2014/12/26 - 2014/12/27
190位(同エリア454件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 274,379アクセス
- フォロワー34人
ボロブドゥール遺跡を見学後、ジョグジャカルタの王宮も見物。ローカルな乗り物も満喫したあとは空路バンドンへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目覚ましにたたき起こされ、まだ日の出ないうちから出発です。フロントへ行くとすでに沢山の人がチケットを買うために並んでいました。
-
これは一般開場前に遺跡内に入るためのチケット。一般客は38万ルピアですが宿泊客は23万ルピアです。あとはロビーにおいてあった懐中電灯を貰って出発です。懐中電灯をフロントに返すと記念品が貰えるとありました。
ずいぶん沢山の人が早朝から遺跡見学に行くんですね。私たちもその中に混ざり、急な階段をはぁはぁと昇ります。
三脚を用意してこなかったので、暗闇と逆光という条件でいい写真は撮れず。しかし、昇り来る朝日に照らされる仏様を堪能させていただきました。
どんどん人が増えてきたのでいったんホテルに引き上げることにします。 -
夜明けどきはとても綺麗でしたが、手持ち撮影ではなかなかうまく映せませんね。
-
多国籍の客に応えて、朝食は東西折衷のビュッフェスタイル。ホテルから出て食べに行きたいところですが、徒歩で行くには少々厳しいので我慢しましょう。
まぁ、まずいというほどのものではありません。 -
そして再び遺跡見学へ。
早朝見学組が引き上げた後なのでかなり人が少なくなっています。
それにしても、威容としかいいようがありません。とんでもない規模の遺跡です。 -
明るくなろとすぐに暑くなってきます。
-
いい顔をした仏様がたくさんおられます。
-
必ずしも、正しく修復されたものばかりではありませんが、それはそれでおもしろい。
おもしろいレリーフが沢山あったので山ほど写真を撮ってしまいました。 -
とにかくここはレリーフが多種多様なのですが
-
興味のない方は同じような写真ばかりだと飽きてしまうのでこのへんで。
ホテルへ戻りチェックアウト。このMANOHARA HOTELは1室1,140,000ルピアで朝食、ボロブドゥール遺跡への入場料が込みになっています。昨日のルームサービスのアヤム・バカールひと皿が60,000ルピア。遺跡への行きやすさと早朝見学の費用の割引を考えると遺跡見学には最適のホテルでしょう。 -
昨日の車が迎えに来たので出発です。本当はこのホテルから王宮へいき、王宮見学後空港まで送って貰おうと思ったのですが、チャーター会社の窓口の担当者が時間的に厳しいとかなんとか訳のわからない事をいうので、王宮で車を返すことにしました。そもそも、今回にカーチャーター、ガイドなしで英語のできる運転手さんだけで十分だったような気がします。
王宮も人気のスポットらしく沢山の観光客が。。 -
チケット売り場のおじさんは、片言で英語と日本語を話します。
チャーター会社の人は「王宮には荷物を預けられる場所は無い」とメールをよこしましたがちゃんとありまして、しっかり預かってくれました。こういうことくらい、きちんとした情報をもっていてほしいですね。 -
入場料とは別に、カメラやビデオカメラの持ち込みにも料金がかかります。
-
王宮で使われた生活品の展示場所には味の素も。
ここはまだ旧王家の人たちが住んでいて、邸宅の一部をこうやって開放しているのだとか。インドのマハラジャにもそういう人が何人かいましたね。 -
さて、ここから空港まではローカルな交通手段を使いましょう。まずは王宮出口にたむろしているペチャという人力タクシー。
最初5万ルピーあたりから始まって4万ルピアまで下がったのでいいかと思ったらなんと妻がダメ出し。えええ?
