上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
抗戦紀念館の四行倉庫から歩いて10分程で閘北革命史料陳列館に到着しました。この展示館は抗日戦争でなく上海工人第三次武装起義を扱っています。工人は労働者、第三次は3回目、武器を持って待遇改善を訴えました。1927年3月22日、上海工人第三次武装起義の際、労働者の蜂起部隊が軍閥部隊の占拠していた東方図書館を奪取し、周恩来らによる総指揮部をここに置く。4月12日蒋介石軍により武装を解除され蜂起は敗北する。上海市紀念地点。蜂起60周年の1987年、記念碑が建てられる。当然日本語の説明はありません。<br /><br />閘北革命史料陳列館・中共三大後中央局機関歴史記念館<br />月曜休館、9:00〜11:15 13:00〜16:15 <br />入場無料 電話 33010987 10人以上の団体は要予約 無料解説。<br />入場の際、身分証(パスポート)の提示、ノートへの記入する。<br />浙江北路118号 交通:地下鉄8号線 12号線 曲阜駅<br />公共バス 14路線、15路線、25路線など。<br /><br />百度  三曾里遺跡 閘北に毛沢東がいた!三曾里・秘密工作基地 <br />閘北革命史料陳列館 中共三大後中央局機関歴史記念館 浙江北路118号

上海日本租界の閘北革命史料陳列館

2015/09/16 - 2015/09/16

閘北革命史料陳列館・中共三大後中央局機関歴史記念館
月曜休館、9:00〜11:15 13:00〜16:15
入場の際、身分証(パスポート)の提示、ノートへの記入する。
浙江北路118号 交通:地下鉄8号線 12号線 曲阜駅
公共バス 14路線、15路線、25路線など。

2.5
徒歩
春秋航空

上海市文物局が発行した上海抗戦史蹟導覧図。
    八字橋、大一沙龍、天通庵駅、日本海軍特別陸戦隊本部、共同租界の境界線が載っています。

閘北革命史料陳列館 浙江北路118号
    抗戦紀念館の四行倉庫から歩いて10分程で到着。

百度 三曾里遺址 閘北に毛沢東が来た!中共三大后中央局機関。

上海工人第三次武装起義。

三曾里遺址。

• 三曾里遺址。<br />

革命戦士。

毛沢東来る。

孫中山政策。

中共三大后中央局機関メンバー。

北伐勝利発展。
    1927年4月 12日上海で蒋介石が起した反共クーデター。四・一二クーデターともいう。国共合作のもとで始った国民革命運動が発展し,26年から蒋介石を国民革命軍総司令として北伐戦争が進められてたなかで,27年蒋介石ら国民党右派分子が浙江財閥や軍閥,官僚,さらにイギリス,アメリカ,フランス,日本などの帝国主義列強と結んで起した

閘北革命史料

上海工人第三次武装起義。

また、ここは1927年の蒋介石による反革命クーデターの際、上海の労働者が第三回武装蜂起した唯一の史跡としてもよく知られています。三山会館

上海の労働者は周恩来ら中国共産党の指導で武装蜂起し、それまで上海を牛耳っていた軍閥の孫伝芳を追い払い、労働者を主体とした上海をつくりあげました。三山会館

閘北人民与中国軍隊共同抗日

革命史料。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~