岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で大阪泉南地域へ。<br /><br />そして9年振りに水間鉄道も訪問して来ました。<br /><br />前回はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10103414

9年振りに水間鉄道

15いいね!

2015/12/25 - 2015/12/25

162位(同エリア321件中)

旅行記グループ 鉄道旅行

0

20

堺筋急行

堺筋急行さん

所用で大阪泉南地域へ。

そして9年振りに水間鉄道も訪問して来ました。

前回はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10103414

旅行の満足度
3.5

PR

  • 泉南地域に行くならやっぱり関空が便利です。<br /><br />最近は多くのLCCが就航し、外国からの旅行者も増えて、活気が戻っている様。<br /><br />南海電車の乗り場も欧米、アジア系と利用者は多彩です。

    泉南地域に行くならやっぱり関空が便利です。

    最近は多くのLCCが就航し、外国からの旅行者も増えて、活気が戻っている様。

    南海電車の乗り場も欧米、アジア系と利用者は多彩です。

    関西空港駅

  • 関空から8000系の普通なんば行きでのんびり貝塚へ。<br /><br />そして9年振りの水間鉄道です。

    関空から8000系の普通なんば行きでのんびり貝塚へ。

    そして9年振りの水間鉄道です。

    貝塚駅

  • 前回の乗車から大きく変わったのは、会社更生法を受けて南海電鉄の資本が抜けたこと。<br /><br />今は、うどん屋さんの杵屋の100%子会社です。<br />でも、どのような縁なんでしょう?

    前回の乗車から大きく変わったのは、会社更生法を受けて南海電鉄の資本が抜けたこと。

    今は、うどん屋さんの杵屋の100%子会社です。
    でも、どのような縁なんでしょう?

  • IC対応になった改札口にPiTaPaをタッチしてホームに入り、暫し電車を待ちます。<br /><br />枕木に名前のプレートがありました。枕木オーナーなのでしょうか?<br />存続の為に色々、やっているようです。

    IC対応になった改札口にPiTaPaをタッチしてホームに入り、暫し電車を待ちます。

    枕木に名前のプレートがありました。枕木オーナーなのでしょうか?
    存続の為に色々、やっているようです。

  • 電車が入線して来ました。<br /><br />引き続き元東急7000系の車です。<br />ただ、新会社への移行とともにリニューアルされ印象が変わりました。<br />また、それに伴い形式も7000系から1000系になりました。

    電車が入線して来ました。

    引き続き元東急7000系の車です。
    ただ、新会社への移行とともにリニューアルされ印象が変わりました。
    また、それに伴い形式も7000系から1000系になりました。

  • 行き先は水間観音。<br /><br />駅名も、水間から水間観音に変わったんですね。知りませんでした。

    行き先は水間観音。

    駅名も、水間から水間観音に変わったんですね。知りませんでした。

  • 日本初のオールステンレスカーをアップで。

    日本初のオールステンレスカーをアップで。

  • こちらは、一週間ほど前に蒲田駅で撮った東急7700系電車。<br /><br />同じ東急7000系をベースにし、50年経っても東京と大阪で現役です。

    こちらは、一週間ほど前に蒲田駅で撮った東急7700系電車。

    同じ東急7000系をベースにし、50年経っても東京と大阪で現役です。

  • 車内は、シートモケットなどの変更はありますが、つり革の東急百貨店、Bunkamuraはそのままです。

    車内は、シートモケットなどの変更はありますが、つり革の東急百貨店、Bunkamuraはそのままです。

  • 10人程のお客さんを乗せて、水間観音へ向けて出発!<br /><br />住宅や畑の間のんびりガタゴト。<br />あっと言う間、10数分の行程です。

    10人程のお客さんを乗せて、水間観音へ向けて出発!

    住宅や畑の間のんびりガタゴト。
    あっと言う間、10数分の行程です。

    水間観音駅

  • 一旦改札を出て駅舎の写真を撮ったら再びホームに戻ります。<br />でも駅員さんの前を短時間に2度通過するこの時が、ちょっと恥ずかしいんですよね。

    一旦改札を出て駅舎の写真を撮ったら再びホームに戻ります。
    でも駅員さんの前を短時間に2度通過するこの時が、ちょっと恥ずかしいんですよね。

  • 保存車両は今も健在。<br />でも、塗装が変わっていました。<br /><br />いつ頃の塗装なんでしょう。

    保存車両は今も健在。
    でも、塗装が変わっていました。

    いつ頃の塗装なんでしょう。

  • 前回、乗った7003編成は倉庫になっていました。

    前回、乗った7003編成は倉庫になっていました。

  • 同じ電車で貝塚方面に戻ります。

    同じ電車で貝塚方面に戻ります。

  • 貝塚方面と言ったのは、途中の名越駅で降りるため。<br /><br />唯一、交換設備があり、ほぼ終日に渡って水間、貝塚行きの行き違いが行われている駅です。

    貝塚方面と言ったのは、途中の名越駅で降りるため。

    唯一、交換設備があり、ほぼ終日に渡って水間、貝塚行きの行き違いが行われている駅です。

    名越駅

  • 降りた貝塚行き、行き違いの水間観音行きを見送ると、ホームに人もいなくなり、静かな時間が流れます。

    降りた貝塚行き、行き違いの水間観音行きを見送ると、ホームに人もいなくなり、静かな時間が流れます。

  • 20分経って、先ほどとは逆の交換が行われます。

    イチオシ

    20分経って、先ほどとは逆の交換が行われます。

  • 貝塚行きは、中間車改造タイプ。<br /><br />リニューアル時に正面にラインが入ったので以前より、カッコ良く?なりました。

    貝塚行きは、中間車改造タイプ。

    リニューアル時に正面にラインが入ったので以前より、カッコ良く?なりました。

  • 名越駅から歩いて二つ貝塚寄りの石才駅に来たところで、ちょうど水間行きが来ました。

    名越駅から歩いて二つ貝塚寄りの石才駅に来たところで、ちょうど水間行きが来ました。

    石才駅

  • ここで水間線と分かれて目的地へ。<br /><br />短時間ながら久しぶりの水間鉄道を堪能させてもらいました。

    ここで水間線と分かれて目的地へ。

    短時間ながら久しぶりの水間鉄道を堪能させてもらいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP