小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで<br />今年「秩父札所」が12年に1度の午年総開帳の年である事を知った。<br /><br />札所巡りは前々から少し興味があったけれど・・・一番興味があったのは<br />「鎌倉三十三観音巡り」・・・でも総開帳の年なら是非「秩父札所」を<br />周ってみたい。そう思って、埼玉県の秩父情報を色々とチェックしていた。<br /><br />周る前から「満願成就」した後の、ご褒美や道中の楽しみを探す日々。(笑)<br />札所とは関係が無い温泉やグルメ情報をチェックする、雑念たっぷりの私なのです。<br /><br />3日前・・・温泉のHPを見ていると気になる新着情報を発見!!<br />「天空のポピーが見頃です」天空のポピーって何?何?<br /><br />さっそくリンク先に飛んでみると・・・標高500mにある「秩父高原牧場」の<br />広大な牧草地になんと1千万本以上の真っ赤な「シャーレーポピー」が咲く<br />花園があると言うでは無いですか・・・。<br /><br />「シャーレーポピー」の花園と言うと・・・東京では「昭和記念公園」が<br />有名だけど・・・規模はそれ以上だし、何より「天空のポピー」と言う<br />キャッチフレーズが何とも言えずロマンティック☆彡<br /><br />すでに満開状態のようだし、会場までシャトルバスが出るのは6/1(日)まで。<br />行きたい・・・でも残念な事に、この週末は用事があり出掛けられない。<br />「天空のポピー」は来年のお楽しみと思い、忘れないようにメモに記入。<br /><br />でも・・・そう簡単に諦められないのが、私の性格。行きたい〜。行ってみたい〜。<br />前日、深夜までかかり用事を一部終わらせ・・・朝から出掛けて来ました。(笑)<br /><br />行くからには「天空のポピー」だけじゃ無く、新緑の秩父も満喫しないとね〜。<br />バタバタと慌ただしく、1日かけて「秩父」の自然を満喫して来ました。<br /><新緑と花の秩父旅>2部に分けてご紹介します♪<br /><br /><新緑と花の秩父旅・1>天空のポピー編<br /><新緑と花の秩父旅・2>長瀞編(宝登山神社&ハナビシソウ)<br /><br />で・・・肝心の「秩父札所巡り」は? そちらの方はまた時期を改め<br />計画を練り直し、紹介出来る日が来れば良いなぁ〜と。どうなるかな?(笑)

<新緑と花の秩父旅・1>絶景「天空のポピー」秩父高原牧場に咲く1000万本の真っ赤なポピー

129いいね!

2014/05/31 - 2014/05/31

6位(同エリア313件中)

34

78

みかり

みかりさん

5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで
今年「秩父札所」が12年に1度の午年総開帳の年である事を知った。

札所巡りは前々から少し興味があったけれど・・・一番興味があったのは
「鎌倉三十三観音巡り」・・・でも総開帳の年なら是非「秩父札所」を
周ってみたい。そう思って、埼玉県の秩父情報を色々とチェックしていた。

周る前から「満願成就」した後の、ご褒美や道中の楽しみを探す日々。(笑)
札所とは関係が無い温泉やグルメ情報をチェックする、雑念たっぷりの私なのです。

3日前・・・温泉のHPを見ていると気になる新着情報を発見!!
「天空のポピーが見頃です」天空のポピーって何?何?

さっそくリンク先に飛んでみると・・・標高500mにある「秩父高原牧場」の
広大な牧草地になんと1千万本以上の真っ赤な「シャーレーポピー」が咲く
花園があると言うでは無いですか・・・。

「シャーレーポピー」の花園と言うと・・・東京では「昭和記念公園」が
有名だけど・・・規模はそれ以上だし、何より「天空のポピー」と言う
キャッチフレーズが何とも言えずロマンティック☆彡

すでに満開状態のようだし、会場までシャトルバスが出るのは6/1(日)まで。
行きたい・・・でも残念な事に、この週末は用事があり出掛けられない。
「天空のポピー」は来年のお楽しみと思い、忘れないようにメモに記入。

でも・・・そう簡単に諦められないのが、私の性格。行きたい〜。行ってみたい〜。
前日、深夜までかかり用事を一部終わらせ・・・朝から出掛けて来ました。(笑)

行くからには「天空のポピー」だけじゃ無く、新緑の秩父も満喫しないとね〜。
バタバタと慌ただしく、1日かけて「秩父」の自然を満喫して来ました。
<新緑と花の秩父旅>2部に分けてご紹介します♪

<新緑と花の秩父旅・1>天空のポピー編
<新緑と花の秩父旅・2>長瀞編(宝登山神社&ハナビシソウ)

で・・・肝心の「秩父札所巡り」は? そちらの方はまた時期を改め
計画を練り直し、紹介出来る日が来れば良いなぁ〜と。どうなるかな?(笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は暑い〜1日になりそうです。昨晩無理矢理に<br />用事をこなしたので、疲れと眠さと暑さで早くもバテぎみ・・・。<br /><br />特急に乗って西武池袋線「横瀬駅」までやって来ました。<br />ここで直接秩父鉄道に乗り入れの電車に乗り換えます。

    本日は暑い〜1日になりそうです。昨晩無理矢理に
    用事をこなしたので、疲れと眠さと暑さで早くもバテぎみ・・・。

    特急に乗って西武池袋線「横瀬駅」までやって来ました。
    ここで直接秩父鉄道に乗り入れの電車に乗り換えます。

  • バタバタと電車を乗り継ぎ「皆野駅」に到着。<br />周りは山だな〜。お天気は良いものの、少し霞んでいて<br />綺麗な青空はあまり期待出来そうもありません。

    バタバタと電車を乗り継ぎ「皆野駅」に到着。
    周りは山だな〜。お天気は良いものの、少し霞んでいて
    綺麗な青空はあまり期待出来そうもありません。

  • 初めて降りた秩父鉄道「皆野駅」<br /><br />秩父は先週、4トラベラーのムロろ〜んさんと<br />お会いした時に連れて来てもらったばかりだけど・・・▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10890797<br /><br />まさか今週も来るとはね・・・。家からはわりとアクセスは<br />良いと言っても、遠いいのに。(;´∀`)

    初めて降りた秩父鉄道「皆野駅」

    秩父は先週、4トラベラーのムロろ〜んさんと
    お会いした時に連れて来てもらったばかりだけど・・・▼
    http://4travel.jp/travelogue/10890797

    まさか今週も来るとはね・・・。家からはわりとアクセスは
    良いと言っても、遠いいのに。(;´∀`)

  • それだけ「天空のポピー」と言う言葉は魔法のように私を魅了した・・・<br /><br />シャーレーポピーの咲いている「秩父高原牧場」までは<br />車が無いとかなり不便。路線バスで行こうものなら<br />下車した停留所から坂道を数キロ登らなくてはいけないらしい。<br /><br />しかし・・・「天空を彩るポピーまつり」期間(土・日)だけは<br />皆野駅から会場直行の無料シャトルバスが運行される。<br /><br />その「ポピーまつり」も6/1で終了。2日後に街道歩きを<br />控えている私としては・・・行くなら本日しか無かったと言うわけ。

    それだけ「天空のポピー」と言う言葉は魔法のように私を魅了した・・・

    シャーレーポピーの咲いている「秩父高原牧場」までは
    車が無いとかなり不便。路線バスで行こうものなら
    下車した停留所から坂道を数キロ登らなくてはいけないらしい。

    しかし・・・「天空を彩るポピーまつり」期間(土・日)だけは
    皆野駅から会場直行の無料シャトルバスが運行される。

    その「ポピーまつり」も6/1で終了。2日後に街道歩きを
    控えている私としては・・・行くなら本日しか無かったと言うわけ。

  • 直通のシャトルバスは1時間に2本出る予定になっていましたが・・・<br />時刻表に関係無く、電車に合わせて気まぐれに発車しているみたい。<br />おかげで、予定より早めに会場に向けて出発〜。<br /><br />途中、街道沿いの空き地に沢山のシャーレーポピーが咲いていた。<br />何ヶ所かポピーが植えられている場所はあったけれど・・・<br /><br />今年は大雪の影響で、高原の上からポピーが咲いてしまい・・・<br />下のポピーは、今頃が見頃になっていると言う事だった。

    直通のシャトルバスは1時間に2本出る予定になっていましたが・・・
    時刻表に関係無く、電車に合わせて気まぐれに発車しているみたい。
    おかげで、予定より早めに会場に向けて出発〜。

    途中、街道沿いの空き地に沢山のシャーレーポピーが咲いていた。
    何ヶ所かポピーが植えられている場所はあったけれど・・・

    今年は大雪の影響で、高原の上からポピーが咲いてしまい・・・
    下のポピーは、今頃が見頃になっていると言う事だった。

  • 「天空のポピー」会場は「秩父高原牧場」の敷地。<br />標高500mの牧草地帯に広がっているらしい。<br /><br />皆野駅からバスに乗る事25分・・・。会場に到着。<br />観光協力金として200円を支払う。<br /><br />こんな青空の中、満開のポピーを見たいけど・・・<br />今日は無理だろうな。せっかく晴れているのに。

    「天空のポピー」会場は「秩父高原牧場」の敷地。
    標高500mの牧草地帯に広がっているらしい。

    皆野駅からバスに乗る事25分・・・。会場に到着。
    観光協力金として200円を支払う。

    こんな青空の中、満開のポピーを見たいけど・・・
    今日は無理だろうな。せっかく晴れているのに。

  • バスを降りるとすぐに飛び込んでくる絶景・・・<br />うわっ・・・・スゴイ。なんだか目がチカチカするかも。<br /><br />

    バスを降りるとすぐに飛び込んでくる絶景・・・
    うわっ・・・・スゴイ。なんだか目がチカチカするかも。

  • サイトをチェックした時は「赤一色」に見えたけど・・・<br />実際はピンクと赤のシャーレーポピーが混ざりながら咲いている。<br /><br />1つ1つじっくり見ると、お花も大きくそれなりにインパクトが<br />ある花なのに・・・1千万本も咲くと、赤い絨毯にしか見えない。

    サイトをチェックした時は「赤一色」に見えたけど・・・
    実際はピンクと赤のシャーレーポピーが混ざりながら咲いている。

    1つ1つじっくり見ると、お花も大きくそれなりにインパクトが
    ある花なのに・・・1千万本も咲くと、赤い絨毯にしか見えない。

  • 満開だ・・・。空の色は残念だけど来て良かった♪<br /><br />注:この後しらばらく、同じような写真が続きます。<br /><br />

    満開だ・・・。空の色は残念だけど来て良かった♪

    注:この後しらばらく、同じような写真が続きます。

  • 「天空のポピー」と言うだけあって・・・ポピーは<br />牧草地のなだらかな斜面に咲いています。<br /><br />バスが停まったのは下。飲食系の売店(テント)などや<br />自家用車の駐車場は上にあるので、ポピーを見下ろす為には<br />斜面を登る必要があります。それがけっこうツライ。(笑)

    「天空のポピー」と言うだけあって・・・ポピーは
    牧草地のなだらかな斜面に咲いています。

    バスが停まったのは下。飲食系の売店(テント)などや
    自家用車の駐車場は上にあるので、ポピーを見下ろす為には
    斜面を登る必要があります。それがけっこうツライ。(笑)

  • ホントにホントにスゴイ。でもツボミもあるけど<br />枯れているお花もあるから・・・ピークではあるけど終わりかけかな。<br /><br />それにしても・・・本日は暑い。時刻はまだ10時前だけど<br />30度とかあるんじゃないの??<br /><br />牧場の斜面にバテバテの私・・・。2日後の街道歩きが<br />猛烈に不安になる。熱射病には気をつけよう・・・。

    ホントにホントにスゴイ。でもツボミもあるけど
    枯れているお花もあるから・・・ピークではあるけど終わりかけかな。

    それにしても・・・本日は暑い。時刻はまだ10時前だけど
    30度とかあるんじゃないの??

    牧場の斜面にバテバテの私・・・。2日後の街道歩きが
    猛烈に不安になる。熱射病には気をつけよう・・・。

  • 私は繊細なお花・ゴージャスなお花より・・・元気が出る色合いの<br />可愛らしい花が大好きなので、ポピーも好きなお花です。<br /><br />でも・・・シャーレーポピーでは無かったようだ。もっと小さい<br />「アイスランドポピー」と言う品種が好きだったのかな?<br />

    私は繊細なお花・ゴージャスなお花より・・・元気が出る色合いの
    可愛らしい花が大好きなので、ポピーも好きなお花です。

    でも・・・シャーレーポピーでは無かったようだ。もっと小さい
    「アイスランドポピー」と言う品種が好きだったのかな?

  • かなり霞んでいますが、周りは山々に囲まれています。

    かなり霞んでいますが、周りは山々に囲まれています。

  • 「日本じゃないみたい。スイスみたい〜」<br /><br />ポピーの美しさに、興奮しながら誰かが言っていた。<br />

    「日本じゃないみたい。スイスみたい〜」

    ポピーの美しさに、興奮しながら誰かが言っていた。

  • シャトルバスで来るのはまぁ〜楽だったけど・・・<br />ペーパードライバーじゃ無ければ、車で訪れたい場所。<br /><br />・・・かなり交通が不便なので。(苦笑)<br /><br />バイク好きな人なら、バイクも気持ちが良さそうです♪<br />自転車は・・・ホントに趣味の人以外はオススメしません。<br />なだらかに見えますが、この辺りなかなかの坂なので。

    シャトルバスで来るのはまぁ〜楽だったけど・・・
    ペーパードライバーじゃ無ければ、車で訪れたい場所。

    ・・・かなり交通が不便なので。(苦笑)

    バイク好きな人なら、バイクも気持ちが良さそうです♪
    自転車は・・・ホントに趣味の人以外はオススメしません。
    なだらかに見えますが、この辺りなかなかの坂なので。

  • ポピーの花ってちょっぴり「紙」のようにも見えますよね?

    ポピーの花ってちょっぴり「紙」のようにも見えますよね?

  • 「ヤッホ〜」<br /><br />・・・と私は元気に叫ぶようななタイプではないけれど<br />心の中では、叫んでみたい気持ちでいっぱいになってます。(笑)<br /><br />

    「ヤッホ〜」

    ・・・と私は元気に叫ぶようななタイプではないけれど
    心の中では、叫んでみたい気持ちでいっぱいになってます。(笑)

  • 大きな木の下にあるベンチでは沢山の人が座りながら<br />「天空のポピー」を見下ろしています。

    大きな木の下にあるベンチでは沢山の人が座りながら
    「天空のポピー」を見下ろしています。

  • 広さは3.8ヘクタールもあるらしい・・・<br />そこに植えられたポピーは1千万本以上。<br /><br />周辺にはまだまだ空いている牧草地もあるから・・・<br />何年か先は、もっと大規模になる可能性も大ですよね♪<br /><br />ところで肝心の牛や羊の放牧地は、もっと山の上にあるのかな?

    広さは3.8ヘクタールもあるらしい・・・
    そこに植えられたポピーは1千万本以上。

    周辺にはまだまだ空いている牧草地もあるから・・・
    何年か先は、もっと大規模になる可能性も大ですよね♪

    ところで肝心の牛や羊の放牧地は、もっと山の上にあるのかな?

  • 斜面を登った上・・・自家用車の駐車場横には<br />秩父名産品の飲食系のテントが出店され賑わっていました。

    斜面を登った上・・・自家用車の駐車場横には
    秩父名産品の飲食系のテントが出店され賑わっていました。

  • 手作りっぽい「田舎まんじゅう」や「もろこしだんご」って<br />トウモロコシの粉を練ったお団子なのかな?

    手作りっぽい「田舎まんじゅう」や「もろこしだんご」って
    トウモロコシの粉を練ったお団子なのかな?

  • 鮎だかヤマメだか・・・炭火でこんがり焼かれています。

    鮎だかヤマメだか・・・炭火でこんがり焼かれています。

  • 秩父の観光地で良く見かける棒に刺さった「浅漬けきゅうり」

    秩父の観光地で良く見かける棒に刺さった「浅漬けきゅうり」

  • 「岩魚の炭火焼」は大人気で行列も出来ていました。

    「岩魚の炭火焼」は大人気で行列も出来ていました。

  • 観光客は美しい「天空のポピー」を眺めながら・・・<br />秩父グルメに舌つづみ。インドカレーやフランクフルト<br />炊込みご飯もあったけれど・・・あまりの暑さに食欲が沸かず。<br /><br />サイトを見た時は「牧場のジェラート」が販売していると<br />書いてあったんだけど・・・本日は肝心のジェラート屋だけ出て無い!<br /><br />・・・今日みたいに小さい子も多くて、暑い日こそジェラートが<br />必要なんじゃないの??なぜにジェラート屋だけ来てないの〜。(涙)

    観光客は美しい「天空のポピー」を眺めながら・・・
    秩父グルメに舌つづみ。インドカレーやフランクフルト
    炊込みご飯もあったけれど・・・あまりの暑さに食欲が沸かず。

    サイトを見た時は「牧場のジェラート」が販売していると
    書いてあったんだけど・・・本日は肝心のジェラート屋だけ出て無い!

