アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度目かになるクリスマスマーケット旅行に行ってきました、以前北イタリアに行って以来ちょっとしたトラブルが有った旅行社で暫くは避けていたんだけど、内容が良いように思えたので(何度かクリスマスマーケットに行ってる人が好むような)思わず、申し込み!<br /><br />確かにこの旅行社、上手く変化に富んだ内容で、他と比べるとちょっと違う、今度は大丈夫と期待していたんだけれど…<br />またやってくれました・゜・(ノД`)・゜・<br /><br />添ちゃんの責任では全く無い部分だからアンケートには書かないで、同じツアー参加の人達にも進められて、帰国後電話しようかとも思ったけれど、結局まだしてません、<br /><br />旅行社のミスなのか、現地手配会社のミスなのか、私には分かりませんが…<br /><br />それでもツアーの方達が皆さんとても良い方で、帰国後楽しかった思いしか残ってなく、やっぱり行って良かったと思う自分もいますヽ(´▽`)/<br /><br />楽しかった写真とミスの部分とを書いていきたいと思います。<br />

12月恒例クリスマスマーケットを巡る旅 =その2 アーヘン&モンシャウマーケット

2018/12/07 - 2018/12/12

旅行記グループ クリスマスマーケット

torikago

torikagoさん

2018/12/08

• ケルン ホリディインエキスプレスシティセンター

またやってくれました・゜・(ノД`)・゜・

楽しかった写真とミスの部分とを書いていきたいと思います。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

この日はケルンのホテルからアーヘンまで90キロの移動です

今の時期のアーヘンは旧市内まで観光バスで行く事が出来ないので、新市街の大きな駐車場からシャトルバスを利用して行きます、
    駐車場にはこんなに~と思うくらいの観光バスが停まっていました、
    人気が有るんですね、

シャトルバスは頻繁に出ているので待ち時間無し

美味しそうなショーウインドウ

クリスマスマーケット入口からプリンテンくんが居ます、
    アーヘンはプリンテンで有名です

可愛らしい建物です

大聖堂脇のメインのマーケットにも巨大プリンテン

すぐそばにプリンテンで有名なノービスが有ります、
    可愛らしいツリーやくるみ割り人形は孫のおやつにお買い上げヽ(*´∀`)ノ

ノビス (ミュンスタープラッツ店) 専門店

可愛いお店です by torikagoさん

この街は温泉が出るとのことなので源泉に行ってみました
    快適な温度のお湯です

石畳にアーヘンの紋章でしょうか

マーケットや街中を散歩して

丁度いい時間になったので大聖堂へ入ってみることにしました

アーヘン大聖堂 寺院・教会

期待していませんでしたが by torikagoさん

大聖堂の中心は八角形の造りになっています

金を使った美しいモザイク

60年かけて造られた「ガラスの礼拝堂」

アーヘン大聖堂 寺院・教会

期待していませんでしたが by torikagoさん

ステンドグラスは高さ25メートル

大聖堂内

ランチの時間になったので集合してレストランへ、
    お店はZem Wehrhaften

クリスマスらしい店内

ホワイトアスパラガスのスープ

ロールキャベツ

ティラミス

次はモンシャウです
    ここも離れた場所からシャトルバスで向かいます

アーヘンからバスが出ているようですが、車でしか行く事が出来ない街らしいです

この街はクリスマスマーケットというより、街全体が可愛らしいって感じでした

観光案内所(モンシャウ) その他の観光・遊ぶ

乗れない車、通年置いてあるのでしょうか?

アイフェルの真珠やルール地方のローテンブルクとも呼ばれるモンシャウ
    赤い家とツリー

ルーア川

アパートの様でしたが、何の建物か分かりませんがとても素敵な建物です

全体はこんな感じ

町並み

色々なお宅の壁にサンタが張り付いて居ました、

そしてこの後は3時間掛けてルクセンブルグへ行きます(´・ω・`)