那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/22〜9/26の5日間、ダイビングショップのツアーに参加して沖縄に行って来ました!<br />初日と最終日は移動のみで、那覇滞在3日間のうち、2日間はダイビング、1日はフリープランで観光。<br />久しぶりの那覇!久しぶりの慶良間でのダイビング!<br />海も陸も思う存分楽しみました〜♪<br /><br />前編は1日目〜2日目まで!<br /><br />那覇ステイ慶良間ダイビングツアー5日間の日程:<br />9/22(月)羽田空港→那覇空港→那覇<br />9/23(火)3ボートDive<br />9/24(水)3ボートDive<br />9/25(木)観光:今帰仁城→美ら海水族館→中城城<br />9/26(金)那覇空港→羽田空港<br /><br />関連旅行記:<br />●那覇ステイ慶良間でダイビング Sep. 22, &#39;14 後編<br />http://4travel.jp/travelogue/10943776<br />●今帰仁城跡ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10941628<br />●中城城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10941630

那覇ステイ慶良間でダイビング Sep. 22, '14 前編

2014/09/22 - 2014/09/26

ケー

ケーさん

久しぶりの那覇!久しぶりの慶良間でのダイビング!
海も陸も思う存分楽しみました〜♪

前編は1日目〜2日目まで!

那覇ステイ慶良間ダイビングツアー5日間の日程:
9/22(月)羽田空港→那覇空港→那覇
9/23(火)3ボートDive
9/24(水)3ボートDive
9/25(木)観光:今帰仁城→美ら海水族館→中城城
9/26(金)那覇空港→羽田空港

関連旅行記:
●那覇ステイ慶良間でダイビング Sep. 22, '14 後編
●今帰仁城跡ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜
●中城城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄

ツアー1日目。
    2014年9月22日(月)

台風18号の影響が心配されましたが、幸い逸れてくれて無事にダイビングができそうです。

今日の日程:
    羽田空港14:55発→那覇空港17:20着(PR407便)
    タクシーでホテルへ(約15分)→国際通りへ移動→夕食(19:30)

羽田空港に行くのにはいろいろな方法がありますが、品川から京急線のエアポート急行に乗って行くことが多いです。
    今日は久しぶりに浜松町からモノレールに乗ってみました。

東京モノレールは、東京オリンピック開催にあわせ1964年(昭和39年)に開業し、今年50周年を迎えたそうです。

時刻は13:30。
    搭乗手続きも済ませ、まだ時間があるので丸福珈琲店に入りました。
    羽田空港に出店してたんですね。

丸福珈琲といえば、大阪にいた時の通勤時に蔦のからまるレトロなビルの北浜店の前を通っていたのを思い出します。
    が、丸福珈琲のHPを見たら北浜店は閉店したと書いてありました!
    あの雰囲気が好きだったのに。残念〜。

これは、2007年に撮影した丸福珈琲・北浜店の写真です。
    北浜店は、大正10年に建てられた青山ビルの1階に入っていました。

注文したのは、ランチの丸福カリーセット(1,030円)。

具は牛肉二切れだけで、他の具は全て溶けているさらさらのカレーです。
    私は玉ねぎの固体がないこういうタイプのカレーが好きです。
    しかも思ってたよりもスパイシーで辛くておいしかったです。

ランチセットの飲み物はアイス珈琲で。

アイス珈琲を注文すると、加糖か無糖かどちらにされますか?と、聞かれます。甘さを調整したいので無糖をお願いしました。無糖といってもちゃんとガムシロを持って来てくれます。
    やっぱり丸福珈琲のコーヒーは濃くて深い味わいがあります。
    プリンもコーヒーゼリーも好きで生協の宅配のカタログに載ってたらいつも買っちゃいます。
    レシートを見たら「5月24日に80周年を迎えました」と書いてありました。
    創業昭和九年ですから歴史がありますね〜
    モノレールより年上ですね〜

羽田から那覇までは2時間25分かかります。

那覇空港に到着。

今回は、大阪のTマリンサービスの那覇ステイ慶良間ダイビングツアーに参加しました。
    Tマリンサービス代表N氏&ツアー参加者のみんなとは10年来のおつきあいになります。

先に那覇空港に到着していた関西組と合流し、タクシーでホテルへ移動〜。

宿泊するホテル「ピースランド那覇」

今日から25日まで宿泊します。
    場所は泊港のすぐ近くで、コンビニも歩いてすぐの所にあって便利です。

浴室です。
    広いし、色もすごい!

今日の夕飯は「碧 国際通り三越前店」で。

碧は女性スタッフだけの鉄板ステーキレストランです。
    店内は綺麗で上品な雰囲気です。
    目の前に立って調理してくれる女性スタッフは「担当の〇〇です。」と挨拶してくれます。

前菜。
    うっオニオンスライスだ!
    と思ったら青パパイヤでした。ほっ

お料理はコースになっていて、メインディッシュは同室の2人ずつで海老とステーキをシェアしました。

まずは海老から。

次はお肉を焼いてくれています。

おいしそう〜!

