美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本部でのダイビングは4回目。<br />沖縄は梅雨が明けたばかりの一番ベストな時期です。今年は台風が多いけど、良いタイミングで台風をすり抜けて海に行けてます。バースデイダイブも迎えられ、皆さんにお祝いしていただき、思い出に残る素敵な誕生日になりました。

本部でダイビング Jun. 27, '18

2018/06/27 - 2018/06/30

425位(同エリア2089件中)

ケー

ケーさん

2018/06/27

2018/06/28

2018/06/29

2018/06/30

本部でのダイビングは4回目。

2018/6/27(水) 1日目

今回も、大阪のダイビングショップのツアー。
    羽田空港から那覇空港へ移動し、那覇空港の水槽前で関西組と合流後、今回お世話になる本部のダイビングサービスさんへ向かいます。

那覇空港から車で本部へ移動する途中、昼食を食べに【道の駅許田】の隣にある【ぬちぐすい】へ。
    ステーキが食べたい気もしましたが、本部に着いたらすぐにダイビングをするので軽めなものをと、沖縄そばを注文。ボリュームもありおいしかったです。お店の方も親切で、お店を出てからサングラスを忘れたことに気づき、電話して三日後の帰りに取りに行く旨を伝えると快く預かって下さいました。

ぬちぐすい グルメ・レストラン

名護☆道の駅許田に寄って沖縄そばを by ケーさん

1本目「パンプキン」(瀬底島)
    EN15:53 EX16:43 潜水時間50分。最大水深21.3m、平均11.5m。
    水温26℃。5mmウエット、スチールタンク
    ユキヤマウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、グルクンの群れ、グルクマの群れ、巨大なコモンシコロサンゴ

ポイント名の「パンプキン」は、大きなコモンシコロサンゴがカボチャのように見えることからつけられたそうです、

ユキヤマウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ。

1日目の夕食は、ホテルから近い名護市の【創食家 縁】で。

宿泊したルートイン名護から徒歩3分ほどの所にあります。
    お料理も、ヘリオス酒造の地ビール「星空のポーター」も美味しかったです。

創食家 縁 グルメ・レストラン

名護☆ホテル近くで地ビールと沖縄料理 by ケーさん

2018/6/28(木) 2日目

ルートイン名護から本部のダイビングショップジャミングさんまでは車で30分ぐらい。
    ショップ集合後、渡久地港へ。

渡久地港 乗り物

1本目「クマノミ山(旧:自販機前)」(瀬底島)
    EN9:46 EX10:32 潜水時間46分。最大水深9.4m、平均6.0m。
    水温29℃。
    ハマクマノミ、カクレクマノミ、クマノミ、タコ、ウミヘビ、ホワイトチップシャーク、サザナミフグ

• 幻想的な洞窟の光。

幻想的な洞窟の光。

ハマクマノミ

ホワイトチップシャーク

2本目「ポパイ」(水納島)
    EN11:47 EX12:30 潜水時間43分。最大水深23.4m、平均14.0m。
    クマノミ、アオウミガメ、カスミアジ、スカシテンジクダイ、ラベンダーウミウシ、ヒレナガネジリンボウ、サンゴ畑

クマノミ

スカシテンジクダイ

カスミアジがスカシテンジクダイを狙ってやって来ました。

ラベンダーウミウシ

ヒレナガネジリンボウ

ランチ休憩をしに水納島に上陸です。
    屋内の水納港旅客待合所でお弁当を食べました。

水納島 自然・景勝地

水納島の桟橋から続く坂を少し上がると、シャワー、トイレ、売店があります。
    更に上ると、水納ビーチさんのパーラーがあり、沖縄そば、焼きそば、カレー、タコライスなどが食べられ、シーズン時にはかき氷もあります。

海の青のグラデーションがとても綺麗です。

3本目「ポートサイト」(水納島)
    EN13:55 EX14:45 潜水時間50分。最大水深15.2m、平均10.3m。
    ガーデンイール、ナンヨウハギ、スカシテンジクダイ、クマノミ、ヤシャハゼ、ツユベラの幼魚

チンアナゴ(ガーデンイール)

ツユベラの幼魚

卵を守ろうと、手を出すと攻撃してくるクマノミ。

本日のダイビング終了~!
    渡久地港に戻ります。

2日目の夕食は【満味】で。

現地ガイドさんおすすめのお店で、やんばる島豚(アグー豚)のしゃぶしゃぶ美味しかった~!

満味 グルメ・レストラン

2018/6/29(金) 3日目

朝食のバイキング。
    ルートイン名護の客層は、ビジネスマン風の男性ばかりでした。
    ダイビングする気満々のラッシュパーカーにサーフパンツという格好でフロントに行ったら浮きまくりで少々恥ずかしかったです。

ホテル ルートイン名護 宿・ホテル

1本目「ニフェーデービル(「ありがとう」という意味)」(瀬底島)
    EN9:05 EX9:54 潜水時間49分。最大水深22.2m、平均12.1m。
    水温27℃。
    ジョーフィッシュ(黒と黄色)、ピグミーシーホース、ラベンダーウミウシ、アオウミガメ、銃弾、ホワイトチップシャーク、ツバメウオ

ジョーフィッシュ

いい天気!