    ・・・今日みたいに小さい子も多くて、暑い日こそジェラートが
    必要なんじゃないの??なぜにジェラート屋だけ来てないの〜。(涙)

  • ポピーが咲いて無い場所は、こんなに青々とした<br />牧草地が広がっています。この景色も気持ちが良いな〜。

    ポピーが咲いて無い場所は、こんなに青々とした
    牧草地が広がっています。この景色も気持ちが良いな〜。

  • 先ほどより、ちょっぴり霞も取れて青空も・・・。<br />ホントに素敵な所です。まさに「天空のポピー」

    先ほどより、ちょっぴり霞も取れて青空も・・・。
    ホントに素敵な所です。まさに「天空のポピー」

  • この場所から2〜3キロ坂道を上っていくと<br />「彩の国ふれあい牧場」があるらしい。<br /><br />そちらでは、牛や羊と触れ合う事が出来たり・・・<br />牧場の「濃厚ソフトクリーム」やグルメも楽しめるらしい。<br /><br />2〜3キロなら歩いてみるか!と思っていたんだけど・・・<br />思ったより坂道も大変だし、とにかく暑すぎて途中で<br />力尽きそうなので、諦めた。車だったら楽しめるのに残念!<br /><br />あぁ〜あジェラートもソフトクリームも食べ逃した。(&#39;A`)<br />

    この場所から2〜3キロ坂道を上っていくと
    「彩の国ふれあい牧場」があるらしい。

    そちらでは、牛や羊と触れ合う事が出来たり・・・
    牧場の「濃厚ソフトクリーム」やグルメも楽しめるらしい。

    2〜3キロなら歩いてみるか!と思っていたんだけど・・・
    思ったより坂道も大変だし、とにかく暑すぎて途中で
    力尽きそうなので、諦めた。車だったら楽しめるのに残念!

    あぁ〜あジェラートもソフトクリームも食べ逃した。('A`)

  • ソフトクリームやジェラートが食べられなくても・・・<br />この風景は、スゴイご馳走。心はすっごく満たされました。

    ソフトクリームやジェラートが食べられなくても・・・
    この風景は、スゴイご馳走。心はすっごく満たされました。

  • 「天空のポピー」素敵なネーミングですネ♪

    「天空のポピー」素敵なネーミングですネ♪

  • 滞在時間は1時間。そろそろ斜面の下に戻ろう。

    滞在時間は1時間。そろそろ斜面の下に戻ろう。

  • 一面のシャーレーポピーの花園を目に焼き付け・・・

    一面のシャーレーポピーの花園を目に焼き付け・・・

  • ゆっくりゆっくり下に降ります。

    ゆっくりゆっくり下に降ります。

  • 「天空のポピー」ホントに綺麗でした。

    「天空のポピー」ホントに綺麗でした。

  • 秩父と言えば、羊山公園の「芝桜」が有名だけど・・・<br />この先「天空のポピー」もどんどん人気が出るんだろうな。

    秩父と言えば、羊山公園の「芝桜」が有名だけど・・・
    この先「天空のポピー」もどんどん人気が出るんだろうな。

  • 秩父の大自然の中に広がる天空に咲くポピー・・・<br />無理矢理に時間を作ってでも訪れて良かったです♪

    秩父の大自然の中に広がる天空に咲くポピー・・・
    無理矢理に時間を作ってでも訪れて良かったです♪

  • 帰りもクーラーで涼しくなったシャトルバスに乗って<br />「皆野駅」まで戻ります。観光地などを循環するシャトルバスも<br />あるようなので・・・そちらに乗れば「道の駅」等も立ち寄れるかも。<br /><br />バスの中から、下界に咲く「シャーレーポピー」を楽しみます。<br />皆野町は数年後には「ポピー」の町になるのかもしれませんネ。

    帰りもクーラーで涼しくなったシャトルバスに乗って
    「皆野駅」まで戻ります。観光地などを循環するシャトルバスも
    あるようなので・・・そちらに乗れば「道の駅」等も立ち寄れるかも。

    バスの中から、下界に咲く「シャーレーポピー」を楽しみます。
    皆野町は数年後には「ポピー」の町になるのかもしれませんネ。

  • 皆野駅から100mくらい離れた場所にあるバス停に到着。<br />無料送迎してもらい、大変助かりました・・・

    皆野駅から100mくらい離れた場所にあるバス停に到着。
    無料送迎してもらい、大変助かりました・・・

  • 皆野駅に到着すると切符の券売機が1つしか無く・・・<br />前の人がのんびり切符を購入している間に1時間に<br />2本くらいしか無い貴重な電車が行ってしまった〜。<br /><br />・・・次は25分後だ。時間が勿体ないな〜。<br />駅のベンチで座ろうにも、おばちゃんグループが荷物を<br />置いてベンチを占領。仕方が無いので飲物を1本購入し<br />早々とホームのベンチで待つ事にしました。<br /><br />秩父駅方面を見ると、霞んで見える秩父のシンボル「武甲山」

    皆野駅に到着すると切符の券売機が1つしか無く・・・
    前の人がのんびり切符を購入している間に1時間に
    2本くらいしか無い貴重な電車が行ってしまった〜。

    ・・・次は25分後だ。時間が勿体ないな〜。
    駅のベンチで座ろうにも、おばちゃんグループが荷物を
    置いてベンチを占領。仕方が無いので飲物を1本購入し
    早々とホームのベンチで待つ事にしました。

    秩父駅方面を見ると、霞んで見える秩父のシンボル「武甲山」

  • 時刻は11時30分。「天空のポピー」だけ見て家に帰る事も<br />考えていたけれど、せっかくだから「長瀞」に行こう!<br /><br />ハナビシソウ(別名カリフォルニアポピー)が見頃を<br />迎えている場所があるらしいので。今日はポピーまつりだ〜♪

    時刻は11時30分。「天空のポピー」だけ見て家に帰る事も
    考えていたけれど、せっかくだから「長瀞」に行こう!

    ハナビシソウ(別名カリフォルニアポピー)が見頃を
    迎えている場所があるらしいので。今日はポピーまつりだ〜♪

  • ホームのベンチで待つ事15分・・・。線路わきに立ちながら<br />駅を眺めていた小さな子が隣にいたママに話かけていた。<br /><br />「汽車ポッポが来ない〜」・・・今日は土曜日だからSLが来るんだ。<br />そんな時に、どこか遠くで「ポォ〜」と汽車の汽笛が鳴った。<br /><br />どうやら数分後に皆野駅へSLがやって来るらしい。<br />電車に乗れなくてラッキ〜。どっちから来るの?こっち?あっち?<br />長瀞方面からモクモクと上がる黒い煙が見えてきた。キタ〜。

    ホームのベンチで待つ事15分・・・。線路わきに立ちながら
    駅を眺めていた小さな子が隣にいたママに話かけていた。

    「汽車ポッポが来ない〜」・・・今日は土曜日だからSLが来るんだ。
    そんな時に、どこか遠くで「ポォ〜」と汽車の汽笛が鳴った。

    どうやら数分後に皆野駅へSLがやって来るらしい。
    電車に乗れなくてラッキ〜。どっちから来るの?こっち?あっち?
    長瀞方面からモクモクと上がる黒い煙が見えてきた。キタ〜。

  • 反対ホームに「SLパレオエクスプレス 」がやって来た。<br /><br />長瀞方面のホームには私の他に1組のご夫婦とおじさんが<br />待っていましたが・・・先ほどまでボォ〜とベンチに座っていたのに<br />皆一斉にバッグから「デジイチ」を出して撮影開始。(笑)<br /><br />特に男性お二人は、かなり撮影に気合いが入っていた・・・。<br />1度は乗ってみたい「SL」カッコイイな〜。<br />

    反対ホームに「SLパレオエクスプレス 」がやって来た。

    長瀞方面のホームには私の他に1組のご夫婦とおじさんが
    待っていましたが・・・先ほどまでボォ〜とベンチに座っていたのに
    皆一斉にバッグから「デジイチ」を出して撮影開始。(笑)

    特に男性お二人は、かなり撮影に気合いが入っていた・・・。
    1度は乗ってみたい「SL」カッコイイな〜。

  • 駅に入って来た〜。もう少し近くに来い〜・・・<br /><br />そんな時にコチラのホームにも長瀞行方面行きの<br />電車がやって来るとの放送が。タイミング悪すぎ・・・・

    駅に入って来た〜。もう少し近くに来い〜・・・

    そんな時にコチラのホームにも長瀞行方面行きの
    電車がやって来るとの放送が。タイミング悪すぎ・・・・

  • 私達側のホーム・・・全員がホームのフチに立ってSL撮影を<br />している為に、遠くから電車の汽笛が鳴らされていた。(苦笑)

    私達側のホーム・・・全員がホームのフチに立ってSL撮影を
    している為に、遠くから電車の汽笛が鳴らされていた。(苦笑)

  • あぁ〜電車が来ちゃった。危ないから白線の内側に下がらないと。<br />あと1枚だけ写真撮れるかな?? コレがギリギリだった。<br /><br />お隣のおじさんが「タイミング悪いよね〜」と話しかけてきた。<br />ホントにこのタイミングじゃなくてもね・・・(苦笑)<br /><br />でも25分も待って、やって来た電車だからありがたいけどネ。

    あぁ〜電車が来ちゃった。危ないから白線の内側に下がらないと。
    あと1枚だけ写真撮れるかな?? コレがギリギリだった。

    お隣のおじさんが「タイミング悪いよね〜」と話しかけてきた。
    ホントにこのタイミングじゃなくてもね・・・(苦笑)

    でも25分も待って、やって来た電車だからありがたいけどネ。

  • 25分待ってやって来た電車は「急行列車」だった。<br />そんな事で、ラッキーな事に次の停車駅は「長瀞駅」だった。<br /><br />・・・飛ばした駅は2駅くらいなんですけどね。

    25分待ってやって来た電車は「急行列車」だった。
    そんな事で、ラッキーな事に次の停車駅は「長瀞駅」だった。

    ・・・飛ばした駅は2駅くらいなんですけどね。

  • 上長瀞駅周辺でしょうか・・・。鉄橋を渡る電車から<br />長瀞の川(荒川の上流部)を眺める事が出来ます。<br /><br />荒川から鉄橋を見上げるのも綺麗なんですよ〜。<br />電車が通ると、ホントに絵になって。それがSLだったら最高!

