ナコーン・パトム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行10日目。<br /><br />前日にスコータイからバスに乗り、約7時間かけてやって来たバンコク。<br /><br />ホテルに到着して夜のスラウォン通り周辺を歩いた限りでは、バンコクの反政府デモは感じられず、いつもと変わらないバンコクの夜でした。<br /><br />自分はバンコクを訪れるのは今回で7回目。<br /><br />諸先輩方には敵いませんが、もう7回もバンコクに足を運んでいるのですな・・・。<br /><br />今回のバンコク滞在は、何も考えていなくてノープラン。<br /><br />有名どころの寺院には何回も行っているし、行く気もありません。<br /><br />どこに行こうかと考えましたが、本日はタイの列車旅をして郊外にある『ナコーン・パトム』に行ってみることにしました。<br /><br />アユタヤとカンチャナブリ、そしてメークローンに続きタイ列車旅第4弾です。

祝☆退職! 香港&タイ周遊リセット旅 10日目 ナコーン・パトム編

24いいね!

2014/04/07 - 2014/04/07

20位(同エリア74件中)

旅行記グループ タイランド2014

2

66

Yashichi

Yashichiさん

旅行10日目。

前日にスコータイからバスに乗り、約7時間かけてやって来たバンコク。

ホテルに到着して夜のスラウォン通り周辺を歩いた限りでは、バンコクの反政府デモは感じられず、いつもと変わらないバンコクの夜でした。

自分はバンコクを訪れるのは今回で7回目。

諸先輩方には敵いませんが、もう7回もバンコクに足を運んでいるのですな・・・。

今回のバンコク滞在は、何も考えていなくてノープラン。

有名どころの寺院には何回も行っているし、行く気もありません。

どこに行こうかと考えましたが、本日はタイの列車旅をして郊外にある『ナコーン・パトム』に行ってみることにしました。

アユタヤとカンチャナブリ、そしてメークローンに続きタイ列車旅第4弾です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月7日(月)<br /><br />前日の長旅の疲れからか、なかなか起き上がることができず。<br /><br />ゆっくり起床して出掛ける支度をしてから、朝飯を食いに朝食レストランへ。<br /><br />朝食レストランでいつも働いているスタッフのオカマちゃんいるかな?

    4月7日(月)

    前日の長旅の疲れからか、なかなか起き上がることができず。

    ゆっくり起床して出掛ける支度をしてから、朝飯を食いに朝食レストランへ。

    朝食レストランでいつも働いているスタッフのオカマちゃんいるかな?

  • 朝食レストランに来たけどスタッフのオカマちゃんが見当たらない。<br /><br />辞めちゃったのかな?<br /><br />いつもと代わり映えしないホテルの朝飯だけど、自分は朝飯を食べられれば問題ナシ。

    朝食レストランに来たけどスタッフのオカマちゃんが見当たらない。

    辞めちゃったのかな?

    いつもと代わり映えしないホテルの朝飯だけど、自分は朝飯を食べられれば問題ナシ。

  • フルーツも忘れずに食べましょうかね。<br /><br />この日に朝食レストランを切り盛りしていたのは、若いスタッフの兄ちゃんだった。<br /><br />この兄ちゃんの顔も見覚えあるな。<br /><br />前回の時に撮ったオカマちゃんの写真を見せて聞いてみたら本日はお休み。<br /><br />兄ちゃんが言うには昨夜ベロンベロンに酔っ払って、本日は家でグデングデンになって寝ているらしい。(笑)

    フルーツも忘れずに食べましょうかね。

    この日に朝食レストランを切り盛りしていたのは、若いスタッフの兄ちゃんだった。

    この兄ちゃんの顔も見覚えあるな。

    前回の時に撮ったオカマちゃんの写真を見せて聞いてみたら本日はお休み。

    兄ちゃんが言うには昨夜ベロンベロンに酔っ払って、本日は家でグデングデンになって寝ているらしい。(笑)

