ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日Geiranger付近の見どころは全部回ってしまったので,今日はゆっくりとStrynに向かう.その後Geirangerへの道を北上してDalsnibbaのふもとのDjupvatnetや国道15号線沿いの湖(飛行機から見えた!)に行ってみよう.Strynでは何としてもワインを手に入れなければ!純禁酒国は大変だ!1自治体に1か所しか酒売り場がない!<br />今日は気ままなドライブ,ゆっくり0930に出発,昨日には時間がなくよらなかったLjoen展望台に.朝日でまぶしかったがGeiranger Fjordenが本当によく見える素晴らしいところだ.<br />Hellesylt 1043着 滝を見て,Fjordを眺め お土産屋を物色<br />さらに国道60号線からE39号線に.2011年にStrynから曇りの日にHellesyltまでドライブした道だ.<br />1137Hornindal教会による,内部を見学できた.ノルウエーらしいルター派の教会.木彫りの祭壇が素朴だ.驚いたのはトイレがある別棟.とてもきれいでさらに暖房が効いていた.信徒の思いが伝わってくる.Hornindalsvatnetを見つつ,Strynに向かう.<br />2011年の同じ場所の記録<br />ノルウエーフィヨルド地帯1300kmドライブ6-HellesyltからGeirangerまでのフェリー(曇り空)http://4travel.jp/travelogue/10602569<br />

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 21-Ljoen展望台,Hellesylt滝,Hornindal教会

2015/08/18 - 2015/08/18

SUOMITA

SUOMITAさん

2011年の同じ場所の記録

レンタカー
スカンジナビア航空

この日はゆっくり0930出発

国道60号線をStrandaへ

左折すればフェリー乗り場と街,右折して昨日と同じHellesyltへ

昨日と同じ工事中を行く 3か所に工事がわかれる

この最後のトンネルを越えるとGeiranger Fjordenだ.

出た

1010 今日は晴れているので,Ljoen展望台による.昨日この場所をHellesylt-Geirangerのフェリーから見た

滝が落ちていく

展望台に

Stranda以南のFjordの地図 下の矢印のところ.上の矢印はStranda

朝日が強く逆光だが素晴らしいGeiranger Fjorden

ここはGeiranger Fjord1が分かれるところ

Fjord1のフェリーが来た.

• イチオシ

昨日Helesylt-Geiranger間のフェリーに乗船した際のLjoen展望台を撮影した写真

1029出発

ナビは電波が届かないためかFjordの中を走っている

途中停車してHellesyltの村を見る

1043Hellesyltに着く.昨日はここからフェリーに乗った

Fjord1のフェリーが停泊している

フェリー待ち合わせ停車場

• この橋を渡ってフェリーに乗船する

この橋を渡ってフェリーに乗船する

Hellesyltfossen

• Sunnylven kirke

Sunnylven kirke

お土産屋さんを物色

やはり観光地 同じものがAalesundのお土産屋よりだいぶ高かった

1100 Fjord1のGeiranger行きが出航

1107出発

ガソリン代もまちまち.Aalesundの帰りに給油した店が一番安く14.9,高いところでは16.1NOK 日本円に換算すると225円以上!北海油田を持つ石油王国とは思えないバカ高さ!!!それが社会保障などに回るのだから,無駄遣いしない国づくりをしている

右に曲がって

トンネルを越えて

国道60号線に戻る

2011年に宿泊した懐かしのStrynに向かう Gyurasaen 地方道655号線との分かれ道

Sogn Og Fjordane県Hornindal自治体にはいる 今まではMore og Romsdale県Stranda自治体

Indre Hornidal

向こうにNordfjordenのInnvikfjordenかな

この先で国道E39号線に合流 左折する

• 1137Hornindal教会 http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=23192108 前にも来たことがある

地図を見る

今回は中に入れる時間だ

ルター派らしい教会 こんな感じの教会ノルウエーに多い

1856年にできたのだろうか

正面から

隣にトイレの建物

暖房がついて超豪華

びっくりした 信徒の方々の熱意がわかる

1147出発 Hornindalsvatnet

工事のところは大体自動信号

E39号線 湖が土手になってE39号線は右に,国道15号線で左折してStrynに