2015/09/12 - 2015/09/21
657位(同エリア3084件中)
ポポポさん
かつて7つの海を支配し太陽の沈まぬ国と呼ばれた世界帝国スペイン。いつか訪れたいと思っていましたが、やっと訪れる機会ができました。
今回も旅行会社のツアーに一人で参加することにしました。
旅程
9月12日(土) 福岡空港~アムステルダム~バルセロナ(泊)
9月13日(日) 終日バルセロナ (泊)
9月14日(月) バルセロナ~タラナゴ~パテルナ (泊)
9月15日(火) パテルナ~グラナダ (泊)
9月16日(水) グラナダ~ミハス~ロンダ~グラナダ (泊)
9月17日(木) グラナダ~セビージャ~コルドバ (泊)
9月18日(金) コルドバ~ラ・マンチャ~トレド~マドリッド(泊)
9月19日(土) 終日マドリッド (泊)
9月20日(日) マドリッド~アムステルダム~ (機中泊)
9月21日(月) ~福岡空港着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
福岡空港国際線ターミナル3回ロビーが集合場所です。
朝一の新幹線に乗りましたから、かなり早く着いてしまいました。
さて、今回はどんな皆様と一緒に旅行するんでしょうか。福岡空港 空港
-
先にチェクインして荷物を預けましょう。
飛行機はKLMオランダ航空です。行先はアムステルダムのスキポール空港。そこでトランジットです。福岡空港 空港
-
今から手荷物検査を受けて出国します。
福岡空港 空港
-
これが搭乗する飛行機です。
福岡空港 空港
-
機内食です。和食(鳥そぼろ飯)を選びました。飲み物はアップルジュースにしました。飛行機の中なのでアルコールは止めておきましょう。
-
アムステルダムスキポール空港に到着しました。
トランジットのため、ここで5時間20分待ちです。スキポール空港 (AMS) 空港
-
入国手続きのため、空港内を移動します。
スキポール空港 (AMS) 空港
-
添乗員さんには入国手続き後、アムステルダムに出かけたいと前もって連絡しておきました。
少しでも早くアムスに行きたいのですが団体行動の悲しさ、私だけが勝手に動く訳にはいきません。添乗員さんから乗り換え先のゲートの説明や諸注意。乗り換えゲートまで歩きましたので、かれこれ50分時間をロスしました。
やっと説明が終わり出口に案内してもらいましたが、この時アムスに行くのは私を含めて3人でした。スキポール空港 (AMS) 空港
-
お二人とも福岡市から参加され女性でKさんとSさんです。
まず、空港から列車のスキポール駅へ移動します。案内表示に従って進みスキポール駅に到着しました。
ここは駅構内です。ピンボケですみません。暗い場所では手ぶれ防止が作動しないようです。スキポール駅 駅
-
次にチケット売り場を探します。右はチケットの販売機ですが使い方が分からないので売り場の窓口で購入しましょう。
スキポール駅 駅
-
チケット売り場を見つけました。
ここでアムステルダム中央駅行きの往復切符を購入しました。
往復で9.2ユーロです。
これも手ブレですね。いぜん使用していたコンデジはこんなこと無かったんですけど。スキポール駅 駅
-
アムステルダム中央駅の往復切符です。
-
電光掲示板でアムステルダム行きのホームを確認してホームに降りましょう。
これが自動改札機です。
この機械にチケットをかざして下に降ります。スキポール駅 駅
-
降りた所がホームです。
前を行くお二人が本日同行する福岡のKさんとSさんです。スキポール駅 駅
-
隣のホームの様子です。スキポール駅のホームは皆こんな様子でした。
スキポール駅 駅
-
16時21分発、アムステルダムセントラル行きに乗ります。
スキポール駅 駅
-
列車が来ました。アムステルダムセントラル行きです。これに乗ります。
スキポール駅 駅
-
アムステルダム駅に到着しました。
アムステルダム中央駅 駅
-
駅ホームの様子です。
アムステルダム中央駅 駅
-
アムステルダム中央駅前です。この駅舎は東京駅のモデルになったとか。
駅前ではパフォーマンスをやっていました。
ここから3人一緒に行動します。まず駅前の聖ニコラス教会を見てダム広場まで行きましょう。アムステルダム中央駅 駅
-
シャボン玉のパフォーマンスでした。
-
駅前にある聖ニコラス教会です。
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
ここから運河と街並みを見るとまた違ったアムステルダムの風景が見られます。