  • 朝飯を済ませてホテルの最上階にあるプールバーへ。<br /><br />ウェルカムドリンクを飲みながら、本日の予定を計画してみる。

    朝飯を済ませてホテルの最上階にあるプールバーへ。

    ウェルカムドリンクを飲みながら、本日の予定を計画してみる。

  • 只今の時刻は、もうすぐ11時になろうとしている。<br /><br />本日はタイ国鉄に乗って、デカいチェディで有名な『ナコーン・パトム』にでも行ってみることにした。<br /><br />朝というか昼前のスラウォン通りに出て、最寄のMRTシーロム駅へ。<br /><br />いつもこの界隈に宿泊しているから、このスラウォン通りは自分には見慣れた光景。<br /><br />この街並みを見ると、バンコクに帰ってきたという気持ちになる。

    只今の時刻は、もうすぐ11時になろうとしている。

    本日はタイ国鉄に乗って、デカいチェディで有名な『ナコーン・パトム』にでも行ってみることにした。

    朝というか昼前のスラウォン通りに出て、最寄のMRTシーロム駅へ。

    いつもこの界隈に宿泊しているから、このスラウォン通りは自分には見慣れた光景。

    この街並みを見ると、バンコクに帰ってきたという気持ちになる。

  • シーロム通りに出てきた。<br /><br />確かシーロム通りも反政府デモで封鎖されて車の通行ができなかったはず。<br /><br />自分がタイを訪れる前にシーロム通りの封鎖も解けて、いつもと変わらないバンコクの街なっていた。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク シーロム通り<br />http://youtu.be/x4kHFaBw1Bo

    シーロム通りに出てきた。

    確かシーロム通りも反政府デモで封鎖されて車の通行ができなかったはず。

    自分がタイを訪れる前にシーロム通りの封鎖も解けて、いつもと変わらないバンコクの街なっていた。


    タイランド2014 バンコク シーロム通り
    http://youtu.be/x4kHFaBw1Bo

  • BTSサラデーン駅があるスカイウォークへ。<br /><br />しかしここで疲れと暑さで頭がクラクラしてきた・・・。<br /><br />ホテルを出てまだ15分くらいしか経っていないけど、BTSサラデーン駅に直結しているシーロム・コンプレックスに避難して小休止。<br /><br />無理は禁物ですな。

    BTSサラデーン駅があるスカイウォークへ。

    しかしここで疲れと暑さで頭がクラクラしてきた・・・。

    ホテルを出てまだ15分くらいしか経っていないけど、BTSサラデーン駅に直結しているシーロム・コンプレックスに避難して小休止。

    無理は禁物ですな。

  • シーロム・コンプレックスにあったカフェで、アイスを食って身体をクールダウン。<br /><br />ここでしばらく休むと、身体が楽になり生き返る。

    シーロム・コンプレックスにあったカフェで、アイスを食って身体をクールダウン。

    ここでしばらく休むと、身体が楽になり生き返る。

  • 休憩後に、スカイウォークからルンピニー公園が見渡せるところに行ってみる。<br /><br />ルンピニー公園はまだ反政府デモが占拠していて、たくさんのテントが設営されていた。<br /><br />笛の音が聞こえて騒がしいかと思ったけど、ぜんぜん静かで少し拍子抜け。

    休憩後に、スカイウォークからルンピニー公園が見渡せるところに行ってみる。

    ルンピニー公園はまだ反政府デモが占拠していて、たくさんのテントが設営されていた。

    笛の音が聞こえて騒がしいかと思ったけど、ぜんぜん静かで少し拍子抜け。

  • すぐそばにあるホテル『デュシタニ・バンコク』の敷地には、反政府デモを警戒しているのか軍人さんが常駐している。

    すぐそばにあるホテル『デュシタニ・バンコク』の敷地には、反政府デモを警戒しているのか軍人さんが常駐している。

  • スカイウォークから下りてきて、ルンピニー公園の反政府デモが占拠している場所をラーマ4世通り越しから見てみる。<br /><br />ニュースなどでは危険だから反政府デモが占拠している場所には近づかないように言っているけど、自分にはなんとなく楽しそうに見えるのは気のせいですかね?<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク ルンピニー公園の反政府デモ会場<br />http://youtu.be/xhFPz420iOY

