2014/03/29 - 2014/04/02
1040位(同エリア4808件中)
Yashichiさん
- YashichiさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 502,848アクセス
- フォロワー37人
旅行3日目。
ソンテウに乗って郊外にある山の上のお寺『ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ』を訪ねました。
ネットで調べたらチェンマイといえばこのお寺のようで、チェンマイに行ったら必ず訪れるべきと書いてあります。
ソンテウをチャーターして行く人もいるようですが、自分はガイドブックに書いてあった行き方で行くことにしました。
この日も凄く暑い一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月31日(月)
昨日の旧市街散策で疲れたからなのか、なかなか起きられず。
9時過ぎにようやく起床。
外を見ると今日も晴れて良い天気! -
本日も身支度を済ませて、朝飯を食べに行く。
朝食スペースのプールサイドにあるテーブルはファランで満席。 -
なので本日は空いている建物の中でトーストと目玉焼きの朝飯を済ませる。
-
朝飯を食べ終わって外出する前に、ゲストハウスにあるツアーデスクで旅行前から気になっていたツアーがあったから予約しておく。
どこに行ったかは次の旅行ブログで。 -
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープへはソンテウをチャーターして行く人が多いみたいだけど、自分はガイドブックに書かれていた行き方で行くことにした。
旧市街北側にあるチャーン・プアク門に行けば、ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ行きのソンテウが出ているらしい。
ということでゲストハウスの前で、いつも待機しているトゥクトゥクに乗ってチャーン・プアク門まで行ってもらいましょうかね。 -
このトゥクトゥクは、いつも親子でゲストハウスの前に待機していた。
お父さんが運転して、子供は運転席の横に付いているサイドシートに座って出発。
平日だけど、この子は学校に行っていないのかな?
でもいつも一緒で仲の良い親子なんだろう。
タイランド2014 チェンマイ トゥクトゥクに乗ってチャーン・プアク門まで
http://youtu.be/cECh-OIkRyo -
チャーン・プアク門に到着。
支払いの時にコインがたくさんあったから、少しだけど子供にチップというかお小遣いを手渡した。
お父さん、横取りしちゃダメですぞ。 -
チャーン・プアク門の近くにあったワット・プラ・タート・ドイ・ステープ行きのソンテウ乗り場。
ソンテウはたくさん待機していたけど、乗客が集まらないと出発しないらしい。
自分も出発まで20分くらい待たされた。 -
乗客も集まり、ようやく出発。
荷台の席に乗ろうとしたら座れなくて助手席に座らされた。
サムイ島でもソンテウは走っていたけど、まだ乗ったことがなかったから、このソンテウがタイに来て初体験のソンテウ。
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープへの山道はカーブの連続で、荷台の席だと酔いそうだ。
助手席で良かったかも。
タイランド2014 チェンマイ ワット・プラ・タート・ドイ・ステープに向かうソンテウ
http://youtu.be/U3Xljlvrtk0 -
市内から約30分かかって『ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ』に到着。
-
ケーブルカーもあるみたいだけど、自分は階段で上って行くことにする。
門をくぐると両脇にはお土産屋さんなどが軒を連ねている。
ここが参道になるのかな? -
参道の階段を上って来ると、ワット・プラ・タート・ドイ・ステープに続く階段があった。
見た目は緩やかに見えるけど距離がありそうだ。
暑い中ここまでの階段で疲れたけど、頑張って上ってみましょうかね。 -
階段の上り口のところにいた少女。
タイの少数民族の衣装を着ているのかな?
一枚写真を撮らせてもらったら、チップを要求してきた。
もちろんチップをあげたけど、可愛らしい顔をしてしっかりしていますな。 -
さて、張り切って行ってみよう!
-
途中で休憩がてら振り返って写真を一枚。
ゆっくり上ってきたものの疲れた・・・。 -
ようやく頂上に到着。
香港の寶蓮禪寺にある天壇大佛の階段と比較すると、こちらの階段の方が緩やかに感じるかな。 -
入口で拝観料を支払って、ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの境内へ。
-
境内に入ると、いきなり目の前に黄金の輝かしいチェディがお出迎え。
-
大きくて立派な黄金のチェディ。
太陽の光に照らされて、輝いていますな〜。 -
チェディの周りを歩いてみましょうかね。
綺麗な緑色をした仏様。
エメラルドブッダですかね? -
エメラルドブッダの対面にも仏様。
地元の人たちが熱心にお参り中。 -
こちらがワット・プラ・タート・ドイ・ステープの本堂かな?
