2014/11/23 - 2014/11/25
18位(同エリア376件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記578冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 843,129アクセス
- フォロワー178人
ラタナキリの中心バンルンはプノンペンの北東600kmにある町。ベトナム国境までは80kmほど。周囲は丘陵と森林に囲まれているが山岳地帯ではない。欧米人のバックパッカーがそこそこいて2〜3泊のジャングルツアーに参加していた。ハンモックで寝て大蛇や毒グモを見に行くというもの。僕はいつものように個人で村を訪ねてみた。
【交通】11/23 プノンペン7:20 ⇒ バンルン 17:55 バス 11.75ドル
【宿泊】11/23-25 バンルン Backpacker Pad ドミトリー 235円
【為替】米ドル≒110円、4000リエル≒1ドル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
6時前に起きてドミを脱出。バス乗り場近くの屋台でポークライスを食べてから出発を待つ。
-
7時プノンペン発のバスは30分遅れで出発。
-
水とおしぼり付。
-
プノンペン市街を抜けるのに時間がかかった。
-
郊外に出たら今度は未舗装路。
-
9時40分、早くも1回目の休憩。
-
タランチュラのフライには引いたが、それでも足の部分だけ摘み食い。食感はグニュッ、味はあまり分からなかった。
-
他にこんなものも。
-
10時53分、コンポンチャム通過。
-
チャイニーズ・フィッシング・ネットのある地帯を抜ける。
-
13時20分、クラチエで半分ほどのお客が降りた。
-
川沿いにある静かでよさげな街だ。
-
カンボジアの典型的な目がぱっちりした少女。
-
クラチエでたっぷり停車した後、街外れの食堂でまた停車。目的地に早く着こうなんて考えは全く無いようだ。
-
鶏のショウガ煮込みとライスで1.5ドル。カンボジアのバスは人数確認しないので、置いていかれないように注意が必要。
-
16時10分、右に曲がればラタナキリ、直進すればスタントレン経由ラオス国境。
-
右折後の道路は予想外によかった。
-
快調に飛ばして17時55分にラタナキリの中心地バンルンに到着。
-
ここからバイタクで予約済みの宿へ。言い値が1ドルなのでそのままOKする。角のガソリンスタンドで給油。
-
着いたのは湖に近いバックパッカー・パッドという宿。初日だけはドミトリーが満室なのでダブルを予約していたが、実際はダブルが満室でドミトリーが空いていたので差額を返してもらう約束でドミトリーに泊まる。薄暗い部屋だが室内にホットシャワーとトイレがあるから使い勝手はトイレ共用シングルよりいい。
1泊2ドルだがオーナーが信用できない by Halonさんバックパッカー パッド ホテル
-
11月24日(月)宿の自転車を1.5ドルで借りて出発。
-
日本からはるばる流れてきたんだ。
-
7時前からやっている店は少ない。
-
豚肉たっぷりのライスヌードルが美味い。
-
宿の北にあるポンカンサン湖を一周。
-
続いて街の西にあるプノンスワイ寺院を見に行く。カンボジアの寺もだいぶ見飽きてきた。
エイセイパタマ山 山・渓谷
-
ここにもカラー仏塔。無数のナーガに獅子にカーラ。
-
裏手の坂道を上ると遠く森林地帯を見渡せる。
-
山道の先にあったエイセイパタマ山のリクライニング・ブッダ。
-
三つある滝のうち一番近いカチャン滝を目指す。日陰のない一本道。
-
途中で植林作業をやっていた。日曜の朝の町内会の作業かな。
-
この辺りでは小学生くらいの子供がバイクでよく走っている。
-
朝から賭けトランプ。
-
途中で休憩しながらやっとカティエン・ウォーターフォール・リゾートに到着。あれっ?名前が似ていて別の滝に来たようだ。外国人は入場料0.5ドル。
-
園内には原住民の彫り物とか小屋など。
-
お〜小さいながら見事な滝。期待以上でも以下でもなく。
-
お土産屋の絵みたいな人が滝の横にいたら最高なんだが、世の中は絵に描いたようにはいかないものだ。
-
途中の民家は高床、板壁におしゃれな窓と階段。
