レッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はオーストリアのフォアアールベルク州とドイツのバイエルン州を訪れる15日間の旅です。<br />きっかけになったのは、夫が数年前から愛用している道路地図です。その表紙写真のきれいな山はいったいどこにあるのか、そしてなんという山なのか…何年も見ていながら急に気になって調べたのが始まりです。<br /><br />*―*―*―*―*―* 2016年日程 *―*―*―*―*―* <br /><br />□ № 1  7/13(水) オーストリア Innsbruck 泊<br />□ № 2  7/14(木) オーストリア Lech 泊 ①<br />□ № 3  7/15(金) オーストリア Lech 泊 ②<br />□ № 4  7/16(土) オーストリア Lech 泊 ③<br />■ № 5  7/17(日) オーストリア Lech 泊 ④<br />□ № 6  7/18(月) オーストリア Lech 泊 ⑤<br />□ № 7  7/19(火) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ①<br />□ № 8  7/20(水) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ②<br />□ № 9  7/21(木) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ③<br />□ №10  7/22(金) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ④<br />□ №11  7/23(土) オーストリア Kleinwalsertal Riezlern 泊 ⑤<br />□ №12  7/24(日) ドイツ    Lindau 泊 ①<br />□ №13  7/25(月) ドイツ    Lindau 泊 ②<br />□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊<br />□ №13  7/27(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2016年オーストリア・ドイツの旅 №5   *** Formarinsee ハイキング ***

2016/07/17 - 2016/07/17

□ №13  7/26(火) 帰国へ    機内泊
□ №13  7/27(水) 関空着

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

ホテルのバルコニーから眺める今朝の Omeshorn です。
    よく晴れていますが、今日も寒い朝です。

上(7月14日)と下(7月17日朝)の写真を見比べると、雪の融け具合が一目瞭然です。

宿泊先の Pension Fortuna では、トレッキングシューズは部屋に持ち込まず、地下にあるスキールームに保管することになっています。
    写真のように部屋番号ごとに靴をひっかけておきます。
    トレッキングシューズを履いているときは、ホテルの玄関とは別の出入口を利用します。

ホテル前にあるこの自転車は、ホテルのご主人が朝出して夕方しまっていました。利用しませんでしたが、ホテルで貸出しているようです。

さて、今朝は Formarinsee 行きのバスに乗るため Lech Postamt バス停へやって来ました。
    バス停には、このとおり既に多くのお客さんがバスを待っています。

私たちも同じようにバスを待っていると、係員のお兄さんに「もうひとつチケットが必要です。」と声をかけられました。
    Formarinsee と Spullersee 行きのバスには、Lech Card を持っていても1人につき5ユーロの別料金がかかります。
    バス停にあるこのかわいらしい小屋でチケットを買うようです。

*バス料金の5ユーロは、片道ではなく
      1日の料金です。(2016.9.5 追記)

バスのチケットを購入する小屋の案内

このお姉さんからチケットを購入しました。

購入したバスチケット

9:11 Lech Postamt 発
    9:49 Formarinsee 着(実際に到着したのは10:10でした)

Formarinsee 行きのバスに乗り Lech のメインストリートを走っていると、民族衣装に身を包んだ人の行列に出会いました。

バスは、かなり遅れて Formarinsee に着きました。
    バスはとても混雑してラッシュアワーの電車のようでしたので、途中の写真は写せませんでした。
    私たちは始発のバス停から乗車したので辛うじて座れたのですが、次のバス停で乗って来られた年配のドイツ人ご夫婦に席をお譲りしたのがきっかけで Formarinsee までお話しすることができました。
    この日の前日にもご夫婦は Formarinsee へ行き湖の周りを歩いたこと、左手の道を歩いたけど道がぬれてすべって大変だったので、右手の道へ行ったほうがよいこと、今日は湖から Lech まで Lechweg を歩くことなどお聞きしました。

*Lech 〜 Formarinsee のバスは、行き帰りとも
     途中で乗り換えがありませんでした。
     (2016.9.5追記)

