その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年もクリスマスマーケットの時期になりました、ドイツのクリスマスマーケットは2度目なので、ちょっと被る街は有るけれど、ノイシュバンシュタイン城やヴィース教会も予定に入ってるし、パリでは、まるまる1日フリーがあるって事でこのツアーに決めました。<br />色々とクリスマスマーケットを回ったけれど、やっぱりクリスマスマーケットはドイツが1番楽しいですね、<br />それにしてもクリスマスのパリは綺麗でした(*゚▽゚*)

クリスマスマーケットの季節がやって来た、序でにパリにも寄っちゃおう!-2

2015/12/14 - 2015/12/21

旅行記グループ クリスマスマーケット

torikago

torikagoさん

それにしてもクリスマスのパリは綺麗でした(*゚▽゚*)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

メルキュールコングレスの部屋から外を眺めていたら、
    綺麗な朝焼けが見えたので、散歩に出てみました、

本当に公園の中って場所だから、散歩も気持ちいいです、

同化しちゃって分かりずらいけど、リスちゃんです、

池?も有ってのどかな風景、

他のツアーの方々ものんびりとお散歩してました、

その後はバスで約2時間 ディンケルスビュールまで、

ここも城壁の中の村です

脇には川が流れていて、橋を渡って入ります、

村(街)の紋章でしょうか、

塔の中にも入れる様ですね、

ロマンチック街道の中庸に位置し、周りを城壁に囲まれ、14-5世紀の中世ドイツの地方都市の面影を色濃く残したディンケルスビュール

クリスマスの飾りは有るけれど、此処にはマーケットは有りません、
    散策だけです、

近代ドイツの3つの戦争、30年戦争・第一次大戦・第二次大戦と遭った中で、殆ど戦火を浴びていない非常に珍しい街なんだそうです、

広場にはモミの木も売ってましたよ、

600年前の中世のドイツの風景がまだ残っている小さな街

真ん中に有るのが、当時の建築物を使い続けているホテル ドイチェスハウスです、

聖ゲオルク教会

小さなスーパーにも入ってみました、

今まで見た事が無いリンツのミニ

リンドールの小粒タイプが入っていました、
    他のドイツのスーパーでは見かけなかったので、買って良かった(*^▽^*)

ぐるっと一回りしたので、教会の中にも入ってみました、

クリッペも有りました、

次に向かったのは、ネルトリンゲンです、

約1500万年前に巨大隕石が落下した際にできたクレーターの上に建てられた街だそうで、本当に丸い!

今回は行っていませんが、リースクレーター博物館には隕石も展示されているそうです、

ここの城壁も歩ける様ですね、

街中に沢山いたブタのオブジェ

屋内マーケットの中にもブタです、

どうしてかは分かりませんでした、

聖ゲオルク教会にも入ってみました、
    この街は先に行ったディンケルスビュールよりも大きな街ですが、この教会の「ダニエル塔」と呼ばれる教会塔が90mも有るので、とても良い目印になって、戻ってくることが出来るんですよね(^_-)-☆

クリスマスマーケットの屋台は分散して数か所に纏まってあります、

ここのクリッペは本物のヒツジでした、
    そう言えばブリュッセルのマルクト広場のクリッペも本物君でした(^^♪

今日のランチはフリーなので、このポテトです、
    カリッと揚がってて美味しかった(#^^#)

この街は最近流行ってる劇画?進撃の巨人のモデルになった街らしいです、
    読んだことは無いですが(>_<)

さて、今夜の宿泊地、ミュンヘンに到着です、

着いた時は降ってなかったけれど、フリータイムになってから、雨が降り出したので、あまりマーケットは見ずに、デパ地下でお買い物です、

日本では見かけない、リンツのクリスマスバージョン(^O^)

都会のマーケットより田舎のマーケットの方が好きです、

市庁舎の中庭、レストランがあって、こんなオブジェが有りました、
    なんかドイツっぽいヽ(・∀・)ノ

平日なのに、流石大都会、沢山の人出ですね、

夕食を済ませてホテルへ向かいます、

ヌードルスープ

以前、似たようなお料理をシャモニーで食べた時は美味しくなかったけど、
    これは美味しかったです、外はカリッと中はジューシーでした、

デザート、パンナコッタみたいな感じで、美味しかったですヽ(・∀・)ノ

今夜のホテルは、メルキュール・オスト・メッセ

特筆する物は無いけれど、可動式のシャワーも有って、使いやすいお部屋でしたよ、

明日はヴィース教会を観光に行きます(*゚▽゚*)