-
たまにゴム園。
-
少年たちから節度あるちょっかいを受けながら休憩。
-
日陰を求めてここでも寝椅子を借りて休憩。
-
街に戻って市場へ。
-
ざぼんのような果物でビタミン補給(50セント)。
-
バナナの皮の中身はシンプルに米だった(25セント)。
バンルンの道は日陰がないので晴天はつら過ぎる。午後は部屋で休憩。 -
夕方になって再び市場へ。
-
この旅初めてマンゴーを買う(3個で1ドル)。
-
夕食はオカズをチョイスする店を初めて利用。この手の店はよく見かけるのに今まで食べていなかったのだ。
-
川魚と大根のスープはあっさりしていて食も進む。
-
宿のオーナーがプノンペンから戻ってきた。宿泊客に「楽しんでますか?」と愛想がいい。さっそく部屋の差額の2ドルを請求するが夜になったら支払うとのこと。夜にもう一度言ったら明日支払うというのでしかめ面で文句を言ったらしぶしぶ支払った。「あなたの笑顔が見たい」という壁のキャッチフレーズが偽善的で、こういうオーナーが一番好かん。
-
11月25日(火)同室のフランス人が「ヤックロム湖はよかったよ」と言うので、もし曇っていたら行くことにした。
朝から曇り空なので自転車でヤックロム湖へ。 -
途中で市場に向かう少数民族を見かける。
-
誰もいない静かな湖面。
ヤックロム湖 滝・河川・湖
-
周辺の施設。う〜ん、楽しみ方次第かなあ。
-
これで1.5ドル取られたら怒る。
-
街に戻って定番のポークライス。
-
宿で油断していたら晴れてしまった。でも日差しにめげずオウチュム村へ。
-
ここはクルン族の村、第一印象は豚が多い。
-
村の三叉路を右に曲がって、
-
さらに北にあるストーン・フィールドを目指す。
-
途中で進むか戻るか迷った末に進む。
-
走り始めて1時間半。そろそろ着いてもいい頃だが。村のガソリンスタンドで聞いてみたらとっくに通り過ぎていた。
-
そういえば途中の森の中で広場を見たが、まさかあれがストーンフィールド!?
-
う〜ん、先祖の霊が集まる場所のようだ。
-
気を取り直して帰り道で村を散策。
-
村の集会所には面白い文様。壷の中身はゴミ屑だった。
-
母屋の横の女の子のための小部屋とはこれのことかな。
-
ハンモックの遠心力で落ちない子供。
-
この辺りの家屋。
-
村の南東にある貯水池のほとり。水のある地形を見逃さないのはグーグルマップのお陰。
-
この子はクルン族かな。カンボジア人とは顔つきが違う。
-
アンコールワットの絵を描いたスダレをよく見かける。
-
湖畔には酒宴用のゴザが並んでいる。
-
街の中心にあるモニュメント。
-
市場にて。昆虫は大丈夫でもヘビには引く。今思えば食べとくべきだったかなあ。
-
市場の中にもハンモック。
-
市場には必ずゴールドショップがあるようだ。
-
行き着けの1ドル食堂で豚肉のカレー風。
-
ベトナムのプレイク行きバスを13ドルで予約。だがチケットはただの伝票に手書きで頼りない。こんなときは乗れなかった場合のシミュレーションを頭の中でしてしまう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
インドシナ周遊12■プノンペン経由でビーチに滞在
2014/11/18~
シアヌークビル
-
次の旅行記
インドシナ周遊14■コントゥムでバナ族の村を散策
2014/11/26~
その他の観光地
-
インドシナ周遊1■香港~チェンマイ~メーソートへと移動完了
2014/10/30~
チェンマイ
-
インドシナ周遊2■ミャワディから西へ進み大寝仏を見る
2014/11/02~
その他の都市
-
インドシナ周遊3■激揺れ列車三連発でバゴー経由ゴッティ鉄橋へ
2014/11/03~
その他の都市
-
インドシナ周遊4■シーポーでシャン族の村とフルムーンを満喫
2014/11/06~
その他の観光地
-
インドシナ周遊5■ピンウールィンで市場、滝、寺巡り
2014/11/07~
その他の観光地
-
インドシナ周遊6■マンダレーヒル周辺と横丁散歩
2014/11/09~
マンダレー
-
インドシナ周遊7■自転車でバガン遺跡と村を一周
2014/11/10~
バガン
-
インドシナ周遊8■さよならミャンマー初めましてカンボジア