別れ際、ご夫婦に夫が日本から持って来たチョコレートを差し上げると、お返しにこのチョコレートをいただきました。

Formarinsee バス停にあるこの小屋がトイレ(無料)です。

一番上の青コースが、さきほどお聞きした難しかった道のようです。

Formarinsee 周辺の地図

Formarinsee の東側の点線が、青コース

正直に言うとその道を歩いてみたかったのですが、せっかく忠告していただいたのだからと右側の歩きやすい道を行くことになりました。

バス停から湖までの間に屋台が出ていました。

すぐ先に Formarinsee が見えてきます。

まずはこちらで撮影タイムです。

湖の水に目をやると、とても澄み切っているのが分かります。
    Lech 川の源流ですから当然といえば当然です。

それでは Formarinsee を反時計回りに歩いて行きましょう。

ここも足元はお花畑状態です。

先に行く夫が、湖際への分かれ道へ進みました。
    幅の広い道が好きではないのを察してくれているようです。

道を外れて自由に歩いています。

青い水面を眺めながら湖の周りを歩きます。
    釣りを楽しむ人もちらほら見かけました。

Freiburger Huette を目指して進みます。

サクラソウ

Formarinsee に写りこむ Rote Wand(2704m)
    その名のとおり赤っぽいのが特徴

歩き始めのちょうど対面に回り込んできました。

湖畔から Freiburger Huette へはもっと簡単に上がれると思っていましたが、私たちが歩いた道はかなりサバイバルでした。(上がれるけど下りるのはたぶん無理)
    途中からは写真を写す余裕もありません。

傾斜が緩やかになったところで、トロールブルーメがたくさん咲いていました。
    Freiburger Huette まではもう少しかかりそうなので、ここで休憩することにしました。

上手に写せませんが、やはり何枚も写真を撮ってしまいます。

日本で咲いていないので、よけいにかわいらしく思ってしまいます。

トロールブルーメのお花畑の中で木いちごをいただきました。

そこから Freiburger Huette までの道にもたくさん咲いていて、テンションが上がります。

Freiburger Huette に到着しました。

Freiburger Huette のすぐ隣の小山にも多くの人が登っています。

Freiburger Huette の南側(湖と反対側)には何軒かおみやげ屋さんも出ています。

Freiburger Huette から南側の眺め

Freiburger Huette は席が見つからないほどの大盛況です。

• Freiburger Huette から南側の眺め<br />このロケーションの良さが Freiburger Huette の人気の理由のようです。<br /><br />

Freiburger Huette 近くのベンチを確保

夫が Freiburger Huette で飲み物を買ってきました。
    朝まで寒かったのに、今日は気温がぐんぐん上がりのども渇きます。

ビールとりんごジュースで7.50ユーロ

ブラスバンドの演奏も楽しめました。

ベンチの足元にまで色とりどりのお花があります。

Freiburger Huette で1時間近くのんびり過ごして、ハイキング再開です。
    Formarinsee バス停までは、時計回りに湖の周囲を歩きます。

Freiburger Huette からすぐのところで、またお馬さん発見。

必ず寄り道してしまうトロールブルーメ

時折、何処からか聞こえてくるアルプホルンの音色を楽しみながら、のんびり歩いています。

アルプホルンではなくトランペットでした。でもとても良い音色でした。

Freiburger Huette への急な上り坂をもう一度見てから、帰路に就きます。

行きのハイキングで見かけた屋台に寄り道しました。
    ラクレットチーズみたいです。

パンの上に溶かしたチーズ、スライス玉ねぎ、黒こしょう、あさつきをのせたものです。
    夫と1つずついただきました。むーなかなかおいしい。
    2つで3ユーロです。

いかにもヨーロッパ的な食べ物に舌鼓を打った後、バス停までの最後の道を行きます。
    帰りの Lech 行きのバス( Lech まで乗り換えなし)もよく混んでいました。

14:23 Formarinsee 発
    14:57 Ruefiplatz 着

Lech に早めに戻ったので、その足で Ruefikopf ロープウェイ乗り場へ行きました。ちょうど15時発の便が出た後のようで、次は15時30分に出ると言われました。
    時間ができたので、近所のアイスクリームの屋台へ。

