『トルコ周遊の旅』ってこんなのでした~ 『アンカラ』~『カッパドキア』まで詳細記載。『コンヤ』~『パムッカレ』~『エフェス遺跡』~『エーゲ海チェシュメ』~『トロイ遺跡』~『イスタンブール』はダイジェストです。 写真だけお楽しみください。
2014/05/17 - 2014/05/25
1位(同エリア1800件中)
aoitomoさん
- aoitomoさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ134件
- Q&A回答60件
- 1,279,623アクセス
- フォロワー589人
いつもながら写真枚数多いです。
適当に解説は飛ばしてトルコの写真だけお楽しみいただけたらありがたいです。
今回はトルコのベストシーズン5月、運よく観光地では雨も降らずに天気はよかったです。
3日目カッパドキアあたりまでは蛇足写真が多いですが、4日目以降は写真枚数を減らしてます。
【2人でツアー参加】
相方と2人でツアー利用でトルコに行ってきました。
娘が一番行ってみたいと言っていた『トルコ』ですが、娘はまた7月にカナダ(カウボーイ祭)にいくので、そんなに休みも取れるわけはなくパスです。
【トルコ周遊はツアーが楽】
女性TC(ツアコン=添乗員さん)、女性JSG(Japanese Speaking Guide=現地日本語ガイトさん)付きのお気楽旅行です。
こんな旅行は久しぶりというか過去にあまり記憶に無いです。
トルコ周遊観光は移動が多いのでツアーが楽な気がします。
ゆっくりとは見れませんが。
【MAP付きで解説】
おおまかにどんなルートでどんな観光をしたのかをダイジェストでマップ付きで解説してみたいと思います。
(カッパドキアあたりまで。)
トルコの観光の雰囲気が分かると思います。
【行って見ないと分からない?!】
想像していたよりよかったり(チェシュメなど)、半分期待はしていたものの予想通りがっかりだったりなど(パムッカレなど)、行ってみて分かったこともたくさんあります。
【ひとまずダイジェスト】
ひとまずダイジェスト版をアップして、後は気に入ったところをスポット的に旅行記にしようと考えてます。
【旅行記予定】
今後の旅行記予定としては、『カッバドキア』はだいたい今回済んでますので、『エフェス遺跡』、『エーゲ海 チェシュメ』、『イスタンブール』ぐらいを考えてますが構想で終わることも多いです。
言いかえると今回訪れた中ではこの4カ所が私のおすすめという事になります。
【定番写真が多いですが・・】
トルコに行かれたことのある方には定番観光地、定番写真ばかりかもしれませんが、よろしければお付き合いください。
トルコへ行かれたことが無い方には、一般的なトルコツアーのイメージがつかめることと思います。
【旅行日程】
■■~■■はおおまかな1日の行動
●は主な観光スポット
○は食事・ホテル・他イベントです。
(食事場所は略しているのもあります。)
『トルコ周遊9日間の旅』
1日目 5/17(土)
■■カタール航空にて関空からドーハ経由でアンカラへ■■
関空:23:05発 QR-0803 飛行時間11時間30分
2日目 5/18(日)
■■アンカラ到着後、『アンカラ観光』その後『カッパドキア』のホテルへ■■
ドーハ: 04:35着
時差カタール・トルコともマイナス6時間
ドーハ:07:55発 QR-0245 飛行時間3時間55分
アンカラ(エセンボーア空港) 11:50着 専用バスで移動
○ツーリストホテルで昼食(グリルチキン)
アンカラ観光は
●アタチュルク廟(びょう)(アヌトゥカビル)
●アンカラ城
その後、バスでカッパドキアへ
○洞窟ホテルMDC Cave Hotel 宿泊
< 総走行距離:約325km >
3日目 5/19(月)
■■早朝カッパドキアバルーンツアー、終日カッパドキア観光、その後コンヤへ■■
●カッパドキアバルーンツアー(オプションツアーを参加)
【世界遺産】カッパドキア観光
●ギョレメ野外博物館、
●ウチヒサール
○TURKISH HANDMADE CARPETS (絨毯工場見学)
○昼食:川マス料理(BORA YERALTI KAYA)
BORA UNDERGROUND YERALTI KAYA restaurant
●パシャパー
●カイマクル地下都市
その後、コンヤヘ。
●途中キャラバンサライ(隊商宿)へ
コンヤのホテル
○リクソス(Rixos Konya)ホテル宿泊
< 総走行距離:約230km >
4日目 5/20(火)
■コンヤ観光後パムッカレへ。ヒエラポリスパムッカレ観光の後、パムッカレのホテルへ■■
●インジェ・ミナーレ神学校
●メヴラーナ博物館
昼食はトルコ風ピザ
その後、パムッカレヘ。
パムッカレ観光
●ヒエラポリス遺跡
●パムッカレ石灰棚
○サーマルホテルパム宿泊
< 総走行距離:約410km >
5日目 5/21(水)
■■エフェスまでバス移動、エフェス観光後、チェシュメ(エーグ海リゾート)ヘ。チェシュメ拍■■
○革製品のお店
●エフェス遺跡観光
その後チェシュメへ
○シェラトン チェシュメ リゾート&スパ宿泊
<総走行距離:約370km>
6日目 5/22(木)
■14時出発までフリー。その時間にチェシュメ城へ。その後アイワルクヘ移動。アイワルク泊■■
●チェシュメ城
○チェシェメで買物
その後、アイクルクヘ
○途中、トルコ石の店へ
○グランドテミゼルホテル宿泊
<総走行距離:約245km>
7日 5/23(金)
■トロイに移動してトロイ遺跡観光。その後ダーダネルス海峡をフェリーで渡りイスタンブールへ。イスタンブール泊■■
●トロイ遺跡観光
○ダーダネルス海峡をバスごとフェリーでわたる。
途中、昼食(魚料理)をしてイスタンブールヘ
○イスタンブールで夕食(中華料理)後、イスタンブールのホテルへ。
○シェラトン・イスタンブールマスラックホテルに宿泊
<総走行距離:約495km>
8日目 5/24(土)
■■イスタンブール午前の観光中ツアーを離団して、フリーでイスタンブール観光。後ツアーと合流、夕刻アタテュルク国際空港ヘ■■
『イスタンブールの午前のツアー観光は三ヶ所』
●ブルーモスク(スルタンアフメットモスク)
●アヤソフィア
●トプカプ宮殿
トプカプ宮殿でツアー離団後
●地下宮殿
●『アルカディアブルーホテル』屋上テラスでカフェ休憩と『ブルーモスク』撮影
●グランドバザール
●エジプシャンバザール
●シルケジ駅(オリエント急行発着駅)
○エミノニュ埠頭(ドネル・ケバブを食べる)
●イェニ・ジャーミィ(モスク)
ツアーと合流してアタテュルク国際空港ヘ
イスタンブール 19:35発 QR-0238
ドーハ 23:45着 飛行時間4時間10分
9日目 5/25(日)
■■ドーハで乗り継ぎ関空へ夕方に関空着■■
ドーハ 01:35発 QR-0802
飛行時間9時間50分
関空 17:25着
【挿入した動画】
■カッパドキア熱気球体験 Cappadocia hot air balloon flight
http://youtu.be/4NC2XcO9Jkg
8分43秒
■Most Beautiful Azan in Istanbul HD
http://youtu.be/j_eGwojkeCE
イスタンブールに轟く『アザーン』です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
■■■ 5/17(土) ■■■
トルコまでは、カタール航空を利用して関空から『ドーハ国際空港』経由でトルコの首都アンカラの『エセンボーア国際空港』に向かいます。
【受託手荷物30kgまでOK】
カタール航空は、エコノミ−でも受託手荷物30kgまでOKです。
そしてヘッドホンからの映画の音声も聞き取りやすかったです。
【ヨーロッパとアジアの境目】
グーグルアースで見ると、トルコはヨーロッパとアジアの間にあるような国なんですね。
トルコの最大都市イスタンブールがヨーロッパとアジアの境目になります。
【飛行時間が長い】
『関空・ドーハ間』11時間30分
『ドーハ・アンカラ間』3時間55分
リーズナブルツアーなので大変です。
ちなみに、トルコ航空の直行便ですと成田あるいは関空から12〜14時間ぐらいでイスタンブールまたはアンカラに着きます。
【関空からドーハへ】
関空 23:05発 QR-0803(カタール航空)でドーハへ
時差カタール・トルコともにマイナス6時間(サマータイムあり)
そこで機内で時間を6時間戻した腕時計に付け替えます。
カメラビデオ類の時刻設定も手動で設定変更が必要なものは全て現地時刻に合わせました。 -
■■■ 5/18(日) ■■■
【ドーハ国際空港に到着】
ドーハ国際空港到着は、早朝4時35分。
飛行機から出たときは、まだ薄暗く暑いムッとした空気でした。
【ボーディング・ブリッジがない】
『ドーハ国際空港』は2014年5月現在『ボーディング・ブリッジ』がないのでターミナルと駐機場間は専用バスでの移動となります。
【カタール・ドーハ空港の朝日】
トランスファーで2時間弱の時間つぶしです。
その時に撮影したのがこの写真で『ドーハ国際空港』から見た朝日です。
後は免税店を覗いたり、通路にドーハの写真が展示されておりそれを見たりしてました。
【追記】
2014年5月27日より『ハマド国際空港』の完成により、民間航空便はすべてこちらに移転しました。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
【ドーハ空港免税店のラクダのぬいぐるみ】
ドーハを首都とするカタールは砂漠の国だけにこのラクダのぬいぐるみがいたるところで陳列されていました。(写真上)
このラクダを見て思わず埼玉川越大師『喜多院の五百羅漢』のヒソヒソ話をする羅漢さんを想像してしまいました。(写真下2014年4月撮影)
『越後屋!そちも悪よのう〜』
『めっそうもございません。御代官様ほどでは・・』
という会話をしているわけではありません。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
【ドーハ空港の免税店】
写真はドーハ国際空港の免税店です。結構広いです。
【ドーハからアンカラへ】
ドーハ 朝7時55分発のQR-0245(カタール航空)でアンカラへ
飛行時間3時間55分
トルコ・アンカラには午前11時50分に到着です。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
【登場開始から飛行機に乗るまで37分】
登場ゲートをくぐると(07:07)、このエスカレーターの下で駐機場まで送ってくれるバスを待ちます。
このエスカレーター下でかなり(17分)待たされました。
【ス、スヌーピー・・】
あまり眠れてないし、エアコンの効きが弱くボーッとしてくると前の女性の頭がスヌーピーに見えてきます。
駐機場までのバスに乗っている時間が24分でした。
飛行機のタラップに立ったのが7時44分なので、登場ゲートをくぐってタラップに立つまでの時間は37分もかかりました。新記録。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
【機内で見る映画】
時間つぶしのお友達はiPad、iPadに旅行直前で入れた映画は『007ロシアより愛をこめて』。(写真は007スカイフォールが写ってますが、これではありません。)
100円でもレンタルできそうなのに、2000円で購入インストールしたのです。ちょっともったいなかったような。
【選んだ訳】
『007ロシアより愛をこめて』を選んだ理由は、ロケ地として『イスタンブール』が出てくるからです。映画の中ではイスタンブールの観光名所『地下宮殿』・『アヤソフィア』・『シルケジ駅』などが出てきます。
『アヤソフィア』はイスタンブール観光ツアーでは必ず行く場所です。
【神秘的な地下宮殿】
『地下宮殿』は今回のツアーには入ってませんが、自由行動で行ってみたいところです。
【オリエント急行の発着駅】
『シルケジ駅』はオリエント急行の発着駅で旧駅舎が今でも残ってます。
こちらも是非見てみたいと思ってます。
『オリエント急行(Orient Express)』はヨーロッパの長距離夜行列車でパリとイスタンブール(コンスタンティノープル)を結んで走ってました。
【機内モニタ―で見た映画】
『ゼロ・グラビティ』と『アナと雪の女王』
両方とも日本語音声で楽しみましたがクリアに聞こえました。
【写真は?】
写真に写っているのは『007 SKYFALL』これは、家で見てきました。
トルコのイスタンブールの『グランドバザール』や、アダナの『ヴァルダ鉄道橋』などがロケに使われてました。
007といえば、『ドライマティーニ』ですね〜
エコノミーですからプラスチックコップです。
・・・
機内で『ドライマティーニ』
これは冗談です。ただの氷水です。(^_^;) -
トルコの地理などをを少し・・
【地中海・エーゲ海・黒海そしてマルマラ海】
トルコは南には『地中海』、西は『エーゲ海』、北は『黒海』と海に3方を海に囲まれてます。
【エーゲ海のチェシュメ】
この旅行では美しい『エーゲ海』の見れるチェシュメに訪れます。
【マルマラ海】
西の『エーゲ海』と北の『黒海』の間には『マルマラ海』があります。
【イラン・イラク】
トルコの南東にはイラン・イラクがあります。
イラン・イラク戦争のとき、イラクのフセインが『48時間後イラン上空を飛ぶ飛行機は民間機であっても撃墜する。』と宣言したときに、イランにいる日本人を救出したのが、トルコ航空機でした。(日本の民間機も自衛隊機も助けにいかなかったのです。色々理由をつけて・・)
【トロイア戦争】
トルコの西にエーゲ海を挟んでギリシャがあります。陸の国境もあります。
ギリシャ神話上の戦争の舞台の『トロイ』が『トロイの遺跡』としてトルコにあります。
そこには、ちょっとがっかりな『トロイの木馬』があります。
ブラピの映画『トロイ』を見ておくと『トロイア戦争』のことがよくわかります。
【ブルガリアといえばヨーグルトですが・・】
トルコの北西はブルガリアと接してますが、もともとヨーグルトの生まれた国はトルコで、それがブルガリアに渡ったようです。 -
【主な観光先の位置】
トルコ周辺の地理はこのぐらいにして、今回の観光先を簡単に紹介します。
トルコ観光のメインディッシュは、やはり『カッパドキア』です。
次に、『イスタンブール』でしょうか。
多くのトルコツアーは、このマップの観光スポットを専用バスで回ります。
アンカラから右回りで回るか、イスタンブールから左回りに回るかの違いです。
◆アンカラ観光では、『アタチュルク廟』・『アンカラ城』をバスから下車撮影しておわりです。
◆カッパドキアは、朝から気球に乗れたり、観光場所もいくつか点在して見所が多い世界遺産です。一番時間をかけて見たいところです。
◆コンヤは『インジェ・ミナーレ神学校』は表から写真撮影のみです。『メヴラーナ博物館』は、コンヤでは一番人気の観光スポットです。
◆パムッカレは『石灰棚』で有名な温泉地。石灰棚の上側には『ヒエラポリス遺跡』を見ることができます。パムッカレは色々な問題があり残念な世界遺産です。
◆『エフェス遺跡』は見事にローマ時代の街の遺跡が残っていて最高に素晴らしいです。
◆トルコのエーゲ海のリゾート地『チェシュメ』、シェラトンチェシュメリゾート&スパニに滞在して、フリーの時間に『チェシュメ城』を見に行きました。
◆トロイ遺跡は説明がないと分かりにくい遺跡です。『トロイの木馬』もちょっとチープです。ここも世界遺産です。
先ずはここまで、それ以降は海峡を渡ったり煩雑なので後でマップで解説します。 -
【アンカラのエセンボーア国際空港に到着】
トルコ・アンカラにはお昼12時少し前に到着しました。
まずは両替を・・
【1TL(トルコリラ)は約50円】
アンカラ空港(エセンボーア国際空港)で両替しました。
JPYの「ALIS=買い」の部分が両替レートで0.0198
(2014/05/18 11:16:32)
手数料は4%引かれます。
一先ず2万円両替で、
20000(円)×0.0198=396(TL)トルコリラ
コミッション(手数料)は4%で、
396(TR)×0.04=15.84(TL)トルコリラ
さらに『B.M.V.』(税?)と呼ばれるものが0.79(TR)差し引かれます。
結局 20000円が
396-15.84-0.79=379.37(TL)
1TL(トルコリラ)
20000÷379.37=52.72(円)でした。エセンボーア国際空港 (ESB) 空港
-
【ツアー専用バス】
アンカラに到着後、専用バスで移動します。
空港はアンカラの町の北にあるのでバスはアンカラの町に向けて南下します。
トルコの移動は最終日を除きずっとこのバスを使います。
トルコの周遊ツアーだとほとんどこのタイプのバスを使用します。
ゆったりとしているのでいいです。
【無線WiFiとペットボテル水500ml付】
無線WiFi付きで、パスワードは聞けば教えてくれます。
ホテルなどの部屋ではどのホテルもWiFiがかなり弱いです。
ですからレンタルWiFiを持参しました。
バスでは1日1本水が配られました。
ホテルでも、無料ミネラルウォーター(500mlのペットボトル)が付いていることが多いので、水を購入することはなかったです。
昼食を摂るために『TURIST HOTEL』に向かいます。
(★エセンボーア空港からツーリストホテルまで26Km)エセンボーア国際空港 (ESB) 空港
-
【TURIST HOTELで昼食】
パン(エレメッキレル)は通常食べ放題でテーブルに置かれているのが一般的です。
スープ(チョルバス)は食事の最初に大概出てきます。
味は薄く、出ている調味料で味付けして呑むのが一般的なトルコ人の食べ方のようです。
【ギョズレメ】
クレープ様な食べ物は、トルコ料理『ギョズレメ』。
チーズや挽肉が挟まっていて、結構腹が膨れます。
左下はグリルチキン
メインディッシュです。
羊肉を食べることが多いトルコですが、ツアーでは羊の肉を好まない日本人が多いせいか、鶏肉が多いです。イスラム圏なので豚肉は食べません。
果物は酸っぱいばかりでパスです。
【エフェスビール】
ビールは『ビラ』と呼び、この『エフェスのビラ』が一般的です。
イスラム圏ですが、アルコールは手に入りやすいです。
夜10時以降のアルコールの店舗販売は禁止となっているそうです。
ちなみに私はアルコールは飲みません。
昼食後、簡単なアンカラ観光をします。
(ツーリストホテルからアタチュルク廟まで4Km) -
アンカラの観光地
【アタチュルク廟(びょう)】
見晴らしのよい丘の上に建つ神殿のような建物です。
地元では、『アタチュルク廟』よりも『アヌトゥカビル』と呼ばれてます。
ここはトルコ共和国創立者『ムスタファ・ケマル・アタチュルク』さんの廟(びょう)、すなわちお墓です。博物館もありアンカラの有名観光スポットです。
『アタチュルク』とは『トルコの父』という意味で、ムスタファ・ケマルさんはスルタン制を廃止するなどトルコの近代化への貢献が高く評価され国民に愛されています。
トルコでは、アタチュルクさんの写真や騎馬像、顔のレリーフなどたくさん見かけることになります。
(和歌山の串本にもアタチュルクさんの騎馬像があります。その理由は後で・・)アタテュルク廟 モニュメント・記念碑
-
【アタチュルク廟MAP】
ツアーでは展望スポットに降りて写真を撮って終わりです。
JSG(Japanese Speaking Guide)さんがバスの中でしっかりと解説してくれました。
【撮影場所】
個人旅行でも、時間がなくて外から写真だけ撮りたい方はこの場所を知っておくといいと思います。
Googlマップ検索では『アヌトゥカビル』で表示されます。アタテュルク廟 モニュメント・記念碑
-
【バスの中】
現地日本語ガイトさん(JSG)
JSGさんがしっかりした女性でよかったです。
添乗員さん(TC)が女性でJSGさんが男性ですと、JSGさんがTCさんを口説いたりして面倒なことになることもありますから。情熱のトルコですし。
現地ではTCさんよりJSGさんの方が立場が強いですからね。
旅行代理店も懸念している部分です。
ちなみにTCさんは若い女性でしっかりされた方でした。
ツアーに参加されているお客さん(PAX)も、皆年配の旅なれた人ばかりなのでトラブルなどはなさそうな気がします。
アンカラ城に向かっているところです。
(★アタチュルク廟からアンカラ城まで5Km) -
アンカラの観光地
【アンカラ城】
ローマ帝国時代に完成して、その後のビサンチン帝国時代やセルジェーク朝時代に修復・増築されたというかなり古い城です。
現在は城壁が見えるだけですが、城壁内には伝統的な建造物がたくさん見ることが出きるようです。アンカラ城 城・宮殿
-
【アンカラ城MAP】
【アンカラ城撮影スポット】
ここも撮影スポットに降りて写真を撮って終わりです。
ツアーですと下ろされる場所は駐車場あたりでした。
そのまま、そこで撮影すると手前に駐車場の車が写ってしまいます。
そこで道路沿いに城壁のある崖の方に近づいていくと、崖の下から城壁までファインダーに入れることができます。
Googlマップ検索では『Ankara Kalesi』で表示されます。アンカラ城 城・宮殿
-
【日本が大好き】
日本人を見ると写真を撮ってと寄ってくるトルコの子供達が多いです。
『柔道』や『空手』や『忍者』が好きみたいです。そのままの発音で通じます。
【職業は忍者】
今は日本に忍者はいないというと真剣にがっかりするようです。(笑)
トルコ人に職業を聞かれたら忍者と言ったらウケるかもしれませんね。(笑)アンカラ城 城・宮殿
-
【一路カッパドキアヘ】
アンカラから約290 km南下してカッパドキアヘ。
途中、牛や羊の放牧が見えたりします。
時には、道を塞がれることも。(笑)
【道を塞ぐ牛の群】
バスが急に減速、何かと思えば牛の団体さんでした。
(★『アンカラ城』から『カッパドキア』の『MDCケーブホテル』まで290Km)トルコでは必見の世界遺産です。 by aoitomoさんギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群 国立公園
-
【カッパドキア洞窟ホテルに到着】
ホテルはユルギャップにある『MDC Cave Hotel』です。
本当は『ウチヒサールカヤ』予定でしたが、旅行前日程表が届いた時点で、『MDC Cave Hotel』でした。
洞窟部屋の広さやホスピタリティーでも定評のあるMDCですからこの変更はよかったです。
写真下の1階部分はレストランです。
レセプションは2階です。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【MDCケーブホテル】
ロビーの一角です。
トルコ絨毯がひかれてます。
価格が気になります。
トルコは絨毯は高く転売できるので絨毯泥棒もいるようです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【MDC401号室】
私達の泊まった部屋は401号室です。
36部屋と部屋が多過ぎないのもいいです。
部屋は3ランクあり、全ての部屋の様子が異なります。
HPでも部屋番号による各部屋の様子を確認することができます。
ですから個人で予約するときは部屋が開いていれば好きな部屋を選ぶことが出来るはずです。お気に入りの部屋を確保するという意味では直接MDC公式HPから予約した方がいいでしよう。
【ツアー団体ですとルームキー争奪戦】
部屋が全て違いますから、ツアーですとグループの代表者でカギの争奪戦になります。
私が鍵を取りに行ったときには、すでに401号室の鍵しか残ってなかったのです。(笑)
鍵を選ぶのは、旅行申込み順とかジャンケンで勝った順とかにしてほしかったです。
部屋番号と部屋ランクを把握してましたが、その知識が役に立ちませんでした。
【楽しい部屋の内覧会】
宿泊者全ての部屋の雰囲気が異なるので、食事の後、部屋の見せ合う内覧会が始まりました。これはツアーの楽しいところです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【ここだけの話】
リーズナブルツアーですから出てくる選ぶ鍵のほとんどが、スタンダードルームだと思いますが、スタンダードルームが12部屋と少ないので、リーズナブルツアーでも1ランク上のスイートルーム(18部屋)に泊まれる事が多いのです。
ちなみにキングスイートルームは7部屋です。
キングスイートルームになると面積も空間も広くなるので広い空間の洞窟は難しいのか数部屋は石を積んだ洞窟様の部屋となっています。
好みは人それぞれですがキングスイートルームのおすすめは201号室です。
【本物の洞窟ホテル】
洞窟ホテルとはいうものの立派なホテルで確かに洞窟のようにくり貫いて造られた部屋には驚きました。
結論から言うとこのMDCホテルはおすすめです。
写真は401号室私どもの部屋です。
もちろんスタンダードルームですMDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【MDC Cave Hotelの一番高い場所にある部屋】
人が建っている場所が一番高いところですが、そこに建っている部屋は、確かに半分掘って半分岩を積み上げた感じです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【401号室のサニタリースペース】
階段を少し上ります。
光って見えるのが洗面。人(相方)が見える場所がシャワールームです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【401号室ジャグジーバス】
シャワールームの右手にジャグジーバス、その右にトイレがあります。
ジャグジーバスは写真だと大きく見えませんが2人でも入れるぐらいのゆとりサイズです。 -
【換気口・通気孔】
サニタリーの天井に換気口のような筒状の穴が開いておりそれは外の岩に通じているのです。
この換気口の上の部分は外から見ることができます。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【401号室からの景色】
401号室の前から撮影してます。
屋上に見える部分は食堂の上あたりです。
その屋上から401号室を見ているのが次の写真です。
(これは次の日に撮った写真です。)MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【下の写真】
屋上部分から山側・401号室を見ています。
この位置から見ると、先程の換気口がよく見えます。
【上の写真】
山の上から撮った写真です。
換気口がよく見えます。
確かに岩の中の洞窟ホテルであることがわかります。
(これは次の日に撮った写真です。)MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【夕食】
時間を戻して、ここで夕食です。
ここでコース料理の夕食を摂ります。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【洞窟ホテルMDCの夕食】
いつものようにパン(エレメッキレル)が初めからあります。
パンは無料で食べ放題だと思います。
【ヤプラック・ドルマス】
『スープ(チョルバス)』の後に前菜(メゼ)は写真右上、『ヤプラック・ドルマス』。
ブドウの葉で具を巻いた有名なトルコ料理です。
ブドウの葉は全く臭みとかはないですが、食べ慣れてないので葉は無くてもいいかもと思ってしまいます。完食しました。
【チャイにラク】
飲み物は私は『カフェラテ』。相方はトルコの日常定番紅茶『チャイ』。
『チャイ』は大概このグラスででてきます。
左下の白く濁っているのは、トルコの地酒『ラク』です。
水で割るとこのように白く濁ります。
【やわらかハンバーグのような肉料理】
右下です。普通に食べられました。
フルーツは撮影を忘れました。
食べた後に気付いて食べかけを撮ったのでパスです。
TURIST HOTELで昼食で食べたものといっしょで、私はパスでした。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【洞窟ワインセラー】
オシャレなワインセラーが食堂にありました。
夕食の後は部屋に戻ります。
次の日の朝は私だけ『カッパドキアの気球』に乗ります。
朝4時30分起きなので早く寝ないといけません。
4時30分モーニングコールですが、準備もいろいろあるので4時に起きます。
【相方は乗らず】
相方は気球には乗らず、ホテルの近くでたくさんの気球が浮いているのを撮影することになりました。
ツアー参加者で気球に乗るのは4名だけでした。
『カッパドキアの気球ツアー』は『オプショナルツアー』となっており、ひとり2万2000円です。ツアーの場合はツアー会社の気球ツアーに参加しないとダメでしょうね。ツアーが終わって戻る時間が遅れたらまずいですからね。
現地で、申し込むと安いですがツアーを開催するところもピンキリですから、申し込む場合は事前にチェックしておいたほうがいいです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【ジャグジーバス入浴中】
アメニティの専用ソープを使うと泡がモコモコのお風呂も楽しめます。
私は泡風呂が苦手なので使いません。 -
【アメニティ】
アメニティです、チェックしてません。あまり興味がないので写真だけです。
相方はどうか分かりませんが。 -
MDCのライトアップを撮影後、就寝です。
(★ちなみに本日のバスの走行距離は325kmでした。)MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
■■■ 5/19(月)■■■
【早朝よりカッパドキアバルーンツアーへ】
早朝4時30分にモーニングコールが鳴り、5時にロビー前に集合してマイクロバスに乗ってバルーンの離陸場所に向かいます。
【TCさんもお見送りに】
TCさんもバルーンの離陸場所まで見送りで大変です。
早朝に犬に追いかけられて叫んでいた女性がいました。
後で気づいたのですがTCさんでした。(笑)
【トルコの祝日】
5月19日は「アタチュルク記念日」および「青年とスポーツの日」でトルコ国民の祝日になってます。本日のカッパドキア観光もトルコの人々でも多くなりそうです。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【早朝のMDCホテル】
バルーンツアーに参加するのは私と他3名。
2名はご夫婦、もう1名はトルコ周遊ツアーに1人で参加している若い女性1名です。
相方はパスとのことで私は気楽に撮影に専念できます。
バルーンツアーはオプショナルで1名22000円でした。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【バルーンツアー】
早朝のバルーンツアーは、ホテルからピックアップされて後はお任せで終了後にはホテルに戻ってきます。飛び立つ場所は様々です。天候により開催されないこともあります。暖かい服装が必要です。まるまる1時間飛びます。
先に飛び立った気球を見上げてます。
このバルーンツアーの動画(8分43秒)
http://youtu.be/4NC2XcO9Jkgカッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【バルーンツアー】
バルーンが飛び立ったあと、密集して上部でバルーンどうしがぶつかります。(^_^;)
思わず上を向いて撮影しました。
この後、前の二つもぶつかってました。
バルーンがぶつかっても衝撃も何もないのですが皆注目します。 -
【バルーンツアー】
観光客の乗る場所は1つのゴンドラに4つの区画に分かれてます。
長方形のゴンドラを十字に区切ってあります。
1区画5人まで乗れるようです。
ですから最大20名プラス熱気球パイロット1名が乗れるようです。
ゴンドラのサイズも様々ですからこの限りではありません。
パイロットの乗るスペースはバーナーの横に別にあります。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【カッパドキアの朝】
すごい数の気球です。
太陽が昇りはじめましたがカッパドキアの谷にはまだ陽があたっていません。
高い位置のバルーンは陽の光があたって色鮮やかに見えます。
この光景が見たかったのです。
本当に見れるんですね〜カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【妖精の煙突】
昔、火山の噴火で柔らかい凝灰岩の層ができその上に噴火でさらに硬い玄武岩の層ができました。
その二つの層の地層が長年の風雨によって削られてこのような地形ができました。
円錐形の上の岩が硬い玄武岩にあたります。
『妖精の煙突』と呼ばれています。
このバルーンもあえて『妖精の煙突』よりも低い位置を移動して楽しませてくれているのでしょう。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【エルジェス山】
カッパドキアの上空より、東に立派な山が見えます。
エルジェス山です。
標高3,916mで中央アナトリア地方では最高峰です。
富士山より140m高いことになります。
ガイトさんが英語で簡単に説明してくれます。
聞き取るのは簡単ではありません。(笑) -
【カッパドキアの景観】
山の傾斜ギリギリを昇っていくバルーン。
写真のバルーンはそれ程山に近づいてませんが、このようなイメージでギリギリを通過していきます。
一種の見せ場だと思います。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【ちょっといい話!?】
話を、トルコ航空機による日本人救出の話に戻してみたいと思います。
『フセインの航空機撃墜宣言』
イラン・イラク戦争のさなか、イラク大統領だったサダム・フセインは突然『48時間後イラン上空を飛ぶ飛行機は民間機でも撃墜する!』と宣言しました。
『日本からの救援機は無し』
それに対して日本は在留邦人を救う救援機を出すことはありませんでした。
『自衛隊救援機』の海外出動は、戦争に荷担するからとか。民間機も安全保証を確約してもらわないと行けないとか・・
『残される在留邦人』
他の国では自国民の救援機が直ぐに訪れてテヘランから自国ヘ帰っていきました。
他の国の救援機は自国民優先で、たとえ日本人がチケットを持っていても乗せてもらえませんでした。
200人以上の在留邦人が戦火の中テヘランに取り残されパニック状態でした。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
『DC102機到着』
しかしタイムリミット6時間を切ったころに巨大な民間機DC10型機2機がテヘランの空港に到着しました。
そして1便目には日本人を198人を乗せ、2便目には日本人17人と逃げ遅れたトルコ人を乗せ、イランを脱出できたのです。
(この状況はトルコ人より日本人を優先しているのは明らかです。)
『トルコ航空機による日本人優先救出』
実は、この日本人を救ったのはトルコ航空機だったのです。
しかも自国のトルコ人よりも日本人を優先して助けたのです。
さらにまだイランに残っていたトルコ人は陸路でイランを脱出しました。
これを指揮したのはトルコのオザル首相でした。
『危険任務を志願するトルコ人パイロット達』
トルコでは、この日本人救出のために民間機のパイロットを集めて、200人以上いる日本人をイランから救出する危険な任務に付いてくれるパイロットを募ったところ、そこにいる全員のパイロットが手を挙げたそうです。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
『自国民より日本人を優先救助したことに関して』
そしてトルコでは、トルコ人より日本人を優先して助けたことに誰も異議を唱えなかったのです。
『日本への恩を返した』
何故日本人にそこまでしてくれたのかという問いにオザル首相は、
『日本への恩を返しただけ』と答えたそうです。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
『トルコ軍艦沈没救出』
その恩というのが、1890年(明治23年)和歌山串本沖で起こったトルコ(オスマン帝国)の軍艦『エルトゥールル号沈没時の串本住民のトルコ人への献身的な救出活動のことでした。
『トルコでは学校の教科書に載っている』
このエルトゥールル号の話は、トルコの学校の教科書に載っているため、子供でも知っておりトルコ人の常識だそうです。
日本人への恩を子供のときから植え付けている教育に驚きます。
(というか頭が下がります。)
ですからトルコの人の好きな外国人のナンバー1が毎年日本人だそうです。
『日本の教科書には載っていない!?』
しかし日本の教科書には載っていないので、逆に日本人は知らない人も多いのです。
そのことすらトルコ人は知っているため、
『日本人が知らないだけ・・』とよく言われるようです。
結局エルトゥールル号沈没時の救出を日本人が献身的に行ったことが、トルコ航空機での日本人救出に繋がったのです。
素晴らしい話だと思うのですが、こんな話を日本の学校の教育の場でしてほしいと思いました。
まあ、一方で日本が救援機を出さなかった話ををされてもね〜カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
『いい話なんですが・・』
トルコ人に助けられた在留邦人は日本に帰っても、日本からの救援機が来なかったことがひっかかって、トルコには感謝するも日本でこの話しをすることは多くの人が控えたといいます。
日本からは救援機がくることはなかったのですから、そんな情けない話しはしたくないでしょうね〜
『恩を受けた事は忘れてはならない』
最低でも、『恩を売った話し(エルトゥールル号遭難の救助)は忘れても、恩を受けた事(トルコ航空機による在留邦人救出)は忘れてはならないことだと思いました。
【追記】2014.06.21
4トラベルのユーザーさまで戦火のテヘランからトルコ航空機で救出された方より、コメントをいただきました。そして
『親日国トルコのおかげで今があります』
とコメントをいただきました。
目頭が熱くなりました。
コメントをしていただいた4トラユーザーさま、本当にありがとうございました。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
えらい蛇足を付けてしまいました。
そのような経緯からトルコと和歌山串本の大島には『アタチュルクさんの騎馬像』があるのです。
【町の上を飛ぶ気球】
なんか、この雰囲気もいいです。 -
【かなり上空まできました】
まだ気球は飛んでます。
かなり上空まで上がってます。
高度は600mぐらいだと思います。
バルーンに乗っている時間は丁度1時間ぐらいです。
バルーンは立ったまま乗るので、1時間ぐらいが丁度いいかもしれません。
バルーンツアーにより、1時間30分以上飛ぶものもあります。 -
【ランディング中のバルーン】
そろそろランディングする気球も見えてきました。
車の荷台にしっかり着地するところが見事です。カッパドキアを空から見る熱気球体験は感動します。 by aoitomoさん気球 (バルーンツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
【たくさんのバルーン】
『上空は風が強いですか?』という質問がよくありますが、
バルーンは風と共に移動しているので、ほとんど風を感じません。 -
【バルーンを追いかける車】
バルーンの着地目安地点がいくつもあり、そこに向かって高度を下げていきます。
着地するときに、『ランディングポジション!』と声がかかるのでその体制をとります。
今回は着地に全く衝撃がありませんでした。 -
【バルーンツアー終了後の乾杯】
バルーンツアーが終了するとみんなでシャンパンで乾杯です。
ノンアルコールだと思います。
【記念撮影】
それから任意でパイロットと記念撮影したりできます。
私も一緒に写真を撮らせてもらいました。
【フライト証明書】
フライト証明書なるものをいただけます。
これは、たいしたことではありませんが。
バルーンツアー終了後ホテルへ送ってくれます。 -
【ホテルの上からのパノラマ】
ホテルに戻り朝食を食べて、ホテルを出るまで時間があるので周りを散策してみました。
ホテルの高台から景色を見てます。
この高台への行きかたがわからず。色々人に聞きまわってうろうろしながら辿り着きました。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【カッパドキアの奇岩の形成過程がわかる?】
こちらも同様にホテルの高台から景色を見てます。
上の方に平らな溶岩大地があり、浸食されて尖がった岩が形成されていく様子が分かります。MDC ケイブ ホテル カッパドキア ホテル
-
【カッパドキアMAP】
本日は終日カッパドキア観光です。
MAPでだいたいの位置関係が分かると思います。
表示しているのは今回訪れた場所のみです。
一般的なツアーで訪れる場所ばかりです。
本日は早朝バルーンツアーの後は以下の順にカッパドキアを回っていきます。
【ギョレメ野外博物館】MDC→ギョレメ7.2Kmですが、事故か何かで道がふさがっていて迂回して15Kmほど走りました。
急な石段もあり歩きやすい靴とズボン必須です。
洞窟内に造られた教会(岩窟教会)のフレスコ画も必見です。
【ウチヒサール】ギョレメ→ウチヒサール4.6Km
ここは、展望スポットからの撮影のみ。
ウチヒサールとは「尖った要塞」という意味です。
【TURKISH HANDMADE CARPETS (絨毯工場見学)】ウチヒサール→絨毯屋5.5Km
リーズナブルツアーには、もれなく付いてくる絨毯工場見学です。
絨毯は買いませんが、工場見学は楽しいです。
【洞窟レストランで昼食(川マス料理)】絨毯屋→レストラン18.4Km
BORA UNDERGROUND YERALTI KAYA restaurant
カッパドキアの北にあるツアー御用達レストランです。
【パシャパー】洞窟レストラン→パシャバー7.6Km
『妖精の煙突』と呼ばれるキノコ岩をたくさん見ることができます。
カッパドキアの奇岩必見の場所です。
【カイマクル地下都市】パシャバー→カイマクル31Km
カッパドキアの南にあり朝一を除き、午前中が混みます。
午後の見学がおすすめです。
キリスト教徒が隠れ住んでいた地下8階の巨大都市。
通路は狭く蟻になった気分を味わえます。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】Göreme Açık Hava Müzesi
ここは世界遺産です。
入館料20TL(約1000円)
ギョレメ屋外博物館は、ギョレメの美しい景観と、そこにひっそりとある、たくさんの岩窟教会を見るのが主たる目的です。
3〜19世紀頃にキリスト教徒が迫害を避けるために、この地で暮らしたという。
教会があることは、外部にばれないように生活していたようです。
【見てはならないもの】
『ギョレメ』とは、『見てはならないもの』という意味だそうです。
ですから『見てはならないもの野外博物館』ということです。
イスラム教が多いトルコですから、分かります。
【岩窟教会】
岩窟教会とは、岩を掘って教会内部を教会建築内部とそっくりに再現しています。
美しいフレスコ画の数々を見ることができます。
【教会は撮影禁止がほとんど】
岩窟教会内部は撮影禁止になっているところがほとんどです。
教会でない部分は、管理警備している人(見張り役)もいなくて撮影はできます。
MAP
http://goo.gl/maps/rnsHxおすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館MAP】
青いところは通路です。
北側ゲートから入って、左回りに見て行くと一通り回ることができます。
ここは見所多いです。
入場時ゲートの手前、左手に売店あります。
『女子修道院』現在は外から見るだけです。
『リンゴの教会』『聖バルバラ教会』『ヘビの教会』は見ておいたほうがいい岩窟教会です。
『食堂』の上に『無名の教会』があります。
【おすすめは暗闇の教会】
おすすめは『暗闇の教会』で、ここは別途入場料10TL(約500円)がかかります。
ここが、最も色の綺麗な美しいフレスコ画が残ってます。
ツアーでは、ここは入りませんが別料金を払って入ることをおすすめします。
料金を払うだけに空いてます。
【時間が無いときのおすすめパターン】
空いていれば、
『リンゴの教会』→『聖バルバラ教会』→『ヘビの教会』→食堂の上の『無名の教会』→『暗闇の教会(有料)』→『サンダル教会』の順で回るといいです。
チケット売り場の外に
『トカル教会』もあります。お忘れなく。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ゲート&女子修道院】
右に見えるのが『ギョレメ野外博物館』の入場ゲートです。
写真右後ろにチケット売場があります。
ツアーには入場料などは含まれています。
【売店はゲートの外】
紅いパラソルはしぼりたてのフレッシュジュースを飲ませてくれるところ。
左には、売店があります。売店はゲートの外にあります。
正面に見える岩山は女子修道院です。
南に向いて撮っているので逆光気味です。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【女子修道院】
北側から撮影したのがこちら。
内部は6階建てになっています。
現在は、観光客は入れなくなってます。
1階2階は食堂、キッチン、食料保管場所で3階に小さな教会があります。
4階5階が寝室でしょうか。外部侵入者を防ぐ石の扉があるようです。
なんか、2026年に完成予定のサグラダファミリアを想像してしまいます。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=RcDmloG3tXUおすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
『聖バルバラ教会』と『リンゴの教会』はあちらで〜す。
と解説してくれる。JSGさん。
入口近くにリンゴの木があったことから『リンゴの教会』と呼ばれています。
ここも人気の岩窟教会です。
この辺は後ろの岩山の陰になっており、太陽の光が直接当たってません。
だから、空だけが明るいです。
主な見所を説明してくれたらフリータイムです。
自由に見学ができます。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【リンゴの教会の入口】
写真右に入口があります。
この通り混んでます。
【リンゴの教会のここが興味深いところ】
聖像破壊運動の時代の『抽象画の壁画』の上に、後に『美しいフレスコ画』が描かれました。
現在は、その美しいフレスコ画も 一部剥がされ『古い抽象画の壁画と後のフレスコ画の両方が見られる岩窟教会』となっているのが見所です。
【教会中写真】
『Elmali Kilise』で画像検索で見れます。
【バルバラ教会(Barbara Kilisesi)入口】写真右下
『リンゴの教会』の手前に『聖バルバラ教会』があります。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ヘビの教会の出入口】Ylanl Kilise
入って左上に退治されるヘビのフレスコ画があります。
【ヘビ退治】
白馬に乗った聖ジョージが蛇を槍で退治している絵です。
【両性具有聖人】
両性具有の聖人オノフリウスが描かれています。
顔は白髪のおじいさん、体は女性のようです?
