その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。その表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />□ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />□ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />□ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />□ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />□ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />■ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />■ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />■ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №13   *** Lindau から Bregenz へのミニサイクリングと Bodensee の船旅~帰国へ ***

2016/07/25 - 2016/07/27

旅行記グループ 2016年 オーストリア・ドイツ

■ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
■ №13  7/27(水) 関空着

Lindau の Hotel Gasthof Stift の朝食は、7時から食べられます。
    7時半ごろ朝食会場へ行きましたので、先に来られているお客さんがいて写真は少なめです。

冷たい飲み物

シリアル、ドライフルーツなど

ヨーグルト、フルーツ

ジャムなど

久しぶりのカイザーゼンメルがうれしい。
    夫は、カイザーゼンメルよりもクロワッサンが好きです。

ゆで卵

温かい飲み物もセルフサービスでした。

生野菜もあって満足です。

朝食後、バウムクーヘンを買いに Lindau 駅近くのケーキ屋さんへ

ケーキ屋さん http://cafe-vogler.de/

バウムクーヘンが好きな私たちは普段はユーハイムのバウムクーヘンをよく食べるのですが、本場ドイツのバウムクーヘンが食べてみたいと思っていました。

ショーケースを見渡してもバウムクーヘンが見当たらなかったので聞いてみると、窓際に立てて置いてありました。

バウムクーヘン(300g、量り売り)と、このアーモンドとチョコレートのお菓子で18.75ユーロでした。

10時になったので、ホテルの宿泊証明を持って観光案内所へ行き、ゲストカードを発行していただきました。

素敵な寄せ植え

いったんホテルにお菓子を置きに帰ってから、今度は自転車屋さんへ

先ほどバウムクーヘンを買ったケーキ屋さんの斜め向かいにあります。

自転車屋さん http://www.fahrrad-unger.de/

自転車屋さん入り口

レンタサイクル料金
    夫:7/8段変速 8.00ユーロ
    私: 3段変速 6.00ユーロ の自転車を借りました。ゲストカードを提示するとレンタル料金が少し割り引かれるはずだったのですが、それを説明する語学力がなくあきらめました。

それでは早速レンタサイクルに乗って出発~。
    今日のサイクリングの目的地は、国境を越えて(というとどんなに長距離なのかと思いますが)約11㎞先のオーストリア Bregenz です。

市立公園 Stadtgarten を通過中

Lindau の町と陸地を結ぶ橋 Neue Seebruecke の上を走っています。

橋を北上中

橋を渡り終えたら右折し、東へ向かいます。

自転車に乗った人とたくさんすれ違います。

もっと Bodensee が見えるかなと思っていたのですが、最初はほとんど見えません。

走り始めて30分くらいたったころ、ようやく湖沿いに出ました。
    Lindau が遠くに見えています。

ボートがたくさん係留されていて無料のトイレも完備されていましたので、こちらでしばらく休憩しました。

Lochau-Hoerbranz 駅を通過

この後はずっと湖沿いのコースです。

今日も飛行船を見かけました。

自転車の人が本当に多いです。
    皆さんスピードが速いので、追い抜かされます。

とっても気持ちがいいです~。

時間に余裕があれば、オーストリアも越えてスイスまでもこのまま湖沿いを自転車で行くことができるそうです。

自転車道と歩道の合流地点の標識

去年の Zeller See 一周サイクリングのときも自転車道がよく整備されていると思いましたが、ここのコースも平坦で初心者向けなので走りやすいです。

Bodensee のすぐ波打ち際を走ります。

歩行者天国ならぬ自転車天国のような道

自転車を停めてちょっと休憩

湖に降りる階段があったので、湖に足をつけてみました。

その間にもサイクリングのお客さんがどんどん通り過ぎます。

また少し走ったところで、今度は白鳥さんがいたので寄り道

全く人を怖がりません。
    きっと怖い目に遭ったことがないのでしょうね。

Bregenz Hafen 駅前を通過

きれいな公園が続きます。

Bregenz 駅の陸橋下をくぐりました。

ブレゲンツ音楽祭湖上オペラ会場に到着

Lindau からこちらまで、自転車で約1時間30分かかりました。(途中の休憩を含む)

湖上オペラ会場の観客席が見えました。
    ちょっとのぞいてみると、誰でも自由に出入りできるようなので入ってみます。

ブレゲンツ音楽祭湖上オペラ会場

『トゥーランドット』(Turandot)のセット

見学している人も結構います。

観客席の上の方の席から写してみました。

会場にあったポスター

見学後、オペラ会場のすぐ近くにあるレストランで休憩

夫:ビール 4.00ユーロ

私:ヨーグルトフルーツフラッペ 4.90ユーロ

湖に面したテラス席です。

とうとう明日は帰国日になりました。
    木漏れ日の下でのんびりしていると、このまま旅行が終わらなければいいのに…と思ってしまいます。

駐輪場に戻りました。

日本ではもう終わっているアジサイが、とてもきれいに咲いています。

Bregenz の旧市街へ入ります。

自転車を借りた Lindau から、ずっと夫の先導で Bregenz までやって来ました。
    日本で予習してきたのか、一度も地図を見ていないのに道を迷うことがありませんでした。
    方向音痴の私は、少し夫を見直しました。

