上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通称日本租界の乍浦路は南を北蘇州路の乍浦路橋から始まり、北四川路の裏道として武進路までの長さ1038m、幅8〜19mの路です。租界時代北四川路は上海の三大商店街の1つに数えられ、その脇道の乍浦路は歓楽街(映画館、広東料理屋、広東の、2階建ての茶屋、広東妓楼、日本料理屋、浴室、妓楼、欧人妓楼、美容院、マッサージ院、ダンスホール)となっていました。共同租界の北端の海寧路あたりは旅館街で売春宿も多かった。当時映写機が発明され映画館が建ち並び映画街も出来た。現在も現役の映画館と映画館だった建物や映画館跡地の石碑が現存しています。共同租界の北端の海寧路から北は工部局(租界の役所で政治、経済、警察全て)が勝手に租界を(1864年〜1904年の間)段階的に武進路まで広げて通称日本租<br />界の繁華街になりました。乍浦路の武進路辺りには日本人の為のお寺として西本願寺と東西本願寺を開きました。現在でも西本願寺の建物が残っておりナイトクラブになっています。現在の乍浦路は上海の美食街を形成して繁華街になっています。近年再開発や公安の規制で美食街・屋台村も減って来ています。通称日本租界の名残りを1番色濃く残している路が乍浦路です。<br /> <br />上海優秀歴史建築、虹口文物保護、歴史ガイドマップに掲載された<br />建造物です。<br />歴ガ  豊陽館  1894年創業 赤煉瓦3階建   北海寧路64号  <br />百度  海寧路は共同租界の北の境界線         海寧路 <br />歴ガ  ウヰルス劇場 勝利電影院 1930年    乍浦路408号 <br />歴ガ  本圀寺  1899年            乍浦路439号  <br />HK-J-011-V 住宅        乍浦旅店   乍浦路439号 2階  <br />第3回	西本願寺(夢幻柔情舞庁) 宗教建筑    乍浦路455号<br />歴ガ  西本願寺別院 1906年 赤煉瓦3階建    乍浦路471号  <br />HK-J-021-V 上海市虹口区消費者権益保護委員会 乍浦路480、490号 2階 <br />歴ガ  陸戦隊租界部隊本部 1932年建 現在無し。 海南路10号 <br />第4回	虹口救火会	虹口区消防站   哈爾濱路2号、呉淞路<br />歴ガ  虹口マーケット 三角地菜場  跡地高層ビル 消防署前<br />歴ガ  上海毎日新聞社 1918年創刊 哈爾濱路1号 呉淞路交差点<br />百度  上鉄軍招 鉄路レストラン      上海毎日新聞社跡

上海日本租界の乍浦路・歴史建築1/3

2015/09/16 - 2015/09/16

中国の風景

中国の風景さん

建造物です。
第3回 西本願寺(夢幻柔情舞庁) 宗教建筑   乍浦路455号
第4回 虹口救火会 虹口区消防站 哈爾濱路2号、呉淞路

徒歩
春秋航空

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

上海市文物局が発行した上海抗戦史蹟導覧図。
    八字橋、大一沙龍、天通庵駅、日本海軍特別陸戦隊本部、共同租界の境界線が載っています。

哈爾濱路、最近ショッピング街に成って来た。

漂陽路橋、漂陽路は四平路で途切れます。

哈爾濱路ショッピング街の案内図。

第4回 虹口救火会 虹口区消防站  哈爾濱路2号、呉淞路
    虹口区消防站中庭

• 第4回	虹口救火会	虹口区消防站  哈爾濱路2号、呉淞路<br />歴ガ  虹口マーケット 三角地菜場  跡地高層ビル 消防署前<br />

上海優秀歴史建築のプレート。呉淞路560号 1917年竣工。

上海市消防総隊虹口支隊虹口中隊。

虹口区消防站のベランダ。

哈爾濱路1号の住所表示

上海毎日新聞社跡 哈爾濱路1号

1階の上鉄軍招、招待所、

四川北路公園、ここから乍浦路が始まります。

四川北路のショッピングセンターの裏側。

海南路80号、何の建物か。

海南路84号の住所表示。

古い建物
    歴ガ  陸戦隊租界部隊本部 1932年建 現在無し。海南路10号

乍浦路512号の住所表示。

虹口SOHO、ショッピングとオフィスビル。

第5回上海優秀歴史建築に認定されました

乍浦路を南へ進む。

乍浦路490号の住所表示。

上海市虹口区消費者権益保護委員会の看板。

乍浦路沿いの乍浦路490号の建物。

乍浦路490号の建物を裏から見る。

乍浦路480号、石庫門住宅風の建物。

上海優秀歴史建築。乍浦路455号

西本願寺の壁の文様。

酒巴&歌舞表演。PEARL 乍浦路471号

酒巴&歌舞表演。午後5時から営業。お寺も今はナイトクラブです。

西本願寺の文様。

西本願寺の建物

酒巴&歌舞表演。

乍浦路439号  第5回上海優秀歴史建築
    HK-J-011-V 住宅        乍浦旅店  乍浦路439号 2階

歴ガ  本圀寺  1899年  乍浦路439号 屋根の形がお寺を思わせます。

屋根の形がお寺を思わせます。

円柱。

奥にも円柱。

お寺の建物の側面。

天井の文様。

教会とお寺が合わさったような。

乍浦路408号の住所表示。

勝利電影院の1階のレストラン。

北海寧路64号の住所表示。 日本租界時代は旅館街でした。

この建物も旅館だったのか

北海寧路64号の入口。

北海寧路52号の住所表示
    歴ガ  豊陽館 1894年創業 赤煉瓦3階建    北海寧路52号

日本租界時代は豊陽館1894年創業、今は住居。

• 日本租界時代は豊陽館1894年創業、今は住居。<br />続きは<br />「上海日本租界の乍浦路・2/3」をクリックしてご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/11059704/

続きは
    「上海日本租界の乍浦路・2/3」をクリックしてご覧下さい。