オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1055 Bygdoy行きの港へ Pier3だ.90NOKのRuterの一日券で乗船できないとの注意書き,オスロパスは270NOKもするので多分とんとんかな(実際にほぼとんとん,もし3か所以上の美術館や博物館に行くのならオスロパス買った方がいい)!<br />あわてて切符を買う.一人55NOKと高い.ボートはヘルシンキのSuomenlinna行きのように沖には出ない.沿岸沿いを行く.なんとなく海岸沿いを少し行っただけで物足りなかった.HelsinkiのSuomenlinnnaに行く方がずっときれいだ.<br />まあともかくDoronningenに着いて,ヴァイキング博物館に.<br />一言で言って素晴らしかった!とくにGokstad船の流線型と喫水線の低さにびっくり.滑るように海面を走ったろうなあ.こんなのに何十隻と襲われたら怖いだろうなあ.Oseberg船も立派.特に副葬品が素晴らしい.これらの船は支配階級の人の墳丘にともに埋葬されたものだ.謎の動物やベッドの装飾など,なんとまあとおもう.車やそりの装飾もすごい.前にDenmark Roskildeとロフォーテンのヴァイキング博物館も見学したがあるが,こと船についてはここが一番素晴らしかった.(ヴァイキングの生活などはLofoten Borgのヴァイキング博物館が面白い.)

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 5-Bygdoy行きの船,ヴァイキング船博物館1

2015/08/15 - 2015/08/15

SUOMITA

SUOMITAさん

徒歩
スカンジナビア航空

• 1055 Bygdoy行きの港へ Pier3だ.90NOKのRuterの一日券で乗船できないとの注意書き,オスロパスは270NOKもするので多分とんとんかな(実際にほぼとんとん,もし3か所以上の美術館や博物館に行くのならオスロパス買った方がいい)!

地図を見る

あわてて切符を買う.すごく込んでいたのが,切符を買っているうちに出発してしまったので,次の便の先頭に並ぶ.20分おきに出ている.一人55NOKと高い.

ボートのレシート兼チケット.下が切り離せるようになっている

先頭にボートへ

一番後ろの展望席へ

1120出発

アーケシュフース城の方向

出発した市庁舎前

AKER BRYGGE

• Astrup Fearnley Museet

Astrup Fearnley Museet

この岬を越えればもうすぐだ

ヨットハーバーが見える

岬の西側には国際フェリーターミナルがある

もうすぐだ

到着

• 1138着 所要20分弱

1138着 所要20分弱

Huk Avenyをヴァイキング博物館まで歩く

立派な家が多い.もともとノルウエーは世界一の所得であり,貧富の差も小さいが,それでもこのあたりは裕福な人々が住んでいるのだろう

1151 ヴァイキング博物館に着く

ヴァイキング船博物館 博物館・美術館・ギャラリー

すばらしい博物館 ヴァイキングがすごい造船技術を持っていたことがわかる by SUOMITAさん

入場料80NOK

750-1100年頃 ヨーロッパからアイスランド,グリーンランドまで席巻したヴァイキング.スウェーデンヴァイキングはさらに東方,ウクライナからロシア,黒海へと向かった.

まず目を引くのは1904年に発見されたOseberg船.オール用の穴は両側に15個づつ.見張や操舵手などを含め34人 820年建造 793年のあの有名なリンディスファーン修道院襲撃よりもあとだ.834年に2人の裕福な女性が死んだときに船は陸に引き揚げられ船葬墓とされた.日本では平安初期,弘仁貞観時代だ.

• イチオシ

墓はマストの下だったという.70-80歳と50歳だったという.女王か宗教的な指導者だったか. しかしこの船はヴァイキング船としても特別なものだったのだろう.

• 舵

喫水線は低い,すべるように漕いだのだろう.荒波でも大丈夫だったのかなあ

• 1880年に発見されたGokstad船 この素晴らしい流線!船をよく知った科学的で素晴らしい作り手がいたのだろう.墳丘から発見.やはり支配者の船葬墓だ.890年建造 900年に死んだ40代の人物を埋葬

漕ぐ穴

竜頭は最初から取り付けられなかった可能性があるとの事

最後の部屋に行く

こちらは喫水線が高く安定的だ.流線型も素晴らし70年の差がある

最後のTune船 1867年と最初に発見 墳丘の下に やはり船葬墓

埋葬室

これはGokstad船の一緒に埋葬されていた小型ボート

Bed Post

船葬墓発見当時 身分の高い人とともに大きな墳丘に埋められた

Oseberg船は女性が二人埋葬された墓だった

Oseberg船からの橇 3つ発見された

この橇の本来の色は発見当時は次の写真の様だった

Osebergの車.車輪が付いている.

装飾がしっかりついている 光の反射で写真は悪いがごめんなさい

Osebergからの靴

Osebergから出土した謎の動物の頭 この頭の彫刻とともに2人の女性は埋葬されていた.5つのうちの4点が展示 1点目

2点目

3点目 もう1点は撮影し忘れた