那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ケー

ケーさん

那覇と美ら海水族館と北谷と恩納村

2005/8/5(金)

伊丹空港 出発
    那覇空港 到着

那覇空港から車で美ら海水族館へ行く。

美ら海水族館のイルカショー「オキちゃん劇場」。

見事なジャンプだ。

オオモンハタかな。

ナポレオン。

お魚の説明パネル。

ネムリブカ。

五色海老?

トウアカクマノミ。

水族館だとこんなに近くで見られるガーデンイール。

水族館だともこんなに近くで見られるネジリンボウ。

何エイかな

大水槽を泳ぐジンベエザメ。圧巻である。

水槽の中ではマンタとジンベエザメが交差する。

ぜひダイビングしている時にも見たいものである。(無理)

美ら海水族館から、前回も行った北谷アメリカンビレッジへ車で移動。

北谷アメリカンビレッジは、沖縄本島中南部の北谷町美浜にある、北谷町の西海岸地域を埋め立てて造られた商業エリア。
    敷地内はアメリカの雰囲気。パームツリーも植えられており、南国ムードも満載。映画館、ボーリング場、レストラン、輸入雑貨店などが点在している。近くには、野球場やサンセットビーチがある。

昨年ここで「ドラゴンパレス」内にあるドラゴン4DF/Xシアターに入った。
    これが超リアルで椅子とかがガタガタしてジェットコースター嫌いの私には怖いぐらいの大迫力だった。みんなは入って行ったが、私はパスし、友人と二人で輸入雑貨店や洋服屋さんを見に行った。すると突然、スコールみたいな大雨が降り出し、あっという間にずぶ濡れになってしまった。「私たちが揃うといつもこうだね」と不運を嘆いた。

みんなと合流し、国道沿いの「Big Dip 北谷店」で夕食。
    ここはブルーシールアイスクリームの直営店。30種類以上のアイスの他、オリジナルのパフェ、パスタやサンドイッチなどの軽食もある。おみやげ売り場コーナーもあり、ブルーシールTシャツとタオルを買った。

今晩宿泊する那覇のホテル「ホテル日光」へ移動。

2005/8/5(金)
    朝食後、車で恩納村の漁港まで移動。

本来は慶良間に行く予定であったが、台風9号の影響で、うねりを避けて、沖縄本島恩納村エリアでボートダイビングをすることになった。
    ボートの移動時間は近くて5分、遠くても10分位。
    1本潜って港に帰ってくるスタイルだ。

1本目「山田ポイント」(恩納村)
    EN9:58 EX10:47 潜水時間49分。最大水深21.1m、平均10.9m。
    水温26.9℃。タンクはスチール。
    ハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、トウアカクマノミ、デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ヘユアユ、アマミスズメダイ、ウミヘビ、アカククリの幼魚、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、ミナミハコフグの若魚、キリンミノ、などなど。

「山田ポイント」は港から5分で着くポイント。
    クマノミ6種類が全て見られる。ウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュウウミウシ)が見られることもある。レア生物との遭遇率が高いポイント。

写真はヘコアユ。

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウウミウシ)。

裸鰓目(NUDIBRANCHIA)のドーリス亜目(DORIDINA)のフジタウミウシ科(POLYCERIDAE)のフジタウミウシ亜科(POLYCERINAE)のミズタマウミウシ属(Thecacera)のウデフリツノザヤウミウシ。

せっかくのピカチュウもピンぼけ。とほほ

ミナミハコフグの若魚。

サンゴとデバスズメタイたち。

カクレクマノミ。

2本目「前栄田岬」(恩納村)
    EN11:53 EX12:55 潜水時間62分。最大水深23.8m、平均8.6m。水温27.5℃。
    タイワンカマス、ヘラヤガラ、ツバメウオ、コクテンフグ、アカククリの幼魚、ベロカレイ、ウミウシカクレエビ(ナマコの裏にいた)、リュウキュウハタンポ、クマノミ、などなど。

写真はタイワンカマスの群れ。

クマノミとミツボシクロスズメダイ。

2本潜って本日のダイビングは終了。
    のんびりとランチタイム。
    お店は北谷町砂辺の海辺にあるカレーバイキング「ふぁぶ」。安くておいしくて食べ放題の地元でも人気のカレー屋さんだ。先にお金を払ってからセルフサービスでお料理をお皿に取る。メニューは、6種類のカレー、サラダ、ポテト、アイスティー、デザートなど。とてもおいしかったっ。

昼食後、ホテルへ帰る。

夕食は国際通りの「山猫亭」で。
    二次会は国際通りの「海援隊」で。
    三次会はカラオケに。

2005/8/6(土)
    1本目「万座ドリームホール」(恩納村)
    EN10:04 EX10:47 潜水時間43分。最大水深28.4m、平均11.0m。水温27.9℃。
    リュウキュウハタンポの群れ、などなど。

「万座ドリームホール」は、沖縄本島で人気の地形ポイント。
    縦穴を下りると大きなホールがあり、上を見上げると光のシャワーが・・・。
    横穴を進んで行くと青い出口があり、たくさんのハタンポが群れている。

2本目「万座毛」(恩納村)
    EN11:57 EX12:42 潜水時間45分。最大水深28.8m、平均14.8m。水温27.9℃。
    リュウキュウハタンポ、カクレクマノミ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、イソギンチャクエビ、モンガラカワハギ、オオモンイザリウオ、ヒフキアイゴ、ニシキヤッコ、などなど。

エキジット。

北谷「砂辺」の堤防前。波は高く海が荒れている。

ダイビングは終了。
    昼食は砂辺の堤防前にあるお店で「タコライス」を食べた。

車で那覇まで移動。
    ダイビングショップで器材を洗って干した後、ログ付け。

ホテルに帰る。

夕食はお魚のおいしい居酒屋さんで。
    二次会はカラオケへ。

2005/8/7(日)
    ホテルをチェックアウト後、時間があるので、国際通りに出る。
    「ハブボックス」でTシャツ、RoxyショップでTシャツなどを購入。(今回Tシャツいっぱい買ったな〜)

空港へ移動。
    那覇空港内の「空港食堂」で昼食。
    このお店は安くてボリュー満点。食券を買って注文する。
    今回食べてなかったので、ソーキそばを食べた。

那覇空港から伊丹空港へ飛行機で移動

楽しい思い出を胸に帰路へ・・・