富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目も富山地鉄に乗ろうかなというくらいで基本ノープラン。<br />さて雨も降っているし、どうしようか?

地鉄でぶらぶら 【冬の富山乗り鉄旅】

2015/02/15 - 2015/02/15

旅行記グループ 鉄道旅行

堺筋急行

堺筋急行さん

2日目も富山地鉄に乗ろうかなというくらいで基本ノープラン。
さて雨も降っているし、どうしようか?

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

宿泊したドーミーインの朝食バイキングは、マス寿しや、ホタルイカの甘露煮、氷見うどんなど富山のもんが並びます。

このホテル、温泉があったり、夜食のサービスがあったり、オススメです。

天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山 宿・ホテル

内容充実リーズナブル 【ドーミーイン富山】 by 堺筋急行さん

天気が回復するのを見計らって、富山駅へ。

電鉄富山駅から富山地方鉄道を視察します。

地方の鉄道会社にしては、高頻度運転を行っている富山地鉄。
    起点の電鉄富山駅は、日中でも毎時10本前後の発着があり、ホームも3面4線を有します。

そのホームには、1番線に本線の上市行き、2番線に本線の途中駅、寺田から立山線に入る急行立山行きが停車中。

改札を通り、足は自然と乗り慣れた方に。

元東急8590系の富山地鉄17480形。

魔改造も、帯の色も変更無し。
    ほぼ大井町線で走っていた当時のままです。

でも行先は「急行・立山」。変な感じです。

反対側には特急宇奈月号が入線して来ました。

こちらは富山地鉄の大先輩。秩父連山より立山連峰をバックに走る方が板に付いてるかもしれません。

• 地方私鉄ならではのバラエティーに富んだ車両。<br /><br />左はクハ170+モハ14722の地鉄オリジナル車両です。

地方私鉄ならではのバラエティーに富んだ車両。

左はクハ170+モハ14722の地鉄オリジナル車両です。

ちょうど電鉄富山→寺田→岩峅寺→南富山の経路で乗り鉄しようと思っていたので、急行・立山行きで向かうことに。

2つ目の稲荷町には整備中のアルペンエキスプレスの姿も。

稲荷町駅

17480形は外観と同様に室内もシートモケットなど、東急時代のままです。

住宅街を走る車窓は、大雪の後の東京といった感じ。

出発から30分で途中の主要駅、岩峅寺に到着。

でも、立山線はこの先、倒木と落石で不通との事で、バス代行がなされていました。
    我々は、もともと不二越・上滝線で南富山に向かうので、問題はありませんでしたが。

岩峅寺駅

銭湯の様な駅舎です。

今日はこの先には進めないので、電鉄富山行きで折り返して行くようです。

いやぁ〜。

ほんと大雪の後の東京です。

不二越・上滝線は10030系。元おけいはん3000系です。

17480形と。

岩峅寺を定刻発車した10030系は、途中の各駅でお客さんを数人ず拾い、程よくクロスシートが埋まったところで南富山に到着。

この駅では降りる人の方が多数派。
    乗っていた人の7割くらいは降りたのではないでしょうか。

駅から少し戻って軌道線の車庫を眺めます。

左から7000形、T100形、8000形、9000形、8000形と、新旧全ての形式が見えるところに留まってます。

南富山駅前のアーケードにはさり気無く北陸新幹線。W7でしょうか。

ここからはこの旅の後半戦。市内観光です。

途中の電停で降りて。

富山と言えば薬。

薬都との別称があるくらい有名で、50社近くの医薬品メーカーがあるようです。
    そのメーカーの一つ広貫堂さんの資料館にお邪魔しました。

広貫堂資料館 美術館・博物館

子供のころにお世話になった腹痛の薬もありました。

広貫堂前電停で待っているとやって来たのはサントラム。
    3連接のLRVです。乗り降りスムーズ。乗り心地も静かで快適です。

お昼は駅前のCIC地下1階のいろはで、ブラックラーメンを頂きました。

麺家 いろは CiC店 グルメ・レストラン

• 新幹線開業に向け急ピッチで整備が進む富山駅前をセントラムが走ります。

最後は城址公園を。

公園の片隅にひっそりとキューロク(9628)が展示されています。

ナンバープレートも無く、かなり傷んでます。

雪の富山城址も風情があっていい感じです。

富山城址公園 公園・植物園

郷土資料館からセントラムをパチッ。

撮るだけではなく、後でもちろん乗車します。

富山城の天守は、再建でも復元でもなく、戦後に新築されたものなんだとか。

歴史は感じませんが、町のシンボルになるし好いんではないでしょうか。

• 旅の〆はセントラム。<br /><br />画になる風景。

地図を見る

旅の〆はセントラム。

画になる風景。

国際会議場前 停留場

セントラムの写真を撮るなら 【国際会議場前】 by 堺筋急行さん

セントラム車内から試運転中の新幹線をパチッ。

分かりにくいですが。

白だけ走っている姿を見られなかったなぁ。

うなぎみたい。

新幹線開業と時を同じくして路面電車も駅高架下に乗り入れ。

そして、在来線も高架になる数年後には、ポートラムと繋がり、新たなネットワークが構築されます。

コンパクトシティーを着々と実行していく富山市。
    他の地方都市で続くところは出てくるのでしょか?

帰りはヒコーキで。

空港も市内中心部からバスで20分弱。さすがコンパクトシティーです。

でも新幹線の影響で東京便は機材変更が予定されているとの事。
    ある意味これも乗り納め?