嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で一度はこの目で見てみたいと思い、行列を覚悟の上で京都の紅葉を見に行きました。三連休を避けて平日に見に行きましたが、やはり人の数は多く、正直のんびりと落ち着いて見るという訳にはいきませんでした。それでもなお、この時期だからこその京都ならではの紅葉の風景というものは間違いなく存在し、人の多さを差し引いても、一回は行く価値があると思うところです。<br /><br />なお、今回の旅行は3泊4日で、この旅行記はそのうち2日目の内容となります。<br /><br />【旅程】<br />☆1日目:東福寺→南禅寺&amp;天授庵→永観堂→圓徳院&高台寺(含むライトアップ)<br />★2日目:嵐山界隈(天竜寺・渡月橋等)→金閣寺界隈→北野天満宮(含むライトアップ)<br />☆3日目:貴船神社→銀閣寺界隈→清水寺(含むライトアップ)<br />☆4日目:平等院鳳凰堂→平安神宮→祇園界隈<br /><br />【関連URL】<br />(紅葉の色づき情報)<br />京都・滋賀の紅葉情報(京都新聞):http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/<br />→紅葉情報を載せているサイトはいくつかありますが、京都の紅葉については、このサイトが写真付きで更新頻度も高いので、一番役に立ちました。<br /><br />【関連旅行記】<br />1日目:http://4travel.jp/travelogue/10955637<br />3日目:http://4travel.jp/travelogue/10959210<br />4日目:http://4travel.jp/travelogue/10960970

京都紅葉旅行(2014年11月)3泊4日~2日目:嵐山・金閣寺・北野天満宮など

2014/11/18 - 2014/11/21

kosu

kosuさん

【旅程】
☆1日目:東福寺→南禅寺&天授庵→永観堂→圓徳院&高台寺(含むライトアップ)
☆3日目:貴船神社→銀閣寺界隈→清水寺(含むライトアップ)
☆4日目:平等院鳳凰堂→平安神宮→祇園界隈

【関連URL】
(紅葉の色づき情報)

【関連旅行記】

京都紅葉旅行2日目です。この日午前中は嵐山エリアを散策するため、宿泊先の京都駅からJR嵯峨野線で15分くらいの所にある「嵯峨嵐山駅」にやってきました。

最初の訪問地は「天竜寺」。この時期天竜寺の庭園は朝7時30分から早朝拝観を行っていると知り、その時間に合わせる格好で来ました。

天龍寺 寺・神社・教会

という訳で、庭園の様子です。その1。

その2。

その3。

庭園のほかにもちょっと散策路があります。こんな灯籠や、

カエルとか、

竹林と紅葉のコラボとか。ここまでが、天竜寺です。

さて、1枚上の写真でも竹林が写りましたが、天竜寺の北門を出ると、そこには有名な「竹林の道」があります。今回紅葉メインの旅行ですが、せっかくなのでちょっと散策してみます。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

縦構図でも。

• 最後もう1枚。ちょうど前を歩いていた三人組が横一列になって、いいアクセントになってくれました。

竹林の道沿いには「野宮神社」があり、ここにも寄ってみます。すごい紅葉が見られる訳ではないですが、お寺ではなく神社のためか(?)拝観料がかからず無料なのが嬉しいです。

野宮神社 寺・神社・教会

アップで。

奥はこんな感じです。

最後にもう1枚。

野宮神社を後にしてやって来たのは、嵐山のシンボル的スポットと言える「渡月橋」。橋の奥の山はそれなりに色づいているのですが、最盛期の少し前という感じでしょうか。

渡月橋 名所・史跡

また、ガイドブックではこんな感じで橋の手前にも紅葉を交えて撮る構図の写真をしばしば見るのですが、ちょっと見頃前という感じでした。

縦構図でもう1枚。

• 渡月橋を超えて西の方に進んでみます。写真に見えるのは、保津川下りの着船場です。せっかくいい風景なので、舟と紅葉を絡めて写真が撮れないかなと少し待ってみると、

はい、撮れました \(^o^)/

もう1枚 \(^o^)/

それとこちらは近くにある嵐山公園の展望台からの眺めです。

嵐山公園 公園・植物園

ちょっと早いのですが、お昼にします。食事したのは、「嵐山 よしむら」というお蕎麦がメインのお店。10時30分の開店に合わせて入りました。
    嵐山は東山と並んで京都の人気スポットで、ランチとかは早め早めに行動した方がいいかもしれません。このお店も自分が出た11時頃には行列ができていました。

嵐山よしむら グルメ・レストラン

さて、嵐山から金閣寺方面へと移動します。移動手段は、京福電気鉄道嵐山線、通称「嵐電」というかわいらしい電車に乗りました。

嵐電 乗り物

最初に訪れたのは、「仁和寺にある法師」という徒然草の一節で有名な「仁和寺」。

仁和寺 寺・神社・教会

シンボル的な建物は、こちらの五重塔でしょうか。

そのほか紅葉を絡めて何枚か写真を撮りました。こちらは経蔵と呼ばれる建物を背景に。

こちらは金堂と呼ばれる建物を背景に。

灯籠とか。

• こちらは御殿内にある白砂のお庭の風景です。

こちらは御殿内にある白砂のお庭の風景です。

同じく御殿内のエリアで北庭での眺めです。ここまでが仁和寺です。

お次は仁和寺から歩いて10分くらいの所にある「龍安寺」。

龍安寺 寺・神社・教会

龍安寺と言えば、何と言ってもこちらの石庭が有名ですよね。外国人の方を含めて人が多いです。

そのほか境内には紅葉を見るエリアがいくつかありますので、写真を撮りながら見て回りました。例えば、こんな感じで屋根と紅葉の組合せとか、

紅葉のアップとか、

• 紅葉ではないですが、趣きがあったので。

紅葉ではないですが、趣きがあったので。

参道です。

鏡容池の周りの回遊式庭園も中々です。

縦に1枚。

最後池の全体像を。ここまでが龍安寺です。

龍安寺を後にして、そこから20分程度歩いて着いたのは「金閣寺」。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

