インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。この表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />■ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />□ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />□ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />□ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />□ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />□ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />□ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №1   *** 出国~ Innsbruck 到着***

2016/07/13 - 2016/07/13

□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
□ №13  7/27(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

関空からはいつも利用しているルフトハンザで出発です。

いつもと違うのは、プレミアムエコノミークラスだったこと。
    一度試しに乗ってみようとプチ贅沢。

ウェルカムドリンクはマンゴージュースでした。
    座席には、ペットボトルのお水とアメニティキット(靴下・歯ブラシ・アイマスク・耳栓・おしぼり)、使い捨てスリッパが用意されています。

窓際の席の人がトイレに立つとき通路側の人が立たなくても何とか通れるところが、普通のエコノミー席と違いました。

機内でケイト・ウィンスレット主演の映画「ヴェルサイユの宮廷庭師」を見ました。
    夫は、隣で「Heidi(2015年)」を見て涙していました(笑)。
    とてもおもしろかったそうで、私も帰りの便で見てみようと思います。

食事は、食器が違うだけで内容はエコノミークラスと同じらしいです。

チキンカレーライス

夫:ビーフストロガノフ

昔に比べると格段に見やすくなった画面

2回目の機内食

鮭の味噌風味

夫:ペンネパスタのバジルクリームソース

フランクフルトで乗り換えです。

フランクフルト国際空港モノレール「スカイライン」で移動中

インスブルック行きに搭乗中

マンナーのウェハース

今回もおみやげに購入しました。

インスブルック空港からのいつも利用しているバスが、空港の工事のため少し離れた場所に停車していました。
    それに気づくのが遅れたので、1本遅いバスになりました。

インスブルック空港からインスブルック市街地へのF番バスでの行き方は、2013年?1・2014年?1・2015年?1の旅行記を参考にしてくださると幸いです。

今回も、宿泊は Hotel Weisses Kreuz を利用しました。

レセプションのある(日本式の)2階

Hotel Weisses Kreuz

宿泊した部屋(33号室)
    2014年に泊まったのと同じ部屋です。

タイプ Double Room Simple
    1泊2名1室朝食付き 81ユーロ
    冷蔵庫なし、シャワーあり、バスタブなし

ホテルにチェックイン後、いつものようにガスカートリッジを買いに Kaufshaus tyrol カウフハウス・ティロルに行ったのですが、お店が19時まででした。
    曜日によって営業時間が違っていたのです。
    次にすぐ近くのスポーツ用品店にも行ってみましたが、こちらももう閉店していました。
    明日はお店の開店前にインスブルックを離れますので、購入は先送りとなりました。

インスブルックでは2015年は Ottoburg 、2014年は Stiftskeller へ行ってみましたので、今回もどこか違うレストランで夕食をと思っていました。
    ところが夫が食欲がないとのことで(私はいつでもOKなのに)、Kaufshaus tyrol のスーパーで買ったサンドイッチとサラダで簡単に済ませました(残念)。

• maremmamaさん 2016/08/05 16:22:12
    始まり〜♪
    poodle714 サン、こんにちわ。ご無沙汰しています!
    始まりましたね〜、また私の夏休みの楽しみが増えました♪

旅行記の表紙の写真はレッヒだとか・・・
    まだ私も夏山に通い始める以前、興味はあったのでこちらの旅行雑誌をめくっていてこれは!!と気になった風景写真がレッヒのものだったのをよく覚えています。
    まずはドロミテへ行きたい、という強い気持ちがあって未だにオーストリアアルプスは未踏の地のままですが、いつかの機会には poodle714 さんの旅行記がとっても頼りになりそうです♪

でも今年はイタリア内でもようやくドロミテから抜け出す決心が出来て、去年 poodle714 さんの訪れたアールン谷へ行く事になっています。
    今日も復習をしに poodle714 さんの去年の旅行記を訪れていました。
    谷奥のカセレやリーヴァからのコースが素敵そうで、まだ何処に行こうか決められません!どこかお勧めはありませんか??
    この辺りは全域、素敵な山小屋が無数にあってどれも行きたくなってしまって困っている所です(笑)。

この先の旅、楽しく待たせていただきまーす♪
    ではまた!

