シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年もクリスマスマーケットの時期になりました、ドイツのクリスマスマーケットは2度目なので、ちょっと被る街は有るけれど、ノイシュバンシュタイン城やヴィース教会も予定に入ってるし、パリでは、まるまる1日フリーがあるって事でこのツアーに決めました。<br />色々とクリスマスマーケットを回ったけれど、やっぱりクリスマスマーケットはドイツが1番楽しいですね、<br />それにしてもクリスマスのパリは綺麗でした(*゚▽゚*)

クリスマスマーケットの季節がやって来た、序でにパリにも寄っちゃおう!-3

2015/12/14 - 2015/12/21

旅行記グループ クリスマスマーケット

torikago

torikagoさん

それにしてもクリスマスのパリは綺麗でした(*゚▽゚*)

観光バス 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ミュンヘンのホテルを予定より早めに出て、ヴィース教会までやって来ました、

ここは1度は来たいと思っていた教会です、

中は凄いらしいですが、建物自体はとっても地味!

早く来たお陰で他の観光客は殆ど居ず、

ゆっくり、じっくり見学する事が出来ました、

この教会の正式な名前は「ヴィースの鞭打たれるキリスト巡礼教会」だそうです、
    ちょっと怖い名前です、

とにかく凄い装飾です、

• ロココ様式の豪華絢爛な装飾に上ばかり見ていたような気がします、

「鞭打たれるキリスト」の像

いたるところに天使がいます、

• 草原の中にぽつんと建っている教会なので、周りはこんな景色です、<br />静かですが、観光客の多い時は騒がしいんでしょうか?

静かですが、観光客の多い時は騒がしいんでしょうか?

裏手に回ってみました、地味ですが、綺麗です、

次は、ノイシュヴァンシュタイン城へ行くために、バイエルン地方シュヴァンガウへ向かいます、

• 途中、こんな幻想的な風景が私たちを迎えてくれました、

途中、こんな幻想的な風景が私たちを迎えてくれました、

私達ツアー一行は、麓の村からシャトルバスでお城まで、向かいましたが、
    降りてからも坂道を歩きます、

• ノイシュヴァンシュタイン城は山の中腹に建っているので、眺めは綺麗、

ここから左に回ると入口です、

さぁ入ります、

お城からは下りなので、歩いて降りる事にしました、
    でもマリエン橋か工事中なので、綺麗なノイシュヴァンシュタイン城は撮れませんし、中も撮影は禁止でした(´・ω・`)

なので、ちょっとだけ下がった場所に有った看板で我慢してください、

前日には、この辺りも雪が降った様ですが、私達が行った時には、跡形も無く消えていました、

さて、いきなりですが、クリスマスマーケット6ヶ所目、
    シュトットガルトです、

• ここのクリスマスマーケットは屋台の上の装飾が有名なので、1度は来てみたかったクリスマスマーケットです、

ホントに可愛い装飾がいっぱいです、

コンクールも有るそうですよ、

クリスマスマーケット

平日だけど、歩くのも大変なほどの混雑です、

• クリスマスマーケット

小さなクリッペ

くるみ割りのおじさん

今夜はシュトットガルト泊まりです、
    ホテルは、NH シュトゥットガルト エアポート

私の部屋は、412号室

標準的なスーペリアホテルですが、綺麗です、

バスタブも有りますし、シャワーも使いやすいです、

フロント階は吹き抜けで良い雰囲気です

さて、ドイツは終了し、明日からはフランス入りです。