川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉の東松山で物見山つつじ祭りとぼたんまつりが行われていたので行ってきました。また同じ沿線の川越にも少し寄ってきました。<br />旅行記の3は川越市から最後までです。<br /><br />★散歩ルート<br />高坂駅(関東の駅百選)→物見山つつじ祭り→正法寺(岩殿観音)→モン・プレジール(ケーキ)→高坂駅→東松山駅→箭弓稲荷神(ぼたんまつり)→ひびき(焼き鳥)→松山高等学校記念館(旧制松山中学)→松山神社→東松山駅→川越市駅→大正浪漫夢通り→蔵づくりのまちなみ→菓子屋横丁→シマノコーヒー→川越駅

’14 GW東武東上線さんぽ3 川越駅 蔵づくりのまちなみ

2014/04/26 - 2014/04/26

たー

たーさん

旅行記の3は川越市から最後までです。

★散歩ルート

東武東上線の川越市駅に到着しました。

川越には川越まつりの時にきたので、寄らなくてもよかったのですが、気になっていたのが前回、色付きマンホールを発見できなかったことです。今回あっさり本川越駅近くで数箇所発見しました。

徒歩10分くらいで西武線の本川越駅に到着しました。ここまでの道は少しわかりづらかったです。

一番の目当てのマンホールも見つけたので、軽く流して歩きます。この辺りは大正浪漫通りです。こいのぼりがありました。

蔵づくりの通りにきました。

りそな銀行です。

「中市本店」
    前回もここで焼きおにぎりを買いましたが、お腹もすいたのでまた購入しました。

• 「中市本店」<br />・焼きおにぎり<br />かつおといわしがあり、かつおにしました。

・焼きおにぎり
    かつおといわしがあり、かつおにしました。

川越の象徴のような時の鐘です。

菓子屋横丁を見てみます。ここのは発泡スチロールで作った置物が数箇所あります。

時間も18:00でお店もほとんど終わってました。

パン屋さん

「シマノコーヒー」
    19:00まで営業していたので入ってみました。

• 「シマノコーヒー」<br />・レモンスカッシュ 680円<br />値段はたかめです。川越はさつまいもスイーツなどが有名でケーキとかもありましたが、飲み物の気分だったのでレモンスカッシュにしました。手作りの味って感じでおいしかったです。ランチは終了までやっているようでトーストなどで700円のセットもありました。

・レモンスカッシュ 680円

「蓮馨寺(れんけいじ)」

営業していたので寄ってみました。半額になっていたやきとりなどを購入しました。

東武線の川越駅に到着。