まずは軽く参道で紅葉のアップを撮ったりもしましたが、

金閣寺と言えば、やはりメインはこちらの舎利殿ですよね。

アップで。

紅葉を絡ませながら。

違う角度から。ここまでが金閣寺です。
    ちなみに、「仁和寺→龍安寺→金閣寺」というルートは、「きぬかけの路」と呼ばれる道沿いにあり、十分歩いても回ることができ、さらに3つ共世界遺産に登録されているお寺ということで、紅葉の時期の如何に関わらずお勧めの散策経路と言えます。

ちょっと予定より早く進んだので、急遽「源光庵」を行き先に追加しました。ここは今年(2014年)秋のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンで特集された寺院で、本堂内にある「円窓(悟りの窓)」と「四角窓(迷いの窓)」が有名です。が、キャンペーンの影響でかなりの人の数で、しかもお目当ての2つの窓は混雑緩和のため、11月中は撮影不可でした(涙)。本堂の外は普通に写真が許可されていますが、ごく普通の写真しか撮れなかったので、源光庵についてこれ1枚のみ。次の目的地である「北野天満宮」に向かいます。

源光庵 寺・神社・教会

北野天満宮に入る前に、そのすぐ近くにある「粟餅所・澤屋」という粟餅で有名な所があるので、そこで休憩します。

粟餅所・澤屋 グルメ・レストラン

「北野天満宮」です。この日最後の目的地になります。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

まずは境内を軽く散策しました。写真は国宝の「社殿」です。

また、北野天満宮には有料(600円)で「もみじ苑」と呼ばれるエリアがあり、入ってみます。写真は、紙屋川にかかる朱色の鶯橋で、よくガイドブックなどにも出てきます。

また、もみじ苑には豊臣秀吉が水防のために築いた土塁「御土居」なども残っています。

御土居 名所・史跡

• それと、もみじ苑内で、ちょうどこんな感じで丸い円を描くようなもみじの枝を見つけました。

フォーカス位置を手前のもみじから後ろの木に変えてみます。

さて、もみじ苑内のお茶屋さんでちょっと休憩します。先ほどもみじ苑は有料と書きましたが、その料金の中にお茶屋さんでお茶及びお茶菓子が含まれています。
    また、もみじ苑では夜のライトアップも行っており、それを見るための時間調整も兼ねています。

そろそろライトアップが始まりました。

• 昼間の写真でも載せた鶯橋です。

昼間の写真でも載せた鶯橋です。

下から見上げてみました。

最後もう1枚。ここまでが北野天満宮です。
    ちなみに、もみじ苑のライトアップについては、通常ライトアップを行う所では昼夜入替制の所が多いですが、ここはそれがないので、昼間の段階で入って一通り見た後、さらに続けてライトアップを見ることが可能です。先ほどのお茶とお茶菓子も含めて600円とはかなりお得だなと思います。

北野天満宮を出た後は宿泊先の最寄りである京都駅に戻り、京都駅の駅ビルの1つである「SUVACOジェイアール京都伊勢丹」にある「はしたて」で食事をしました(→7時頃に行って10分くらい待ちましたが、京都駅も観光客の多いこのシーズンは食事場所を見つけるのも留意が必要かもです)。その後はホテルに戻り、この日の活動は終了です。

という訳で、3泊4日目の京都紅葉旅行の2日目の旅行記はこれにて終了です。3日目は貴船神社・銀閣寺・清水寺などを回ります。
    (つづく)

はしたて グルメ・レストラン

• ひろさん 2014/11/29 23:59:32
    素晴らしい旅行記ですね
    kosuさん はじめまして
    ひろです。いつも旅行記拝見しています

私なんかが足元にも及ばない素敵な写真の数々、素晴らしいですね
    どの写真も構図や露出が素晴らしいです。更に天気も素晴らしい!

京都は今年の春に行きましたが、やっぱり紅葉の京都も良いですね。
    嵐山公園からの眺望や龍安寺から金閣寺に歩いて行けるとは全然知りませんでした。

素晴らしい旅行記また見せていただきます

ひろ

kosu

kosuさん からの返信 2014/11/30 12:41:08
    RE: 素晴らしい旅行記ですね
    はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

ひろさんの旅行記拝見しましたが、写真お上手ではないですか。私はオート以外で撮るようになったのはここ1年くらいで、まだまだですよ〜。

嵐山公園も展望台は、あまり知られてはいないようですが、あるガイドブックでチラッと触れられていたので行ってみました。仁和寺・龍安寺・金閣寺はほぼ一本道で、道沿いにバスも走っていますが、歩くのが苦でなければ景色を楽しみながら歩くのも悪くないと思います。

いずれにしましても、引き続きよろしくお願いします!