    上長瀞駅周辺でしょうか・・・。鉄橋を渡る電車から
    長瀞の川(荒川の上流部)を眺める事が出来ます。

    荒川から鉄橋を見上げるのも綺麗なんですよ〜。
    電車が通ると、ホントに絵になって。それがSLだったら最高!

  • 「長瀞駅」に到着しました。ちょっぴりレトロな感じの<br />駅舎はなんだか絵になります。土曜日だけど今日は空いてるかも。<br /><br />私が乗って来た「急行列車」はなんと別途「急行券」が必要<br />だったようで・・・2駅停まらなかっただけなのに200円もかかった。<br />

    「長瀞駅」に到着しました。ちょっぴりレトロな感じの
    駅舎はなんだか絵になります。土曜日だけど今日は空いてるかも。

    私が乗って来た「急行列車」はなんと別途「急行券」が必要
    だったようで・・・2駅停まらなかっただけなのに200円もかかった。

  • 長瀞と言えば・・・1年を通して「荒川ライン下り」が人気。<br />そして「阿佐美冷蔵」の天然氷を使った「カキ氷」<br />そして「宝登山」もはずせない、観光スポットになっています。<br /><br />宝登山のロウバイの見頃が終わると「さくらの名所100選」にも<br />選ばれている、桜が見頃になる・・・花の町としても人気です。<br /><br />駅を降りてどうしようかな〜と思っていると、駅のローターリーに<br />宝登山ロープウェイ乗り場行きの無料バスが停まった。<br /><br />・・・宝登山に行った事が無いから、参拝でもしてくるか!

    長瀞と言えば・・・1年を通して「荒川ライン下り」が人気。
    そして「阿佐美冷蔵」の天然氷を使った「カキ氷」
    そして「宝登山」もはずせない、観光スポットになっています。

    宝登山のロウバイの見頃が終わると「さくらの名所100選」にも
    選ばれている、桜が見頃になる・・・花の町としても人気です。

    駅を降りてどうしようかな〜と思っていると、駅のローターリーに
    宝登山ロープウェイ乗り場行きの無料バスが停まった。

    ・・・宝登山に行った事が無いから、参拝でもしてくるか!

  • シャトルバスは私が乗るとすぐに発車し・・・5分程度で<br />宝登山のロープウェイ乗り場付近の駐車場に到着。<br /><br />前々から「宝登山神社」には参拝がしたいと思っていたけど・・・<br />せっかくだから、ロープウェイで上まで登ってみようかな。

    シャトルバスは私が乗るとすぐに発車し・・・5分程度で
    宝登山のロープウェイ乗り場付近の駐車場に到着。

    前々から「宝登山神社」には参拝がしたいと思っていたけど・・・
    せっかくだから、ロープウェイで上まで登ってみようかな。

  • 山頂までは歩いても50分くらいで登れるそうだが・・・<br />ここは迷わず往復ロープウェイ券を購入。820円。

    山頂までは歩いても50分くらいで登れるそうだが・・・
    ここは迷わず往復ロープウェイ券を購入。820円。

  • ロープウェイ乗り場にスタンプが置いてあったので・・・<br />早速押してみる。今までで一番可愛いスタンプかも〜。<br /><br />でも相変わらず上手に押せない雑な私です。(苦笑)

    ロープウェイ乗り場にスタンプが置いてあったので・・・
    早速押してみる。今までで一番可愛いスタンプかも〜。

    でも相変わらず上手に押せない雑な私です。(苦笑)

  • バンビ号に乗って「山頂駅」まで登ってきました。

    バンビ号に乗って「山頂駅」まで登ってきました。

  • 上まで来る予定も無かったけど、長瀞の町を見下ろせて<br />なかなかの絶景です。登って良かったな〜。

    上まで来る予定も無かったけど、長瀞の町を見下ろせて
    なかなかの絶景です。登って良かったな〜。

  • 山頂駅周辺では「アヤメ」が見頃でした・・・

    山頂駅周辺では「アヤメ」が見頃でした・・・

  • ロープウェイの山頂駅から「宝登山山頂」までは<br />「梅百花園」や「ロウバイ園」を抜けて歩いて行けます。<br /><br />どちらも残念ながら花の時期ではありませんが・・・

    ロープウェイの山頂駅から「宝登山山頂」までは
    「梅百花園」や「ロウバイ園」を抜けて歩いて行けます。

    どちらも残念ながら花の時期ではありませんが・・・

  • 梅の実が大きく育っていました

    梅の実が大きく育っていました

  • アヤメが見頃と言ってもそれほど数がある訳でも無く・・・

    アヤメが見頃と言ってもそれほど数がある訳でも無く・・・

  • でも綺麗だな〜と思いながら写真をパチリ。

    でも綺麗だな〜と思いながら写真をパチリ。

  • 花も咲いてないし、元々「山頂」を目指している訳では<br />無いので、この辺りからの眺めで十二分に満足。

    花も咲いてないし、元々「山頂」を目指している訳では
    無いので、この辺りからの眺めで十二分に満足。

  • 山頂まではず〜と坂道。そんなに長い時間歩く訳では<br />ありませんが、すでに暑さからバテテます。(苦笑)<br /><br />とりあえず目的は「寶登山神社・奥宮」参拝にしようかな。

    山頂まではず〜と坂道。そんなに長い時間歩く訳では
    ありませんが、すでに暑さからバテテます。(苦笑)

    とりあえず目的は「寶登山神社・奥宮」参拝にしようかな。

  • 寶登山は霊場でもあるんですね・・・

    寶登山は霊場でもあるんですね・・・

  • 梅園・ロウバイ園を抜け雰囲気ある場所に・・・

    梅園・ロウバイ園を抜け雰囲気ある場所に・・・

  • 鳥居が見えてきました。到着したようです。

    鳥居が見えてきました。到着したようです。

  • 狛犬さんをパチリ。<br /><br />野性味あふれたお顔と身体つきだけど・・・<br />奥宮の狛犬さんは狼なのかな??

    狛犬さんをパチリ。

    野性味あふれたお顔と身体つきだけど・・・
    奥宮の狛犬さんは狼なのかな??

  • 「寶登山神社・奥宮」<br /><br />神社創立ゆかりの地、宝登山山頂に鎮座しています。<br />ご本殿の前に、先に奥宮の方に訪れてしまいましたが・・・<br />ご本殿は、ロープウェイで下りたら必ず訪れよう。<br /><br />暑さからバテぎみでしたが・・・奥宮では心落ち着き<br />ゆっくりと参拝が出来ました。<br /><br />少々慌ただしいけど、山を下りて先を急ぎましょう♪<br />No.2 寶登山神社&ハナビシソウ編に続きます〜。

    「寶登山神社・奥宮」

    神社創立ゆかりの地、宝登山山頂に鎮座しています。
    ご本殿の前に、先に奥宮の方に訪れてしまいましたが・・・
    ご本殿は、ロープウェイで下りたら必ず訪れよう。

    暑さからバテぎみでしたが・・・奥宮では心落ち着き
    ゆっくりと参拝が出来ました。

    少々慌ただしいけど、山を下りて先を急ぎましょう♪
    No.2 寶登山神社&ハナビシソウ編に続きます〜。

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2014/06/20 10:21:39
    やったぁ♪
    みかりさん、お久しぶりデス!

    この旅行記への自分の投票が丁度100票目だったのでなんだかイイ気分です!!

    これからもヨロシク

    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/20 22:52:52
    RE: やったぁ♪
    ひろ★ひろさん こんばんは〜!

    > みかりさん、お久しぶりデス!

    お久しぶりです〜。遊びに来てくれてありがとうございます。
    最近、歩いてばかりでちょっぴりお疲れ気味の私です。(笑)

    > この旅行記への自分の投票が丁度100票目だったのでなんだかイイ気分です!!

    やった〜♪ 私もキリが良い投票をいただけて嬉しいです。
    お花は真っ赤っかで綺麗でしたよ〜。キリ番って気持ちが良いですよね。

    > これからもヨロシク

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします〜。
    毎日蒸し暑いか日が続いているので、ヒロさんも○美さんも
    体調管理には気をつけて下さいね。

                                   みかり
  • motoさん 2014/06/19 23:48:35
    これは行かなきゃ!
    こんばんは。

    ホントに魅了される風景ですね。
    みかりさんのトラベラーページの上のお写真も
    ここになっていますね。
    今シーズンは無理だけど、来シーズンは行かなきゃ。
    またじぶんの残したい風景の候補ができてしまいました。

    moto

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/20 01:19:19
    RE: これは行かなきゃ!
    motoさん、こんばんは!

