その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。その表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />□ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />□ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />□ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />■ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />□ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />□ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />□ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №7   *** Lech から Kleinwalsertal へ移動 ***

2016/07/19 - 2016/07/19

poodle714さん

□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
□ №13  7/27(水) 関空着

Lech 5日目の朝になりました。
    この景色とも今日でお別れです。

いつまでもここにいられたらいいのに…そんな気持ちでホテルをチェックアウトです。Lech Card もチェックアウト時にホテルに返却しました。6日間お世話になりました。

今日は(大)移動日です。
    ここ Lech から次の滞在地 Kleinwalsertal の Riezlern までは直線距離にすると20キロも離れていないと思うのですが、直接オーストリア側からアクセスできないため、かなり大回りしていったんドイツへ向かいます。
    去年の Ahrn 谷への移動と似た感じです。

写真は、4268番バス始発の Lech Schlosskopf バス停

4268番のバスで Reutte へ向かいます。

9:20 Lech Schlosskopf 発
    10:59 Reutte Bahnhof 着

バスの運転手さんからチケットを購入しました。

片道 12.10ユーロ×2人=24.20ユーロ

車窓から Biberkopf に別れを告げます。

車窓から
    Steeg 付近を通過中

同じく Holzgau 付近

だんだんと谷の幅が広がってきました。

それと同時に Lech 川の幅も広がりを見せます。

川の色が何とも言えないきれいな色です。

時刻表どおりに Reutte に到着しました。

乗ってきた 4268番バスと Reutte Bahnhof バス停

Reutte 駅はすぐ隣です。

駅名標

次は、こちら Reutte から電車で ドイツの Oberstdorf へ向かいます。

11:09 Reutte in Tirol 発
    12:28 Kempten(Allgaeu)Hbf 着

Lech 川と Saeuling

車窓からPfronten-Ried 駅
    ここはもうドイツです。

車掌さんが切符拝見に

Bayern Ticket バイエルンチケット 2人用 28ユーロ

このような検札を受けました。

Kempten 駅では乗り換え時間が3分しかないうえ電車が遅れていましたが、次に乗る電車がちゃんと待っていてくれたので無事に乗り換えすることができました。

写真は Immenstadt 駅
    後日寄り道する予定です。

Oberstdorf 駅に到着

12:31 Kempten(Allgaeu)Hbf 発
    13:19 Oberstdorf 着

Oberstdorf 駅の駅舎

Oberstdorf 駅前の様子
    まずは、駅前にある観光案内所で日本に送っていただいた資料代を支払い(任意)に行きました。(3.00ユーロ)

