上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四川北路とエル字型に繋がる道で、両側に仮称日本租界時代の建物を復原しました。また当時から文化人(革命家)や工芸美術家が多く住んでいた所から書籍、美術、工芸、骨董品の店を集め、若手の作り手が直接お客に触れ合える場所にしたのが多倫路文化街です。最近の観光スポットとして紹介されて来ています。以下中国五千年の歴史に支えられた文化を紹介します。多倫路文化名人街は旧日本租界の虹口地区にありまする。地下鉄3号の東宝興路駅又は虹口足球場から徒歩7分ほど。四川路沿いに位置しており、1920年から30年代には魯迅、郭沫若などの知識人らが生活していた場所として知られています。1990年代後半から多倫路は、歴史的な「文化名人街」として再建され、近代的なビルの建築ラッシュのなかで、現在も古い町並みが残しています。なおタクシーを利用して行く場合、四川北路X「多倫路(duo lun lu)」口と言って下さい。<br /><br />多倫路の上海優秀歴史建築物 虹口文物保護単位 歴史ガイドブック<br />第4回	永安里	永安里	四川北路1953弄、  多倫路152-192号 <br />文物  越世炎旧居                多倫路189号<br />文物  郭沫若多倫路旧居            多倫路201弄89号<br />歴ガ  左聊成立大会会址紀念館         多倫路201弄2号<br />第4回	白氏旧居  海軍411医院	       多倫路210号<br />第3回	上海紡績老干部活動室	花園建筑   多倫路215号<br />第1回	多倫路250号住宅  住宅 19 24年    多倫路250号<br />歴ガ  知恩院 多倫路250号住宅      多倫路250号<br />文物  鹿地亘旧居             多倫路257弄34号<br />歴ガ  燕山別墅              多倫路257弄34号

上海日本租界の多倫路・歴史建築1/2

2015/09/13 - 2015/09/13

中国の風景

中国の風景さん

第4回 永安里 永安里 四川北路1953弄、  多倫路152-192号
文物  越世炎旧居             多倫路189号
文物  郭沫若多倫路旧居         多倫路201弄89号
歴ガ  左聊成立大会会址紀念館       多倫路201弄2号
第4回 白氏旧居  海軍411医院        多倫路210号
第3回 上海紡績老干部活動室 花園建筑   多倫路215号
第1回 多倫路250号住宅  住宅 19 24年  多倫路250号

徒歩
春秋航空

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

上海市文物局が発行した上海抗戦史蹟導覧図。
    八字橋、大一沙龍、天通庵駅、日本海軍特別陸戦隊本部、共同租界の境界線が載っています。

北側の入口から入って行きます。この牌坊が目印です。

魯迅、茅盾など既成の左派系作家(海外留学(日本)経験のある知識人の新しい思想を革命家と呼んだ)10名を紹介しています。
    文化人の紹介。魯迅、郭沫若」、崔秋白、茅盾、叶聖陶、夏衍、馬雪峰、沈尹黙、丁玲(女性)、内山完造(日本人)。以上10名

左派系作家(革命家)の説明。

多倫路(寶楽安路)には左派系作家(革命家)の像が置かれています。

多倫路(寶楽安路)の道標

多倫路(寶楽安路)は石畳の路です。

多倫路257弄34号の住所表示。

多倫路257弄34号の建物。燕山別墅 日本人プロリタリア文学作家の鹿地亘の旧居(歴史ガイドマップ)

• 歴ガ  燕山別墅  住宅          多倫路257弄34号<br />燕山別墅は3階建て2棟の長屋式集合住宅(歴史ガイドマップ)<br />

燕山別墅は3階建て2棟の長屋式集合住宅(歴史ガイドマップ)

多倫路250号の住所表示。
    第1回 多倫路250号住宅  住宅 1924年  多倫路250号

上海優秀歴史建築 多倫路250号住宅 知恩院
    1924年建造のイスラムスタイルの建築(歴史ガイドマップ)

多倫路250号住宅のアラビアタイル。

多倫路250号住宅の上海市文物保護単位のプレート。

多倫路250号住宅の窓の形がイスラム風です。

多倫路250号住宅の内部、許可を得て内部を撮影出来ました。ステンドグラスは当時の物です。

多倫路には左派系作家(革命家)の像が置かれています。

第3回 上海紡績老干部活動室 花園建筑   多倫路215号

上海優秀歴史建築、多倫路215号のプレート。

多倫路215号、お屋敷で庭を有する花園建筑です。

多倫路215号内部、現在改装中、美しい階段が蘇るでしょう。

多倫路215号同所に建つ建物
    1924年建、西班牙建築風格 日本陸軍戦車隊司令官官舎 現在
    上海紡績老干部活動室です。

多倫路215号入口の看板、上海紡績老干部活動室。

多倫路210号の住所表示。上海優秀歴史建築。

多倫路210号の住宅、高い塀で囲まれています。

多倫路210号の住宅。円柱が美しい。白崇禧旧居。

多倫路210号の住宅。中国人民解放軍第四一一医院。

豊楽里の入口。四川北路1999弄、四川北路まで続いています。

豊楽里内部、石庫門長屋住宅。四川北路1999弄36号。

四川北路1999弄32号の住所表示。

四川北路1999弄32号の太陽社旧址、
    文物  太陽社旧址    四川北路1999弄32号  凛陽路表示あり
    太陽社とは魯迅、茅盾など既成の左派系作家に対抗した急進的な若手革命家の集まりで同じ思想の創造社と組んで左派系作家との間で激しい論争が発生しました。

豊楽里内部、石庫門長屋住宅。四川北路1999弄

多倫路208号の住所表示。

多倫路208号、1920年代建造。欧州文芸復興様式。広東人陳仲虎建造、二階建て、玄関上にベランダあり。受羅馬風建築の影あり。

多倫路208号、玄関とベランダ。

多倫路208号、塀や木樹が邪魔で見えない。

上海市文物保護単位、中国左翼作家連盟成立大会地点、旧中華芸術大学

多倫路201弄2号の住所表示。

多倫路201弄2号  中国左聊作家連盟会址紀念館、入場できます。
    詳しくは上海の中国左翼作家連盟をご覧ください。

多倫路201弄2号  左聊成立大会会址紀念館、中華芸術大学。

多倫路201弄2号  左聊成立大会会址紀念館、建物の外観。

• 多倫路201弄2号  左聊成立大会会址紀念館、建物の外観。<br />

多倫路201弄2号  左聊成立大会会址紀念館、上部のマーク。

多倫路201弄89号の住所表示。

虹口区歴史意址紀念地

多倫路201弄89号、郭沫若多倫路旧居

多倫路201弄2号  左聊成立大会会址紀念館、建物の外観。

上海優秀歴史建築、
    第4回 永安里 永安里  多倫路152-192号
    日本風の建物。一階は書画骨董の店舗、2階3階は住宅。
    絵に成る建物で撮影ポイントです。

上海優秀歴史建築、
    第4回 永安里 永安里  多倫路152-192号

多倫路152-192号の入口、永安里は四川北路まで続く。

多倫路189号の住所表示、

文物  越世炎旧居             多倫路189号
    第三次武装起副総指揮 四川人、

多倫路189号、越世炎旧居、

多倫路189号、工芸品の店舗ですが改装中です。

続きは
    「上海日本租界の多倫路・2/2」をクリックしてご覧下さい。