ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラさんをはじめ さまざまなお買い物サイトで陸マイルをためまくり ついにソウル往復航空券をゲットしました。(涙~)<br /><br />前から行きたかった「トキメキ成均館スキャンダル」の舞台「全州」とドラマ「イ サン」のゆかりの地「水原」に行ってきました。<br />いろんなブロガーさんのサイトを見て韓国バスアプリ「NAVER」で少しだけバス検索ができるようになったので 最大限バスを利用しました。<br />だってシニアマダムですから~。(か弱い膝が立派な体重を支えきれなくて~)<br />初KTXにも乗り 家族会館の全州ビビンパ インサドンの韓定食 ソウルのカンジャンケジャンもいただいてきました。<br /><br />無料航空券といっても燃料サーチャージと税金で8000円弱のお支払いは発生するのですね。<br />知らずに ただや、ただや、ラッキーと思い込んでいた自分がお恥ずかしい~<br /><br />火曜日出発でしたので景福宮はお休みでお隣の国立古宮博物館を拝見しました。<br />予想外に充実した内容にびっくりするやら~<br />写真でアクシデントがあったり~<br /><br />ホテルは観光客が多くにぎやか過ぎるとは思いましたがやはり夜遅くまで人通りが多く安心感があるので明洞にしました。<br />2015年9月にオープンしたばかりの日系ホテル ソラリア西鉄ホテル明洞に泊まりました。<br />HOTELS.COMで直前に希望のお部屋が空いたのでラッキーでした。<br /><br /><br /><br />

ひとり旅!ソウル 全州 水原 電車もバスもたくさん乗って思いのままに過ごせました~①ソウル編

2015/11/03 - 2015/11/05

旅行記グループ ひとり韓国

keiponnさん

予想外に充実した内容にびっくりするやら~
写真でアクシデントがあったり~

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空
ホテルズドットコム

さて今回も関空から出発です。
    出国の際の自動化ゲートの申し込みをしようと用紙を用意していきましたが長だの列に すぐにあきらめ次回にすることにしました。
    もう少し早く空港に来ないとダメね。

関空は休憩するとこがいっぱいあり好きです。

旅慣れた方がこのきんもちい〜椅子に座っていらっしゃいました。
    私は時間がないので横目でうらやまし〜く見てただけ。

あまり知られていない場所なのか空いてます。
    めちゃ明るい日差しがさす特等席なのに。

アシアナ115便9時20分発
    事前にフルーツミールを電話で予約しておきました。

いつものサンドイッチはもう飽きたので美味しかったです。
    結構たくさん入っていてお腹いっぱいになりました。

楽しみにしていた機内の映画。
    この間上映していた 韓国映画「国際市場であいましょう」を見ました。
    行きと帰りで半分ずつね。
    先月釜山に行ったときに見た景色がたくさん出てきてうれしかったです。

仁川空港からバスか直通列車かで迷いましたが シニアマダム(関西のおばちゃん)なので即バスにしました。
    がこれが時間がかかるかかる。
    渋滞は覚悟していましたが 乗ったバスが悪かった(6015のほうがましみたい)のと 停留所にとまるたびに荷物と人の乗り降りに時間がかかり全く急ぐ気配なし。おまけに運転手さんが停留所前のホテルでトイレに行って帰ってこない。 ダダ遅れ。
    まあここはお国柄が違うから仕方ないけどね。

仁川空港から明洞まで2時間30分近くかかりました。
    飛行機に乗ってる時間より長いやん〜。

次はこのバス絶対乗りません。

見晴らしの良い席をゲットしてご機嫌なのは最初のうちだけね。

やっとホテルに到着しました。
    14時少し前でしたがすぐにお部屋に入ることが出来ました。

スタンダードダブルのお部屋で19階のお部屋でした。
    とっても眺めが良かったです。
    中国大使館がよく見えました。

お部屋はそんなに広くはないけど新しくて綺麗。

トイレも綺麗で気持ちよい

お風呂が別に独立していて家にいるような感じで利用できました。
    自宅ではもったいなくて出来ないお湯を ざあざあに あふれさせて 入ったもんね。
    シャワーもレインシャワーとハンドシャワーと両方ありました。
    水圧はすごくいいです。

ソファもあってすごく落ち着く空間でした。

スーツケースをテレビの下の台に置けるので腰が痛くならなくて 二重丸。
    シニアマダムはいろいろ 文句が多い〜
    テレビが大きくて生韓国ドラマが見れる〜

ベッド横の小さな液晶でお部屋に電気とエアコンの温度調整が出来ます。

ベッドに入ってしばらくまったりしてから 全灯を消灯できます。

こんな感じ

クロゼットの中の金庫

さて ロッテヤングプラザ前のバス停からバスに乗って遅めのお昼ご飯を食べに行きます。

151または162 のバスで「アングクヨク」下車。
    韓国のバスは待っているスタンスではさあ〜と通り過ぎてしまいます。
    バス停で立って乗りますアピールをしないと乗れません。
    私もソウルの方に混ざってバスに挑戦します。

車内アナウンスは「イボン チョンニュジャン 〜〜〜」
            「タウム チョンニュジャン 〜〜〜」
            「次の停留所は 〜〜〜」
            「その次の停留所は 〜〜〜」
    と流れます。
    次とその次のふたつの停留所のアナウンスがあります。
    常に耳をダンボにしてました。
    前の席より真ん中から後ろの席のほうがよく聞こえるようです。

「アングクヨク」で降りてすぐのインサドンへ。

韓定食のお店「ヌリ」にいきます。

中途半端な時間だったので空いていました。

宮廷定食を注文しました。
    このボリュームで15000Wです。
    お腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったところで 地下鉄「安国駅」からひとつ「景福宮駅」まで移動。

5番出口をめざし

こんな案内を見ながら

ここで合ってる合ってる

地下鉄駅からもう古宮気分なところを通り

国立古宮博物館に到着しました。
    あいにく火曜日でしたので景福宮はお休みでした。

入場無料です。

インフォメーションでオーディオガイドを1000Wで借ります。
    身分証明を預けるのですがパスポートを渡してしまうのは不安なのでコピーを渡しました。
    インフォメーションの方日本語堪能でした。

館内を回っているアジュシに写真をとってもいいか聞いたところフラッシュをたかなければOKと言ってるみたい。
    自分のデジカメの操作がわからず間違ってフラッシュたいてしまいアタフタしていたら アジュシが周りの人やインフォメーションに尋ねてくれました。
    結局スマホで撮影したのですが こんな時 一人旅は なにげないやさしさがとってもうれしいですね。

こんなの

見ごたえあります。

地下には休憩するところもあって 空いていて快適。

次の目的地ソウル駅へバスで行きます。
    国立古宮博物館西の出口を出て西に歩いたとこの「キョンボックンヨク」バス停から1711 7016  7022のどれかのバスに乗ります。
    ソウルはバス路線が発達していて本数も多くとても便利です。

ソウル駅に来た目的は明日の全州までのKTXのチケットの発券しておく為

ホテルまでバスで帰ります。
    ソウル駅バス乗り換えセンターから604 463 7011のどれかに乗ります。
    「ソウルヨク」から「ミョンドンイプク」まで

バス乗り場はいっぱいあるけど 5番乗り場あたりだったと思います。

ホテルの目の前のミョンドンぎょうざで

軽く夕食のカルグクスを食べて

夜のお楽しみ スパにでも行きますか〜

スカイパークセントラルの地下1階にある「スパG]です。
    日本からベルトラで予約していきました。

フェイシャルのコースで99000Wです。

1時間たっぷり顔のエステと肩と足のマッサージをしてもらいます。

超気持ちいいです。
    二回目でしたが施術はとても上手です。
    感じもいいです。
    日本語OKで安心できます。
    あんまり気持ちよかったので明日の夜もお願いしましたが前日では予約とれませんでした。

明日は前から行きたかった全州です。
    足も楽になったし おやすみなさい。

ひとり韓国

• ムロろ~んさん 2015/11/18 15:48:29
    ヌリさんのお食事!
    keiponnさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。

アシアナでの機内食、フルーツミール、これいいなぁと思ったんです。
    新鮮なものが載っているし、私もコーヒー飲みながら味わいたいなぁと思ったんです。
    着いたら美味しいものが待ってるし、機内食食べたら他のものが食べられなくなるし、良いチョイスだと思いましたよ。

ヌリさんに行かれたのですね。
    私も宮廷定食頼んだ思い出があります。
    美味しいですよね。
    あの店内が好きで、行くことができて良かったと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)

keiponn

keiponnさん からの返信 2015/11/18 22:38:43
    お便りありがとうございます!
    ムロろ〜んさん

こんばんは、 keiponnです。

いつもとっても参考にさせていただきありがとうございます。

大切な首座のおつとめご無事に終わられて 良かったですね。
    お疲れさまでした。

インサドンの「ヌリ」の韓定食美味しかったです〜。
    ムロろ〜んさんの旅行記を拝見して行ってみようとチャレンジして
    良かったです。
    丁寧にお写真をアップしていただいてたので全く迷うことなく
    行くことができました。
    他にもいろいろ参考にさせていただいています。(ソウル駅のコインロッカーとか〜)

そうそう そうなんです。
    ソウルは美味しいものがありすぎて お腹をすかせていかないと〜
    あれもこれも食べたくなるんです〜。
    フルーツミールでちょうど良かったです〜。
    行きと帰りでフルーツの中身が少しだけ違っていました。
    どちらも 満足満足です。

ではでは これからも旅行記のアップ楽しみにしています。

• konomiさん 2015/11/11 19:34:00
    ソウルに全州、それに水原にも行ったんですね!
    keiponnさんこんばんわ
    いろいろとまわってこられたのですね〜。
    水原も全州もまだ行ったことがないので、参考にさせてください。

新しくオープンのソラリアホテル。
    このホテル、福岡の西鉄が満を持して海外初展開したホテルだということで、地元民としては一度行ってみたいとおもっていたところです。

新しいとあってきれいですね。

明洞餃子・・・・あああああ・・・食べたいなぁ〜〜〜。
    博物館もじっくり見たい・・・・。

来年5月あたりにまた行きたいです。

keiponn

keiponnさん からの返信 2015/11/11 21:02:47
    いつも とても参考にさせていただいています!
    konomiさん こんばんは!

keiponnです。

konomiさんの記事 いつもとても参考にさせていただき
    ありがとうございます。

釜山のロッテホテルはkonomiさんの旅行記を拝見したのを
    きっかけに宿泊しました。

ゴージャスで超良かったですよね〜
    お値段もゴージャスでしたね〜

ソラリア西鉄ホテル明洞も良かったです。
    私は直前に希望のスタンダードダブルのLadys floorのお部屋が空き
    ダメもとで高層階をリクエストしておいたら19階のお部屋でラッキー。
    とっても眺めがよかったです。

このホテル 立地最高でなんだか落ち着く空間でした。

リピ確定です。

ではでは これからも 旅行記のアップとても楽しみにしています。