夫:ピスタチオ&チョコ

私:ピスタチオ&パイナップル

アイスクリームは、ダブル3ユーロ×2人=6ユーロでした。

アイスクリーム屋さんが出ていたホテル

Lech 川と Lech のメインストリート

Ruefikopf ロープウェイ

山頂駅方向を見上げて

Lech の街並み その1

Lech の街並み その2

Lech の街並み その3

Ruefikopf ロープウェイ山頂駅

3日前には辺り一面の雪景色でしたが、緑の大地に様変わりしていました。

Ruefikopf ロープウェイ山頂駅より南側の眺め

Ruefikopf の方向へ

Ruefikopf 周辺の地図

もう16時前ですので、少しだけ歩くことにします。

ところどころに雪の塊りが転がっています。
    大きな雪だるまも、今はもうありません。

化石に関する案内板

Ruefikopf ロープウェイ山頂駅からすぐ近くにある小山 Ruefikopf(2362m)

Ruefikopf につけられた道を上ります。

写真の一番手前が Ruefikopf のてっぺんです。
    ここから Ruefikopf ロープウェイ乗り場の方向を振り返って見たところ。
    3日前に来たときは、ロープウェイ乗り場のすぐ隣にある展望台に上がるだけでも一苦労でした。

Ruefikopf からの眺め

Ruefikopf から Ruefispitze(2632m)

Ruefikopf は5分もかからずに上れるような小山ですが、そこからの眺めの良さには大満足でした。
    16:30発のロープウェイで Lech へ下りてホテルへ戻りました。

朝食時に夕食のメニューがなかったので不思議に思っていたら、ホテルの奥さんに「今夜はガラディナーです。寒いかもしれないけど。」と朝言われていました。
    ガラディナーってどんなものがイマイチよく分からなかったので、言葉のできない私たちは不安に思っていました。
    そして夕食をいただきにレストランへやってくると、バルコニーに席が設けられていました。朝は確かに寒かったですが、いい具合に気温が上がり、夕食時には寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じです。

ホテルのご主人がバルコニーの端にあるバーベキューグリルでお肉やら野菜やらをせっせと焼いておられて、いいにおいが漂っています。

コーンクリームスープ

コーン入りサラダ

バーベキュー用の各種ソース
    クランベリージャムのように甘いのからピリッと辛いものまでいろんな味がありました。アイオリソースが一番のお気に入り。

付け合わせのベイクドポテト
    このじゃがいもが超巨大で、小食の人ならこれだけで満腹になりそう。

ガラディナーと言っても、いつもと違っていたのはメインディッシュだけでした。
    バーベキューグリルのところへ行って自分が欲しいものを指さしすれば温めたお皿にご主人が取り分けてくれます。
    おかわりも自由でした。周りのお客さんの様子を観察してから同じようにおかわりをいただきに行きました。

デザートはティラミス

今日はお料理担当のご主人がバーベキューで手を取られているので、娘さんらしき人が厨房でお手伝いしているのが見えました。

カプチーノ(3ユーロ)は別に注文しました。

• cheriko330さん 2016/12/04 00:51:00
    レッヒに行きたいです
    poodle714さん、こんばんは☆

ご無沙汰でした_(._.)_

以前から、レッヒに行きたいと思ってました。
    レッヒに4泊もされたのですね。
    高級リゾートと言われてますよね。

たったの3日で雪も解けるのですね@_@;
    表紙の写真のような所は大好きです。良い景色ですね☆
    行ってみたいです。

poodle714さんの旅行記は、お写真がとってもきれいで
    コメントも丁寧に書かれてますね。

日独親善、小さな民間外交は旅の楽しみですね。

それにしてもお天気に恵まれて、お花を見ながらの
    トレッキングは憧れますね。

年々、都市部よりも、山、湖、川がある風景が好きになりました。
    次、もし旅行に行けるとしたら、チロルを一番に考えたいですね。
    行きたい所は、山ほどありますが・・・

また続きに、おじゃまさせて下さいね。

cheriko330

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/12/04 09:04:55
    レッヒは思っていたより素朴なところです
    cheriko330さん、こんにちは
    こちらへお訪ねくださりどうもありがとうございます。
    こちらこそ、ご無沙汰しております。