ここは、狭いですが混み混みです。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館パノラマ】
右下の写真はギョレメ野外博物館のマップで先ほど出てきたものと一緒です。
左下の写真は駐車場も含めたギョレメ野外博物館の写真です。
左上の駐車場にはバスがたくさん停まっているのが見えるので全体の大きさが分かります。
写真撮影場所と向き角度を黄色で示しております。
上はパノラマ写真
中央やや左ぐらいに『リンゴの教会』があります。
撮影は『食堂』あたりからです。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】
『食堂』の上に『古い教会』がありその高い位置から撮影してます。
ここからの景色が凄く美しいのです。
午後からですとギョメレ谷にも、陽があたりさらに美しい景観が見れると思います。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】
さらにパノラマで。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】
『食堂』の上にある『無名の教会』入口です。
急な狭い石段を登っていきます。
『聖バルバラ教会』が、この写真のような赤の顔料でいたずら書きのような絵になってます。
(『聖バルバラ教会』も撮影禁止で撮影できません。)
聖画禁止時代の教会の絵はこんな感じでの抽象的なものです。
8〜9世紀頃、『聖像破壊運動』の時代があり、聖堂に描けるのは抽象的文様だけになりました。
それ以前の聖像画は破壊され聖像(イコン)礼拝は禁じられました。
その事実が残っているのは岩窟教会ならではかもしれません。
この写真の抽象文様もそのころの名残です。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【無名の教会内部】Kuler Kilise
中はこんな感じでこはは目立ったフレスコ画が無いためか、撮影OKのようです。
人が歩けるのは木の枠内です。
手を触れないようにこのようにしているのだと思います。
クレール・キリセ(Kuler Kilise)と呼ぶようです。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【暗闇の教会の位置】
ここは、別途入場料が10TLかかります。
払っても入るべきところです。
一番美しいフレスコ画が残っているからです。
暗闇だったので、フレスコ画の劣化も少ないようです。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
下の写真は、上の『暗闇の教会』の入口の高台から撮った写真です。
おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【暗闇の教会】Karanlik Kilise
別途有料だと空いてます。
やはり洞窟の中に岩を削って教会を再現してしまうのが凄いです。
右側には、アニメっぽい顔立ちのマリアさま。
何とも親しみやすいです。
低い位置のフレスコ画の目や顔などは削られてしまってます。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【暗闇の教会】
カメラを上に少し上げてみると。
天井の顔は健在のようです。
【ディーシス】左下の写真の上
左にマリア、右にヨハネがいてマリアとヨハネがキリスト
に人々の罪の許しを請うシーンです。
【十字架刑】右下の写真
キリストの十字架刑です。
他の方も撮影していたので私も撮影しましたが、ここも撮影禁止でした。 -
【女子修道院】
暗闇の教会出入口の高台から見た女子修道院です。
【聖カタリナ教会】
下の道を進みすぐ右に『聖カタリナ教会』
【サンダル教会】
その先に右手に、鉄の梯子がかかって2階に行けるようになっているのかサンダル教会です。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【聖カタリナ教会】
時間がなければ飛ばしてもいいかもです。
フレスコ画の痛みが激しいです。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【サンダル教会】Cankli Kilise
2階にあり梯子がかかって、そこを上がっていきます。
修道士の足跡があるのでサンダル教会と呼ばれてます。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【サンダル教会】Cankli Kilise
石の階段なともなく、人々はどうやって2階へあがったのかは謎です。
2階にあがる石段があったのかもはっきりしてません。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】
サンダル教会も見終わり下って右へ。待ち合わせのゲート前に戻ります。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ドンドゥルマ】
ゲートから出て博物館の外、入口近くでトルコアイス(ドンドゥルマ)売ってます。
のびる、のびるトルコアイス。おすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ギョレメ野外博物館】
買いました。
色々種類はありますが、選んだのはベイシックなバニラだったような。
本当に美味しいです。
トルコアイスの味もピンキリですが、ここのは美味しかったです。
次はウチヒサールへおすすめの岩窟教会は『暗闇の教会』です。 by aoitomoさんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【トカル教会(留め金の教会)】 Tokali Kilise
チケット売り場の外にも有名な岩窟教会があります。
ギョレメ野外博物館のチケットを見せると入れます。
中は広く美しいフレスコ画があります。
ここも写真撮影禁止です。
『Tokali Kilise』で画像検索で写真は見ることができます。
私たちは時間が無く入場できませんでした。トカル キリセ 寺院・教会
-
【ギョレメ野外博物館】
ギョレメ野外博物館外の周辺の普通の景色です。
カッパドキアも写真では十分に見てましたが、実物を見ると感動が違います。
カッパドキアだけ何泊もしてゆっくり観光したいと思いました。 -
【ギョレメ野外博物館】
前の写真のパノラマです。
こんな景色がゴロゴロあるのが不思議です。
★次は『ギョレメ野外博物館』から『ウチヒサール』へ向かいます。
距離は4.6Kmです。 -
【ウチヒサール】
道路沿いの展望ポイントから南東に見えるウチヒサールを見てます。(写真右側)
のどかな美しい景色です。
ウチヒサールとは「尖った砦」あるいは「3つの要塞」を意味し、古くから要塞として利用されてました。
岩山には『鳩の家』と呼ばれる無数の小さい穴があります。
そこには鳩の糞がたまり、その分はぶどう畑の肥料になります。
そして洞窟住居では、今でも人が住んでいるようです。東から見る景色と西から見る景色が全く異なります。 by aoitomoさんウチヒサル 散歩・街歩き
-
【ウチヒサール】
ここは上がっていくことができます。東から見る景色と西から見る景色が全く異なります。 by aoitomoさんウチヒサル 散歩・街歩き
-
【ウチヒサール】
上にはすでに人が立ってます。東から見る景色と西から見る景色が全く異なります。 by aoitomoさんウチヒサル 散歩・街歩き
-
【ウチヒサール】
この展望スポットには露店があり、お土産物の販売をしてます。
写真左手には、写ってませんがラクダがいます。
記念撮影用だと思います。東から見る景色と西から見る景色が全く異なります。 by aoitomoさんウチヒサル 散歩・街歩き
-
【ウチヒサール】
トルコのおまもり『ナザールボンジュー』を吊るした木です。
よく見かけます。
次は絨毯屋に向かいます。
★ウチヒサール→絨毯屋 5.5Kmです。東から見る景色と西から見る景色が全く異なります。 by aoitomoさんウチヒサル 散歩・街歩き
-
【絨毯の店】TURKISH HANDMADE CARPETS (絨毯工場見学)
トルコのリーズナブルツアーではもれなくついてくる絨毯工場見学。
絨毯の話はなかなか勉強になります。
チャイや食べ物も出してくれます。
しかし、後から熱心な販売会に変わります。
手が出る価格ではないですね。
★絨毯屋→洞窟レストラン 18.4Km
また北上します。 -
【洞窟レストラン】
昼食:川マス料理
BORA UNDERGROUND YERALTI KAYA restaurant
ここもツアー定番のレストラン。
ツアーでもカッパドキアのワインが購入できる場所でもあります。
川マスは、醤油持参がおすすめです。
TCさんが大きな醤油を持参してました。
食事の後は『妖精の煙突』が見られるパシャバーへ移動します。
(★洞窟レストランからパシャバーまで7.6Km)
MAP
http://goo.gl/maps/T3onW洞窟レストラン ボーラ 地元の料理
-
【パシャバー】
入場無料で見学時間の目安は30分〜1時間ぐらいです。
キノコのような奇岩が集まるパシャバーです。
上に乗っているように見えるのを『妖精の煙突』と言ってます。
本当は人も多く撮影しにくいのですが、フォトジェニックな場所です。
MAP
http://goo.gl/maps/XzaSMカッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
どこを切り取っても絵になる感じです。カッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
いつ崩れるかわからないようなのもありますね。
パシャバーのシンボルみたいなものです。
岩の中央に穴が開いてます。
裏に回ってあの穴の近くまで行ってみたいと思います。カッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
裏側から穴の開いている部屋に入れるようです。
この写真の左に入る穴があります。
実際には色々なところに洞窟の穴が開いてます。カッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
穴に到着。これ以上前に出ると落ちます。(^_^;)カッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
この穴の窓から見える景色がこちらです。
観光バスが停車しているのも見えます。
売店もあります。カッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【パシャバー】
ご機嫌なラクダがいました。
【カイマクル地下都市へ】
次は31Km南下してカイマクル地下都市へ。
ここは観光シーズンは午前は混みあうそうです。
ですから、午後がおすすめのようです。
パシャバー→カイマクル地下都市 31Kmカッパドキアの奇岩必見の場所です。 by aoitomoさんパシャバー地区 自然・景勝地
-
【カイマクル地下都市】
ここがチケット売場と出入り口。
8階立ての蟻の巣を大きくした感じの地下都市です。
キリスト教徒が迫害を避けるために住んでいたとはいうものの、このような洞窟で生活のは大変なことだと思いました。
常時生活するというよりも敵が来るとこの地下都市に住民が逃げ込んだようです。
その間ここでしばらく生活したのでしょう。薄暗く足元が階段状になっているところもあるので注意が必要です。 by aoitomoさんカイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
【ナザールボンジューはカイマクルで買いまくれ】
トルコのばら撒き土産お守りキーホルダー『ナザール・ボンジュー』は、カイマクル地下都市のある場所のお土産屋が一番安く買えるようです。
日本円で10個1000円とか20個1000円とかで購入できます。
交渉次第でさらにプラスしてもらえるかもしれません。
中国製のいかにも安物のプラスチック製もあるようなのでその辺のチェックも必要ですが。
他人の悪い目線をナザールボンジューの目玉が吸い取ってくれるそうです。
悪いものは、目から入るとも言われ自分の目から入らないように、このお守りの目玉がかわりに吸い取ってくれるわけです。
このお守りの欠点は、トルコを知らない人がもらって嬉しいかどうかというところでしょうね。 -
【カイマクル地下都市】
見学通路は一方方向になっていますが、連続して移動方向を示す矢印が付いているわけではないので、ガイド無しだと迷う人続出です。
私達ツアーグループはJSGさんについて、蟻の行列のように移動します。
途中の広い場所に出ると解説してくれます。
MAP
http://goo.gl/maps/YBFOF薄暗く足元が階段状になっているところもあるので注意が必要です。 by aoitomoさんカイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
【カイマクル地下都市】
通路を閉鎖する岩です。
敵が来た時に使用します。
この丸い岩もここの岩を削って造られたようです。薄暗く足元が階段状になっているところもあるので注意が必要です。 by aoitomoさんカイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
カイマクル地下都市は探検するように歩くのは楽しいのですが、写真的には面白さが少ないです。
【教会】
左上は、地下都市の教会です。
ローソクが溶けて垂れた跡が残ってます。
【ワイナリー】
右上はワイナリー、ワインの醸造室です。
【通気口】
左下は通気口。地下12階まであるので通気が必要ですからね。
実際に見学できるのは地下4階までです。
【調理場天井】
右中央は調理場の煙でススが付着した天井。
【縦穴】
右下は、縦穴が見えます。まさにアリの巣のようです。薄暗く足元が階段状になっているところもあるので注意が必要です。 by aoitomoさんカイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
【カイマクル地下都市】
頭をぶつけないように屈んで歩いても何度も頭を撃ちます。(笑)
この姿勢で小走りに移動します。運動になります。
働き蟻の気分です。(笑)
閉所恐怖症の人は辞めておいた方がいいと思います。
蟻のままの〜♪ 姿似せるのよ〜♪
蟻のように〜♪ 地下都市めぐり〜♪
何も怖くない〜♪ 急ぎ足〜♪
少しも寒くないわ〜♪
この後は『コンヤ』へ向かいます。
途中キャラバンサライへ寄ります。
★キャラバンサライ(隊商宿)までは、ココ(カイマクル地下都市)から125Kmぐらい走ります。薄暗く足元が階段状になっているところもあるので注意が必要です。 by aoitomoさんカイマクルの地下都市 史跡・遺跡
-
【キャラバンサライ(隊商宿)】
シルクロードを行き交う行商人キャラバンを夜強盗に襲われないように、シルクロードの2〜30Km毎に建てた城壁で囲まれたような宿がキャラバンサライです。
2〜30Kmは明るい間に移動できる距離です。
写真はキャラバンサライの出入口です。
防犯のため出入口は1ヶ所です。 -
【キャラバンサライMAP】
すごく奥行があって中は広いです。 -
キャラバンサライの中へ入りました。
中央に礼拝堂、その回りがラクダや馬を休ませる場所、隊商の寝る部屋もは大きな個室となっており、大事な商品とともに寝たようです。 -
【キャラバンサライ(隊商宿)】
出入口から入って振り向いて撮影してます。
中央の石段は、見張りが上り下りする階段だと思います。
壁の部分に部屋があります。 -
【キャラバンサライ(隊商宿)】
こちらが部屋です。
ここなら盗賊に襲われずに休めそうです。
★キャラバンサライを見終わると西に105Km移動してコンヤの宿、リクソス コンヤ ホテルに向かいます。 -
【リクソス コンヤ ホテル(Rixos Konya)】
28階建てのスリムなホテルです。
夕方に到着です。
写真は次の日の朝の写真です。
夕食はホテルのビュッフェです。
周りには何もなく徒歩での買い物は難しいです。
Rixos KonyaHP
http://www.rixos.com/en/rixos-konya-hotelグランド ホテル コンヤ ホテル
-
【上】フロント
【中】宿泊者は無料で『プール』・『ジムフィットネスルーム』・『ハマム』が利用できます。
プールは水着・プール帽が必要。
ハマムで垢すりなど希望するときは有料です。
【下】地上階のバー
【私達だけ高層階】
ルームキーを渡されるとき、一番最後に呼ばれて私の部屋だけ高層階でした。
色々なホテルの幽霊会員になっているので、ひょっとしてそれで高層階になったのかと糠喜び。
部屋に入ってみれば、サニタリーの掃除がされておらず同階の別の部屋へ移動することになったのでした。これでも五つ星ホテル。
【リクソスがんばれ】
ホテルの支配人はホテルが満員で対応が出来てなかったと。
一事が万事ですから、他の部屋でも色々問題があったようです。
JSGさんも部屋で何かが無かったとか言ってましたが、リクソスはもう少ししっかりしてほしいですね〜
五つ星ですから。
【もともとはデデマンだった】
もともとは『デデマン(Dedeman Konya Hotel)』に泊まる予定だったのですが、恐らくデデマンの方がいいと思います。
トリップアドバイザーさんのコンヤの25件のホテルランクは、『デデマン・コンヤ』が2位ですが、『リクソス・コンヤ』は8位です。
(★本日の総走行距離約230km+カッパドキアの移動距離約15Km=約245km) -
■■■ 5/20(火) ■■■
ここからはダイジェスト写真だけアップしてます。
(写真枚数減らしてます。)
20日の予定はコンヤの観光地『インジェミナーレ神学校』と『メブラーナ博物館』を見たら、パムッカレに向けて走ります。
途中、『OZKAN』でトイレ休憩、
パムッカレで、『ヒエラポリス遺跡』と『石灰棚』観光をしてパムッカレのホテルに泊まります。
【インジェミナーレ神学校】写真
リクソス(ホテル)から南下すること18Km。コンヤの観光地のひとつです。
パスから降りて撮影のみです。
1267年にイスラム教を学ぶ神学校として建てられました。
現在は彫刻博物館となっています。
インジェミナーレとは、「インジェ=細い」「ミナーレ=尖塔」ですが、尖塔は落雷により長さが三分の一になってしまったそうです。
正面の正門の両脇には、アラビア文字が埋め尽くされた柱があり左右全く同じように彫刻されています。インジェ ミナーレ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【メブラーナ博物館】
インジェミナーレ神学校から東へ2.5Km走ると到着です。
ここは博物館内にも入って見学します。
白いスカートのような衣装での旋回舞踊で有名なメヴラーナ教団の総本山。
教団は解散して博物館になっているものの、今でも祈りは続けられてました。
★メブラーナ博物館を見学後、西に290Km走り昼食場所へメヴラーナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【ケシの花】
バスで移動中たくさんのケシの花の栽培されたお花畑をいくつも見ます。
あのアヘンアルカロイドを持つ本物のケシの花です。
別にモルヒネやヘロインの密売をしているわけではありません。 -
【ケシの花】
トルコ政府管理のもと栽培されているようです。
もっぱら、鎮痛剤モルヒネや、鎮咳剤ジヒドロコデインなどの製造のために栽培されているようです。 -
【昼食の一品】
昼食場所に到着しました。
トルコのピザで『ビデ』といいます。 -
【昼食の一品】
こちらも有名なトルコのヨーグルトです。
ヨーグルトに蜂蜜をかけてケシの実が降られてます。
よく混ぜてたべます。
ヨーグルトはやや硬めで逆さにしても落ちません。
(★昼食場所→パムッカレまで115Km) -
【ヒエラポリス遺跡で鳥発見!】
ヒエラポリスパムッカレの駐車場に到着。
地味なヒエラポリス遺跡の中で大きな鳥の鳴声が聞こえるのですが、鳥はどこにいるかわかりません。
景色に溶け込む体色で見つけにくいです。
見つけると皆で撮影が始まります。(笑)
ヒエラポリス遺跡は存在感も少なくダイジェストなのでカットしました。
【追記】
鳥は和名『カンムリヒバリ』(英名:Crested Lark)でした。
教えていただきました潮来メジロさんありがとうございました。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
【無残なパムッカレ石灰棚】
トルコ観光写真に見る石灰棚は上のように温泉水を湛えてますが、現実の石灰棚は下の写真のように、何と温泉水が枯渇しています。
原因は、温泉ホテルの乱立で温泉ホテル側に温泉水を取られてしまいパムッカレ石灰棚全てを潤す温泉水が無くなってしまったのです。
現在は観光客に足湯を楽しんでもらうため、その場所だけ温泉水を流している状況です。
温泉水の絶対量が少ないので各所にある『蛇口』で流す場所をコントロールするようになっています。石灰棚 自然・景勝地
-
【温泉水が枯渇しているパムッカレ石灰棚】
パムッカレは「パムック=綿」?「カレ=城or宮殿」で綿の城に見えることもありますが、綿花の生産地であったことにも由来するようです。
この『ヒエラポリスパムッカレ』は複合遺産として世界遺産に登録されましたが、温泉水が枯渇した状態でもはや世界遺産と言えるのでしょうか?
ホテルなどへの温泉供給をやめて、元の温泉水を湛えたパムッカレ石灰棚になってほしいものです。
うすうす予想はしてましたが、パムッカレ石灰棚の美しい写真を撮ろうと思っていましたが撮りようがありません。石灰棚 自然・景勝地
-
【パムッカレ石灰棚】
遠くに見えるうっすら青く見えるのが温泉水を流している部分です。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
【パムッカレ石灰棚】
それがこちらです。石灰棚 自然・景勝地
-
【パムッカレ】
現在は足湯が楽しめる部分のみ裸足で入ることができます。
(注意)
場所により足元が大変滑りやすいです。
特に温泉水を湛えている部分です。
よく観察していると滑って転ぶ人を見ることができるかもしれません。
カメラを持っている時はなおさら注意しないといけません。石灰棚 自然・景勝地
-
【パムッカレ温泉】 (Pamukkale Termal)
石灰棚の上側にあります。
本物の遺跡の沈む温泉に浸かることもできます。
水着着用で混浴です。
ギャラリーも多くちょっと入りにくい温泉ですが透明度も良くスキンダイビングがしたくなります。
少し深い部分は注意を促すためにブイのついたロープが浮いていますが、少し深い部分にも入ることはできるようになってます。
水温はぬるめで温水プールといった感じです。
【パムッカレのホテルへ】
パムッカレら9.2Km移動北上してホテルへ。パムッカレ温泉 温泉
-
【サーマルホテルバム到着】Pam Thermal Hotel
手前プールの後ろにロビー・食堂などがあります。
湯気が湧いているのが温泉。
両脇にいくつもの別棟があり、そこが部屋です。
部屋の浴室からも温泉水が出すことができる金色の蛇口があります。
団体ツアー向けのホテルだと思います。
【ベリーダンス】
夜にはプールサイドでベリーダンスが始まります。
スポットライトなどの照明が無く暗すぎました。
ベリーダンスはドバイでたっぷり見たので、それほど感激はなく途中で部屋に戻りました。
【エアコンは効きませんでした】
セントラルエアコンは全く効かず、別途個別にエアコンを取り付けてますが、そのコントローラーはどこにもなく、どこもそのような状況でした。
もっと暑くなったら、個別のエアコンが使用できるようになるかもしれません。
ですから、窓を開けて寝ました。
【アザーンで起こされる】
窓を開けていたので、4時30頃に鳴り響くアザーンの声で目がさめました。パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル
-
【サーマルホテルバム】
外の温泉です。
もちろん水着で入ります。
私も入りました。
ここも滑りやすいです。
【複雑な心境】
このように多くのホテルが乱立して温泉水をホテルに引き出したら、パムッカレ石灰が枯渇するのも十分に分かります。
繰り返しになりますが、ホテルは温泉水でなくていいので、パムッカレの石灰棚の美しい景観を取り戻してほしいと思いました。パム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル
-
【サーマルホテルパムの温泉内湯】
混浴で水着着用で入ります。
タオルは無料で借りることができます。
(★本日の総走行距離 約410km) -
イチオシ
■■■ 5/21(水) ■■■
本日のメイン観光はこの写真の『エフェス遺跡』です。
(エフィソス遺跡ともいいます。)
★『エフェス遺跡』までは『パムッカレ』から西に176Km移動します。
途中、トルコのお菓子『ロクム』の店と『革製品の店』に寄ります。
『エフェス遺跡』観光が終わるとエーゲ海の『チェシュメ』へ。
『シェラトンチェシュメリゾート&スパ』に宿泊です。
★『エフェス遺跡』→『チェシュメリゾート&スパ』 154Kmケルスス図書館 史跡・遺跡
-
【トルコのお菓子『ロクム』の店】
ロクムは砂糖にデンプンとナッツを加えて作りサイコロ状にしているものが多いです。
ナッツはクルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツなどを使用しますが、ピスタチオが人気のようです。
私はヘーゼルナッツ派です。
全てのロクムの試食ができ10個買うと1個サービスでした。
お店の右手で、しぼりたてのフレッシュジュースを販売しておりそれが美味しかったです。(写真) -
【革製品の店】
エフェス遺跡の直線で南東2Km弱にある革製品の店。
ツアーにエフェス遺跡かあるとよく立ち寄る店です。
チャイを飲みながら革製品のファッションショーを見ます。 -
【革製品の店】
その後、革製品の話を聞いたらお買い物タイムです。
【恐怖のお買い物タイム】
着るのはタダですが、どれもお高く手がでません。
買う気満々で試着を始める相方。
これは絶対に阻止せねば。
本人もしっかり値切っているが、値切ったところで元値の10分の1にはなるわけがなく、少しづつ安い物をすすめられる。(笑)
いったい何着着るのか? 3〜4着着てました。
【もう一度旅行ができるお値段】
安いものといってもツアー代金より高いのです。
値段の下がった商品をすすめられるのに比例して、商品のお気に入り度は低下するため、これはいい傾向です。
【買え買え視線】
周りで、買え買え視線を浴びるも私は買うな視線とオーラを出して買わないことに成功しました。(^_^;)
買うと拍手が鳴り響きます。(笑) -
【昼食はチョップシン】
昼食のメインディッシュは『チョップシン』という肉料理です。
『シシケバブ』と呼ばれるもので羊肉を串に刺して焼いたもの。
串の根本には羊の脂が刺さってます。
【根本の羊の油は残す!?】
食べ慣れない羊の脂で腹を壊すといけないので脂の部分は残してくださいとのTCさんの助言がありました。
ただ、おいしいのですが肉が少なすぎてショック。(笑)
デザートのプリンも美味しかったです。
お天気もよく窓辺の景色が美しかったです。
右はザクロの花です。 -
【エフェス遺跡(エフェソス遺跡)】
エフェス遺跡到着です。(昼食場所から5km南下)
ここは見ごたえがあります。
素人ですからトロイの遺跡より当時の様子が十分に分かるこちらの方がはるかにいいです。
【遺跡MAPが必要】
色々な遺跡があるので、個人で見学する場合は遺跡マップで見所をチェックしておいた方が効率よくまわれます。
(また、別途マップ付で解説したいと思います。)
【オデオン(音楽堂)】写真
1500人収容できる小型の劇場です。オデオン 史跡・遺跡
-
【オデオン(音楽堂)】
パノラマを縦にしてます。オデオン 史跡・遺跡
-
【クレテス通り(クレティア通り)】
どっぷり遺跡の街中を歩いています。
正面に見えるのは有名な『ケルスス図書館』です。クレテス通り 史跡・遺跡
-
【ケルスス図書館(セルシウス図書館)】
こんなに見事に残っているのは凄いです。ケルスス図書館 史跡・遺跡
-
左上:プリタネイオン(市公会堂)
右上:クレステ通りに立つ彫像
左下:セルシウスの4つの徳(叡智・運命・学問・美徳)の一つ『運命』の像。目が怖いです。
右下:メミウスの碑市公会堂 (プリタネイオン) 史跡・遺跡
-
【モザイク通廊】
クレテス通り(クレティア通り)の商店街と、その前のにあるモザイク通廊です。エフェソスの「傾斜面の住宅」 史跡・遺跡
-
パノラマを縦にしてます。
【モザイク通廊】
クレテス通り(クレティア通り)の商店街と、その前のにあるモザイク通廊です。エフェソスの「傾斜面の住宅」 史跡・遺跡
-
左上:マーブル通りにある「娼館」への道しるべ
右上:トラヤヌスの泉
左下:劇場からさらに北に延びる通り『スタジアム通り』
右下:公衆トイレ -
【商業アゴラ(手前)とケルスス図書館(奥)】
ケルスス図書館からは娼婦の館に通じる道があったようです。
勉強の後の気分転換でしょうか?