    > ホントに魅了される風景ですね。

    満開時の「天空のポピー」すごいですよね〜。
    この日は少し霞んでいたのと、写真も上手には写せないので
    こんな感じになりましたが、ホントに広大な敷地に真っ赤なポピーが
    咲いて、すごい風景なんですよ〜。

    周りは山なので、気持ちが良いですしね♪

    > 今シーズンは無理だけど、来シーズンは行かなきゃ。
    > またじぶんの残したい風景の候補ができてしまいました。

    是非是非遊びに行ってください。その時は満開の時期を狙って!
    車で行ければ、牧場等も周れるし、町の方にもかなりポピーが
    咲いているので、あの辺り全体的に綺麗ですよ♪

    長瀞の天然カキ氷もオススメします。

                                 みかり
  • たらよろさん 2014/06/14 22:37:08
    本当に真っ赤だね
    こんばんは、みかりちゃん。

    天空のポピー、
    確かに壮大でスケールが大きいわ。
    見事なポピーに感動するね♪
    赤色って写真に写すと、すごく暗さが強調されて、
    なかなか綺麗な赤色に写らないけれど、すごく明るく綺麗に写っているね〜

    本当に真っ赤で鮮やかな光景だったんだろうね。
    周りの山々に溶け込んだ、美しいポピーの花。
    見事だねっ!!

    岩魚って、こうして串にさして売っているとなぜか食べたくなるんだよね〜(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/14 23:49:32
    RE: 本当に真っ赤だね
    たらよろさん、こんばんは♪

    > 天空のポピー、
    > 確かに壮大でスケールが大きいわ。

    ホントにここはすごいんですよ〜。だって1千万本だから。
    ロケーションも良いので、天空のポピー感がスゴイの♪

    > 赤色って写真に写すと、すごく暗さが強調されて、
    > なかなか綺麗な赤色に写らないけれど、すごく明るく綺麗に写っているね〜

    写真って難しいです。ちょっぴりギラギラと写ってしまって
    あの自然の美しさを表現するには、厳しい修行が必要みたいです。

    > 本当に真っ赤で鮮やかな光景だったんだろうね。

    でもホントに真っ赤っかで鮮やかだったのは確かなんですヨ♪

    > 岩魚って、こうして串にさして売っているとなぜか食べたくなるんだよね〜(笑)

    私は逆に川魚は食わず嫌いで・・・串刺しは苦手だったんだけど
    冬に訪れた新潟で食べて以来、美味しそうに見えるようになりました。(笑)

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2014/06/08 11:29:31
    本当に天空のポピーですね
    2年前に大霧山ハイキングのあとにこちらへ行きました。
    沢山のポピーに感動しましたが、
    時期が早くこれからもっとすばらしくなりますよ、
    と言われました。
    その時でも充分美しいと思っていましたが、
    みかりさんのお写真を見て納得。
    私が行った時の3倍以上のポピーです。
    ほんとうに素晴らしくこれぞまさに天空のポピーですね。
    来年は、良い時期に行きたいと思います。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/08 23:28:26
    RE: 本当に天空のポピーですね
    みんままさん、こんばんは。

    この度は、ご訪問&ご投票ありがとうございます!

    > 2年前に大霧山ハイキングのあとにこちらへ行きました。

    そうなんですね。あの辺りは素敵なハイキングコースがあるようですよネ。

    > その時でも充分美しいと思っていましたが、
    > みかりさんのお写真を見て納得。
    > 私が行った時の3倍以上のポピーです。

    ちょうど満開の時に行けたようで、今回はどこを見ても
    ポピーだらけでした。近年規模も広げているようなので、今後も
    どんどんお花が増えていくのかもしれませんね。

    > ほんとうに素晴らしくこれぞまさに天空のポピーですね。
    > 来年は、良い時期に行きたいと思います。

    まだまだちょっぴり穴場な「天空のポピー」ですよね。
    是非来年は、満開の時期に行かれて下さいね!

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2014/06/04 22:05:38
    たびたびすいません
    旅行記のカバー写真もいつのまにかツツジからポピーに変わっていたんですね(笑)。
    これはやはり替えちゃいますよね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 23:23:13
    RE: たびたびすいません
    銭形幸一さん

    > 旅行記のカバー写真もいつのまにかツツジからポピーに変わっていたんですね(笑)。

    そうなんですよ〜。季節感を大切にしようかな〜と思って。
    でも上部はカットになるんですね。これからカバー写真の撮り方に
    ちょっぴり悩んでしまいそうです。(笑)

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2014/06/04 22:02:56
    (´д`ι)
    凄いの一言…。
    最近有名になったスポットなんですかね?
    私はTamegaiさんの旅行記で知りました。

    「驚異の天空を彩るポピー畑を見る」
    http://4travel.jp/travelogue/10891450

    皆野、同じ埼玉でも別の県みたいな感じ。
    ずいぶんと活動的ですね。
    私の実家のJR京浜東北線やら宇都宮線、高崎線沿線よりも東武やら西武の沿線の方が魅力的な場所が多そうに思えます。
    隣の芝生は何とやら…ですかね(笑)。

    実家戻ったら入谷の朝顔市に真っ先に行こうと思案中です。

    いや、それにしても壮観壮観。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 23:21:29
    RE: (´д`ι)
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 凄いの一言…。
    > 最近有名になったスポットなんですかね?

    知っている人は、数年前から知っていたようですよ・・・。
    さすが旅行の達人さんが多くいる4トラです。

    でも近年規模が大きくなったみたいで、先日テレビ東京とかでも
    紹介されていました。きっとこれからさらに注目される場所かも。

    > 私はTamegaiさんの旅行記で知りました。

    私も拝見しました。Tamegaiより少し行くのが遅かったので
    私が行った時の方が、もっと咲いていたかもしれませんネ。

    > 皆野、同じ埼玉でも別の県みたいな感じ。
    > ずいぶんと活動的ですね。

    埼玉も広いですからね。我が家は東京の外れですから・・・
    秩父は遠いいけど、アクセスは良いのでわざわざ行く感は少ないんです。

    > 私の実家のJR京浜東北線やら宇都宮線、高崎線沿線よりも東武やら西武の沿線の方が魅力的な場所が多そうに思えます。
    > 隣の芝生は何とやら…ですかね(笑)。

    そうでしょう。それぞれ魅力的な場所はあるでしょうし・・・(笑)
    でも西武線や東武線の奥は「山」だから自然は確かに綺麗だと思います。
    それに温泉もあるし・・・まぁ〜良い所ですよね。

    でもコチラに帰って来られたら、秩父なんて良いんじゃないんですか?
    手軽に登れる山は多いし、温泉・川・自然・・・全部あるので!

    > 実家戻ったら入谷の朝顔市に真っ先に行こうと思案中です。

    もうそんな季節ですね〜。風情ありますよね〜。
    朝顔市はまだ1度も行った事が無いですが、親が行ったり友人が
    行ったりで、朝顔を時々購入してます。後は朝顔のお守りも・・・!

                                  みかり
  • Oakatさん 2014/06/04 17:35:46
    すごい!
    みかりさん、こんにちは!

    いやぁ〜1,000万本のポピー、すごいですね!
    私は地図を見るのが好きなのですが、以前、「秩父高原牧場」というのがあり、しかもそこに行く道(#361)に好景観道路のマークがついているのを発見して、今度秩父に行く機会があったらそこに行ってみようと思っていました。
    そしたら、先日テレビで、天空のポーピーをやっていて、その思いを強くしたところでしたが、今回みかりさんの旅行記を拝見して、更に思いを強くしました。
    秩父界隈の蝋梅や、桜や、芝桜とは見頃時期が少しずつずれているので、単独でポピーを見に行くしかなさそうですね・・・
    今年はもう遅そうなので来年は予定に入れようと思います。
    有難うございました。

    oakat

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 23:11:44
    RE: すごい!
    oakatさん、こんばんは!

    > いやぁ〜1,000万本のポピー、すごいですね!