レッヒに興味を持っていただいて私もうれしいです。
    特にcheriko330さんがお好きとおっしゃったフォルマリン湖は、
    レッヒ周辺では私も一番気に入っている場所です。
    私の写真では実際の美しさがなかなか伝えきれませんので、
    ぜひご自分の目で確かめていただければと思います。

私も、初めてスイスに行ったのをきっかけに、大自然の美しさに
    心惹かれるようになりました。
    (それまでは、ヴェルサイユ宮殿とかノイシュヴァンシュタイン城
    とかお城系に強い憧れがありました。)
    たまたまツアーに入っていたスイスのおかげで、私の人生はずっと
    豊かになったような気がします。
    cheriko330さんも早く次のご旅行が実現するとよいですね。
    これからcheriko330さんのトルコ旅行記の続きにおじゃましますね。

poodle714
  • oneonekukikoさん 2016/09/11 22:15:27
    素晴らしい風景の連続
    poodle714さん

どこも素晴らしい風景の連続で
    何回も画像を行ったり来たりしながら
    拝見しています。
    やはり5連泊すると余裕をもって楽しめますね。
    15日の休暇がとれて充実した夏休みでしたね。

来年はどこにしようかと
    皆さんのブログを拝見して
    「ドロミテもいいな」と思ったり
    「やっぱりチロルよね」と思ったり
    こんな妄想を膨らませている時間が幸せです。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/12 20:02:44
    Lech も Kleinwalsertal もおすすめです
    oneonekukikoさん、こんばんは
    何度もありがとうございます。

秋のご旅行の準備が一段落されて、次は来年夏の検討を
    なさっていらっしゃるのでしょうか。
    行先はいつも迷うところですね。
    ちょうどいろんな方の今夏の旅行記がアップされている
    ので見ているだけでも楽しいです。

Lechはゲストカードがあって経済的でおすすめです。
    私が次に滞在したKleinwalsertal も同じで、こういうのは
    オーストリアが一番進んでいると思います。
    山の景観はドロミテが一番印象深いし、旅行のしやすさ
    ではスイスが一番だと私は思います。
    これからも旅行者が喜ぶようにどんどん観光地が
    がんばってくれるとうれしいですよね。
                                poodle714
  • batfishさん 2016/09/06 21:17:35
    人気コースですね!
    poodle714さん こんばんは!

Formarinseeはレッヒを訪れるハイカーにとって
    最もポピュラーな場所なようですね。
    バス停で待つ人の多さに驚きました。
    バス車内も満員電車並みとは…大人気ですね。
    Stubai谷での谷奥へ行くバスの混雑を思い出しました。

湖畔のハイキングはトロールブルーメがまさに盛りで
    天国の散歩道ですね(^^)v
    途中休憩したヒュッテも本当に大混雑!!
    レッヒを訪れるハイカーの第一目的なのでは…?
    と思いました。

そういえば、この時点ではまだおにぎりランチが登場していない
    ですよね。ガスカートリッジは次の町で手に入るのでしょうか?

ヒュッテから見える周りの山に雪が付いているのは
    やはり直近に降った雪のためですよね。
    景色にコントラストが付いてとてもきれいです♪

お宿でのガラディナーも趣向が変わってよいですね〜
    アペロのような他のお客さんと会話を楽しみましょう
    という時間は苦手ですが、このお宿のような
    着席タイプなら緊張することなく楽しめそうですね(^^)

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/09/06 23:15:41
    おにぎりランチは後日スタートです
    batfishさん、こんばんは
    いつもご丁寧にメッセージをありがとうございます。

レッヒも乗り物乗り放題カードがある地域なので、
    案の定バスが混んでいました。どこも同じですね。
    私は観光客が少なくて閑散としているよりは、にぎやかな
    ほうが好きですが、そうじゃない人だとうんざりするかも
    しれません。
    私達が Formarinsee に出かけた当日は、
    「Music at the Formarinsee」という催しがあったので
    特に人が多かったと思います。

ガスカートリッジはなかなか見つけられなくて、お米を
    旅先に持ってきたことを後悔していましたが、次に移動
    する際に Oberstdorf という町で無事ゲットできました。