スタスタと歩く妻にずいぶん年のいったペチャドライバーが声を掛けてきた。いくら?と聞くとなんと最初から15,000ルピア。すぐにOKして乗せて貰います。
相場なんてよく知らないけど、400円は高い!と思ったらしい。恐るべし大阪のおばちゃん! -
空港行きのトランスジョグジャ乗り場を知っている?と聞くと知っているらしく、よっこらしょ、よっこらしょ、とこぎ始めます。何しろ乗っているのは重めの荷物を持った中年小太り夫婦、なんだか息が切れているようでこっちが気の毒になってきますが。。。。
とかいいつつ裏通りの風景を堪能。おや、この街には馬車もあるんですね。 -
途中、三輪車から降りて押したりしながらも、バスターミナルらしき賑やかな場所に到着。
最初からそれらしい値をつけてきたし、一生懸命だったし、ちゃんと目的地についてジョグジャ乗り場も教えてくれたし、ということで妻がちょっと張り込み、ちょうどもてあましていたアルミ硬貨ありったけをつけてさしあげました。といっても最初のドライバーの言い値よりは安いんですが。それでも何度も何度もお礼をいうおじ(い)さんでした。
インドネシアのこういうローカルな物価は私たちから見るととても安いのですが、どうせ払うなら気持ちよく、感謝の心を添えて払いたいというのが妻の言い分です。
あとで調べたらペチャの相場は13000から20000ルピアくらいだそうで。。。おじさんに喜んで貰えたかな? -
一方、もうひとつの庶民の足、トランスジョグジャ。庶民の足ではありますが、外国人でも英語ができれば全く問題なく乗れます。英語の通じる係員がいて、路線図も完備。3000ルピアを係員に払うと、ゲートを通してくれますし、外国人は目立つのでしょう、空港行きが来ると「これだこれだ」と声をかけてくれます。
エアコンつきですが、正直に言うと日本人には余り効いているとは思えません。1番涼しい風の吹き出し口下は車掌さん専用の場所。停留所に止まるたびに降りる人はいないかを聞き、必要なら乗り降りに手を貸しています。 -
無事空港に到着。空港内でビールと食べ物を買って簡単にお昼を済ませ、ライオンエアの双発プロペラ機に乗ってバンドンへ移動です。
-
空港からタクシーでこの夜のホテルへ。フロントで確かめるとバンドン会議の会議場が17時まで開いているというのでタクシーで出発します。
しか〜し。。。。途中で猛烈な雨が降り出し、道路は大渋滞。どう考えても間に合いそうになくなったので急遽行く先を変更し、アウトレットショップへ向かうことにしました。
会議場は明日の午後行けばいいでしょう。 -
このアウトレットで買い物。アデレードで買うのと同じような質のポロシャツや下着類がかなり安く買えます。
それにしても街はどこもかしこも大渋滞。これはどうにもならん、と買い物の後はタクシーを捕まえてビールの買える店に案内してもらいました。バンドンもイスラム圏内で普通のコンビニでは殆どビールは置いておらず、結局路上にあるキオスクのような場所で見つけることができました。 -
雨も降っているので夕食はホテルのすぐ隣にある日本料理店「江戸」へ。ビールさえあればまぁ、なんとかなりますからね。
でもこのお店、まともな料理が出てきてちょっと驚きです。経営者は韓国人のようですし、料理人も現地の人のようですが。。久しぶりに鉄火巻きなど。でもホテルのレストランも試したいので軽めにしておきましょう。ビールも買ったしね。
野菜天ぷら、揚げ出し豆腐、鶏皮焼き、鉄火巻きを食べてビンタンの生を2杯。税金10%、サービス料5%がついて234,900ルピア、ざっと2400円。海外の日本料理屋としては味の割に料金は破格といえるでしょう。
ホテルに戻ってルームサービスでアヤム・バカールを塩だけで、とナシゴレンを注文。しかし待てどくらせどやってこず。催促してもすぐいく、とかもう行ったとかの繰り返し。ついにキャンセルしたらとたんに到着。
Too Late! であります。とっとともって帰っていただきましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年 クリスマス旅行 香港&インドネシア
-
前の旅行記
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(1) はじめましてインドネシア
2014/12/24~
ジャワ島
-
次の旅行記
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(3) バンドンの悲劇
2014/12/27~
ジャワ島
-
2014年クリスマス旅行 香港編(1) 新規店開拓プロジェクト 街中海鮮と粥屋
2014/12/19~
香港
-
2014年クリスマス旅行 香港編(2) 新規店開拓プロジェクト 郊外で早茶 & 流浮山で海鮮
2014/12/21~
香港
-
2014年クリスマス旅行 香港編(3) 新規店開拓プロジェクト 朝から海鮮
2014/12/22~
香港
-
2014年クリスマス旅行 香港編(4) 最後は定点観測で
2014/12/23~
香港
-
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(1) はじめましてインドネシア
2014/12/24~
ジャワ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(2) 圧巻のボロブドゥール
2014/12/26~
ジャワ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(3) バンドンの悲劇
2014/12/27~
ジャワ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(4) 再びバリ島へ
2014/12/28~
バリ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシア世界遺産編(5)カデさんと巡るバリ世界遺産
2014/12/29~
バリ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシアのんびり編(6)
2014/12/30~
バリ島
-
2014年クリスマス旅行 インドネシアのんびり編(7)
2014/12/31~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年 クリスマス旅行 香港&インドネシア
0
22