    周りが山で標高もそこそこあるので、壮観な風景でした♪

    > 私は地図を見るのが好きなのですが、以前、「秩父高原牧場」というのがあり、しかもそこに行く道(#361)に好景観道路のマークがついているのを発見して、今度秩父に行く機会があったらそこに行ってみようと思っていました。

    そうなんですね。好景観道路ですか。確かに道がカーブしながら
    牧場に登って行ってるようなんですが・・・絵になる風景でしたヨ。

    > そしたら、先日テレビで、天空のポーピーをやっていて、その思いを強くしたところでしたが、今回みかりさんの旅行記を拝見して、更に思いを強くしました。

    テレビ東京とかで少しやっていたかな・・・。私は秩父牧場近くの
    山に咲く「ツツジ」の風景に心奪われ、いつか行ってみたくなりました。

    > 秩父界隈の蝋梅や、桜や、芝桜とは見頃時期が少しずつずれているので、単独でポピーを見に行くしかなさそうですね・・・

    そうですね。1ヶ月ずつくらいずれますよね。でも長瀞のハナビシソウとは
    何となく時期が合うので、是非セットで行かれて下さい。

    > 今年はもう遅そうなので来年は予定に入れようと思います。

    明日辺りからお天気が悪くなりそうですしね。是非来年は
    「天空のポピー」堪能して下さいね〜。皆野町の町の方にもあちこちで
    ポピーが咲いていて、綺麗でしたよ! oakatさんならもっともっと
    美しい写真で「天空のポピー」を紹介してくれるでしょうし♪

                                  みかり
  • momotaさん 2014/06/03 23:22:52
    今年は『赤』だね!
    みかりさん、こんばんは♪

    わぁ〜すごいねぇ、ここ。
    天空のポピーか、確かに惹かれるネーミングだね。
    秩父にこんな見事なポピー畑があるとは知りませんでした。
    目がチカチカするほど一面の真っ赤な絨毯、素晴らしいわ〜♪

    そういえば赤って写真に撮るの難しいんだってね。
    私はそんなのわからないわって思ってたけど確かにバラ園で
    赤のガーデン撮ったりすると全体的にぼわんってした感じになるんだよね。
    それにしてもep5の値段がちっとも下がらないよ。
    いいカメラは値下がり率も悪いね。

    みかりさんよくいろんな情報にアンテナ張ってるし行動的だねぇ。
    旅行記の構成の仕方も確立されてもう職人の域にたっしてない?
    その文才をわけてほしいわ〜

    今年は館林のつつじ、塩船観音、赤札と赤づくしだね。
    天空のポピーは今後4トラでも流行りそうだね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/04 00:57:58
    RE: 今年は『赤』だね!
    momotaさん、こんばんは〜!

    > わぁ〜すごいねぇ、ここ。
    > 天空のポピーか、確かに惹かれるネーミングだね。

    すごいよね〜。一面のポピー畑だったよ。ロケーションも良いよ♪

    > 秩父にこんな見事なポピー畑があるとは知りませんでした。
    > 目がチカチカするほど一面の真っ赤な絨毯、素晴らしいわ〜♪

    私もまったく知らなかったから、今年偶然発見出来て良かった!
    目がチカチカするのは、私のカメラの腕がイマイチなのもあるかもね。(笑)

    > そういえば赤って写真に撮るの難しいんだってね。

    確かにメリハリがつかないんだよね。だから最近露出補正を少し
    してみるんだけど、画像はザラザラするし白っぽくなるし・・・
    ホントわけわからないのよ。だから結局はオート撮影になっちゃう。

    次の旅行記は黄色の絨毯なんだけど、赤以上にぽわんとするの・・・
    最近、意識すればするほどカメラが下手になっていってるよ。(苦笑)

    > それにしてもep5の値段がちっとも下がらないよ。
    > いいカメラは値下がり率も悪いね。

    そんなに簡単に下がったんじゃ、使いこなせない私が泣けちゃうよ〜。
    でもep5は女性が持つにはけっこう重いし、カメラ初心者の私が
    持つにはちょっぴり良いカメラ過ぎたのかな〜とか思うかな。
    でも、上達はしなくても愛着は出て来たよ!

    > みかりさんよくいろんな情報にアンテナ張ってるし行動的だねぇ。

    情報だけは沢山持ってようと思ってるんだけど、4トラには
    達人域の人が沢山いるから、さすがに追いつけないねぇ・・・。

    > 旅行記の構成の仕方も確立されてもう職人の域にたっしてない?

    4トラはけっこう「地」で書いているから自分的には楽なんだよ。
    年齢に合った大人っぽい、他の書き方がわからないんだよね・・・(笑)

    > 今年は館林のつつじ、塩船観音、赤札と赤づくしだね。

    そう言えばそうだね。そして私のパソコンも赤なんだよ。
    思えば赤ってけっこう好きな色なのかも♪

    > 天空のポピーは今後4トラでも流行りそうだね。

    きっと数年後にはもっと沢山の旅行記が紹介されていそうだネ。

                                  みかり
  • タビガラスさん 2014/06/03 10:04:17
    素敵なポピー畑見ました
    みかりさん、こんにちは。

    みかりさんの旅行記でポピーのお花見をしました。
    私は2年前に行きましたが殆ど咲いていないポピー畑を見ました、今年は
    素晴らしい状況で咲いていたのですね、昨日、山仲間と長野の山を歩いている時、秩父高原牧場のポピーの話題が出て気にしていたところみかりさんの旅行記に出ていたので、今、お花見をしました。

    山仲間が1000万本はどうやって数えたのかなと言っていました、来年は行きたいです。

    秩父は季節によっていろいろなお花が楽しめますので、散策しながら、山の風景と共に眺めながら歩くと楽しいですね。

    秩父の後編楽しみにしています。

                                タビガラス

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/03 12:04:16
    RE: 素敵なポピー畑見ました
    タビガラスさん、こんにちは。

    お断りなく、勝手にお名前をお借りしました。スミマセン・・・

    > 私は2年前に行きましたが殆ど咲いていないポピー畑を見ました、今年は
    > 素晴らしい状況で咲いていたのですね、

    数年前より少しポピー畑も広くなったようですね。今年は大雪の影響で
    下より高原の方が早めにポピーも咲いたようです。
    枯れだしているお花もあったので、ギリギリのタイミングではありましたが
    満開になってからはお天気も良い日が多く、今年は綺麗だったみたいです。

    > 山仲間が1000万本はどうやって数えたのかなと言っていました、来年は行きたいです。

    種の数なんですかね??(笑) 1千万本あるかはわからないけど
    とにかく沢山のお花が咲いていて、ロケーション的には最高ですネ!

    > 秩父は季節によっていろいろなお花が楽しめますので、散策しながら、山の風景と共に眺めながら歩くと楽しいですね。

    坂も多いので、山道が苦手な私としてはツライ部分もありますが・・・
    秩父の四季の景色は綺麗ですね。
    秩父のご開帳も11月までなので、今月辺りから秋にかけて7〜8回に
    わけて通えたら良いな〜と思っています。

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/06/02 16:44:21
    きれい〜!!行きたーい!
    一面真っ赤なポピー。素敵〜o(^o^)o

    うちの庭にもこのポピーが結構たくさん咲いていたんですよ。
    どこかで配っていてもらった種だったんですが、種が落ちて何年も花が楽しめました。
    一年目は真っ赤なポピーが多かったのですが、年々色んなポピーに変化していくんです。ピンク、白がでたり。2色のグラデーションがでたり、オレンジの斑入りになったり。
    生物の遺伝の授業を思い出させるような、とても面白い変化でした。

    ある時、浜松で違法のケシの花が咲いてしまっている、というニュースがありました。ポピーに似てるんですよね。ポピーとして種が配られてしまったとかも聞きました。
    慌ててネットで確認。
    うちのはオニゲシという種類で違法ではなさそう。ほっとしました(^w^)

    近くの畑のは違法のケシだったらしく、役所の人が見に来て、全撤去していきました。知らないでいると事件に巻き込まれそうですよね(^_^;)


    狛犬さん、もう犬ですね…(笑)
    動物感が強い!
    色んなのがいるんですね〜(*^▽^*)


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/03 00:05:30
    RE: きれい〜!!行きたーい!
    ちょこさん、こんばんは〜♪

    > 一面真っ赤なポピー。素敵〜o(^o^)o

    天空のポピースゴイでしょ? なかなかインパクトある風景でした〜。
    >
    > うちの庭にもこのポピーが結構たくさん咲いていたんですよ。

    そうなんですね。我が家も黄色とオレンジの定番のポピーはいくつか
    あったかな・・・花の時期に千葉の房総に行くと花束で買ったりしました♪

    > 一年目は真っ赤なポピーが多かったのですが、年々色んなポピーに変化していくんです。ピンク、白がでたり。2色のグラデーションがでたり、オレンジの斑入りになったり。

    そうなんですか〜。じゃぁ〜天空のポピーもたまに白が咲いたり
    していたので、元は同じ種なのかもしれませんネ。

    芝桜やチューリップも変わった色を植えても、翌年には原色(赤系)とかに
    戻っていったりしますよね。元の遺伝子が強いのかな?

    > うちのはオニゲシという種類で違法ではなさそう。ほっとしました(^w^)

    ポピーはケシ科の植物?? でもちょっぴりドキッとしますよね。(笑)

    > 近くの畑のは違法のケシだったらしく、役所の人が見に来て、全撤去していきました。知らないでいると事件に巻き込まれそうですよね(^_^;)

    ホントに知らなくて違法植物を植えてしまう事ってあるんですね。
    私の母もすごくお花が好きで・・・庭中に色んな花が植えられてます。
    間違えて、事件に巻き込まれるなんて事が無いようにしなくちゃ!

    > 狛犬さん、もう犬ですね…(笑)
    > 動物感が強い!

