那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />※デジカメの画素数が少ないため,画質が悪い写真があります。<br /><br /><br /><br />前日の22日夜から、今夜は前夜祭と盛り上がり、01時頃までワイワイやっていたため05:30起床予定がやっとの思いで05:45に目が覚め、慌てて出発。<br /><br /> 広島空港に到着するまでに車に酔ってしまい、マジで沖縄に行くのをやめようかと思いました。(他の二人はすこぶる元気!)<br /><br /> 飛行機に乗った途端にもどしそうになり、おまけに隣に座っていたポカ君が離陸前に缶ビールを飲みだし、離陸直後に持っていたビールが服にかかり、そのにおいで余計に気分が悪くなった。<br /><br /> 那覇空港に到着しても二人は元気にカレーを食べに行ったが、私はそのにおいすら受け付けず、先に宿の方へ直行。<br /><br />そんなグダグダな沖縄&慶良間旅行になりました。

2005 本島ステイ 慶良間ダイビング(10月)

2005/10/23 - 2005/10/25

shu6555

shu6555さん

※デジカメの画素数が少ないため,画質が悪い写真があります。

そんなグダグダな沖縄&慶良間旅行になりました。

ANAグループ

10月23日
    広島空港発08:20-那覇空港着10:00

宿には11:00に到着。準備ができていないので部屋には入れないと断られたが、無理をお願いして部屋に入れてもらった。(それから4時間程 爆睡)

遅れて部屋に来た2人もお昼寝!

お昼寝から目が覚めたポカ君!
    これから何しようかな~?とまずは缶ビールを1本!!

小腹が空いたので、くもじパレットの地下にあるそばや【沖縄料理 ふる里】でソーキそばを1杯。

他の二人はビールをがぶがぶ!

ここのソーキそばは、味はまあまあだったがソーキが小ぶりで残念でした。

やっぱりご飯を食べるのは中心街から外れたところにある店の方が安くておいしいです。

この後、街をプラプラと散歩

ふる里 グルメ・レストラン

【夕食】

先発隊の【やまちゃん】達と食事をする約束をしていたので20時に公設市場の前へ集合。公設市場で食事をする予定だったけど、第3日曜日ということでお休みでした。

近くの【居食屋】という居酒屋で食事をすることに・・・。

一足先に21日から沖縄に入り、Cカードを見事取得しました。

みんなで記念撮影

皆でワイワイ ガヤガヤと講習時のエピソードなど、ダイビング談議に花を咲かせました。

お店の人に一言! ラフテーは煮込み過ぎて硬かったぞ!

完全に酔っ払っております。

まあ、前日の夜から飲みっぱなしですからね〜!

今回もお世話になった自治会館です。

もう、布団に転がり込むのがやっとです。

07:50 宿出発  09:00出港

1本目のポイントは、毎回恒例の【唐馬?2】

天候:くもり 気温27℃ 水温:26℃ 風:中風 北東  透明度:25m

ダイビングを始めて3年目になるポカ君は、最近やっとダイビングに余裕が出てきました。

座間味島 自然・景勝地

慶良間では珍しくない【珍穴子】 別名:ガーデンイール

この唐馬?2というポイントは砂地に珊瑚が点在し、珊瑚の周りには【デバスズメダイ】が無数に生息しています。小さくて青い、非常にきれいな魚で癒されます。

2本目のポイント 【ドラゴンレディー】

2本目のポイントは【ドラゴンレディー】で、7月に来た時に潜ったので、今回はパスしました。
    その間に昼食を食べ、お昼寝をしました。

ポカ君はこのポイントを潜ったことが無かったのでトライしました。

座間味島 自然・景勝地

【シーサーのお弁当】

皆が2本目を潜っている間に食べたお弁当。
    けっこうなボリュームで\525 なり。

以前はコンビニで\300くらいの弁当を買っていたのですが、少し物足りないのでショップに弁当を頼む事にしました。(お気に入り)

さすがに10月末の船上は、ジャンパー無しでは寒いッス!

シュノーケルを楽しむ人、昼寝をする人、ご飯を食べる人、みんなそれぞれ好き勝手してます。

ポカ君、無事にエキジット!

潜った後は温か〜いお風呂ッス!

3本目のポイント 【野崎】

天候:くもり 気温27℃ 水温:26℃ 風:中風 北東  透明度:20m

エントリーして直ぐに【ネムリブカ】に遭遇。別名:ホワイトチップ

渡嘉敷島 自然・景勝地

沖縄でも鬼ヒトデなどの影響で数がめっきり減った生きた珊瑚が、この野崎ではまだまだたくさん見れます。

17時頃、帰港

この後、器材の水洗いとログづけをして宿へ帰りました。
    丁度、市内は帰宅ラッシュで車が動かず、宿には19時ごろに到着しました。

昨年の夏にも行ったことのある居酒屋に晩御飯を食べに行きました。結構おいしかったのと、ダイビング後で疲れていたので、宿の近場で済ませるためにここにしました。

場所は、那覇バスターミナル裏のコンビニ前の道を川の方(モノレール)へ行く途中にあります。(隣はすし屋だったような気が・・・。)

石垣牛のステーキ

姫シャコ貝のさしみ

DFS

朝、9時過ぎに宿を出発。空港のロッカーに荷物を預け、DFS(デューティーフリーショッパーズ)へ。
    これといって買うものはないが、昨年できたばかりなので1度は行ってみようと思い出かけてみました。

残念なことに、免税店ということだけど、全然安くな〜い!普通のショップで購入するのと全く値段がかわらなかった。まあ、特価品は店の前のワゴンに載って売られていたけど・・・。

DFSの後、サンエーという大型スーパーへ行き、頼まれ物の【シークァーサージュース】を買いました。
    新都心のサンエーは結構大きくいろんな店舗が入っていて、琉球グラスや沖縄の土産物コーナーもあり、ここで購入するのが便利で安いのでいいんじゃないかなと思いました。

のどが渇いたので、おもろ駅の売店でこんな物を買ってみました。

【ハイ!みき】という、米の粉から作った飲み物ですが、おいしいものではありませんでした。

昼ごろに国際通りに戻り、昼食を食べました。ステーキハウス88というステーキ屋で、雑誌にも掲載されていて、安くてボリュームがありました。

250グラム フィレステーキ\2000くらい

ステーキハウス 88 国際通り店 グルメ・レストラン

この後、国際通りでちょこっと買い物をして空港へ

空港のロビーから外を見ると、夕日をバックにした飛行機が見えました。
    沖縄の気候もすっかり秋めいて、なんだか寂しさを感じました。

今回の旅行は2泊3日で、少し物足りなさも感じましたが、無事、ダイビングもでき、ある意味充実した旅行でした。ただ、前日にはしゃぎ過ぎたため、沖縄の半日を寝て過ごしたのはちょっともったいなかった気がします。これからは、旅行前日は大人しくして翌日の沖縄旅行に万全の体制で望めるようにしなければならないという、良い教訓になりました。