マレンママより

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/05 21:29:16
    アールン谷ですか〜♪
    maremmamaさん、こんばんは
    メッセージありがとうございます。
    そちらではどんな夏をお過ごしでしょうか?
    こちら日本では暑さがもう最高潮に達しています。

maremmamaさんの今年のご旅行がアールン谷とのこと、
    うれしいお知らせにびっくりです。
    ご家族の皆様はよく歩かれる方ばかりなので私の旅行記は
    参考にならないでしょうに、また見てくださったのですね。
    どうもありがとうございます。
    私が実際に歩いた中ではSpeikboden が一番気に入って
    います。
    (乗り物利用で楽して山がきれいに見える(^^ゞ)
    でも、前にilovesouthtyrol さんからお聞きになった
    Birnluckenhutteは、はずせないんじゃないですか?
    私も調べたときのことがとても印象に残っています。
    またmaremmamaさんの旅行記でご紹介いただけるのが
    楽しみです。
  • ももんたさん 2016/08/02 11:28:12
    これからの旅行記が楽しみです。
    poodle714さん、こんにちは。

今年もオーストリア、ドイツを旅行されたのですね。

私も今年はチロルに的を絞ってハイキングの旅をしました。

ちょとニアミスでLechに同じころに滞在していたみたいですね。

Kleinwalsertalは知りませんので、どんなところかpoodle714さんの
    これからの旅行記を楽しみにしております。

ルフトハンザのプレミアムエコノミーは快適だったようですね。
    私も検討したことはありますが、実現していません。

とりあえず、ご挨拶まで、、、

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/02 19:52:35
    今年も行先が同じとは
    ももんたさん、こんばんは
    メッセージをどうもありがとうございます。

ももんたさんと同じでした。
    旅の好みが似ているとつくづく感じますし、同じ年に行く
    のも何かご縁があるのかなと勝手に思っています。
    ますよね。
    私も今回こちらへ行きましたので、どんなルートを
    歩かれたのかな?と今から旅行記を楽しみにしている
    ところです。

本当に素晴らしいところでした。
    毎年新たな発見があり、旅行はやめられそうにありません。

ももんた

ももんたさん からの返信 2016/08/03 09:24:39
    RE: 今年も行先が同じとは
    poodle714さんこんにちは。

昨年に続き同じところに旅行していたなんて、御縁があるようですね。

Formarinseeに行きましたが、この日は朝から雨で午前中はホテルで
    待機していて午後天気が回復したので行ってみたのですが、滞在時間は
    次のバスまでで、湖を眺める程度で、あまり歩いてはいません。

Spullerseeは一日かけて、Ravenaburger Hutteまで歩きました。
    詳しくは、後日旅行記で書きますが、、、

それでは、また、、、

ももんた

> ももんたさん、こんばんは
    > メッセージをどうもありがとうございます。
    > 昨夏の Zell am See に引き続き、今年は Lech が
    > ももんたさんと同じでした。
    > 旅の好みが似ているとつくづく感じますし、同じ年に行く
    > のも何かご縁があるのかなと勝手に思っています。
    > Lech の中でも、ももんたさんは Formarinsee にいらして
    > ますよね。
    > 私も今回こちらへ行きましたので、どんなルートを
    > 歩かれたのかな?と今から旅行記を楽しみにしている
    > ところです。
    > Kleinwalsertal もどこまでご紹介できるか分かりませんが、
    > 本当に素晴らしいところでした。
    > 毎年新たな発見があり、旅行はやめられそうにありません。
    >                             poodle714
  • みちこちゃんさん 2016/07/31 09:57:12
    機内食が・・・

こんにちは。
    オーストリアのハイキングの様子を2015年、2016年と続けて楽しく読ませていただいております。
    ところで、機内食が2015年とほぼ同じなので笑ってしまいました。
    奥様と旦那様のチョイスも同じというのも♪(^^)