SPAR があったので、日本へのおみやげをまとめて購入しました。
    慣れているからでしょうか、SPAR は品ぞろえがよくて買い物しやすいです。

Bregenz の旧市街

Bregenz から Lindau へは遊覧船で帰ります。
    Bregenz Hafen 遊覧船乗り場へやって来ました。

Bregenz Hafen 遊覧船チケット売り場
    このまま Lindau まで自転車で帰ってもそんなに時間はかからないと思うのですが、前々から自転車ごと船に乗ってみたかったので今回チャレンジします。

チケット売り場に並びます。

購入したチケット(1人分)

Bregenz → Lindau 片道1人 6.00ユーロ(写真左)
    自転車 1台 4.50ユーロ(写真右)

ダメもとで Lindau のゲストカードを提示してみましたが、やはり割引は受けられませんでした。( Lindau から遊覧船に乗る場合は割引があります。)

Bregenz Hafen 遊覧船乗り場の様子

写真右手の小さな白い小屋でアイスクリームを売っていたので、船を待っている間に買い食いしました。

アイスクリーム1.00ユーロ×2=2.00ユーロ

乗船の時間が近づきましたので、5番乗り場へ
    手前の2台は私たちの自転車です。

他の自転車のお客さんに続いて乗船します。

見よう見まねで船の中に自転車を立てかけました。

それでは、Bregenz を発ちます。

14:10 Bregenz 発
    14:35 Lindau 着

Bregenz を後にして

わずか25分の Bodensee の船旅です。

別の遊覧船とのすれ違い

前方に Lindau が見えてきました。

もうまもなく Lindau に到着です。
    湖から眺める Lindau の美しさは、また格別です。

Lindau 港

Lindau に着き、再び自転車に乗って町を走ります。

たくさん買ったおみやげをいったんホテルへ置きに行きます。

プチトランとすれ違いました。

16時にレンタサイクル屋さんに無事自転車を返却

そしてまた Lindau 港へやって来ました。

ドイツ国旗がいい感じにたなびいています。

あちらの船にはスイス国旗が。

白鳥さんが、何か欲しそうに寄ってきます。

Lindau 港にある新灯台 Neuer Lindauer Leuchtturm に登ってみることにしました。

新灯台入り口

入り口から入ってすぐのところに窓口がありますので、チケットを購入します。

2.10ユーロ×2人=4.20ユーロ

ここでもゲストカードは使えませんでした。
    バスにも乗らなかったので、結局ゲストカードの活躍の場はありませんでした^^;

灯台内の階段

階段足元

階段を見下ろしたところ

階段を見上げたところ

新灯台の最上階

新灯台の最上階からの眺め

一番右に湖水浴場が見えます。
    私も泳ぎたかったのになぁ。

新灯台の最上階からの眺め

• 新灯台の最上階からの眺め<br /><br />昨日ビール休憩した木立が見えます。<br />

昨日ビール休憩した木立が見えます。

新灯台からの眺めもゆっくり楽しめましたので、Hafenplatz を歩いてホテルへ戻ります。

アイスクリーム型のかわいいごみ箱があったのでパシャリ

マクシミリアン通り Maximilianstrasse は今日もにぎやか

Marktplatz を走るプチトラン

18時過ぎ、夕食をいただきにホテルのレストランへ

ハーフペンションではないので、別にどこのレストランへ行ってもかまわないのですが、夫のこだわりで今夜もまた宿泊先のホテルで食事です。

夫:ビール 3.90ユーロ
    私:Zitronenlimonade 3.30ユーロ
    昨夜の BITTER LEMON はおいしかったのですが、今日選んだ飲み物はごく普通の炭酸飲料という感じでした。

夫:ヴィーナー・シュニッツェル 11.20ユーロ

サラダ(小)3.50ユーロは2人でシェア

私:スズキのフライ 13.10ユーロ

最後の夜なのでデザートもほしくなり、マクシミリアン通り Maximilianstrasse のカフェへ

通りに面したテラス席です。

いつもアルコールの夫が、珍しくパフェをオーダー

夫:くるみのパフェ 6.30ユーロ

私:木いちごのパフェ 5.90ユーロ

夜8時の Marktplatz

ホテルの部屋に戻り、帰国に向けて荷づくりします。

日付が変わり、翌7月26日の朝6時です。

朝6時過ぎにホテルを出て、アスファルト舗装のある Hafenplatz を歩いて Lindau 駅に向かいます。

おはよう

この風景も見納めです。

早朝の Hafenplatz
    観光客であふれているこの場所も、今はひっそりと静まり返っています。

左手が Lindau 駅

ホテルから歩いて約15分で Lindau 駅に着きました。
    こちらから Friedrichshafen Stadt 駅乗換えで フリードリヒスハーフェン空港に向かいます。

