長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父高原牧場のポピーが見頃になったので行ってきました。前日の土曜日にしようか迷いましたが、23日時点で全体が7分咲きとあったので、少しでも遅い日曜日にしましたが、日曜日は終日曇っていました。長瀞にあるハシビシソウも見頃だったのでついでに見てきました。<br />旅行記2は長瀞駅駅から次の長瀞駅までです。<br /><br />★散歩ルート<br />皆野駅→秩父高原牧場(天空と彩るポピーまつり)→皆野駅→長瀞駅→SLパレオエクスプレス→旧新井家住宅(花の里ハシビシソウ園)→阿左美冷蔵 寶登山道店(かき氷)→岩畳→丹一(そば)→長瀞駅→三峰口駅(関東の駅百選)<br />

’14 秩父ポピーさんぽ2 長瀞花の里ハシビシソウ園編

2014/05/25 - 2014/05/25

たー

たーさん

旅行記2は長瀞駅駅から次の長瀞駅までです。

★散歩ルート

長瀞駅につくと11:37発のSLパレオエクスプレスが停まっていました。

発車するのを見てから駅をでました。この日はあまり煙はでていませんでした。

長瀞駅。長瀞駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「開業(明治44年)当時のままで残され、歴史を物語る木造建築の駅」

長瀞はさくら名所100選にも選ばれています。

長瀞のかき氷はほとんどのお店で氷の蔵元の阿佐美冷蔵の氷を使用しているので、阿佐美冷蔵がこんでいたら、ここでかき氷を食べようと思っていました。結果的には阿佐美冷蔵のお店で食べました。

宝登山神社の鳥居です。

宝登山神社へいく参道にあります。

旧新井家住宅の横にある「花の里 長瀞ハナビシソウ園」を見ます。環境整備協力金として200円払います。

ハシビシソウは別名カリフォルニアポピーです。

ところどころにイスがあり、座って見れます。そんなに広くないので30分もあれば十分だと思います。

「阿左美冷蔵 寶登山道店」
    思ったより並んでなかったのと、予定より時間があったので、ここでかき氷を食べることにしました。

• 「阿左美冷蔵 寶登山道店」<br />・メロンリッチミルク 800円

・メロンリッチミルク 800円

「阿左美冷蔵 寶登山道店」
    シロップをかけすぎたのか思ったより甘かったです。阿佐美冷蔵は本店1回と寶登山道店で2回食べていますが、正直味は普通で並ぶほどかなとは思っています。やっぱり谷中のひみつ堂の方が好きです。

乗ろうと思っていた電車が行ったばかりだったので岩畳の方を見に行きました。

次の電車までここで休憩しました。

「丹一」
    次の電車の時間が近くなったので駅に行こうと思っていましたが、このお店が来るときは並んでいたのにすいていたのでここで食べて行くことにしました。

• 「丹一」<br />・ざるそば 800円<br />お蕎麦はあまり食べないのですが、食べやすい蕎麦でした。次の電車の時間があったので、でてきてから10分程で食べました。

・ざるそば 800円

長瀞駅から三峰口駅に移動します。

ホームにあったブーメラン神社

中には大きなカエルがいます。これはブーメランが「また来てね」で、カエルが「無事に帰る」という意味とのこと。

結局14:15の電車に乗って三峰口駅に行きました。