2014/11/10 - 2014/11/10
123位(同エリア1017件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 842,076アクセス
- フォロワー178人
旅のルートを考えるうちに後回しになってしまったバガン。仏塔は広範囲に建ってはいるがニャウンウーからニューバガンまで行っても片道8km程度。これなら1日あれば自転車で回れそう。朝からせっせとペダルを漕いで寺院と村を見れるだけ見てみた。さあ、どこまで見所をカバーしつつ村へも回れるか。
【交通】
11/9 マンダレー 2100 ⇒ バガン 0450(-0100) 鉄道 1800チャット
11/10 バガン駅 ⇒ パンチェリーGH ピックアップ 2000チャット
【宿泊】11/10 バガン Pan Cherry Guest House シングル 7ドル
【為替】 100チャット≒11円、米ドル≒110円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時刻表ではバガン駅着が午前4時50分になっていたが、実際は4時前に到着。なんだかありがた迷惑な。ピックアップ・トラックと交渉の末、2000チャットで目当ての宿まで行ってもらう。それでもマンダレーバガン間より駅から宿までのほうが高い。
パンチェリー・ゲストハウスで7ドルのシングルを確保。こんな時間でも空いててよかった。2時間ほど仮眠。バガンで唯一10ドル以下の安宿 by Halonさんパンチェリー ゲストハウス ホテル
-
宿のWIFIは電波は最強だがネットにほとんどつながらず。夜中や朝方だけはつながった。シャワーは水とお湯の中間程度。でも7ドルから値上げせずにがんばってくれるだけでヨシとしよう。
7時過ぎに起きてレンタサイクルを借りる(1500チャット)。 -
まずは近くのシェエズィーゴォン・パヤーへ。ここでは何やらセレモニーが行われていた。ここ数日やっているらしい。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
オールドバガン方向へ2kmほど走ると見えてきたティーローミィンロー寺院。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
頭に特徴ある仏像に迎えられる。髪型が「たま」のボーカルの人に似ている。
-
ウパリ・チェンを探しにいったら通り越して川沿いまで来た。
-
引き返してウパリ・チェン発見。
ウパリティン寺院 史跡・遺跡
-
途中にも名も無き仏塔が林立している。
-
レンタルボートは12000チャットから。
-
宿から4km地点でタラバー門を通りオールドバガンに入る。
-
まずはテラスからの眺望で知られるシュエグーヂー寺院へ。
シュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
なるほど眺めがよい。
-
続いてバガン一の高さを誇るタビィニュ寺院。ここで近くのヒンズー寺院を見落とし。時間があったら後で見よう。
タビニュ寺院 寺院・教会
-
ブーパヤーは川沿いに建つ黄金色。
ブーパヤー 寺院・教会
-
観光船がずらっと並ぶ。
-
ここには食べ物屋の物売りが揃っていたのでエビの掻き揚げを食べる。
-
続いてゴドーパリィン寺院。
ゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
この仏像はここでしか出会えない顔だ。
-
仏像の横にはスイッチボード。
-
「絵葉書10枚で1ドルだよ〜」
-
ミンガラー・ゼティ、バガン王朝最後の仏塔。
ミンガラー ゼディ パゴダ 史跡・遺跡
-
テラスに上がると興味深い浮き彫りが見られる。
-
マヌーハ寺院を通り越し、先にアペヤダナ寺院を見る。
-
ミインカバー村にあるマヌーハ寺院はあいにく外観の工事中。
マヌーハ寺院 寺院・教会
-
中には巨大な坐像。
-
裏手には寝仏が壁いっぱいに窮屈に押し込められている。抑圧の表現。
-
ナガーヨン寺院と
ナガーヨン寺院 寺院・教会
-
内部の三尊。
-
その先のセィンニェ寺院。
セィンニェ アマ寺院 寺院・教会
-
ニューバガンに入ってローカナンダー・パヤーへ。ここが今回の最南端。宿のあるニャウンウーから8kmくらい。
ローカナンダー パヤー 史跡・遺跡
-
ここにも物売りが多い。
-
蜂の巣なんかも売っていた。
-
ペッレイ・パヤーはローカナンダー・パヤーへ行く途中にひっそりと二つ並んで建っていて観光客が誰もいない。
アシャ & アナー ペッレイ パヤー 史跡・遺跡
-
近くの民家の管理人が鍵を持っているが、外からでも内部の回廊はよく見える。
-
寝椅子でくつろぐ娘さん。会いたかったよ。
-
ニューバガンの竹製の漆器工房を見学。
-
装飾がきれいでとても軽い。そして案外丈夫らしい。
-
ニューバガンから進路を東に取る。街を抜けると樹木の少ない道が続くので、木陰や小屋を見つけては休憩しながら進む。ここで今回の自転車を紹介、ブリリアント・グリーン号!