6:34 Lindau 発
    7:00 Friedrichshafen Stadt 着

Friedrichshafen Stadt 駅にもある荷物用のベルトコンベア

Friedrichshafen Stadt 駅で乗り換えです。

7:05 Friedrichshafen Stadt 発
    7:10 Friedrichshafen Flughafen 着

Friedrichshafen Stadt 駅では5分しか時間がありませんでしたが、うまく乗換えできました。

ほんの2駅で Friedrichshafen Flughafen 駅に到着

Friedrichshafen Flughafen 駅
    隣にはもう空港が見えています。

Friedrichshafen Flughafen 駅から陸橋を渡ったさきに フリードリヒスハーフェン空港があります。

フリードリッヒスハーフェン空港 (FDH) 空港

フリードリヒスハーフェン空港

空港側から Friedrichshafen Flughafen 駅方向を振り返って

フリードリヒスハーフェン空港入り口

フリードリヒスハーフェン空港建物内

全く初めて利用する空港だったので早めにと思って来ましたが、思いのほかスムーズに電車の乗り換えができたこともあって、飛行機の出発の2時間40分前に着いてしまいました。

私たちが搭乗する便を含めて、今日の出発はあと7便でおしまいです。

出発が早すぎてホテルの朝食を食べられなかったので、空港内のカフェでサンドイッチをいただきました。

出発の1時間半前にチェックインが始まりました。

フリードリヒスハーフェン空港の搭乗ゲート

免税店コーナーは、インスブルック空港より充実していました。

出発20分前に搭乗が始まりました。

小さな飛行機です。

09:50 Friedrichshafen 発
    10:45 Frankfurt 着

飛行機自体は小さいですが、座席の足元はゆったりしています。

機内の様子

定刻どおりフリードリヒスハーフェン空港を離陸しました。

眼下に広がる Bodensee

フランクフルト上空

フランクフルト空港で乗り継ぎです。

フランクフルト空港のカフェでビール&ティータイム

朝が忙しかった分、乗り継ぎに余裕がありました。

13:30 Frankfurt 発
    07:20 関空 着

夫の機内食(1回目)

私の機内食(1回目)

行きの便で夫がおもしろかったと言っていた映画「Heidi(2015年)」を見ました。

機内食(2回目)

今回の旅もこれでおしまいです。
    また近いうちに次の旅行が実現することを祈りつつ、ペンを置きたいと思います。
    旅行記を最後までご覧くださり、ありがとうございました。
    いただきましたたくさんのメッセージにも感謝いたします。

―――終わり―――

• 熟年ドラゴンさん 2018/05/20 05:48:07
    リンダウの船旅
     たまたまお邪魔しました。
     リンダウのフェリーに乗った旅行記珍しく拝見しました。
     私はpoodleさんと逆にリンダウからボーデン湖を渡り、スイスのロールシャハまで行きました。

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/05/20 08:54:40
    高御位山も桶居山も大好きな山です
    熟年ドラゴンさん、おはようございます

私の旅行記をご覧くださりありがとうございました。
    スイスのブリエンツ湖遊覧船で船旅の楽しさを知ってから、
    旅先で湖船に乗るようになりました。
    ボーデン湖は大きくて、まるで海のような感覚でしたね。

熟年ドラゴンさんのスイス旅行記も見せていただきました。
    スイスへ遊びに行く人は多くても、パラグライダーを経験
    なさる方は少ないのではないでしょうか。
    (パラグライダーを楽しんでいる姿を、ちゃんと写真に
    収めてくれる人がいることにも驚きました。)
    貴重な思い出になりましたね。

私も関西在住なので、熟年ドラゴンさんのスイス以外の
    ローカルな山行きの旅行記に親しみを持ちました。
    特に高御位山は、何度も登ったことのある大好きな山です。
    山の楽しさがコンパクトにまとまった、ミニチュアみたい
    な山だと思います。
                         poodle714
  • salsaladyさん 2017/07/17 10:02:21
    湖上音楽祭と兵馬俑。。。ミスマッチでまた可笑し〜
    ☆初めて訪れますが。。。今朝(7/17)NHKBSでドイツのヴォランティア活動”Last drive”を見て、心を動かされたので。。。デンマークと似た雰囲気と福祉が〜

日本人の僻みかもしれないけれど、ドイツを初め、ヨーロッパ人の生き方に余裕を感じます。

(勿論ある程度生活の余裕もあるレベルでしょうけれど)日本のヴォランティアのように「やってやる」精神で無く、普通の人々の中に当たり前の活動として死を間近にした人へ!

☆行きたい所へ連れて行く。医師やドライバーや付き添いが皆ヴォランティア〜そして到着した湖のcafe ornerはボスニアからの移住者(自分がドイツに来て成功できた恩返しに場所を提供し、飲み物や軽食をサーヴィスしてる)他の客も静かにその行為を受け入れ、『良いことだわ』と娘と共感する。何故か涙が溢れます。

かつて、デンマークの福祉施設を巡ったにも係わらず、レポートを提出しただけ〜の自分と生き方の相違を感じたせいでしょうけれどね〜

こちらを見てる内に、そんな感慨に浸りました。申し訳ない〜see you〜

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/07/17 15:19:06
    ご訪問くださりありがとうございます
    salsaladyさん、こんにちは
    はじめまして

私の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    salsaladyさんは、デンマークがお好きなのですね。
    しかも、福祉関係の研修のために?訪問なさったようですね。
    私のは全くの観光目的の旅行で、なおかつ食べ物中心の旅行記なので
    ちょっとお恥ずかしいです。