    スカイウォークから下りてきて、ルンピニー公園の反政府デモが占拠している場所をラーマ4世通り越しから見てみる。

    ニュースなどでは危険だから反政府デモが占拠している場所には近づかないように言っているけど、自分にはなんとなく楽しそうに見えるのは気のせいですかね?


    タイランド2014 バンコク ルンピニー公園の反政府デモ会場
    http://youtu.be/xhFPz420iOY

  • MRTに乗ってタイ国鉄フアランポーン駅に到着。<br /><br />次に出発するナコーン・パトム方面の列車は13時。<br /><br />まだ出発まで1時間あるから、フアランポーン駅の周辺をブラブラ散策して時間潰し。

    MRTに乗ってタイ国鉄フアランポーン駅に到着。

    次に出発するナコーン・パトム方面の列車は13時。

    まだ出発まで1時間あるから、フアランポーン駅の周辺をブラブラ散策して時間潰し。

  • タイでJRのブルートレインが活躍しているというのは有名だ。<br /><br />会社の同僚の鉄ちゃん(鉄道マニア)に、その雄姿を写メしようと思って見に行ってみる。<br /><br />線路脇から見ることができるかと思い、タイ国鉄フアランポーン駅の駅舎の脇から伸びる線路沿いの通りを歩いて行く。

    タイでJRのブルートレインが活躍しているというのは有名だ。

    会社の同僚の鉄ちゃん(鉄道マニア)に、その雄姿を写メしようと思って見に行ってみる。

    線路脇から見ることができるかと思い、タイ国鉄フアランポーン駅の駅舎の脇から伸びる線路沿いの通りを歩いて行く。

  • しばらく歩いて行くと、列車が停車されている場所に辿り着く。<br /><br />しかし塀で見え難いし、おまけにブルートレインの車両が近くに停車していない。<br /><br />駅の構内を良く見ると、ブルートレインが少し遠くのホームに停車しているのが見えた。<br /><br />上に見えている陸橋らしき場所に行ってみようと思ったけど、どこから行けるのか分からずに諦める。

    しばらく歩いて行くと、列車が停車されている場所に辿り着く。

    しかし塀で見え難いし、おまけにブルートレインの車両が近くに停車していない。

    駅の構内を良く見ると、ブルートレインが少し遠くのホームに停車しているのが見えた。

    上に見えている陸橋らしき場所に行ってみようと思ったけど、どこから行けるのか分からずに諦める。

  • 列車の出発時刻の約30分前になり、フアランポーン駅に戻って切符を購入。<br /><br />フアランポーン駅の構内に入るのは、約4年ぶりだな。

    列車の出発時刻の約30分前になり、フアランポーン駅に戻って切符を購入。

    フアランポーン駅の構内に入るのは、約4年ぶりだな。

  • 切符を買ってホームに足を踏み入れる。<br /><br />ここは言わずと知れた、タイの首都バンコクのターミナル駅。<br /><br />日本のターミナル駅の整然とした雰囲気とは程遠く、雑然としていて異国情緒を感じられる。

    切符を買ってホームに足を踏み入れる。

    ここは言わずと知れた、タイの首都バンコクのターミナル駅。

    日本のターミナル駅の整然とした雰囲気とは程遠く、雑然としていて異国情緒を感じられる。

  • まだ出発時間まで少しあるから、先ほど道端から見えたブルートレインを見に行ってみる。<br /><br />ホームを歩いていると、ちょうど列車が動き出した。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク タイ国鉄フアランポーン駅<br />http://youtu.be/NBJE3_NekBc