ホテルの夕食時のガラディナーってどんなものか全く
    分からなかったので、言葉のできない私たちはどんな
    ものか分かるまで不安な気持ちでいました。
    ホテルのおもてなしが返って負担になっているなんて、
    なんだかあべこべな私たちです(^^ゞ
  • jun1さん 2016/08/31 10:15:40
    レッヒ、良いところですね!
    poodle714さん、こんにちは。

3日前の雪道が融けて、再びのハイキングは楽しいものとなりましたね。
    レッヒに5泊でしたから出来た行動ですね。
    夕食もバーベキューにしてくださって、飽きないような心配りが嬉しいホテルだわ。

Freiburger Huetteでブラスバンド演奏を聞けたり、町中で民族衣装の行列を観たりチロルを味わっているなぁというのが伝わってきます。

チロルハイキング、益々したくなります。
    また、お邪魔します〜(^^♪

jun1

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/31 20:19:01
    山の好きな人なら気に入ると思います
    jun1さん、こんばんは
    いつもメッセージをちょうだいし、ありがとうございます。

jun1さんのおっしゃるとおり、レッヒの滞在がもっと
    少なかったら全くハイキングできないという憂き目に
    遭っていたかもしれません。
    現地では予定どおりに進まなくてついてないなーと思って
    いましたが、今となってはよい思い出です。
    昨夏のjun1さんのご旅行のように100点満点の
    お天気って本当にまれなことだと思います

レッヒでの数々のイベントも楽しんできました。
    どこの観光地でも同じだと思いますが、夏の間も観光客を
    楽しませるための催しが目白押しです。
    またレッヒに行ける日が来ればいいなと思います。
                                poodle714
  • コットングラスさん 2016/08/29 12:10:46
    こんにちは
    Poodle714さん

Formarinsee 可愛い花トロールブルーメと澄み切った湖、雪が残るRote Wandと青空!
    Warthに続き連日良いハイキングが出来ましたね。
    湖はレッヒ川の源流ですか。
    Freibueger Hutte多くの人でにぎわい、ブラスバンドを聴きながらのビールはまさにオーストリア、さぞかし美味しかったことと思います。
    パンに溶かしたチーズ、スライス玉ねぎ、黒こしょう、あさつき〜こういうの大好きです。
    Ruefikopfの小山、あすこがてっぺんでしたか、知らないで登っていました。

質問ですみませんが
    LechPostamtからFormarinseeへはレッヒカードとは別に5ユーロかかるんですね。参考になります。5ユーロは往復でしょうか?
    また、Lech Postamtから7番のバスで乗り継ぎなしに行けるのでしょうか?
    2番のバスで行きMautstelleで乗り換えが必要なのでしょうか?
    また再訪できる時の参考にお願いします。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/29 22:37:07
    Formarinsee もおすすめです
    コットングラスさん、こんばんは
    続きも読んでいただきありがとうございます。

私は Lech 川の源流だと思い込んでいましたが、
    もしかしたらまちがっているかもしれません。
    おらず、バス停のある Formarinalpe の辺りから
    始まっていて Spullerbach と合流したところから
    レッヒ川と名前を変えるようです。

調べてみると通行料という意味でした。
    帰りのバスでは特に請求されませんでしたので、
    往復で1人5ユーロのようです。
    時刻表で見ると途中で2番から7番のバスに乗り換えが
    必要であるように書かれていますよね。
    私もそう思っていたのですが、例の日本語が上手なドイツ
    人のご夫婦にこのまま乗っていたらいいですよと
    教えてもらって乗り換えがいらないことが分かりました。
    旅行記に説明が足りなくて申し訳ございませんでした。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/08/30 11:40:40
    RE: Formarinsee もおすすめです
    > コットングラスさん、こんばんは
    > 続きも読んでいただきありがとうございます。
    > Formarinsee は Lechweg の起点になっているので
    > 私は Lech 川の源流だと思い込んでいましたが、
    > もしかしたらまちがっているかもしれません。
    > 厳密には Formarinsee はレッヒ川とは直接つながって
    > おらず、バス停のある Formarinalpe の辺りから
    > 始まっていて Spullerbach と合流したところから
    > レッヒ川と名前を変えるようです。
    > Formarinsee へのバスチケットに書いてある「Maut」は
    > 調べてみると通行料という意味でした。
    > 帰りのバスでは特に請求されませんでしたので、
    > 往復で1人5ユーロのようです。
    > 時刻表で見ると途中で2番から7番のバスに乗り換えが
    > 必要であるように書かれていますよね。
    > 私もそう思っていたのですが、例の日本語が上手なドイツ
    > 人のご夫婦にこのまま乗っていたらいいですよと
    > 教えてもらって乗り換えがいらないことが分かりました。
    > 旅行記に説明が足りなくて申し訳ございませんでした。
    >                         poodle714