焼き上がったステーキと海老の殻で作った海老せんべい。

焼き立てパンは食べ放題でオリーブオイルにつけて食べます。

デザートには沖縄風ぜんざいが出ました。

お料理もお酒も全部おいしかったです。ごちそうさま〜

ツアー2日目。
    2014年9月23日(火)

今日の日程:
    朝食→送迎で港へ→2ボートダイビング+1ボートOPダイビング→国際通りで夕食

ホテルは朝食付で、毎朝ホテル1階にある居酒屋「南風」で食べます。
    ご飯、お味噌汁、お新香、納豆、玉子などは自分で自由にとってきて、メインのおかずはお店の方が1人1人に温かいものを持って来てくれます。
    毎朝おいしい朝食が食べられました。

1本目「ギシップ西」 儀志布島
    ENT9:40、EXT10:26 潜水時間46分
    MAX16.4m、AVE9.4m、水温29℃、透明度30m
    気温31℃、晴→雨→晴、スチールタンク

タテジマキンチャクダイ、カンモンハタ、コクテンフグ、ウミヘビ、ゴマモンガラ、アオウミガメ、ホンソメワケベラ、ハナビラウツボ、オニカサゴ、セナキルリスズメダイ、ルリメイシガキスズメダイ、ニセネッタイスズメダイyg、アサドスズメダイ、レモンスズメダイ、ニセクロホシフエダイ、メガネゴンベ、カクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、ミスジチョウチョウウオ、ヒラムシ、ハタタテハゼ、オグロクロユリハゼ、アカハチハゼ

カクレクマノミ。

アオウミガメ。

• アオウミガメ。<br />と、ホンソメワケベラ。

と、ホンソメワケベラ。

アサドスズメダイ。

ヒラムシ。

ハマクマノミ。

アカハチハゼ。

2本目「タマルル」(渡嘉敷島)
    ENT11:07、EXT11:53 潜水時間46分
    MAX16.7m AVE11.8m、水温29℃、透明度25m

ハマフエフキの群れの中にヨコシマクロダイ10匹、ヤッコエイ、ツユベラyg、キヌハダウミウシ、ナミスズメダイ、レモンスズメダイ、アサドスズメダイ、メガネスズメダイ、シコクスズメダイ、トゲチョウチョウウオ、フエヤッコダイ、アカハラヤッコ、オウゴンニジギンポかイナセギンポ、ミゾレチョウチョウウオ、モンツキアカヒメジ、クロユリハゼ、トウカンムリ貝、朝鮮サザエ

ツユベラの幼魚。

おかん(ニックネーム)のBCの背中にチビウミウシが・・・

砂の中に隠れたつもりのヤッコエイ。

ヒフキアイゴのペア。

ハタタテハゼ。

カンモンハタ。

次のポイントまで移動〜。

船の上でランチタイム〜

いただきま〜す♪

3本目「黒島北」(黒島)
    ENT13:20、EXT14:14、潜水時間54分
    MAX21.9m、AVE10.0m、水温29℃

イラブチャー(ブダイ類の総称?)、キンギョハナダイ乱舞、シコクスズメダイの群れ、ルリメイシガキスズメダイ、キホシスズメダイ、ハナゴイ、ハナゴンベ、ホシテンスyg、ヒラムシ(紫バージョン)、タツウミヤッコ、カスリフサカサゴ、ベニゴンベ、ヘラルドコガネヤッコ、キイロハギ、ハタタテハゼ、トゲチョウチョウウオ、カガミチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、ハマクマノミ、クマノミ、カンモンハタ、スミツキカノコ、イシヨウジ、オジサン、モンツキカエルウオ

ベニゴンベ。

ハナヤサイサンゴの枝の隙間に隠れていました。

ヘラルドコガネヤッコ。

コガネヤッコに似てるけどブルーの部分がなくて全身黄色。目の周りの黒いクマも特徴のひとつです。
    コガネヤッコは小笠原でよく見かけました。

キイロハギ。

ヒラムシの紫バージョン

ハマクマノミ。

キツネアマダイの幼魚かな

何でしょうか
    アジ科のサカナ?

モンツキカエルウオ。
    遠いし・・・

カガミチョウチョウウオ。

本日のダイビング終了〜

ホテルピースランドから泊港までは歩いてすぐです。
    ダイビング後、ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、同室のYちゃんと泊港まで散歩に行きます。

旅客ターミナルビル「とまりん」の中をちょっと見てから外に出ます。
    ビルの前にある沖縄スウィーツ琉堂でマンゴージュースを買いました。

マンゴージュースは濃厚でした。

とまりん前から泊港を望みます。

向こうに見えるのは泊大橋で、渡名喜島と久米島へ行くフェリー「ニューくめしま」が碇泊していました。

ホテルに帰って来ました。

18:00 今晩もみんなで国際通りに繰り出します。

夕食前に国際通りを散策。

塩屋(まーすやー)。

ビジューボックス。

シーサーやキジムナー(ガジュマルの精霊)など、沖縄っぽいかわいいオリジナルキャラクターの置物を販売されているお店です。

以前OPA(オーパ)があった場所にはドン・キホーテが立っていました。

久しぶりに来ると国際通りのお店もいろいろ変わっていますね。

今晩の夕食は、赤瓦の古民家を利用した居酒屋さん「琉歌」で。
    木の内装が良い雰囲気で落ち着いて飲めるいいお店です。

お刺身盛り合わせ

ゴーヤチャンプルー

グルクンの唐揚げ

ミーバイバター焼き

モズクのかき揚げ

美崎牛の炙りにぎり

おいしかった〜
    ごちそうさまでした〜

**************************************
    「那覇ステイ慶良間でダイビング Sep. 22, '14 後編」へつづく