その時に観光案内所でいただいた粗品のキーホルダーです。

先に目的地へ行くバス停の場所を確認しておきます。
    Oberstdorf を少し散策したいので、駅のコインロッカーに荷物を預けました。

コインロッカー 3.00ユーロ

スポーツ用品店を何軒か回ってガスカートリッジを探しました。
    Innsbruck を出て以来、見つけられていなかったのです。

INTERSPORT で買ったガスカートリッジ。6.99ユーロ

今日は暑いので、冷たいもので休憩したくなってお店を探します。

こちらのお店へ

店内の様子

ビール 3.70ユーロ

ヨーグルトのパフェ 6.90ユーロ

こちらのレストランに入りました。

さあ、それではいよいよ今日の目的地 Kleinwalsertal の Riezlern へ向かいます。

写真は、 Kleinwalsertal 行きのバス停
    Oberstdorf駅 に隣接しています。

乗り場 B から1番バスに乗ります。

14:50 Oberstdorf 発
    15:15 Breitachbruecke 着

バス停にある路線図

チケットは運転手さんから購入しました。

4.00ユーロ×2人=8.00ユーロ

ホテル最寄りの Breitachbruecke バス停に到着しました。

ホテルへは、バス停から前方の坂を上ったところにあります。

こちらが今日から滞在する Hotel Walserstuba です。
    バス停からは歩いて5分もかからないです。

ホテル http://www.walserstuba.at/home/

Biohotel Walserstuba ホテル

道路側のドアはレストラン入口

右手奥に回り込んだところに、ホテル玄関があります。

看板犬 スペシャルと看板娘 Theresa ちゃんがレセプションで店番をしていました。

チェックイン時にいただいたゲストカードの Allgaeu Walser Card
    とお部屋の鍵

宿泊するお部屋は2階(日本式)の14号室

部屋のタイプ Doppelzimmer Kategorie 1
    1泊2名1室朝食・夕食付き 168.00ユーロ(税別)
    冷蔵庫なし、バスタブなし

こちらのホテルは、エレベーター完備です。

ホテルのサイトを見て期待していたとおり、乙女チックなかわいいお部屋です。

そして広々です。

ソファからベット側を

洗面

バルコニー

バルコニーのすぐ外がちょうど工事中だったので眺めはイマイチでした。
    もっと上の階だと山が見えるのかも。

ホテル2階(日本式)にある共有スペース

ホテル玄関から道路へ続くアプローチ

まだ16時前だったので、バスに乗って Riezlern の中心部を見に行くことにしました。

Breitachbruecke バス停

到着時に下車したバス停の道をはさんで向かいのバス停

このようにバスに乗る時は、カード読み取り部に Allgaeu Walser Card をタッチします。

…とここまではよかったのですが、ここで問題発生。
    まだ乗り慣れないバスで逆向きのバスに乗ってしまったことがきっかけで、夫とけんかになってしまいました。(→恒例行事です。)
    私は出かける気がなくなってホテルに帰りました。
    夫は Riezlern のスーパーでひとりで買い物をしてきたようです(^^ゞ

ホテルの廊下

ホテルの共有スペース

気まずい雰囲気のまま、ホテルの夕食をいただきに1階(日本式)のレストランへ

最初ほかのお客さんと相席ですと言われていたので、言葉のできない私たちは不安でいっぱいでした。いつ来られるのかとずっと気になっていたのに、結局そのお客さんは到着が遅れ二人でいただくことに。緊張して損しちゃった。

大きなサラダボウルに盛られたたっぷりのサラダ

メイン料理の Kaesespaetzle ケーゼシュペッツェレ

もうびっくりの量でした。これ本当に2人分?ですが、隣のテーブルではもっと大きな鍋を5〜6人で分け合っていました。

おいしいのですが食べても食べてもなくならず、結局食べ切れませんでした。
    明日からの食事もずっとこんな風にてんこ盛りなのかな?と夫と不安になっているところです。

メイン料理が終わったころ、何やら始まるようです。

ホテルの奥さん(左)とお孫さん Theresa ちゃん(中央)が、アコーディオンとかわいらしい歌声で宿泊客をもてなしてくれました。

デザートはチョコレートのアイスクリーム

• maremmamaさん 2016/09/16 21:15:56
    オーストリアアルプスの虜に・・♪
    poodle714 さん、こんにちわ!

またまたオーストリアの素敵な場所を紹介してくれているので楽しんでいます。

今年行ってきた所もイタリアでもオーストリアに良く似た景色がとっても良かったのでますますオーストリア行きたい病になっています。

ホテルもとっても素敵!
    私もこんな内装がアルプスのホテルでは一番好みかな〜♪とうっとりしました。
    夕食も美味しそうですが(やっぱりあの量には驚きですよね)、オーストリアでの夕食は6時半〜7時スタートと早いのでしょうか?
    今年行ったところも6時半と言われちょっと驚きました。

私も旅行中は主人としょっちゅう言い争いしていますよ〜。
    ほーんと些細な事から始まってどうしてここまで・・・(泣)という位まであーだこーだとやってます。
    最近では子供達も交えて2対2のケースになる事も多いです(笑)。

ますます先を楽しみにしていますね。

マレンママ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/16 22:47:59
    南側からアクセスしにくいですが
    maremmamaさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

