2005/03/21 - 2005/03/30
813位(同エリア932件中)
ヨシナヲさん
本日の行程は
オスロ→(ヨーテボリ)→(コペンハーゲン)→(ハンブルク)→(ミュンヘン)→車中泊ベネチアへ
いよいよイタリアへ向けてヨーロッパ縦断へ。
ところが大問題が・・・。
詳しくは本編へ。
-
今日は大移動の日だ。
一気に南のイタリアへ行こうというのだから、なんたる非効率な旅だろう。
朝一番のヨーテボリ行きに乗るため朝食をとらずチェックアウト、夜も明けきらない霧のオスロの待ちを歩く。 -
オスロ中央駅。
目的の列車が何番線か確認するため、発車案内板を見るも、7:00発のヨーテボリ行きが表示されていない。
もう少し発車時刻に近づいたら出るかもと思ったが、15分前になっても表示されない。
とりあえずホームに行ってみて、それらしい列車がいないか、お客さんが並んでいるところはないか、片っ端から調べることにした。 -
閑散としたオスロ中央駅ホーム。
近郊へ向かう赤い客車ばかりで、長距離らしい列車はなく、お客さんがたまっているホームもない。
もう一度コンコースに戻り発車案内板を見るもその列車だけ、表示されていない。
昨日のヨーテボリの記憶がよみがえる。
しかしバス代行というわけでも無さそうだ。
もう6:50である。
チケットカウンターが7:00オープンで、準備をしているおばさんに訪ねると、営業時間が記載されているプレートを指し、マグカップのコーヒーを飲みながら、目で訴えてくる。
営業時間前だから対応しません、と。
おばさんの始業を待っていたら列車は発車してしまう。
昨日のように通行人に聞こうにも、平日朝にも関わらずコンコースも閑散としていて、聞くに聞けない。
うろたえながらホームの見渡せる位置で、列車の入線を確認したが、時計の針が7:00を廻ってもそれらしい列車は見当たらなかった。
この時点で、今日の予定は全てパァ。
明日朝にベネチアに到着する事は出来なくなった。 -
とにかく善後策を考えなければ行けない。
時刻表を見ると次のスウェーデン行きは昼過ぎ。
時間はたっぷりあるので落ち着いて調べたい。
そこで、ダメもとでリカホテルオスロに戻り、事情を話し、チェックアウトしたが、部屋に戻ってもいいか聞いて見た。
あっさりOK。
しかも朝食も食べてっていいよ!と。
なんと柔軟で親切な対応だろうか。
今回の旅はホントにリカホテルグループ様々である。
とは言え、オスロに閉じ込められている閉塞感に変わりはない。
まずは朝食をゆっくり食べて、部屋に戻って時刻表を眺める。
なぜ7:00の列車がなかったのだろうか?
時刻表を眺めながら考える。
今日は平日。時刻表にも、土休日以外は運転する記載がある。
あ!
ふと気が付き、地○の歩き方のノルウェー基本情報を見ると、、、。
ビンゴ。今日は祝日でした。
そりゃ運転しないわけだ。
いつもなら事前に祝日を調べてプランニングするのだが、急遽オスロと思い立ったため、その基本的な情報を見落としていた。なんたるイージーミス。
逆に原因がわかってさっぱりした。
さて、これからどうイタリアへ行くか、だ。
帰りのチケットは四日後のミラノ発のため、どのみちイタリアへは向かわなくては行けない。
もう一泊するか?その場合、イタリア滞在が一日減ってしまう。
ほかの交通手段があるか?
時刻表を眺めていると、オスロ発の航路があるようだ。
早速港に向かってみると大きな客船が見えてきた。 -
港の窓口で確認してい見ると、どうやらコペンハーゲンまでの航路があるとのこと。
本日午後にオスロを出港し、翌朝コペンハーゲンに入港とのこと。
空席もあり、学割が効いて片道2,000円しない。
一泊するより経済的にも時間的にもお得なため即決。
気分とともにオスロの街も晴れてきたようだ。 -
霧の中、高層部だけ見えてきたビル群
-
そういうわけで午後までゆっくりオスロ見物。
叫びもじっくり見直しました。 -
午後、港に戻ってきました。
-
タラップで乗船。
久々の船旅です。 -
部屋は4人用個室だが上段ベッドは跳ね上げられて、2人利用状態にされている。
しかも窓付き、これで2,000円は安い。
同じ部屋に男性客が一人。30代くらいだろうか。
何やら英語で話しかけてくる。
どうやら彼はこの個室をシングルユースで予約したということだが、部屋番号間違いないか?とのことだった。
クルーにも確認したところ、シングルユース扱いにはなっていなかったとのこと。
彼も納得していた。 -
出港前にはデッキへ。
オスロの街を見下ろしながらスーパーで買ったスミノフを飲む。
開栓にてこずっていると、サングラスの北欧紳士がポケットから栓抜きを取り出して開けてくれた。ありがとうございました。
(これ以来、栓抜きキーホルダーを持ち歩くようになった。) -
港からの眺めは印象も変わる。
-
対岸も少し近く見える。
-
市庁舎もよく見える。
-
そして出港、波もなくとても穏やかなオスロフィヨルドをゆっくり南下。
いよいよオスロを脱出できた。 -
遠ざかるオスロ。
またいつか訪れる日は来るだろうか。
たくさんの親切に助けられ、旅の経験値も大きく上がった?この日のことは20年たった今でもよく覚えている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシナヲさんの関連旅行記
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16