ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島に滞在して四日目の早朝01時40分にコンドミニアムの入り口門付近で太公望ツアーの車を待ちました<br />2年前に同じ太公望ツアーで行きましたが今回も同じツアー参加となりました<br />担当は札幌に留学していたことがあり 日本人の奥様、そして明日がバースデーで34歳を迎えるのジェームスさんでした<br />ツアー客を愉快にする会話で終始楽しく過ごせました<br />今回の旅行記はツアーの中でも特に星空観測を特別編として投稿します<br />特別編にしたのは一応、星空を写真に収めたくて重い一眼デジタルカメラと三脚を持参し撮影した事とすべてが夜間シーンなので特集としてアップしました<br />当日は快晴でしたが暫くして三日月が上ってきて少し明るくなりましたが<br />とにかく満天の星で沢山の星を写せました<br />ペルセウス座流星群の1番多い1日前でしたが多くの流れ星も見ることが出来ました<br />参加者全員が20個前後は見られたようです<br />因みに私は13個でした(写真を撮っていたため)<br />流れ星を写真に収めたくて粘って撮りましたが写す事は出来ませんでした<br />心残りですが次のハワイ島訪問期に残したいと思います<br /><br />ジェームスは天体望遠鏡で最初は三日月のクレーターをその後はいくつかの星を見せていただきました<br />また記念撮影も取って頂き太公望のホームページの当日アルバムでダウンロードすることも出来ました<br />1月間は見る事が出来ます<br />他のツアー客もご覧になれます<br /><br />星空観測終了後はマウナ・ケア・サンライズツアーへ行きました<br />その様子は旅行記 PART7でご覧ください<br /><br />ジェームスは翌日もサンライズツアーに行かれてました<br />終了後になんとTEXドライブインでヒロに行く途中の私たちに会いました<br />ハッピーバースデーとメッセージしました<br /><br />反省・・・星空を写真に収めるのは素人ではとても難しいことが判りました<br />     もう少し勉強して望みます<br /><br /><br />※追伸〜後日、写真を大画面テレビで再生しました、何と何と三枚、流れ星が撮影されていました この旅行記では見つけるのは少し難しいと思います

2015年サマーバケーション、今年はハワイ島8日間(*^-^*) PART特別編  太公望ツアーで行くマウナ・ケア星空観測 (*^-^*)

2015/08/11 - 2015/08/11

SAKURAさん

ツアー客を愉快にする会話で終始楽しく過ごせました
とにかく満天の星で沢山の星を写せました
参加者全員が20個前後は見られたようです
因みに私は13個でした(写真を撮っていたため)
心残りですが次のハワイ島訪問期に残したいと思います

1月間は見る事が出来ます
他のツアー客もご覧になれます

星空観測終了後はマウナ・ケア・サンライズツアーへ行きました
その様子は旅行記 PART7でご覧ください

ジェームスは翌日もサンライズツアーに行かれてました
ハッピーバースデーとメッセージしました

もう少し勉強して望みます

高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
ハワイアン航空 JAL

星座の写真なので見づらいかと思いますが暗くしてみてください

時間を少し伸ばし撮影しました

• 時間を少し伸ばし撮影しました<br />近くの山や柱が写っています

近くの山や柱が写っています

時間を少し伸ばし撮影しました

三日月が出てきました
    写真では満月みたいに写っています

東の空が少し明るくなって来たようです
    写真では赤く写っています

お月様と星座

満天の星です

東の空が少し明るくなって来たようです
    写真では赤く写っています
    お月様も大分、高く上ってきました

レンズを開口しているので星がずれていっているようになっています

お月様と星座

空気が澄んでいて綺麗に見えました

• 東の方向は日の出もありますが<br />ヒロの街があり町の明かりも写真には拾っているようです

東の方向は日の出もありますが
    ヒロの街があり町の明かりも写真には拾っているようです

星座観測をしている駐車場の建物や周りも写っています

• 星座観測をしている駐車場の建物や周りも写っています

星座と山が写っています

ヒロの街は遠くの明かりで赤くなっているところです

• konomiさん 2015/08/25 22:31:08
    すごい こんなにたくさんの星を見たの、何年前だろう!
    こんな夜空を見ることができるところって、そうそうありませんよね。
    いつだっただろう、こんな夜空見たのって・・・。

阿蘇山に行ったときには、こんな感じだったかなぁ。

東の水平線に夜明けの光と満天の星の写真、いいですね〜〜〜。

SAKURA

SAKURAさん からの返信 2015/08/26 06:14:20
    RE: すごい こんなにたくさんの星を見たの、何年前だろう!
    konomiさま

いつも投稿を見ていただき有難うございます。
    また、コメントも有難うございます。
    ハワイ島のマウナ・ケアは標高4205mあり地上の光を拾うことがなくて天体観測に適している場所なので世界各国の天体観測所が設置されています。
    私達が観測したのは2000mを超える場所でしたがとてもきれいに見ることが出来ました
    写真は素人なのでうまく撮れていませんが肉眼でとらえた星は正に満天の星でした
    流れ星も沢山見ることが出来ます