> Poodle 714さん
    こんにちは

早速の返信有難うございました。
    バス時刻表のMautは通行料ですか。良くわかりました。
    チロルやザルツブルクなどではバスの乗り換えということは良くあるので
    気にしてしましますね。

時刻表の7 6 2のページの下部にiとしてチッケトと通行料が必要で
    Lech Postamt のinfopoint で購入するようなことが書かれていました。
    Abzweigungは分岐点という意味のようですね。

グーグルマップでFormarinseeとレッヒ川を追ってみました。
    航空写真では湖とレッヒ川が直接つながっているようには見えませんが
    地図のほうで見るとしっかりレッヒ川と湖がつながっています。
    きっと湖からは地面の下を通して流れているのではないかと思います。
    Lech Zug Formarinsee Spullersee との位置関係も掴めました。

Poodle 714さんの旅行記でまた楽しませてもらっています。

コットングラス

• みちこちゃんさん 2016/08/29 07:36:16
    Lech最高!
    poodle714さん、
    こんにちは。

Lech、もう最高です!
    今頃気づきましたが、食事付きでこのお値段は安いですよね。
    美味しいお料理の宿で5泊は良かったですね。
    これがお料理がハズレだったら、悲しい5泊になりそう。。。

今回のハイキングは、途中途中で催し物があり、のんびりとした気分で楽しめたのではないでしょうか?
    バスの中での出来事も、旅の良い思い出になりましたね!
    途中での、ラクレットやアイスクリームも美味しそうだったし、
    私もまた海外に行く機会があったら、ここに行きたいなと思いました。
    次の旅行記も楽しみにしてます♪

みちこちゃん

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/29 20:51:51
    レッヒを気に入ってくださったのですね
    みちこちゃんさん、こんばんは
    何度も書き込みをいただきましてありがとうございます。

そうなのです。
    高級リゾートのレッヒのホテルなのに、意外とお手頃価格
    ですよね。
    実際、レッヒの次の滞在地のホテルのほうがレッヒよりも
    高かったです。
    お料理もシンプルだけどおいしいし、お部屋も清潔
    そのもので快適な滞在でした。

フォルマリンゼーでの催し物は、レッヒのメイン
    ストリートに横断幕で大きく宣伝していたことも
    あって、当日はバスが超満員の人出でした。
    私はさみしいハイキングが苦手なので、
    にぎやかでかえって楽しかったです。

この日はお昼ごはんは食べていないので、
    数々の買い食いは大目に見てくださいね(笑)
  • うさみみさん 2016/08/29 00:54:05
    美しい!!
    poodle714さんへ こんばんは!
    今日はこんなに美しい景色の中をハイキングされたのですね。
    トロールブルーメをはじめかわいらしいお花や
    湖の周囲の素晴らしい景色、ほんとに別世界のようです。

バスの中での楽しい交流は思い出深いものになりましたね。
    いただいたチョコ、高級そう^^

連泊のお客さんを飽きさせないよう
    お宿の方がいろいろ趣向を凝らして下さるのですね。
    ガラディナー 私も初めて聞きました。
    意味が分からないとこれから何が始まるのかドキドキしますよね。
    バルコニーでのお食事、あの景色と解放感で食が進みそう^^
    レッヒの町並み、素晴らしいですね。
    今回のお写真でレッヒがどんなところかよくわかりました。
    ロケーションが最高♪

次回の移動先、興味津々でお待ちしています(^O^)  うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/29 20:24:49
    アットホームなホテルでした
    うさみみさん、こんばんは
    いつも書き込みをありがとうございます。
    長く続いた暑さが落ち着いたと思ったら、
    今度は台風ですね。
    うさみみさんも、どうぞお気をつけください。

お花の時期もちょうどよかったのか、高山植物の
    お花畑の連続でフォルマリンゼーはのんびり
    ハイキングにおすすめだと思いました。
    中でも、フライブルガーヒュッテからの眺めが、
    北も南もとびきり良かったです。

行きのバスでお話しした日本語のお上手なドイツ人の
    ご夫婦にいただいたチョコレートは、なんとなく
    食べてしまうのがもったいなくてまだ家の冷蔵庫に
    とってあります。

ガラディナーの夕食は、ホテルのおもてなしを感じました。
    もし言葉が自由に話せたら、お料理について質問したり
    お料理の感想を伝えたり、言いたいことがたくさんあった
    のに、いつもニコニコしているだけで何も言えない
    情けない私です(^^ゞ
                             poodle714
  • tsunetaさん 2016/08/28 16:27:04
    愈々、本格的なハイキングが出来てよかったですね!
    poodle714さん!  こんにちわ。 愈々、好天に恵まれてすばらしいハイキングができるようになりまたね。

Formarinsee〜Freiburger Huetteのハイキングは長閑で湖面が美しく、黄色のキンポウゲも沢山見られレヒに来られて良かったですね。

ヒュッテから南方に見られる風景も美しいですね。 スイスかWildspitze、オーバーグルグル付近の風景でしょうか。

Ruefikopfロープウエイで山頂に行かれたのは良かったですね。Ruefispitzeの展望は迫力あります。

宿に戻られてからの夕食は屋外でのバーベキュー、ビールがうまかったでしょうね。

今後の旅行記が楽しみです。

tsuneta

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/28 19:46:43
    本格的なハイキングにはほど遠いです〜
    tsunetaさん、こんばんは
    旅行記を投稿するたびメッセージをちょうだいし、
    ありがとうございます。
    この日はやっと夏らしい気候になりました。
    それと同時にハイキング客も一気に増えたようです。

Freiburger Huetteから南側に見える山、実は私もどの山
    なのか全然分かっていません(^^ゞ
    地図が読めたら簡単に分かるのでしょうね。
    夫はFormarinseeの西側に関心があったようですが、
    私は逆にLechのハイキング冊子で紹介されていた東側の
    SpullerseeからFormarinseeへのコースに興味がありました。
    特にコース中盤にあるGehrengratという稜線を歩けたら
    と思っていました。
    アレクサンダートレイルもそうですが、どうしても稜線歩き
    にひかれます。
    tsunetaさんのような力量があれば迷うことなくこちらの
    コースを歩いていたと思います。
    また機会があれば次回こそトライしてみたいです。
                                  poodle714
  • Rolleiguyさん 2016/08/27 22:35:20
    美しい山と湖
    poodle714さん
    これはとても美しい場所ですね。山に囲まれた小さな湖が綺麗で、行ってみたくなります。ドイツ人に止めた方が良いと言われた道は、岩道のようですから、雨の後は滑ったのでしょう。山で滑ることは禁物ですから、ちょっと残念でしたが君子危うきに近寄らずで正解だったと思います。
    それにしても、レッヒは名が知られているリゾート地なので、結構な数のハイカーが来ているのですね。こじんまりとまとまっていて、いろいろ気軽に行けそうで、とても魅力的な所ですね。ホテルが気に入られたようで良かったですね。滞在中の印象を大きく左右する要件ですから、当たりで幸いでした。
    次々の旅行記、更に楽しみにしております。
    Rolleiguy

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/28 05:58:36
    フォルマリンゼーはまた行きたい場所です
    Rolleiguyさん、おはようございます
    いつもご丁寧にメッセージをありがとうございます。