商業アゴラは商品販売デパートのようなものと思われます。
陶器や青銅製品、葡萄酒などを販売していたようです。 -
【大劇場】
かなり大きいです。
こちらは25000人収容できるそうです。大劇場 史跡・遺跡
-
パノラマを縦にしてます。
【大劇場】
【最後に】
■エフェソス遺跡は素晴らしいので、また機会があればマップ付で解説したいです。
■個人で行く方は見所をしっかりチェックしておかないと見過ごすことがあります。
■途中にはトイレは無いので注意です。トイレは出入り口のみです。
■水分補給ができるようにしておいたほうがいいです。
(途中に自動販売機や売店はありません。)
■北側の出入口ゲート内にトイレとお土産屋さんがあります。
■北側ゲート外には、色々な売店が軒を連ねてます。
エフェス観光後はエーゲ海チェシュメに向かいます。
★『エフェス遺跡』→『チェシュメリゾート&スパ』 154Km大劇場 史跡・遺跡
-
2014.06.28追記
【エーゲ海チェシュメリゾートの位置】
見ての通り、トルコのチェシュメリゾートの外にある島は『ギリシャ』の島になります。
【シャラトンチェシュメリゾート&スパ】
そして、右下が今回宿泊する『シャラトンチェシュメリゾート&スパ』の位置です。美しいビーチに建っています。
【チェシュメ城とマリーナ、チェシュメの街】
次の日に散策する予定の場所です。 -
【シェラトンチェシュメリゾート&スパに到着】
ホテル前は美しいエーゲ海
ホテルも五つ星で、洞窟ホテル(MDCケーブホテル)と同じぐらい過ごしやすかったホテルです。
(ここはおすすめです。)
トルコツアーでもこに訪れるツアーは少ないようです。Swissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
【シェラトンチェシュメリゾート&スパ】
ツアーですから低層階ですが、窓からはエーゲ海が眺められるオーシャンビュー。
特に不満点は無く満足でした。Swissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
【シェラトンチェシュメリゾート&スパ】
プールもエーゲ海のビーチも綺麗です。Swissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
【シェラトンチェシュメリゾート&スパ】
モルディブのリゾートを想像してしまいます。
ただし、ここはラグーンではありませんが。
甲羅干ししている女性や男性もいました。Swissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
【シェラトンチェシュメリゾート&スパ】
ツアーでの食事(夕食)は全体を通して、ここが一番良かったです。
スイーツ系もここが一番でした。
写真、手前のタルトが最高に美味しかった。
相方はスイーツ系は私が食べたものの味を確認してから食べます。
★本日の移動距離
『パムッカレ』→『エフェス遺跡』176Km
『エフェス遺跡』→『シェラトンチェシュメリゾート&スパ』154Km
で合計 330KmSwissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
■■■ 5/22(木) ■■■
本日は朝から午後2時までフリータイムです。
『シェラトンチェシュメリゾート&スパ』でホテルライフでも、買い物でも、個人で観光でもなんでもいいことになってます。
そこで朝から、タクシーで『チェシュメ城』に行き、『チェシュメ城』と周辺観光をします。
昼食までに、ホテルに戻り昼食後近くのスーパーへ買い物。
その後、バスに乗りアイワルクの『グランドテミゼルホテル』へ。
【チェシュメ城から見たマリーナ】
エーゲ海はやはり美しいリゾート地です。
ホテル『シェラトンチェシュメ』からタクシーで片道40TL(2000円)で来ることができます。南西を向いてます。
一緒に観光されたいという方がいらしたので、タクシー往復を二組で乗りました。
ですから、交通費が半分に浮きました。 -
【チェシュメ城より見るエーゲ海】
チェシュメ城は入場料8TL(約400円)
博物館もあり、楽しめます。 -
【チェシュメ城】
エーゲ海側の城壁です。 -
【チェシュメ城の前の港】
チェシュメ城から出てエーゲ海の港へ。
ここから、マリーナ周辺を散策です。 -
チェシュメ城の斜め前はマリーナがあり、そのマリーナを囲むようにオシャレなカフェやレストランがあります。
-
どんどんお店が作られているようです。
-
【景観おすすめカフェ『OZSUT』】
上の写真は道路側から見たカフェ、上のテラスからの見晴らしが最高です。
中央はマリーナ側の通路から見たカフェ『OZSUT』、店頭ではアイスクリームが売ってます。アイスクリームを食べました。もちろん美味しいです。
1階はケーキ屋さんです。凝ったおいしそうなケーキを販売してます。
全てのケーキのお皿に美しいソースアートが描かれているのも驚きです。
店の店長さんだと思いますが、『とにかく覗いてくれ』というので覗いたら見事なソースアートを見せてくれました。
上のテラスにあがらせてほしいと頼むとすぐに上がらせてくれました。 -
イチオシ
そのテラスがこちら。
マリーナもよく見えるし(下)、チェシュメ城もよく見えます。(上) -
【チェシュメの街中散策】
今度は、チェシュメの街中散策。 -
【チェシュメの街中散策】
そして相方の買い物。
観光バスが立ち寄る店と異なり圧倒的に安いです。
左の店で色々とお買物してました。 -
【チェシュメの街中散策】
狭い路地にお土産が吊るされてます。
こんなんで、大丈夫ということは治安はいいのでしょうね。
【タクシー乗り場】
チェシュメ城の前がタクシー乗り場になっているので、そこからタクシーを乗ります。
帰りも二組で帰ってきたのでした。 -
【豊穣の女神アルテミス】
トルコのエフェソス博物館にあるもののレプリカです。
ホテルのロビーに飾ってあります。
レプリカでも見れると嬉しいです。
握手してきました。(笑)
【ホテルを出発】
この後、ホテルの近くのスーパーで買物。(写真省略)
バスでアイワルクの『グランドテミゼルホテル』へ向かいます。
その途中で『トルコ石の店』によります。(写真省略)
★『シャラトンチェシュメ』→『グランドテミゼルホテル』241kmSwissôtel Resort And Spa Cesme ホテル
-
【グランドテミゼルホテル】
完全に移動の中継点的なホテルです。
ホテルの前にはエーゲ海がありますが砂浜は綺麗ではありません。
夕食はビュッフェスタイルです。
ケーキは甘いケーキに甘いシロップが付いたケーキがたくさんでてきます。
甘いもの好きですが、それでも甘すぎて食べられませんでした。
本日の走行距離は
★『シャラトンチェシュメ』→『グランドテミゼルホテル』241kmです。グランド ホテル テミゼル ホテル
-
■■■ 5/23(金) ■■■
本日のメイン観光は『トロイ遺跡』です。
その後、ダーダネルス海峡をバスごと渡りイスタンブールに向かいます。
マップはマルマラ海周辺をクローズアップしてます。
【ダーダネルス海峡とボスポラス海峡】
『エーゲ海』と『マルマラ海』の間にあるのが『ダーダネルス海峡』で
『マルマラ海』と『黒海』の間にあるのが『ボスポラス海峡』です。
今回は移動で『ダーダネルス海峡』をフェリーで渡りイスタンブールに移動してます。
ボスポラス海峡はイスタンブールの観光クルーズをする海峡として有名です。
【バスの写っている写真】
予定のダーダネルス海峡のフェリーにバスごと時間ぎりぎり乗れたところです。ですから最後尾です。
【操舵室の写真】
フェリーの舵を握っているのは私です。
愛想のいいキャプテン(船長)が、操舵室に招き入れてくれました。
◆途中、『TROIA AGORA』で昼食。その後イスタンブールへ。
イスタンブールまでは時間がかかります。
★『グランドテミゼルホテル』→『トロイ遺跡』148Km
『トロイ遺跡』→『フェリー乗場』63Km
『フェリー到着口』→『昼食場所TROIA AGORA』34Km
『昼食場所TROIA AGORA』→『夕食場所SILK ROAD Restorant』268Km
夕食場所はイスタンブールの新市街にある中華レストランです。
『夕食場所SILK ROAD Restorant』→『シェラトンマスラックホテル』14Km
総走行距離 527Km -
【トロイの木馬】
『グランドテミゼルホテル』から148Km橋って『トロイ遺跡』へ。
写真は、トロイの遺跡の近くにある『トロイの木馬』です。
トロイ遺跡は写真的に面白くないのとダイジェストなので省略します。
トロイの木馬を再現しているのですが、これもちょっとチープな感じです。
この写真を撮ることで『トロイの遺跡』を見てきた証拠になるだけのことですね。
トロイア戦争の話とか、トロイ遺跡を発見したシュリーマンの話とか色々ありますが別の機会にさせていただきます。トロイの木馬 モニュメント・記念碑
-
【フェリーでダータネルス海峡を渡る】
『トロイ遺跡』から63Km走って『フェリー乗場』へ。
ギリギリで予定のフェリーに飛び乗りました。
このバスがツアーバスです。
フェリーの中、フェリーのキャプテンやトルコの人々と写真を撮ったり楽しめました。
【かっぱえびせん】
カモメのエサやりに、かっぱえびせんを持参しましたがカモメが近くに飛んでこず、カモメの撮影は空振りに終わりました。 -
【昼食場所TROIA AGORA】
『フェリー到着口』から34Km橋って『昼食場所TROIA AGORA』へ。
食事は魚料理です。
ここも、ツアー御用達レストランです。
お土産物屋もあります。トロイア アゴラ 地元の料理
-
【高速道路のペットボトル売り】
イスタンブール市内に近づくにつれて渋滞が始まります。
この渋滞を狙って、水を販売しているのでしょう。
渋滞場所では、この水売りの人が多いです。 -
【ヴァレンス水道橋】
ローマ帝国時代の水道橋です。
オスマン帝国時代まで使用されてました。
車窓ですが、見れてラッキーです。ヴァレンス水道橋 建造物
-
【ヴァレンス水道橋】
イスタンブール旧市街に水を届けてました。
この水は旧市街の『地下宮殿』にも貯められました。ヴァレンス水道橋 建造物
-
【夕食はSILK ROAD Restorant】
『昼食場所TROIA AGORA』から268Km橋って『夕食場所SILK ROAD Restorant』へ。
夕食場所はイスタンブールの新市街にある中華レストランです。
トルコテイストが混ざった中華レストランな感じです。
ツアー団体用レストランという感じです。 -
【シャラトンイスタンブールマスラック】
『夕食場所SILK ROAD Restorant』から14Km北上して『シェラトンマスラックホテル』へ。
本日の総走行距離は527Kmでした。
部屋は今回の旅行では一番大きかったです。
シャワーの水量なども多くエアコンの調節も問題なしです。
問題なのは窓からの景色が工事を中断した鉄骨の高層ビルであること。
窓が汚れていることぐらいです。(これは有名です。)
後、イスタンブール旧市街から離れすぎているので、それが不便です。
個人での旅行での宿泊はありえないホテルです。
【徒歩圏内は特にめぼしい店無し】
写真の左を歩いて行くと右手にカフェがあり。
右を歩いて行くと左手に赤ちゃん用品の店があるくらいでした。ヒルトン イスタンブール マスラク ホテル
-
■■■ 5/24(土) ■■■
本日はイスタンブール観光です。
夜に、アタチュルク国際空港から帰国します。
【上の写真】
『ボスポラス海峡』をクローズアップ。
南に『マルマラ海』、北は『黒海』です。
『シャラトンイスタンブールマスラックホテル』の場所はこの辺です。(写真)
旧市街からかなり離れているのがわかります。
『アタチュルク国際空港』も見えます。
【中央】
ボスポラス海峡を挟んで、西側(左側)がヨーロッパサイド、東側(右側)がアジアサイドです。
『ガラタ橋』を挟んで北側が『新市街』、南側に『旧市街』があります。
【下の写真】
イスタンブール観光のメインはやはり旧市街です。
ツアーでは、
『ブルーモスク』、
『アヤソフィア』、
『トプカプ宮殿』の順に観光しました。
この3つは必見です。
通常は、トプカプ宮殿観光後に昼食。その後フリータイム又は、オプショナルで『ボスポラス海峡クルーズ』でした。
【ツアーを離団】
私達(私と相方)は行きたかったところがあるのでトプカプ宮殿で離団しました。
そして、
『地下宮殿』、
『アルカディアブルーホテルの屋上テラス』、
『グランドバザール』
『エジプシャンバザール』
『シルケジ駅』
などを観光後、ツアーと合流してイスタンブール観光を終了しました。
その後に、アタチュルク国際空港に行き帰路となりました。
簡単に観光先をご紹介させていただきます。 -
【ガラタ橋は釣りスポット】
朝一立ち寄り観光スポットでした。
車窓からなので反射がありますがお許し願います。
降りても撮影してますが、この写真がお気に入りでアップしました。
【イスタンブール旧市街は車の渋滞】
観光ベストシーズンでもあるので早朝から渋滞しています。
【トルコ沖のエーゲ海でマグニチュード6.9の地震】
5月24日のこの日、正午過ぎに地震があったようでイスタンブールでも揺れを感じ、多くの人が建物から飛び出す様子が見られたとのことですが、私たちは全く地震に気付きませんでした。
1日遅れていたら、震源に近いチャナッカレを通ってましたから驚きました。ガラタ橋 建造物
-
【ガラタ塔】
ガラタ橋から見たガラタ塔です。
新市街側にあります。
石造りの塔で9階立てです。
高さは66.9mです。
イスタンブールの景色を見るにはここがおすすめですが、人気の観光名所なので上がるのに列ができていることが多いです。
今回は旧市街を中心に観光するので、ガラタ塔には登れませんでした。ガラタ塔 建造物
-
【ブルーモスク(スルタンアフメットジャーミィ)】
イスタンブール観光の定番観光スポットです。
ブルーモスクは愛称で、現地の人は『スルタンアフメットジャーミィ』といい
ます。こちらが正式名です。
細いミナレットを6本持つ美しいモスクです。
残り2本は後ろで見えてません。
オスマン帝国時代に造られたオスマン建築の最高峰と呼べると思います。朝一での観光がおすすめです。 by aoitomoさんスルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
【ブルーモスク(スルタンアフメットジャーミィ)】
ドームの装飾は美しく、たくさんの小窓やステンドグラスで内部は意外と明
るいです。
青を基調としたイズニックタイルがふんだんに使われており、ブルーモスク
と呼ばれるようになったようです。朝一での観光がおすすめです。 by aoitomoさんスルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
【ブルーモスク(スルタンアフメットジャーミィ)】
『6本のミナレット』
建築当時、スルタンは、ミナレットを『アルトゥン=金』の装飾で造るよう
に指示したようです。
金で造るには予算が無いため建築家が、『アルトゥン=金』を『アルトゥ=
6』と聞き間違ったふりをして6本のミナレットを建てたと言われてます。
聞き間違えたとする説と、聞き間違えたふりをしたという両方の説がありま
す。
『ミナレット』
もともとミナレットはアザーンを轟かせる為の櫓の役目や、モスクの目印で
した。
やがて装飾的役割が強くなりミナレットを増やしてモスクを美しく見せるよ
うになっていったようです。
トルコのミナレットは非常に細く先も尖って見えるのが特徴でそれがモスク
の美しさを作っているように思います。
ブルーモスクもミナレットを無くしたらかなり寂しくなります。
写真はアヤソフィアに歩いて移動中、振り向いて撮影してます。スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
【アヤソフィア】
アヤソフィアの入口は建物の北西側です。
入館料:30TL(約1500円)
ツアーですから各種入場料は旅行代金に含まれてます。
わざわざチケット売場に並ばなくていいのが楽です。
写真はアヤソフィアの聖堂内部です。
キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間です。
聖堂からモスクになったり、聖堂に戻されたり、歴史に翻弄された建物でした。キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間、それがアヤソフィアです。 by aoitomoさんアヤソフィア 寺院・教会
-
【アヤソフィア】
ローマ帝国時代に『イスタンブール』が『コンスタンティノープル』と呼ばれていた頃の『キリスト教大聖堂』でした。
その後、オスマン帝国がこのまちを支配したときにイスラム教の礼拝所であるモスクに改宗されました。
モスクに改宗されたときには、イスラム教に都合の悪いキリスト関係のモザイク画などは上から漆喰を塗られて隠されてしまいました。
当然といえば当然ですが、その隠されたキリスト関係のモザイク画が20世紀に入り発見されました。そのためキリスト教とイスラム教が混在しているのです。
そのため、博物館ということにしたようです。
貴重な歴史遺産です。
巨大なドームは高さが56mです。
今からおよそ1500年前西暦537年に完成しました。
この円盤のアラビア文字はイスラム教の神アッラーを意味してます。キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間、それがアヤソフィアです。 by aoitomoさんアヤソフィア 寺院・教会
-
【聖母子のモザイク画】
アップです。
1階の下から撮るよりも、2階でモザイク画に近づけるだけ近づいた方が綺麗に撮れると思います。キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間、それがアヤソフィアです。 by aoitomoさんアヤソフィア 寺院・教会
-
【アヤソフィア】
ローマ時代のモザイク画、アヤソフィアの2階にあります。
美しい色彩で描かれたイエスキリストのモザイク画
近くで見ると壁に石などを張り付けて造られているのがよくわかります。
中央にキリスト、左にマリア、右にヨハネがいてマリアとヨハネがキリスト
に人々の罪の許しを請うよくあるシーンです。キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間、それがアヤソフィアです。 by aoitomoさんアヤソフィア 寺院・教会
-
【アヤソフィア】
真ん中のドーム(内陣)は直径31m高さ56mです。
【混みます。】
アヤソフィアも非常に混みます。
女性トイレは混んでますので、集合時間がある場合はそれを計算に入れてお
いたほうがいいです。キリスト教とイスラム教が混在する奇妙な空間、それがアヤソフィアです。 by aoitomoさんアヤソフィア 寺院・教会
-
【トプカプ宮殿】
アヤソフィアのすぐとなりがトプカプ宮殿です。
現在歩いてもいる場所が『第1の中庭』です。
正面に見えるのは正門『挨拶の門』です。
すでに超満員です。
門を入ったところにあるセキュリティーチェックで時間がかかってます。
『ここはお行儀良く譲っていたら、いつまで経っても入れないよ!』
とJSGさんの喝が入ります。(笑)第四庭園奥から見るボスポラス海峡は必見です。 by aoitomoさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
【トプカプ宮殿】
『正義の塔』とその下にある『断頭台』
『挨拶の門』でセキュリティーチェックが済んで中庭に入るとまず見えてくるのがこちらの大きな塔です。
スルタンはこの塔で裁判の判決を下しました。
そのため『正義の塔』と名づけられたのです。
そして処刑はこの目の前の庭で行われました。
その断頭台が手前に写ってます。
この『正義の塔』は『ハレム』の上に建ってます。
ハレムは最盛期には300人の女性がいたそうです。ハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
【トプカプ宮殿から見るボスポラス海峡】
さらに『至福の門』をくぐり『謁見の間』を抜け第3の中庭を直進し右奥どんつきがこちら。
金角湾(ハリチュ)や、ボスポラス海峡を行き交う船を見ることができます。
ここからの景観も最高です。第四庭園奥から見るボスポラス海峡は必見です。 by aoitomoさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
【ボスポラス海峡】
その景色がこちらです。
トプカプ宮殿から見るボスポラス海峡です。
左側が金角湾です。
【ツアー離団】
本来なら『トプカプ宮殿』観光後に昼食、その後に『フリータイム組』とオプショナルツアーの『ボスポラス海峡クルーズ組』とに分かれて行動でした。
しかし、私たちは、トプカプ宮殿フリータイム時から『ツアー離団』させていただくように、あらかじめお願いしておきました。
ちゃんと離団書も書きました。
離団書の用紙はTCさんが持ってます。第四庭園奥から見るボスポラス海峡は必見です。 by aoitomoさんトプカプ宮殿 城・宮殿
-
【地下宮殿】
ツアー離団後にまず行ったのが『地下宮殿』です。
ここは『アヤソフィア』の入場口から北西に70m程のところに、入口があります。
やはり、入場するのに列があり少し並びました。
地下貯水池です。
(参考) 口コミに地下宮殿マップも入れてます。
マップも参考にされたい場合はそちらをご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/cappadocia/kankospot/10383192/tips/11207398/ライトアップが美しい地下宮殿です。 by aoitomoさんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
2014.06.29追記
【地下宮殿MAP】
右上が入口です。
撮影ポイント入れてますが、迷うことはないです。
暗いので、手ぶれに注意です。
ストロボ撮影もOKです。 -
【地下宮殿】
ここも、美しいところですからイスタンブール観光では一度は訪れてみたいところでした。
出口は入口よりも東側です。
出たときに迷子にならないように注意です。
『地下宮殿』の後は600mほど歩いて『アルカディアブルーホテル』へ。ライトアップが美しい地下宮殿です。 by aoitomoさんイスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
イチオシ
【アルカディア・ブルー・ホテル】(アルカディア・ブルー・イスタンブール)
最高の『ブルーモスク』を見ることができるホテルです。
いいと思いませんか、このホテルのレストトラン。
もちろん旧市街の他の景色もボスポラス海峡、マルマラ湾も見えます。
このレストランのテラスでカフェしながら写真撮りします。
相方はチャイ、私はトルココーヒーを注文、そしてアイスクリームを注文して二人で分けて食べました。
ここのホテルのレストランからの景観は絶対におすすめです。ホテル アルカディア ブルー イスタンブール ホテル
-
【アルカディア・ブルー・ホテル】(アルカディア・ブルー・イスタンブール)
テラスから見たブルーモスクです。
ブルーモスクが最も美しく撮れる場所ではないでしょうか。
観光雑誌で見るブルーモスクの写真はここから撮影されたものが多いのです。
モスクから鳴り響く、アザーンを聞きながらのティータイムです。
その時の動画
http://youtu.be/j_eGwojkeCEホテル アルカディア ブルー イスタンブール ホテル
-
【アルカディア・ブルー・ホテル】(アルカディア・ブルー・イスタンブール)
こちらはテラスから見た『アヤソフィア』です。ホテル アルカディア ブルー イスタンブール ホテル
-
【アルカディア・ブルー・ホテル】(アルカディア・ブルー・イスタンブール)
トプカプ宮殿です。
見えている搭は『正義の塔』です。ホテル アルカディア ブルー イスタンブール ホテル
-
【グランド・バザール】(カパルチャルシュ)
アルカディア・ブルー・ホテルから徒歩(650m)でグランドバザールへ。
大人でも迷子になるほど巨大な屋根付き市場です。
値切って購入する市場です。
観光客価格でいたって高いです。
ウインドウショッピングのみです。品揃えは豊富ですが、言い値価格が高いです。もちろん値切って購入します。 by aoitomoさんグランド バザール 市場
-
【エジプシャン・バザール】 (ムスル チャルシュ)
グランド・バザールを徒歩(650m)で北上して『エジプシャン・バザール』へ。
もともと香辛料を売る市場だったのでエジプシャンバザールと言われてます。
地元の人も利用している市場です。商品売価はグランドバザールより安いです。 by aoitomoさんエジプシャンバザール 市場
-
【シルケジ駅】
『エジプシャン・バザール』から東へ徒歩で歩き『シルケジ駅』へ。
なんか修復中のようで両脇がシートで隠れていました。
【オリエント急行の発着駅】
最初にも書きましたが、『シルケジ駅』はオリエント急行の発着駅で旧駅舎が今でも残ってます。
『オリエント急行(Orient Express)』はヨーロッパの長距離夜行列車でパリとイスタンブール(コンスタンティノープル)を結んで走ってました。
シルケジ駅から歩いて(150m)エミノニュ桟橋へシルケジ駅 駅
-
【エミノニュ桟橋からの景色】
ガラタ塔がやはり美しいです。
エミノニュ桟橋ではドネルケバブを食べました。
意外にも和歌山で食べたケバブと味はいっしょでした。
この『エミノニュ桟橋』はボスポラス海峡クルーズ船の発着場所です。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
【イェニ・ジャーミィ】
エジブシャン・バザールの前にあるモスクです。
この後、エジプシャンバザール前のバス停でツアーと合流します。
【アタチュルク空港へ】
その後イスタンブールの空港、アタチュルク国際空港へ。
19:35発/QR-0238でドーハへ。ドーハ着23:45(飛行時間4時間10分)
入国検査が長蛇の列でした。
時間がかかり過ぎて残ったトルコリラ(TL)が使えませんでした。
ドーハ着23:45(飛行時間4時間10分)
■■■ 5/25(日) ■■■
01:35発/QR-0802(飛行時間9時間50分)
17:00/関西国際空港着後、解散となりました。イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
【最後に】
今回旅行してみて、特に良かったのが『カッパドキア』、『エフェス遺跡』、『チェシュメ』、『イスタンブール』でした。
特に『カッパドキア』や『イスタンブール』は次回はゆっくりと滞在して観光したいと思いました。熱気球(バルーンツアー)もおすすめです。
『エフェス遺跡』もツアーでは観光時間が短いですから、3〜4時間ぐらいは観光したいところです。世界遺産ではないですが『トロイ遺跡』より断然『エフェス遺跡』がいいです。
『チェシュメ』はエーゲ海のリゾート地で、さすがにシェラトンチェシュメリゾート&スパは食事もよくて過ごしやすかったです。チェシュメ城と周辺の観光もおすすめです。
『イスタンブール』は航空券と旧市街のホテル予約で個人旅行で十分に楽しめるところだと思います。ここから『カッパドキア』のツアーも出てますし。
次回の機会があれば、個人旅行で楽しみたいと思いました。
大変長い旅行記見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (108)
-
- kiyoさん 2025/09/22 08:44:21
- トルコにいる気分になりました
- aoitomoさん、こんにちは。
YouTubeで「Most Beautiful Azan in Istanbul」を拝見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=j_eGwojkeCE
アザーン、美しいですね。
思わず背筋を伸ばして聞き入ってしまいました。
音質もすごくいい!
スマホの動画とは雲泥の差…
というか比べるまでもなく高音質で、
よりリアルに迫ってきました。
しかも、この景色を眺めながらお茶が飲めるなんて。
アルカディア・ブルー・ホテル、最高です。
私がトルコに行ったのは、まだ海外旅行初心者だった頃、
安かろう、悪かろうツアーだったため、
食事は不味い、ツアー工程が遅れてツアー内容カットなど
とても残念な内容でした。
他のツアーでトルコへ行った方の話を聞くと、
皆さん、食事はおいしい、
各地でじっくり時間を取って見学したなど
良い感想ばかりなので羨ましくなりました。
いつかリベンジでトルコを再訪したいです。
もう少しツアー代金が安くなったらと思っているのですが、
そんな日はくるんでしょうかね…(^^;
kiyo
- aoitomoさん からの返信 2025/09/22 19:04:55
- RE: トルコにいる気分になりました
- kiyoさん こんばんは~
コメントありがとうございます!😊
そして動画を見ていただきありがとうごさいます。
動画を楽しんでもらえて嬉しいです。
アザーンの響きって本当に不思議な力がありますよね。
現地で聞くと体の芯まで震えるような感覚で、
ついお茶を飲む手も止まってしまいました。(笑)
アルカディア・ブルー・ホテルはロケーション最高で、
イスタンブールの街並みを眺めながら過ごせるのが贅沢でしたよ。
実はこの場所はツアーでは訪れることはありません。
イスタンブ―ルの観光はツアーから離団して自分たちで訪れました。
ツアーの話、ちょっと残念でしたね…でも逆にリベンジ旅行の楽しみができたってことかも?
最近は自由度高めの個人旅行スタイルも増えてるので、
次回は自分のペースでじっくり回れるといいと思います。
といいながらもkiyoさんは旅のベテランですからツアーは利用せずに
個人でガンガン動き回るのは分かってます。( ´艸`)
ツアー代金はなかなか読めないですが、円安が落ち着いたらもう少し行きやすくなるかもしれませんね。
航空券もしかり。
ぜひその時は再訪して、前回のモヤモヤを全部上書きしちゃってください!✈️
aoitomo
-
- Daisyさん 2022/07/24 15:42:23
- トルコへの旅を計画!
- aoitomoさん
初めてコメントさせていただきます。
コロナ禍で中止しましたが、以前日本、ドイツ、トルコ、ギリシャへと続く旅を計画していました。その計画では、ギリシャの後、スペイン、メキシコ、アメリカへと続く世界一周だったので中止はとても残念でしたが、逆に再考する時間が増えたとも思っております。
当初の計画では、トルコはイスタンブール滞在だけでしたが、今日aoitomoさんの旅行記を拝見して、色々と教えていただき、地図で各地の位置も把握させていただきましたので、せっかく行くならカッパドキアも加え、そしてエーグ海リゾートのチェシュメへも行きたいと思いました。
再計画ではトルコの滞在日数を増やしたルートにしてみたいと思い始めています!
ドーハ経由もいいですね!以前ドーハ経由でベルリンへ行ったことがありますのでドーハも入れたいと思います!
どんどん夢は膨らみますが、実際に行けるのはコロナが全体的に落ち着くまでと考えるとまだまだ先になるかもしれません。
でも計画するのは楽しいのでそれだけでもワクワクしてきました!
また拝見させていただきたいと思います!
フォローさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します!
Daisy
- aoitomoさん からの返信 2022/07/31 22:50:30
- RE: トルコへの旅を計画!
- Daisyさん こんばんは〜
コメントをいただきありがとうございます。
> コロナ禍で中止しましたが、以前日本、ドイツ、トルコ、ギリシャへと続く旅を計画していました。その計画では、ギリシャの後、スペイン、メキシコ、アメリカへと続く世界一周だったので中止はとても残念でしたが、逆に再考する時間が増えたとも思っております。
世界一周の旅を計画できること自体が素晴らしいことです。
しかしながら現在は各国でのコロナに関する出入国対応が異なりますから、
なかなか計画も難しいですね。
一方で時間はありますので、より良い計画を練ってください。
> 当初の計画では、トルコはイスタンブール滞在だけでしたが、今日aoitomoさんの旅行記を拝見して、色々と教えていただき、地図で各地の位置も把握させていただきましたので、せっかく行くならカッパドキアも加え、そしてエーグ海リゾートのチェシュメへも行きたいと思いました。
旅行記を見ていただき、さらにはトルコのイスタンブール以外の観光スポットも計画に入れていただけるなど、
旅行記をしっかり見ていただけていることに感謝です。
> 再計画ではトルコの滞在日数を増やしたルートにしてみたいと思い始めています!
トルコのカッパドキアは世界遺産の中でも必見だと思います。
トルコで一番感動した場所でもあります。
チェシュメも予想以上に感動したエーゲ海リゾートです。
十分に徒歩で一通り観光も可能です。
意外と知られていないようにも思います。
是非訪れてみてください。
> ドーハ経由もいいですね!以前ドーハ経由でベルリンへ行ったことがありますのでドーハも入れたいと思います!
> どんどん夢は膨らみますが、実際に行けるのはコロナが全体的に落ち着くまでと考えるとまだまだ先になるかもしれません。
ドーハは訪れたことがありません、訪れて見たい場所です。
ドバイには行ったことがあるのですが・・
夏をさければ、楽しめそうですね。
> でも計画するのは楽しいのでそれだけでもワクワクしてきました!
> また拝見させていただきたいと思います!
> フォローさせていただきました。
> これからもよろしくお願い致します!
確かに計画を立てるのも楽しみですね〜
ここ数年仕事が忙しいのと、
ジム通いで4トラに旅行記のアップができていません。
国内旅行はボチボチ楽しんでいるのですが。
ですからもっぱら4トラは旅行記と口コミ拝見に利用しています。
また旅行記楽しみにしております。
よろしくです〜
aoitomo
-
- kiyoさん 2020/01/11 10:29:21
- トルコの魅力満載の旅行記ですね
- aoitomoさん、こんにちは。
旅行記はすべていいねしてしまったので、感想だけ書き込ませていただきます。
私も大昔にトルコに行きました。
安かろう悪かろうツアーだったため、不満もたくさんある内容で、
トルコはもう行かないと思っていたのですが、
aoitomoさんのこの旅行記を見ていたら、
またトルコに行くのも悪くないなと思えてきました。
トプカプ宮殿から見るボスポラス海峡。
青空と海が美しいですね!
私が行った時は曇天で、どんよりしていたので
違う場所を見ているようです。
チェシュメは行ったことがないです。
アルカディア・ブルー・ホテルから見るブルーモスクも絶景ですね。
行ってみたくなりました。
それにしても、洞窟ホテルの部屋は、添乗員さんが部屋割りをしてくれないのですか?
ツアーで部屋の鍵の争奪戦とは、初めて聞きました。
kiyo
- aoitomoさん からの返信 2020/01/12 22:24:28
- RE: トルコの魅力満載の旅行記ですね
- kiyoさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 私も大昔にトルコに行きました。
> 安かろう悪かろうツアーだったため、不満もたくさんある内容で、
> トルコはもう行かないと思っていたのですが、
★kiyoさんでもツアーを利用することがあったのですね〜
安かろう悪かろうツアーも今では『旅ネタ』になっているとは思いますが、その経験が後の旅の糧になるんでしょうね。
今ではどこへでもスイスイと旅されているし。
> aoitomoさんのこの旅行記を見ていたら、
> またトルコに行くのも悪くないなと思えてきました。
★相方もトルコは良かったと喜んでくれました。
かなり満足したようで今でもトルコは良かったと時々つぶやきます。( ´艸`)
> トプカプ宮殿から見るボスポラス海峡。
> 青空と海が美しいですね!
★トプカプ宮殿の先端まで行くと開けていて、
ボスポラス海峡がドカーンと見えました。
毎日天気がよくてラッキーでした。
> 私が行った時は曇天で、どんよりしていたので
> 違う場所を見ているようです。
★海の色は天気に左右されますからね。
天気によって違う表情が見れるのも面白いですが、
晴れた方がやはり爽やかに見えますね。
> チェシュメは行ったことがないです。
★チェシュメのシェラトンに滞在することが分かっていたので、チェシュメの観光はタクシーに乗って自分たちだけで行くと決めてました。
ホテルもチェシュメの街中も良かったです。
> アルカディア・ブルー・ホテルから見るブルーモスクも絶景ですね。
> 行ってみたくなりました。
★このホテルのレストランのテラスから見るブルーモスクが絶景なのを知ってましたから、ツアーを離団して行ってきました。
ここおすすめです。
カフェだけでも利用できます。
> それにしても、洞窟ホテルの部屋は、添乗員さんが部屋割りをしてくれないのですか?
> ツアーで部屋の鍵の争奪戦とは、初めて聞きました。
★洞窟ホテルの部屋は洞窟だけに様々な部屋があり、
ホテルのHPでどんな部屋があるのかが分かるのと、
部屋番号も分かります。
部屋がそれぞれ違うので、部屋割りも公平にくじ引きみたいにすればいいのですが、
いきなりキーをたくさん持ってきて、好きなキーを持って行ってください。な感じで、突然鍵の取り合いです。
私は部屋番号と部屋割りからいい部屋の部屋番号などもメモに控えてましたが取り合いなのでそれも役にたちませんでした。(;´∀`)
それでも悪くない部屋だったので結構満足してます。
中には洞窟ホテルの上に洞窟石材を使って囲って作った部屋もありました。洞窟の部屋じゃないじゃんてツッコみたくなります。いやツッコミましたよ。( ´艸`)
aoitomo
-
- イッテツさん 2019/01/13 17:26:03
- 旅行に行く前に見とけば良かった。
- 写真も綺麗だし、解説も分りやすくて最高です。残念なのは、私が旅行に行く前に見とけば、物凄く参考になったと思えることです。
- aoitomoさん からの返信 2019/01/13 22:30:10
- RE: 旅行に行く前に見とけば良かった。
- イッテツさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
コメントまでいただきありがとうございます。
> 写真も綺麗だし、解説も分りやすくて最高です。残念なのは、私が旅行に行く前に見とけば、物凄く参考になったと思えることです。
お褒めいただき恐縮です。
案外、旅行記を先に見てしまうと参考にはなっても感動は減ってしまうかもしれませんよ。
逆に行ってきたからこそ、トルコ旅行記も楽しめるのかもしれません。
私の場合はアンカラからの時計回りでしたが、
イッテツさんのツアーはイスタンブールからの反時計回りでしたね。
逆回りですが、ほぼ同じ感じの旅行で興味深く拝見しました。
トロイの遺跡はさっぱりわからずでしたが、
イッテツさんの解説が分かりやすかったです。
カッパドキアの気球は旅行会社の保険では事故っても補償が出ないとか?
・・どうなんでしょうね。
パンフレットに気球が写っているのに変な話ですね。
私の時は気球事故の後に行ってますが、
旅行会社から希望者を募ってオプションで参加しました。
旅行記楽しませていただきありがとうございます。
また、よろしくお願いしまいす。
aoitomo
- イッテツさん からの返信 2019/01/14 13:51:57
- おっしゃる通りかもしれませんね
- > おっしゃられる通りかもしれません。
でももっと調べとけばよかったという思いは変わりません。私は友人2人から以前トルコは良かったという話を聞いたことを思い出して、今回のトルコ行きを決断しました。彼らは特にバルーンが素晴らしいと言っていました。だから私もぜひ乗ってみたいと思っていました。ところが斡旋しないと知ったのは旅行数日前の添乗員からの電話にこちらが質問してからでした。今更キャンセルできないし、ということでじゃあ自分でやろうと決心した次第です。
ところが国の指令で飛ばないことが通達されていて万事休すです。でもカッパドキアの滞在した日々はどうして飛ばないのか理解できないくらいの晴天でした。残念です。
それから旅行から帰ってきて数日後に謝罪の電話が会社からかかってきました。添乗員のアンケートにその旨を書き記したことのへの返事です。クレイマーではありませんので直ぐに受け入れましたが、何かトゲのある言い方だったと思いWEBを見てみるとバルーンの写真は既に削除されていました。(それでいいんですが)
貴方のバルーンの動画を見て良く分かりました。いや本当にすごいと思いました。楽しみました。そして癒されました。実際カッパドキアは素晴らしかったので、いっしか自分も一緒に飛んでいる気分で見入ってしまいました。
はっきり言って今度のトルコ旅行は失敗だったと思っています。次回の旅行はしっかり目的ややりたいことなどを明らかにして、時期期間などを検討して行きたいと思っております。
ご教授ありがとうございました。
-
- にゃんだふるさん 2017/06/09 10:42:04
- いつもありがとうございます。
- aoitomo様
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたこと、申し訳ございません。
トルコの旅行記拝見いたしました。
私も3年前の夏にツアーで回り、カッパドキアでは同じホテルに泊まっていたので、思わずご連絡した次第です。
私の時は添乗員さんがこの夏の添乗は全てトルコです!という強者でしたので、鍵をロビーの机に号室がわからない状態で並べ、運に任せ好きなものを取るというスタイルで感心したことを覚えております。
そして私達のお部屋はドアを開けた瞬間にジェットバスがあるという不思議な部屋でした笑
ですので、お泊りになられたお部屋が素敵だったので羨ましく思いました( ´ ▽ ` )
また、いつも写真も上手に加工されて大変見やすい旅行記に感嘆しております。
こちらは拙い旅行記で恐縮ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
にゃんだふる
- aoitomoさん からの返信 2017/06/12 11:51:46
- RE: いつもありがとうございます。
- にゃんだふるさん こんにちは〜
いつもありがとうございます〜
コメントもいただき恐縮です。
娘の結婚式が徳島であり、観光がてら徳島に行っておりました。
昨日帰りました。
> トルコの旅行記拝見いたしました。
私もにゃんだふるさんのトルコ旅行記拝見させていただきました。
私達は時計回りでのトルコ移動でしたが、にゃんだふるさんは反時計回りでの周遊のようですね。
> 私も3年前の夏にツアーで回り、カッパドキアでは同じホテルに泊まっていたので、思わずご連絡した次第です。
なんと、にゃんだふるさんもカッパドキアで同じホテルだったのですね。
なんかトルコの旅の楽しさを共有できているのが物凄く嬉しいです。
> 私の時は添乗員さんがこの夏の添乗は全てトルコです!という強者でしたので、鍵をロビーの机に号室がわからない状態で並べ、運に任せ好きなものを取るというスタイルで感心したことを覚えております。
さすがしっかりとした添乗員さんですね。
部屋番号を分からないようにすれば、公平ですからね。
私は部屋番号と部屋を完全に把握していたにも関わらず、残り物の鍵でしたよ。(汗)
部屋番号を確認する暇もなく、みなさん鷲づかみでした。(汗)
> そして私達のお部屋はドアを開けた瞬間にジェットバスがあるという不思議な部屋でした笑
ドアを開けた瞬間にジェットバス!
これはこれで面白いと思いました。
話題にもなりますしね。
それでもシャワーブースもあり洞窟の雰囲気も十分です。
どれもが良い思い出ですね。
どこも魅力的な部屋だった気がします。
洞窟の上に建っていた部屋は、これでは洞窟じゃないよね〜
というのはありましたが。(笑)
皆で部屋巡りしたのも楽しかったです。
> ですので、お泊りになられたお部屋が素敵だったので羨ましく思いました( ´ ▽ ` )
私の泊まった部屋も、自分の期待していた部屋とは違いました。
予定のカギが取れませんでしたから〜
写真の撮り方で誤魔化している部分もあるかもですよ。
良く見せるように撮ってますから〜(笑)
> また、いつも写真も上手に加工されて大変見やすい旅行記に感嘆しております。
旅行より旅行記に時間がかかってます。(笑)
楽しみながら遊びながら作ってます。
分けて旅行記を作ると最後まで旅行記が出来ないことが多いのでひとつにまとめてしまいました。
> こちらは拙い旅行記で恐縮ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそにゃんだふるさんの旅行記、楽しみにしております。
私は、月末にはイタリアへ行く予定です。
いま色々現地での動きを調べているので、旅行記のアップは後回しにしている最中です〜(汗)
こちらこそよろしくお願いします〜
aoitomo
-
- mistralさん 2016/01/23 17:36:38
- 親日家の多い国、大好きなトルコ。
- aoitomoさん
こんにちは。
mistralと申します。
先日は奈良の旅行記に投票いただきまして
ありがとうございました。
トルコの旅行記にお邪魔しました。
お写真が綺麗ですね〜
トルコの旅を思い出します。
最初はaoitomoさんと大体同じようなツアーに参加、
ツアーでは思い通りのところにじっくり行けず
消化不良?の思いをずっと抱いていましたので
昨年は個人での旅をしてきました。
aoitomoさんも書かれていましたが
トルコの人々には親日家がとても多いですね〜
日本人救出のためトルコ航空機を飛ばした、、、
というエピソード、何度聞いても感激します。
私も又行きたい国の一つ!です。
今後ともよろしくお願いいたします。
mistral
- aoitomoさん からの返信 2016/01/23 20:20:58
- RE: 親日家の多い国、大好きなトルコ。
- mistralさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
コメントもいただき恐縮です。
伐折羅像のCG当時の十二神将が如何に色鮮やかであったかがわかりますね。飛鳥時代などの仏像なども当時の色が蘇ったら、どれだけ鮮やかか、想像すると楽しくなります。
> トルコの旅行記にお邪魔しました。
旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
> お写真が綺麗ですね〜
結構天気に恵まれました。ラッキーでした。
> トルコの旅を思い出します。
> 最初はaoitomoさんと大体同じようなツアーに参加、
> ツアーでは思い通りのところにじっくり行けず
> 消化不良?の思いをずっと抱いていましたので
> 昨年は個人での旅をしてきました。
ツアーは浅く広く忙しくですからね。
一度ツアーで行っておけば、行きたいところもさらに明確になるので、個人で行くとディープな旅ができますね。
> aoitomoさんも書かれていましたが
> トルコの人々には親日家がとても多いですね〜
明らかな親日家が多いのも面白いです。
『○○人は嫌いだが、日本人は好き!』とはっきり言ったりしますから。
学校の教科書でエルトゥールル号の話が載っており、そのため『日本人がトルコ人を助けてくれた。』とずっと教育しているのも凄いことだと思いました。
> 日本人救出のためトルコ航空機を飛ばした、、、
> というエピソード、何度聞いても感激します。
> 私も又行きたい国の一つ!です。
その映画『海難1890』もやってましたね。
DVDが販売されたら購入します。(笑)
早く治安が安定してくれるといいですね〜
私もまたカッパドキアで気球に乗りたいですし、
カッパドキアでのトレッキングもしてみたいです。
> 今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- 中国の風景さん 2015/08/14 00:19:09
- 投票お礼とトルコ旅行
- 投票いただきありがとうございます。10月に格安ツアーでトルコへ行きます。aoitomoさんのトルコ周遊の旅はガイドブックより詳細でたいへん参考になります。地図も大きな文字で解り易いですし、写真の撮影ポイントも参考になります。説明文も面白く、これだけあればガイド不要ですね、
旅行前に同行者にも見てもらいます。今後とも宜しくお願いいたします。
中国の風景より
- aoitomoさん からの返信 2015/08/14 13:34:49
- RE: 投票お礼とトルコ旅行
- 中国の風景さん こんにちは〜
コメントまでいただき恐縮です。
実は7月に済州島に行ってきまして、旅行記を仕上げるためにネットで色々調べていましたら、中国の風景さんの旅行記に巡り合えました。
観光地ひとつひとつの解説が御詳しいので、ものすごく理解でき助かります。
中国の風景さんの旅行記さえ拝見していれば全て理解できそうです。
今では韓国・済州島調べのバイブルとなっております。
そして、コメントも読みやすく楽しくのめり込めます。
また、中国に行く機会ができたら、またそちらも熟読させていただきます。
本当に感謝です。
> 投票いただきありがとうございます。10月に格安ツアーでトルコへ行きます。aoitomoさんのトルコ周遊の旅はガイドブックより詳細でたいへん参考になります。地図も大きな文字で解り易いですし、写真の撮影ポイントも参考になります。説明文も面白く、これだけあればガイド不要ですね、
> 旅行前に同行者にも見てもらいます。今後とも宜しくお願いいたします。
中国の風景さんも10月にトルコ旅行へ行かれるのですね。
観光バスに乗る時間も長いのですが、色々なところを見ることができて楽しいですよ。
中国の風景さんが、旅行記を作成されたら私とは比べ物にならないぐらいの詳しい旅行記に仕上げられるのが目に見えております。
その旅行記を拝見するのも非常に楽しみです。
是非、素敵な旅を楽しんできてください。
またよろしくお願いします。
aoitomo
-
- herzlichさん 2014/12/12 17:49:59
- こんばんは!
- 先程はご返信をありがとうぎざいました^^
わたしはトルコへ行ってみたいと思っておりますので、こちらの旅行記がガイドブックの様に思えます。
喜多院の五百羅漢、うけました(笑)
機内での氷水ですが、色合いがすごくおサレでカクテルかなと思ったのですが、これはコップに色がついていたのですか?
こちらの旅行記で戦争の時にトルコが自国の飛行機を使って日本人を優先に脱出をさせてくれた、との話を読んで鳥肌が立ちました。
ここまで日本を思ってくれていること、これは日本人は絶対に知っていなければならないことだと強く思いました。
わたしがトルコへ行ける日はまだわかりませんが、その時に出会ったトルコの人々に日本人として感謝を伝えたいと強く感じています。
魅力的なトルコへ早く行ってみたいと思いました。
宝くじが当たれば・・・><
- aoitomoさん からの返信 2014/12/12 20:27:42
- RE: こんばんは!
- herzlichさん こんばんは〜
度々旅行記を見ていただきありがとうございます。
> 先程はご返信をありがとうぎざいました^^
こちらこそコメントをいただき感謝です。
> わたしはトルコへ行ってみたいと思っておりますので、こちらの旅行記がガイドブックの様に思えます。
トルコは楽しかったですよ〜
旅行で気付いたことや知っておくといいと思ったことは、これから行かれる方には役に立てばと思い記載してます。
少しでもお役にたてれば嬉しいです。
> 喜多院の五百羅漢、うけました(笑)
私もラクダ見てうウケました。
ヒソヒソ話をしてましたから〜
ラクダに一切手を触れてませんから。(笑)
> 機内での氷水ですが、色合いがすごくおサレでカクテルかなと思ったのですが、これはコップに色がついていたのですか?
色はコップの色です。
本当のドライマティーニはオリーブをカクテル・ピックに刺して沈めるのですが、写真のは丸いハイチェーが沈んでます。(爆)
お遊びでした〜
> こちらの旅行記で戦争の時にトルコが自国の飛行機を使って日本人を優先に脱出をさせてくれた、との話を読んで鳥肌が立ちました。
この実話は知っておくべきと思い、旅行記には入れたかったのです。
トルコに行くと『エルトゥールル号』知ってる?って聞かれますよ。
> ここまで日本を思ってくれていること、これは日本人は絶対に知っていなければならないことだと強く思いました。
トルコの若い人々も日本人が好きで一緒に写真を撮ろうと笑顔で寄ってきてくれます。親日国なんだな〜と何度も感じましたよ。
> わたしがトルコへ行ける日はまだわかりませんが、その時に出会ったトルコの人々に日本人として感謝を伝えたいと強く感じています。
このようなことを知るとトルコが本当に好きになります。
でも、中には日本語で近寄ってきて仲良くして頃合いをみて日本人を騙す人もいるので注意も必要なのです。
> 魅力的なトルコへ早く行ってみたいと思いました。
是非、行かれてみて下さいね〜
カッパドキアとイスタンブールだけでも。
> 宝くじが当たれば・・・><
これはオチですか〜(笑)
最近はトルコ旅行もリーズナブルなものが増えてますから行こうと思えば簡単に行けてしまいますよ。
ありがとうございました〜
aoitomo
- herzlichさん からの返信 2014/12/12 22:35:21
- RE: RE: こんばんは!
- ご返信ありがとうございました〜!
「宝くじが当たれば・・・><」はオチではないですよ〜!
切実な願いです(笑)
トルコ旅行は移動距離もあるしイメージ的に高額な感じがして、ちょっと躊躇してしまっていますが、リーズナブルなものもあるんですね!
良い事を聞きました。
ありがとうございます♪
aoitomoさんはダイビングマスターですか?
わたしは体験ダイビングしかしたことがなくて・・・
けどただの体験者のくせに、深いところへ行こうとするので、いつもガイドさんに首根っこつかんで戻されてしまいます^^;
-
- Brothers18さん 2014/10/10 10:35:38
- エフェス遺跡いいですね〜
- トルコも見どころたくさんですね。
特にエフェス遺跡はじっくり見てみたいです!
2週間ぐらい必要ですかね〜。
- aoitomoさん からの返信 2014/10/10 14:26:46
- RE: エフェス遺跡いいですね〜
- Brothers18さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> トルコも見どころたくさんですね。
見所は色々ありますが、移動距離も結構あるので移動時間がかかるのがネックでもあります。
その分滞在日数を増やせば確実に楽しめます。
> 特にエフェス遺跡はじっくり見てみたいです!
港街がそのままそっくり遺跡になった感じで1日ゆっくり見たいところです。
エフェス遺跡遺跡は本当におすすめです。
> 2週間ぐらい必要ですかね〜。
14日まるまるあればレンタカーでも楽しめますね。
公共機関は主にバスですが、それでも可能だと思います。
カッパドキア、チェシュメ、イスタンブールあたりに滞在日数を増やして楽しむのがおすすめです。
今月末、沖縄でゆっくりします。
ですからBrothers18さんの旅行記色々と参考にさせていただきましたよ。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- ひとぴちゃんさん 2014/09/20 10:22:47
- 初めまして!
- aoitomoさん、素晴らしい旅行記ですね!
説明も分かり易くて詳しい!
素晴らしいです。
私は5年ほど前に行き、懐かしく思えました。
気球には乗っていないので、あんな絶景が見れるなんて・・・
と思い見入ってしまいました^^
楽しく読ませて頂きました♪
ひとぴちゃん
- aoitomoさん からの返信 2014/09/20 20:44:12
- RE: 初めまして!
- ひとぴちゃんさん こんばんは〜
コメントいただきありがとうございます。
> aoitomoさん、素晴らしい旅行記ですね!
> 説明も分かり易くて詳しい!
> 素晴らしいです。
旅行記を色々見ていただきありがとうございます。
蛇足が多い旅行記ですが、旅行で知ったことは極力コメントに入れさせていただきました。
> 私は5年ほど前に行き、懐かしく思えました。
ご訪問させていただきました。
たくさんの旅行記で驚きました。色々旅されてますね〜
素敵なひとぴちゃんさんのトルコ旅行記も拝見させていただきました。
寝台特急アンカラエクスプレスに乗ったのですね。
こんなツアーもあるのには驚きました。
楽しく拝見させていただきました。
> 気球には乗っていないので、あんな絶景が見れるなんて・・・
> と思い見入ってしまいました^^
気球は最も期待していたイベントなんです。
無事、気球に乗れてよかったです。
昔は、気球は危険とツアーでは勧めないこともありましたが、今ではオプショナルツアーとして申込みやすくなっていますね。
> 楽しく読ませて頂きました♪
ありがとうございました。
また、訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
aoitomo
-
- ウェンディさん 2014/09/06 16:43:46
- ペタペタ♪
- aoitomoさん こんにちは♪
最近、aoitomoさんの旅行記への訪問が多くなっていましたが、何か妙だと思われていたのではないかと思います。
実は、かねてから行きたかったトルコへの航空券を購入し、プランニングを開始しています。
今は、旅行記を拝見しては情報をメモしている段階です。
ブルーモスクが美しく見えるアルカディアホテルの情報も、早速メモしました。
ところで、カイマクル地下都市の写真のコメント、ありのままに…って以前から、有りましたか?
今回、初めて気が付いて、読みながら噴き出してしまいました。
きっと現地でも、地下都市の暗闇を歩きながら、「蟻のままに〜♪」と呟いてしまいそうです。
旅はマダマダ先なので、今はまだ往復の航空機しか決まっていなく、トルコ国内の動きは何も決めていません。
ホテルや訪れる先など、面白い情報等ありましたら、教えてくださいね。
これからもペタペタと旅行記を拝見しに来ると思いますが、よろしくお願いします。
ウェンディ
- aoitomoさん からの返信 2014/09/06 21:46:38
- RE: ペタペタ♪
- ウェンディさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 最近、aoitomoさんの旅行記への訪問が多くなっていましたが、何か妙だと思われていたのではないかと思います。
たくさん訪問していただきありがとうございます。
旅行ブログのアクセス数がアップしたのはウェンディさんの訪問で〜 まさかね〜(笑)
私はいい加減ですから、訪問履歴とかチェックしてませんよ。
> 実は、かねてから行きたかったトルコへの航空券を購入し、プランニングを開始しています。
先に航空券確保ですか〜。行動が速い!
> 今は、旅行記を拝見しては情報をメモしている段階です。
> ブルーモスクが美しく見えるアルカディアホテルの情報も、早速メモしました。
本当は、ここ教えたくないぐらいの穴場です。
知ってる人は知っていますが、ツアー客はいませんから比較的空いてます。
> ところで、カイマクル地下都市の写真のコメント、ありのままに…って以前から、有りましたか?
わざわざ後からこんなはずかしいコメントは追加しませんよ〜
削除しようか迷ったぐらいです。
丁度、この歌が旬でしたら清水の舞台から飛び降りたつもりで入れました。
蟻のように歩きまわったので、寒いはずが「少しも寒くないわ〜♪」でした。
> 今回、初めて気が付いて、読みながら噴き出してしまいました。
> きっと現地でも、地下都市の暗闇を歩きながら、「蟻のままに〜♪」と呟いてしまいそうです。
実は、地下都市歩きながら替歌の歌詞考えてました。馬鹿だね〜!(^_^;)
> 旅はマダマダ先なので、今はまだ往復の航空機しか決まっていなく、トルコ国内の動きは何も決めていません。
ウェンディさんならきっと、凄いアクティビティやトレッキングで驚かせてくれるはずですね。
> ホテルや訪れる先など、面白い情報等ありましたら、教えてくださいね。
■カッパドキアの熱気球は問題なく楽しいと思います。
■カッパドキアで馬やバギーでピクニック?できます。
■ウチヒサルの頂上までいくのも景色も綺麗でおすすめです。
■パムッカレで、山の上からタンデムパラグライダーできます。
■エーゲ海チェシュメもおすすめです。ダイビングやトローリングもできるようです。
フリーで行くなら行ける場所。
■サクルケント渓谷でボディラフティング。(ツアーもあります。)
■メイス島の青の洞窟
などなど・・
> これからもペタペタと旅行記を拝見しに来ると思いますが、よろしくお願いします。
お気軽にご訪問ください〜
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- おかんさん 2014/08/30 16:43:15
- 投票ありがとうございます
- 私も去年の3月にトルコに行ったので懐かしなりました。でも前の人の頭がスヌーピーに見える写真、笑っちゃいました。楽しい旅行記を又楽しみにしています。
- aoitomoさん からの返信 2014/08/30 21:45:41
- RE: スクロヴェーニ礼拝堂の載った旅行記を拝見させていただきました。
- おかんさん こんばんは〜
コメントもいただきありがとうございます。
> 私も去年の3月にトルコに行ったので懐かしなりました。でも前の人の頭がスヌーピーに見える写真、笑っちゃいました。楽しい旅行記を又楽しみにしています。
トルコの旅行記を見ていただきありがとうございます。
「スヌーピーに見える写真」どうでもいいことに編集に時間かけてしまいました。(笑)
でも、これは旅行記に載せねばと写真撮ったのです。(笑)
おかんさんもトルコの旅行記ありましたね。
また、拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- nasayiraさん 2014/08/26 22:37:18
- 早速のお返事を有難うございます
- aoitomoさん 早速のお返事を有難うございます
本当にこれだけのものをまとめるのは大変でしょうね
打ち込みの苦手な者にとっては何日かかるか見当が付きません
岸和田のだんじり祭り、3Dのビデオ拝見しました
3Dはあまり一般的でなく
どんな機種で撮られたかわかりませんが、こちらはもう廃番に成っていると思いますが、
ビクターの3Dビデオと、富士フイルムの3Dカメラを持って居ます
ユウチュウブにUP出来るとは知りませんでした、一度やってみます、
- aoitomoさん からの返信 2014/08/27 02:34:13
- RE: 早速のお返事を有難うございます
- nasayiraさん こんばんは〜
コメントをいただきありがとうございます。
> 本当にこれだけのものをまとめるのは大変でしょうね
> 打ち込みの苦手な者にとっては何日かかるか見当が付きません
いつも楽しみながらのんびり作成してます。
ですから、すべての旅行の旅行記は不可能なんです。
そのため、良かったものだけじっくりと作っている感じです。(笑)
> 岸和田のだんじり祭り、3Dのビデオ拝見しました
> 3Dはあまり一般的でなく
> どんな機種で撮られたかわかりませんが、こちらはもう廃番に成っていると思いますが、
> ビクターの3Dビデオと、富士フイルムの3Dカメラを持って居ます
> ユウチュウブにUP出来るとは知りませんでした、一度やってみます、
だんじりの旅行記を見ていただきありがとうございます。
3D動画は、ソニーのHDR-TD10を使ってます。
YouTubeの3Dは画像が荒くなりますが、3Dでアップ出来ることが面白いです。
3Dでのアップはソニーのプレイメモリーズというソフトで行ってます。
時々うまくアップロードできないときもありますが。
3Dの方が面白いものがあれば3Dで撮りますが、そうでないものはカメラの動画撮影機能を使って動画をとります。
nasayiraさんも色々チャレンジされてみてください。
aoitomo
-
- nasayiraさん 2014/08/24 21:54:40
- トルコに出かかます
aoitomoさん 初めまして
10月にトルコに行く予定でどんな所かと調べていました所偶然にたどり着きました、
沢山の画像を見ているだけでもう行ってきたかの様な気持ちになってしまいます、
今まであちこち訪れていますが、aoitomoさんのようにまとめた事はありませんでした、
せっかくの旅で訪れたところは整理をしておくべきだっと思いました、
予定をしているツアーは
http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=40462920&DepartDay=20141011
日本旅行
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E158VP&p_hei=30&ctocode=480341058-56067&p_baitai=9792&p_expire=30&xadid=9792
阪急交通社です
どちらが良いのかわかりませんが、JTBなどはこちらの日程と会うところは、満席か中止になっていました
価格的には何万円もの差があり大丈夫かと少し気になっています、
ブログのツアーと日本旅行さんと同じような行程みたいです、
どちらで出かけるとしてもすごく参考になりありがとうございます、
地域的にも同じようなところに住まわれているのか知れませんが
カナダ,ダイビング以外はこちらも、訪れたところです
またゆっくり楽しんで読ませていただきます、
nasayiraです
- aoitomoさん からの返信 2014/08/24 23:19:39
- RE: トルコに出かかます
- nasayiraさん こんばんは〜
コメントもいただきありがとうございます。
> 10月にトルコに行く予定でどんな所かと調べていました所偶然にたどり着きました、
10月にトルコに行かれる予定なんですね〜
すでに着々と準備を進められているわけですね〜
> 沢山の画像を見ているだけでもう行ってきたかの様な気持ちになってしまいます、
> 今まであちこち訪れていますが、aoitomoさんのようにまとめた事はありませんでした、
> せっかくの旅で訪れたところは整理をしておくべきだっと思いました、
旅行記を作成するのにも結構時間がかかり、旅行日数以上に時間が取られます。
ですから、丁寧にまとめるのも一長一短です。
出来上がれば、いい記念となり人にも見せれますからその点は便利なんですが。
> 予定をしているツアーは
> http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=40462920&DepartDay=20141011
> 日本旅行
> http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E158VP&p_hei=30&ctocode=480341058-56067&p_baitai=9792&p_expire=30&xadid=9792
> 阪急交通社です
> どちらが良いのかわかりませんが、JTBなどはこちらの日程と会うところは、満席か中止になっていました
> 価格的には何万円もの差があり大丈夫かと少し気になっています、
価格の差はホテルと食事のランクの違いがほとんどです。
後は、直行便だと少し高くなったりとかです。
観光地での差はほとんどないと思います。
ですから、似たようなツアーでしたら宿泊ホテルなどで選択するのもいいと思います。
阪急交通社もトルコ旅行を得意とするところなので、他よりリーズナブルだったりしますね。
> ブログのツアーと日本旅行さんと同じような行程みたいです、
> どちらで出かけるとしてもすごく参考になりありがとうございます、
私の旅行記では、例外的に『チェシュメリゾート』に訪れていますが、それ以外は行程はほぼ同じです。
ですから、旅行記を参考にしていただくと、ほとんどトルコ周遊旅行のイメージがつかめると思います。
> 地域的にも同じようなところに住まわれているのか知れませんが
> カナダ,ダイビング以外はこちらも、訪れたところです
nasayiraさんも色々旅行されているようですね。
私は、旅行は特別趣味でもなかったのですが、4トラに触発されて旅するようになった感じです。
> またゆっくり楽しんで読ませていただきます、
たっぷりトルコを楽しんできてください。
また、旅行されましたら旅行記を是非チャレンジしてみてください。
過去の旅行記をアップすることも可能です。
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
aoitomo
-
- kalenさん 2014/08/24 17:06:22
- 素敵な旅行記で、再び訪れたくなりました!
- aoitomoさま
はじめまして。
トルコの旅行記、大変楽しく拝見させていただきました。
私も以前に訪れたことがあり、時期は4月の頭あたりから10日間だったのですが、≪1月ほどで空の色が違い(←写真の腕の問題かもしれないですが(汗))、ものすごく綺麗な色になるものだなぁ・・・やはり『ベストシーズン』というだけあるのだなっ≫と思いました。
気球ツアーとか洞窟ホテルとか。
経験していないモノもたくさんあるので、拝見しながら、また行きたいっっという気持ちになりました。
ダイビングの旅行記も、また拝見しにお邪魔しようと思います。
これからも、素敵なわくわくする旅行記の投稿をお願いします(^◇^)
- aoitomoさん からの返信 2014/08/24 22:52:49
- RE: 素敵な旅行記で、再び訪れたくなりました!
- kalenさん こんばんは〜
コメントもいただきありがとうございます。
いつも、旅行記楽しく拝見させていただいております。
> トルコの旅行記、大変楽しく拝見させていただきました。
> 私も以前に訪れたことがあり、時期は4月の頭あたりから10日間だったのですが、≪1月ほどで空の色が違い(←写真の腕の問題かもしれないですが(汗))、ものすごく綺麗な色になるものだなぁ・・・やはり『ベストシーズン』というだけあるのだなっ≫と思いました。
確かにベストシーズンに行くに越したことはないので、海外旅行は全てベストシーズンに訪れているのがほとんどです。
今回のトルコは、たまたま連続して天気に恵まれたのでいい写真が撮れました。
パムッカレではやや曇っていたのです。
実際にはバスの移動中に雨が降ったこともありました。
> 気球ツアーとか洞窟ホテルとか。
> 経験していないモノもたくさんあるので、拝見しながら、また行きたいっっという気持ちになりました。
カッパドキアの気球は是非おすすめしたいです。
これに乗るためにトルコに行ったようなものです。
天候などにより、必ず乗れると限らないのですが、乗れたら乗った方が楽しいしいい思い出になると思います。
> ダイビングの旅行記も、また拝見しにお邪魔しようと思います。
本当はダイビングをしたいのですが、相方が耳抜きがし難くなっているのでダイビング旅は減ってます。
昔のダイビングの旅行記のみアップしております。
また、興味がありましたら覗いてください。
> これからも、素敵なわくわくする旅行記の投稿をお願いします(^◇^)
こちらこそ、素敵な旅行記を楽しませてください。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- るびさん 2014/08/08 14:34:45
- ご訪問&ご投票ありがとうございました
- aoitomoさん、はじめまして。
この度は私の長いだけの旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
タイビングと旅の大先輩にご覧戴けるなんて、本当に光栄です。
プロフィールを拝見し、沢山の場所で沢山のダイビングをなさって
いらしたことを知りました。すごいご経歴ですね。
私はモルディブ、タヒチ、パラオも行ったことがなく、長年の
憧れでございましたが、40歳からの12年間、実両親の介護に追われ、
気づけば50代、無理の効かない身体となってしまいました。
今回のグアムで12年ぶりにダイビングをしましたが、脚力の衰えもあり、
もうあとどれほどのダイビングができるのだろうかと思うと
とても寂しい気持ちになってしまいますが、仕方ありませんね^^;
aoitomoさんの旅行記、今回はトルコのものを拝見致しましたが
これもまた素晴らしいですね。
エーゲ海を挟んでギリシャは2回行ったことがありますが、
親日国のトルコには一度は行ってみたい思いがあります。
チェシュメ、イスタンブールが特に心に残りました。
やはり海が見えてしまうと、どうしても素敵に思えてしまいます。
チェシュメ城からの眺めと、アルカディア・ブルー・ホテルからの眺めが
とても素晴らしく、心に残りました。
他の旅行記も、じっくり拝見させて戴こうと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。
- aoitomoさん からの返信 2014/08/08 16:51:24
- RE: マリンアクティビティ何でもござれですね〜
- るびさん こんにちは〜
ご訪問、コメントもいただきありがとうございます。
> この度は私の長いだけの旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
南国リゾートで各種アクティビティしかも長期滞在と、羨まし過ぎる旅行記楽しませていただきました。
マリンアクティビティ何でもござれですね〜
> ダイビングと旅の大先輩にご覧戴けるなんて、本当に光栄です。
> プロフィールを拝見し、沢山の場所で沢山のダイビングをなさって
> いらしたことを知りました。すごいご経歴ですね。
昔はダイビングバカでして、旅と言ってもダイビングリゾートのみです。
世界の有名なダイビングスボットに潜りたかったので、それだけに夢中でした。
私の経験はしれてます。ヘビーなダイビングをされる方は、他にたくさんいらっしゃいます。(汗)
グアムですと憧れの『ブルーホール』を潜りました。(笑)
> 私はモルディブ、タヒチ、パラオも行ったことがなく、長年の
> 憧れでございましたが、40歳からの12年間、実両親の介護に追われ、
> 気づけば50代、無理の効かない身体となってしまいました。
モルディブ、タヒチ、パラオなどは結婚してもダイビング熱は冷めずに相方を引きずりまわしていた頃です。
るびさんも色々ご苦労もあったようですが、今では素敵なアクティビティ満載の旅を謳歌されて本当に羨ましいかぎりです。
> 今回のグアムで12年ぶりにダイビングをしましたが、脚力の衰えもあり、
> もうあとどれほどのダイビングができるのだろうかと思うと
> とても寂しい気持ちになってしまいますが、仕方ありませんね^^;
ダイビングは元々水中で如何に無駄な動きをせずリラックスできるかがポイントでもあるので、考えてみればかなり楽なスポーツだと思ってます。
水中では、息をきらすようなことはしませんからね。例外はありますが。ダイビングは50代でも十分に楽しめるスポーツだと思ってます。
100本以上潜っていれば、ダイビングを体が覚えてますしね。
> aoitomoさんの旅行記、今回はトルコのものを拝見致しましたが
> これもまた素晴らしいですね。
トルコは初めてです。そして初めてのヨーロッパ圏です。(笑)
> エーゲ海を挟んでギリシャは2回行ったことがありますが、
> 親日国のトルコには一度は行ってみたい思いがあります。
ギリシャも2度も行かれているのですね。
ギリシャも素敵な景観がたくさんありフォトジェニックで訪れてみたいところです。
これから、旅行記続々出てきそうですね〜
トルコは広いので広く浅くでツアーを利用しました。
天気にも恵まれて助かりました。
確かに親日国のトルコ皆親切な方が多いです。
中には絨毯屋に連れ込む目的などでで日本語で近づいてくる輩もいるようです。
> チェシュメ、イスタンブールが特に心に残りました。
> やはり海が見えてしまうと、どうしても素敵に思えてしまいます。
チェシュメはまだ日本人観光客は少ないようです。
トルコでは有名なリゾートですが、日本から見れば穴場リゾートですね。
マリーナもあるのでゆっくり滞在すればトローリングもダイビングもできそうですね。
イスタンブールも、市内観光もいいですがボートをチャーターすれば、ボスポラス海峡で釣りもできそうです。
> チェシュメ城からの眺めと、アルカディア・ブルー・ホテルからの眺めが
> とても素晴らしく、心に残りました。
チェシュメ城からのエーゲ海も素敵です。
この辺は、ほとんど日本語での情報が無かったので手探り状態でフリータイムに飛び出していったのです。
チェシュメ城は想像していたより立派で、高い位置から見る景色は絶景です。
『アルカディア・ブルー・ホテル』
ここのレストランテラスからの景色が絶景ですが、意外にも空いていてラッキーでした。
穴場というわけではありませんが、おすすめの撮影スポットです。
> 他の旅行記も、じっくり拝見させて戴こうと思います。
写真枚数も多く面倒な旅行記ばかりですが見ていただけましたら嬉しいです。
私も、るびさんの旅行記を拝見させていただきます。
これからも、よろしくお願いします。
aoitomo
- るびさん からの返信 2014/08/09 02:37:08
- RE: RE: マリンアクティビティ何でもござれですね〜
- aoitomoさん、返信戴きありがとうございます。
ダイビングの大先輩からのお返事、とても嬉しく思います。
いい歳してバナナボートやジェットスキーにはしゃいでしまう
私ではございますが、やはり今回の旅で脚力の衰えを実感しました。
今回は台風の影響もあり、アプラ湾外には出られなかったため、
3日とも湾内のポイントばかりでした。
そのため水中はカレントもなく、あおり足でののんびりダイブで、
そこは問題がなかったのですが…。
実はラダーを登るときに左足が全く体重+器材重量を
支えきれていないことに気づきました。
思い起こせば17年前、グアムでCカードを取るための学科講習を
東京で受講した際、帰り道で滑って転び、左足の足首の靭帯を
損傷してしまい、3週間ほどギプス生活でした。
結局、グアム旅行に出る前日に無理やりギプスを外してもらい、
グアムに行くにも左足は靴が履けず、つっかけ状態での旅立ち。
グアム到着3日後から始まる海洋実習のために、到着直後から
ホテルのプールに腰掛けて足首を水中で動かすことで、
なんとかびっこ引きながらも実習はこなせました。
その古傷が今になって左足の弱点になっているようです。
今は何とか、右足ならば身体が持ち上がるので、
右足だけでラダーを登り切りましたが、参りました。
来年に向けて少し鍛えなければと本気で思いました。
情けないお話で恐縮です^^;
ブルーホールも湾外のポイントだったため、来年にお預けです。
できれば12年ぶりに潜りたかったですが…;;
> トルコは初めてです。そして初めてのヨーロッパ圏です。(笑)
そうだったのですか。ツアー離団であちらこちら素晴らしい場所へ
行かれていたので、とてもヨーロッパ圏初めてでいらっしゃるとは
思いませんでした。さすがの行動力でいらっしゃいますね。
> ギリシャも素敵な景観がたくさんありフォトジェニックで訪れてみたいところです。
ギリシャは28年前と26年前ですね。私も本当に歳をとりました。
初めてのギリシャで3泊4日のクルーズ船に乗りました。
ロードス島、クレタ島、サントリーニ島、ミコノス島、デロス島。
クレタ島のミノタウロス伝説のラビリンスがずっと見たくて
このツアーに申し込んだようなものですが、3500年以上前のミノア文明が
それはすごい文明だったことをまざまざと見せつけられました。
人類ってすごいと思いました。
それ以外はミコノス島の風車の景色ぐらいしか知識がなく訪れたのですが
今再び行きたいのはサントリーニ島とデロス島です。
デロス島は無人島なので泊まれませんが、aoitomoさんがエフェス遺跡で
ご覧になったような野外劇場跡がひっそりと何千年の時を重ねて佇んでいて
風にそよぐ真っ赤なケシの花、そしてトカゲだけが走り回っている、
そんな島です。まさに「兵どもが夢の跡」という趣が心に残りました。
サントリーニ島は断崖絶壁の上に小さな街があり、ホテルもあるので
いつか泊まってみたい島です。船着場からロバで登るんですよ。
財政破綻もあり、中華の資本が大量に入っているので、
あの頃とは違ってしまった部分もあるかもしれませんが
エーゲ海の島々は、今なお美しいに違いないと信じています。
ぜひいつか、島巡り、なさってみてください。
きっと写真の枚数が果てしないことになるはずです(ノ∀`)
> チェシュメはまだ日本人観光客は少ないようです。
> トルコでは有名なリゾートですが、日本から見れば穴場リゾートですね。
> マリーナもあるのでゆっくり滞在すればトローリングもダイビングもできそうですね。
いいですね〜チェシュメ、本当に惹かれます。
トルコとギリシャをクルーズ挟んで両方、というのもいいですね。
夫のリタイア後の夢の旅行、といったところでしょうか。
では暑さ厳しき折、どうぞご自愛下さいませ。
-
- ippuniさん 2014/07/10 22:30:14
- トルコと日本
- aoitomoさん、こんにちは。
大変ご無沙汰している間に旅行記がたくさん!!