私がブレゲンツを訪れたときの演目が、「トゥーランドット」だったので
    古代中国王朝のイメージのセットになっていました。
    私もオーストリアにまで来て、何で東洋の?と少し違和感を覚えたのですが、
    帰国後、改めて「トゥーランドット」のあらすじを調べたり動画を見たりして
    いるうちに、このオペラに興味がわきました。

ボランティア活動ともほぼ無縁な私ですが、今後ともよろしくお願いします。

poodle714
  • cheriko330さん 2017/02/04 00:37:41
    懐かしい ブリゲンツ ♪
    poodle714さん、こんばんは☆

ご無沙汰でした。オーストリア、ドイツの続きの旅へおじゃましました。

ブリゲンツは、ツアーで宿泊した街で懐かしいです。と言っても、殆ど
    泊まるだけで、あまり観光はしてないのですが・・・
    リンダウやボーデン湖もゆっくりと行きたい所です。

チロルを堪能して、サイクリングに街歩きと良い旅が出来ましたね。
    いつの日か同じようなコースを辿れたらと思います。丁寧に書かれてて
    とても参考になります。
    どうもありがとうございました。またおじゃまさせて下さいね。

では、また☆

cheriko330

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/02/04 23:16:40
    ブリゲンツに宿泊するツアーがあるのですね
    cheriko330さん、こんばんは
    いつも私の旅行記にご訪問くださってありがとう
    ございます。

cheriko330さんもブリゲンツへいらしたことがあるの
    私の方こそブリゲンツでの滞在時間は短いし、帰国前日
    でおみやげも買わないといけないし…で特にバタバタ
    した日だったように思います。
    スイス側は、自転車専用道路がよく整備されていると
    どこかで読んだことがあります。
    時間が許せば、ブリゲンツからさらにスイスまで
    サイクリングしてからドイツへ船旅で戻れたら理想的
    私の超初心者ハイキング&サイクリング旅行記が、
    何かのお役に立ちましたら幸いです。
                       poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/11/04 16:32:39
    サイクリングでシメ
    poodleさん
    2週間の旅の終わりはサイクリングなんてイキですね。
    確か、ツェルアムゼーでもサイクリングされましたよね。
    湖沿いのサイクリングさぞ心地よかったことでしょね。

いつもの同行させていただく気分を味わってます。
    ありがとうございます。
    風景だけでなく、美味しそうなデザートもね。

計画を立てて、実行して、思い出をたどる。
    幸せな時間が流れていきます。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/11/04 20:42:47
    また違う場所でサイクリングしたいです
    oneonekukikoさん、こんばんは
    旅行記を最後までご覧くださりありがとうございました。
    また、何度もコメントをいただきましたこと、
    重ねてお礼申し上げます。

今回少しだけですが、サイクリングを楽しんで来ました。
    サイクリングには前々から興味があったのですが、
    実際に始めたのは去年のツェルアムゼーからです。
    美しい湖を眺めながらのサイクリングは、ちょっと特別
    な感じです。
    いつか大好きなブリエンツ湖でもできればいいなと
    思っています。

話は変わりますが、
    oneonekukikoさんは、だんな様と今秋本場ドイツの
    オクトーバーフェストにいらっしゃったのでしょうか。
    確か秋に予定されていたと思うのですが。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2016/11/04 23:12:37
    RE: また違う場所でサイクリングしたいです
    > 話は変わりますが、
    oneonekukikoさんは、だんな様と今秋本場ドイツの
    > オクトーバーフェストにいらっしゃったのでしょうか。
    > 確か秋に予定されていたと思うのですが

その予定ではいたのですが、
    秋に娘一家が2週間の一時帰国が決まり
    オクトーバフェスタ案は延期になりました。
    10月下旬は賑やかな2週間でした。

oneonekukiko
  • tsunetaさん 2016/10/28 23:11:17
    ミニサイクリングは良かったですね!
    poodle714さん!  こんばんわ。 いつも楽しい旅行記を書いていただきありがとうございます。

今回の旅行記では初めての乗り物として自転車でサイクリングをされていますが、さすがですね。  ご主人さんのアイデアでしょうか。 距離といい、場所といい、快適そのものですね。 目的地がオーストリアのBregenzで素晴らしい選択だと思いました。

当方は行ったことがありませんが有名なブレゲンツ音楽祭湖上オペラ会場に行かれてよかったですね。

ボーデン湖に浮かぶ巨大な舞台装置を見られて感激されたことでしょう。

BregenzからLindauへの帰りには遊覧船を利用されたのも良いですね。

最後に新灯台に上がられてLindau付近のボーデン湖の展望も素晴らしいですね。

最後まで旅行記を丁寧にまとめられ、一緒に旅行している気持ちになってずっと楽しく見させていただきありがとうございました。
                           tsuneta

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/29 06:46:01
    美しい湖が気分を盛り上げてくれます
    tsunetaさん、おはようございます
    スピーディに旅行記をアップされるtsunetaさんに対し、
    のろのろと投稿していた私の旅行記に最後までお付き
    合いくださりありがとうございました。

