ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニアでぜひ訪れてみたいと思っていたのは、ヨーロッパ最大の規模を誇るというポストイナ鍾乳洞やその近くの洞窟城、それに世界遺産にも登録されたという地底の大渓谷を持つシュコツィヤン鍾乳洞。<br /><br />発達したカルスト地形を持つスロベニアにはまだまだ鍾乳洞があるんですが、上記二つは見応えも十分。<br />ポストイナ鍾乳洞は、林立する華麗な鍾乳石群が芸術的。<br />シュコツィヤン鍾乳洞は、地底にあるとは思えない豪壮な渓谷が大迫力。<br />どちらがいいと言えないほど全く異なる景観と雰囲気があるので、お時間に余裕があれば二つとも訪れてみるといいですよ。<br /><br />ポストイナ鍾乳洞もシュコツィヤン鍾乳洞も、現地でツアーに参加して内部見学するようになっています。<br />できれば事前にツアー時間を調べてレンタカーで効率的に回ると、洞窟城を含めてもリュブリャーナからの日帰りが可能です。<br /><br />でも、今回はレンタカーを使わない一人旅だし、どうやって回ろうかと思っていると、知人から車の手配をしてあげるというオファーが。<br />その知人の友人がリュブリャーナにいて、都合が合えば運転手さんになってくれるんだとか。<br /><br />最初は、「自分が直接知らない人にただでお願いするのは気詰まりだし気を遣うし…。」と断りかけると、<br />「じゃ、日当を払って運転手さんになってもらえば、お互い気持ちもいいんじゃない? 彼なら安全運転だし、人柄もいいし。その方が絶対楽!」で、決まり! <br /><br />…というわけで、この日一日、知人の友人に、運転手さんとして案内してもらいました。<br />いつものSUR SHANGHAI風の旅ではなくなるけど、ありがたや、ありがたや〜。(^人^)<br />この編では、最初に訪れたポストイナ洞窟をご紹介しようと思います。<br /><br /><br />表紙の画像は、ポストイナ鍾乳洞の内部。<br />これまで見たことの無い規模と美しさを兼ねた鍾乳洞で、無数の鍾乳石が作り出す景観に息を呑みました。<br />

★スロベニアあちこち(2)地底の大芸術ポストイナ鍾乳洞へ

20いいね!

2015/06/28 - 2015/06/28

34位(同エリア98件中)

旅行記グループ ★スロベニアあちこち

0

49

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

スロベニアでぜひ訪れてみたいと思っていたのは、ヨーロッパ最大の規模を誇るというポストイナ鍾乳洞やその近くの洞窟城、それに世界遺産にも登録されたという地底の大渓谷を持つシュコツィヤン鍾乳洞。

発達したカルスト地形を持つスロベニアにはまだまだ鍾乳洞があるんですが、上記二つは見応えも十分。
ポストイナ鍾乳洞は、林立する華麗な鍾乳石群が芸術的。
シュコツィヤン鍾乳洞は、地底にあるとは思えない豪壮な渓谷が大迫力。
どちらがいいと言えないほど全く異なる景観と雰囲気があるので、お時間に余裕があれば二つとも訪れてみるといいですよ。

ポストイナ鍾乳洞もシュコツィヤン鍾乳洞も、現地でツアーに参加して内部見学するようになっています。
できれば事前にツアー時間を調べてレンタカーで効率的に回ると、洞窟城を含めてもリュブリャーナからの日帰りが可能です。

でも、今回はレンタカーを使わない一人旅だし、どうやって回ろうかと思っていると、知人から車の手配をしてあげるというオファーが。
その知人の友人がリュブリャーナにいて、都合が合えば運転手さんになってくれるんだとか。

最初は、「自分が直接知らない人にただでお願いするのは気詰まりだし気を遣うし…。」と断りかけると、
「じゃ、日当を払って運転手さんになってもらえば、お互い気持ちもいいんじゃない? 彼なら安全運転だし、人柄もいいし。その方が絶対楽!」で、決まり! 

…というわけで、この日一日、知人の友人に、運転手さんとして案内してもらいました。
いつものSUR SHANGHAI風の旅ではなくなるけど、ありがたや、ありがたや〜。(^人^)
この編では、最初に訪れたポストイナ洞窟をご紹介しようと思います。


表紙の画像は、ポストイナ鍾乳洞の内部。
これまで見たことの無い規模と美しさを兼ねた鍾乳洞で、無数の鍾乳石が作り出す景観に息を呑みました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
その他
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

★スロベニアあちこち

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集