カンボジアの旅行記や桜の旅行記等見たいものがたくさんありますが、
まずは最新のトルコ旅行記からお邪魔することにしました。
(その前にカナダの旅行記ももう一度目を通して楽しみました)
今回のトルコ旅行はバスツアーだったんですね。
1都市滞在ではなくあちこち見るのであればツアーが良いと思います。
私は過去に2度程トルコに行っていますが1度目はレンタカーで周りました。
想像を絶するレンタカー旅で、身心共に疲れた記憶があります。
今となっては良い思い出になっていますが。
2度目は学会でイスタンブールのみ滞在してゆっくりできました。
イスタンブールはそこだけでも楽しめる魅力的な町でした。
洞窟ホテル、綺麗で素敵な場所でしたね。
私もカッパドキアでは洞窟ホテルに泊まりかなり感動した記憶があります。
素晴らしいホテルでしたけど、aoitomoさんの泊まられたホテルも良いですね。
次回もしもまたカッパドキアに行くことがあれば泊まってみたいです。
カッパドキアまでの個人旅行での道のりはかなり長いのですが…。
気球にも乗られたのですね。
私もホテルの人に勧められましたが旦那が嫌がり乗りませんでした(^^;
数年前に韓国人団体を乗せた気球が墜落して大変なことになりました。
操縦士はトルコ航空のパイロットだったそうですけど、
この事件を見て「やっぱり乗らなくて良かった」っと旦那は安心しています。
でも私は一度でいいから気球からのあの絶景を見てみたいです。
コンヤも行ったのですが、何せ辛いレンタカーの旅でしたので、
ほぼ記憶に残っていなくて、泊まったホテルがヒルトンだったような…くらいの
思い出しかないのが残念です(苦笑)
トルコと日本…、トルコとアジア… 遠くて近い国ですよね。
近くて遠い国はたくさん存在するけど、遠くて近い国は珍しいと思います。
お隣の韓国とトルコもとても仲が良くお互い兄弟の国と呼び合っています。
地理的には西欧に近いけど、情が通じるアジアっぽい面がありますよね。
色んな事件もないわけではないですけど、日本人の存在が目立てば目立つほど
それは仕方のない事… これからも仲良く過ごしたいものです。
最後に、海の青さにとても感動しました。
今こちらは梅雨でもないのにずっと雨で気温も寒くストーブつけています。
だから青空と、青い海がとても恋しい今日この頃です。
7月なのに…このまま夏が終わってしまうのだろうか、と心配になります。
ippuni
- aoitomoさん からの返信 2014/07/11 18:14:26
- RE: トルコと日本
- ippuniさん こんにちは〜
体調は如何でしょうか?
コメントいただいて元気そうで良かった〜って思ってます。
> まずは最新のトルコ旅行記からお邪魔することにしました。
> (その前にカナダの旅行記ももう一度目を通して楽しみました)
目新しいのはトルコの旅行記です°
夏だけにカナダの旅行記のアクセス数が多かったので中途半端に終わっていたのを再開しました。
> 今回のトルコ旅行はバスツアーだったんですね。
> 1都市滞在ではなくあちこち見るのであればツアーが良いと思います。
トルコ周遊は絶対にツアーが楽だと思ってお気楽ツアーとなりました。
自由度は少ないですが、頭使わないで済みます。(笑)
> 私は過去に2度程トルコに行っていますが1度目はレンタカーで周りました。
> 想像を絶するレンタカー旅で、身心共に疲れた記憶があります。
> 今となっては良い思い出になっていますが。
トルコのレンタカー旅は結構大変だと思います。
でもそんな経験までしているippuniさんは凄いな〜って思います。
トルコはほとんどが車移動ですからね。
日数が少ないほどハードになりますね。
> 2度目は学会でイスタンブールのみ滞在してゆっくりできました。
> イスタンブールはそこだけでも楽しめる魅力的な町でした。
やはりイスタンブール滞在型がいいかもしれませんね。
私も、そう思いました。
イスタンブールに色々な見所が詰まってますからね。
ココをを拠点にして動くのが楽だと思います。
> 洞窟ホテル、綺麗で素敵な場所でしたね。
洞窟ホテルは初めてでした。
最初は全く想像がつかず、いいのか悪いのかも分からずでした。
行ってみて良さが分かりました。
> 私もカッパドキアでは洞窟ホテルに泊まりかなり感動した記憶があります。
> 素晴らしいホテルでしたけど、aoitomoさんの泊まられたホテルも良いですね。
ippuniさんも洞窟ホテルに泊まられたのですね。
きっとippuniさんチョイスなだけに豪華な洞窟ホテルだったのではないでしょうか。
私達のは普通のツアーに付いている洞窟ホテルですから、特に豪華ではありませんが、居心地は良かったです。ジャグジーバスが付いていたのには驚きました。
> 次回もしもまたカッパドキアに行くことがあれば泊まってみたいです。
MDCケーブホテルは落ち着いていておすすめです。
HPから各部屋を確認することができます。
> カッパドキアまでの個人旅行での道のりはかなり長いのですが…。
イスタンブールからカイセリまで飛行機で行き、カイセリでレンタカーを借りてカッパドキアだけを楽しむ方法もあります。
> 気球にも乗られたのですね。
どうしてもあの気球の光景は見たかったのです。
> 私もホテルの人に勧められましたが旦那が嫌がり乗りませんでした(^^;
> 数年前に韓国人団体を乗せた気球が墜落して大変なことになりました。
> 操縦士はトルコ航空のパイロットだったそうですけど、
> この事件を見て「やっぱり乗らなくて良かった」っと旦那は安心しています。
> でも私は一度でいいから気球からのあの絶景を見てみたいです。
毎日100近くの熱気球が飛んでいてトラブルはありませんから乗りました。(笑)
確かに万が一が起きて、両親がいなくなったら子供が可哀想ですから、相方は乗りませんでした。
もともと、乗りたくなかったようですが。
トルコツアーに20名ほどいましたが、実際に乗ったのは4名だけでした。
> コンヤも行ったのですが、何せ辛いレンタカーの旅でしたので、
> ほぼ記憶に残っていなくて、泊まったホテルがヒルトンだったような…くらいの
> 思い出しかないのが残念です(苦笑)
コンヤは経由地みたいなものでもありますから、あまり記憶にないのも仕方ないです。
カッパドキアから西へレンタカーで移動するのが大変だったことと思います。
> トルコと日本…、トルコとアジア… 遠くて近い国ですよね。
> 近くて遠い国はたくさん存在するけど、遠くて近い国は珍しいと思います。
確かに遠くて近い国ですね。距離は遠かったです。(笑)
トルコの親日国ぶりにはおどろきます。
困っていると相手から近づいてきます。(笑)
> お隣の韓国とトルコもとても仲が良くお互い兄弟の国と呼び合っています。
韓国とも仲がいいのですね。兄弟の国と呼び合っているんですね。
それは知りませんでした。
> 地理的には西欧に近いけど、情が通じるアジアっぽい面がありますよね。
> 色んな事件もないわけではないですけど、日本人の存在が目立てば目立つほど
> それは仕方のない事… これからも仲良く過ごしたいものです。
西欧っぽくもあり、アジアっぽくもある面白い国ですね。
イスタンブ−ルを歩いたときは、なんかヨーロッパの町並みも感じてわくわくしましたよ。
親日国とはいえ、イスタンブ−ルでは日本人を騙すために日本語で声をかけてくる輩もいるので、その辺の注意は常に必要なんですがね〜
> 最後に、海の青さにとても感動しました。
エーゲ毎、チェシュメの写真ですね。
チェシュメはシェラトンに泊まりましたがここも良かったです。
チェシュメは特別期待してなかったのですが、海もリゾートもチェシュメ城も、こんなところがあったのかと感動しました。
> 今こちらは梅雨でもないのにずっと雨で気温も寒くストーブつけています。
そちらは雨が降ると気温がグッと下がりますよね。
日本だとムッとしたりジメジメしたりしてあまり寒くはなりません。
> だから青空と、青い海がとても恋しい今日この頃です。
こちらも梅雨ですから今は雨多いですよ。
> 7月なのに…このまま夏が終わってしまうのだろうか、と心配になります。
ippuniさん晴れたら出突っ張りになりそうですね。
記念日旅行のツケが貯まってたりしてね〜
また旅行記期待してます。
aoitomo
-
- ろこままさん 2014/07/09 11:52:49
- 気球に乗りたい〜
- aoitomoさん、こんにちは。
やっと、ゆっくりと拝見させていただけました〜
ダイジェスト。。。楽しみにさせていただいてたけど。。。
予想以上の素晴らしいお写真に興奮してます (*^。^*)
カッパドキアの気球、美しいですね〜
気球からの風景、見惚れてしまいました〜
一枚一枚大きくして、楽しませていただきました〜
素敵な時間を過ごされたんでしょうね。
ホテルも雰囲気ありますねぇ。
旅の気分が盛り上がりそうです。
エフェス遺跡や、ブルーモスク、地下宮殿と見所も満載ですね。
ホテルからのブルーモスクには惚れ惚れです〜
やはり、ツアーでもフリータイムは大事ですよね。
羨ましすぎる旅行です。
のっけから、aoitomoさんのオヤジギャグ的なコメントもありで、いつも以上に楽しませていただきました (^_-)-☆
aoitomoさん、カナダ旅行では、アドバイスをありがとうございました。
お天気に恵まれて、素敵な景色が楽しめました。
まるっこツアーだったので、モヤモヤ感は残りますが。。。仕方ない。。。
そしたらaoitomoさんが、カナディアンロッキーの旅行記をアップされてたので、嬉しいことでございました。
個人で楽しまれてる旅行記を拝見して、なんか、ちょっとスッキリできましたー
ありがとうございます (=^・^=)
aoitomoさん、トルコ旅行の詳細編もアップしてくださいね。
トルコに興味津々です〜
楽しみにしてまーす。
。。ろこまま。。
- aoitomoさん からの返信 2014/07/09 14:48:04
- RE: 気球に乗りたい〜
- ろこままさん お帰りなさいです〜
カナダはお天気も良くて満喫できたようですね〜
旅行記が待遠しいです。
> やっと、ゆっくりと拝見させていただけました〜
いつも恐縮です。
> ダイジェスト。。。楽しみにさせていただいてたけど。。。
> 予想以上の素晴らしいお写真に興奮してます (*^。^*)
トルコは天候に恵まれて良かったです。
今回はツアーですから定番観光地が殆んどで特別な写真が撮れた訳ではなく、ごく普通の写真ばかりです。
でもトルコはよかったです。
> カッパドキアの気球、美しいですね〜
写真で見たイメージのカッパドキアの気球と景色がそのまま、飛び込んできました。ここにくればだれでもこの景色がみれるんだ。というのが驚きというか、卒直な感想です。
> 気球からの風景、見惚れてしまいました〜
同じトルコツアーのお客さんは何人もいましたが、バルーンツアーに参加したのは4名だけでした。
これは絶対に体験した方がいいです。
気球も予想以上に安全です。
> 一枚一枚大きくして、楽しませていただきました〜
そこまでして見ていただき感激です〜
> 素敵な時間を過ごされたんでしょうね。
バスに乗っている時間も結構ありますが、ゆったりしたバスでバスの中では寝ていることもできるので楽でした。(笑)
ツアーですから何もかも楽でした。(笑)
> ホテルも雰囲気ありますねぇ。
> 旅の気分が盛り上がりそうです。
洞窟ホテルも素晴らしかったです。
個人では手が出せないホテルです。
チェシュメのシェラトンも良かったです。
> エフェス遺跡や、ブルーモスク、地下宮殿と見所も満載ですね。
見学時間は短いですが、色々楽しめました。
エフェス遺跡はすばらしいです。ここは時間をかけて見てみたいところでした。
地下宮殿はフリーで行きましたが幻想的です。
30分ぐらいでも楽しめます。
> ホテルからのブルーモスクには惚れ惚れです〜
ここは、素晴らしいでしょう。
しかも混んでないし、絶景独り占めです。(笑)
アルカディアブルーホテル、ここはおすすめです。
> やはり、ツアーでもフリータイムは大事ですよね。
> 羨ましすぎる旅行です。
フリータイムの方が撮影に集中できていいですね。
今回はツアーですから、誰でも楽しめる旅行ですよ〜
そして、だれもトラブルがなくてよかったです。
> のっけから、aoitomoさんのオヤジギャグ的なコメントもありで、いつも以上に楽しませていただきました (^_-)-☆
こんなことに時間をかけるから、旅行記が進まないのです。
まあ、遊びながら作ってますからね〜
> aoitomoさん、カナダ旅行では、アドバイスをありがとうございました。
ろこままさんがカナダ行かれると聞いて嬉しかったですよ〜
娘も、昨日カナダから帰ってきました。
カルガリースタンピードというカウボーイ祭に行ってました。
お土産はアイスワインチョコレートでした。(笑)
> お天気に恵まれて、素敵な景色が楽しめました。
> まるっこツアーだったので、モヤモヤ感は残りますが。。。仕方ない。。。
カナダは天気が全てと言っていいぐらい、晴れると超絶景になりますからね。
そして、そう簡単にレンタカーとは行きませんからね。普通はツアーです。
道は空いているので、運転出来る人が2人入ればレンタカー旅も楽々可能です。
> そしたらaoitomoさんが、カナディアンロッキーの旅行記をアップされてたので、嬉しいことでございました。
見た景色がたくさん写っているでしょう。
ろこままさんが旅行される前にアップできたら良かったのですが、間に合いませんでした。
> 個人で楽しまれてる旅行記を拝見して、なんか、ちょっとスッキリできましたー
カナディアンロッキーが分かるように、カナディアンロッキーの1日観光がより楽しめるように作ったつもりです。
> ありがとうございます (=^・^=)
こちらこそ〜
ろこままさんの旅行記期待してますよ〜
> aoitomoさん、トルコ旅行の詳細編もアップしてくださいね。
> トルコに興味津々です〜
> 楽しみにしてまーす。
チュシュメとイスタンブールぐらいを、考えてますがどうなることやらです。
また、できましたらよろしくお願いします。
aoitomo
-
- 仁(jin)さん 2014/07/08 16:04:22
- 投票ありがとうございますm(_ _)m
- aoitomoさん投票ありがとうございます、仁です。
いやぁ〜素晴らしい旅行記ですね(^0^)/
私もトルコは行きたいと考えていた国なんです。
でもさすがに一週間以上の休暇はなかなか取れないので、、、
aoitomoさんの旅行記を見て行った気になっています(笑)
トルコでは飲み水は大丈夫でしたか(^^;)
食事はどれも美味しそうですねぇ〜♪
あぁ〜お腹が空いてきました(爆)
どの食事が一番美味しかったでしょうか(ー3ー)
でも家族で海外旅行へ行けるなんて羨ましいですね。。。
やっぱり女子は良いな〜
華がありますよね♪華が☆
私も前回のグアム編では外語学院へ通っている次男(22歳)を
通訳を兼ねて連れて行きましたけど、もう食べることばっかり
ですよ〜(爆)
まぁうちは男家族なんで女気が全く皆無なんすけど。。。
この時期の家は裸族です(爆)
カナダの旅行記も綺麗ですねぇ〜(@0@)
自然が一杯で癒されますよホンと。
aoitomoさん次はどこかへ行く予定はあるんですか(^^;)
また楽しみにしています。
仁
- aoitomoさん からの返信 2014/07/08 19:15:39
- RE: 投票ありがとうございますm(_ _)m
- 仁さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
私もマグナムをぶっ放してスカッとしたいです。(笑)
> いやぁ〜素晴らしい旅行記ですね(^0^)/
> 私もトルコは行きたいと考えていた国なんです。
> でもさすがに一週間以上の休暇はなかなか取れないので、、、
> aoitomoさんの旅行記を見て行った気になっています(笑)
トルコの周遊となると、最低でも8日程度いるようです。
今回はツアーですから、トルコツアーってこんな感じというのがわかるようにしてみたのです。
実際には、バスでの移動時間が結構あります。
バスはゆったりしているので、寝たりもできて楽ですが、バス移動が苦手ですと大変かもしれません。
イスタンブールまで行って、そこからカッパドキアの1日ツアーとか参加すると日数が少なくても楽しめると思います
。
> トルコでは飲み水は大丈夫でしたか(^^;)
ペットボトルの水しか飲みませんでした。
ツアーでも、お腹を壊した人はいなかったと思います。
生野菜とかも、注意した方がいいようです。
私は、野菜嫌いであまり生野菜は食べないので丁度いいですが。(笑)
> 食事はどれも美味しそうですねぇ〜♪
> あぁ〜お腹が空いてきました(爆)
> どの食事が一番美味しかったでしょうか(ー3ー)
実は私は食わず嫌いで、目新しいものが食べられないので苦労してます。
やはり、ケバブの肉系はどれもおいしいですね。
屋台のドネルケバブなんかは日本で出ているものと同じ味で美味しく食べれました。
スイーツ系はシェラトンチェシュメのスイーツが一番美味しかったです。
本音は日本の食事にすぐに恋しくなるのです。(笑)
> でも家族で海外旅行へ行けるなんて羨ましいですね。。。
> やっぱり女子は良いな〜
> 華がありますよね♪華が☆
今回はトルコは相方と2人だけですが、ツアーなので色々食事などの時間に話が出来たりして楽しかったです。
カナダは娘2人も連れた家族旅でした。
> 私も前回のグアム編では外語学院へ通っている次男(22歳)を
> 通訳を兼ねて連れて行きましたけど、もう食べることばっかり
> ですよ〜(爆)
通訳って凄いことですよ。
私達は、食事でも英語のメニューはチンプンカンプンでお手上げです。
> まぁうちは男家族なんで女気が全く皆無なんすけど。。。
> この時期の家は裸族です(爆)
裸族で過ごせていいですね〜
私の家では半裸族です。(^_^;)
> カナダの旅行記も綺麗ですねぇ〜(@0@)
> 自然が一杯で癒されますよホンと。
いつも、みていただきありがとうございます。
> aoitomoさん次はどこかへ行く予定はあるんですか(^^;)
> また楽しみにしています。
今のところ予定はないのです。
徳島に行こうか考え中です。
しばらくは、旅行記作成で終わりそうです。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- うるるさん 2014/07/07 15:28:16
- トルコはやっぱり行ってみたいですね!
- aoitomoさん、こんにちは。
ラクダのぬいぐるみにスヌーピーの顔に見える女性の頭など、しょっぱなから笑わせていただきました〜。
私もトルコへ行くならツアーだなと思っていたのですが、バスがかなり快適そうですね!
洞窟ホテルもいいな〜。
でも、鍵が争奪戦だなんて…スイートルームも混じってるのなら仕方ないですかね(^-^;
カッパドキアで気球にも乗ってみたい!
でも、うちの家族は誰も乗らなさそうですけどね(笑)
本場のトルコアイスも食べてみたいんですよね〜♪
青空の下で食べるといっそう美味しそう!
カイマクルで買いまくれ、覚えときます(笑)
でも、地下都市はかなり窮屈な場所もあって、私はちょっと苦手かな。。。
閉所恐怖所まではいかないけど、それに近い物はあるので(^^ゞ
パムッカレ石灰棚はあんなことになってるんですね>_<
ほんと、ホテルの温泉水をやめて、元通りの状態に戻してほしいですよね。
チェシュメ城から見るエーゲ海も素敵だし、トプカプ宮殿から見る海峡も絶景だし、ますますトルコへ行ってみたくなりました!
ツアーだと体調の面でもちょっぴり不安があるので、イスタンブールでゆっくり滞在して、カッパドキアへは現地ツアーで行ってみたりなら、私でも大丈夫かもしれません!
うるる
- aoitomoさん からの返信 2014/07/07 18:18:56
- RE: トルコはやっぱり行ってみたいですね!
- うるるさん こんにちは〜
色々お忙しいときにコメントいただきありがとうございます。
> ラクダのぬいぐるみにスヌーピーの顔に見える女性の頭など、しょっぱなから笑わせていただきました〜。
これ、本当にその様に見えていてその場で相方に説明したぐらいです。
これは旅行記に載せねばと思ってました。
それをわざわざ、説明する写真やイラストを入れているから無駄に時間がかかってしまうのです。(笑)
> 私もトルコへ行くならツアーだなと思っていたのですが、バスがかなり快適そうですね!
寝てもいられるしね〜
寝たい人はバスの後ろ側に乗る傾向があります。私もですが。
前だとガイドさんが一生懸命説明してくれるし寝にくいですしね〜
ですから、後ろの席が早く埋まる傾向にあります。(笑)
最初だけです。前が入気なのは。(笑)
> 洞窟ホテルもいいな〜。
ジャグジーバス付きには驚きました。
洞窟だけに周りの音や声も全く聞こえません。
本当に落ち着いて熟睡できますよ。
次の日はバルーンツアーで早起きでしたが。
> でも、鍵が争奪戦だなんて…スイートルームも混じってるのなら仕方ないですかね(^-^;
ツアーによって違うと思いますが。
私は残り福だったと思ってます。
なかなかいい部屋でしょう〜
> カッパドキアで気球にも乗ってみたい!
> でも、うちの家族は誰も乗らなさそうですけどね(笑)
乗るまでは色々心配がよぎりますが、全く大丈夫です。
想像以上に安全で静かですから怖さはありませんよ。
行ったら是非乗って下さいね。
> 本場のトルコアイスも食べてみたいんですよね〜♪
> 青空の下で食べるといっそう美味しそう!
ベースのアイスによるとおもいますが、ギョレメ野外博物館のトルコアイスは凄く美味しかったです。
昔、日本であまりおいしくないトルコアイスを食べたことがありそのイメージが強かったのですが、見事にそのイメージを一掃してくれました。
本当に美味しいです。
> カイマクルで買いまくれ、覚えときます(笑)
> でも、地下都市はかなり窮屈な場所もあって、私はちょっと苦手かな。。。
『ナザールボンジュー』の目玉キーホルダーのバラまき土産ではここが一番安いみたいです。
カイマクル地下都市の窮屈なのは通路だけです。
通路を抜けて広い場所に出れば立っても頭はあたりません。
ただし注意しないと時々頭が当たります。
> 閉所恐怖所まではいかないけど、それに近い物はあるので(^^ゞ
距離は長くないので疲れませんが混み合うと私でも圧迫感はありました。
> パムッカレ石灰棚はあんなことになってるんですね>_<
> ほんと、ホテルの温泉水をやめて、元通りの状態に戻してほしいですよね。
取材やテレビ放送時だけ石灰柵に温泉水を入れて放送していたりしますから、なさけないことです。美しい石灰棚を期待して行くと皆騙されたと思います。
> チェシュメ城から見るエーゲ海も素敵だし、トプカプ宮殿から見る海峡も絶景だし、ますますトルコへ行ってみたくなりました!
チェシュメは予想以上に良かったです。ホテルシュラトンチェシュメも良かったです。
トプカプ宮殿から見る海峡も美しいです。しかし、トプカプ宮殿内の人気展示物ブースは激混みなんです。ですからトプカプ宮殿もしっかり見ようと思うと時間がかかります。ここは時間に余裕を持っておいた方がいいです。
> ツアーだと体調の面でもちょっぴり不安があるので、イスタンブールでゆっくり滞在して、カッパドキアへは現地ツアーで行ってみたりなら、私でも大丈夫かもしれません!
それが、楽かもしれませんね〜
イスタンブールも見所が多いですし。
イスタンブールブールからカイセリまで飛んでカッパドキアで数日過ごすという手もあります。
うるるさんも是非トルコに行かれてみて下さい〜
aoitomo
-
- さとこさん 2014/07/03 00:18:47
- はじめまして
- aoitomoさん、はじめまして。さとこと申します。
来年、友人の家族と8人で一生の思い出に残るような旅をしよう!と現在行先をいろいろ検討しているところなのですが、その中で
レンタカーでトルコをめぐるプランと、カナダの国立公園めぐりのプランが浮上し、実際このどちらかが行き先に決まる確率が高い状態です。
aoitomoさんはちょうどどちもにも行かれたのですね。
率直に、率直にどちらをおすすめしますか?
8-10日程度の旅程でどちらの行き先の方が充実したプランになりそうでしょうか?どのような視点からでも構いませんのでアドバイスをいただきたいです。
ちなみに私たちは、6歳と8歳の子どもがそれぞれ二人ずつおります。
大人4人はパパ達はバックパッカー出身で、海外で運転するのにも、英語にも困りません。2家族でグランドサークルキャンプングカーの旅をするなど、経験値もわりと高いです。
大人は絶景と冒険を求め、子ども達もそれについてくるタフな子ども達です。
どうか、よろしくお願い致します!
- aoitomoさん からの返信 2014/07/03 14:35:14
- RE: はじめまして
- さとこさん こんにちは〜
コメントいただきありがとうございます。
> 来年、友人の家族と8人で一生の思い出に残るような旅をしよう!と現在行先をいろいろ検討しているところなのですが、その中で
> レンタカーでトルコをめぐるプランと、カナダの国立公園めぐりのプランが浮上し、実際このどちらかが行き先に決まる確率が高い状態です。
> aoitomoさんはちょうどどちもにも行かれたのですね。
> 率直に、率直にどちらをおすすめしますか?
御友人とそのような旅が出来るのはすばらしいことですね。
是非、実現されて下さいね。
トルコのマイカーでの周遊は目的地を絞って行けば、楽しめると思います。
ツアーのように回ろうとすると、大半がクルマ移動になるので運転はかなりハードです。目的地近くまで飛行機で行って、そこで車のレンタルというのが楽かもしれません。
道に関して言えば、カナダの方が広くて走りやすいです。
ドライブ中の景観もカナダがおすすめです。
『トランスカナダハイウェイ』や『アイスフィールドパークウェイ』は走っていて気持ちがいいですし次から次へと絶景が飛び込んできます。。
トルコかカナダか、
結論から申し上げますと夏のカナダがいいと思います。
ただし、どこを観光したいのかによって考え方も変わります。
たとえばカルガリー・バンフ・レイクルイーズ・ジャスパー周辺を巡るのであれば問題ないですが、ナイアガラの滝も見たい。トロントにも行ってみたいとなると、終日移動時間に取られたりします。
その移動時間を十分に考えておかないと移動ばかりの旅に終わってしまいます。
夜など交代で運転されるのであれば多少足も伸ばせると思います。
私達も最初はナイヤガラも考えましたが、移動時間が長くなるのであきらめました。
そこでカナディアンロッキーに絞り込んでレンタカー旅をしました。
その前にバンクーバー観光もしてますが。
バンクーバーはバンクーバーでレンタカーを借りてます。
カルガリーへの移動は飛行機です。
カルガリーがカナディアンロッキーの玄関口になっています。
> 8-10日程度の旅程でどちらの行き先の方が充実したプランになりそうでしょうか?どのような視点からでも構いませんのでアドバイスをいただきたいです。
カナディアンロッキーに絞って旅されるのであれば、
バンフ3泊前後、レイクルイーズ2泊前後、ジャスパー1泊前後を目安に周辺観光をされるのが効率がいいと思います。
周辺の観光場所は沢山あります。
オプショナルツアー申込みは現地インフォメーションでも可能です。
レンタカーなら実際には各地の天気をチェックしながら、天気のいい観光地に移動しながら楽しむことができます。
> ちなみに私たちは、6歳と8歳の子どもがそれぞれ二人ずつおります。
> 大人4人はパパ達はバックパッカー出身で、海外で運転するのにも、英語にも困りません。2家族でグランドサークルキャンプングカーの旅をするなど、経験値もわりと高いです。
キャンピングカーに慣れているのであれば、
カルガリーでキャンピングカーを借りて移動するのが一番だとおもいます。
キャンピングカー利用客も多いです。
朝方と夕方は大型動物に注意する必要があります。
> 大人は絶景と冒険を求め、子ども達もそれについてくるタフな子ども達です。
家族でのおすすめは、
コロンビア大氷原観光
乗馬又は馬車体験・ラフティング・アッパーホットスプリングス(温泉)
ヘリ遊覧・バンフゴンドラ・サンソン・ピークトレイル(短くてお子様も大丈夫です。)
『費用面』
費用を計算すると、カナダの方が高くなるのではないでしょうか。
キャンピングカーで寝泊まりすればかなり浮きますが。
予算的に余裕があればカナダがおすすめです。
予算を切り詰めなければならない場合はトルコの方が切り詰めやすいです。
言い換えますと、トルコは行きやすいので、また次という手もあると思います。
素晴らしい御旅行が実現しますように〜
また何かございましたらお気軽に連絡ください。
aoitomo
-
- forestさん 2014/06/29 15:43:42
- 世界の交差点
aoitomoさま
ご無沙汰しております。forestです。
遅くなり誠に申し訳ありませんが、あらためてフォロー下さり有難うございました。
トルコの大河小説旅行記ををじっくりと拝見させていただきました。
いつかは行ってみたい"アジア・欧州・中東の交差点トルコ"
今、日本と精神的友好が強固な国は"台湾"と"トルコ"かな〜って思います。
どちらの大統領も、国民からは人気がないようですが…。
"洞窟ホテル MDC Cave Hotel"
"パムッカレ石灰棚"
行ってみたいです〜。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
forest
- aoitomoさん からの返信 2014/06/29 22:29:25
- RE: 世界の交差点
- forestさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
コメントもいただき恐縮です。
> トルコの大河小説旅行記ををじっくりと拝見させていただきました。
読みにくい大河小説旅行記で申し訳ないです。
じっくりと拝見いただき疲れたことでしょう。(笑)
> いつかは行ってみたい"アジア・欧州・中東の交差点トルコ"
私も半年前まで、全く行く予定もなかったのです。
温泉・熱気球・フェリーをキーワードに出てきたのがトルコでした。
> 今、日本と精神的友好が強固な国は"台湾"と"トルコ"かな〜って思います。
> どちらの大統領も、国民からは人気がないようですが…。
forestさんもよくご存じで。
私も台湾とトルコが最も親日的と感じました。
> "洞窟ホテル MDC Cave Hotel"
> "パムッカレ石灰棚"
> 行ってみたいです〜。
洞窟ホテルもどんなホテルなのか気になってましたが良いホテルでよかったです。
パムッカレ石灰棚ももっと温泉水が豊富になればもっと美しくなるところだと思いました。
forestさんも機会があれば是非訪れてみてください。
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- 讃岐おばさんさん 2014/06/27 21:57:34
- お疲れ様でした!