アムステルダム、シンゲル運河の17世紀環状運河地域 旧市街・古い町並み
-
アムステルダム中央駅前にある観光案内所です。
観光案内所 (アムステルダム中央駅前) 散歩・街歩き
-
アムステルダム中央駅前の運河とクルーズ船です。観光案内所の隣の建物は博物館と看板が出ていたんですが何の博物館かガイドブックには書いてありませんでした。
とりあえず不明です。アムステルダム、シンゲル運河の17世紀環状運河地域 旧市街・古い町並み
-
ストリートオルガンが音を奏でて町を練り歩いていました。オランダらしい風景です。
-
旧証券取引所です。
旧証券取引所 建造物
-
これはデパートですが立派ですね。
-
ダム広場です。
アムステルダムの歴史が始まった場所です。アムステル川をダムでせ止まることで発展したアムステルダムの中心地です。
白い塔は戦没者慰霊塔で第2次世界大戦で死亡した人達の魂を慰めるための塔です。
オランダと言えば自転車ですが、塔の周りは自転車で一杯ですね。ダム広場 広場・公園
-
王宮です。現在は迎賓館として使用されています。
元々は市庁舎としてたてられましたが、ナポレオンの弟ルイ・ボナパルトが王宮として接取。その後市に返還されたが市はこれを王家に献上して現在に至っています。王宮 城・宮殿
-
王宮前広場面したマダム・タッソーろう人形館です。
この王宮広場にストリートオルガンが多数集まってきました。今日は土曜日ですのでイベントがあるのかもしれませんね。マダム タッソーろう人形館 博物館・美術館・ギャラリー
-
王宮前広場からダム広場を見てみました。
空がどんよりしてきました。雨が降りそうです。ダム広場 広場・公園
-
王宮の正面破風です。王宮の観光時間は5時まででしたのでもう入れません。
次はアンネ・フランクの家(隠れ家)へ行くことにしました。王宮 城・宮殿
-
破風をアップしてみました。
王宮 城・宮殿
-
右は新教会。左は王宮。そして真向かいはデパートです。
新教会 寺院・教会
-
王宮の裏の交差点です。ここはトラムが走っています。
-
信号が変わるのを待っているとトラムがやってきました。
アムステルダムのトラムは白青の二色の車両です。 -
足踏み変則自転車です。ペダルを漕いで走りながらビールを飲んでいました。
-
こちらはアンネ・フランクハウス(アンネの隠れ家)です。夕方5時20分頃でしたので入場を待つ列は少なく、30分以内で入れそうでしたが、中は狭く見学には1時間必要です。
乗り継ぎには間に合いそうですがギリギリになるかもしれません。空港ではもう少し余裕がもしいですよね。ここで見学するのは厳しいようです。
スキポール空港で入国した後すぐに町に出ていれば十分間に合ったと思われます。あの時の時間のロスがここで尾を引いてしまいました。
入れるチャンスがあったのに残念です。
なおこの建物の3、4階が隠れ家でした。アンネ フランクの家 建造物
-
運河にかかる橋を渡る時西教会とその並びにあるアンネの家及び運河を写真に収めました。
アムステルダム、シンゲル運河の17世紀環状運河地域 旧市街・古い町並み
-
橋を渡ると「チューリップ博物館」がありました
アムステルダム、シンゲル運河の17世紀環状運河地域 旧市街・古い町並み
-
博物館の内部ではチューリップの球根を販売していました。
ここは珍しい色を10球で5ユーロでした。特に新種は5球で5ユーロでした。
私も珍しい品種を一袋買いました。
買いたかったのは下のブルーチューリッツプでしたが、買ったのは左チューリッツプでした。 -
最初買いたかったのは以前シンゲルの花市で買いそびれた青いチューリッツプでした。私がこの青いチューリッツプを買おうとしたら、中年の男性がやって来て、「日本人か?」と聞くんです。「そうだ」と答えると、「これはブルーじゃない。パープルの色だ。だから買うな」と教えてくれました。
確かに説明文には「not blue」と書いてありました。
青いバラを作りだすのが難しいように、青色チューリッツプはまだ存在しないようです。 -
橋を渡って向こう岸からアンネフランクハウスを見てみると、家の前は人で一杯でした。
アンネ フランクの家 建造物
-
町の通りですが道は一直線です。
-
これは運河沿いのお茶屋さんです。
-
西教会です。プロテスタントの教会ですが外観は立派です。
西教会 寺院・教会
-
西教会の側にあるアンネ・フランク像。
今日は献花はありませんでした。 -
20時35分、スキポール空港を飛び立ちバルセロナへ向かいました。
ここはもうバルセロナに近い海岸です。 -