旅先でのサイクリングに興味を持ったのは、まだスイス
    に通い始めたころ、るるぶにブリエンツ〜マイリンゲン
    のアーレ川沿いサイクリングが紹介されていたのを見た
    ときでした。
    その後、スイス政府観光局のパンフレット
    「SWISS CYCLING」
    を見て、いつか自転車旅をやってみたいと思いました。
    慎重な夫にいつも反対されてなかなかできませんでした
    が、去年のツェル湖ではじめて実現したところです。
    今は、ホームグランドのスイスでサイクリングすること
    が目標になりました。

tsunetaさんのスイス旅行記を拝見し、海外旅行を
    始めたころの原点にまた戻ったような気持ちです。
    たびたびおじゃまして続きを見せていただきたいと
    思いますので、どうかよろしくお願いします。
                         poodle714
  • sanaboさん 2016/10/23 23:35:55
    旅行記が完成し、旅も完結ですね♪
    poodleさん、こんばんは

旅行記、完成されましたね。 お疲れ様でした^^

憧れの地や懐かしい地を旅行記で見せていただき
    poodleさんとご一緒に旅を楽しませていただき、ありがとうございました♪

ブリゲンツまでのサイクリングは楽しそうでしたね〜
    ドイツやオーストリアは自転車道が完備されているので安心して
    走れますよね。 そういう環境を本当に羨ましく思います。
    ボーデン湖沿いの道も気持ち良さそう〜〜\(^o^)/
    で、帰りは船旅で〜、も、いいですね☆

リンダウの新灯台にも登られたのですね!
    この”新”灯台って、いつ頃からあるのでしょうか?
    私は2004年と2010年にリンダウに行きましたが、この灯台の存在の
    記憶がなく、高い所大好きなのに登っていないのです。
    (多分、存在に気付かなかったのだと思いますけど)

とても驚いたのが、フリードリヒスハーフェンに空港があったことです。
    この町は飛行船乗り場(ある意味、空港?)があるのは知っていましたが
    本物の飛行場があるのは知りませんでした。
    ここからフランクフルトに行けたら便利ですね。

旅が終わると寂しくもあり、お土産を抱えて我が家へ帰るのが
    楽しみでもありますね。
    バウムクーヘンも旅の思い出と共に、美味しく召し上がられたことでしょう。

もう次の旅のご計画を始められていらっしゃいますか?
    また楽しみに寄らせていただきますね♪

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/24 20:26:10
    準備からだと1年近く楽しみました
    sanaboさん、こんばんは
    最後まで見てくださり、ご丁寧にメッセージまで
    ありがとうございます。

自転車で走りながら国境越えというのは、島国日本では
    なかなか経験できないことですので、楽しい思い出に
    なりました。
    暑い日だったので、ボーデン湖で湖水浴を楽しんでいる
    人を何人も見かけてうらやましく思いながら走りました。
    ボーデン湖の遊覧船はこれまでにも乗ったことはあった
    のですが、自転車と一緒にというのは初めてでした。
    次は鉄道やロープウェイ等の別の乗り物でもできたら
    と考えています。

sanaboさんは2回もリンダウへいらしているのですか。
    お気に入りの町のようですね。
    新灯台のこと少しだけ調べたのですが、13世紀の古い
    方の旧灯台に対して、19世紀に建てられたそうです。

フリードリヒスハーフェン空港は、ボーデン湖周辺の
    観光にはとても便利だと思います。
    心配していた電車の乗り換えも思いのほかうまく
    いきました。
    初めての空港は、緊張感があって新鮮です。
    他にザルツブルク空港もいいな〜と前から思っているの
    ですが、まだ利用するチャンスがありません。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/10/24 22:50:36
    RE: 準備からだと1年近く楽しみました
    poodleさん、ご返信ありがとうございました。

> 暑い日だったので、ボーデン湖で湖水浴を楽しんでいる
    > 人を何人も見かけてうらやましく思いながら走りました。

あの辺りは海がないから、ボーデン湖が海代わりですよね〜

> 新灯台のこと少しだけ調べたのですが、13世紀の古い
    > 方の旧灯台に対して、19世紀に建てられたそうです。

わざわざお調べ下さって、ありがとうございました。
    実は自分が撮って来た写真を確認したら、新灯台もちゃんと
    写っていて、上に登った人たちも写っていました!
    前回はお天気も良くなかったのですが、4トラの旅行記も拝見していませんでしたし
    上に登れることにも気づいてなかったのだと思います><

> 他にザルツブルク空港もいいな〜と前から思っているの
    > ですが、まだ利用するチャンスがありません。

ウィーンで乗り継ぎ、ザルツブルク空港に降り立ったことがあります。
    インスブルック空港もありますし、poodle714さんたちでしたら
    その辺りの空港のご利用率は高し、ですね\(^o^)/

では、次の旅のご計画も楽しまれてくださいね〜♪

sanabo
  • コットングラスさん 2016/10/23 15:45:56
    こんにちは
    poodle714さん

旅行記の作成おつかれさまでした。
    ほぼ同じ地域(レッヒはまさにお隣)を同じ時季に旅行をした者としては本当に
    一緒に旅行をしているような雰囲気でした。
    本当に旅行が終わったという感じで、やはり少し寂しいですね。

