ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年連続ドバイで過ごす年末年始♪<br />超ド派手なカウントダウン花火を今年も楽しみたいって言うのも理由だけど…今シーズン雪が少ない日本ではなくドバイで初スキーってのもいいし、あとは年末年始でも庶民の我らに優しい旅費ってのも決め手だったりする(*^_^*)☆<br />今回は2度目なので、なるべく前回とは違うドバイを楽しんで来ました♪<br /><br />★初日はドバイフェリーに乗ってドバイマリーナエリアを散策してきました♪<br /><br />* * * 行程 * * *<br />  &lt;1日目&gt;<br />★12月29日21:30エミレーツチェックイン<br />★12月30日00:30羽田発→07:20ドバイ着<br />★空港からホテルへ(個別送迎付)<br />★リビエラホテル<br />◎オールドドバイエリアで両替→スーパー巡り→◎マクドナルドでランチ<br />★ドバイマリーナ・エリアへ<br />◎ドバイフェリー◎ドバイマリナモール→◎マリーナビーチ→◎The Walk at JBR→◎Qurtoba(夕食)→◎ドバイメトロ→ホテル<br />  &lt;2日目&gt;<br />リビエラホテルC/out→JWマリオットマーキースホテルドバイC/in<br />◎ドバイモールへ<br />◎カウントダウン花火<br />  &lt;3日目&gt;<br />JWマリオットマーキースホテルドバイ→C/outリビエラホテルC/in<br />◎エミレーツモール<br />◎ドバイスキー<br />  &lt;4日目&gt;<br />◎マディナジュメイラ・エリア<br />◎バスタキア地区<br />  &lt;5日目&gt;<br />リビエラホテルC/out<br />ホテルから空港へ<br />1月3日8:25ドバイ発→22:45羽田着<br /><br />●航空会社<br />[エミレーツ航空]<br />HND00:30⇒DXB07:20(EK313便)<br />DXB08:25⇒HND22:45(EK312便)<br />●宿泊ホテル<br />[リビエラ ホテル] <br />[JWマリオット マーキース ホテル ドバイ]<br />●両替 ($=Dh)<br />ドバイ空港:3.6000($).0.0265(¥)<br />ゴールドスーク:3.667($)<br /><br />〈利用サイト〉<br />●ドバイフェリー<br />http://www.dubai-ferry.com/<br />●Time-j.net 世界時計 - 世界の時間と時差<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11085022/

《年末年始》★ドバイ★ドバイフェリー乗船 ドバイマリーナ・マリーナビーチ・The Walk at JBR・マリーナモール散策vol.1~4泊5日(2015~'16.年末年始)

2015/12/30 - 2016/01/03

旅行記グループ ☆年越しは海外☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2年連続ドバイで過ごす年末年始♪

* * * 行程 * * *
  <1日目>
★12月29日21:30エミレーツチェックイン
★12月30日00:30羽田発→07:20ドバイ着
★空港からホテルへ(個別送迎付)
★リビエラホテル
1月3日8:25ドバイ発→22:45羽田着

●航空会社
[エミレーツ航空]
HND00:30⇒DXB07:20(EK313便)
DXB08:25⇒HND22:45(EK312便)
●宿泊ホテル
[リビエラ ホテル]
[JWマリオット マーキース ホテル ドバイ]
●両替 ($=Dh)
ドバイ空港:3.6000($).0.0265(¥)
ゴールドスーク:3.667($)

〈利用サイト〉
●ドバイフェリー
●Time-j.net 世界時計 - 世界の時間と時差

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

《1日目》12月29日仕事納め。
    自宅でシャワーを浴び電車で羽田空港に到着。(20:10)

早くついたから荷物を預けてゆっくりしようと思ったら…まだエミレーツ航空のカウンターが開いてない!(20:20)
    しかたなく去年と同じレストランで「鶏のから揚げおろしポン酢定食」950円をガッツリ頂き今夜の夕飯終了。

エミレーツ航空のカウンターが21:30にOPEN
    やっと出国手続きをしてラウンジへ
    いつもここ(写真上)は混んでいて入れない!なので、もう1か所方へ

ゲートは「147」で遠い

30日
    EK313便
    羽田00:30発-ドバイ07:20着
    1年ぶりのエミレーツ航空
    B777-300ER 年末年始でいつもより飛行機大きいです。

離陸してすぐの夜景
    しばらくバイバイJapan

エミレーツ航空の機内食
    後方の席だったので機内食が出で来るのが遅かった
    1回目2:00提供(写真上)、2回目4:45提供(写真下)

エミレーツ航空の「フルーツプレート」
    ヘルシー女子(自称)には果物の多めの機内食は嬉しい!
    事前予約(24h前)が必要です。
    1回目13:30提供(写真上)、2回目4:15提供(写真下)

あと37分で到着

やっと降下して砂漠が見える

砂漠の上空です

サテライトは何番かなと思ってたら
    着陸ラッシュで冲停めです!

7:20エミレーツはデッカイ飛行機ばかり!
    入国審査は相変わらずゲロ混みでした・・・

リビエラホテル到着
    まだ部屋には入れないので荷物を預けて出発〜

まずは両替所探し
    アルサブカRd沿いに混んでる両替所(Gulf Express Exchange)を発見。ここで今回両替する。リビエラホテルから5分位
    1$=3.667DH (我が家はドル両替)
    円の両替も空港やモールよりいいね!

11:00お昼はマクドナルドで中東限定メニュー「マック アラビア チキン」
    ポテトドリンクセットDH22 単品だとDH15
    生地厚めのピタパンに野菜とチキンのシンプルな味で美味しかった(⌒▽⌒)
    これ普通のハンバーガーより好きかも日本でも食べたい!
    今度はメニューには載っていない裏メニューの朝マックで食べられるらしい「ハミルチーズ マフィン」を試したいな

ホテルから歩いてすぐのアブラ乗り場「アルサブカ駅」
    アブラ乗船 (1人DH1)

12:15ほぼ満席になりアブラ出航

12:20対岸のアブラ駅「ドバイオールドスーク」到着

今度はフェリー乗り場へ向かいます。
    足早にオールドスークの客引きをかわしながらアルグバイバ方面へ

ドバイフェリー乗り場に到着。(アブラ駅「ドバイオールドスーク」から10分)

12:30この窓口でドバイフェリーのチケットを購入
    アルグバイバからドバイマリーナ行き11時発、13時発、18時30分発とあります

アルグバイバからドバイマリーナへ行くフェリー
    シルバーチケットDH50購入
    13時発のゴールド席(DH75)14席は、30分前では売り切れでした(T_T)

他にもルートは、こんな感じであります。

フェリーが着く桟橋へ行く入り口で並んで待ちます。

乗船前に出来ていた列に並んでいたのに欧米人の恐ろしい割込に遭遇。並ぶ習慣ない?!まるで中●人の様!なんとか左側のシートを確保できた。100席ある客席

13:00出航「アルグバイバ」から「ドバイマリーナ」までクルーズ開始
    涼しい快適な船内から座ってゆっくり見るには左側がマスト!
    外のデッキにも出れますが狭い。
    アラビア湾からバージカリファが見えてきた!その手前には豪華客船停泊中

明日泊まるJWマリオットマーキース!
    世界一の高層ホテル☆

ダウンタウンの景色が見渡せます。ちょっと霞んで見える

次に見えてくるのはアラビア湾に浮かぶランドマーク的存在のバージアルアラブ
    船内でもアナウンスがあります

ジュメイラビーチホテルとバージアルアラブ

バージアルアラブの近くをクルーズ中

いつか7ツ星のサービスを受けてみたい。どんなサービスなんだろう?きっと庶民には落ち着かないんだろうな(-_-;)

バージアルアラブとマディナジュメイラ

去年近くで見たら巨大だったアトランティスパーム
    遠くからでもよく見えます(真ん中の穴デカイ)

空洞の部分が桃に見える〜

アトランティスザパームの隣にあるキングダム オブ シーバ

そのまた隣りにあるケンピンスキー ホテル &レジデンス パーム ジュメイラ
    どれも巨大リゾート

ドバイマリーナの高層ビル

マリーナビーチも見える ダブルツリーバイヒルトンホテルがある右側からフェリー発着所へ入っていきます

14:30ドバイマリーナ駅に到着(約90分のクルーズ)
    15時発ドバイマリーナからバージアルアラブを観光するコースに乗る人でいっぱいでした。

ドバイマリーナのフェリー発着所
    マリーナモールの裏手にあります

歩いてすぐ近くには「ドバイマリーナモール」
    ヨックモックも入ってます。
    ビラボンで海パンが安いとクソ旦那が大興奮!
    今まで年末に行ったビラボン価格リサーチでは、ドバイ<ハワイ<オーストラリア らしい なのに何も買わないのかよっ!

去年レストランで飲んたパンチの効い酸味のレモンミントジュースが飲みたくなりスーパーで買ってみた。DH2.75
    レモンの酸味にパンチがなくて、やっぱり違うぅ〜フレッシュジュースに限る。

ドバイマリーナを後にマリーナビーチ方面へ

JBRって何だ?じじぃばばぁ連合のことか!と言うクソ旦那
    相変わらずおバカです(-。-)y-゜゜゜
    The Walkにはホテルやショップ・レストランが立ち並ぶ通り

マリーナビーチ沿いにはチーズケーキファクトリー・PFチャング・シェイクシャック等アメリカ系レストランもあり他にもレストランも多くて食べるところには困らなそう。
    ビーチ沿いの通路がフワフワしてて歩きやすかった。
    とにかく人(欧米人)が多くて賑やか

マリーナビーチでのんびり過ごす。
    日の入り時間は17:38

夕食は「Bazerkan」で食べようと思ったら、時間が早くてまだ準備中だった!

The Walkでレストランを探し散策。ヒルトン ジュメイラ ドバイリゾート付近にあったレストランに入ってみる。入口は2階にあり店内に入ると結構広い店だった。

「Qurtoba 」で夕食
    フレッシュジュースをオーダー
    レモン&キウイジュースDH34
    レモンジュースDH28
    パンチのあるレモンの酸味でサッパリ

とにかくメニューが豊富で何を注文しようか値段と相談

フムスDH16(ひよこ豆のペースト)
    素材の味がするシンプルな前菜だからピタパンに付けて食べ始めるとなぜか止まらない

チキンビリヤニDH44
    初めてビリヤニ食べた…不味くはないけど…
    ビーフステーキ(Balsamic Marinated)DH80
    お肉はどう?って聞くと靴の中敷きの味がするって!靴の中敷き食ったことあるんかい!

店を出るとすっかり日も暮れ真っ暗
    レストランの外観

ジュメイラ レイク タワーズ駅まで歩きドバイメトロで帰ります

バニヤススクエア駅到着。
    リビエラホテルの最寄駅ホテルまで徒歩2分位。

リビエラホテル到着

20:30やっと部屋に入ります

お水とウェルカムスイーツ。ラップがかかって置いてあるのが嬉しい。

インスタントコーヒと緑茶

冷蔵庫

バスローブとスリッパ

金庫とランドリー袋

洗面とお風呂

トイレとビデ

《2 日目》12月31日〜おはようございます〜
    リビエラホテルの朝食レストランへ(8:30)

オムレツはお好みで作ってくれます

我が家は洋食ですが和食もありました。朝食時には6割位日本人がいました。

コンシェルジェデスク

わずか14時間弱の滞在の「リビエラホテル」をチェックアウト。(10:00)
    でも大きな荷物はリビエラホテルに預けたままホテルを移動しまーす☆