-
本堂の中はそんなに広くないけど、お参りしている地元の人たちや観光客でいっぱい。
自分もここで仏様にお参りしておきましょうかね。 -
黄金のチェディの周りを歩いて参拝する地元の人たち。
-
自分は暑いから回廊のような場所の日陰で、黄金のチェディを見ながら小休止。
本当に綺麗なチェディですな。
タイランド2014 チェンマイ ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ
http://youtu.be/jDdIe9Orz9Q -
境内の外側のエリアに出てきた。
その片隅で民族衣装を着て踊っていた少女。
人参らしいものを持って踊っているけど、途中で踊りが止まってやる気がなさそうだ。
カメラを向けられて恥ずかしかったのかな?
タイランド2014 チェンマイ ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの境内で踊る女の子
http://youtu.be/Umj1sRVOd-A -
奥に行くと広場があった。
-
広場からは、チェンマイの街やチェンマイ国際空港が一望できて見晴らしが良い。
でも霞んでいて視界が悪く、眺めはイマイチで残念だった。
タイランド2014 チェンマイ ワット・プラ・タート・ドイ・ステープからの風景
http://youtu.be/VTWXm_VqgWE -
広場から見える黄金のチェディ。
-
境内から出てきた。
奥には大きな木があってピンク色の花が咲いている。
太陽の光があたって花の色が映えて綺麗。 -
もっと奥に行ったら、綺麗な花がたくさん飾られている。
-
こちらの植木は動物の形になっていた。
手前から鹿、象、奥は猿かな? -
ここがケーブルカーの山頂駅みたいだ。
-
暑いから売店でアイスを買って小休止。
-
参道まで下りてきて、今度は参道の出店でパッションフルーツジュースを買って喉を潤す。
-
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの門の辺りには、お土産屋などの売店がたくさん営業している。
-
ここがケーブルカーの麓駅らしい。
長い階段を上って疲れたけど、ゆっくりと周りを楽しみながら境内まで行けたからケーブルカーに乗らなくて正解だったかも。 -
チョッと小腹が減ったから、何かないか探したら串焼きの売店があった。
-
サイウアを買って小腹を満たす。
お腹がいっぱいにはならないけど、大きくて食べ応えあり。 -
そろそろソンテウに乗って市内に戻りましょうかね。
市内ならどこで降りてもいいらしくて、自分はニマンヘミン通りで降ろしてもらうことにした。 -
帰りのソンテウは荷台に座った。
自分が一番乗りで、まだ誰も乗っていない。
二番目に乗ってきたファランと出発するまで少しお喋り。
どこの国から来たか聞いたけど忘れてしまった。
確か中近東辺りの国だったような気がするけど、中近東の人はファランって言わないかな?
自分が日本人だと分かると、来年日本を訪ねる予定だと言っていた。 -
ファランと話しているうちに、乗客が集まって出発。
帰りも20分くらい待たされたけど、そういうシステムだから仕方がない。
山道を走っているとカーブの連続で酔いそうだ・・・。
タイランド2014 チェンマイ 山道を走り抜けるソンテウ
http://youtu.be/uL8mI7EEAXo -
山道が終わって市内に入った。
これ以上山道が続いていたら危うく気持ち悪くなっていたかもしれない。
景色を眺めて気を紛らわしていたら、なんとか気持ち悪くならずにすんだ。
タイランド2014 チェンマイ フアイ・ケーオ通り
http://youtu.be/39qkiDYzC9c -
ソンテウはニマンヘミン通りに到着。
ソンテウの運ちゃんに行き先を言っておいたから、ここだと教えてくれてソンテウを下車。
ソンテウと一緒に写っている人が、乗車した時に少しお喋りをしたファラン。
ファランもニマンヘミン通りで降りて、どこかへ行ってしまった。 -
ニマンヘミン通りはチェンマイのお洒落スポットらしい。
自分はお洒落には興味ないけど、ニマンヘミン通りを散策してみる。
少し歩くと通りを挟んだ道の向こう側に、チェンマイコーヒーのチェーン店『ワーウィーコーヒー』を発見。
暑いからここでひと休み。 -
暑かったけど店内は禁煙だから、仕方なく外のテーブルでひと休み。
このカフェがある場所は、綺麗なショッピングモールという感じ。
コーヒーを飲みながら、このあとの予定を立ててみる。 -
休憩してニマンヘミン通りを歩き始める。
疲れたからニマンヘミン通り沿いでタイマッサージ屋を見つけたら入りましょうかね。
タイランド2014 チェンマイ ニマンヘミン通り
http://youtu.be/kK9xb6NxuRA -
タイマッサージ屋を発見して、ここで1時間のタイマッサージ。
汗ばんでいたから涼しい店内でタイマッサージをしてホッと一息。
マッサージ師の女性は少し日本語を話せる人だった。
この辺りはチェンマイにロングステイする日本人が多いのかな?