ハイキング中心の旅から最後はレンタサイクリング、街歩きと楽しい企画でしたね。
    本当に良く自転車でドイツリンダウからオーストリアブレゲンツまで道を間違えず国境を越えたサイクリングが出来ましたね。
    ドイツ、オーストリアの国境を示すようなものはあったのでしょうか?
    コンスタンツではドイツとスイスの国境にははっきりした場所がありました。
    (道路に車止があり、ここまではドイツこちらはスイスと旗も立っていました)

リンダウからの帰国はフリードリヒスハーフェンから鉄道でミュンヘンへそしてミュンヘン空港からの帰国だとばっかり思っていましたが、飛行機でフランクフルトとは思いもよりませんでした。こんな選択肢があるとは驚きました。
    ミュンヘンin→バイエルン地方→フリードリヒスハーフェン→フランクフルトout
    といったコースも考えられそうですね。

フリードリヒスハーフェンは2012年6月にコンスタンツ港からフリードリヒスハーフェン港までボーデン湖を船で渡り、港からフリードリヒスハーフェンスタット駅まで向かいウルム駅を経由しミュンヘン駅へ向かったことがあります。
    港から駅までの道をしっかり掴んでおらず地元の人が一緒に歩いていただいたことで印象が深い所です。(港から駅までは13分かかりました)
    また、旅行記にも記していますが、Friedrichshaen Flughafen駅からは空港に飛行船が止まっているのが見えたことを思い出します。ツェッペリン伯爵のゆかりの地ですから飛行船が飛んでいるのですね。

お互いにいつまでも元気で旅行が出来るといいですね。

コットングラス

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/23 19:02:23
    またどこかでニアミスがあるかもしれませんね(笑)
    コットングラスさん、こんばんは
    最後までご丁寧にメッセージをありがとうございます。

自転車で国境を越えているのですが、標識を見落として
    いたのでしょうか。
    気がついたら、もうオーストリアに入っていました。
    ブレゲンツにSPARがあったのが、一番オーストリア
    らしさを感じた点でした(^^ゞ

旅先で道が分からず困っているときに、現地の方に
    親切にしてもらったことは、いつまでも忘れない
    コットングラスさんの2012年6月の旅行記を見せて
    いただきました。
    同じ路線で同じ風景を見ていたようですね。
    飛行船の発着もすぐ近くということが分かり、
    興味深かったです。

今年は、レッヒを通じてコットングラスさんと楽しい
    お話がたくさんできましたことうれしく思っています。
    それと、先日コットングラスさんが書いておられた
    「旅行記アップが終わると本当の意味で旅行が終わる」
    というお気持ちには全く同感です。
    これから先も、一回でも多く旅行に出かけることを
    目標にがんばりたいですね。
                        poodle714
  • Rolleiguyさん 2016/10/23 14:35:48
    盛り沢山の旅でしたね
    poodle714さん
    長い旅も終わりですね。 今回のご旅行はあちこち動き回らずに、いくつかのホテルを拠点にして日帰りハイキングなどを楽しんだのですね。その場にいるような臨場感でとても楽しく拝見しました。最終日のサイクリングは良かったですね。私も、一度は自転車を借りて乗ってみようかと思っているのですが、もしパンクしたら自分では直せないので、往生すると思うと踏み切れません。パンクしないタイヤの自転車もあるそうなので、今度機会があったら風を切って走ってみたいと思います。来年は是非オーストリアを訪問したいと思っており、その時はチロルに行こうと思います。もう何年も行っておらず、6年も住んだ割には、スイスに比べて実地体験が大幅に不足しているので、事前勉強もして行きます。
    その際は、poodleさんにあやかって、メジャーではない山村を訪れたいものです。
    カイザーセンメルは懐かしいです。パン屋さんで冷凍保存してある、普通より小さめのセンメル半焼きを買って、家の冷凍庫に保存して食べたものです。焼き立てが美味しいのは当然ですが、毎日買いに行く訳には行かなかったので、そうしたのです。日本でも手に入るといいのにと思いますが、食べ物は地産地消が美味しさを倍増させてくれると思うので、行った時の楽しみにするのがいいのでしょうね。
    次のご旅行の計画を立て始めるのでしょうか。楽しみにしています。
    Rolleiguy

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/23 16:44:47
    年に一度の旅行だとあれもこれもって感じです
    Rolleiguyさん、こんにちは
    最後まで旅行記をご覧くださり、ありがとうございます。

もう来年のご旅行をお考えなのですね。
    しかも行先はチロルですか♪
    今から楽しみですね。
    チロルといっても範囲が広いですし、じっくりと訪問先
    を検討しているこの間にも、もう次のご旅行の楽しみが
    始まっていますね。

Rolleiguyさんも以前からレンタサイクルを希望されて
    いたのですね。
    私は今回、町のレンタサイクル屋さんでわざわざお金を
    払って自転車を借りましたが、レッヒで滞在したホテル
    は自転車を貸し出ししていました。
    本当はこういうのを利用しない手はないなと思います。
    それに、今はパンクしないタイヤの自転車があるの
    ですか。
    来年こそRolleiguyさんの自転車の旅が実現するといい
    ですね。

焼きたてのカイザーゼンメル、本当においしいですね。
    私も大好きです。
    そのかわり時間がたてば確実に味が落ちますね。
    そのためなのでしょうね、いつでも焼きたてを食べられる
    ように冷凍の半焼きタイプがあるのですか。
    今まで知りませんでした。
    またいつかアパートで自炊をすることがあれば、利用して
    みたいなと思います。
    楽しい情報をありがとうございました。
                        poodle714
  • batfishさん 2016/10/22 17:40:57
    おつかれさまでした!
    poodle714さん こんばんは!