去年はオーストリアとイタリアの国境近くを、今年は
    オーストリアとドイツの国境を行ったり来たりしました。
    乗り物に頼ることが多い私には Kleinwalsertal はぴったり
    だったと思います。
    乗り残したゴンドラもあるし、また行けたらいいなと
    思っているところです。

Riezlern のホテルは、ホームページで見た部屋の内装
    で選んでしまいました。
    ちょっと町はずれにあるのですが、Lech のホテルより
    ずっとざっくばらんな感じで寛げました。
    お客さんも気さくな人が多かったです。
    もちろん食事もおいしくて(初日の大盛りには圧倒され
    ましたが)、次に行ってもまた利用すると思います。

ホテルの玄関にオウムが飼われているのですが、
    その前を通りかかる度に「まいど!(大阪弁)」を教えて
    あげました(笑)。
    覚えててくれたらうれしいけど。
                              poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/09/11 21:45:03
    表紙の風景に魅了されました
    poodle714さん
    こんばんは

まず、表紙の風景に魅了されました。
    こんな風景に出会えただけでも乗り継ぎをして
    出かけた甲斐がありますね。
    車窓からの風景なのでしょうか?
    私も、たまに車窓から写真を撮るのですが
    水平線は斜めになるし、手前の草などにさえぎられるわで
    散々な写真になってしまいます。

写真のポイントが地図に現れるので
    一緒に移動を楽しませてもらいました。
    約6時間の移動のようですが
    初めての土地の乗り換えを含む移動って
    緊張しているので時間が早く感じるのではないかしら?

Oberstdorf
    初めて耳にする地名ですが
    写真ではたくさんの観光客が写っていて人気のようですね。
    こうして、紹介していただくと
    世界は広いなって思いますね。

道中の内輪もめ。
    よくあることですよね。
    東北の旅行中に出会った若い若い学生さんに
    「仲良くていいですね」と言われ
    「喧嘩ばかりしていますよ」と返したら
    「ホントに仲の悪いご夫婦はケンカしませんよ」
    と若いのに含蓄のある返事が返ってきました。

お邪魔しました。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/12 19:59:02
    Oberstdorf はドイツ最南端の町らしいです
    oneonekukikoさん、こんばんは
    いつも見てくださってありがとうございます。

LechからKleinwalsertal への移動中は、乗り物の中から
    Lech 川をずっと追いかけていました。
    表紙の写真も電車の車窓から写したものです。
    ちなみに写真の右奥の山Saeulingはオーストリアとドイツ
    の国境になっていて、あの山の向こう側にはノイシュ
    ヴァンシュタイン城があります。
    移動中もたくさん写真を撮ったつもりでいましたが、
    いざ旅行記を書く段になってこれだけしかないの?という
    感じです。

写真が傾いてしまいます。
    前から気になっていたので、今回はちょっと対策を
    講じました。
    カメラについている機能で、格子線を表示させて写した
    ので、前よりは傾きがましになったような気がします。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2016/09/12 21:04:54
    RE: Oberstdorf はドイツ最南端の町らしいです

> oneonekukikoさんも書いていらっしゃるように、私もよく
    > 写真が傾いてしまいます。
    > 前から気になっていたので、今回はちょっと対策を
    > 講じました。
    > カメラについている機能で、格子線を表示させて写した
    > ので、前よりは傾きがましになったような気がします。
    > oneonekukikoさんもよろしければ一度お試しください。
    >                              poodle714
    動いている車中からだけでなくても
    地平線が斜めになってしまうのですが
    「格子線を表示させる」
    という機能があるんですね。
    今度試してみます。
    ありがとうございました。

• ももんたさん 2016/09/11 20:52:27
    楽しい移動でしたね。
    poodle714さん、こんばんは。

LechからKleinwalsertalへの移動、バスと、電車を乗り継いて
    とても楽しかったのでは?

