その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。その表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />□ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />□ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />□ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />□ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />■ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />□ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />□ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №9   *** Fellhorn ~ Kanzelwand ハイキング ***

2016/07/21 - 2016/07/21

旅行記グループ 2016年 オーストリア・ドイツ

poodle714さん

□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
□ №13  7/27(水) 関空着

朝起きると、お天気が悪く雨模様。
    ゆっくりめに朝食を摂り、バスに乗って Riezlern Gemeindeamt へ

9:13 Breitachbruecke 発
    9:50 Gemeindeamt 着

観光案内所を見に来たのですが、建て替え工事中でした。

Gemeindeamt バス停付近

そのまま歩いてひとつ北隣のバス停 Riezlern Post バス停へ

Riezlern Post バス停から南を見て

右奥に Hoher Ifen が顔をのぞかせています。

Hoher Ifen ズームアップ

Kleinwalsertal を走る Walserbus

車体の長さが、日本の路線バスの1.5〜2台分くらいあります。

Oberstdorf 行き1番バスに乗ります。

10:05 Riezlern Post 発
    10:30 Oberstdorf Busbahnhof 着

Allgaeu Walser Card でオーストリア国境までバスは無料ですが、Oberstdorf まで行く場合は差額が有料になります。

片道1人3.00ユーロ×2人=6.00ユーロ
    ちなみに往復で購入すると、1人5.5ユーロです。

バスの車窓から Oberstdorf 近く

バス車内の様子

Oberstdorf 駅前に到着です。

向かって左手が鉄道駅で、右手の白い建物の中に観光案内所や有料のトイレがあります。

Oberstdorf 駅から南へ

Nebelhornbahn 乗り場へ向かっています。

Nebelhornstrasse を東へ向かって歩いています。

Oberstdorf 駅から Nebelhornbahn 乗り場行きのバスに追い抜かされましたが、バスに乗るほどの距離でもありません。(駅から乗り場まで約1.1?)

ロープウェイが動いていないような気がしたのですが、何やら貼り紙が。

赤い服を着た係員の方がお客さんに説明しています。
    明日まで運休ということが分かりました。
    あらまー残念。

Nebelhorn 頂上駅が工事中のようです。

仕方なく Nebelhornbahn 乗り場を後にしました。
    今日は空振りが多いなぁ。

お天気ももうひとつなので、Oberstdorf をぶらぶらします。

Oberstdorf の街並み

薄手のシャツがなくて暑かったので、こちらのお店で買いました。

シャツ 24.95ユーロ

入らなかったけど NORDSEE もあります。

Oberstdorf の街並み

Marktplatz

プチトランも走っていました。

Oberstdorf 駅に戻りました。

駅中にあるパン屋さんでケーキを物色中
    この四角いケーキがドイツらしい感じ

朝よりもお天気が回復してきたので、Oberstdorf から Fellhorn へ行くことにします。

乗り場 E から Birgsau 行きに乗ります。

12:05 Oberstdorf Busbahnhof 発
    12:27 Fellhornbahn 着

バスのチケットは運転手さんから購入しました。

2.70ユーロ×2人=5.40ユーロ

バス車内

Fellhornbahn バス停

バス停に着いてすぐに Stillach という川を渡ります。

橋から南方向

広い駐車場を横切り

Fellhornbahn 乗り場が見えてきました。

クリームがとけそうなので、先ほど駅で買った Bienennstich ビーネンシュティッヒ(2.00ユーロ) をここで食べちゃいました。とっても大きいのにこの値段。やっぱりドイツは物価が安いです。

Fellhornbahn 乗り場入口

ゲートの黄色の部分に Allgaeu Walser Card を差し込んで乗車可です。

中間駅では、前のお客さんにぞろぞろついていきます。

頂上駅から中間駅を見下ろして

頂上駅でロープウェイを降ります。

Fellhorn Gipfelstation (1967m)に着きました。

Fellhorn ロープウェイ頂上駅 のハイキング標識に右方向 Fellhorn Gipfel まで15分とありましたので、早速行ってみることに。

Fellhorn 周辺の地図

階段状の上り坂を多くの人が行き交っています。

振り返ると先ほど到着したロープウェイ駅 Fellhorn ロープウェイ頂上駅 が見下ろせます。

道の両脇にはお花がいっぱい。

そして今日もまた咲いていてくれました。

Hoher Ifen と Gottesacker も見えました。

ロープウェイ頂上駅から15分弱で Fellhorn (2038m)山頂 に到着です。

頂上からはとても気になる稜線が見えました。

うわぁ、おもしろそう!

Hoher Ifen を背景に稜線歩きを楽しむ人々

オーストリアとドイツの国境沿いのコースは、ここからスタートするみたいです。

私も歩きたいなー。

コースからは Kleinwalsertal も一望できそうです。

この稜線歩きは青コースということが分かりましたが、実際にコースを目の前にしてますます歩いてみたくなりました。
    今回は夫が乗り気でないので残念ながらあきらめましたが、今度 Kleinwalsertal に来ることがあったら一番に歩こうと心に決めました。

Fellhorn 山頂の眺めも楽しみましたので、元来た道を戻ります。

昨日は本当に暑かったなぁ。今日も暑いですが、昨日ほどではありません。
    昨日奮闘した下りのコースがどの辺りか探してみました。

Fellhorn ロープウェイ頂上駅 のハイキング標識のところに戻ってきました。
    Kanzelwand ゴンドラ頂上駅まで南(左)へ1時間とのこと。そのままそちらへハイキングを続けます。

前方右奥に見えているのが Kanzelwand ゴンドラ頂上駅(1957m)です。
    こちらの Fellhorn 頂上駅(1967m)とほとんど同じ高さにありますが、手前でいったん下ってからまた上りがあります。

Fellhorn ロープウェイ頂上駅から15分ほど下ってきたところから、今歩いて来た方向を振り返って

Fellhorn と Kanzelwand の間で一番低い谷間に差しかかりました。

谷間のところが分岐点になっていて、標識があります。Fellhorn ロープウェイ頂上駅からここまで歩いて35分でした。
    ここから Kanzelwand ゴンドラ頂上駅まで30分の上りになります。

上に見えているのが Kanzelwand ゴンドラ頂上駅
    また幅の広い道を歩きたくなかったので、脇道に入りました。
    この辺りはもうオーストリア領でしょうか。

脇道に入ったせいで、Kanzelwand ゴンドラ頂上駅までの所要時間が30分→50分に変わりました^^;

ここにもトロールブルーメが咲いていました。うれしいな♪

Riezler Alpsee の周りをぐるりと歩いて

また Fellhorn を振り返りました。緑がきれいな山です。

Riezler Alpsee (左)と Fellhorn (右)

目の前に今度は Kanzelwand (2058m)がそびえます。
    高いところを見るとすぐに登りたくなってしまいます。

Kanzelwand への分岐にある標識によると、30分で登れるって書いてありました。
    しかし、ここでも夫が登りたがらなくてスルーです(ーー;)

そのまま Kanzelwand ゴンドラ頂上駅のレストランに入ります。

ビール(4.10ユーロ)とトマトスープ(3.90ユーロ)で一休みしました。

Kanzelwand ゴンドラ頂上駅から Fellhorn (右)と Riezler Alpsee

Hoher Ifen と Gottesacker により近づきました。

Kanzelwand ゴンドラ頂上駅から山々の眺めを楽しんでいるところです。

周辺には緑豊かなアルプがあったり…

こんな険しい山もあったりで、ここも歩くコースが多そうです。

それでは Kanzelwandbahn で Riezlern へ下ります。
    もちろんこちらも Allgaeu Walser Card が有効です。

緑のじゅうたんの上を気持ちよく下って行きます。

まもなく Riezlern に着きます。

Kanzelwandbahn を降りて Riezlern の町を歩いています。 のどかな牧草地に囲まれています。

こんなところで暮らせたらなぁと思わずにはいられません。

ホテルに直接帰らないで、ちょっと寄り道します。
    標識に従い、Kurpark の方へ

今下りてきた Kanzelwand のゴンドラが見えます。

Kurpark 公園内の池にはカモが気持ちよさそうに泳いでいました。

Kurpark からバス道を通らずに近道でホテルに帰ります。
    いったん Breitach 川まで下りますので、近道のようで遠回りですが歩いてみたかったのです。