レッヒに向かうバスの車中で出会ったドイツ人のご夫婦は、
    私達の片言の英語、ドイツ語よりはるかに上手な日本語を
    話されたので、楽しい思い出となりました。
    (仕事で何年か日本に滞在されていたそうです)。
    また、親切なアドバイスにより安全なルートを歩くことも
    できて良かったと思っています。
    国内でもそうですが、同じハイカーとのふれあいは
    とてもうれしいです。
    フォルマリンゼーは、レッヒでは必須のハイキングポイント
    のような気がして訪れましたが、予想以上にきれいなところ
    で時間が許せば西の方向にも足を延ばしたかったですし、
    ドイツ人のご夫婦が歩かれた Lechweg も魅力的です。
    5泊したホテルはとても居心地がよく、
    食事もとてもおいしかったです(特に野菜が…)。
    次回はレッヒのハイキング最終日になります。
    懲りずにまたご覧くださるとうれしいです。
                                  poodle714
  • JGC_SFCさん 2016/08/27 17:30:47
    素敵なトレッキング@オーストリア♪
    poodle714さん♪
    こんにちは (^^)
    今日の関東は朝から曇り、雨のすっきりしないお天気です (>_<)
    アルプスの爽やかな風や、カリフォルニアのスカイブルーの空が恋しい♪

poodle714さんの、"オーストリア・ドイツ・・・NO.5" を観ながら、あれこれと思いは飛びまくり、です♪
    僕は、ハイキング,トレッキング、登山(と言っても、マッターホルンならヘルンリ小屋=3300m位まで)は、ほとんどスイスでしか経験ないのですが(笑)

でも、オーストリアの山々、山の湖も素敵ですね。歩きたい・・・
    今年は10月半ばなので、ちょっとトレッキングには厳しそうだけど、トロールブルーメの咲く季節に是非是非歩きたいです (^^)

取りあえず、想像を膨らませながら、トレッキング@オーストリア気分を味わっています〜♪
    JGC_SFC

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/27 19:54:13
    ハイキングにはやはりお花畑がほしいですね
    JGC_SFCさん、こんばんは
    旅行記を早速見てくださり書き込みもいただきまして
    ありがとうございます。
    JGC_SFCさんはアメリカにもいらっしゃったのですね。
    今日の関西は本当に久しぶりに涼しい一日でした。
    台風の今後の動きが気になります。

今年のオーストリアは10月中旬で、標高の高いところ
    だともしかしたら美しい紅葉が見られるかも
    しれませんね。
    夏のハイキングのお楽しみの高山植物も時期が限定
    されているので、大好きなトロールブルーメの見ごろを
    キャッチするのは運次第です。
    トロールブルーメとの最初の出会いはアルメントフーベル
    でした。
    今は節約でスイスを離れていますが、ホームグランド
    に戻りたい気持ちに変わりはありません。
  • あの街からさん 2016/08/27 14:24:42
    オーストリア チロルの魅力が凝縮された旅行記ですね!
    poodle714さん こんにちは
    只今イタリアを旅行中なのですが
    山間の街のホテルWi-Fiの調子がイマイチで
    mailの受信は良好なのですが
    4Tの掲示板などが
    送信のタイミングで全て消えてしまったりしています。(泣く)
    どうか上手く飛ぶように願いを込めて

Lech オーストリア チロルの魅力が凝縮された
    素敵な旅を見せてもらっています。
    4日間で雪解けがこうも違うのですね。
    ホテルのトレッキングシューズの管理も流石
    チロルの宿! 乾燥、風通しや
    部屋までの持ち運びの途中靴に付いた土を
    気にしないで済みますし、こうしたことは
    ホテル・ゲスト双方に取って良いですね。
    Lechの源流綺麗ですね。
    Freiburger.H こういった所も好きです。
    ここでランチをしたいなぁ。
    オーストリアチロルに思いが募ります!
    あの街から

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/08/27 20:22:31
    ちゃんと掲示板に届いています♪
    あの街からさん、こんばんは
    わざわざイタリアからのご投稿ありがとうございます。
    とてもうれしいです。
    24日に起きた大地震の影響はなかったでしょうか?
    あの街からさんがイタリアをご旅行中とのことで
    心配になっていました。

お忙しいのに私の旅行記を見てくださって
    ありがとうございます。
    Lech で利用したホテルの奥さんはとてもきれい好きの
    ようで、トレッキングシューズを別の通用口で使用する
    ことになっていてもなお、正面玄関のマットの汚れを
    気にするような人でした。
    おかげでホテルではとても清潔で快適に過ごすことが
    できました。
    掃除が苦手な私も少しは見習わないとと反省です(^^ゞ

そちらのお天気はいかがでしょうか。
    良い旅をお続けくださいね。