがとうございます。
    毎日暑いですね。

だんな様がお元気に回復されているとのこと
    一安心ですね。
    秋のご旅行はどちらを予定されているのでしょうか?

高級なイメージのレッヒですが、夏だとそうでも
    ありません。
    スイスに比べたらずっとリーズナブルです。
    もうカード付きは欠かせないですね(笑)。
    利用したホテルは食事もおいしくて居心地も良かったです。
    たまたまホテルの裏手が広々とした牧草地?になっていて
    開放的な眺めが気に入っています。
                              poodle714
  • batfishさん 2016/08/06 21:34:40
    7月の雪!
    poodle714さん こんばんは!

私が帰国するときに降り出した雨は山では雪になったのですね…

St.Anton は1泊以上でカードがいただけるようになったのですね。
    他のチロルのリゾート(エッツ谷やシュトゥバイ谷など)
    と比べると、5年前ですが閑古鳥が鳴いてる印象でしたので
    少し力を入れるようになったのかもしれないですね〜
    今回の旅行でコルチナ、セルヴァと同じホテルだったご夫婦が
    いたのですが(あまりの偶然に驚きですよね^^;)
    その方達もザンクトアントンに滞在すると仰ってました。

これからレッヒでの滞在が始まりますね♪
    お天気も回復傾向で楽しみです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/06 22:44:39
    こんなに寒いのははじめて
    batfishさん、こんばんは

ご自身の旅行記でお忙しいのに、いつもメッセージを
    書いてくださってありがとうございます。

今回の雪は積もったばかりのふわふわの雪でしたので、
    きっとbatfishさんの帰国時の雨だったと思います。
    タイミングよく帰国されたのはラッキーでしたね。

ゲストカードの集客効果はやっぱりすごいです。
    (私も吸い寄せられたうちのひとりですが)
    レッヒもクラインヴァルザータールもカードありだった
    ので、どちらも観光客が多くてやはりバスが混んで
    いました。
    今年のガルデナ谷も、前と変わらず大にぎわいでした
    でしょうか?
    一度訪ねたところは気になるものですね。

コルチナ、セルヴァでbatfishさんとホテルが同じ
    だったご夫婦は、日本人の方ですか?
    そんな偶然があるのですね。
    旅先での情報交換も楽しそうです。

batfish

batfishさん からの返信 2016/08/07 10:55:14
    今となっては懐かしい寒さ?(RE: こんなに寒いのははじめて)
    poodle714さん こんにちは!

にわかスポーツファンになっているbatfishです(^^)

> ご自身の旅行記でお忙しいのに、いつもメッセージを
    > 書いてくださってありがとうございます。

いえいえ、コメントを書いてやり取りできるのも
    楽しみの一つです(^^)v
    こちらこそいつもありがとうございます!!

> 今回の雪は積もったばかりのふわふわの雪でしたので、
    > きっとbatfishさんの帰国時の雨だったと思います。
    > タイミングよく帰国されたのはラッキーでしたね。

最終日はやはり朝から天気悪くて、Elferの展望台に行きましたが
    全然ダメでした。ダメついでにSchllick2000にも行ってみましたが
    こちらも真っ白。
    帰国便が夜なのでこの日も活用したかったのですが…

> ゲストカードの集客効果はやっぱりすごいです。
    > (私も吸い寄せられたうちのひとりですが)
    > レッヒもクラインヴァルザータールもカードありだった
    > ので、どちらも観光客が多くてやはりバスが混んで
    > いました。
    > 今年のガルデナ谷も、前と変わらず大にぎわいでした
    > でしょうか?
    > 一度訪ねたところは気になるものですね。

オーストリアチロルは特に宿泊するとゲストカードがいただける
    リゾートが充実していますよね。
    レッヒも(日本ではあまり知られていない)クラインヴァルザータール
    も混んでいるのですね〜

ドロミテは乗り放題カードを購入するところが多いみたいですが
    ガルデナ谷はMobilcardを付けているのが他より優れてますよね。
    相変わらず、混んでましたよ〜
    7月上旬なのでいつもの時期より空いているのかと思っていたのですが
    とんでもなかったです…なるべくバスは使いたくない(特に帰り)
    と思ってしまいました。

> コルチナ、セルヴァでbatfishさんとホテルが同じ
    > だったご夫婦は、日本人の方ですか?
    > そんな偶然があるのですね。
    > 旅先での情報交換も楽しそうです。

そうなんです。上品な日本人ご夫婦でした。
    同じ日にDesAlpesをチェックアウトされてInnsbruckへ
    1本早い列車で向かわれました。
    4travelerだったら楽しいのになぁと思いましたが
    今のところ、該当旅行記は見当たらないようです(^^)
    そういえば、 今回のHotel DesAlpes 日本人が何組か滞在されてましたよ。
    便利なロケーションですもんね。
    給仕の女性の働きぶりも変わらず、うちの両親も毎日「働き者だ」と
    感心していました。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/07 16:46:54
    今もにぎやかそうで良かったです
    batfishさん、ご丁寧にお返事をありがとうございます。
    気になっていた Hotel Des Alpes の近況も教えて
    くださってうれしいです。
    給仕係のバンダさんのこと、ご両親もそう思われた
    のですね。
    きびきび働く姿の好印象は、万国共通ですね。
    何日か滞在しているうちに言葉を交わさなくても親しみを
    覚えていました。

せっかく最終日も有効に使うためにフライトを選ばれた
    のに、お天気が悪かったのはがっかりですね。
    私もシュトゥバイ谷の最後は同じような状況でした。
    また旅の続きに行きたくなります。
  • うさみみさん 2016/08/06 15:34:12
    雪!!
    poodle714さん こんにちは♪

雪景色の写真にびっくりです。
    インスブルックでも寒かったようですね。
    昨年の猛暑も大変だったでしょうが
    想定外の雪に 何しにLechへ… そんな気持ちにもなりますよね。

青空が広がったホテルのお写真を見て嬉しくなりました。
    ゆったりしたお部屋にごろんと横になれる大きなソファーがいいですね。
    目の前には深呼吸したくなるような景色が広がっていて。
    朝のスタートをこんな環境の中で過ごせたら気持ちいいでしょうね。
    ここに5連泊とは羨ましいです!
    これからどんなハイキングをされるのか、食いしん坊のプードルさんが
    どんなお食事を召し上がられたのか、とっても楽しみです^^

変な質問ですが、いつも早朝に投稿されますね。
    朝起きてからUPされるのか、それとも寝る前(私ならこっち)にですか?
    プードルさんは前者でしょうね、、、。

うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/06 17:04:12
    完全な朝型です
    うさみみさん、こんにちは
    いつもありがとうございます。

今日もめっちゃ暑いですね。
    うさみみさんは、今日もクーラーなしでがんばって
    おられますか?
    私はさきほどから観念してスイッチオンしました(^^ゞ
    雷ゴロゴロでパソコンが故障しないかびくびくしながら
    これを書いています。

今回の旅行は温度の変化がすさまじかったです。
    最初の数日は着るものも完全に冬物でした。

レッヒのホテルのソファーはとても長くて、
    うさみみさんが想像してらっしゃるようによく横に
    なっていました。
    3食昼寝掃除付き仕事なし…これ以上の至福のときは
    ありません。
    旅行記は朝にアップしています。
    旅先では朝型+時差ボケでいつも夜明け前から
    起きていましたよ〜。

うさみみ

うさみみさん からの返信 2016/08/06 17:29:45
    RE: 完全な朝型です→私は超夜型^^
    poodle714さん ご返信ありがとうございました!

雷ゴロゴロ、昨夜から音だけ鳴ってますね。
    いっそのことジャ〜 と降ってくれれば涼しくなるのにね。
    次の土曜も楽しみにしています。

じゃあね。 扇風機、時々クーラーのうさみみ。
  • あの街からさん 2016/08/06 08:26:19
    ホテルのバルコニーから冬と夏の季節を眺めることができた旅ならではの風景に( ̄ー ̄)
    poodle714さん おはようございます。
    家人から「そろそろ起きてぇ! 今日も天気良いから
    クローゼットを解放して大きな衣類を天日干しをして」
    と(;´ェ`)声がかかり(笑)渋々起きて無事天日干しを終え
    さぁ今日は4Tをするぞぉ〜! と気合を入れPCを立ち上げたら
    なんとpoodle714さんの新作アップの報 ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

まだ朝食前なのですがいつもながらのグルメの洪水ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    お腹が空いたぁ〜(笑)
    ドロミーティの山々から雪を冠ったオーストリア・アルプスを
    眺めつつ“あそこを歩いてみた〜い”思いを寄せていました。

それにしても定宿のようなHotelを持つ・あるって
    い〜いですよね〜。 憧れです。
    朝からチロルに連れていってもらえて
    良い1日のスタートになりました。
    ありがとうございます。
                あの街から

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/06 10:36:14
    楽しんできてください
    あの街からさん、おはようございます

メッセージをありがとうございます。
    この暑さの中、お休みの日も朝から家事に精を出されて
    ご立派です。
    また、旅行のご準備もお忙しいのに見てくださって
    どうもありがとうございました。

インスブルックは最初に来たときから好きな街です。
    空港が近くなので何度も利用していますが、今では
    チューリヒより好きになりました。
    大きな街なのに毎朝きれいにお掃除しているから
    ごみごみしていないんです。
    水道水や噴水のお水もキーンと冷えてとってもおいしいし、
    お買い物にも便利です。

Hotel Weisses Kreuzはやはり都会のホテルなので、ゆっくり
    過ごす的な感じではないのですが、街歩きにはぴったりな
    場所にあっておすすめです。