Kleinwalsertalは全く未知の場所ですので、これからの旅行記を
    楽しみにしております。

ももんた

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/12 19:50:11
    Kleinwalsertal もどうぞお楽しみに
    ももんたさん、こんばんは
    何度も書き込みをありがとうございます。

Lech から Kleinwalsertal への移動は、私にとって初めての経路
    でしたので、楽しみにしていました。
    ちょうど Lech 川に沿うように移動しましたので、Lechweg の続きの
    雰囲気もうかがい知ることができよかったです。
    乳白色の Lech 川の美しさがとても印象的でした。
    Lech の街中を流れる川ももちろんきれいで好きですが、下流に
    進むにつれ川幅が広がり雄大な眺めに変化していきます。
    長時間の移動も楽しく過ごせました。
                                 poodle714
  • コットングラスさん 2016/09/11 07:12:16
    おはようございます
    Poodl714さん

レッヒからリーツラーンへの移動楽しませてもらいました。
    7月19日も天気は良かったのですね。

移動ルートをグーグルで追いましたがなんともすごい大回りですね。
    レッヒやワースWarth(ワースはチロル州なんですね)から山を抜ける交通網があればおそらく1時間はかからないのではと思えますね。
    リーツラーンやヒルシュエック、ミッテルベルクはフォアアールベルク州ですね。
    とはいえオーストリアなのにドイツからの一本の道路で結ばれていて、最奥は行き止まり、といったとても変わった地域のようで、住まわれている方はドイツ人という感覚ではないでしょうか。

地元のバス、最初のうちは慎重に行き先を確認しながら乗りますが数日間居て慣れてくるとバス停の錯覚でたまに逆方向に乗ってしまうことがありますね。
    私も今年エルマウで一度ありました。ホテルに戻ろうとしたバスが逆方向、しばらくして気が付きましたが、この際行ったことのない所に行ってしまおうと昨年は素通りした町まで行き往復してきました。
    これもまた楽しです。

旅行記の続きを楽しみにしています。

コットングラス

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/11 09:35:22
    (できないけど)国境越えの山歩きも気になります
    コットングラスさん、おはようございます
    いつも見てくださりメッセージをありがとうございます。

7月19日は移動日にはもったいないようないいお天気
    でした。
    そして本格的に夏の暑さがやってきた日です。

クラインヴァルザータールはレッヒと同じフォアアール
    ベルク州なのですが、事実上の飛び地のような存在です。
    私も初めて知ったときは不思議に思いました。
    地元の方はどんな風に感じておられるのでしょうね。
    言葉が自由に操れたら聞いてみたかったです。

私がレッヒからたどった大回りコース以外にも行き方は
    いろいろあるみたいです。荷物もあるので乗換の少ない
    大回りコースになりました。
    夏のヨーロッパだと移動自体も楽しめるので、長距離
    でも苦にならないですね。
    ちゃんと目的地にたどりつかないと…と気が張っている
    というのもあります。

まちがって反対方向のバスに乗ってしまったときは、
    そのまま乗って往復してもよかったのですね。
    旅先でよくやる失敗なのですが、あわてて飛び降りて
    しまいがちです。
    コットングラスさんのお話をうかがって、なるほどと
    思いました。
    ほんと「プラス思考」って大事ですね。
                              poodle714
  • batfishさん 2016/09/10 13:19:28
    近いけど大移動
    poodle714さん こんにちは!

Reutte経由での大移動だったのですね。
    レッヒ川沿いの移動もお天気が良くて車窓の風景を
    眺めるのが楽しかったのではないでしょうか?
    いつか私も乗ってみたいルートです。

Oberstdorfは行き止まりの駅ですよね?
    以前より気になっている駅でした。
    想像していたよりずっと近代的な駅舎ですね。
    しかも人がいっぱいで…大きな町なんですね。
    ガス缶をゲットできてよかったですね♪

宿泊したホテルもいい雰囲気ですね。
    夕食で出たケーゼシュペッツェル、今年フルプメスの夕食で
    1度出ました。やはりすごい量で、父が頼んだのですが
    美味しいけど、全部は無理…と残していました。

恒例の喧嘩(?!)もありの日でしたね。
    思うに、旅行開始から少し経つと緊張が薄れたり、疲れが出たりで
    ちょっとしたことで思う存分言いたいことを言える相手に
    (宿の人や通りすがりの人には言葉が通じないので…)
    イライラをぶつけてしまうことがありますよね。
    私も7月の旅行では母と後半は喧嘩ばかりでしたし、
    先日は夫に当たってました(^^;
    まぁ、それもいい思い出になると思えば…???