周りの美しい建物、お花いっぱいに飾られた窓、涼しげな川の流れ、輝く緑の景色、暑そうな日差し、全く読めないレストランのメニュー、おなか一杯になりそうな食事、ホテルの部屋の中、・・・
    もう、どれを見てもヨーロッパ満喫!!で、良いですね〜♪

2016年の初日は旦那様の食欲がなかったそうで残念でしたが、これからの旅の中でまた色んなお食事の写真が出てくるんでしょうね。

また続きも楽しみにしています。
    みちこちゃんより

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/31 11:40:58
    お味はいいのですけどね
    みちこちゃんさん、こんにちは
    本当にたくさん見てくださってどうもありがとう
    ございます。

ルフトハンザの機内食、エコノミー以外はきっとそんな
    ことないと思いますが、手抜きだな〜と思ったことが前々
    からありました。
    今回は初めてプレミアムエコノミーだったことで浮かれて
    いたのでしょうね。
    食事のことは気がつかずにいました。

私の旅行記はハイキングの内容よりもどちらかというと
    食事重視です(笑)。
    また食べてる…ちょっとあきれるかもしれませんが、
    続きもご覧くださるとうれしいです。
                              poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/07/31 07:27:39
    今年も新地開拓ですね
    poodleさん
    いよいよ旅の始まりですね。

表紙の写真から、検索するなんて
    そんな技があるのですね。
    レッヒ、リンダウは覚えがありますが
    後は悲しいかな読めません。

報告心待ちにしています。
    今年は、諸事情から、
    年に一度のお楽しみハイキング旅は取りやめとなりましたので
    ことのほかみなさんの報告が楽しみです。

そして、プレミアムシート。
    私も癖になりそうです。
    ビジネスまでは遠いけど、プチ贅沢です。
    ただ、シートがあげられないので
    せっかく隣が空席でも横になれないのが、チョット残念。
    しかし、最近のエコノミーでは、横になれるほど空席がないのが実情ですね。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/31 09:06:53
    少し楽ですよね
    oneonekukikoさん、おはようございます

早速見てくださってありがとうございます。
    そうですか、oneonekukikoさんの今回のハイキング旅は
    見合わせなのですね。
    私も今年は何とか行ってきましたが、たぶん来年は無理
    そうです。
    旅行はいくつかの条件がそろってはじめて叶うものです
    もの、仕方ありませんね。
    oneonekukikoさんも次のご旅行が早く実現しますように。

oneonekukikoさんもプレミアムエコノミーを体験済
    ですね。
    本音は、ゆっくり横になって休みたいところですよね。
    そうそう、ひじ掛けの件ですが私も実際に座ってみて
    同じことに気がつきました。
    それに当日搭乗口で3万円でアップグレードしませんか…
    と放送されると、先に払ったあのお金はどうなるの〜?と
    ちょっと不満気味です(笑)

話は変わりますが、タイムラインにベトナム女子旅を
    見つけ気になっていました。
    遅くなりましたが、この後おうかがいしますね。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2016/07/31 17:36:34
    RE: 少し楽ですよね

いやーーー。
    ごめんなさい。
    ワタクシ、その3万円でアップ組です。
    何せ、年金暮らしですから、始めからプレミアムなんて・・・
    ダメ元で、空席はないか、カウンターでお願いします。

これまでで全てそれでアップできました。

多分、次回もこの手段です。
    ダメ元でね。

oneonekukiko
  • Rolleiguyさん 2016/07/31 00:07:19
    お帰りなさい
    Poodle714さん
    オーストリア、ドイツの旅を楽しまれたようですね。
    今回も日本からの観光客は余り行かない場所ですね。
    インスブルックは何度も行く機会がありましたが、チロルやフォーアアールベルクは2−3度行っただけで、山歩きも限られていたので、poodleさんの旅行記はとても楽しみです。もしまだご存知でないようでしたら、山好きのご夫妻にお勧めしたいサイトがあります。http://www.hikr.org/  ここにはスイスやオーストリアの山行記録が沢山の写真とともに、いろいろな人から紹介されていますので、ドイツ語だけですが、見るだけでも楽しいですよ。次の旅行記を期待しています。
    Rolleiguy