    狛犬チェック・・・意識して見だすと楽しいんですよ〜。
    ホントに色々な狛犬さんがいるの。今回はかなり野性味がありましたネ。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/06/02 14:06:31
    天空のポピーは穴場?!
    みかりさん

    秩父高原牧場の『天空のポピー』
    色々探してきますね〜
    国内旅行雑誌『るるぶ埼玉』の秩父の情報にも載ってなかったような。
    この天空のポピーは、今年の羊山公園の芝桜を上回る美しさだと思いますよ。無理にでも行って正解です。
    本当は、羊山公園の芝桜にもがんばってほしいのですがね。
    来年はここを見に行こうかと思いましたよ。
    羊山公園より混んでないようですし。
    5月後半からが見頃になるようですね。要チェックしときます。

    『皆野駅のSL』
    土曜日だからSL走るんですね〜
    これもラッキ―!
    土日はSLも要チェックですね。
    乗るよりも写真を撮りたいです。(笑)

    長瀞はいいですね〜
    結局旅行記はほったらかしですが4月に秩父満喫してきましたから。
    その節は色々情報ありがとうございました。
    『ライン下り』も楽しんだし『阿佐美冷蔵』の天然氷を使ったカキ氷も食べました。
    宝登山の桜も見ました。
    ロープウェイには乗ってないので次回は乗ってみたいですね〜
    そして寶登山神社も覗いてみたいです。

    暑いときは山の上の木の生い茂った場所が涼めますね〜

    次はまさかハナビシソウのオレンジの絨毯が出てくるのか〜
    期待してます〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/02 23:56:00
    RE: 天空のポピーは穴場?!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 秩父高原牧場の『天空のポピー』
    > 色々探してきますね〜

    ホントに偶然知ったのですが、これはまだ4トラでもメジャーでは
    無いですよね。知ってる人は知っていたようですが・・・・(笑)

    > 国内旅行雑誌『るるぶ埼玉』の秩父の情報にも載ってなかったような。

    年々話題にはなっているそうですよ。私もまったく知りませんでした。
    そのうちに、大人気になるんだと思います〜。

    > この天空のポピーは、今年の羊山公園の芝桜を上回る美しさだと思いますよ。無理にでも行って正解です。

    羊山公園は武甲山をバッグにした風景が綺麗なんですが・・・天空のポピーは
    確かに今年の芝桜なら、圧倒的にコチラの方が綺麗だと思います。
    色合いと、周りのロケーションでインパクトがあるんですよ。

    > 本当は、羊山公園の芝桜にもがんばってほしいのですがね。

    今年はとにかく大雪の影響で富士芝桜もイマイチでしたからね・・・。
    頑張れ!羊山公園・・・って感じですね♪

    > 来年はここを見に行こうかと思いましたよ。
    > 羊山公園より混んでないようですし。

    是非オススメします〜。羊山公園より全然混んでいませんよ〜。
    周りのお店とかは少ないし、観光地・観光地はしていない穴場です。
    だからこそ、美しいです。でもきっと数年後は同じ感じになっていそう・・・

    > 5月後半からが見頃になるようですね。要チェックしときます。

    きっとレンタカーで行く事になると思うので、その時は是非牧場へ。
    濃厚ソフトクリームと、焼きおにぎりが美味しいと言う噂。

    > 土曜日だからSL走るんですね〜
    > これもラッキ―!

    すっかり忘れていましたが、そうだったんですよ〜。これはラッキー♪

    > 土日はSLも要チェックですね。
    > 乗るよりも写真を撮りたいです。(笑)

    秩父のSLは車内はあまり風情が無いので・・・乗るより撮影が良いかも。
    ものすご〜く素敵な撮影スポットも色々あるみたいですよ〜。

    > 長瀞はいいですね〜

    いいですよね〜。綺麗な所ですね。春の長瀞は大満喫だったんですネ。

    > ロープウェイには乗ってないので次回は乗ってみたいですね〜

    ロープウェイはやっぱりお花の時期の利用が良いと思いました。

    > そして寶登山神社も覗いてみたいです。

    これは次回紹介しますが・・・とっても素敵な神社ですよ。美しいです。

    > 次はまさかハナビシソウのオレンジの絨毯が出てくるのか〜
    > 期待してます〜

    コチラはあまり期待しなくても大丈夫かな・・・(笑)

    本日、猛暑の中街道歩きして来ました。あまりの暑さに汗が噴き出て
    塩で顔がシャリシャリしていました。でも周りは山ばかりなので
    新緑の風景は、かなり綺麗でしたよ〜。今回は道に迷いまくったし
    水分も3リットル以上飲んだので、今も身体がおかしいかも・・・(笑)

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/06/02 13:11:26
    眩しい〜!
    みかりさん、こんにちは。

    真っ赤な絨毯にひかれて、先にこちらの旅行記に来ちゃいました。

    真っ赤すぎて、ポピーだか何だか分らないね!でも、見事な花の絨毯が広がってましたね。高原だから、周りの山々がいいアクセントになってる。

    もう少しピンクを多めにミックスすればいいのにね。

    パレオエクスプレス、何年か前に、芝桜見に行く時に乗ったことがあるけど、中は全然ステキな感じじゃないし、外から見ている方がいいかも。。。と思ったな〜、その時は。

    今年は、今ポピーが見頃なんだけど、連れ合いの入院や私の一人旅で見に行く暇がないので、みかりさんの旅行記で堪能させてもらおうっと。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/02 23:41:29
    RE: 眩しい〜!
    こあひるさん、こんばんは〜♪

    > 真っ赤な絨毯にひかれて、先にこちらの旅行記に来ちゃいました。

    ありがとうございます〜。ホントに真っ赤な天空のポピーでした。

    > 真っ赤すぎて、ポピーだか何だか分らないね!でも、見事な花の絨毯が広がってましたね。高原だから、周りの山々がいいアクセントになってる。

    もう少し青空だったら良かったのと・・・写真難し過ぎですね。(涙)
    上手に撮れないので、なかなか美しく表現が出来ません。

    > もう少しピンクを多めにミックスすればいいのにね。

    よくよく見るとピンクはかなり多いんですが・・・赤に負けちゃってます。
    ピンク6割くらいでちょうど良くなるのかな〜。

    > パレオエクスプレス、何年か前に、芝桜見に行く時に乗ったことがあるけど、中は全然ステキな感じじゃないし、外から見ている方がいいかも。。。と思ったな〜、その時は。

    確かに・・・雰囲気で乗りたい〜って言うのはあるけど、中はイマイチ。
    秩父に関しては、外から撮影が楽しいかもしれませんネ。

    > 今年は、今ポピーが見頃なんだけど、連れ合いの入院や私の一人旅で見に行く暇がないので、みかりさんの旅行記で堪能させてもらおうっと。

    ご主人が入院されている間はどこに行くんでしょう??
    旅行記を楽しみにしています〜。

    私は本日街道歩きをしたので、暑さでバテバテです〜。(苦笑)

                                   みかり            
  • norisaさん 2014/06/02 06:24:23
    こちらのほうがーー!?
    みかりさん

    おはようございます。

    ポピーってケシですよね!?
    麻薬はとれないのかな(笑)

    しかし、素晴らしい赤一色ですね。
    これほどまでに彩度が高いと絵の具では表現不能。
    デジカメも壊れそうです(爆)

    本当に美しい風景ですし、不思議と心が落ち着きます。
    五街道ウオークよりも健康に良さそう??(笑)

    そんな雑音に惑わされず、ウオークも頑張って!!!


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/02 23:35:53
    RE: こちらのほうがーー!?
    norisaさん、こんばんは〜♪

    > ポピーってケシですよね!?
    > 麻薬はとれないのかな(笑)

    ポピーってケシだったんでしたっけ? それとも似てる花?
    和名になるとわからない花もありますよね〜。

    これだけの規模が麻薬になったら皆野町は大金持ちになりますネ。(笑)

    > しかし、素晴らしい赤一色ですね。
    > これほどまでに彩度が高いと絵の具では表現不能。

    でもそんな風景だから絵に残せたら素敵ですよね〜。絵が書ける人って
    ものすごく憧れます。私の街道旅も絵で残してみたい・・・

    > デジカメも壊れそうです(爆)

    きっと私のカメラも壊れたから、色鮮やかになってるんでしょう。(笑)

    > 本当に美しい風景ですし、不思議と心が落ち着きます。

    とっても爽やかな気分になりました。暑かったんですけどね・・・
    確かにボケ〜と眺めているだけで、心が癒されましたね。

    > 五街道ウオークよりも健康に良さそう??(笑)

    ・・・そうかも。本日歩いて来たんです。30度以上の中を・・・(苦笑)
    顔がシャリシャリになるくらい、汗かいて塩が噴き出ました〜。
    水分もガブガブ取って、不健康な街道歩きでしたよ〜。

    > そんな雑音に惑わされず、ウオークも頑張って!!!

    毛虫に負けず、光化学スモッグにも負けず、頑張りました〜。
    道を間違えて2時間歩いて、出発駅に戻ったのは我ながらビックリ〜。

                                 みかり
  • JOECOOLさん 2014/06/01 23:41:46
    このポピー畑は見事ですね〜!!!
    みかりさん、こんばんは!
    このポピー畑は見事ですね〜!!!