バルセロナ空港に着陸しました。(22時45分)
無事スペインに到着です。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
バルセロナ空港です。
バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
空港近くのホテル、フロントエアコングレスです。
ここは空港から近いホテルです。我々がロビーで待つ間、23時30分は回っていた思いますが、外国の観光客とおぼしき人達が次々と帰って来ました。
バルセロナ市内で遅くまで観光や食事をし、帰って来たのでしょう。アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
1階に上がる階段。感じが良かったので写真をとりました。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
もう一度ロビーと上階です。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
室内のベッド。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
室内の様子です。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
室内の様子です。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
-
洗面とバスです。
アレクサンドレ フロントエア コングレス ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
かつての世界帝国煌めきのスペインへ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ①(アムステルダム)
2015/09/12~
アムステルダム
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ②(バルセロナ①)
2015/09/12~
バルセロナ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ③(バルセロナ②)
2015/09/12~
バルセロナ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ、④(バルセロナ③)
2015/09/12~
バルセロナ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ ⑤ (バルセロナ④)
2015/09/12~
バルセロナ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ ⑥ (バルセロナ⑤、タラゴナ、パテルナ)
2015/09/12~
バルセロナ
-
かつての世界帝国 煌めきのスペインへ、⑦ (グラナダ1)
2015/09/12~
グラナダ
-
かつての世界帝国 煌めきのスペインへ ⑧ (グラダナ アルハンブラ宮殿②)
2015/09/12~
グラナダ
-
かつての世界帝国 煌めきのスペイン ⑨ ( 白い村 ミハス )
2015/09/12~
ミハス
-
かつての世界帝国 煌めきのスペイン⑩ ( 断崖絶壁の町ロンダとフラメンコ )
2015/09/12~
ロンダ
-
かつての世界帝国 煌めきのスペイン ⑪ ( セビージャ )
2015/09/12~
セビリア
-
かつての世界帝国 煌めきのスペイン ⑫ ( セビリア、コルドバ )
2015/09/12~
コルドバ
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ⑬ (ラ・マンチャ、 トレド①)
2015/09/12~
トレド
-
かつての世界帝国 煌めきのスペインへ 14 (トレド② 、マドリッド①)
2015/09/12~
トレド
-
かつての世界帝国、煌めきのスペインへ ⑮ (旅行最後の都市マドリッド ②、そこは不思議な出来事の始まりでした...
2015/09/12~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アレクサンドレ フロントエア コングレス
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ かつての世界帝国煌めきのスペインへ
0
58