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/31 08:49:26
    いつも教えてくださってありがとうございます
    Rolleiguyさん、おはようございます
    早速私の旅行記を見てくださってうれしいです。
    そして有益な情報をいつもありがとうございます。
    教えていただいたサイトを見てみました。
    山の名前を入力して検索したときにヒットしてこのサイト
    を見かけたことは過去にはあったのですが、今回いつでも
    見られるようにとお気に入りに登録しておきました。
    確かに登山した人の写真がたくさん見られてそれだけでも
    楽しいです。
    ドイツ語に堪能なRolleiguyさんのように、書いてあること
    が分かればなおいいのに…と思いました。

オーストリアのチロルやフォーアアールベルクはスイスに
    近い分だけよりスイスを感じられる私にはうってつけの
    場所です。
    私が今回訪れたKleinwalsertal ですが、Rolleiguyさんには
    説明不要かもしれませんが、「小さなヴァリス人の谷」と
    いう意味で人々が昔スイスから移り住んだという歴史が
    あるそうです。
    その移動経路に沿って設定されたWalserwegという
    ハイキングコースがLechにもあって、偶然ですがどちらも
    スイスとのかかわりがあるところでした。
                                 poodle714
  • 旅するうさぎさん 2016/07/30 18:27:24
    Warthにも行かれたのですね。
    poodle714さん、こんにちは。
    旅から戻られたのですね。

表紙の地図の写真を見て、
    「あっ、Warthだ。そういえばpoodle714さんご夫婦は
    レッヒに行くって言っていたものなぁ〜」と思いました。
    この山の形、綺麗ですよね。
    私も昔購入した「チロール壁絵の里」という美術書で
    この山とその裾野に広がるアルムの写真を初めて見た時に
    素敵だなぁ〜、これどこだろう?と思って、
    地図で場所を調べたことがありました。
    アルプスが好きな人って、
    惹かれる場所がやっぱり似ているんですね(^^)!

Warthはフォアアールベルク州ですけれど、
    その壁絵の本を書いた先生は
    すぐ隣りのチロル州のレッヒタールの壁絵を
    主に取材されていて、その延長線上にWarthはあるので
    厳密に言えばWarthはチロルではないのだけれど
    「チロール〜」というタイトルの本に
    この山の写真を載せたのだと思います。

私もレッヒタールに泊まって、素敵な壁絵を見て
    この山に行ってみたいです。
    それで、poodle714さんご夫婦はこの山に登ったのですか?
    素晴らしいですね!
    poodle714さんは高山植物がお好きですが、
    綺麗なお花は咲いていましたか?

その後のドイツへは、東に抜けるのではなくて、
    西のボーデン湖方面に行ったのですね。

これも考え方が同じだ〜、と思いました。
    どこが同じかというと、私の未来の計画では
    (いつになるかは分かりませんが)
    レッヒタールの後、ボーデン湖に抜けて、
    飛行船のツェッペリン号に乗ってみたい!
    という夢があるからです。

旅行記、この先も楽しみにしています。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/30 20:04:11
    Warth をご存じとは
    旅するうさぎさん、こんばんは
    早速見てくださってありがとうございます。

まず驚いたのは、旅するうさぎさんが Warth をご存じ
    だったことです。
    本当に何でも物知りでいらっしゃいますね!
    そんな旅するうさぎさんと惹かれるものが同じというのは
    私にとってうれしいことです。

あの山は、本当は登ってみたい山です。
    あの頂上に立てたら幸せでしょうね〜。
    登山を少し考えてはみましたが、私の技術&体力では
    やはり無理のようです。
    高山植物は時期もよく、ハイキング途中に楽しませて
    もらえました。
    最初 Lech では雪の下に押しつぶされているトロール
    ブルーメも見かけて心が痛みました。
    数日後、気温の上昇とともに雪が融け、本来のお花畑を
    見ることができたのはうれしかったです。
    レッヒタールをバスで移動したのですが、車窓からの眺め
    もとても良かったです。