-
離れてぽつんと建つダマヤッズィカ・パヤーは工事中だがこの足場は壮観だ。
-
赤い立派な水のみ場はまるで竜宮城。
-
太陽が真上に来ているので、売店の奥に寝椅子を見つけて10分以上寝そべっていた。
-
村にひっそりたたずむパヤー。
-
アナウップワーソー村の作業場を見学。
-
ここでも漆器を作っている。
-
こういう場所ではお茶とお茶請けが用意してあり、手持ちの水が切れていたので助かった。
-
民家の庭では蜂蜜やら
-
壷やら副業をやっているようだ。
-
卵の殻に描いた顔はなんかのおまじないかな。
-
タナカを擦っていたので顔に塗ってもらった。思ったほどスーッとはしなかったけど。
-
トウモロコシの皮で巻いたタバコ。
-
機織の様子。
ミンナトゥ村 観光名所
-
ミンナントゥ村の先にあった寺院はタヨウピェー寺院だと思っていたが、アルデバランさんの旅行記によれば手前のレイミェンナーだったらしい。
-
ここは壁画に無数の仏が描かれていて見ごたえがあった。仏像は秋元康さん風。
-
ミンナントゥ村からオールドバガンへ抜ける道は砂地にハンドルを取られた。
-
スラマニ寺院にやっとの思いで到着。
スラマニ寺院 寺院・教会
-
ここは内部の壁画が見もの。
-
ダマヤンヂー寺院はその近く。
ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
ここには二体並んだ仏像があった。
-
手に花を持たせていいの?
-
横じまタナカーが素敵。
-
ミャウクグニ寺院は夕陽を見る人で賑わっていた。
-
だから初めはここがシュエサンドー・パヤーだと勘違いしていた。
-
この売り子も夕方になると客を求めてここに移動してくるようだ。
-
夕陽スポットのご本家シュエサンドー・パヤー。
-
さすがに人が多い。
-
バガンで見る夕日。
-
この段階で大物を二つ見逃していることに気づかなかった。アーナンダ寺院とマハーボディー・パヤー。後者はブッダガヤで本物を見ているからいいとして、一番目立つはずのアーナンダ寺院を見逃すとはなあ。
-
日の入りを一応見届けてから急な階段を降りる。お客の半分以上はすでに降りた後。
-
帰りはバイパス道を通って街まで戻った。
-
自転車を返す前にもう一度シェエズィーゴォン・パヤーに行ってみたが、たいしたイベントはやってなかった。
-
ついでに隣接する遊園地も。
-
宿の近所の食堂でチキンチャーハン(1000チャット)を食べて
-
ミャンマービール(800チャット)で締める。この夜はミャンマーに入って初めて日本人に会った。さすがはメジャーな観光地。おおいに日本語をしゃべりフォートラベルの宣伝もしておいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
インドシナ周遊6■マンダレーヒル周辺と横丁散歩
2014/11/09~
マンダレー
-
次の旅行記
インドシナ周遊8■さよならミャンマー初めましてカンボジア
2014/11/11~
マンダレー
-
インドシナ周遊1■香港~チェンマイ~メーソートへと移動完了
2014/10/30~
チェンマイ
-
インドシナ周遊2■ミャワディから西へ進み大寝仏を見る
2014/11/02~
その他の都市
-
インドシナ周遊3■激揺れ列車三連発でバゴー経由ゴッティ鉄橋へ
2014/11/03~
その他の都市
-
インドシナ周遊4■シーポーでシャン族の村とフルムーンを満喫
2014/11/06~
その他の観光地
-
インドシナ周遊5■ピンウールィンで市場、滝、寺巡り
2014/11/07~
その他の観光地
-
インドシナ周遊6■マンダレーヒル周辺と横丁散歩
2014/11/09~
マンダレー
-
インドシナ周遊7■自転車でバガン遺跡と村を一周
2014/11/10~
バガン
-
インドシナ周遊8■さよならミャンマー初めましてカンボジア
2014/11/11~
マンダレー
-
インドシナ周遊9■シェムリアップ周辺の村巡り【前編】
2014/11/14~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊10■シェムリアップ周辺の村巡り【後編】
2014/11/15~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊11■アンコール遺跡群に日の出から日没まで
2014/11/17~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊12■プノンペン経由でビーチに滞在
2014/11/18~
シアヌークビル
-
インドシナ周遊13■カンボジアの辺境ラタナキリ
2014/11/23~
その他の観光地
-
インドシナ周遊14■コントゥムでバナ族の村を散策
2014/11/26~
その他の観光地
-
インドシナ周遊15■寄ってよかったホイアン
2014/11/28~
ホイアン
-
インドシナ周遊16■沈没しそうなフエ
2014/11/30~
フエ
-
インドシナ周遊17■師走のハノイは浮かれていた
2014/12/04~
ハノイ
-
インドシナ周遊18■なんにもしないナンニン
2014/12/06~
南寧
-
インドシナ周遊完■深セン⇒香港を最短ルートで空港へ
2014/12/09~
香港
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- dangdutさん 2018/12/21 15:15:22
- パンチェリーGHの洗面の壁のイラスト
- Halonさん こんにちは。
昨日.タイ・ミャンマーの旅から戻りました。
今回の旅は、ガイドブックを置き忘れたり、カメラが途中で映らなくなったりと、
トラブル続きでした。
普通カメラが壊れてもスマホを持っているのが常識なので写真は撮れるのでしょうが。
このゲストハウスはメモしていたので泊まれました。
宿泊料金も変わらず、シャワーはとても熱かったですよ。
洗面所の奇妙な壁のイラスト覚えていますか。印象的でした。
とても対応のいい宿でした。
ミャンマーの食堂はどこもお茶が飲めていいですね。
それから夜行列車のアッパークラスはVIPバスのような3列座席で
安くて快適でした。ビザ無しで入れるうちにまた行きたいです。
Dangdut
- Halonさん からの返信 2018/12/21 22:17:53
- Re: パンチェリーGHの洗面の壁のイラスト
- dangdutさん、こんばんは。
今回はいろいろと大変でしたね。私もカメラが途中で壊れたときにはスマホでカバーしましたが、性能が悪い安物なのでテンションは下がりました。
あのホテルのイラスト、どんなのでしたかね。dangdutさんの旅行記を見たら思い出すかもしれません。
料金据え置きでシャワーは改善されたのですね。私もビザ無しのうちに来週から突入予定です。
- dangdutさん からの返信 2018/12/22 04:51:40
- RE: Re: パンチェリーGHの洗面の壁のイラスト
- Halonさん こんにちは。
やはり行かれますか!!!!!!!
写真はミャンマーに入って、モンラミヤイン、ヤンゴン、マンダレーと来て、
壊れてしまい、その後のバカン、パアン(Hpa-an)はありません。
イラストは「ツルッパゲのおじさんがたばこをくわえて、バックにチェリーだか、梅の
木を描いた、東洋風の奇妙なもの」でした。
従業員の女の子がシャワーの穴を掃除してましたよ。
帰国の前にバンコクの安宿で「波長の合う日本人」に会いました。
(最近日本人に会っても警戒されることがあります。)
彼もパアンの「ソー・ブラザース・ゲストハウス」に泊まったということで、
私の場合は「パアンは洞窟巡り」と「歩き方」に書いてあった記憶を頼りに
自転車で廻りましたが、ヤンゴンで買った10ドルの「ロンプラ」では
情報が英語なのでいまいちでした。
こんどは「タブレット」を買うぞと決心したしだいです。
彼曰く「ブログで見たのだが、Mt,Tamanya(Thamanyt)のお寺に3泊した。尼さんが作ってくれた食事がおいしかった。ピックアップバスがゲストハウスの近くから出ている。」
と言う面白そうな話でした。
さて、今回はHalonさんがどんな旅をするか楽しみにしています。
Dangdut
-
- mayたんさん 2015/01/17 20:04:39
- いい旅されてますね〜
- はじめまして。
ワタシも気になっていて、行かなかったミンナトゥ村まで行かれたんですね。
そして宿めちゃ安‼?予約していきましたか?
ワタシ間際に予約したら、高くて6000円弱もしました。
大した部屋ではないのに…
そしてHalonさんの撮る女性の写真は、なんだか艶めかしくて色香が漂ってました(^_?)?☆
mayたん
- Halonさん からの返信 2015/01/17 22:59:10
- RE: いい旅されてますね〜
- mayたんさん はじめまして
ミャンマーの宿は軒並み高騰していて、値段に質が追いついてないみたいですね。
バガンの安宿をネットで探したら、10ドル以下はこの一軒しか見つかりませんでした。調べた限り他は15ドル以上。予約をする手段が無かったので飛び込みです。早朝にもかかわらず開いていてラッキーでした。
ミンナトゥ村も素朴ななかでいろいろ作っていたけど、売り込みが激しいこともなく交流できてよかったですよ。本当は夕方になると村の水汲み場がオープンして水汲み風景が見れたのですが、夕日のほうを優先しました。
すばらしい遺跡と同じくらい綺麗なお姉さんも好きなので、毎度こういう旅行記です^^;
-
- kayoさん 2015/01/16 11:43:42
- バガン遺跡
- Halonさん、こんにちは!
お久しぶりです。
バガンへは15年ほど前に一人で行ったんですが、
仏塔がいっぱいあって馬車で周った記憶ぐらいしか残っていなくて。
旅行記を拝見して、また復習兼ねて行ってみたくなりました。
ミャンマーご飯が合わなかったのと、長距離バスの移動が大変だったので
その後再訪しておりません。タイから国境越えで行ける町以外は。
でもお写真の目玉焼きの乗った焼き飯は美味しそう。
カレーや焼きそばは脂っこくて食べれませんでした。
今でも長距離移動の状況は変わっていないんでしょうね。
当時は300ドルの強制両替などもありましたが、あれはなくなったらしいですね。
お天気もよく自転車でスイスイなんて気持ち良さそうですが、
実際は暑かったんでしょうね。
kayo
- Halonさん からの返信 2015/01/16 19:42:02
- RE: バガン遺跡
- kayoさん こんにちは
15年前のバガン、いいですねえ。
昔のミャンマーは良かった、最近はホテルが高くて、という人によく出会います。
強制両替は今はありませんでした。数年前に無くなったように聞いています。
長距離バスは今回一度も乗りませんでしたが、聞いた話ではヤンゴン〜マンダレー間などの主要路線は競争が激しくサービスがいいらしいです。夜行でも寝台バスではなく座席なのでその点はきつそうです。
自転車はニューバガンまでのメインロードを走る分には樹木があって日差しが遮られました。
遺跡の少ない村のほうでは樹が少なくて木陰を見つけて休憩しながら走りました。
11月のバガンは気温自体は快適でしたよ。敵は日差しだけです。
この後バンコクに行ったらねっとりした蒸し暑さにぐったりしました。
食事の脂っこさは覚悟していたのですが、屋台で貧相なものばかり食べていたせいか美味しくいただけました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パンチェリー ゲストハウス
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014 海外25.インドシナ周遊(初カンボジア、帰りは中国経由)
7
73