川を渡ると小さな小屋が。

ヤギさんのおうちでした。
    この後、急な坂道を上ってホテルへ。

ここもホテルの敷地内?ホテルのすぐ裏側にロバさんが飼われていました。

17時にホテルに戻りました。

18時30分にホテルレストランへ

夕食のテーブルセッティング

一皿目はサラダビュッフェ

今夜もろうそくの灯りでいただきます。

そうめんのような細い麺が入ったブイヨン

夫:鹿肉のグーラッシュ、ポテトコロッケとカリフラワーの付け合わせ

私:豚肉のシュニッツェル、ラタトゥイユとポレンタの付け合わせ

デザートは、アイスクリームとラズベリー

夕食後ホテルの部屋で寛いでいると、遠くの方からブラスバンドの演奏が聞こえてきました。
    夫に誘われましたが、今度は私が眠くてパス(-_-)zzz
    夫一人で夕食前に立ち寄った Kurpark で演奏を楽しんで来たそうです。

• tsunetaさん 2016/09/26 16:52:01
    Fellhorn行きは良かったですね!
    poodle714さん!  こんばんわ。 今回のハイキングは結果的には良かったですね。
    Fellhorn頂上駅〜Kanzelwand頂上駅のハイキングは回り道されて予定より時間がかかったようですが素晴らしいところですね。

Kanzelwand頂上駅からの緑豊かなアルプは夢のようです。 Riezler Alpseeの周りも美しいですね。

Fellhorn山頂より見られた国境への稜線ハイキングは面白そうなところですね。  しかしながら、旦那さんは既に調査済みで上のコースを最初から歩くように決められていたのではないでしょうか。

次回の楽しみにされたのは正解と思われます。

Oberstdorfの散策はいろいろあって楽しいところのようですね。

次の旅行記を楽しみにしています。

tsuneta

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/26 21:01:23
    Oberstdorf はハイキングの合間の街歩きにぴったりです
    tsunetaさん、こんばんは
    いつもご丁寧にコメントをちょうだいし
    ありがとうございます。

Fellhorn周辺は、本当に緑が美しいです。
    訪れた季節もちょうど良かったのでしょうね。
    4泊では全然足りなかったので、また行けなかったところ
    を含めて再訪できればと思っているところです。

特にFellhornから北の国境沿いの稜線ハイキングは、
    tsunetaさんに教えていただいたアレクサンダートレイル
    を思い出すような、とってもおもしろそうな道でした。
    夫はもっと標高の高い山のピークをねらうのが好きみたい
    です。
    私とはハイキングの好みやレベルが違うので、どうしても
    お互い我慢が必要になります。

tsunetaさんは今年の夏、奥様に合ったツアーを選んで
    差し上げて、よいご旅行になりましたね。
    今ごろは、もう次の予定をお考えでしょうか。
                               poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/09/26 10:40:51
    ゴンドラが運休でも
    poodle714さん
    ゴンドラが運休でも、素敵なハイキングコースを楽しまれて
    めでたしめでたしでしたね。

稜線歩き
    私も興味津々です。
    ご主人様に同調されたpoodleさん
    良き妻です。パチパチ。
    次回是非挑戦してくださいね。

こちらも、少しずつ遠出を楽しんでます。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/26 20:47:30
    ほめてくださってありがとうございます
    oneonekukikoさん、こんばんは
    いつもメッセージをありがとうございます。

Stubai谷でもそうでしたが、リフトに無料で乗れると
    分かるととりあえず全部乗ってみたくなって、ハイキング
    よりも乗り物中心で行程を考えてしまいます(笑)

写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、
    oneonekukikoさんもあの稜線を歩いてみたいと
    思われましたか?
    ロープウェイ駅からわずか15分でスタート地点に立てる
    のも、体力のない私にとってとても魅力的です。
    今回は残念ながら見送りましたが、いつか晴れた日に
    歩ける日がくればいいなと思っています。

少しずつ遠出を楽しまれているとのこと、
    だんな様も順調に回復しておられるようで何よりです。
    秋のドイツ行きも、もうまもなくご出発でしょうか。

poodle714
  • 旅するうさぎさん 2016/09/25 18:13:07
    こんにちは。
    poodle714さん、こんにちは。

以前から、レッヒタールの向こう側の
    Oberstdorfやアルゴイ地方って
    どんな所なんだろう?と思っていました。
    以前、ちょっと調べた時に
    Oberstdorfは良いホテルが多そうだったので
    それなりの規模の町なのだろうとは思っていましたが
    やはり賑やかな、明るい感じのアルプスの町なのですね。

ドイツのアルゴイ地方の旅行記はあまり(というかまったく)
    見かけたことがなかったので、興味深かったです。

いつも山道の先を行く旦那様は、
    なぜ今回は行きたくなかったのでしょう?
    歩けばきっと素敵な道だろうなぁ〜と思いました(^^)
    でも、無理はできませんよね!
    旦那様なりの理由があるのでしょうし。

私も夫と行くと、やはりそんなことがあって
    一人の方がよっぽど好きな所に行けると
    思うことがあります。
    (私の夫はpoodleさんの行動的な旦那様と違って
    単に山歩きに興味がないだけですが! 笑)

でも、そんなグータラな夫と一緒に旅すると
    良いこともあって、夫に合わせると、
    無理をせず、のんびりできるのが良いです。
    やはり、せっかく休暇に来ているので
    のんびりも必要だと思うことがあって、
    のんびり過ごした思い出が、記憶となって
    ああ、いい所だったなぁ〜と思い出すことも
    できるからです(^_^)

旅するうさぎ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/25 21:11:07
    夫の体調が万全ではなかったようです
    旅するうさぎさん、こんばんは
    いつもコメントをいただきありがとうございます。

Oberstdorf の中心しか見ていませんが、かなり大きな町
    です。
    スポーツ用品店が何軒もありました。
    街中はにぎやかですが、ちょっと郊外だともうのどかな
    風景と山に囲まれた山岳リゾートで、本格的に登山する人
    には私が見たかった Biberkopf をはじめ国境付近の
    Allgauer-Alpen アルゴイ・アルプスの拠点になる町の
    ようです。

私から見ると旅するうさぎさんご自身も休暇をゆっくり
    楽しまれていらっしゃるように思いますが、だんな様は
    さらにのんびりなさりたいタイプなのですね。
    きっと普段お仕事で奮闘なさっているのでしょう。
    休みくらい好きなようにしたいお気持ちも分からなくも
    ないですね(^^)

夫は今回ひざが痛いと言って旅行前に初めてストックを
    用意しました。
    前日の Hoher Ifen 方面のハイキングは夫が希望していた
    コースなので歩いてくれましたが、この日はたった15分で
    登れる Fellhorn への途中で写真を撮ったまま山頂にも
    上がらずじまいでした。
    いつもは歩くのが遅い私が夫の後をついていくのに、
    今回は私が夫を待つことが多かったです。
    なので、ハイキングのコースタイムもいつもよりかなり
    タイムオーバーしていたような気がします。
    遊びに来ていますので、旅するうさぎさんがおっしゃる
    ように無理は禁物ですね。

旅するうさぎさんの上高地の旅行記も楽しんで見せて
    いただいております。
    今年は一人旅だったのですね。
    続きも楽しみにしています。
  • ドロミティさん 2016/09/25 15:57:22
    稜線歩き♪
    poodle714さん、こんにちは^^

オーストリア・ドイツのハイキングを楽しく拝見しております。
    また、私の方へもご訪問してくださってありがとうございます。

昨日は出掛ける前に見せていただいたので、再びお邪魔しました〜!