2本目「クロワッサン」(水納島)
    EN10:44 EX11:33 潜水時間49分。最大水深19.2m、平均11.2m。
    ヨスジフエダイの群、ハリセンボン、チンアナゴ(ガーデンイール)、ハタタテハゼ、コガネヤッコ、アカククリ、テングカワハギ、キホシスズメダイの群、アオウミガメ、ソライロイボウミウシ

サンゴ畑

テングカワハギ

アオウミガメ

泳いで行きました。

泳ぐ姿に見惚れます。

アカククリ

ソライロイボウミウシ

沖縄戦の弾丸。

ハタタテハゼ

ピグミーシーホースはどこにいるでしょうか?

はて??

おや?

見つけた!

白い砂とハリセンボン

フィンで蹴られそうで危ない!
    っていうかなんでそっちに行くの~

360度カメラで。

2本潜って港に帰り、昼食は御万人(うまんちゅ)に食べに行きました。
    食券を買って注文するシステムです。
    濡れた水着でも座れるテラス席があります。

うまんちゅ グルメ・レストラン

ここの野菜そばが美味しいとM先生が言ってましたが、人気なのか今日は売り切れでした。
    私は、てびちそばを注文。パパイヤの漬け物とパッションフルーツがついてました。

食後に、ぜんざいも食べました。
    おそばもぜんざいも美味しかった~!

3本目「ラビリンス」(瀬底島)
    EN13:47 EX14:35 潜水時間48分。最大水深18.5m、平均8.5m。
    水温28℃。
    ミゾレウミウシ、フチベニイロウミウシ、クマノミ

瀬底島で人気の地形ポイントです。
    さあ!ラビリンス(迷宮)に入ります!

ラビリンスに差し込む光。

クマノミ

顔ちょっと怖い。。。

フチベニイロウミウシ

ここのサンゴも元気です。

3日目の夕食は【ここです本部家】で。
    三線のライヴが楽しめるアットホームな居酒屋さんです。
    14年前にこちらのオーナーの以前の店舗で三線ライヴを見ました。懐かしいです。

今回、なんとサプライズでハッピーバースデイの唄とケーキのプレゼントが!
    お祝いしていただいた皆さま、ありがとうございました。
    最後はお客さんみんなで輪になって踊り、大盛り上がり!素敵な思い出に残る誕生日になりました。

ここです本部家 グルメ・レストラン

本部☆本格的な三線ライヴをどうぞ! by ケーさん

2018/6/30(土) 4日目

古宇利大橋を渡って古宇利島観光へ。
    古宇利島北側のハートロックがあるティーヌ浜に向かいます。
    写真の高台に建っているのは、後ほど登った古宇利オーシャンタワーです。

古宇利島 自然・景勝地

ハートロックの駐車場に到着です。
    駐車場料金を支払う売店上の展望台からの眺望。

ハートロックに行く道の手前に、『嵐CM現場』の立札が。
    嵐マークもついてますね。

ハートロック。

ティーヌ浜には観光客がいっぱいでした。

ハートロック 名所・史跡

移動中見つけた【シュリンプワゴン やんばるKitchen】。
    少々お腹が空いたので、【ガーリックシュリンプ バター&レモン】(\1300)と、【ガーリックシュリンプ オリジナル】+【沖縄小那覇牛ワンコインコンブ】(\1000+¥500)をおやつ代わりに買いました。

Shrimp wagon やんばるKitchen グルメ・レストラン

ハートロックの次は、古宇利オーシャンタワーへ。

駐車場から古宇利オーシャンタワー入口までは自動で動くカートに乗って行きます。乗っていると音声が流れて、島の歴史や観光スポットなど説明してくれます。
    ちょっとテーマパークのアトラクションみたいで楽しかったです。

古宇利オーシャンタワーも日本の立派なタワーなので、『日本国内タワー巡り』の全日本タワー協議会以外の番外編として、タワー旅行記を書きたいものですが、いかんせん写真が少ないもですから、また次回ゆっくり見学しに来たいと思います。

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

庭園にはヤシ、フクギ、アダン、ソテツなど、沖縄の植物が植えられています。

ゆっくりと登って行くので海も見えて景色も楽しめました。

約8分間乗ってタワーの入口に到着です。

オーシャンタワーは、1階に古宇利島資料館、2、3階に屋内展望フロア、屋上にオーシャンデッキ、他にもレストラン、お土産売り場があります。

海抜82mからの景色。屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋が見えます。

タワー最上階のオーシャンデッキは開放感があって気持ちがいい場所ですが、台風の影響で、風が強かったです。

古宇利島から屋我地島に戻ります。
    晴れていたらエメラルドグリーンの海がもっときれいに見えるんですけどね~!

古宇利大橋 名所・史跡

那覇市まで戻り、首里城近くの老舗の酒造所【瑞泉酒造】へ。

瑞泉酒造 専門店

こちらでは、無料で工場見学や泡盛やリキュールの飲み比べも出来ます。

一口サイズの豆腐餻と瑞泉の泡盛をお土産に買いました。

瑞泉の3斗壺はなんと25万円!

ご飯を食べに定食屋さん【三笠 松山店】へ。
    ボリューム満点でリーズナブル!

観光を終えて那覇空港に移動。

那覇空港(18:35発)→羽田空港(20:55着) JAL918便

楽しい思い出を胸に帰路へ。。。