- 5月のトルコ、良いですね、素晴らしいお天気で。
バルーンからの景色も最高!
パムッカレはちょっと残念でしたね。
エフェソス遺跡は私もおすすめです。
季節が違うと違ったトルコが見えますね。
素晴らしい旅行記、ありがとうございました。
讃岐おばさん
- aoitomoさん からの返信 2014/06/28 02:01:48
- RE: お疲れ様でした!
- 讃岐おばさま こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 5月のトルコ、良いですね、素晴らしいお天気で。
讃岐おばさまのトルコ旅行記を見ていたときは、手の届かない国と思って羨ましく拝見しておりましたが、いざ行くとなったら、もう一度旅行記を拝見させていただきました。(笑)
5月はベストシーズンらしいということと、GWは仕事してましたから中旬にまとめて私のGWをもらいました。(笑)
天気も良くてラッキーでした。
> バルーンからの景色も最高!
もう、乗るって決めて行きました。
熱気球は何回か乗ってますが、カッパドキアの熱気球が一番だと思いました。乗り心地もいいですし。
> パムッカレはちょっと残念でしたね。
温泉水のない石灰棚では、どう頑張っても美しい写真にはなりません。
ダメ元で期待していたのですが、ダメでした。
以前の美しい石灰棚の写真を見ているので、なおさら残念に感じました。
何とか元の美しいパムッカレ石灰棚に戻してほしいです。
> エフェソス遺跡は私もおすすめです。
ここも、保存状態が良くて予想外、いや予想通り良かったです。
もっと時間をかけてゆっくりと回りたいところでした。
> 季節が違うと違ったトルコが見えますね。
讃岐おばさまの雪のカッパドキアも素敵でいいな〜と思いました。
私も、今日もまた旅行記拝見しました。これで3度拝見しました。(笑)
> 素晴らしい旅行記、ありがとうございました。
こちらこそ、旅行記で色々情報をいただき助けられました。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- ウェンディさん 2014/06/26 20:52:54
- 行きたい!
- こんにちは。
トルコは私の行きたい旅先のベスト10に入る場所で、ここ何年か機会を虎視眈々と狙っていますが、なかなかトルコからの招待状は私の元にはやってきません。
今回、aoitomoさんのダイジェスト版を拝見して、やっぱり行きたい!とその気持ちを再確認することとなりました。
気球で空高く舞上り、カッパドキアの尖塔の様な岩の連なりを眺めたい。
ギョレメの山を自分の足で歩いて、洞窟修道院巡りもいいな〜。
エーゲ海の青、南の島の青とは異なるBlueの海を吹き抜ける風を感じたい。
旅行記を拝見していると、やりたいことが次から次へと浮かんできて、勝手に妄想ばかりが膨らんでいきます。
詳細編、楽しみにしています。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/27 11:29:23
- RE: 行きたい!
- ウェンディさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> トルコは私の行きたい旅先のベスト10に入る場所で、ここ何年か機会を虎視眈々と狙っていますが、なかなかトルコからの招待状は私の元にはやってきません。
南米にヨルダンとなかなか簡単には行けないところをスイスイ旅するウェンディさん。
てっきり、トルコはとうの昔に行かれていると思いましたよ。
> 今回、aoitomoさんのダイジェスト版を拝見して、やっぱり行きたい!とその気持ちを再確認することとなりました。
私はワンパターンのトルコ西側周遊ですが、ウェンディさんなら東側を個人旅行で満喫できるかもしれませんね。
今回、トルコは個人手配でのバス移動は疲れそうですし、ハードルも高いと思い、お気楽ツアーにしました。
個人手配なら観光地を例えば、『カッパドキア』、『エフェス・チェシュメ』など2ケ所ぐらいにして、そこで数泊だけして楽しむのがいいと思いましたよ。
> 気球で空高く舞上り、カッパドキアの尖塔の様な岩の連なりを眺めたい。
これはお気軽なわりに楽しいしフォトジェニックです。
熱気球はカッパドキアに行ったら1度は乗っておいた方がいいです。
> ギョレメの山を自分の足で歩いて、洞窟修道院巡りもいいな〜。
個人でならゆっくり巡れますよ〜
ツアーでも1時間ぐらいの自由時間があったので急ぎ足でほぼ全て巡りましたが、集合時間も気になってじっくりとはいかないです。
カッパドキアは乗馬や、ややハードなトレイルもあるのでそっち系でもウェンディさんなら楽しめるはずです。
> エーゲ海の青、南の島の青とは異なるBlueの海を吹き抜ける風を感じたい。
エーゲ海チェシュメは想定外の良さでした。
このチェシュメまで行ってくれるツアーは少ないのでラッキーでした。
自由時間も多く、チェシュメ城を見に行ったり楽しめました。
> 旅行記を拝見していると、やりたいことが次から次へと浮かんできて、勝手に妄想ばかりが膨らんでいきます。
ツアーだと勝手に連れていってくれるので浅く広くですが楽でいいです。
自分の気に入ったところでゆっくりできないのは、どうしようもありません。
しかし、これだけ楽しめたので満足したトルコ周遊となりました。
ウェンディさんなら、突拍子もないアクティビティーをご披露してくれる気がしてなりません。(笑)
> 詳細編、楽しみにしています。
今、昨年のカナダ旅行の詳細編が途中だったので、それを作製中です。
表に出せるかは?ですが。
もし、アップできましたら見てやって下さい〜
aoitomo
-
- gachinさん 2014/06/25 23:34:26
- お疲れ様です!
- すごい大作ですね!トルコ周遊の旅はずっと気になっていたので、これだけ見られれば充分イメージができますね。
バスの移動が不安でしたが、かなりゆったりした車内でそれほど苦痛ではないような…?
気球のツアーは圧巻ですね〜ため息が出ます。
ざ〜っと見ただけなので、再度じっくり検討します。
すぐにでも行きたくなりそうです。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/26 14:19:18
- RE: お疲れ様です!
- gachinさん こんにちは〜
コメントいただきありがとうございます。
> すごい大作ですね!トルコ周遊の旅はずっと気になっていたので、これだけ見られれば充分イメージができますね。
トルコ周遊ツアーに参加してみて、だいたいの雰囲気が分かって頂けたらとおもいダイジェスト版を作ってみました。
どの周遊ツアーも、ホテルや食事の違いはあれども観光は似たり寄ったりですからね。
適当に写真を楽しんでいただけたらと思ってます。
> バスの移動が不安でしたが、かなりゆったりした車内でそれほど苦痛ではないような…?
バスの移動時間は確かに多いです。
しかし、バスがゆったりしているので全く苦にはならなかったです。
窓からの景色も見ていて楽しいです。
車窓からの写真もたくさんあるのですが、今回は入れてません。
> 気球のツアーは圧巻ですね〜ため息が出ます。
これは、楽しいですよ。
カッパドキアに行かれたらぜひ体験をおすすめします。
写真で見る光景が写真以上の美しさで体感できると思います。
> すぐにでも行きたくなりそうです。
機会がございましたら行かれて見て下さい。
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- マイレージユリコさん 2014/06/23 13:30:38
- おかえりなさいませ!
- お天気も素晴らしく、楽しめたご様子、
でも、日程表を拝見しただけでも、かなり盛り沢山で、私のような腰痛持ちのおばさんでは絶対について行けないだろうなーと思いました。
最終日、クルーズではなく市内観光にしたのは正解だと思います。
『さすが』ですね!
お写真もとっても綺麗です。
チャイのグラスは買えましたか?
写真を拝見していたら、また行きたくなりました!
- aoitomoさん からの返信 2014/06/23 17:17:27
- RE: おかえりなさいませ!
- マイレージユリコさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
その節はイスタンブール旅行記で大変勉強させていただきました。
> お天気も素晴らしく、楽しめたご様子、
ラッキーなことに、お天気に恵まれました。
楽しめて無事に帰国できたのでホッとしてます。
> でも、日程表を拝見しただけでも、かなり盛り沢山で、私のような腰痛持ちのおばさんでは絶対について行けないだろうなーと思いました。
周遊ツアーは盛り沢山で大変です。
しかもバス移動も多いので、腰が辛いときは大変かもしれませんね。
でもバスはゆったりしていて、乗り心地は良かったです。
しかし、ほとんど歩くことがなく観光地から観光地ヘは極楽でもあります。
> 最終日、クルーズではなく市内観光にしたのは正解だと思います。
> 『さすが』ですね!
これは、マイレージユリコさんの旅行記を見ておいて正解でした〜
地下宮殿もシルケジ駅も見れましたしね〜
そしてアルカディアブルーホテルの屋上レストランにも行きたかったのです。
> お写真もとっても綺麗です。
天気にも助けられましたね。
後は、とんでもない枚数撮ってますしね。
> チャイのグラスは買えましたか?
買いそびれましたよ。
買物する余裕が無かったですね。
次回ゆっくりイスタンブ−ル旅などが実現したら買いたいです。
> 写真を拝見していたら、また行きたくなりました!
マイレージユリコさん、思い立ったら行ってますからね〜
また、旅行記楽しませて下さい〜
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- イサタロウさん 2014/06/22 18:23:32
- うーん、相変わらず凄いなぁ。
- aoitomo様。
ホントに素晴らしい旅行記ですね、行けないけど、ホントに行ってみたくなる…
カッパドキアって、競走馬の馬名にもなっていて(ゴメンなさい)なんとなく名前知っている程度でしたが、勉強にもなりますね。写真もわかりやすくて美しくて最高でした。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/23 17:12:59
- RE: うーん、相変わらず凄いなぁ。
- イサタロウさん こんばんは〜
度々コメントを入れていただき恐縮です。
> ホントに素晴らしい旅行記ですね、行けないけど、ホントに行ってみたくなる…
長い旅行記見ていただきありがとうございます。
私も1年前はトルコに行くなんて想像もしてませんでした。
イサタロウさんも、何の旅行が転がってくるかは分かりませんよ〜
機会あれば是非行っていただきたいトルコです。
> カッパドキアって、競走馬の馬名にもなっていて(ゴメンなさい)なんとなく名前知っている程度でしたが、勉強にもなりますね。写真もわかりやすくて美しくて最高でした。
カッパドキア(Cappadocia)は、もともと「美しい馬の地」という意味だったそうです。ここでは美しい馬が育てられ、シルクロードをラクダや馬でキャラバンする人々にも売られていったのではないでしょうか。
ですから、カッパドキアという馬名もあるのでしょうね。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- こおりさん 2014/06/22 10:16:48
- 何票でも入れたくなる旅行記です☆
- aoitomoさん、ご無沙汰してます!私の拙い旅行記への訪問&投票、ありがとうございました!九份のワンコのところでaoitomoさんの旅行記のリンク貼らせていただいていいかお伺いしなくては、と思いつつそのままでお名前だけ拝借していて失礼しました(>人<;)
トルコ行って来られたんですね!お写真も旅行記もどちらでもタップリ楽しませていただきました。私も同じところで写真撮っているんですが、センスと力量の差がくっきりですね(T_T)
私、トルコに2回も行ってるのにカッパドキアとパムッカレは行けてないんですよね。旅行記を拝見していると行きたい気持ちがムラムラ湧いてきて抑えきれないです〜どーしてくれるんですか!(しっつれいしましたm(_ _)m)
余談ですが、6年ほど前に串本に泊まった時、同じ宿にトルコからやってきた女子大生のお嬢さん2人と一緒になりました。なんでも、毎年串本ではトルコからこうして交換留学みたいな子達がやって来る、と宿のオーナーさんがおっしゃていました。彼女たち、日本語がとても堪能でした。そういうことがあって、翌日アタトゥルク像を見に行きました。
これからも素敵な旅行記、楽しみにしています。
こおり
- aoitomoさん からの返信 2014/06/22 20:21:14
- RE: 何票でも入れたくなる旅行記です☆
- こおりさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 九�囲のワンコのところでaoitomoさんの旅行記のリンク貼らせていただいていいかお伺いしなくては、と思いつつそのままでお名前だけ拝借していて失礼しました(>人<;)
台北に行かれると仰ってましたから覗かせていただきました。
九分のワンコ登場しましたね。もはや有名犬ですね〜(笑)
名前(aoitomo)使っていただきありがとうございます。
> トルコ行って来られたんですね!お写真も旅行記もどちらでもタップリ楽しませていただきました。私も同じところで写真撮っているんですが、センスと力量の差がくっきりですね(T_T)
こおりさんのトルコの旅行記は以前も拝見しましたが、いざ自分が行くことになって、また行く前にもしっかり予習させていただきましたよ。
> 私、トルコに2回も行ってるのにカッパドキアとパムッカレは行けてないんですよね。旅行記を拝見していると行きたい気持ちがムラムラ湧いてきて抑えきれないです〜どーしてくれるんですか!(しっつれいしましたm(_ _)m)
パムッカレの石灰棚は無残な状況ですがカッパドキアは良かったです。
絶対行かないとダメですよ。
行きたい気持ちは押さえずにまた行く計画を立ててください〜(笑)
> 余談ですが、6年ほど前に串本に泊まった時、同じ宿にトルコからやってきた女子大生のお嬢さん2人と一緒になりました。なんでも、毎年串本ではトルコからこうして交換留学みたいな子達がやって来る、と宿のオーナーさんがおっしゃていました。彼女たち、日本語がとても堪能でした。そういうことがあって、翌日アタトゥルク像を見に行きました。
6年以上前にアタトゥルクさんを御存じだったとは。こおりさんも和歌山通ですね。
トルコとの交換留学も明治時代のエルトゥールル号沈没の救出行動があったからこそなんでしょうね。
トルコの学生も大好きな日本の留学は憧れだと思いますよ。
こおりさんも色々貴重な経験をされてますね〜
> これからも素敵な旅行記、楽しみにしています。
こおりさん ありがとう〜
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- zunzunさん 2014/06/21 23:22:42
- やはり大作だー!!
- aoitomoさん、こんばんは〜☆
やはりaoitomoさん、大作ですね〜!!
一緒にトルコ旅行をした気分ですよ。
まず、ドーハの朝日に感動しましたよ。
こんな人の心を沁みる写真が撮ってみたいですよ^^
洞窟ホテルですか、興味ありです。
そしてペルシャ絨毯もやはりいいですね〜。
スタンダードルームでも充分素敵ですよ♪
お部屋の作りも面白いので泊まってみたいですよ。
カッパドキアにバルーンが浮かんでいる風景、
これぞトルコって感じがします。
ちょっと怖いけど乗ってみたいですよ!!
カッパドキアの風景は本当に素晴らしいですね〜!!
中でも直感的に暗闇の教会へ行ってみたいですよvv
その後もトルコの旅を充分に楽しませていただきました。
ホントにね、一緒に旅したよ^^
こんな大作を作ってくれるaoitomoさんに感謝です^^
zun
- aoitomoさん からの返信 2014/06/22 19:43:26
- RE: やはり大作だー!!
- zunzunさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> やはりaoitomoさん、大作ですね〜!!
枚数多いだけの旅行記で申し訳ないです。
> 一緒にトルコ旅行をした気分ですよ。
トルコ周遊旅行のイメージが伝わってくれるといいな〜って思ってアップしましたので、
そう言っていただくと嬉しいですよ〜
> まず、ドーハの朝日に感動しましたよ。
> こんな人の心を沁みる写真が撮ってみたいですよ^^
そう言われるとドーハ経由も悪くなかったですね。
予期せず偶然に見えた朝日を撮った写真です。
> 洞窟ホテルですか、興味ありです。
> そしてペルシャ絨毯もやはりいいですね〜。
> スタンダードルームでも充分素敵ですよ♪
> お部屋の作りも面白いので泊まってみたいですよ。
洞窟ホテルなかなかいいでしょ。
私も、ツアーなんで期待はしてなかったのですが、意外にもよくてビックリでした。
奥を掘れば、どんどん部屋が増えそうです。(笑)
絨毯は多分トルコ絨毯だと思います。トルコもペルシャも私は違いはわかりませんが。(^_^;)
絨毯屋では目の保養になりました。
> カッパドキアにバルーンが浮かんでいる風景、
> これぞトルコって感じがします。
> ちょっと怖いけど乗ってみたいですよ!!
カッパドキアに来たらバルーンは乗った方がいいです。
素晴らしい景観ですし、カッパドキア全体を見渡すことができますからね〜
> カッパドキアの風景は本当に素晴らしいですね〜!!
> 中でも直感的に暗闇の教会へ行ってみたいですよvv
ギョレメ野外博物館は、観光シーズンは混みますが必ず訪れたいスポットです。
暗闇の教会は別途有料ですが、その分ゆっくり見れるし、一番フレスコ画が美しいのです。
おすすめですよ。
> その後もトルコの旅を充分に楽しませていただきました。
> ホントにね、一緒に旅したよ^^
ありがとうございます。
美味しいところだけ、旅できたでしょう。(笑)
実際には、旅行の半分以上はバス移動ですからね。(^_^;)
> こんな大作を作ってくれるaoitomoさんに感謝です^^
こんな、だらだら旅行記を見ていただけるzunzunさんに感謝です。(笑)
本当にありがとう〜
aoitomo
-
- 蔦之丞さん 2014/06/21 16:32:00
- 懐かしく拝見させて頂きました
- 2012.7/3〜11日間のトルコ&エジプトに行った事がありますが
aoitomoさんの細かい描写でいろんなところを思い出させて頂きました
とても、とてもaoitomoさんの様な旅行記を書く事が出来なくてお恥ずかしいです。
懐かしく拝見させて頂きありがとうございました!
また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
蔦之丞
- aoitomoさん からの返信 2014/06/22 19:10:13
- RE: 懐かしく拝見させて頂きました
- 蔦之丞さん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 2012.7/3〜11日間のトルコ&エジプトに行った事がありますが
> aoitomoさんの細かい描写でいろんなところを思い出させて頂きました
旅行記を見ていただきありがとうございます。
蔦之丞さん、トルコ&エジプトの旅行記はアップされてませんでしたね。
是非拝見したかったです。
エジプトも一緒に行くことができるというのは美味しい旅行でしたね。
> とても、とてもaoitomoさんの様な旅行記を書く事が出来なくてお恥ずかしいです。
> 懐かしく拝見させて頂きありがとうございました!
旅行記、遊びながら作っているだけです。
懐かしく見て頂けてうれしいです。
バス移動も結構大変でしたよね。
バス移動の部分は写真に無いですが半分以上バス移動ですからね。(笑)
> また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- ごまさん 2014/06/21 10:27:13
- この時期のトルコは素敵ですね。
- aoitomoさんへ
こんにちは、いつも訪問と投票をありがとうございます。
トルコ周遊の旅、とても詳細にまとめていらして見やすくて素晴らしいです。
天候に恵まれて熱気球の画像も迫力有りますね。
トルコは親日国家なので、好感度高いですね。
実は3年前に娘夫婦が新婚旅行で、トルコ周辺を2週間程旅行して2.500枚も画像をヤフーボックスへ送ってくれた事が有りました。
それなので見覚えの有る風景に、改めて「あー見た、見たね」状態でとても楽しませて頂きました(#^.^#)
娘達はクリスマスから年明けの雪のトルコでしたから、季節が違うとかなり違うので2倍も楽しめました。(´∀`*)
これからも旅行記を楽しませて下さいね。
宜しくお願いします。
ごま
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 21:46:18
- RE: この時期のトルコは素敵ですね。
- ごまさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
5月がベストシーズンと知って5月中旬を狙って行ってきたのです。
> トルコ周遊の旅、とても詳細にまとめていらして見やすくて素晴らしいです。
長い旅行記を見ていただき本当にありがとうございます。
> 天候に恵まれて熱気球の画像も迫力有りますね。
天候が悪いと飛びませんから無事乗れて本当によかったです。
私も他のトラベラーさんの写真を見て、こんな写真が撮れるのかと半信半疑でしたが、写真以上の世界が広がっていました。
ですから無事に熱気球が飛ぶと誰でも見れて撮影できる景色です。
> トルコは親日国家なので、好感度高いですね。
本当に親日国なのには驚きました。日本人がいると一緒に写真を撮りたいと言ってくるトルコの人も多いです。
フェリーも、キャプテンが操舵室に招いてくれたりしました。
そして、道に迷っていると、こちらから声をかける前に相手から寄ってきていろいろ教えてくれたり、親切ですよ。
> 実は3年前に娘夫婦が新婚旅行で、トルコ周辺を2週間程旅行して2.500枚も画像をヤフーボックスへ送ってくれた事が有りました。
娘さん御夫婦旅行期間が2週間あればたっぷり楽しめたでしょうね。
本当にトルコはいいところです。
ただし、車の移動時間も結構あるのがネックです。ただし、バスも乗りごごちがいいので問題ないです。
私も、とんでもない枚数を撮影したので整理するのが大変でした。(笑)
> それなので見覚えの有る風景に、改めて「あー見た、見たね」状態でとても楽しませて頂きました(#^.^#)
ほとんど、見るところは一緒ですから、見覚えのある景色やランドマークがたくさん出てきたことと思います。
> 娘達はクリスマスから年明けの雪のトルコでしたから、季節が違うとかなり違うので2倍も楽しめました。(´∀`*)
冬は、カッパドキアの雪景色も凄く美しいと言われてますし、観光地も夏よりも混んでいないので、観光はしやすいようですね。イスタンブールの旧市街は観光シーズンはとにかく混むんです。(笑)
> これからも旅行記を楽しませて下さいね。
こちらこそです。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
aoitomo
-
- 潮来メジロさん 2014/06/20 21:33:09
- カンムリヒバリだと思います。ヾ(^o^)
- aoitomoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 【ヒエラポリス遺跡で鳥発見!】
この鳥さんは、和名カンムリヒバリ(英名:Crested Lark)だと思います。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 10:46:32
- RE: カンムリヒバリだと思います。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
いつも助けていただきありがとうございます。
潮来メジロさん頼っているのは見え見えですね〜
すいません。
和名カンムリヒバリ(英名:Crested Lark)ですね。
確かにそのようです。感謝です。
YouTubeで鳴き声も聞いて鳴き声の記憶もよみがえりました。
ありがとうございました。
毎度甘えますがよろしく御指導願います。
aoitomo
-
- ムロろ~んさん 2014/06/20 16:01:00
- 文字も読んじゃいましたよ(笑)
- aoitomoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
トルコ旅行記を拝見しました。
私もだいぶ前ですが、個人でトルコへ旅しましたよ。
確かにパムッカレの水がちょっとどころじゃなく随分と少なくなったようですね。私もこの光景を見てショックでした。
ちょっと見られて恥ずかしかったけれど、プールにも入りましたし、気持ち良かった思い出がありますよ。
イスタンブールの地下宮殿、行かれたのですね\(^o^)/。
私もそこに行って感動しましたよ。
涼しくなかったですか?
写真撮るのに苦労しましたが、あの風景は並んででも入りたいです。
私もカッパドキアで気球に乗った日が誕生日だったので、パイロットさんとスタッフさんに祝ってもらいましたよ(笑)。気球も風に寄ってどこに着くか分からないようですが、aoitomoさんもエンジョイされたようですね。
ベストシーズンだったと思いますから、旅もしやすかったのではないかと思います。
ただ、日焼けしませんでしたか?
帰国して日焼けしたのに気がついたムロろ〜んでした(-人-;)
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 03:49:12
- RE: 文字も読んじゃいましたよ(笑)
- ムロろ〜んさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
コメント文も読んでいただき恐縮です。
> トルコ旅行記を拝見しました。
> 私もだいぶ前ですが、個人でトルコへ旅しましたよ。
ムロろ〜んさんのトルコ旅行記も以前に拝見させていただきました。
まさか自分も行くと思ってなかったのですが今回で3度目の拝見です。(笑)
そこには、今よりも若くほっそりしたムロろ〜んさんが写っておりました。(笑)
> 確かにパムッカレの水がちょっとどころじゃなく随分と少なくなったようですね。私もこの光景を見てショックでした。
温泉水のホテルなどへの横流しをやめれば、元の姿に戻ると思うのですが残念です。
現在は温泉蛇口があって、そこから温泉を流している状態です。
> ちょっと見られて恥ずかしかったけれど、プールにも入りましたし、気持ち良かった思い出がありますよ。
しっかり入ってましたね〜
ツアーだと時間が足りなくて入っている時間がないですね。
それよりも、写真を撮るのが忙しくて。(笑)
> イスタンブールの地下宮殿、行かれたのですね\(^o^)/。
ここは幻想的な感じがして絶対に行きたかったところです。
あんな旧市街のど真ん中にあることが不思議だし面白いです。
> 私もそこに行って感動しましたよ。
> 涼しくなかったですか?
涼しいから気持ちよかったですね〜
ここに入ったらホッとしましたね。
> 写真撮るのに苦労しましたが、あの風景は並んででも入りたいです。
やや暗いので撮影は難しいですよね。私も並んで入りましたよ。
> 私もカッパドキアで気球に乗った日が誕生日だったので、パイロットさんとスタッフさんに祝ってもらいましたよ(笑)。気球も風に寄ってどこに着くか分からないようですが、aoitomoさんもエンジョイされたようですね。
ムロろ〜んさんは毎年誕生日は海外で上手に迎えてますね。
気球は高さを変えると気流の向きが変わるので、その気流の高さを計算に入れることである程度の着地位置をコントロールできるようです。気球は最高の思い出となりました。
> ベストシーズンだったと思いますから、旅もしやすかったのではないかと思います。
暑すぎず寒すぎずで丁度よかったですね。天候にも恵まれました。
> ただ、日焼けしませんでしたか?
凄い焼けましたよ。何も手入れしてなかったので。
腕の角質も少し剥けました。(笑)
> 帰国して日焼けしたのに気がついたムロろ〜んでした(-人-;)
ムロろ〜んさん いつも黒くなかったですか?(笑)
その辺もこれから旅行記でチェックします。(笑)
aoitomo
-
- hot chocolateさん 2014/06/20 02:42:16
- トルコの旅の大作旅行記!
- aoitomoさま、こんばんは〜
アンカラからカッパドキアまで、まだまだご旅行の前半でしょうが、
すでに大変なボリュームの旅行記になりましたね。
写真が196枚の大作ですから、旅行記作成も大変だったことと思います。
aoitomoさまのトルコ旅行の詳細記述は、これからトルコに出かける人たちにとって、
とても参考になると思います。
私も、20年前に家族4人で、ツアーで行ったのですが、バスでの移動時間が長くて、
旅行そのものは楽しかったものの、とても疲れました。
カッパドキアの熱気球は、本当に素晴らしいですね。
一方、パムッカレの惨状は信じられません。
20年前には、あんな事にはなっていませんでした。
石灰の白い棚(?)とエメラルドグリーンの水(温泉?)がとてもきれいだった記憶があります。
ラクダの写真の下の「越後屋! そちも悪よのう〜。」の写真、
どこかで見たような・・・
私も、川越であの写真を撮りましたよ。(笑)
これからの旅行記も、楽しみにしております。
hot choco
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 02:54:04
- RE: トルコの旅の大作旅行記!
- hot chocolateさま こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> アンカラからカッパドキアまで、まだまだご旅行の前半でしょうが、
> すでに大変なボリュームの旅行記になりましたね。
一先ず、ダイジェストと考えて作業してると膨らんできてしまって、
いつものことなんですが、読みにくい旅行記で申し訳ないです。
> 写真が196枚の大作ですから、旅行記作成も大変だったことと思います。
196枚なんでnorisaさんに一苦労(1・9・6)って言われましたよ〜(^_^;)
> aoitomoさまのトルコ旅行の詳細記述は、これからトルコに出かける人たちにとって、
> とても参考になると思います。
たいしたことのない記述ばっかりなんですが、1つの旅行記で「こんなのでした〜」みたいなものを作りたかったのです。
トルコの周遊ツアーがイメージできるような。
> 私も、20年前に家族4人で、ツアーで行ったのですが、バスでの移動時間が長くて、
> 旅行そのものは楽しかったものの、とても疲れました。
20年前いうのが凄いですね。
その頃からも色々海外へ行かれていたのですね。
確かにバスの移動時間が長いです。
ですから、今回移動距離をしっかり入れたのです。(笑)
乗り心地のいいバスだったので、意外にも何とかなりました。
> カッパドキアの熱気球は、本当に素晴らしいですね。
実際に写真で見たような景色が広がっていて熱気球もたくさん飛んでいて、本当にこんな景色が見れるんだという感動がありました。
> 一方、パムッカレの惨状は信じられません。
> 20年前には、あんな事にはなっていませんでした。
> 石灰の白い棚(?)とエメラルドグリーンの水(温泉?)がとてもきれいだった記憶があります。
私が、今回の旅で半分は期待していたのがパムッカレの石灰棚だったのです。
なんとか美しい石灰棚を撮ろうと思ったら干からびた骸骨のようでがっかりでしたよ。
私も美しい石灰棚の写真を何度も見てますから、綺麗な状態のイメージは分かっているのです。
何とか、元に戻してほしいものです。
> ラクダの写真の下の「越後屋! そちも悪よのう〜。」の写真、
> どこかで見たような・・・
> 私も、川越であの写真を撮りましたよ。(笑)
4月の後半に私の里である埼玉に帰っていたのです。
その時に、羊山公園の芝桜を見にいったり、川越喜多院の五百羅漢にも行ったのです。
そのときの写真なんです。hot chocolateさまも写真撮られたんですね。(笑)
> これからの旅行記も、楽しみにしております。
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- みかりさん 2014/06/19 23:45:02
- やっぱり行きたい・・・
- aoitomoさん、こんばんは!
旅行記アップされてからず〜と気になっていて・・・
やっと拝見出来ました。ダイジェスト版でもやっぱり期待通りの力作!!
トルコは昔からず〜と憧れていて、特に「トルコで私も考えた」と言う
漫画のエッセー本をシリーズで読んでからは、心から行きたいと思っている
場所なんです。歴史があって、見所も多く、そしてエキゾチック。
イスラム圏に何となく惹かれるので、トルコは自分に合う旅先のような
気がするんです。今回は奥様とツアーで周られたんですね。
確かに見所が点在しているので、周遊をするならツアーが便利ですよね。
でもそうすると、大半はバスに乗っている感じになるんですよね。
ただ、バスは思ったより乗り心地が良さそうだけど。
カッパドキアは見たいし、素敵な洞窟ホテルには泊まりたいけど・・・
でも自由な時間が少ないなら、イスタンブールだけでも・・・と思ったり。
ツアーだと食事は羊が少ないんですね。トルコのスイーツには興味が
あるのですが・・・私は羊が苦手なので、ツアーの食事は歓迎。(笑)
少しの羊臭でも敏感に感じ取ってしまうので・・・
カッパドキアは石だけのイメージも強かったけど、やはり見応えは
ありますね。高所恐怖症なので乗るのは怖いけど、あの気球が沢山浮かぶ
風景だけは、やっぱり見て見たいな〜。それに地下の迷宮も・・・。
でも、カッパドキアはかなり膝を使いそうで疲れそうです。(笑)
パムッカレは昔から憧れていたけれど、少しイメージが崩れたかな・・・。
温泉資源を必要以上に使うのは、勿体ないですよね。
ただ、あの遺跡のような温泉には昔から入ってみたかったんですけど。
チェシュメの街の事は良く知らなかったけど、美しいエーゲ海の
リゾート地でホントに素敵な所なんですね。ここは是非行ってみたい。
イスタンブールはやっぱり魅力的です。モスク見学ははずせないし
ボラれるのを覚悟で、グランドバザールで買い物しまくるだろうな。
・・・トルコの感想は永遠に書けそうですが、次の旅行記に取っておきます。
お忙しいと思いますが、期待しています〜♪ お蔵入り厳禁!!(笑)
・・・国内を歩く旅も楽しいですが、海外旅行に行きたいです。
宝くじが当たるか、懸賞に当たる事を祈っていて下さいネ♪
みかり
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 00:19:54
- RE: やっぱり行きたい・・・
- みかりさん
いつもありがとうございます。
> 旅行記アップされてからず〜と気になっていて・・・
> やっと拝見出来ました。ダイジェスト版でもやっぱり期待通りの力作!!