続きの旅行記も楽しみにしています!

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/10 17:34:39
    目と鼻の先なのに一日がかり
    batfishさん、こんにちは
    いつもありがとうございます。

レッヒ川沿いをバスで移動しながら、今度はこの辺りに
    泊まるのもよさそうねと夫と話しました。
    夫によるとあの地域ではホテルからホテルへ荷物を託送
    してくれるサービスがあるそうです。
    batfishさんご夫妻は、もともと荷物もコンパクトに
    まとめていらっしゃるので、それは必要ないですね。
    何日かかけてLechwegを歩き、ゆっくり谷を移動するのも
    よさそうだと思いました。

batfishさんは Oberstdorf をご存じだったのですね。
    Kleinwalsertalの存在を知る前、最初はOberstdorf での
    滞在を考えていました。
    こちらに泊まっても山の好きな方にはとても魅力的な
    街だと思います。

ケーゼシュペッツェルの大盛り攻撃、batfishさんも
    経験済みでしたか(笑)。
    お父様もびっくりの量だったのですね。
    batfishさんのフルプメス編で登場?するのを楽しみにして
    います。

恒例の夫婦げんか、見てくださる方にはお見苦しいと
    思います(^^ゞ
    batfishさんがおっしゃるとおり、思いをぶつけられる相手
    がいるのは幸せなことですね。
    小さな衝突があってもお互い助け合いながら、これからも
    旅を続けていければいいなと思います。
                                 poodle714
  • sanaboさん 2016/09/10 12:19:43
    やっぱり!
    poodle714さん、こんにちは

やっぱり、バス→列車→バスを乗り継いで、ぐる〜っと回っていらしたのですね!
    これで謎が解けました(*^^*)
    グーグルマップで見て、不思議には思っていたのですけど
    実はダイレクトで行かれるポストバスがあるのかも、とも思っていたのでした。

Reutteは2012年秋に街歩きした懐かしい場所でした。
    Oberstdorfではガスカートリッジを見つけられて良かったですね。

Riezlernのホテルもアットホームな雰囲気で、お部屋も広くていいですね☆
    乙女チックなお部屋は私も大好きです^^

翌日からの山歩き(Kleinwalsertalの景色など)、楽しみにしています♪

sanabo

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/10 16:12:38
    お見込みのとおりでした
    sanaboさん、こんにちは
    コメントをいただきありがとうございます。

オーストリアなのにドイツからしか行くことができない
    って変わっていますよね。
    おかげでこの日は移動だけで終わってしまいました。

sanaboさんはReutteにもいらしているのですね。
    私はバスで通り過ぎただけですが、旧市街はゆっくり
    歩いてみたい素敵な雰囲気でした。
    季節が秋だと、さらに落ち着いた感じなのでしょうね。

ガスカートリッジはもっと簡単に手に入ると甘く
    見ていました。
    やはりインスブルックが買い物には一番適していて、
    品ぞろえが豊富だと思います。

Riezlernのホテルは、sanaboさんがおっしゃるとおり
    家族ぐるみでホテル経営をしているような温かい雰囲気で
    気楽なホテルでした。
    Lech のホテルよりだいぶん室数も多くて、とても静か
    なのに朝食のときになるとレストランに多くのお客さんが
    集まって、そんなにたくさんどこに泊まっていたの?と
    いう感じです。
    お部屋のインテリアも好きなタイプです。
    今ではホテルのサイトである程度のことは分かりますので
    そこも重要なチェックポイントですね。