Fellhorn 山頂、登山客がとても多くて驚きました。
    poodle714さんが今回歩かれたこのコース、とても見晴らしが良いですね。
    遠くに延びるトレイルが綺麗に見えて気持ち良さそう♪

稜線を敬遠してしまう私でも、これくらい幅があれば歩けそうです。
    でも今回はご主人様、山頂へのトライ意欲が湧かなかったようで少し
    残念でしたね。
    でも次回のお楽しみもとっておくということでしょうね(^_-)

ホテルのハーフボードのお夕食が毎回どれも美味しそうです^^
    コスパも良くて素敵なホテルを探されましたね。
    ホテルはいつもどのように探されているんですか?
    よろしかったら教えてください。
    我が家はbooking.comで評価やクチコミを見て探すことが多いです。

では、また続きを楽しみにしております☆ ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/25 19:21:39
    次はどちらをお考えですか?
    ドロミティさん、こんばんは
    何度も見てくださってありがとうございます。

Fellhorn へのお客さんが多いのは同じロープウェイの
    乗客がいっせいにそちらに向かったこともありますが、
    きっとロープウェイ駅からたった15分で山頂に立てると
    いう手軽さからだと思います。
    標高も約2000mでそんなに高くないので、足元は緑が
    美しくお花がいっぱいでとてもいやされます。
    稜線歩きが苦手と謙遜なさいますが、健脚の
    ドロミティさんならどこでも問題なく歩かれるのでは
    ないでしょうか。

ホテルを探すときクチコミはとても参考になりますね。
    ホテル選びは、たいてい夫が地元の観光案内所から
    宿泊施設一覧を取り寄せるところから始まります。
    次に、ホテルの星の数やお値段、ゲストカードの有無、
    室数、バス停やスーパーから近いかどうか、
    ハーフペンションがあるか等、消去法で候補を決めます。
    最後にホテルのホームページ(の印象)で選ぶことが
    多いです。
    Kleinwalsertal で利用したホテルは、お部屋の内装が
    素敵だったのが決め手となりました。
    お食事だけは実際に食べてみないと分かりませんが、
    ここのホテルもよかったです。
    オーストリアのホテルは、食事で期待外れはないように
    思います。
                             poodle714
  • batfishさん 2016/09/24 19:03:30
    再訪決定???
    poodle714さん こんばんは!

お天気が今一つの朝はのんびりになりますね。
    でも、この日は午後から回復して展望ハイキングが
    楽しめてよかったですね♪

長いバスにビックリです。
    ファッサ谷を走るTrentinoバスも長いのですが、
    2両連結タイプです。この長いタイプは初めて見ました。

Oberstdorfの町散策編もよかったです。
    賑やかな町で、結構人が多いですね。
    本当ならここから展望台に行き、ハイキングもできたのでしょうか?
    それは次回のお楽しみですね(^^)

国境の稜線歩き、いつか実現するとよいですね〜
    旦那様はこの日は歩かれたようにKanzelwandからホテル方面へ
    下りたかったのかもしれないですね。

続きも楽しみにしています。

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/24 23:27:41
    再訪できればいいですが
    batfishさん、こんばんは
    いつもコメントをちょうだいし、ありがとうございます。

この日は主人があんまり歩きたがらなくて、私としては
    不完全燃焼気味でした。
    時間的に、あの魅力的な稜線も歩こうと思えば歩けた
    のに…と思い出してまた悔しくなりました。
    主人からすると、遊びに来ているのだからあくせく動き
    回るのはダメ、何もしない日があってもいいと思っている
    みたいです。
    私は貧乏性なので、せっかく来たので行けるところには
    全部行っておきたいという気持ちです。
    相手にあわせるってなかなか大変ですね。

最初の予定ではNebelhorn でも簡単なハイキングを考えて
    いましたが、空振りに終わりました。
    この地域ではリフト類の数が多くて助かりましたが、
    乗り物に依存する私の場合、がっかり度が非常に高く
    なります(笑)。