ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/13-7/20 家人を連れて,ノルウエーフィヨルド地帯に行ってきた.私のノルウエー行きはこれで5回目だが,すべてフィンマルクかトロムソ,ロフォーテン地方,観光コースの5大フィヨルド地帯は行ったことがなかった.今回は家人のたっての願いで,フィヨルド地帯に行くことにした.4つのフィヨルド,ハダンゲル,ソグネ,ノルド,ガイランゲルに行ってきた.路は険しく,急坂が多く,とてもではないけれど,googleで下調べした,車の所要時間では回りきれない!しかし運転マナーがよいので,おっかないことは一度もなかった.また家人が一緒だったので,ANAのスーパービジ割で行ったのだが,FRA-BGO間はANAでは正規航空券しか購入できなかったため,やむをえずLHのインターネットから正規割引航空券を手に入れた.それぞれ別の航空券のため成田空港で荷物を直接ベルゲンまで送ることができず(同じスターアライアンスなのにどうしてなのだ!帰りはBGOから直接NRTまでOKだった.)フランクフルトで受け取る羽目になった.トランスファー時間がながかったから良いものをなんてことだ!まあしかしいままで仕事や出張以外の個人旅行で「ビジネスクラス」の航空券を買うのは初めて!帰りはファーストクラスにアップグレードした!<br />旅程は以下の通りである<br />7/13 NH209 NRT1125 FRA1635 ビジネスクラス(スーパービジ割 Zクラス 388400円+サーチャージ税金62500円)<br />FRA 2120 LH872 BGO 2320 エコノミークラス (Vクラス 97580円サーチャージ 税金込み LHのインターネットでゲット<br />Clarion Hotel Bergen 泊 17360円<br />7/14 レンタカー VWゴルフ 5速マニュアル 17日までの4日間 トータル保険付きで 5608NOK 80872円<br />Bergen-580号線-Indre Arna-7号線-Norheimsund-13号線-Voss-Vangsness-フェリー-Drasvik-13号線-Moskog-E39号線-Bykjeld-60号線-Stryn<br />Hotel Stryn泊 19287円<br />7/15 Stryn-60号線-Hellesylt-フェリー-Gairanger-63号線-Dalsnippa-15号線-Stryn-Olden-Brisdal氷河-Gairanger<br />Hotel Geiranger泊 25616円<br />7/16 昨日のGeiranger Fjordが曇っていたので再度観光船で見学-63号線-Eidsdalen-フェリー-Linge-63号線-Trollstingen-Andalsnes同じ路をGeirangerに帰る Hotel Geiranger連泊<br />7/17 Geirangerからひたすら60号線,E39号線をLavik-Ytre Oppedal間のフェリーにのり,Bergen空港へ,空港からタクシーでHotel Bergen Admiral 泊 28565円<br />7/18 Norway in a nutshellで 0840発1802列車で953Voss バス1000発1110Gudvangen 1130フィヨルドクルーズ1340Flam 1450 Flam鉄道 1547Myrdal 1556発 601列車 1752Bergen着のおきまりコースを楽しむ.フロイエン山にケーブルで登る Hotel Bergen Admiral 連泊<br />7/19 朝 Bergen町見学<br />タクシーで空港 1230発 LH869便(エコノミーLクラス)1435フランクフルト 市内へ ゲーテ博物館見学するが家人が疲れてしまって,早々に空港へ NH210便 2045FRA発,ファーストクラスにアップグレードして,優雅に 7/201500 NRT着<br />私にしてはきわめてぜいたくな旅行となった.家人を海外に連れて行くのは2006年10月のスロベニア,クロアチア,ボスニアヘルツェゴビナ,モンテネグロのドライブ旅行以来,やっと海外旅行ができるようになるまで体が回復した.しかし体力を使わせないよう,できるだけ車の移動とホテルにした.ノルウエーは過去4回行き,のべで11泊しているがうち9泊はロルブ,漁師小屋,モーテルかユースホステルなのでこんなにぜいたくは初めて!!しかし物価がくそ高い!!一寸した食事でかるく2000円,普通に食べるならひとり6000円以上が飛んでいく!ビールも330mlで最低900円だ!!家人が行くと言わなければこんな物価が高い国,普通には旅行しない.まあ8月にも同僚とポルトガル,スペインアンダルシアのドライブ旅行を行う予定なので,ここは家人の満足度がきわめて重要だ.<br /> ノルウエーは西からの雨雲が入り天気が悪いところだが,天候には最高に恵まれ,絶景に次ぐ絶景,すばらしいドライブだった.やはりGeiranger Fjord周辺は最高だった!ソグネの有名なネーロイ,アウルランFjordはそれから比べると格段に落ちる.<br />フィンマルク地方やロフォーテンとはまたひと味違うフィヨルド地帯だった.<br />このブログでは前泊の成田東武ホテルエアポートから,この日だけ安いのでシングル2部屋朝食付きとしたが,1泊4649円と格安だった!

【海外29】2011.7ノルウエーフィヨルド地帯1300kmドライブ1-ベルゲン空港まで (前夜・1日目)

2011/07/12 - 2011/07/13

7/19 朝 Bergen町見学

鉄道 レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

この日実は2130まで仕事があり,自宅へ戻ったのが2200.家人と一緒に最後の支度をして出発が2320.成田東武エアポートホテルにはやっと0050に着く.元はたしかホリデーインチェーンに入っていたがやめたようだ.1泊朝食付きシングル4649円はきわめて安い.この日はタイトな時間なので,家人がゆっくり寝られるようにシングル2つとした.部屋は少し古いがツインのシングルユーズだったのでゆったり.