旅行記投稿、おつかれさまでした!
    毎週土曜日のお楽しみがなくなるのはとてもさみしいです。
    でも、もしかして近いうちにまたご旅行の予定が…(^^)?
    と期待して次の旅行記をお待ちしています。

最終日の過ごし方、とてもすてきですね♪
    湖沿いのサイクリング&ブレゲンツの街散歩&クルーズ…
    お洒落ですね〜(^^)
    海外のサイクリング、なかなか今の旅行スタイルだと
    機会がありませんが、いつかチャレンジしてみたいです。

フリードリヒ・ハーフェン空港、まったく考えも付きませんでした。
    小さい空港だとチェックインもスムーズでちょっと気が楽です。
    私もこの空港、次回はチェックしてみたいなと思いました。

今回のpoodle714さんのご旅行、まったく知らない地域を
    紹介していただいて、また世界が広がりました。
    丁寧な旅行記で多くのトラベラーの参考になると思います。
    私もまた何度も見に来ますね〜♪

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/22 21:30:39
    ほっとしているところです
    batfishさん、こんばんは

毎年のことながら、batfishさんには最初から最後まで
    お世話になりありがとうございました。
    旅行記を投稿するたびに温かいメッセージを書いて
    くださったので、今年batfishさんが2度目のご旅行に
    いらしている間はさみしく感じたほどです。
    旅行記第2弾もちょうどアップなさったようですので、
    この後すぐにおうかがいしますね♪

フリードリヒスハーフェン空港は、インスブルック空港
    に似た本当に小さな空港です。
    混雑とか大行列とは無縁で、利用の価値はあるかと
    思います。
    大きな空港は乗り継ぎの移動だけでも時間がかかって
    しまいますよね。
    たまたまかもしれませんが、フランクフルトでの
    乗り継ぎは時間がかからずスムーズだったように
    思いました。
    ただ、フリードリヒスハーフェンから帰りに利用した
    フランクフルト行きは国内線だからでしょうか、
    機内では飲み物も出てこなかったです。
    LCCみたいと思っちゃいました。
  • ドロミティさん 2016/10/22 17:13:35
    旅の終わりは少し淋しいですね♪
    poodle714さん、こんにちは^^

2016オーストリア・ドイツの旅行記の全編投稿お疲れ様でした。
    13日間のオーストリア・ドイツ旅をご一緒に楽しませていただき、
    ありがとうございました。

全編を通して、丁寧で優しいコメントから、poodle714さんの
    温かいお人柄が伝わって来ました。

最終日のサイクリング、お天気にも恵まれて最高でしたね!
    湖畔のサイクリングは憧れですが、いつも山歩きで体力を使い
    果たし、未だ実現していないので羨ましいです。
    ブレゲンツの湖上オペラの舞台装置、想像を越える立派な設営に
    もうビックリ〜@_@。
    いつか、こちらでオペラ鑑賞してみたいと思いました!

帰り道のご主人様のリュックがパンパンなので、いったいどんな
    お土産を買われたのか興味津々です♪

フリードリヒスハーフェン空港を利用して、オーストリア・スイス
    への旅程も幅が広がりそうですね。
    とても参考になりました(^o^)v

ではまた、お邪魔いたしますのでよろしくね☆ ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/22 20:12:54
    帰国は悲愴な気持ちです
    ドロミティさん、こんばんは
    こちらこそ最後まで見てくださってありがとう
    ございました。
    また、私のことをほめてくださって感謝感激です(笑)

恥ずかしながら私は本物のオペラを今まで見たことが
    ないのですが、あのセットを見てオペラ鑑賞もいいかも
    と初めて感じました。
    そのかわり、何度も日本語字幕付きのを見てあらすじを
    しっかり頭に入れてからじゃないと、途中でいびきを
    かいて寝てしまうかもしれません(笑)

今回はドイツにも訪問ということで、ばらまきみやげに
    リッタースポーツ(Ritter Sport)チョコを大量購入
    しました。
    このチョコは種類がものすごく多くて迷うくらい
    ありますが、正直なところ、やっぱりスイスのチョコ
    レートが一番おいしいような気がしますね。
    おみやげを渡した人の反応・感想をチェックするのも
    今後のおみやげ購入の参考になります。
  • あの街からさん 2016/10/22 15:46:29
    トレッキングとグルメと街歩きと
    poodle714さん 今日は

楽しませていただきました。

特にNo13編は 今回の旅の終わりということもあり
    ホッとしたり淋しかったり
    あの心持ちもなんとも言えない旅ならではの思いが
    伝わってきました。

旅先でのサイクリングっていいですね。
    今回のコースは、公園・橋・湖畔
    そして遊覧船にも自転車を積んで
    船上から眺める街並みも素敵でしたし
    オペラの会場も見せていただき
    (こういった会場が大好きなのです。)
    新灯台まで盛りだくさんで楽しめました。