ロングステイする人たちは日本が寒い時期に暖かいチェンマイに来て、春になると暑くなったチェンマイから日本に帰国すると言っていた。
羨ましい生活ですな。 -
サバ〜イなタイマッサージで少し身体が軽くなったような気がする。
ニマンヘミン通りを歩いていると、通りのゲートにプミポン国王陛下が掲げられている。
進行方向左側はチェンマイ大学の敷地らしくて、かなり広そうな敷地だ。 -
ニマンヘミン通りが突き当たりで終わって、ステープ通りに入った。
ステープ通り沿いに、ガイドブックに載っていたお寺『ワット・スアン・ドーク』があるから訪ねてみることにする。 -
広い境内の奥に大きくて立派な本堂。
よく見ると、この本堂はオープンエアーになっていて風通しがよさそう。 -
本堂の中も凄く広くて、掃除が大変そうだ。
左右にある青い柱と赤い梁が綺麗。 -
本堂の奥に安置されている仏様も大きい。
ご利益ありそうだから、お参りしておきましょうかね。 -
本堂の横にあるチェディもデカイ。
夕日に照らされて輝いている。 -
境内の奥にいた子供のお坊さんたち。
-
チェディを一周すると、ひとりのお坊さんがチェディに向かって手を合わせてお祈りしていらっしゃる。
-
ワット・スアン・ドークの前でソンテウを捕まえて、スアン・ドーク門まで行ってもらう。
捕まえたソンテウには誰も乗っていなくて、荷台の席ではなく助手席に乗せられた。
誰も乗っていない時は乗り合いとしてではなく、タクシーみたいな扱いになるらしい。 -
スアン・ドーク門の近くにワット・プラ・シンがある。
夕飯には少し早いけど、昨晩休みだったワット・プラ・シン近くにある店に行ってみた。
店の前まで来てみたら、張り紙が貼ってあって本日まで休業らしい・・・。
残念だけど仕方がないからトゥクトゥクを捕まえて一度ゲストハウスに戻る。 -
ゲストハウスで休憩して、20時過ぎにトゥクトゥクに乗ってナイトバザールに行ってみた。
ここはカレー・ナイトバザールというらしい。
ここのナイトバザール前の通りにもたくさんの出店が出ている。 -
建物の奥は屋外になっており、お土産屋やフードコートがたくさんある。
自分はとりあえず腹が減ったから晩飯でも食いましょうかね。 -
どこで食べようか彷徨っていたら、屋外の片隅に良さげな食堂を見つけた。
イサーンと書いてある看板があるから、イサーン料理の店のようだ。 -
カオニャオと豚の喉肉の炭火焼きのコームーヤーン、そしてソムタム。
ドリンクはスイカシェイク。
ここではちゃんと通じたらしく注文どおりに出てきた。
コームーヤーンは、味付けも自分好みでアロ〜イ! -
イサーン料理に満足してナイトバザールをウロウロ。
建物内はそんなに人出も多くなくて少し閑散としている。
こんな仏像買う人いるのかな? -
通りを挟んだ道の向こう側に、もうひとつナイトバザールの建物があったから行ってみる。
-
こちらの建物は、もっと閑散としていて人が少ない。
-
1階には絵を描いて売っている店がたくさんあった。
トゥクトゥクの絵が凄く良くて写真を撮りたかったけど、写してはダメと言われそうだったから撮るのを諦める。 -
ブラブラ店を冷やかしながら建物の3階に来てみた。
店は1階と2階にあり、3階には祠が祀られているだけだった。
ナイトバザールの商売繁盛のためかな。 -
3階から2階を見下ろすと、本当に人が少なくて閑散としている。
前日行ったサンデーマーケットは多くの人で賑わっていたのに、それに比べると寂しい雰囲気。 -
ナイトバザールがあるチャンクラン通り。
通りには出店がたくさん出ている。
帰国後に知ったけど、ここよりチャンクラン通りを少し行った場所にアヌサーン市場があったらしい。
そちらの方が賑わっていたのかな?