2014/11/11~
マンダレー
-
インドシナ周遊9■シェムリアップ周辺の村巡り【前編】
2014/11/14~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊10■シェムリアップ周辺の村巡り【後編】
2014/11/15~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊11■アンコール遺跡群に日の出から日没まで
2014/11/17~
シェムリアップ
-
インドシナ周遊12■プノンペン経由でビーチに滞在
2014/11/18~
シアヌークビル
-
インドシナ周遊13■カンボジアの辺境ラタナキリ
2014/11/23~
その他の観光地
-
インドシナ周遊14■コントゥムでバナ族の村を散策
2014/11/26~
その他の観光地
-
インドシナ周遊15■寄ってよかったホイアン
2014/11/28~
ホイアン
-
インドシナ周遊16■沈没しそうなフエ
2014/11/30~
フエ
-
インドシナ周遊17■師走のハノイは浮かれていた
2014/12/04~
ハノイ
-
インドシナ周遊18■なんにもしないナンニン
2014/12/06~
南寧
-
インドシナ周遊完■深セン⇒香港を最短ルートで空港へ
2014/12/09~
香港
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- arfaさん 2015/02/25 03:02:26
- こんばんは、arfaです。
- Halonさん、ついにラタナキリ行っちゃいましたね(^^;
前回のGWのカンボジアで5日間の休みだったのでクラチエからラタナキリまで行きたかったけど一日足りず行けなかったんです。
ずっと昔バスがコンポンチャムまでしか路線がなく、スローボートでストントレンまでしか公共交通で行けない時代にタイガー航空(シンガポールとは全く違う、10人乗り位の飛行機の会社でした)という航空会社で週二便の路線があったのですが、当日客が少ないとしょっちゅうフライトキャンセルするという事だったので、最高でも一週間しか休めない私は当時は諦めるしかなかったんですね。3年間に2回航空会社に尋ねましたがどうにも分からない答えだったので行けずじまいでこのタイガー航空も潰れてしまい、私もカンボジアから遠ざかっていたのためバス路線が開通したのを見つけたのは2012年でした。
Halonさんのラタナキリはいつか行く日のためのシュミレーションの参考になります。私のイメージはの昔の謳い文句「自然に囲まれ、珍しい昆虫や植物の宝庫」という頃からは旅行者も増え、宿や食堂もできているようでアジアの変化はホント早いですね。
前日に「脈が72に下がった」とありましたが、体調はいかがですか?健康でないと旅もできないし、ご留意下さいね。
では失礼します。
- Halonさん からの返信 2015/02/25 19:00:31
- RE: こんばんは、arfaです。
- arfaさん こんにちは
今回は最後までルートで悩みました。はたしてベトナム国境が通過できるのかはっきり分からなかったので。
もし通れないときはラオスへ抜ける案も用意していました。結果は無事に通過できてよかったです。
他のルートとして、ラチエの東にあるセンモノロムまで行ってからバンルンまでミニバスで縦断も考えましたが、途中で会った旅人から相当な悪路だと聞いて思いとどまりました。
「珍しい昆虫や植物」はたぶんジャングルツアーに参加すれば見れたのでしょう。ただ僕は毒グモがいるような森の中にわざわざ寝に行きたくないし、同室の人の体験談だけ聞いてのけぞっていました。
前日は少し熱っぽかったのですが、かぜ薬を飲んでなんとか回復しました。
風邪や発熱はある程度用心できるようになりましたが、もともと胃腸が弱いので腹は時々下してしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
バックパッカー パッド
3.0
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014 海外25.インドシナ周遊(初カンボジア、帰りは中国経由)
2
78