Lindauも主人の希望で行ったのですが、旅するうさぎさん
    の夢であるツェッペリン号が飛んでいるのがよく見え
    ました。
    あれに乗ってボーデン湖を見下ろすのはさぞ素晴らしい
    でしょうね。
    なんだかもう、旅するうさぎさんがツェッペリン号で
    旅したことを綴った旅行記を見た大勢の人たちが、
    それを追随する光景が思い浮かんできました(笑)。

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2016/07/30 22:01:06
    RE: Warth をご存じとは
    poodle714さん

> あの山は、本当は登ってみたい山です。
    > あの頂上に立てたら幸せでしょうね〜。
    > 登山を少し考えてはみましたが、私の技術&体力では
    > やはり無理のようです。

そのような難易度の高い山なのですね。
    そう言われてみれば、写真で見ると急峻で
    確かに難しそうに見えます。
    けれど、ただ山の風景を眺めているだけでも
    素敵な所ですね。

> 高山植物は時期もよく、ハイキング途中に楽しませて
    > もらえました。
    > 最初 Lech では雪の下に押しつぶされているトロール
    > ブルーメも見かけて心が痛みました。
    > 数日後、気温の上昇とともに雪が融け、本来のお花畑を
    > 見ることができたのはうれしかったです。

大好きなトロールブルーメを見られて良かったですね♪
    Lechでは雪があったのですか。雪にも負けず、
    その下に埋もれていたお花が姿を現した時は、感動しますね!

> レッヒタールをバスで移動したのですが、車窓からの眺め
    > もとても良かったです。

と、いうことは・・・Lechに行くのにReutteからバスで
    レッヒタールを通って行ったということでしょうか。
    凄ーい。お写真、見てみたいです!

> Lindauも主人の希望で行ったのですが、旅するうさぎさん
    > の夢であるツェッペリン号が飛んでいるのがよく見え
    > ました。
    > あれに乗ってボーデン湖を見下ろすのはさぞ素晴らしい
    > でしょうね。

そうでしたか。
    ツェッペリン号は以前調べたら、乗るのにかなりお金が
    かかるようだったので、夢はいつ実現するのか分かりませんが、
    レッヒタールで泊まりたいホテルだけは、だいぶ前から
    決めているので、いつか行ってみたいです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/31 08:40:34
    どちらのホテルなのか気になります
    旅するうさぎさん、おはようございます
    早速のお返事をありがとうございます。

今回 Lech 滞在を検討するにあたって、いつものように
    観光案内所に資料請求をしたのですが、ほんの1週間で
    届いてびっくりしたことがあります。(おそらく航空便)
    通常資料請求した場合、忘れたころに家に届くのですが
    (おそらくは船便)、その内容の充実ぶりにも驚きました。
    いただいたパンフレット類の中に「Lechweg」という
    冊子も同封されていました。
    その表紙の写真のような景色がレッヒタールを走るバスの
    車窓から、ちらちら見えるのです。
    あの写真が誇張でもなんでもないことがよく分かりました。
    Lechの街中を流れるレッヒ川よりかなり川幅が広がって
    それは美しい眺めでした。
  • おーとさん 2016/07/30 14:56:53
    「ハイジ」
    クライネス・ヴァルザータールとは、また渋いご選択ですね〜。ゾントホーフェン〜オーベルストドルフの辺りはゴールデンウィーク中の滞在先として検討したことがありますが、その頃は未だ残雪が多くてハイキングは無理かなと思い、実現してません。我が家の今後の参考にもさせていただけそうで、旅行記を楽しみにしております。
    映画「ハイジ」、私もルフトハンザ機内で観ました。ストーリーが分かっているので、日本語でなくても楽しめました。山の風景や人々の表情が豊かで良かったです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/30 16:39:12
    早速のお訪ねありがとうございます
    おーとさん、こんにちは

さすがはおーとさん、何でもよくご存じですね。
    先に決まった滞在地 Lech と組み合わせるのにどこが
    いいか探していたとき、昔買った「地球の歩き方
    ヨーロッパアルプスを歩く」で Oberstdorf を
    見つけました。
    主人が Oberstdorf のさらに奥の谷 Kleinwalsertal を
    見つけ、Stubai Super Card のようなご当地カードもある
    ことが分かりここに決まりました。