    こんなに一面に咲く花って凄いなあ…
    目がチカチカするほど赤いですね。
    私も5月上旬に宮崎県でポピー畑を見ましたが、そこのポピーはオレンジ色や黄色がほとんどだったので、この真っ赤なのは一度見てみたいです。
    秩父は遠いなあ〜。
    でもこれを目的にして行く価値がありそうだな。

    by JOECOOL

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/02 00:33:09
    RE: このポピー畑は見事ですね〜!!!
    JOECOOLさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます〜。

    > このポピー畑は見事ですね〜!!!

    写真はあまり上手に撮れませんでしたが、天空のポピーの名の通り
    とっても綺麗な場所でした。周りは山なので風景も綺麗なんですよ〜。

    > こんなに一面に咲く花って凄いなあ…
    > 目がチカチカするほど赤いですね。

    カメラ設定が悪いのかな〜とも思いますが(笑)でもホントに
    赤い絨毯のように見えて、満開時は色鮮やかです。

    > 私も5月上旬に宮崎県でポピー畑を見ましたが、そこのポピーはオレンジ色や黄色がほとんどだったので、この真っ赤なのは一度見てみたいです。

    あちらのポピーも可愛いですよね〜。種類が違うんですよ。
    シャーレーポピーの方がお花が少し大きいかもしれません。
    赤一色に見えますが、ピンクのお花も沢山咲いているんですよ。

    > 秩父は遠いなあ〜。
    > でもこれを目的にして行く価値がありそうだな。

    関西からは確かに秩父は中途半端に遠いいですが・・・新緑の時期の
    秩父はとっても綺麗ですし、天然カキ氷も美味しいです。
    是非、いつの日か奥様と新緑の秩父へいらして下さいね〜。

    ポピー畑も年々規模が大きくなっているようなので、その頃には
    もう少しお花も増えているかもしれませんし!!

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2014/06/01 21:32:09
    宝登山!
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    秩父に行かれた旅行記を拝見しました。
    秩父って確かに車がないと不便ですよね。

    天空のポピーはすごいなぁと思いました。
    なかなかこのような風景が見られないですよ。一面のポピーの風景に感動してしまいました。
    来年、家族で行きたいと思います(恐らく私が運転するハメになるかとは思いますが、アハ(笑))!

    宝登山ですが、小学4年生の遠足で行きましたよ。
    往復歩きで登りました。
    この旅行記を見ると、懐かしく感じました。

    そろそろ暑くなってきましたよね。
    私も庭の手入れ作業などの外仕事が多くなったので、職場の冷蔵庫にスポーツ飲料を入れています。本当に脱水症状って恐いですよね。

    今月行く旅行も粉末で持っていくつもりでいます!

    もし良かったらと思い、書かせて頂きます。
    列車のチケットですが、皆野駅にて券売機で切符を買われたとの記載がありましたので、今後、西武鉄道&秩父鉄道を利用される機会があるのでしたらこちらの切符はいかがでしょう?
    恐らく、切符を買う手間が省けるかと思います。

    ※「秩父フリーきっぷ」:http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/otoku/chichibu-free-kippu.html


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/01 22:45:58
    RE: 宝登山!
    ムロたん、こんばんは〜♪

    > 秩父って確かに車がないと不便ですよね。

    ホントにそうなんですよ。交通の便も悪いから。だからこの間は
    とってもありがたかったです。改めて、お礼を言いたいです。(笑)

    今後・・・11月中旬までに札所を全て周りたいな〜と思っていますが
    いくつかのお寺が山の中らしくて、参ったな〜と言う感じ。
    まぁ〜無理せず、そこは1〜2ヶ所巡ればどうにかなるのかな・・・。

    > 天空のポピーはすごいなぁと思いました。

    スゴイでしょ? ホントにネーミングにピッタリなお花畑なんですヨ。

    > なかなかこのような風景が見られないですよ。一面のポピーの風景に感動してしまいました。

    爽やかな場所にあるので、日本じゃないみたい〜と言ってる人も
    多かったです。まぁ〜山の風景を見ると秩父らしいんだけどね。(笑)

    > 来年、家族で行きたいと思います(恐らく私が運転するハメになるかとは思いますが、アハ(笑))!

    是非是非・・・オススメします。私が食べられなかった牧場ソフトも
    是非食べて下さいね〜。牧場の焼きおにぎりも美味しいらしいですヨ。

    > 宝登山ですが、小学4年生の遠足で行きましたよ。
    > 往復歩きで登りました。

    そうなんですね。私も小学校の遠足は飯能から秩父の間の山ばかり。(笑)
    宝登山は今回初めて訪れました。暑かったからバテバテ・・・

    > そろそろ暑くなってきましたよね。
    > 私も庭の手入れ作業などの外仕事が多くなったので、職場の冷蔵庫にスポーツ飲料を入れています。本当に脱水症状って恐いですよね。

    熱中症には気をつけてネ。私は1度仕事で外を歩いていて39度まで
    熱が上がった事があります。確実に熱中症ですよね〜。

    明日は街道歩きの予定だけど・・・今回はしっかり歩く予定。
    でもこの暑さだと、無理があるかな・・・。ただこの時間になっても
    友人から連絡が無いので、ホントに歩くかは未定なんですが・・・。(苦笑)

    > 今月行く旅行も粉末で持っていくつもりでいます!

    4日からでしたっけ? 暑さ対策バッチリして楽しんで来て下さいね〜。

    > ※「秩父フリーきっぷ」

    ありがとうございます〜。切符の存在は知ってはいたんだけど・・・
    1日で元が取れるか計算している暇が無かったので、今回はスイカを
    利用してしまいました。でも秩父鉄道ってカードが使えず不便だった・・・。

    今サイトを見たらかなりお得なようなので・・・今後札所巡りをする事に
    なったら利用してみようと思います♪

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/06/01 20:28:11
    地平線まで〜
    みかりさん、こんばんは。

    続いて来てしまいました。
    すごーいの一言です。
    地平線まで赤い帯が続いているようで、言葉が出ないです。
    その赤い帯の中にも所々ピンクの花があって、よいアクセントになっています。

    いつも素敵な景色ありがとうございます。
    日本にはいろいろな風景があるのですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/01 22:33:01
    RE: 地平線まで〜
    nekonekoやんさん

    > 続いて来てしまいました。

    ありがとうございます〜。最近ちょっぴり旅行記が立て込んでます。(笑)

    > すごーいの一言です。
    > 地平線まで赤い帯が続いているようで、言葉が出ないです。

    上手に撮影は出来ませんでしたが・・・雰囲気だけは伝わったでしょうか?
    ホントにスゴイんですよ。一面シャーレーポピーの花畑なんです。
    天空のポピーと言うネーミングもピッタリな場所なんです!

    > その赤い帯の中にも所々ピンクの花があって、よいアクセントになっています。

    赤のインパクトが強いんですが、ピンクのお花はすごく沢山あるんですヨ。
    時々・・・白いお花も咲いていたんだけど、見事に赤に負けてました。

    > 日本にはいろいろな風景があるのですね。

    ホントにそうですね〜。日本って国はとっても魅力的だと思います☆彡

                                   みかり
  • ろこままさん 2014/06/01 19:05:42
    真っ赤赤〜
    みかりさん、こんにちは。

    いつも、ありがとうございます。

    「天空のポピー」 寝不足でも。。。そそられますねぇ (^_-)-☆

    それにしても、真っ赤な絨毯。。。
    チューリップや彼岸花とは違う趣がありますねぇ。

    牧場でソフトクリームが食べれなかったのは。。。残念だけど
    素敵な景色に出会えて、良かったですね。

    アンラッキーかと思えば、ラッキーだったり。。。
    そんな楽しい小旅はまだ続くのですね〜
    新緑の長瀞も、またまた綺麗なのでしょうね〜

    絶景を楽しませていただき、ありがとうございました (*^。^*)

    。。ろこまま。。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/01 22:25:10
    RE: 真っ赤赤〜
    ろこままさん、こんばんは〜。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    宮島旅行記も素敵でした〜。弥山の頂上まで登られたんですネ。
    私なんて、獅子岩でフラフラでしたよ〜。(笑)

    > 「天空のポピー」 寝不足でも。。。そそられますねぇ (^_-)-☆

    ネーミングが絶妙ですよね〜。見事にそそられました。

    > それにしても、真っ赤な絨毯。。。
    > チューリップや彼岸花とは違う趣がありますねぇ。

    同じ赤でもまたちょっぴり違う風景ですよね〜。周りが山なので
    ホントに綺麗な場所でした♪

    > 牧場でソフトクリームが食べれなかったのは。。。残念だけど
    > 素敵な景色に出会えて、良かったですね。

    牧場ソフトはかなり心残りですが・・・風景はホントに絶景でしたネ!

    > アンラッキーかと思えば、ラッキーだったり。。。
    > そんな楽しい小旅はまだ続くのですね〜
    > 新緑の長瀞も、またまた綺麗なのでしょうね〜

    もう少しだけ続きます。赤の次は黄色のお花畑を見て来ました!

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP