上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柳林小区は四川北路の横浜橋北側にあり、四川北路沿いに東一門の租界時代は赫林里、ヘレンテラスと東二門の麦豊里、マグノリアテラスがあり、現在は合わせて柳林小区と呼ばれています。門を入ると赤煉瓦造りでアーチ型の門、アーチ型の窓が並ぶ美しく長い〜長い二階建ての長屋住宅があります。建物の前には緑一杯の庭がある花園住宅に成っていて、通路の幅も他の石庫門住宅より広いのでゆとりのある空間が生まれています。これだけの住宅群でありながら上海優秀歴史建築にも、上海文物保護単位にも認定されていません。認定されていないので売買が自由なのか二手(中古)住宅として不動産業界では大変な人気です。租界時代の建物は投資の対象にもなっています。<br /><br />香川県生の書家・漢学者、「長尾雨山」さんの紹介の一部に出てる。明治32年に東京高等師範学校教授に転じ、東京帝国大学文科大学でも講師を努めた。明治35年に職を辞し上海に移住、上海商務印書館編訳部に入って編訳事業を主宰し、革命前の中国初・中等教科書の編纂に従事した。この間に鄭孝胥、呉昌碩、羅振玉らの学者文人と交遊をひろめた。雨山は上海の柳林小区という小区に12年いた。ここは緑も多く、通路も広く、2階建てのレンガ造りの長屋も雰囲気があり、風格のある小区だった。解放前は、赫林里と言っていたようで、当時は、それなりの地位のある人たちが住んでいたと思われる。<br />文物  創造社出版部旧址 四川北路1811弄41号  西湖飯店の後。<br />歴ガ  マグノリアテラス       四川北路1811弄27-28号。

上海日本租界の柳林小区・歴史建築

2015/09/16 - 2015/09/16

中国の風景

中国の風景さん

徒歩
春秋航空

四川北路1811弄にある西湖飯店の後方に柳林小区があります。

西湖飯店. 住所上海市虹口区四川北路1807号(海倫路付近). 平均
    予算 70元営業時間 ランチ11:00〜14:00 ディナー17:00〜20:30.

四川北路1811弄5-47号の住所表示、西湖飯店脇入口。東二門(南門)。

租界時代は麦豊里、マグノリアテラスと呼ばれる。大変長い長屋です。
    2階建てのアーチ型の窓が並んでいます。

アーチ型の入口、四川北路1811弄27-28号。

アーチ型の入口、四川北路1811弄41-42号。

文物  創造社出版部旧址     四川北路1811弄41号。
    上海市文物保護に認定、虹口区記念地点。
    創造社は共産党の出版物の発行所(歴史ガイドマップ)

緑豊かで建物が見えない。花園住宅、庭があるのは高級住宅です。

アーチ型の入口、四川北路1811弄19-20号。

アーチ型の入口、四川北路1811弄16号。

アーチ型の入口、四川北路1811弄11-12号。

2階への階段。

長屋の名前に相応しい長さです。

アーチ型の入口、四川北路1811弄5号。

四川北路よりは削られてしまった。並行した建物。

入口、四川北路1811弄47号。

柳林小区の掲示板。

四川北路1831弄2-36号の住所表示。

此方は大きな門で東一門です、麦豊里、赫林里を今は柳林小区と呼んでいます。此方は租界時代には赫林里、ヘレンテラスと呼ばれていました。

麦豊里、マグノリアテラスと同じ造りです。庭付き。

四川北路1831弄2-4号の入口です。

此方も緑豊かです。

赫林里、ヘレンテラスの奥。四川北路1831弄32号

並行する住宅、四川北路1831弄35号

並行する住宅。柳林小区には5本の長屋住宅が建ってます。

並行する住宅

並行する住宅。四川北路1831弄5号

現地には魯迅公園から21路バスで2つ目の四川北路横浜橋の停留所で降ります。

四川北路横浜橋のバス停、繁華街で人が大勢います。

• traveling doggyさん 2016/10/18 23:43:39
    以前こちらに
    こんばんは。
    戦前の租界時代に祖父母が家族で居住していた住居だったようです。
    帰省中に話が出て検索してみたところ、こちらのブログに出会いました。
    近々行ってみたいので、参考にして頂きます。
    ありがとございました!