わざわざ時間作ってまで長い旅行記を見ていただき恐縮です。
> トルコは昔からず〜と憧れていて、特に「トルコで私も考えた」と言う
> 漫画のエッセー本をシリーズで読んでからは、心から行きたいと思っている
> 場所なんです。歴史があって、見所も多く、そしてエキゾチック。
私も「トルコで私も考えた」の6巻分電子書籍で購入して読みましたよ。しっかりと。(笑)
iPadに入れて、バスの中でも読んでたのです。
> イスラム圏に何となく惹かれるので、トルコは自分に合う旅先のような
> 気がするんです。今回は奥様とツアーで周られたんですね。
娘がパスしたんでね〜。7月にカルガリー・スタンピードというロデオ祭りに行くらしいです。
そのため相方とツアーで二人旅になりました。
> 確かに見所が点在しているので、周遊をするならツアーが便利ですよね。
バス移動が多いので1回はツアーで回らないとと思いました。
広く浅くっていう感じで。
1度行けば、次回からは個人旅行で何とかなりそうです。
カッパドキア滞在とかイスタンブール滞在とかですね。
> でもそうすると、大半はバスに乗っている感じになるんですよね。
バス移動が多いです。ですから移動キロ数を入れておいたのです。
ですから結構バスに乗ってますよ。
私は全く苦になりませんでしたが。
> ただ、バスは思ったより乗り心地が良さそうだけど。
ゆったりしていていいですよ。
私は左の一人席、相方は右の2人席を一人で占領、空いてますから。
普段は左の車窓を見てますが、右にいい景色があると相方の横に座ってカメラ構えます。
2人席だと横になって寝てしまうこともできます。(笑)
もちろんリクライニングでも休めます。
> カッパドキアは見たいし、素敵な洞窟ホテルには泊まりたいけど・・・
> でも自由な時間が少ないなら、イスタンブールだけでも・・・と思ったり。
MDCケーブホテルは良かったです。
ただし、カッパドキアにはたくさんのケーブホテルがあるので選び放題だと思います。
カッパドキア2〜3泊、イスタンブールも2〜3泊以上みたいなのがいいかもしれませんね。
もしくは、イスタンブール滞在で現地ツアーでカッパドキア1泊2日で行って後はイスタンブール観光とかね〜
> ツアーだと食事は羊が少ないんですね。トルコのスイーツには興味が
> あるのですが・・・私は羊が苦手なので、ツアーの食事は歓迎。(笑)
> 少しの羊臭でも敏感に感じ取ってしまうので・・・
ツアーでは、鳥とか魚とかが多いですね。それ以外は色々トルコ料理がでてきます。
羊は日本人が嫌いな人が多いようで、出さないのでしょうね。
> カッパドキアは石だけのイメージも強かったけど、やはり見応えは
> ありますね。高所恐怖症なので乗るのは怖いけど、あの気球が沢山浮かぶ
> 風景だけは、やっぱり見て見たいな〜。それに地下の迷宮も・・・。
> でも、カッパドキアはかなり膝を使いそうで疲れそうです。(笑)
カッパドキアの魅力は実際に見ないとわからないかもしれませんね。
私も、行って分かりました。カッパドキアの凄さが。
行く前までは、カッパドキアはバルーンツアーだけが楽しみでした。
バルーンツアーも期待以上だったし、ギョレメ野外博物館他も皆よかったですよ。
バルーンツアーは絶対おすすめです。
カイマクル地下都市は途中屈みながら歩いたり、大変かもしれません。
ただし、距離が短いですからそんなに負担にはならないと思います。
> パムッカレは昔から憧れていたけれど、少しイメージが崩れたかな・・・。
> 温泉資源を必要以上に使うのは、勿体ないですよね。
私が心配しながらも期待していたのがパムッカレ石灰棚です。
見事に期待を裏切ってくれました。
温泉水を湛えてない石灰棚は無残ですよ。
> ただ、あの遺跡のような温泉には昔から入ってみたかったんですけど。
ここは、個人で行けばゆっくりと入れますがツアーだと時間の都合で難しいかもしれませんね。
観光時間が長いツアーだとフリータイムも長いので楽しめるかもむしれません。
> チェシュメの街の事は良く知らなかったけど、美しいエーゲ海の
> リゾート地でホントに素敵な所なんですね。ここは是非行ってみたい。
チェシュメの情報は少ないのですが、ここはおすすめです。
エーゲ海のリゾートまで楽しめたのは得した気分です。
チェシュメ城見学や、城の斜め左前のマリーナ周辺のカフェやレストラン。
チェシュメの街見学がおすすめです。
> イスタンブールはやっぱり魅力的です。モスク見学ははずせないし
> ボラれるのを覚悟で、グランドバザールで買い物しまくるだろうな。
イスタンブールに滞在してゆっくり楽しむなら、グランドバザールでチェックしたものを他のお店で買うとかも手ですよ。
グランドバザールは場所代がかかっているので、他の何倍も高い値段になっていたりします。言い値は。
> ・・・トルコの感想は永遠に書けそうですが、次の旅行記に取っておきます。
> お忙しいと思いますが、期待しています〜♪ お蔵入り厳禁!!(笑)
『お蔵入り厳禁!!』
この言葉を肝に銘ぜねば・・(^_^;)
> ・・・国内を歩く旅も楽しいですが、海外旅行に行きたいです。
> 宝くじが当たるか、懸賞に当たる事を祈っていて下さいネ♪
宝くじに頼るのは厳しいかもしれませんが、みかりさんは運持っているから、なんとかなるでしょうね。
是非行ってほしいですね〜
aoitomo
-
- りくさん 2014/06/19 23:39:42
- 親日トルコ
- こんにちは aoitomoさん
『トルコ航空機による日本人優先救出』の話は感動しますね。
我々の祖先の日本人の行動とトルコの人の勇気ある行動、私も
見習いたいです。
反日の国もありますが、親日の国も世界に沢山ありますので
もっと国内でも広まってほしいものです。
本日モルディブから帰ってきましたが、
日本のODAで大規模な防波堤をつくり2004年に起こったスマトラ島沖地震
で被害を最小限に抑えたみたいで、モルディブも親日でしたよ。
それでは新作お待ちしています。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:57:10
- RE: 親日トルコ
- ソラタロウさん こんばんは〜
コメントもいただきありがとうございます。
> 『トルコ航空機による日本人優先救出』の話は感動しますね。
> 我々の祖先の日本人の行動とトルコの人の勇気ある行動、私も
> 見習いたいです。
読んでいただきありがとうございます。
これを知ってからトルコに行ってもらいたいというのが私の気持ちなんです。これを知ることでトルコ人が親日的なことも分かるしトルコの人々を身近に感じることができます。
> 反日の国もありますが、親日の国も世界に沢山ありますので
> もっと国内でも広まってほしいものです。
その通りです。
いい話ですから、小学校や中学校で教えるべきだと思うんですがね〜
> 本日モルディブから帰ってきましたが、
> 日本のODAで大規模な防波堤をつくり2004年に起こったスマトラ島沖地震
> で被害を最小限に抑えたみたいで、モルディブも親日でしたよ。
モルディブいいですね〜
潜りたいです。
私もモルディブ旅行記楽しみです。
どこの島かな〜 なんて想像を巡らせてしまいます。
> それでは新作お待ちしています。
またいつ出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- みちこちゃんさん 2014/06/19 19:07:17
- 素晴らしい!
- aoitomoさん、こんばんは。
トルコの景色もaoitomoさんの解説も、本当に何もかも素晴らしいです。
見事な旅行記で驚きましたよ!!
トルコ、行ってみたいけど治安はどうなのかしら?
見どころは?
やっぱり行くならツアーよね。
でも、ツアーってどうなの?
ツアー旅行はしたことないわ。
な〜んていう不安や知りたいことも全て紹介していただいた旅行記ですね♪
バスもあんなに綺麗でゆったりとしてるなんて・・・
ホテルや食事も個人旅行以上のものに感じます。
気球は事故があったので心配だったけど、こんなにたくさんの気球が飛んでるし上からの景色も本当にすごいですね。
やはり一度は行ってみるべし、トルコ!ですね〜(^^)
みちこちゃん
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:55:25
- RE: 素晴らしい!
- みちこちゃんさん こんばんは〜
コメントもいただきありがとうございます。
> トルコの景色もaoitomoさんの解説も、本当に何もかも素晴らしいです。
> 見事な旅行記で驚きましたよ!!
お褒めいただきありがとうございます。
遊びながら作った甲斐があります〜(笑)
> トルコ、行ってみたいけど治安はどうなのかしら?
> 見どころは?
> やっぱり行くならツアーよね。
> でも、ツアーってどうなの?
> ツアー旅行はしたことないわ。
> な〜んていう不安や知りたいことも全て紹介していただいた旅行記ですね♪
一般的なトルコ周遊ツアーのイメージが分かるように作ってみました。
ツアーを考えている方にも旅行記を見ていただけると嬉しいですね〜
バス移動が多いですから、だいたいの移動距離もいれてみたのです。
> バスもあんなに綺麗でゆったりとしてるなんて・・・
バスに乗っている時間が多いですから、ゆったりバスは必須ですね。
乗り心地は良かったです。
> ホテルや食事も個人旅行以上のものに感じます。
いいホテルもあれば、困ったホテルもありました。
しかし『MDCケーブホテル』と『シェラトンチェシュメリゾート&スパ』は良かったです。
> 気球は事故があったので心配だったけど、こんなにたくさんの気球が飛んでるし上からの景色も本当にすごいですね。
やはり事故は心配でしたが、毎日これだけの熱気球が問題なく飛んでいるのですから、やはり乗りました。
この熱気球は本当に良かったです。
カッパドキアに来てこれ乗らないと勿体ない気がします。
料金も高くてお金ももったいないですが・・(笑)
> やはり一度は行ってみるべし、トルコ!ですね〜(^^)
みちこちゃんさんも是非行って見て下さいね〜
親日国トルコいいですよ〜
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- こあひるさん 2014/06/19 13:53:44
- 待ってました〜〜!
- aoitomoさん、こんにちは。
やっとトルコ旅行記第一弾が出ましたねヽ(^o^)丿!待ってました〜〜!
相変わらず詳しい地図つきガイド、全く地理感のない私でも(たとえ地名を聞いたことがあっても、場所関係はよくわからないですので)トルコのどのあたりにその場所があるかまでわかってすごくよかったです。そこらのガイドブックよりも詳しくて、ほんとありがたいです〜〜!
国内をぐるりと1周する感じのツアーだったんですね。
トルコまで直行便があるとは知りませんでした。個人で行くならやっぱり直行便が(長いですが)便利ですもの・・・。
ラクダちゃんのぬいぐるみと羅漢を結び付けていたのには笑っちゃいました。
aoitomoさんの旅行記は、食べ物が詳しく解説されていて関心してしまいます。私は、やたらと写しておくけれど、何を食べたのか・・・とまできちんと記憶しておかないし、忘れちゃうんで・・・。メモしておくのですか?
ケープホテル、面白いですね。ツアーで、部屋の鍵の奪い合いになるとは知りませんでした。不公平ですね・・・。洞窟ホテル、ぜひ泊まってみたいです。
バルーンは一人参加で、思いっきり撮影に専念できてよかったですね。1時間も飛んでくれるんですね、たっぷり楽しめそうです(早起きと、トイレが心配な私・・・)。定番ですが、自分が乗ってみると、写真ではわからない壮大で圧巻な風景なのでしょうね〜。
岩窟教会群は面白いです。興味、けっこう惹かれました。でもあの足場は・・・連れ合いにはかなり大変そうです。体力つかいそうですが、ぜひ行ってみたいです。
アイスクリームが美味しそう!
パムッカレは、あんなに枯渇してしまっているのですか・・・?あれじゃあ、世界遺産の取り消しもあり得そうな気がしますが・・・。単に岩の棚田じゃないの・・・。周りのホテルの温泉には並々と温泉が溢れているのを見ると、考えさせられますね・・・。
遺跡が沈んでいる上のパムッカレ温泉はとてもいい感じです。温泉というよりプールみたい。
羊の脂でお腹をこわしてしまうんですね。私、気をつけないとならないですね。鶏だけ食べていた方が無難かな・・・。ピザの脂っこさだけでよくお腹壊しますので・・・。
チェシュメは、ちょっとギリシャっぽい(行ったことないですが)リゾート地という感じで、こういうリゾート感が好きなら、ここでゆっくり滞在ってのもよさそう。
そして・・・イスタンブールはやっぱり見どころが多く、aoitomoさんも気に入られたようですね〜。
やっぱりあのホテルレストランからの眺めはいいですね。モスクの全体像がすごくよく見えます!!
地下宮殿は私もぜひ行ってみたところです。aoitomoさん、さすがに抜かりないです。
確かにツアーだと効率よくたくさんのところに行けて、説明も聴けるし、すごく便利なんですが・・・やっぱりわが家のペースだと個人旅行かなぁ・・・。あんまりたくさんはまわれなそうですが、イスタンブールを拠点で、日帰りで行けるところへ・・・って感じかな。
こあひる
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:53:16
- RE: 待ってました〜〜!
- こあひるさん
いつもありがとうございます。
> やっとトルコ旅行記第一弾が出ましたねヽ(^o^)丿!待ってました〜〜!
本当にやっとです。(笑)
ダイジェストのつもりが結構遊んでますからね〜
> 相変わらず詳しい地図つきガイド、全く地理感のない私でも(たとえ地名を聞いたことがあっても、場所関係はよくわからないですので)トルコのどのあたりにその場所があるかまでわかってすごくよかったです。そこらのガイドブックよりも詳しくて、ほんとありがたいです〜〜!
私自信、最初トルコの場所すらはっきり分からなかったのです。
地理は苦手ですから。旅行で覚えるのは楽しいですけどね。
ですから、中学校の行政地図からスタートでした。(笑)
私も、旅行前に位置関係を把握したかったのでグーグルアースに観光地をプロットしたりと大変でした。
自由行動場所は、マップも色々と画像で準備したりしました。
旅行後は写真のGPSで何とかなるので細かい位置関係の把握は楽でした。
> 国内をぐるりと1周する感じのツアーだったんですね。
だいたい、トルコの西側をくるっと回る感じですね。
東側のツアーはあるのでしょうけどあまり見ないです。
> トルコまで直行便があるとは知りませんでした。個人で行くならやっぱり直行便が(長いですが)便利ですもの・・・。
個人で行くなら絶対、直行便ですね。時間の節約にもなりますし。
トルコ航空(ターキッシュ・エアライン)が直行便あります。
> ラクダちゃんのぬいぐるみと羅漢を結び付けていたのには笑っちゃいました。
一切、ラクダのぬいぐるみに手をつけてないのですよ。
これを見て即、思いましたよ。
そして、これは何としても旅行記で伝えねばと。(笑)
> aoitomoさんの旅行記は、食べ物が詳しく解説されていて関心してしまいます。私は、やたらと写しておくけれど、何を食べたのか・・・とまできちんと記憶しておかないし、忘れちゃうんで・・・。メモしておくのですか?
トルコ料理は世界三大料理の一つですから、旅行雑誌にも詳しく料理が載っているのです。それと照らし合わせたりします。
そしてツアーですから、料理名とか会話で飛び出してきたりします。
あとツアーですから、ほとんどホテル以外で食べる食事はどこのツアーでも共通だったりします。
取りあえずトルコ料理の1つとわかれば、食わず嫌いの私も頑張って食べます。(笑)
> ケープホテル、面白いですね。ツアーで、部屋の鍵の奪い合いになるとは知りませんでした。不公平ですね・・・。洞窟ホテル、ぜひ泊まってみたいです。
鍵は出遅れましたね〜(笑)
それでも、残り福だった気もします。
結構、気にいったので写真も少し多めです。(笑)
> バルーンは一人参加で、思いっきり撮影に専念できてよかったですね。1時間も飛んでくれるんですね、たっぷり楽しめそうです(早起きと、トイレが心配な私・・・)。定番ですが、自分が乗ってみると、写真ではわからない壮大で圧巻な風景なのでしょうね〜。
もう『写真撮らねば〜』 状態ですから、何枚撮ったことか。
撮影に集中してました。(笑)
カッパドキアの熱気球は絶対におすすめです。
トルコ旅行のメインディッシュです。
朝ですし上空も冷えるので保温対策は必要です。
景色も素晴らしいですが熱気球の多さにも驚きます。
> 岩窟教会群は面白いです。興味、けっこう惹かれました。でもあの足場は・・・連れ合いにはかなり大変そうです。体力つかいそうですが、ぜひ行ってみたいです。
マップで分かると思いますが歩く距離は長くないので、こあひるさん御夫婦も楽しめると思いますよ。
見所の岩窟教会はほぼ全て歩きやすい場所にあります。
サンダル教会だけは鉄の階段をのぼります。
> アイスクリームが美味しそう!
私は日本で不味いトルコアイスを食べた経験があって、トルコアイスは伸びるのが特徴で美味しくないと思っていたのです。
ところが、ここ本場のトルコアイスは凄く美味しかったのです。
日本で食べたのが失敗と気づきました。
トルコでもやはり美味い不味いはあると思いますが。
> パムッカレは、あんなに枯渇してしまっているのですか・・・?あれじゃあ、世界遺産の取り消しもあり得そうな気がしますが・・・。単に岩の棚田じゃないの・・・。周りのホテルの温泉には並々と温泉が溢れているのを見ると、考えさせられますね・・・。
こあひるさんのハンガリーの温泉の旅行記を見て、これは世界の温泉めぐりも面白そうと思い『世界の温泉』という本を購入したのです。
その本の表紙に載っていたのがパムッカレの石灰棚でした。
私はこれを見て、トルコに行くことを決めたんですら。
確かに本の中の文章には、行ったらがっかりするというようなことが書いてありました。
> 遺跡が沈んでいる上のパムッカレ温泉はとてもいい感じです。温泉というよりプールみたい。
ここは、まだ雰囲気がいいですよね〜
自由時間があるので入浴は可能です。
写真撮りも忙しかったので、最初から入るつもりもなかったのですが、個人で行ったらゆっくり浸かりたい、いや泳ぎたい、潜りたいです。
> 羊の脂でお腹をこわしてしまうんですね。私、気をつけないとならないですね。鶏だけ食べていた方が無難かな・・・。ピザの脂っこさだけでよくお腹壊しますので・・・。
たぶん添乗員さんが、そんな例を見たか聞いたかしたのでしょうね。
そんなこと言われたら羊の脂も食べたかったのですが、さすがにやめました。
ツアーだと料理には羊の肉がでてきませんね。日本人が食べない人が多いからなのか?
私は好きなんですが。
> チェシュメは、ちょっとギリシャっぽい(行ったことないですが)リゾート地という感じで、こういうリゾート感が好きなら、ここでゆっくり滞在ってのもよさそう。
エーゲ海で海を渡ればギリシャですからね。
チェシュメもどんなところか情報が少なくて、どうなることか予想もつかなかったのですが、フリータイムでは楽しむことができました。
エーゲ海リゾートにも行けてラッキーという感じでした。
> そして・・・イスタンブールはやっぱり見どころが多く、aoitomoさんも気に入られたようですね〜。
旧市街は観光シーズンはやたら観光客が多いのですが見所は多いですね。
イスタンブールならツアーでなくて航空券と宿だけで楽しめますね。
> やっぱりあのホテルレストランからの眺めはいいですね。モスクの全体像がすごくよく見えます!!
『アルカディア・ブルー・ホテル』
ここも混んでいるかと思ったらガラガラでした。
ここは穴場ですね。
知っている人は知っているカメラマン御用達の屋上レストランです。
> 地下宮殿は私もぜひ行ってみたところです。aoitomoさん、さすがに抜かりないです。
地下宮殿は美しい写真が撮れるし、涼しいのでおすすめです。
30〜40分で一通り楽しめます。
> 確かにツアーだと効率よくたくさんのところに行けて、説明も聴けるし、すごく便利なんですが・・・やっぱりわが家のペースだと個人旅行かなぁ・・・。あんまりたくさんはまわれなそうですが、イスタンブールを拠点で、日帰りで行けるところへ・・・って感じかな。
イスタンブール旧市街のホテルに泊まって、イスタンブール観光が正解かも知れません。ブルーモスクのライトアップも見れますしね。
イスタンブールから1泊2日でカッパドキアツアーもあります。
イスタンブールは足は沢山あるので移動はしやすいです。
こあひるさんも是非訪れてみて下さい。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- duc teruさん 2014/06/19 11:28:48
- 写真、お見事!!
- aoitomoさん
何時も有難うございます。
私も2012年バスツアーで、丁度aoitomoさんと逆コースで廻りました、aoitomoさんの見事な写真で思い出を新たにしたところです。
阪ー交ー社のツアーでした、毎日随分長い行程を走りましたが、食事やホテルが予想以上にレヴェルが高く初めての地域はツアーがいいなと実感しました。
何時もながら素晴らしい写真ですね、又お邪魔します。
duc teru
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:47:44
- RE: 写真、お見事!!
- duc teruさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 私も2012年バスツアーで、丁度aoitomoさんと逆コースで廻りました、aoitomoさんの見事な写真で思い出を新たにしたところです。
やはりトルコは人気なんですね〜
多くの皆さんからトルコ行ったよ〜 という声をいただきます。
私は初めてのトルコでした。
duc teruさんも行かれたのですね〜 左回りコースですね。
どちらかというと左回りが多いような気がします。
> 阪ー交ー社のツアーでした、毎日随分長い行程を走りましたが、食事やホテルが予想以上にレヴェルが高く初めての地域はツアーがいいなと実感しました。
確かにバスに乗っている時間は長かったですね。
トルコ周遊になるとバスでの長距離移動の繰り返しなのでツアーが楽ですね。
一度行けば後は、カッパドキアでゆっくりしたり、イスタンブールで滞在したりと個人旅行でも楽しめそうです。
私のツアーも意外にいいホテルにも泊まってくれて当たりでした。
> 何時もながら素晴らしい写真ですね、又お邪魔します。
ありがとうございます。
私もまたお邪魔させて下さい。
またよろしくお願いします。
aoitomo
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:47:44
- RE: 写真、お見事!!
- duc teruさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 私も2012年バスツアーで、丁度aoitomoさんと逆コースで廻りました、aoitomoさんの見事な写真で思い出を新たにしたところです。
やはりトルコは人気なんですね〜
多くの皆さんからトルコ行ったよ〜 という声をいただきます。
私は初めてのトルコでした。
duc teruさんも行かれたのですね〜 左回りコースですね。
どちらかというと左回りが多いような気がします。
> 阪ー交ー社のツアーでした、毎日随分長い行程を走りましたが、食事やホテルが予想以上にレヴェルが高く初めての地域はツアーがいいなと実感しました。
確かにバスに乗っている時間は長かったですね。
トルコ周遊になるとバスでの長距離移動の繰り返しなのでツアーが楽ですね。
一度行けば後は、カッパドキアでゆっくりしたり、イスタンブールで滞在したりと個人旅行でも楽しめそうです。
私のツアーも意外にいいホテルにも泊まってくれて当たりでした。
> 何時もながら素晴らしい写真ですね、又お邪魔します。
ありがとうございます。
私もまたお邪魔させて下さい。
またよろしくお願いします。
aoitomo
-
- satom4traさん 2014/06/19 10:35:27
- いつも素晴らしいに尽きる
- aoitomoさん
いつも性格が出ているきめ細やかな撮影で素晴らしい。02年6月にトルコ1周11日間で行きましたが、数ある海外の中で良かった所で、懐かしく拝見しました。続きを期待しています。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:45:59
- RE: いつも素晴らしいに尽きる
- satom4traさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> いつも性格が出ているきめ細やかな撮影で素晴らしい。02年6月にトルコ1周11日間で行きましたが、数ある海外の中で良かった所で、懐かしく拝見しました。続きを期待しています。
お褒めいただき恐縮です。
satom4traさんもトルコは良かったのですね。
私も大変、気に入りました。
satom4traの行かれた頃はパムッカレ石灰棚も美しかったでしょう。
ここだけちょっと残念でしたが、それ以外は楽しめました。
定番写真ばかりですが見ていただきありがとうございました。
続きはいつになるかわかりませんが、できましたら見てやって下さい。
aoitomo
-
- レモングラスさん 2014/06/19 10:23:36
- 大作ですね!
- aoitomoさん、こんにちは。
5月にトルコに行っておられたんですね〜
ダイジェスト版ですっかり、トルコ旅行をさせてもらいましたよ〜
最後のイスタンブールでは、いまや懐メロでしょうね「♪飛んでイスタンブール〜♪」と口ずさみながら読みましたよ(笑)
旅行好きな友人(・・といっても80代の大先輩)が今までの旅先での一番のお気に入りが、トルコとおっしゃってました。
見どころ満載のトルコ。4か所がお勧め?と書いてあったけど、もっともっと読みたいな〜と今から、旅行記を楽しみに待ってます。
ここのところ、仕事もプライベートも予期せぬアクシデント満載で、身体がクタクタで(´・ω・`)、電車の中でスマホから皆さんの旅行記を読んで、妄想旅行をするのが一番の楽しみなんですよ(笑)
スマホから読ませていただいたときは、コメント書けないけど、お許しくださいね・・
今日は一日、庄野真代さんの歌が頭から離れないわ〜(笑)
続きを、楽しーーみに待ってますよん♪
レモングラス
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:42:54
- RE: 大作ですね!
- レモングラスさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 5月にトルコに行っておられたんですね〜
アクティビティーのある旅をしたくて、『熱気球』・『温泉』・『フェリー』をキーワードに辿り着いたのが『トルコ』でした。
> ダイジェスト版ですっかり、トルコ旅行をさせてもらいましたよ〜
初めから、順番に旅行記作っても最後まで終わらないのが常なのでダイジェスト版をひとまず作りました。
> 最後のイスタンブールでは、いまや懐メロでしょうね「♪飛んでイスタンブール〜♪」と口ずさみながら読みましたよ(笑)
私も「飛んでイスタンブール」のイスタンブールがどんな
ところか初めて分かりました。
娘に「飛んでイスタンブール」の曲を知っているか聞いたら、知らないと言われました。(笑)
> 旅行好きな友人(・・といっても80代の大先輩)が今までの旅先での一番のお気に入りが、トルコとおっしゃってました。
トルコが好きな方は本当に多いですね。
親日的なのもいいです。
娘もトルコ行きたいと言っていたのに、7月にカルガリー・スタンピードというロデオ祭に行くので両方には行けず相方と2人旅となりました。
> 見どころ満載のトルコ。4か所がお勧め?と書いてあったけど、もっともっと読みたいな〜と今から、旅行記を楽しみに待ってます。
いつも最後まで旅行記が終わらないので、一先ずダイジェストというのが、私の悪いパターンです。
何とか、続きも考えてます。
またできましたらよろしくお願いします。
見てやって下さい。
> ここのところ、仕事もプライベートも予期せぬアクシデント満載で、身体がクタクタで(´・ω・`)、電車の中でスマホから皆さんの旅行記を読んで、妄想旅行をするのが一番の楽しみなんですよ(笑)
無理をしないで下さいね。
身体を元気にするのは、睡眠と栄養と旅とアルコールですか〜!?
私も旅行記拝見して旅行せずとも知識だけ増えていきます。
いえ、抜けていく知識の方が多いです。
> 今日は一日、庄野真代さんの歌が頭から離れないわ〜(笑)
この歌、影響力が大きいですね〜
向こうのガイドさんも歌ってましたよ。(笑)
> 続きを、楽しーーみに待ってますよん♪
何時になるかわかりませんがまたよろしくおねがいします。
aoitomo
-
- わんぱく大将さん 2014/06/19 10:09:48
- 走って拝見
- aoitomoさん
本場のイスラムからお帰りなさい。 こちらはイスラム担当で、嘘もんですから。
トルコ人との付き合いはロンドンで学校が一緒だった2人。いつもI thinkを
アイ ”シンキ”と発音してました。THの発音がトルコ語にないんか?っていつも聞いてましたが。 うちにも遊びに来てくれた男子はトルコは親日的だと言ってましたね。 なら、なんで私が作ったやきそば、食っていけねえんだよ?! って関係ないですが。 そうです、彼も空手とかいってたので、よくまねごとをしてやりましたよ。まねごとだのに、あんたは強い、とか言われ。なんのこっちゃと。
JSG、T/C、PAX等、業界用語を使われてしまいましたね。ははは、昔仕事で毎日使ってましたわ。エジンバラなどJSGの少ない所はESGとなり、T/Cにぶーぶ^言われてましたが。
気球、上に行っても風の流れ、感じなかったでしょう? でも、紙を飛ばすと、ふわ〜っと飛んで行ってしまいましたとさ。 こちらは気球内でカヴァで乾杯しました。コカも食べて。 搭乗証明はどこも出すんですね。こちらはなかなかいいものでしたよ。
ということで、まだ、ちゃんと拝見させてもらっていません、もう3時を過ぎたので一度寝てから、伺います。
200枚近い、枚数。 まだまだ、大丈夫でっせえ。 大将
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:39:57
- RE: 走って拝見
- イスラム担当大将さま こんにちは〜
いつもありがとうございます。
なんか、大将さまのイスラムとキリスト教の祭が私にとってもタイムリーでした。
アヤソフィアはイスラムとキリスト教の祭のようでしたから。
イスラムのブルー、イスラムブル、イスタンブール、なんちゃって。
(失礼しました。)
> トルコ人との付き合いはロンドンで学校が一緒だった2人。いつもI thinkを
> アイ ”シンキ”と発音してました。THの発音がトルコ語にないんか?っていつも聞いてましたが。 うちにも遊びに来てくれた男子はトルコは親日的だと言ってましたね。 なら、なんで私が作ったやきそば、食っていけねえんだよ?! って関係ないですが。 そうです、彼も空手とかいってたので、よくまねごとをしてやりましたよ。まねごとだのに、あんたは強い、とか言われ。なんのこっちゃと。
発音『ターキー』が、『トゥルキエ』と発音するのとなんか関係がありそうな〜
トルコ人が日本人が困っていたら助けるが、○○人と○○人は助けないとはっきり言っていたのには驚きました。
大将さまが空手のまね事したら、本場の空手と思ってしまったのでしょうね〜(笑)
> JSG、T/C、PAX等、業界用語を使われてしまいましたね。ははは、昔仕事で毎日使ってましたわ。エジンバラなどJSGの少ない所はESGとなり、T/Cにぶーぶ^言われてましたが。
私はJSG以外は、ESGも宇宙人の言葉を話すガイドも一緒です。
T/C初心者の方も見るかと思って、情報を放り込みました。
エジンバラ行ってみたいですね。JSG必須です。
> 気球、上に行っても風の流れ、感じなかったでしょう? でも、紙を飛ばすと、ふわ〜っと飛んで行ってしまいましたとさ。 こちらは気球内でカヴァで乾杯しました。コカも食べて。 搭乗証明はどこも出すんですね。こちらはなかなかいいものでしたよ。
さすがスペイン熱気球の上で紙飛ばして実験するんですね〜(笑)
『カヴァ』を使うのもスペインらしい。
コカ葉でダブルトリップですか〜凄いですね〜
冗談です。パンでしたね。
搭乗証明はパイロットの名前も入れるので、無免許操縦を牽制する意味もあるのかな〜と勝手に思ってます。
> ということで、まだ、ちゃんと拝見させてもらっていません、もう3時を過ぎたので一度寝てから、伺います。
真夜中にコメントいただき恐縮です。
> 200枚近い、枚数。 まだまだ、大丈夫でっせえ。
暴挙、失礼いたしました〜
aoitomo
-
- 白い華さん 2014/06/19 09:02:41
- 「 トルコ周遊 」は 好天に 恵まれて、ーーー「素晴らしい 写真!ばかり」。
- お早う御座います。
私も、15年位・・・昔。 娘と姉。私・・の 3人組!で 「トルコ周遊 旅行」で グルリ!と 一周・・・廻りました。
私の トルコの印象・・・は、
「広大!な 平原。砂漠」を 1日中・・・バスで 走り、「見所!の 町」に 到着する。
「けっこう、大変!な ドライブ旅だったなぁ〜」と 思うのデス。
aoitomoさんは、「カッパドキア」が お気に入り!に なられた。のですね〜。気球乗船・・・も 天気が 素晴らしく、「忘れられない! ひと時」と なり、良かったデスネ。
また、洞窟ホテルも、「aoitomoさんらしい〜! 洞窟の 説明写真」で 本当に、洞窟を 利用している。と 理解・・・出来て、
ーーーこの「洞窟ホテル」の 意味!が 解り、嬉しかったです。 (笑)
「古代遺跡・巡り」が 連続する! トルコ周遊旅行・・・って
「遺跡 ファン」には 最高!!! ですが、
「街歩き!の 都会好き」とか・・・には、ちょっと、長距離ドライブ。で
退屈してしまう。って
コレ! 私・・・デス。 (汗)
「エフェソス 遺跡」は 最高・・・の 遺跡。で ビックリ!しました。
でも、「トロイ遺跡」が しょぼい!し、この付近・・・では、いくつも 遺跡が 続きましたよね。
そして、トルコへ 行くこと!が あれば、
私も、「エーゲ海の リゾート地」へ・・・と 行ってみたい!です。
今回、 aoitomoさん、『 チュシメ 』 へ 行かれて、 とても、惹かれました。
なかなか、こうゆう・・・「トルコの 海側!リゾート地」って 立ち寄る!ツアーは 少なくて、豪華!シェラトン滞在。も 良かったデスネ。
しかし、リゾート地!は 「シーズン・オフ」は 皆しまってましょう。し、この オン・シーズンは 活気が あり、土産物店も オープンしてて、とても、楽しそう!ですね。
「半日の 自由時間」が あれば、 自分スタイル・・・で 城巡り!など、満喫できたみたい。だし。。。 (♪)
だから、「私達・・・3人とも、 イスタンブールが お気に入り」でした。
モスクに 宮殿。 バザール・・・と、イスラム文化!の 見事さ。
「この 街!だけ。でも 良かったかなぁ〜 ?」と 思ってしまう! 私達でした。が、
まぁ〜 人それぞれ・・・の 好み!って コト。でしょうね。
どの 写真・・・も 素晴らしくて、「使用している!カメラ・・・を 確認させてもらうほど」でした。 (笑)
ホント、 沢山の 「トルコの 写真。と 詳しい〜!お話」で
それぞれ・・・の 地。を 思い出し、「カッパドキアの 見所!も 再確認」の 私。でした。
トルコの 旅行記!編集・・・も 大変ですが、 どうぞ、頑張ってくださいね。
私も、「ニューヨーク 東海岸 旅行記」を 頑張っています。
これからも よろしくお願いします。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:37:05
- RE: 「 トルコ周遊 」は 好天に 恵まれて、ーーー「素晴らしい 写真!ばかり」。
- 白い華さん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 私も、15年位・・・昔。 娘と姉。私・・の 3人組!で 「トルコ周遊 旅行」で グルリ!と 一周・・・廻りました。
白い華さんは既に旅行されているのですね〜
今も昔も観光ルートはほぼ一緒でしょうね。
いつも仲良く旅行されているのですね〜
> 私の トルコの印象・・・は、
> 「広大!な 平原。砂漠」を 1日中・・・バスで 走り、「見所!の 町」に 到着する。
> 「けっこう、大変!な ドライブ旅だったなぁ〜」と 思うのデス。
全く、その通りですよ。
現在は以前に比べて道も良くなっているかも知れませんが移動距離は変わらないと思います。
車窓の景色も美しく乗り心地のいいバスでの移動ですから苦にはなりませんが結構な移動距離です。
そのため1日の移動距離なんかもコメントに入れたのです。
> aoitomoさんは、「カッパドキア」が お気に入り!に なられた。のですね〜。気球乗船・・・も 天気が 素晴らしく、「忘れられない! ひと時」と なり、良かったデスネ。
実はカッパドキアで期待していたのは、熱気球ぐらいでした。
ところが行って見れば一番よくて、ゆっくりしたいところでした。
やはり写真で見るのと、実物を見るのでは感動が違います。
> また、洞窟ホテルも、「aoitomoさんらしい〜! 洞窟の 説明写真」で 本当に、洞窟を 利用している。と 理解・・・出来て、
> ーーーこの「洞窟ホテル」の 意味!が 解り、嬉しかったです。 (笑)
洞窟ホテルって言われてもなかなかイメージが沸きませんでしたから、イメージが伝わるようにレボートさせていただきました。(笑)
実際は他の洞窟ホテルでは『洞窟ホテル風』というのも少なくないですからその点、注意も必要だと思います。
> 「古代遺跡・巡り」が 連続する! トルコ周遊旅行・・・って
> 「遺跡 ファン」には 最高!!! ですが、
> 「街歩き!の 都会好き」とか・・・には、ちょっと、長距離ドライブ。で
> 退屈してしまう。って
> コレ! 私・・・デス。 (汗)
私も、元々遺跡好きではないし、どちらかというと海・山の荒々しい自然とか、そっち系なんですが、トルコ旅行にはもれなく遺跡が付いてきますからね〜
本当はパムッカレの石灰棚をダメもとで期待していたのですが、やっぱりダメだったのでがっかりでした。
白い華さんの行かれた頃は、それは美しい石灰棚であったことと思います。
> 「エフェソス 遺跡」は 最高・・・の 遺跡。で ビックリ!しました。
やはり『エフエソス遺跡』は素晴らしいですよね。
遺跡をろくに知らない私ですら感動しましたから。
> でも、「トロイ遺跡」が しょぼい!し、この付近・・・では、いくつも 遺跡が 続きましたよね。
でしょ〜。味方が1人増えました。
あまりにも分かりにくく、はっきり言ってしょぼい。
そして、トロイの本馬もしょぼい〜(笑)
ブラピの映画のトロイの木馬をここに置けばいいのにと思いましたよ。
> そして、トルコへ 行くこと!が あれば、
> 私も、「エーゲ海の リゾート地」へ・・・と 行ってみたい!です。
> 今回、 aoitomoさん、『 チュシメ 』 へ 行かれて、 とても、惹かれました。
写真はダイジェストで少ないですが、本当にいいところですよ。
エーゲ海も満喫出来て得したと思いました。
> なかなか、こうゆう・・・「トルコの 海側!リゾート地」って 立ち寄る!ツアーは 少なくて、豪華!シェラトン滞在。も 良かったデスネ。
個人ではなかなか手がでないシェラトンですから嬉しかったです。
また自由時間が多かったのも楽しめた要因です。
> しかし、リゾート地!は 「シーズン・オフ」は 皆しまってましょう。し、この オン・シーズンは 活気が あり、土産物店も オープンしてて、とても、楽しそう!ですね。
もっと時間があれば、街歩きも色々できたと思いますが、マリーナ周辺を歩いたのでそれで時間が取られました。
土産物屋さんも愛想が良くて写真を撮らせてくれたり楽しかったです。
もちろん、相方が安い安いと買物してました。(笑)
観光地ですが、ツアーで寄る所ではないので安いのでしょうね。
> 「半日の 自由時間」が あれば、 自分スタイル・・・で 城巡り!など、満喫できたみたい。だし。。。 (♪)
チェシュメ城は初めから計画してました。
この辺の情報はほとんど無く、城以外は行き当たりばったりでしたが、最高に楽しめた場所のひとつです。
> だから、「私達・・・3人とも、 イスタンブールが お気に入り」でした。
私もイスタンプールのフリータイムも楽しめました。
フリータイム時間を稼ぐためにツアー離断までして。
イスタンブール旧市街は凄い混みようでそうしないと自分達の予定観光ができなくなるので。
> モスクに 宮殿。 バザール・・・と、イスラム文化!の 見事さ。
> 「この 街!だけ。でも 良かったかなぁ〜 ?」と 思ってしまう! 私達でした。が、
> まぁ〜 人それぞれ・・・の 好み!って コト。でしょうね。
イスタンブールは見所が多いし移動手段も多いので、個人でイスタンブールに滞在してもたっぷり楽しめますね。
私もイスタンブール編を別に旅行記作りたいと思います。
> どの 写真・・・も 素晴らしくて、「使用している!カメラ・・・を 確認させてもらうほど」でした。 (笑)
昔は一眼でしたが、現在は機動力重視でデジカメです。
3Dカムや、ヘッドカメラGoPro、防水カメラなども一緒なので、歩いている姿は見せられません。(笑)
> ホント、 沢山の 「トルコの 写真。と 詳しい〜!お話」で
> それぞれ・・・の 地。を 思い出し、「カッパドキアの 見所!も 再確認」の 私。でした。
いつも、丁寧なコメント恐縮です。
でも、白い華さんも世界中回られているんですね。
旅行計画も手抜かりがないのが分かります。(笑)
> トルコの 旅行記!編集・・・も 大変ですが、 どうぞ、頑張ってくださいね。
私も適当ですから最後まで旅行記が続くか分からないのでダイジェスト版を作ってしまいます。どこまで頑張れるかが?です。
> 私も、「ニューヨーク 東海岸 旅行記」を 頑張っています。
白い華さんの楽しいコメント大好きです。
また、楽しませていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
aoitomo
- 白い華さん からの返信 2014/06/29 09:18:52
- テレビで 『 トルコ チェシュメ・リゾート 』 やっていましたね。
- お早う御座います。
いつも、心温まる・・・素敵!な コメントを ありがとう御座います。
昨日、 土曜日・朝・・・の 『 旅サラダ 』 を 偶然、見てたら。
トルコ 『 チェシュメ & パムッカレ 』 を 放送してて、
ーーー aoitomoさんが いった! リゾート地だ〜。
と、 興味深々、 なかなか・・・知られていない! 『 チェシュメ 』 を 拝見していました。
エーゲ海・・・の 海。 透明感!が 半端なく・・・、見事!で、
「無機質!な 山 & 砂漠・・・の ロング。ドライブ」が 続く! トルコ周遊旅行。には、
こ〜んな 「水が 眺められる! ビーチ・リゾート地。 とても、癒されたのでは〜?」と 思いました。
テレビでは、 「ラディソン ホテル チェシュメ」を 紹介!してて、
「シェラトン」の 方!が いいぞ〜」と 思いながら、 ホテルの 中。を 拝見していました。 (笑)
街中では、ちょいと・・・「城跡 ?」も 見えてて、
トルコの エーゲ海リゾート、 改めて・・・、 見ること!と なり、タイムリーで。嬉しかったデス。
私も、 トルコ旅行では、「エーゲ海 を 見た」のは、「夜 ホテルに 入り、 朝、真っ暗!な ウチ・・・ホテルを出た。ので、「夜の エーゲ海」で 見たんだか〜見なかったんだか〜 ?