部屋はいい

翌朝は0630に起きる.このホテルは空港にすごく近い.

0750朝食に

四ツ星ホテルの風格はある

あとでラウンジでそばを食べたいので軽くしておく

0830のバスで空港へ,なんと直接ベルゲンまで荷物を運べないのにびっくり.LHの航空券を独自に取ったのでダメとのこと.帰りのベルゲンではNRTまでOKだったのにどうしてだろう.同じスターアライアンスなのに!スーパービジ割りではFRA-BGO間の飛行機は正規普通運賃以外とれない(エコノミークラスのスーパーエコ割では可能!)と言われ,LHのサイトから直接購入!もし飛行機が遅れたらどうしようとヒヤヒヤだったが..ANAは辺境の航空会社かなとも思った.ラウンジに入る.

ここのラウンジの「そば」がおいしいので食べる.ワインを飲んで行く前からほろ酔い気分.行きをファーストクラスにアップグレードするか非常に考えた(すでに席は取れていたが)が,窓側のビジネスクラスで家人に景色を見せたいので断念.そんなこんなで写真を撮らなかったようだ!

1100搭乗口から機内へ

初めて載るスタッカードシートの777.

この物置台が割と便利

足を入れる場所が若干狭いが,そこまでシートが倒れていく

定刻出発,1216弥彦山が見える

本当に穀倉地帯だ

新潟市東部,新潟大学,新川,内野,蛇行しているのは西川

佐渡が見えてきた.大佐渡,小佐渡ともに雲がかかっている

国仲平野,加茂湖

大佐渡の先端,矢崎,弾崎付近.これ以後ロシアでは雲が多く,写真撮れなかった

1229 シャンペンを飲みアッペタイザ-

トイレに立つのに気にしないでいい.個室になっておりプライバシー保てる.これなら安いかな..

前菜,テーブルも大きい

家人は和食にした,私は洋食にご飯.ご飯がおいしい.3月にルフトハンザのビジネスで和食にしたが,電子レンジで温めたご飯まずかった.今回ANAにしたのは,家人がご飯と和食好きだったためだが.本来はSASで行くのが妥当と考えたが,ビジネス料金が高く,やはり食事がたいしたことないのでやめた.

味噌汁もおいしかった

デザート

音楽聞いたり,得意のインベーダーをしたり,映画は2本しか見なかった.火星にお母さんをさらわれるアニメとテレポートできるために狙われる少年の話だった.題名は忘れた.

超時間飛行機に乗っているとおなかが張ってしまう.サラダとネギラーメンの第2食,日本時間2017,ヨーロッパ中央時間1317

雨のフランクフルト定刻より5分早い1630着

荷物を受け取って,もう一度ルフトハンザのカウンターに預けるのに1時間弱かかり,SーBahn乗り場には1730.

市内へ

片道ひとり3.9ユーロ

Hauptwache駅に着く.2006年10月に,フランクフルト空港のそばのホテルに宿泊し,町中に家人と来た.そのときのことをおもいだせるかな.

ゲゲッすごい雨だ!

家人は傘をしてまで散歩する気になれず,売店で水だけ買って早々に空港に戻ることにした.

1814発で空港へ

途中Stadionという駅のそばのスタジアムでは,ちょうど女子サッカーワールドカップ開催中!今日の夜準決勝の日本対スウェーデン戦がある.このときは勝てばよいと祈る気持ち!

1834 空港駅へ,まだ3時間近くある.

B1-20区域にはいくらさがしてもルフトハンザのラウンジはない.あとで地図を見たらやはりこの辺りにはなくA区域まで歩いて行くか,セキュリティより前の,ラウンジに行くしかなかった.フランクフルト空港のラウンジの死角の場所だ.家人が疲れていたので一人でラウンジを探しに行ったが見つからず,やむなく待合室で待つことになる.残念!

2040 ゲートの前でやっとチェックインが始まる

LH872便

バスで駐機場へ

小さな飛行機.それでも飲み物と小さなトルティーヤ風のパンが配られた.家人はずっと寝ている.確かに日本ではもう明け方だ.

2244 夕焼けの中を飛行機は進む

2302 ベルゲンより南は島々が連なる

2315到着

バッゲージクレームの出口がおもしろい

2340空港前,もう人もあまりいない

今日のクラリオンベルゲンエアポートホテルは本当に空港の隣

さすがにこの時間,ベルゲンのような南部では薄暗い.

部屋はビジネスユースが多いと思うがシックにつくられている

ミネラルウォーターが43NOK、632円もした.さすが物価高の国に来た実感

洗面所もきれい,バスタブも大きく,シャワーが飛び散らないように半分ガラスがある.デザインも北欧調.さすがに疲れて12時過ぎには爆睡.家人は早々に寝る.

0730に起きる.天気だ!

部屋の前はホテルの入り口

0726着陸寸前のSASが見える

0800に朝食へ,オープンなレストラン.むこうにフロントが見える.

食事はなかなかいい.ソーセージや玉子,マッシュルームなどホットミールもある.

空港がすぐ前に見える

部屋の前の廊下,なかなか素敵だ

ロビーのいす,ベルゲン空港を見物できるようになっている

このいすいいね.結構座り心地も良かった

0900にホテルを出て,空港到着カウンターにあるHertzのデスクに向かう