上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄浦路は中国の上海市虹口区南部の一本の通りの道で、東西に向かって、西は大名路を起点にして、東は青浦道に達しています。長さ456mで、幅は11.5mから22mまです。黄浦の道は上海公共租界工部局は19世紀中頃に建設して、黄浦江北岸に位置するの為、名声を得ます。外灘からガーデンブリッジを渡ると虹口区の黄浦路に成ります。黄浦路の沿道は各国の駐上海領事館の集中する分布区のため、20号ロシア領事館で、106号はもと日本領事館で、80号はドイツ領事館の旧跡で、第1次世界大戦の前で、米国領事館もこの道の60号に設けます。15号の浦江飯店のもとは礼査飯店です。それ以外に倉庫、国際海員クラブなどがあります。ガーデンブリッジの英国租界側の袂には英国領事館があります。<br />文物  金山大楼      金山路43号  浦江飯店の北の建物<br />HK-J-033-V     金山大楼          大名路60号 6階 <br />第3回	礼査飯店/浦江飯店 商業建筑 1910年    黄浦路15号<br />歴ガ  浦江飯店 1910年改修 6階建赤煉瓦造   黄浦路15号<br />第1回	蘇職領事館	俄羅斯領事館	1917年   黄浦路20号<br />歴ガ  ロシア総領事館1917年 4階建煉瓦造    黄浦路20号<br />歴ガ  米国領事館1911年 海鴎飯店 1984年開業  黄浦路60号<br />第2回	日本領事館及職合国班公室 黄浦酒店	 黄浦路106号<br />歴ガ  日本総領事館 1911年 3階建煉瓦造 黄浦飯店 黄浦路106号<br />歴ガ  日本郵船会社1901年建           黄浦路164号

上海日本租界の黄浦路・歴史建築

2015/11/14 - 2015/11/14

中国の風景

中国の風景さん

第3回 礼査飯店/浦江飯店 商業建筑 1910年  黄浦路15号
第1回 蘇職領事館 俄羅斯領事館 1917年 黄浦路20号
第2回 日本領事館及職合国班公室 黄浦酒店 黄浦路106号

徒歩
春秋航空

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

地下鉄南京東路から歩いて外灘を東に歩くとガーデンブリッジが見えて来ます。

このガーデンブリッジを渡ると虹口の街です。

ガーデンブリッジから見えるのがロシア総領事館です。

蘇州河越しにロシア総領事館が良く見えます。

ガーデンブリッジは外白渡橋と言います。

初期の上海優秀歴史建築に認定されています。
    第1回 蘇職領事館 俄羅斯領事館 1917年 黄浦路20号

黄浦路側から見たロシア総領事館。

ロシア総領事館の正面入り口。

黄浦路を挟んで建っているのが浦江飯店です。

黄浦路側の正面入り口です。

上海優秀歴史建築に認定されています。

浦江飯店はアスターハウスホテルと言います。

浦江飯店のホテルカード。地図は外灘からガーデンブリッジを渡る。

浦江飯店のロビー。英国風の造りです

浦江飯店の喫茶ルーム。英国風の造りです。

浦江飯店の通路。英国風の造りです。

浦江飯店のガーデンブリッジよりが黄浦路1号です。1つの建物に複数の住所表示が付いています。脇の道には大名路と金山路の住所がついています。

ガーデンブリッジから見た浦江飯店。

浦江飯店をバックに結婚写真を撮影しています。

浦江飯店の後は金山大楼です。右奥がガーデンブリッジです。

金山大楼を大名路と金山路の交差点から撮影しました。
    HK-J-033-V 金山大楼          大名路60号 6階
    最近第5回の上海優秀歴史建築に認定されました。

虹口区文物保護単位に認定されています。

金山大楼を一寸覗いて見ました。住宅の階段が見えます。

疲れたのでファミリーマートで一休み、お茶は2元(40円)です。

黄浦酒店は灰楼、後の日本総領事館は紅楼と言います。現在は軍関係で使用しています。軍関係の建物を撮影するとスパイ容疑で逮捕されてしまいます。望遠で黄浦酒店を撮るふりして撮りました。

黄浦酒店を望遠で撮りました。黄浦酒店の後ろの建物が租界時代の日本総領事館です。現在は軍関係で使用しています。

黄浦酒店は灰楼と呼ばれる上海優秀歴史建築です。

上海優秀歴史建築です。
    第2回 日本領事館及職合国班公室 黄浦酒店 黄浦路106号

黄浦酒店のフロント。

黄浦飯店のホテルカード。

海鴎飯店は高層ビルに成りました。

海鴎飯店正面入り口。

脇に有るのが海鴎濱江観景餐庁。黄浦江を見ながら食事が出来ます。

海鴎飯店のロビー。

海鴎飯店のロビー天井。

黄浦路80号のコンビニ光明です。光明は益民食品一廠の運営するコンビニです。

日本租界時代に日本郵船会社が建てた建物です。

現在は魚羊老鎮と言う名のレストランです。