映画「ハイジ」をおーとさんもご覧になったのですね。
    キャストが日本のアニメのイメージとぴったりですし、
    ストーリーも同じなので入りやすかったです。
    私も帰りの便でしっかり泣かされました。
                                  poodle714
  • merumoさん 2016/07/30 12:09:35
    おかえりなさ〜い
    poodle714さん
    御無沙汰しています。
    東京も梅雨明けしたとか、早速梅干しを干しました。

27日に帰国してすぐ旅行記をアップするなんてすごいです!
    2週間も行ってらしたんですね。毎日山歩きですか?
    これからの旅行記も楽しみにしています。

暑いけど体調管理にはお気をつけて!
    (時差ぼけは大丈夫そう?)

merumo

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/30 15:58:55
    ただいま〜です
    merumoさん、こんにちは
    早速見てくださってコメントもちょうだいし
    どうもありがとうございます。

梅干しをおうちで作っていらっしゃるなんて
    merumoさんはとても家庭的ですね♪
    もしかしたら旅先にも自家製の梅干を持参されている
    のでしょうか。

去年の上書き修正のような旅行記でお恥ずかしいです。
    タイトルとか日程表もほとんど同じ(^^ゞ
    これからも週1ペースで更新したいと思っていますので、
    また見てくださるとうれしいです。

時差ボケもほとんどなく、木曜日から社会復帰いたし
    ました。
    旅行が2週間も…いえいえ、本当は何か月もずーっと家に
    帰って来たくない気持ちです。
    ヨーロッパへ遊びに行く人はみんな同じ気持ちかな…?
    日本の夏は苦手です。蚊は多いし、セミはうるさいし…。
    merumoさんもどうぞご自愛くださいね。
                            poodle714
  • batfishさん 2016/07/30 11:29:25
    始まりましたね♪
    poodle714さん こんにちは!

帰国されたばかりなのに、もう序章を投稿されるとはさすがです!
    おかげさまでこれからまた楽しみができました(^^)

関空発のルフトハンザは乗り継ぎがよいのですね〜
    インスブルックに19時前に着けるなんていいですね。
    こちらからだとミュンヘンからバスか(→到着は22時だったかな)
    フランクフルト経由でも到着が22時過ぎです…(^^;

プチ贅沢プレミアムエコノミーは疲れが違いますよね。
    エコノミーと同じ食事と言っても、やはり座席の余裕があって
    精神的体力的に楽な気がします。

地図の表紙の写真、確かにインパクトある山ですね。
    その下の緑と教会がまた美しいです。
    ここがLinzlernなのでしょうか?

今後楽しみにしています♪

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/30 11:32:53
    Riezlernでした(^^;
    追伸と言う名の間違い訂正(になってますか?)

Riezlern、全然違う名前を書いてました(^^;
    相変わらず横文字に弱いです。
    勝手に自分が気になっている町Lienzと掛け合わせて
    名前を造ってしまったようです。

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/07/30 15:46:06
    私も Riezlern なんて聞いたことありませんでした
    batfishさん、いつも早々に見てくださってメッセージも
    いただきありがとうございます。

私のは手抜な旅行記ですけど、作成中は旅の復習を
    しながら自分自身も楽しめるのがいいですよね。

おっしゃるとおりインスブルックに19時着は楽だと
    思います。
    夏だとまだ明るいですものね。
    今回は張り切ってプレミアムエコノミーにしましたが、
    航空会社が一番もうかる座席だという記事を後から読んで
    ちょっと凹みました(笑)。
    確かにフライト時間は多少短く感じられはしましたが。

写真の教会のある町は Warth という町です。
    最初この町のホテルを主人が探したのですが、条件にあう
    ところが見つからず、近郊の Lech に泊まることに
    なりました。
    そしてそれと組み合わせたのが Kleinwalsertal です。
    写真の山の反対側(北側)にある谷で、こちらも
    batfishさんのお見込みのとおり主人が見つけました。