って 記憶!と なっています。
aoitomoさんは、ダイビングなど、元々・・「ビーチ・リゾート」も 大好き!なので、
ホント、良い・・・「旅コース ツアー」で 良かったデスネ。
これからも よろしくお願いします。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/29 12:43:36
- RE: テレビで 『 トルコ チェシュメ・リゾート 』 やっていましたね。
- コメントありがとうございます。
超嬉しいですよ〜
> 昨日、 土曜日・朝・・・の 『 旅サラダ 』 を 偶然、見てたら。
> トルコ 『 チェシュメ & パムッカレ 』 を 放送してて、
> ーーー aoitomoさんが いった! リゾート地だ〜。
> と、 興味深々、 なかなか・・・知られていない! 『 チェシュメ 』 を 拝見していました。
私も、見ました。
といいますかしっかり録画して何度も、いや3回見ました。(笑)
『トルコ』をキーワードに自動録画しているので、チェシュメが出てきて驚きました。
これから『エーゲ海チェシュメリゾート』もどんどん日本人に知られてくるでしょうね。
> エーゲ海・・・の 海。 透明感!が 半端なく・・・、見事!で、
> 「無機質!な 山 & 砂漠・・・の ロング。ドライブ」が 続く! トルコ周遊旅行。には、
> こ〜んな 「水が 眺められる! ビーチ・リゾート地。 とても、癒されたのでは〜?」と 思いました。
全体の写真枚数が多くて、チェシュメの写真もたくさん入れれませんでしたが、本当に美しいところでしたよ。
私たちがフリータイムで歩いた場所も写ってました。
それが、放送されたのも嬉しいし白い華さんからこのようにコメントをいただけたのも超嬉しいです。
> テレビでは、 「ラディソン ホテル チェシュメ」を 紹介!してて、
> 「シェラトン」の 方!が いいぞ〜」と 思いながら、 ホテルの 中。を 拝見していました。 (笑)
でしょ〜。私もそう思って見てました。(笑)
『シェラトン』は取材協力をしなかったのかも知れませんね。宣伝しなくても集客できるし。
エーゲ海の砂浜のロケは『シェラトンチェシュメ』の砂浜のすぐ東側(陸からエーゲ海を見て右側)で行われてます。
ですから私たちの訪れたビーチです。
『シェラトンチェシュメ』の大量の白いパラソルが最初のシーンで映ってました。
チェシュメのビーチではシェラトン前の砂浜が一番美しいですから、やはりここを使うんですね。
> 街中では、ちょいと・・・「城跡 ?」も 見えてて、
チェシュメ城の城壁も写ってましたね。
メインストリート散策の最初のシーンで城壁から左にカメラがパンするところです。
そして、買い物をした場所もしっかり写ってました。
マリーナなんかも。
> トルコの エーゲ海リゾート、 改めて・・・、 見ること!と なり、タイムリーで。嬉しかったデス。
私もタイムリーで嬉しかったです。
パムッカレでは石灰棚は足湯のできる場所は常時温泉水を蛇口でコントロールして流しています。
しかし立ち入り禁止区域の石灰棚は『世界遺産取材時』などだけ石灰棚に温泉水を流して撮影するというのはいただけないです。
普段は枯渇してますから、私のようなカメラ派は期待していくと皆がっかりします。
> 私も、 トルコ旅行では、「エーゲ海 を 見た」のは、「夜 ホテルに 入り、 朝、真っ暗!な ウチ・・・ホテルを出た。ので、「夜の エーゲ海」で 見たんだか〜見なかったんだか〜 ?
> って 記憶!と なっています。
通常のツアーだと、そのパターンが多いと思います。
時間がずらせば美しい景色も見えたのではないでしょうか。
今回ツアーにたまたま『チェシュメ』が入っていて、最初はチェシュメに一泊するぐらいなら『カッパドキア』でもう一泊してほしいと思ってました。
とにかくチェシュメの情報がなかったからです。
でも、行ってみて大変よかったというのが結論となりました。
> aoitomoさんは、ダイビングなど、元々・・「ビーチ・リゾート」も 大好き!なので、
> ホント、良い・・・「旅コース ツアー」で 良かったデスネ。
チェシュメは想定外の良さだったのでラッキーだと思ってます。
ビーチリゾートもダイビングができないと辛いですが、チェシュメは美しさ&フォトジェニックで勝ってました。
今後、チェシュメリゾートに訪れる日本人も増えていくのではないでしょうか。
白い華さん、嬉しいコメントをいただきありがとうございました。
aoitomo
-
- ちどり OYAJIさん 2014/06/19 08:45:30
- 素晴らしい
- aoitomoさん
素晴らしい旅行記を見せていただきました。
ありがとうございます。
イスタンブールしか知らないトルコファンです。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:33:52
- RE: 素晴らしい
- ちどり OYAJIさん こんばんは〜
コメントいただきありがとうございます。
そして長い旅行記にもかかわらず見ていただきありがとうございます。
> イスタンブールしか知らないトルコファンです。
私は初めてのイスタンブールでしたが、本当に楽しかったです。
私も一挙にトルコファンになりましたよ。
親日的なのにも驚きました。
また旅行記お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
aoitomo
- ちどり OYAJIさん からの返信 2014/06/21 07:03:36
- テヘランから助けられました
- >何を隠そう 私は1985年トルコエアーによって戦火のテヘランから助けていただいた邦人215人のうちの1名です。
親日国トルコのおかげで今があります
明日(22日)は在日トルコ大使館(原宿)でソマの炭鉱被災者救援のチャリティバザーがあります。よろしかったらどうぞ!!!
- aoitomoさん からの返信 2014/06/21 10:37:12
- RE: テヘランから助けられました
- ちどり OYAJIさん
> >何を隠そう 私は1985年トルコエアーによって戦火のテヘランから助けていただいた邦人215人のうちの1名です。
そうだったんですね〜
教えていただきありがとうございます。
このような方からメッセージをいただくなんて感激です。
私もエルトゥールル号海難事故の和歌山の人間で親日国トルコの素晴らしい話は伝えて行かないとと思っているのです。
> 親日国トルコのおかげで今があります
私が綴るコメントより、ちどり OYAJIさんのこの言葉が何よりも真実を語ってます。
> 明日(22日)は在日トルコ大使館(原宿)でソマの炭鉱被災者救援のチャリティバザーがあります。よろしかったらどうぞ!!!
和歌山にいるので出向けませんが、お誘いありがとうございます。
私も微々たるものですが色々な形でトルコを応援させていただいております。
この度はありがとうございました。
-
- fuzzさん 2014/06/19 08:31:44
- もうトルコに行ってきた気分(^◇^)
- aoitomoさん、おはようございます。
まずは、お疲れ様でした。
すんごい大作で、私もトルコに行ってきたような気分です。
ガイドも出来るのでは?と思う程の内容の濃さですね。
観光バスが広々としてイイですね〜
私がトルコに行ったら職業は「ゲイシャ」にしましょうか(笑)
MDCホテルは驚き〜こんなところに泊まれるのですね(@_@;)
気球のお写真はすごいですね!!
ちょっとイイ話は、すごくイイ話です。
日本の教育は制限とか多いのでしょうか、中国・韓国が日本に対して敵意を抱いている理由やら、新日の国がなぜ親日なのかをもっとアピールしてほしいと思います、私達世界を回るトラベラーとしては(*^_^*)
こんな素敵な国だったのですねトルコは(*^_^*)
私も行って見たくなりました(*^▽^*)
と、言いますかaoitomoさんの旅行記で本当に行った気になれましたよ。
ありがとうございます。
fuzz
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:28:35
- RE: もうトルコに行ってきた気分(^◇^)
- fuzzさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> まずは、お疲れ様でした。
それこそ、こんな長い旅行記見ていただき本当にお疲れ様です。
> すんごい大作で、私もトルコに行ってきたような気分です。
いつも、ダイジェストでさらっと見れたらと思い作りますが膨れあがります。(どこが『さらっと』じゃ〜 と怒られそうです。)
> ガイドも出来るのでは?と思う程の内容の濃さですね。
取り合えず、これは何だと噛み砕いて説明しないと納得しない変な性格です。後ろの方は写真だけというのも多いですが。
> 観光バスが広々としてイイですね〜
今はほとんどのツアーでこのタイプのバスです。
凄くゆったりしてます。
空いていたので、私は1人席、相方は1人で2人席に座ってました。
そして私は車窓からの写真を撮るために1人席や、相方の横にと行ったり来たり。(笑)
> 私がトルコに行ったら職業は「ゲイシャ」にしましょうか(笑)
いいかもしれません。もう一緒に写真を撮って欲しいと引っ張り凧になるはずです。もし着物でも来て外に出たら大変なことになるでしょうね。
それだけ日本人人気が高いです。
> MDCホテルは驚き〜こんなところに泊まれるのですね(@_@;)
私も実物見て驚きました。ジャグジー付にも驚きです。
ここは良かったですよ。
> 気球のお写真はすごいですね!!
熱気球これは絶対に乗らないと勿体ないです。
私も旅行前に写真だけで見ていた憧れの景色が飛び込んでくるのですから驚きです。
> ちょっとイイ話は、すごくイイ話です。
嬉しい〜 ここも知ってほしかったところなんです。
> 日本の教育は制限とか多いのでしょうか、中国・韓国が日本に対して敵意を抱いている理由やら、新日の国がなぜ親日なのかをもっとアピールしてほしいと思います、私達世界を回るトラベラーとしては(*^_^*)
日本の教育もなんか変ですね。
トルコの教育の凄さに驚きます。
そしてトルコ人は日本人にエルトゥールル号の話を知っているかとよく聞いてくるのです。
『日本のどこから来たか?』と聞くので『和歌山』って言うと『和歌山』を知っているんです。エルトゥールル号の沈没した県ですから。
> こんな素敵な国だったのですねトルコは(*^_^*)
なかなかいいでしょう〜
イスタンブールなどでは日本語で日本人を騙そうとする輩もおり注意しないといけない部分もありますが、いい国です。
> 私も行って見たくなりました(*^▽^*)
私も知らなかったことが多いのですが、今回トルコ旅行に行くにあたり勉強しましたよ〜(笑)
> と、言いますかaoitomoさんの旅行記で本当に行った気になれましたよ。
fuzzさんもゲイシャコスチューム持って是非訪れてみてください。(笑)
色々蛇足部分まで丁寧に読んでいただきありがとうございました。
aoitomo
-
- まほうのべるさん 2014/06/19 07:41:56
- 絵葉書みたい!
- おはようございます、aoitomoさん。
表紙の写真は現地での絵葉書のように素敵で、撮られた写真だなんて
とて思えません。
べるは旅行先から毎回、絵葉書を出しています。
ただお気に入りの絵葉書を見つけるのがけっこう大変で、探している
うちに帰国の日が近づいてきて慌てて購入し帰国日に投函したりして
います。
表紙の写真が絵葉書だったらいいにになって思っちゃいました。
べるもトルコにはツアーで行きましたが、長時間のバス移動で体調を
崩してしまったちょっと嫌な思い出があります。
移動時間が長いのは数あるツアーの中でもトップの方ではないかと思い
ます。
体調崩しませんでした?
街歩きが大好きなべるなので毎日ほとんど自由に歩けなかったから、最
終日のイスタンブールでの半日のフリーでは水をえた魚のようにいきいき
街歩きをしました。
トルコ旅行を思い出しながら旅行記を見ています。
ばyまほうのべる
- aoitomoさん からの返信 2014/06/20 21:25:35
- RE: 絵葉書みたい!
- まほうのべるさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 表紙の写真は現地での絵葉書のように素敵で、撮られた写真だなんて
> とて思えません。
お褒めいただきありがとうございます。
良く写っていた写真の寄せ集めで誤魔化しております。
どれを表紙フォトにしていいものか迷いましたので。
> べるは旅行先から毎回、絵葉書を出しています。
それも、楽しいですね。
私も昔はよくやりましたが、今は誰かしら出す人がいるときだけです。
> ただお気に入りの絵葉書を見つけるのがけっこう大変で、探している
> うちに帰国の日が近づいてきて慌てて購入し帰国日に投函したりして
> います。
確かに、いい絵葉書を見つけるのって大変ですよね。
まほうのべるさんも目が肥えていたりして。
今では、撮った写真を直ぐにメ―ルで送れる時代ですから、そっちが主流になってしまいます。
> 表紙の写真が絵葉書だったらいいにになって思っちゃいました。
ありがとうございます。
来年の年賀状に使おうかな〜(笑)
> べるもトルコにはツアーで行きましたが、長時間のバス移動で体調を
> 崩してしまったちょっと嫌な思い出があります。
それは大変でしたね。私も旅行期間が長いので、それが一番心配でした。
お腹をこわしたらどうしようとかです。
> 移動時間が長いのは数あるツアーの中でもトップの方ではないかと思い
> ます。
確かにバスでの移動時間は長いですね。
そこも伝えたかったので移動距離もしっかり入れたのです。
> 体調崩しませんでした?
私も相方も特に問題なかったです。
他の旅行者で若干体調を崩されてバスで安まれていた方もいました。
> 街歩きが大好きなべるなので毎日ほとんど自由に歩けなかったから、最
> 終日のイスタンブールでの半日のフリーでは水をえた魚のようにいきいき
> 街歩きをしました。
やはり、フリータイムに自由に回るのは楽しいですね。
今回、チュシュメとイスタンブールでフリータイムがあり、思う存分楽しみましたよ。時間は短いですが。
ですから個人でイスタンブールに行くのがいいかもと思いました。
> トルコ旅行を思い出しながら旅行記を見ています。
まほうのべるさん ありがとうございました〜
aoitomo
-
- norisaさん 2014/06/19 06:23:00
- ちょ、ちょっと待って!
- aoitomoさん
おはようございます。
わー、相変わらず凄い質量です。
196枚って、ひとくろー!ですね(笑)
これだけの写真と内容、3回くらいの連載にしないともったいないですね(苦笑)
さて、これからトルコに行く方にはこの旅行記一冊で全容が把握できそうです。
実は私たちもトルコは行ったことがなく、最近のストなどの治安不安がなければ有力候補でした。
(ごく最近は大丈夫のようですね、エルドアンもちょいアホそうですがーー)
トルコといえばイスタンブールにカッパドキアが外せない観光地ですが、今回はアンカラ、コンヤに加えあこがれのトロイ遺跡その他と盛りだくさんですね。
今回は詳細記述部分とダイジェスト地域を分けていらっしゃるのでまだまだ楽しみは残っていそうです。
天候も良さそうで楽しめましたね!
norisa
- aoitomoさん からの返信 2014/06/19 22:21:26
- RE: ちょ、ちょっと待って!
- norisaさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> わー、相変わらず凄い質量です。
> 196枚って、ひとくろー!ですね(笑)
座布団1枚送らせていただきます〜
> これだけの写真と内容、3回くらいの連載にしないともったいないですね(苦笑)
ダイジェストのつもりが膨れあがりました。いつものことですが。
かたじけない〜
> さて、これからトルコに行く方にはこの旅行記一冊で全容が把握できそうです。
そのつもりなんですけどね〜
こんな場所を見れると思ってもらえると、いいな〜と思いまして。
> 実は私たちもトルコは行ったことがなく、最近のストなどの治安不安がなければ有力候補でした。
> (ごく最近は大丈夫のようですね、エルドアンもちょいアホそうですがーー)
私も旅行前にストがあって驚きました。
でも旅行中はその事すっかり忘れてました。
結構バスの移動時間は長いです。
そこで何を楽しむかですね。
私は旅行記見てました。
> トルコといえばイスタンブールにカッパドキアが外せない観光地ですが、今回はアンカラ、コンヤに加えあこがれのトロイ遺跡その他と盛りだくさんですね。
イスタンブールとカッパドキアに絞っていく手もあると思います。
一般周遊だとアンカラから右回りか、イスタンブールから左回りのパターンで、そうなるともれなくアンカラ・コンヤなどの観光が付いてくることになります。
遺跡の知識が少ない私は、トロイ遺跡よりエフェス遺跡の方がよかったです。エフェス遺跡は世界遺産ではありませんが。
> 今回は詳細記述部分とダイジェスト地域を分けていらっしゃるのでまだまだ楽しみは残っていそうです。
『チェシュメ』、『エフェス移籍』、『イスタンブール』をスボット的に旅行記を考えてますが、どうなるかは分かりません。
いい加減ですから。
> 天候も良さそうで楽しめましたね!
norisaさんの旅行記を拝見しているご利益か、天気は良かったです。
無事旅行が出来てホッとしてます。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- rinnmamaさん 2014/06/19 01:33:58
- 行って見ないと分からない
- aoitomoさん、こんばんは
ひとまずダイジェストを作成するだけでも相当なエネルギーですね。
いつも、本当に感服いたします。
いきなりの五百羅漢さんと、ラクダのぬいぐるみで和ませて頂き、
女性の髪型がスヌーピー(^_^)に
爆笑・・余裕ですね〜
「トルコ航空機のお話し」
テレビ番組で見ました。串本への
恩返しを忘れずに、忠義を尽くす
事を実践して下さった事を。
反対の立場だったら、日本は?
と思うと頭が下がります
「ギョレメ野外博物館」
岩窟教会のフレスコ画・暗闇教会も
現地で見てみたいですね〜
管理するのも大変でしょうね
印象に残った事が多過ぎますが、
ケシの花・・綺麗ですね^ ^
パシャバーの岩・雲・空のコントラストが素敵でした。
最後に興味深いのは、オリエント急行のシルケジ駅。
以前、テレビで見てから行きたい
場所です。次回も楽しみです。
魅力満載の旅行記を有難うございました。rinnmama
- aoitomoさん からの返信 2014/06/19 22:18:33
- RE: 行って見ないと分からない
- rinnmamaさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> ひとまずダイジェストを作成するだけでも相当なエネルギーですね。
> いつも、本当に感服いたします。
自分が納得しないとだめなので、寄り道ばかりしてます。
ご想像できると思いますが、遊んでます。
ですから、前になかなか進まないのです。
> いきなりの五百羅漢さんと、ラクダのぬいぐるみで和ませて頂き、
> 女性の髪型がスヌーピー(^_^)に
> 爆笑・・余裕ですね〜
本当にそう見えるでしょう。
これを如何に伝えるか、そんなことばかりやってます。
> 「トルコ航空機のお話し」
> テレビ番組で見ました。串本への
> 恩返しを忘れずに、忠義を尽くす
> 事を実践して下さった事を。
> 反対の立場だったら、日本は?
> と思うと頭が下がります
読んでくださってありがとうございます。
本当はここも訴えたかったところです。
トルコに行かれる方には特に知っておいてほしい話なので、どこかに入れようと考えていたのです。
> 「ギョレメ野外博物館」
> 岩窟教会のフレスコ画・暗闇教会も
> 現地で見てみたいですね〜
ギョレメ野外博物館は回りの景色もいいし、岩窟教会のフレスコ画も美しいです。
特に暗闇の教会おすすめです。
暗闇だっただけにフレスコ画の痛みが少ないし、ギョレメ野外博物館入館料以外に別途10TLかかるので空いているのです。
> 管理するのも大変でしょうね
フレスコ画も岩窟教会も少しずつ傷みますから色々対策や修復もされているようです。
> 印象に残った事が多過ぎますが、
> ケシの花・・綺麗ですね^ ^
ケシの花しかも、日本では栽培の禁止されているケシですから驚きました。
珍しいので必死に写真撮りましたよ。(笑)
> パシャバーの岩・雲・空のコントラストが素敵でした。
天気が良かったので美しい景観を見ることができました。
理屈は分かっていても不思議な景観でした〜
> 最後に興味深いのは、オリエント急行のシルケジ駅。
> 以前、テレビで見てから行きたい
> 場所です。
『007ロシアより愛をこめて』で見て気になっていたところです。
写真を撮っている人もけっこういました。
残念なのが駅の正面で修復中だったところです。
> 魅力満載の旅行記を有難うございました。
長い旅行記見ていただきありがとうございました〜
次回はどうなることやら。
aoitomo
-
- Dr.Poohさん 2014/06/19 00:15:45
- 凄い!
- こんばんわ。
見所満載!
写真に 「旅行中」となっていましたが、トルコ周遊だったんですか。
こんな素晴らしい旅、人生でも中々ないですよ…
写真を見るだけでも、豪華な旅を味わえました♪
羨ましいの一言です。
- aoitomoさん からの返信 2014/06/19 22:16:21
- RE: 凄い!
- Dr.Poohさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 見所満載!
> 写真に 「旅行中」となっていましたが、トルコ周遊だったんですか。
旅行中だとなかなか皆さんにコメント入れられないので『旅行中』としたのです。
> こんな素晴らしい旅、人生でも中々ないですよ…
いえいえ、普通の周遊ツアーですよ。
ツアーだから、行くところだけは多いです。(笑)
> 写真を見るだけでも、豪華な旅を味わえました♪
> 羨ましいの一言です。
決して豪華ではありませんが、天気が良かったのが助かりました。
まあ、いいところしかアップしてませんし。(笑)
本当は大部分がバス移動ですよ〜
長い旅行記見ていただきありがとうございました。
aoitomo
-
- るなさん 2014/06/19 00:06:59
- 職業は忍者♪
- こんばんは、aoitomoさん。
待ってましたよぉ〜トルコ旅行記!
実は私、年末にトルコに行くことにしたんです。って言ってもイスタンブールだけですが。
でも、いつかは周遊したいなって思って楽しく拝見。でも、いつもながら見るの大変な大作(笑)
そっか、今でも忍者っているって思ってるんですね。
夢を壊しちゃいけないね。
じゃあ、現地で聞かれたら、職業は女忍者?にしとこう(笑)
リラはあちらで両替した方がいいのかしら?
洞窟ホテル、泊まってみたいなぁ〜♪ひんやりしてて気持ち良さそう。
私は石って建築仕様がとっても好きなので。
ライトアップされたMDCホテル、とっても素敵!!
アメニティのパッケージもいいですね。赤、好きなんです。
山の傾斜ギリギリを昇っていくバルーンは圧巻風景ですね。
いやぁ〜やっぱり気球に乗って、見下ろしてみたいな。
岩窟教会も見たい見たい!!
フレスコ画、残ってるんですよね。
トルコのおまもり『ナザールボンジュー』を吊るした木
面白〜い♪
オブジェとして飾っておいてもいいかもってくらい綺麗な色をしてますね。他の色もあるのかしら?
ケシの花って赤のイメージが強いけど、ここでは白いのがメインなのかな?それとも種類が違うの?
危ない系は白いのかしら?^^;
パムッカレは残念でしたね。
私もイメージはブルーの水がいっぱいある風景ですね。
私もシチリアで古代劇場を見ましたが、こちらのはまた大きいようですね〜
遺跡自体あまり興味ない私なんですが、シチリア(タオルミーナ)で見た物は周りの風景との相乗効果が素晴らしかったです。
【チェシュメ城より見るエーゲ海】
とっても素敵な一枚♪
真っ青なエーゲ海、見てみたい!
この街は街歩きも楽しそう〜
アルカディア・ブルー・ホテルのレストランから見るアヤソフィアですね?メモメモ(笑)
そうそう、お食事は全般的にいかがでしたか?
実は私はエスニックって物が苦手でして....特に羊肉はあかんです。
トルコに行く前に免疫作っておかなくちゃって思って、明日トルコ料理食べに行ってきます(笑)
続き、楽しみにしています♪
るな
- aoitomoさん からの返信 2014/06/19 21:25:12
- RE: 職業は忍者♪
- るなさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 待ってましたよぉ〜トルコ旅行記!
嬉しいです〜
> 実は私、年末にトルコに行くことにしたんです。って言ってもイスタンブールだけですが。
これはうれしい〜
私も今回の旅行でイスタンブールでゆっくりする旅がいいな〜 と思いました。
> でも、いつかは周遊したいなって思って楽しく拝見。でも、いつもながら見るの大変な大作(笑)
いつも申し訳ない〜
ダイジェストのつもりが、積もり積もって・・
> そっか、今でも忍者っているって思ってるんですね。
> 夢を壊しちゃいけないね。
> じゃあ、現地で聞かれたら、職業は女忍者?にしとこう(笑)
くノ一ですね。るなさんなら信じてしまうかもね〜
私もマジでプラスチックかゴムの手裏剣持っていこうと思ったし・・
> リラはあちらで両替した方がいいのかしら?
日本じゃレート悪いから現地でですね。
空港がましでしょうか。
街の両替もレートのいいところもあるようです。
> 洞窟ホテル、泊まってみたいなぁ〜♪ひんやりしてて気持ち良さそう。
> 私は石って建築仕様がとっても好きなので。
意外に居心地よくて驚きです。しっかり洞窟ですし。
MDC正解ですよ。
> ライトアップされたMDCホテル、とっても素敵!!
本当に美しいですよ。
うまくライトアップしてます。
> アメニティのパッケージもいいですね。赤、好きなんです。
私はアメニティ分からずです。(笑)
取り合えず持って帰ってきても使わなかったりで、今回は手をつけなかったです。
> 山の傾斜ギリギリを昇っていくバルーンは圧巻風景ですね。
> いやぁ〜やっぱり気球に乗って、見下ろしてみたいな。
やはり熱気球はいいですよ。
これは体験しなければ〜
イスタンブールからカッパドキアツアーも出てますよ。
> 岩窟教会も見たい見たい!!
> フレスコ画、残ってるんですよね。
ギョレメ野外博物館は景色も岩窟教会も楽しめます。
事前に見所をチェックしておけば効率よく回れます。
暗闇の教会は中に入ってさらに10TLかかりますが一番フレスコ画が美しいです。
> トルコのおまもり『ナザールボンジュー』を吊るした木
> 面白〜い♪
> オブジェとして飾っておいてもいいかもってくらい綺麗な色をしてますね。他の色もあるのかしら?
色は例外なく全てこの色です。
どこに行っても売ってます。
大きさは様々です。
> ケシの花って赤のイメージが強いけど、ここでは白いのがメインなのかな?それとも種類が違うの?
> 危ない系は白いのかしら?^^;
よく分かりませんが白が多いです。白のケシ畑にポツンポツンと赤いのがあることがあります。
ここのケシもコデインやモルヒネの原料となるアへンがとれる正真正銘の危ない系です。赤や紫の危ない系もあるようです。
> パムッカレは残念でしたね。
> 私もイメージはブルーの水がいっぱいある風景ですね。
『世界の温泉』の本に行くとがっかりするって書いてましたがその通りでした。(笑)
> 私もシチリアで古代劇場を見ましたが、こちらのはまた大きいようですね〜
私もこんな巨大な劇場は初めて見ました。
どのように機能してどんな劇が見れたのかは想像もできませんが。
> 遺跡自体あまり興味ない私なんですが、シチリア(タオルミーナ)で見た物は周りの風景との相乗効果が素晴らしかったです。
私も実は遺跡は興味がなかったのですが、エフェス遺跡は行ってみて良かったと思った場所です。
タオルミーナの劇場は海の景色が凄いし、劇場が高台にあるので見張らしもよく、私も実物を見てみたいですね〜
> 【チェシュメ城より見るエーゲ海】
> とっても素敵な一枚♪
ここ本当にいいですよ。
フリータイムで行きましたが、いい思い出ができました。
おそらく個人でチェシュメ行くのは大変かも知れません。
まだ、情報も少ないです。
> 真っ青なエーゲ海、見てみたい!
> この街は街歩きも楽しそう〜
時間があれば、街歩きももっとしたかったチェシュメです。
エーグ海も満喫出来て、なんか得した気分です。
> アルカディア・ブルー・ホテルのレストランから見るアヤソフィアですね?メモメモ(笑)
ここは、本当にいいでしょう。
私も相方もこの景色を見て感激しましたよ。
アヤソフィアはミナレットが4本でブルーモスクの左に見えます。
ミナレットが6本のがブルーモスクです。
> そうそう、お食事は全般的にいかがでしたか?
トルコ料理がチラチラでてきますが、好き嫌いの多い私には辛い質問です。
食べられない料理は無かったのと、ケバブ系は全て美味しかったです。
ツアーですから、ホテルではない途中で出る料理はしれてます。
> 実は私はエスニックって物が苦手でして....特に羊肉はあかんです。
日本人は羊肉が苦手な人が多いからか羊肉はほとんど出ませんでした。
私は大好きなんですが。
イスタンブールなら色々な店があるので、それを探すのはるなさんの得意とするところです。
ただし、トルコはグーグルマップでストリートビューが見れません。
> トルコに行く前に免疫作っておかなくちゃって思って、明日トルコ料理食べに行ってきます(笑)
中々やりますね〜
私もトルコに行く前にトルコ料理を食べに行こうと思ってネットで調べたら、店は無くなってました。悲しい〜
> 続き、楽しみにしています♪
また、よろしくです。
でも、いつ出来るか・・(笑)
aoitomo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
MDC ケイブ ホテル カッパドキア
3.79 -
グランド ホテル コンヤ
4.03 -
グランド ホテル テミゼル
3.88 -
ヒルトン イスタンブール マスラク
3.81
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
108
198