上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海日本租界の虹口北西部から閘北にかけて上海事変の時には日本軍と国民党軍の戦場となり、焼土と化した場 宝山路・宝興路・天通庵路がある地域です。現在廻って見てもこの辺にあったらしいは良い方で、まったく知らないと言う人がほとんどです。最近この地域も再開発が始まっていて、景色がまるで変って、想像も出来ないようになるでしょう。<br />上海優秀歴史建築、虹口文物保護、歴史ガイドマップに掲載された<br />建造物です。<br />歴ガ   重光堂    東体育館路7号      東江湾路交差点<br />HK-J-025-V 上海赤峰医院              東体育会支路41号 4階  <br />HK-J-028-V 住宅    東体育会路119弄老3号 2階 曲がり角<br />HK-J-004-V 住宅    東体育会路119弄22、23号 2階 曲がり角<br />歴ガ   虹口公園露天水浴池 虹口遊泳池 1922年 東江湾路500号 <br />歴ガ   持志大学     第二日本高等女学校   上海外国語大学 <br />        大連西路550号<br />歴ガ   朱?膽芸術館1995年開設  欧陽路580号 大連西路近く<br />HK-J-020-V 公園坊  住宅街 西江湾路476弄 3階 足球場駅脇<br />歴ガ   上海法学院 上海大学文学院 1926年開校 西江湾路574号

上海日本租界の虹口北西部・歴史建築1/2

2015/09/13 - 2015/09/13

中国の風景

中国の風景さん

建造物です。
歴ガ  重光堂    東体育館路7号   東江湾路交差点
歴ガ  虹口公園露天水浴池 虹口遊泳池 1922年 東江湾路500号
歴ガ  持志大学  第二日本高等女学校  上海外国語大学
大連西路550号
歴ガ  朱?膽芸術館1995年開設  欧陽路580号 大連西路近く
歴ガ  上海法学院 上海大学文学院 1926年開校 西江湾路574号

徒歩
春秋航空

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

上海市文物局が発行した上海抗戦史蹟導覧図。
    八字橋、大一沙龍、天通庵駅、日本海軍特別陸戦隊本部、共同租界の境界線が載っています。

上海優秀歴史建築  住宅街入口。

西江湾路476弄1-45号の住所表示。

西江湾路476弄1-45号の住宅街。

通路の両側に45棟の住宅が並ぶ。

西江湾路574号、上海大学文学院入口。

色々の名前が付いています。

歴史建築、青年会堂。

青年会堂入口。

青年会堂の側面、蔦が絡んでいます。

東体育館路の道標。

歴ガ  重光堂    東体育館路7号   東江湾路交差点
    道路拡張の為現在は有りません。

東体育会支路41号の住所表示。

上海優秀歴史建築
    HK-J-025-V 上海赤峰医院 東体育会支路41号 4階建て。

東体育会支路41号 上海赤峰医院。東体育会支路からの入口。

上海赤峰医院  4階建てのお屋敷を病院として活用。

上海赤峰医院背面。

上海赤峰医院側面。

上海優秀歴史建築  住宅入口。

東体育会路119弄老3号の住所表示。 2階建て 曲がり角

東体育会路119弄老3号 1戸建てのお屋敷。

許可を得て内部を撮影しました。階段。

東体育会路119弄老3号、住居で無く事務所の様です。

階段下のドア。

東体育会路119弄老3号建物の側面

東体育会路119弄21-37号の住所表示。

東体育会路119弄22号の住所表示。1戸建ての邸宅。

新式里弄。

東体育会路119弄23号の住所表示。1戸建ての邸宅。

塀の中は解りません。

歴ガ  持志大学  第二日本高等女学校  上海外国語大学
    大連西路550号

欧陽路580号の住所表示。

東江湾路500号の住所表示。

虹口遊泳池の2015年夏季遊泳料金。
    続きは
    「上海日本租界の虹口北西部・2/2」をクリックしてご覧下さい。