タイランド2014 チェンマイ チャンクラン通りのナイトバザール
http://youtu.be/TzhCnmS5gm4 -
少し残念なナイトバザールだったけど、晩飯に食ったイサーン料理がアロ〜イだったから良しとしましょうかね。
次の日は今朝ゲストハウスで予約したワンデイトリップ。
旅行前から気になっていた場所に行けるから、とても楽しみですな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイランド2014
-
前の旅行記
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 2日目 チェンマイ編②
2014/03/29~
チェンマイ
-
次の旅行記
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 5日目 チェンマイ編④
2014/03/29~
チェンマイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 1日目 チェンマイ編①
2014/03/29~
チェンマイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 2日目 チェンマイ編②
2014/03/29~
チェンマイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 3日目 チェンマイ編③
2014/03/29~
チェンマイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 5日目 チェンマイ編④
2014/03/29~
チェンマイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 4日目 チェンライ編
2014/04/01~
チェンライ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 6日目 スコータイ編①
2014/04/03~
スコータイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 7日目 スコータイ編②
2014/04/03~
スコータイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 8日目 スコータイ編③
2014/04/03~
スコータイ
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 9日目 バンコク編①
2014/04/06~
バンコク
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 11日目 バンコク編②
2014/04/06~
バンコク
-
祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 10日目 ナコーン・パトム編
2014/04/07~
ナコーン・パトム
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- あんこう鍋さん 2014/04/28 05:15:32
- 良い眺めですね〜
- Yashichiさん、おはようございます。
お泊りのゲストハウスにはプールもあったんですね!
リゾートっぽくて良さそうです。
チェンマイでは、ローカルな乗り物に乗ってワンデイトリップを楽しまれたのですね!
私も昔チェンマイには少し滞在したことがあるんです。
同じくソンテウにのってワット・プラ・タート・ドイ・ステープには
行きました。
私も山頂のお寺まであの龍の長い階段を歩きましたが、
ケーブルカーもあったんですね!
3月というとチェンマイも暑いから、階段は大変だったでしょう。
黄金色の寺院は東南アジアならではですね。
青い空に映えています。
チェンマイといえばタイマッサージ、いいなあ。
バリマッサージもいいけど、やっぱりタイマッサージですよね。
安さも魅力!
そして夜はナイトバザール。
チェンマイにはいくつもバザールがあるのかな?
昼の散策に、夜もまた楽しめてタイはいいですね〜
あんこう鍋
- Yashichiさん からの返信 2014/04/28 12:10:20
- チェンマイ気に入りました〜。
- あんこう鍋さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
宿泊したゲストハウスは、小奇麗だし申し分ありませんでした。
自分がこのゲストハウスに宿泊しようと思った決め手は、このプールがあるからです。
一度しか利用しませんでしたけど、チェンマイは暑かったので気持ち良かったですよ。
ワット・プラ・タート・ドイ・ステープは長い階段を上って行って疲れましたけど、黄金のチェディはキレイに輝いていましたし市内の眺めも良かったです。
ただ霞んでいて視界が悪く、少し残念でした。
トゥクトゥクはバンコクで何度か体験済みでしたけど、ソンテウ初体験しました。
チェンマイってタクシーがほとんど走っておらず、交通手段といえばソンテウかトゥクトゥクなんですね。
よく考えたらソンテウに乗ったのはこの日だけで、ほとんどトゥクトゥクに乗っていました。
ナイトバザールも歩いていると楽しいですよね。
自分はこの日に行った場所よりも、前の日に行ったサンデーマーケットの方が楽しかったです。
もうひとつ少し行った先にアヌサーン市場があったらしくて、そちらにも行きたかったです。
これから4日目に取り掛かろうと思っています。
長くなりそうなので、気長にお待ちください。
毎日ダラダラしているYashichiでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイランド2014
2
70