コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても2011年に行ったノルウエー ガイランゲルフィヨルド付近をもう一度ドライブしたくなって,再度夏休み同僚たちと行くことにした.今回は12日間,レンタカーも8日間借りる旅となる.結論から言うとやはりノルウエーはすばらしかった.私は世界で一番きれいなところと思う(少なくとも私が回った世界では).今度はまたラップランドに行きたい.特に国道98号線を走りたい.<br />日程は<br />8/13 夜に成田へ 東武ホテル成田泊 8640円(食事なし)<br />8/14 スイートラウンジで食事 SK984 1140発 SAS Plus を ビジネスにアップグレード.飛行機代 238310円   CPH1605(早着) コペンハーゲン見学  CPH 2035 SK1742 OSL2145 Scandic Biporten泊  14160円<br />8/15 オスロ市内見学 OSL1925 SK1330 AES2020 タクシーでオーレスン市内へ Hotek Radisson Blu Aalesund 875NOK(13388円)<br />8/16 午前中 オーレスン市内観光 1400に空港で車を借りて Stranda泊(Stranda Booking 3泊で4470NOK)<br />8/17 ドライブ ガイランゲルフィヨルド,Dalsnibba,Trollstigenなど<br />8/18 ドライブ Stryn,E15号線沿い<br />8/19 StrandaからVangsnesへ Vangsnes Solvang Motel and Cottegesに3泊(3泊で3600NOK)<br />8/20 ドライブ Stave教会めぐり Urnes,Boegundなど<br />8/21 ドライブ Myrdalへ NeroyfjordとStave教会<br />8/22 Vagsnesから長距離ドライブでRundへ.Runde Miljosenter泊 2000NOK<br />8/23 RundからAaresundへ.AES 1830 SK1327 OSL1925 Scandic Airport<br />   890NOK <br />8/24 OSL1000 SK1455 CPH1110 CPH1545 SK983<br />8/25 NRT0935着<br /><br />という計画.レンタカー代は8日で7768NOK(1NOK 14.8-15.3円)だった.<br />素晴らしい旅行の序章 成田からコペンハーゲン中央駅までを紹介<br /><br />前のシリーズは【海外29】ノルウエーフィヨルド地帯1300kmドライブ1-ベルゲン空港まで (前夜・1日目)<br />http://4travel.jp/travelogue/10600543<br />から始まる.

【海外50】2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 1-東武ホテル成田,SASビジネスクラスでCPHへ

2015/08/13 - 2015/08/14

607位(同エリア2005件中)

SUOMITA

から始まる.

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空

1724に同僚と職場を出発.高速で成田へ.忘れ物があるというので成田市内のヤオコー成田駅前店にあるドラッグストア マツモトキヨシ 成田日吉台店に1925.1944出発 2000に東武ホテル成田に到着.第4駐車場がなくなり,鍵をベルボーイに預けるシステムになっていた.車を駐車場に預ける際に撮影.

• セミダブル 8640円 食事なし 中国人が来るようになりずいぶん高くなったものだ.10日間駐車無料 残りの分は1日300円

室内はいつもの部屋より大きい 22平米とのこと

まあまあの部屋だ.ホリディインのブランドやめてから格が一つ落ちた三ツ星だが,全体では食事も含め四つ星といったところ

2049 夕食に 前夜祭だ! バイキングでなくアラカルトで

ビール

サラダ

• ステーキピラフ ミニサラダ付き

ステーキピラフ ミニサラダ付き

スパゲティなど皆で分ける,ビール2杯とワインなどで一人4640円 ホテルとしてはそれほどは高くない

レストラン

翌日はスイートラウンジで食事するので,朝食なしとした.それにしては料金が高い.お盆ということもあるが..朝0700に荷物を車においていくときに撮影.今日は雨だね.

