2015/11/12 - 2015/11/17
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PHOPHOCHANGさん
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『ご利用予定の航空会社より、ご利用予定の便が欠航になったとの連絡が入りました。
航空会社より代替便として以下のフライトがご提案されております。
【元の便】
MU 538 11/13 HND(羽田)SHA(上海・虹橋) 14:30 16:30
MU5647 11/13 SHA(上海)WUS(ブイサン) 19:15 20:30 <<欠航>>
【ご提案便】 MU5647便の欠航に伴い同日での乗り継ぎ可能な旅程がございません。
① MU 538 11/12 HND(羽田)SHA(上海・虹橋) 14:30 16:30
MU5535 11/13 SHA(上海)WUS(ブイサン) 12:40 14:00
② MU 538 11/13 HND(羽田)SHA(上海・虹橋) 14:30 16:30
MU5535 11/14 SHA(上海)WUS(ブイサン) 12:40 14:00
①と②共に上海にて宿泊を伴いますが、航空会社負担にてご用意頂きます。
細かなホテル指定などは生憎お承りすることが出来ず、同姓同士の相部屋となる可能性も
ございます。
【欠航便】
MU5648 11/16 WUS(ブイサン)SHA(上海・虹橋) 21:20 22:30
【代替便】
MU5536 11/16 WUS(ブイサン)SHA(上海・虹橋) 21:10 22:40
ご確認頂き、ご希望を御返信頂けますでしょうか。
①と②の選択についてはご希望をお伺いした後のお座席確保の交渉となります。』
いや~っ、何がビックリって、天候不順でも何でも無く、ってか4週間前にPHOの予約した便は往復とも欠航です、なんて連絡が来た。
帰りはそれでも同日、20分早く出発するのに10分遅く到着するっつう不思議な代替え便(飛行機のサイズや速度のせい?)が飛ぶものの、肝心の行きはお昼の便しか無くて、乗りたい日の前日に上海入りしてないと間に合わない。つまり、武夷山滞在を1日減らすか、休みを1日増やすかしか選択肢無し★
ただでさえ、帰りは武夷山発が夜9時過ぎで、上海に1泊しなくちゃならないから、武夷山滞在を1日減らしたら、メインが武夷山だか上海だか、訳判んない事になる。
それで仕方無く、休みを1日増やす事にした。
会社終わってから夜の便で上海入り出来れば、そのまんま何もしなくて良かったのに、安い航空券だから代替え便じゃない方は時間の変更が利かない。
行きは、当初同日に武夷山に到着出来て、且つ乗り継ぎが効率的な便が予約出来たと喜んでた羽田発14時30分。帰りは上海発が9時5分で羽田着12時30分だから、出発日はまず朝会社行って其処から直接羽田へ。帰国日も羽田から直接会社へって事で、逆に全く会社に顔を出さない日を1日減らして、休みが長くなったイメージを少しでも消す努力、泣ける。
まぁね、その週の日曜日、休日出勤させられるんだけどさ。
にしても、安い航空券は、こういう時不便だね。
とは言え、新幹線じゃ東京から広島越した辺りまでの往復しか出来ないビミョーな金額(何しろLCCじゃないのに、あれやこれやのポイント割り引きで燃油込み3万円台だもんね)で、武夷山行って帰って来ちゃう訳だから、そうそう文句も言えないか‥。
上海に滞在しなくちゃならなくなった分のホテル代は航空会社持ちね。つか、向こうがホテル用意しますからって当然っちゃ当然の申し出。
って書いてあるけどさ、これがかなり怪しいと思ってたのね。こっちでそういう事になってても、現地行ったら知りませんなんて有りがちでしょ、○国×方航空だしさ。
だもんで、航空券買った旅行会社から来たメールの文面プリントアウトして、羽田のカウンターで見せたのね。そしたらわざわざ上海に電話してくれて、「現地では255番カウンターの係員にお申し付けください。」だって。
それでも、まだ「聞いてません。」なんて事有り得ると思ってたから、予め○国×方航空の対応についての経験者の話をネットで読んでおいた。そしたら、とにかく話がスーパーバイザーまで行くと、対応はリーズナブルらしい。だから、其処まで粘れるかって事。
案の定255番カウンターの係員は「此処でご案内出来るのはバスだけです。」なんて素っ気無い態度で簡単にスルーしようとしてる。其処から交渉始まった。
だ~か~ら、アンタんトコの飛行機が飛ばないから1日早く来る羽目になったんだよ。この便欠航って書いてあるでしょ。日本語でしか書いてないけど、其処は漢字の国だから、読めないとは言わせない。 つか、変更前のこの便飛ぶ?飛ばないよね?
出来る事なら、サッサとホテルにチェックインして、外灘の夜景でも見に行けたらななんて思ってたけど、とんでもない。
しつこく、旅行会社がそう言ってるし、羽田でアンタの同僚も確認してるし、それでもアンタが判断出来ないなら、出来る人に伝えてよ。
こんな面倒なやり取りする位なら、数千円自腹切った方が簡単ジャン、そんな事一度も考えなかったよ。PHO自身が必要と感じないお金はこれっぽっちも出したくないから、特に旅行においては。
上海に定刻到着して、255番カウンターで話を始めたのは17時前。
それじゃあ、そのメールの文面をコピーしに行くからって係員が言い出したのは40分以上経ってから。彼女が戻って来て、ホテルのバウチャー発行する人来るから待てって言われて、手に入ったのは18時。
何とタクシー乗り場は2時間待ちの長蛇の列が出来てた。けど、タクシー乗ってレシート貰ったら、それ明日318番カウンターで払い戻し受けてねって言われてるからさ。 第一PHOがそのホテル何処だか判んないんだもん。
莫泰酒店華翔路店ってタクシーの運ちゃん頼み。
空港からたった8キロのそのホテルにチェックイン出来たのは20時30分だった。飛行機降りてから4時間後。8キロに4時間かかったって時速2キロだよ。
莫泰酒店華翔路店はモーテル168、モウタイ(莫高窟の発音は確かモウゴンクウだったような)がモーテルなのね、で中国語しか通じなかったので半分以上筆談。それでもPHOが宿泊代金払わない事にはアッサリ納得してくれた。
翌朝はアラーム無しでいつもと同じ時間に目が覚めた。とは言え中国は時差1時間、まだ6時。
雨は更に激しい降りになってた。だから、朝のうち2時間位使って、空港からそう遠くない動物園行っとこうかと思ったけど止めた。
無料の朝食を済ませて、11時のシャトルバスに乗るよってフロントに言い置いて、贅沢の極み、二度寝する事にした。
その後は順調に武夷山行きのフライトで上海を離れるのだけれど、まずは決戦の舞台への到着までを載せとくね
- 旅行の満足度
- 3.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
PR
-
さすがにスーツケース持って、ラッシュのメトロには乗れないから、いつもより30分以上早く出勤した。そんで11時半まで仕事した。
実は羽田が新しくなってから国際線に乗るのは初めてなんだよね。
浜松町を通過しても、品川から京急に乗った方がトータル安いんで(自宅からでも会社からでも)、国内外問わず羽田は京急利用。
で、乗った車両は成田からの京成 -
祝!初・国際線ターミナル駅下車w
-
いっつもいっつも思うんだけど、どうして日本の国際線って活気が無いの?
成田でも羽田でも閑散としててさ、混んでた例が無い。
改札を抜けてターミナル内へ -
ほらね、何か寒々しい
-
矢印に従って進むと
-
Hi,there.
-
搭乗手続き始まってるね。
ガラガラの空港でも何故かPHOの乗る便だけはいつもチェックインが長蛇の列とか、満席とかが「あるある」だけど、今日はどうかな? -
え〜〜〜〜っ、客が居ない!
あぁ、そう言えば朝の便じゃないからかな?羽田だから?
成田はいつもカートに山ほど荷物積んだ乗客がズラ〜〜ッと並んで姦しいのに・・ちょっと意外 -
だから、暇なカウンターのお姉さんに「こちらへどうぞ」ってビジネスクラスのカウンターに手招きされた。カーペットの有無で差が付いてるんだよ。
このタイミングはお姉さんがトランジットホテルについて問い合わせたPHOの為に上海に電話してくれてるのを待ってるところ -
ちょっと歩き回ってみる事にしよう。
と、まず高い所に上りたくなる -
やっぱ混んでない。
2014年現在で、羽田空港が世界の空港の中で4番目に旅客数の多い空港となっているのは、あくまで国内線で人数稼いでるからなんだよね -
4階の江戸舞台、何にもやってなかったけど
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5階の展望デッキへ出るところ、EDOホール
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丁度見えたのは中国東方航空機。って事は時間的にPHOが乗る機体かな?
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TOKYO INTERNATIONAL AIRPORTの文字が写したかったのに
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『2014年8月28日(木)12:00 羽田空港国際線旅客ターミナルビルに『新名所』が誕生しました。
4・5階部分をつなぐヒノキでできた『はねだ日本橋』や、4階部分にできた『おこのみ横丁』には東京を代表とする有名な店舗が入っています。2010年にできた江戸小路から新エリアへと行くことができるようになっています。海外旅行へ行かずとも羽田空港を目的地として東京のお土産が買えたり、海外への日本のお土産のひとつとして江戸の雰囲気を味わってもらえると思います。』 by TIAT -
江戸舞台の左右に江戸小路、仲通り2本のレストラン・ショップ街が在るけど、わざわざ狭く造ったんだよね、きっと。
レストランはいわゆる空港値段 -
う〜ん、写真で見てた分には良さげだったけど、実際来てみたら何だか取って付けた感この上無く・・まぁ外国人にそれっぽく見えれば良いだけだからかもしれないけど
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15時過ぎには機内食食べられるから、そんなにガッツリ行っとかなくて良いんで、お手頃且つアッサリした物を食べとこう。で、PHOのチョイスは此処、おこのみ横丁。
コレド室町に本店の在る「日本橋だし場」。鰹節やつゆで有名なにんべんの出してるお店なんだって -
メニュー。テイクアウトも出来るっつうか、ベンチは在ってもテーブルは無いの。
どれにしようかな??舞茸入り豚汁にも惹かれたけど -
かつぶし飯&おでん。やっぱり汁物より固形物選んだ。
もう少し大根が煮込まれてたら良かったなぁ -
出国もセキュリティチェックも簡単に終えて搭乗口へ
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何と定刻
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飛行機良く見えないよ!
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去年2月のインド以来の中国東方航空搭乗
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モニター在るジャン!しかもシートベルトが赤い
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中華系でモニター付きって記憶に無い、やっぱ共同運航便だから?
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赤いベルトがお気に入り♪
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おっ、スカイツリー! ねぇ、窓綺麗じゃないんだけど
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お天気は今ひとつ、富士山見えないかなぁ?
と言うか、どっちに見えるのか?
PHOは左だと踏んで、A席確保した。けど、「上海出張でいつも乗っていますが、右です」ってQ&Aの回答2件見た。でもさ、九州北部以西は東京湾上から神奈川の何処かで内陸入るから左だよね -
中央右寄りにスカイツリー
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海ほたる
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ちっちゃな虹
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雲だらけでも、ず〜っと目を凝らして見てたら、アララ、このジグザグって富士山の登山道ジャン!って事は、右か左かつうより火口の真上
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あっ、辛うじて火口見えた!やっぱ左で正解だ
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富士山通過後直ぐに雲の中入っちゃって(中部山岳地帯だから?)、しばらくして見えたのがこの川。この写真だけで何川だか判る人居る?
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機内食。
先にドリンク、オレンジジュースとバタピー貰って、それから牛肉じゃない方を選んだ覚えが有るんだけど、ポークだったのかチキンだったのか、判んない。フィッシュじゃない事だけは確か。
上の真ん中の前菜が意外と美味しかった -
あっ、これって明石海峡大橋じゃない?淡路島でしょ?
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霞んでるけどさ。
こういう瞬間の為に窓側は譲れない -
瀬戸内海を飛ぶのは5月のクラス会旅行未遂以来(つか飛行機自体それ以来半年ぶり)
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面白い形の島。かなり大きいみたいだけど?
何処だかこれから調べとかなかきゃ -
この後はず〜っと雲の中。日本海も中国大陸も見えず
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最終着陸態勢でようやく地上が見えた。中国らしい家並み
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天気が悪いのか、空気が汚れてるのか、どっちもか
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雨なのに沖止め★しかもバスが飛行機から離れて停まってるし、ったく
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やっぱ空港はこのくらいじゃないとね、にしても喧しい
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はい、2階出発ロビー255番カウンターに到着。
3人のお姉さんが中に居た(見えないけど)。
事はそう簡単に運ばないって経験則から判る。けど、こっちは正しく権利を主張するだけだモン。
一種のイベント、思い出作りでも有るw
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