ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Booking.Comで予約したStranda Booking. Strandaの町中にあるので1639到着.フェリー乗り場のそばだ.しかし誰もいない.電話で呼んでチェックイン.ノルウエーではよくあること.そのため最初の日は早めがいい.やっと担当の人が来た.3日間で4470NOK 実はリネンがめちゃくちゃ高く,3人で772NOK!だった.11767円だ,シーツと枕3日借りてこの料金はないだろ!<br />一日一人当たり宿泊代は7570円,とてもいい部屋だったので許してやろう.ここでビールがほしいと言ったら今日は日曜日なので本当は売れないが,3本売ってあげるということになり買う.一本69NOKと高いがここで飲んだことにするので仕方ない.ビールがないよりいい.<br />またコテージはスキー場にあるといって地図と部屋の鍵のキー番号をくれた.車でなかったらどうするんだろうね.スキー場まで戻る.しかしこのコテージは最高,周りはまさに新築中だったが,このコテージも新築.寝室が3部屋ありキッチンも大きく,スキー場が目の前に見える!キッチン道具もそろっており優雅な3泊となった.<br />翌日は0930Hellesylt発のGeiranger FjordのFerryに乗るために0845出発,ところどころ工事をしている国道60号線を急ぐ.0923到着.<br />2011年に同じフェリーにStrynから急いで乗船したことがある.<br />その時のブログは<br />ノルウエーフィヨルド地帯1300kmドライブ6-HellesyltからGeirangerまでのフェリー(曇り空)http://4travel.jp/travelogue/10602569

2015.8ノルウエーフィヨルドドライブ1771km 12-Stranda Bookingでの3泊,Hellesyltへ

2015/08/16 - 2015/08/17

SUOMITA

SUOMITAさん

その時のブログは

レンタカー

1639 Stranda Booking着 担当者がいなくて電話で呼ぶ

このコテージに宿泊するのだろうか.Booking.comでみたコテージはもっと大きかった!

なかなか来ないので待つ.待っている間にStrandaーLiabygda間のフェリーが到着.明日乗船することになる.

Fjord1だ.

1707 出発!30分近くチェックインにかかってしまった.もう一度国道60号線をスキーセンターへと帰る

スキーセンターの反対側にコテージが立ち並ぶ

その一帯に向かう

この写真は8/18の写真.この前のコテージ.周りのコテージは現在大々的に造成中だ!車は我々が借りたレンタカートヨタ Avensis 1800AT

• イチオシ

• 中はこんな感じ.広いダイニングキッチン

中はこんな感じ.広いダイニングキッチン

窓からはスキー場が見える

キッチン

何でもそろっている,調味料などは買ってきたり日本から持ってきたもの.飛行機でもらった小さな赤ワインは料理用に使う

IKEAのものもある

• 一つ目の部屋

一つ目の部屋

二つ目の部屋

写真にとり忘れたが3つ目の部屋が二階にあり,ベッドとテレビ部屋がある.ベッドは二つあり,最大7人が宿泊できる.ここを3人で宿泊し一人一泊7570円なら,物価の高いノルウエーでは申し分ない.奥がトイレとシャワールーム

玄関

バルコニー 向こうにスキー場

8/17は洗濯日和

向うの屋根 8/18は裸

8/19 クレーンが来て

• 土を持っていた

土を持っていた

ノルウエーの家は屋根に草を生やす

ゴミ入れもなかなか

ここにゴミを分別して捨てる

最初の日の食事は肉 野菜 そしてさっきStranda Bookingで買った貴重な3本のビール

スパゲティ 私の得意料理

ホテルで買った高い赤ワイン2本

この日は良く飲んで,自分たちの作ったものを食べ,ゆっくりと各自の部屋で寝る.今回はあまり自分たちで作った食事を写真には納めていない.残念だがそれだけきれいな風景にとらわれていたということだ.朝食も撮影しなかった.

コテージ街をでたところ.Stranda Bookingいくつコテージを作っているのだろう.この写真は8/19のもの

今日は今回最も立て込んだ日の一つになると思う.Geiranger Fjord クルーズとDalsnibba,そしてTrollstigen(トロルのはしご段)というこのあたりの風光明媚なところを回りきる予定だからだ.昼食はお弁当にして持った.少し遅れて0845出発.フェリー出発は0930.ここからフェリーに乗るHellesyltまで34km 十分間に合うだろう

国道60号線を再度Strandaに降りていく

Strandaの街並みが見えてきた

0853 町中に行くところとHellesyltへいくところの交差点

60号線を行く

• イチオシ

工事をしていた

また工事だ

トンネルを作っているらしい

ここも新しいトンネル

最後の工事中のトンネルの右に古いトンネル.少し狭いトンネルだったが

0913 このトンネルを越えたら素晴らしい景色!

ガイランゲルフィヨルドだ!明日ここの展望台に寄ることになるが,今日は急いでフェリーに乗らなければならない

もう一つトンネル

Hellesyltの集落が見えてきた

分かれ道を右側に

Hellesylt教会

街の入り口のトンネル

フェリー乗り場は左

0923もうみんな乗船している.女性の切符販売員がいたので乗船券を買う.車一台と二人で965NOK.やっぱここは高いよね.観光船だものね.車が大きいので高い.以前は車290NOK 乗客140NOKだったが,今回は高いね!本来は980NOKだが家族と思われたか965NOKで済んだ.一人245NOK 6m以下490NOKとずいぶん高くなった.

Hellesyltの集落

これは有名なHellesultの滝

まだ乗船してなかった.後ろに並ぶ

もうすぐ乗船だ.

宿泊のレシート

ビールのレシート
    なおHellesylt-Geirangerのフェリーのレシートは水にぬれて主要部分が消えてしまった.