あの街から

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/22 18:49:41
    特にグルメ重視でしたね(笑)
    あの街からさん、こんにちは
    最後まで私の旅行記を見てくださり、何度もコメントを
    ちょうだいしてどうもありがとうございました。

旅の最後は、山を離れて街歩きやサイクリングなど
    普段はあまりしないことをまとめて楽しみました。
    結局、何をやっていたとしても旅先では非日常で楽しく
    感じるのでしょうね。
    実際の私の旅行はもう3か月も前に終わっているのに、
    旅行記をつくりながら旅の復習を楽しんできました。
    長い間お付き合いくださいましてありがとうございます。
    あの街からさんの旅行記はまだ始まったばかりですよね。
    丁寧に手間をかけてつくっていらっしゃるので大変だと
    思いますが、たくさんのフォロワーと共にこれから先も
    楽しみにお待ちしています。
  • うさみみさん 2016/10/22 13:22:14
    最終日の過ごし方
    poodle714さんへ
    毎土曜日アップを継続され、とうとう今日で最終回。
    私にはとてもまねできないことです。お疲れさまでした!!

ハイキングを主に町歩きやサイクリング、移動の様子など
    見せてもらっている私もとても楽しかったです。
    最終地を可愛い町Lindauに選ばれ、国境を越えてサイクリング、
    帰りは湖を自転車ごと船に乗って。わくわくするような素敵なプランです。
    帰国前日の充実していながらゆったりした過ごされ方がいいな〜 って思いました。
    最後が良いと旅の満足度がぐっと増すような気がします。

お天気が良く、あの景色の中をサイクリング、さぞ気持ち良かったでしょう♪
    地図上ではスイスまですいすいと行けてしまいそうですね。
    目的地がBregenzと聞いてもしやと思いましたら、やはり、、、
    湖上オペラの会場に行かれたのですね。会場に自由に出入りできるとは!
    あそこに立たれたプードルさんが羨ましいです。
    それにしても初めての土地を地図も見ず迷わず行けるなんて
    だんなさまの先導、頼もしかったですね (*^_^*)

本当に素晴らしいコースの旅になりましたね。 うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/22 14:58:01
    リンダウは夫の希望+サイクリングは私の希望です
    うさみみさん、こんにちは
    旅行記掲載中は、温かいメッセージを何度もいただいて
    どうもありがとうございました。

毎週土曜日と自分で投稿の締め切りを決めてしまう作戦
    でよかったと思っています。
    もともとルーズな性格なので締め切りがないといつ完成
    するやら分かりません(^^ゞ

帰国前日もお天気に恵まれました。
    とっても暑かったので冷たいものばかり食べていますね。
    もし雨でも降っていたらサイクリングができなかったと
    思うので、ボーデン湖で泳げなかったこと以外は
    やりたいことが一応できたのはラッキーでした。

湖上オペラの会場は、ブレゲンツへ行ったら
    必須観光スポットですよね。
    会場だけでも見て来られたのはよかったです。
    会場にあったポスターとトゥーランドットの YouTube
    を見て、オペラそのものはきっと感動ものだろうなと
    その雰囲気が想像できました。
  • ももんたさん 2016/10/22 09:54:22
    とても素敵な旅でしたね。
    poodleさん、こんにちは。

旅も最終章ですね。

今回もとても素敵な旅をされて、楽しい思いでもいっぱいできたのでは
      ないでしょうか。

レンタサイクルで街から街へ、私はまだ未体験ですが、機会があれば
      チャレンジしたくなりました。意外と貸自転車屋さんはあっちこっち
      にあるようですね。

LindauからBregenzまで地図を見ないでいけるなんてすごいですね。
      流れ去る途中の街や湖・山の風景もとても素敵です。
      標識も分かりやすく日本より進んでいるとお見受けしました。

観光船にも自転車と共に乗船、、自転車先進国ならでは、、ですね。

有名なBregennzの野外オペラ会場も興味深く拝見しました。

Friedrichshafen空港からもフライトがあるのですね、ここを使えば
      オーストリアの旅も一筆書きで楽しめそうなので、私も要検討です!!

今年も、楽しく、参考になる充実した旅行記をありがとうございました。

また、来年の旅行記を楽しみにしております。

ももんた

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/22 12:49:14
    年に一度の小旅行ですが、いつまでも続けられたらいいなと思っています
    ももんたさん、こんにちは
    最後まで欠かさず見てくださって、本当にありがとう
    ございました。
    コメントもいつも寄せてくださってうれしかったです。

私のは、本格的にサイクリングをなさる方から見たら
    サイクリングとは言えないものなのかもしれませんが、
    自分なりに楽しんでやっています(^^ゞ
    ももんたさんも、また機会がございましたらぜひ試して
    みてください。
    素敵な眺めを見ながら自転車で颯爽と走り抜けるのは、
    ハイキングとはまた違った気分でとっても楽しいです。

Friedrichshafen空港は、本当は行きで使いたかったと
    夫が話していました。
    時間があわなくて帰りに利用しましたが、それでも
    移動距離は少なくて済んだかなと思います。

ももんたさんの旅行記は、ご旅行が長い分まだまだこの
    先も続きますね。
    私の方こそ、いろんなことを教えていただけるももんた
    さんの旅行記をこれから先も楽しみにしています。