上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄渡路は魯迅公園の前の北は四川北路から南の東江湾路までの1本の道です。四川北路がクランク型に曲がって居ます。いわば四川北路の西側を並行している南北の路です。「路は短いが歴史は長い」1925年以前に「越境して道路を造る」、共同租界の外に違法な租界を造る為の路でした。四川北路の日本海軍特別陸戦隊本部の建物の裏の路で西側には日本海軍特別陸戦隊本部の建物の1階は食堂が建ち並んでいます。西側には歴史ある花園住宅や、石庫門長屋住宅が並んでいます。その一角の亜細亜里住宅に李白烈士故居があります。李白烈士は1945年から1948年まで党の地下秘密通信台工作を担当、1948年12月に逮捕され1949年5月秘密里に39歳で殺害される。<br /> <br />HK-J-009-V 住宅         黄渡路17弄3号 2階,局部1階<br />歴ガ   花園荘旅館 空間188    黄渡路49弄5号<br />HK-J-007-V 住宅         黄渡路79号 2階<br />HK-J-018-V 住宅         黄渡路107弄 3階<br />歴ガ   李白烈士故居        黄渡路107弄15号<br />第4回	亜細亜里 亜細亜里	 黄渡路107弄109 号<br />

上海日本租界の黄渡路・歴史建築

2015/09/13 - 2015/09/13

歴ガ  花園荘旅館 空間188    黄渡路49弄5号
第4回 亜細亜里 亜細亜里 黄渡路107弄109 号

徒歩
春秋航空

黄渡路の道標。

日本海軍特別陸戦隊本部 四川北路2131号の建物の裏通り。

上海優秀歴史建築

黄渡路17弄3号の住所表示。

黄渡路17弄3号、大きなお屋敷の裏側に廻りました。

黄渡路17弄3号、裏の入口。

黄渡路17弄3号、黄渡路から見たお屋敷。

黄渡路17弄3号、丈夫な入口です。

歴ガ  花園荘旅館 空間188    黄渡路49弄5号
    この建物がメインの様です。特に表示が有りません。

• 歴ガ   花園荘旅館 空間188    黄渡路49弄5号<br />

黄渡路79弄の住所表示。 上海優秀歴史建築。

黄渡路79弄、黄渡路から見た建物です。

黄渡路79弄、出入り口。

黄渡路79弄、小天鵝飯店の入り口脇。

上海優秀歴史建築。 李白烈士故居入口。
    HK-J-018-V 住宅         黄渡路107弄1-22号 3階
    歴ガ  李白烈士故居        黄渡路107弄15号

黄渡路107弄1-22号  3階建て。

黄渡路107弄1-22号、亜細亜里 石庫門長屋住宅が並んでいます。

李白烈士故居入口、

上海市文物保護単位、李白烈士故居の碑。
    詳しくは上海の李白烈士故居 をご覧ください。

上海優秀歴史建築 黄渡路107弄109号の道標。
    第4回 亜細亜里 亜細亜里 黄渡路107弄109号

黄渡路107弄109号 大きな住宅入口。

黄渡路107弄109号住宅の全景。数世帯で使っているようです。

黄渡路107弄109号住宅の横からの全景。

黄渡路107弄109号住宅の裏からの全景。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~