フロント0720にチェックアウト

0730のバスに乗る

0740に空港へ.保険に入ったり最低線の NOK(全員合わせて1200NOK)のみ両替したりした.後はショッピング.SASのチェックインがあいた.予約はSAS Plus(SASはプレミアムエコノミーにあたるSAS plus以上でないと人間扱いされない.機内のお酒も有料 SAS Plus ならヨーロッパではSASラウンジに入れる)で,事前にビジネスへのアップグレード申し込んどいたが駄目だった.再度ここで行う.25000マイル(私はANA以外にSASのマイレージEuro Bonusも貯めている)使用.SASシルバーの同僚とともにアップグレード.なおSAS Plusは Oslo-Aalesundの分も含めて全部込みで238310円と安い.

スイートラウンジには0930

ここでゆっくりと食事

〆にそば

1057 SASのゲートへ ビジネスとSAS Plusは優先搭乗 1140SK984

1101先頭で機内へ

まずシャンパン!(正真正銘の)ガラスで出てくるのはANAと違っていいね.

古い飛行機!2000年代初頭から変わらない.もう限界に近い.シートもフルフラットにはならない.2015年に予定と宣伝しているがまだ.エアバスA340
    定刻に出発

メニューがいつもしゃれていると思う

1220 まずおつまみとカクテル

Air MixologyといってSASのオリジナルカクテル.いつもおいしいと思う.

今回の搭乗券

• そのあと白ワイン,赤ワイン,コアントローが私の定番.

そのあと白ワイン,赤ワイン,コアントローが私の定番.

隣りの同僚

メインデッシュはコック姿のウエイターが持ってくるのがSASの定番

• 私のメイン ビーフ

私のメイン ビーフ

同僚のメイン チキン

1304 あとはデザート 私は果物のみ

• そのあとは私は音楽を聴いたり寝たり,映画はあまりいいのがなかったので1本だけ.<br />2100(ヨーロッパ時間1400)第2食 これは私

2100(ヨーロッパ時間1400)第2食 これは私

同僚 これも選択制 いくつかのトレイで持ってきて希望のものを行って分けてもらう形式

Sweden LandskronaからBarsebackshamnの海岸 Malmoの少し北側だ

1505 CPH カストラップ空港が見えてきた.コペンハーゲンの市内を飛んで迂回していくのだろう

街の中心北部

• OsterportからKastellet,オペラハウス,人魚姫の像付近 もちろん人魚姫はわからない

エーレスンド海峡(オーレスン海峡)の橋とトンネル マルメへとつながる

1514着陸態勢 1520到着

飛行機を見る.1605到着予定だったので45分早着 その分初めての同僚にコペンハーゲンを案内できる.CPH 2035なので街中に2時間程度いられるだろう.

同僚の一人は初めてのCPHのため,丹念に写真を撮影していた.この看板もおもしろかったようだ.

ターミナルCのコンコース

immigration パスポートコントロールの前

荷物預かり所を探して第二ターミナルへ.Tax Refundの前のパーキングにあるのだが,結局それほどの荷物でないのでそのまま行くことにした.

外は晴れている

もう一度第3ターミナルへ

Klippekortを買おうとしたのだが,廃止になったと.安い券があるかと聞いたら,一日券以外ないといわれた.大変な値上げだ.かつて3ゾーンで195DKKだったから,1枚19.5DKKだったが,正規だと32DKK.まだ残ったカードは使えるとのことで私は2ゾーン1回分と3ゾーン1回分あるのでそれを使うことにした

結局自動販売機で1回券を買う

ここにはまだClip Cardという名前が残っている.押してみたらやはり無効になっていた.ひどい値上げだねえ.多分ICカードになったのだろうけれど,海外旅行客には超不便になった.もうコペンハーゲンによるのはやめようかな.

1558 1時間有効の2ゾーンチケット,本当は3ゾーンを買わなければならないところを,間違ったがこのときは気が付いていない.

1614発 Molmo発Helsingor行き

ムスリムの家族が待っていた

Oresund駅

Crown Plaza Hotelがよく見える.いいホテルだ.

運河(実はもとは海で埋め立てたため運河状になっている)を渡る,実はカストラップのコペンハーゲン空港はアマー島という島の中にある.

1628 中央駅に着いた.長いホームだ.

• イチオシ

これから少しCopenhagenの街を案内する