    まだ出発時間まで少しあるから、先ほど道端から見えたブルートレインを見に行ってみる。

    ホームを歩いていると、ちょうど列車が動き出した。


    タイランド2014 バンコク タイ国鉄フアランポーン駅
    http://youtu.be/NBJE3_NekBc

  • タイで活躍しているブルートレインとご対面。<br /><br />アユタヤに行く時に遠くから見たことはあったけど、近くで見るのは初めてだ。<br /><br />タイでは車体が紫色になっているから、パープルトレインというところですかね。<br /><br />紫色の車体になってタイらしい雰囲気。

    タイで活躍しているブルートレインとご対面。

    アユタヤに行く時に遠くから見たことはあったけど、近くで見るのは初めてだ。

    タイでは車体が紫色になっているから、パープルトレインというところですかね。

    紫色の車体になってタイらしい雰囲気。

  • いや〜っ、懐かしいですな〜。<br /><br />小学生のころ東海道本線のそばに住んでいて、夕方遊んでいる時にブルートレインが通る度に走って見に行ったのも良い思い出だ。<br /><br />いつかは乗ってみたいと憧れていたけど、学生のころ四国から乗ったのが最初で最後だった。<br /><br />全盛期には『富士』や『はやぶさ』などたくさんのブルートレインが走っていたけど、現在ではほとんどなくなってしまい絶滅危惧種になってしまったのが寂しい。

    いや〜っ、懐かしいですな〜。

    小学生のころ東海道本線のそばに住んでいて、夕方遊んでいる時にブルートレインが通る度に走って見に行ったのも良い思い出だ。

    いつかは乗ってみたいと憧れていたけど、学生のころ四国から乗ったのが最初で最後だった。

    全盛期には『富士』や『はやぶさ』などたくさんのブルートレインが走っていたけど、現在ではほとんどなくなってしまい絶滅危惧種になってしまったのが寂しい。

  • ブルートレインを見たあとはフアランポーン駅の構内をブラブラして、ナコーン・パトム方面の列車が出発するホームへ。

    ブルートレインを見たあとはフアランポーン駅の構内をブラブラして、ナコーン・パトム方面の列車が出発するホームへ。

  • ホームに行くと凄い人だかり・・・。<br /><br />この人たちみんな同じ列車に乗るのか?

    ホームに行くと凄い人だかり・・・。

    この人たちみんな同じ列車に乗るのか?

  • 出発時間の10分前に、列車がホームに入線。<br /><br />ナコーン・パトムはタイ国鉄の南線だけど、この列車はどこ行きなのかな?<br /><br />南線はホアヒンとチュンポン、スラータニーを通って、遠くはハジャイの方まで続いている。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク フアランポーン駅のホームに列車が入線<br />http://youtu.be/xahPZkxLMg4

    出発時間の10分前に、列車がホームに入線。

    ナコーン・パトムはタイ国鉄の南線だけど、この列車はどこ行きなのかな?

    南線はホアヒンとチュンポン、スラータニーを通って、遠くはハジャイの方まで続いている。


    タイランド2014 バンコク フアランポーン駅のホームに列車が入線
    http://youtu.be/xahPZkxLMg4

  • 席に座ってボケ〜っと外を眺めながら出発を待っていると、隣のホームから列車が出発していった。<br /><br />この列車はどこまで行くのだろう?<br /><br />自分が乗っている列車も、あと5分くらいで出発のはず。<br /><br />よく遅れるという噂のタイ国鉄だけど、定刻に出発してくれるのか少し心配だ。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク フアランポーン駅の光景<br />http://youtu.be/CPr09D0wdgY

    席に座ってボケ〜っと外を眺めながら出発を待っていると、隣のホームから列車が出発していった。

    この列車はどこまで行くのだろう?

    自分が乗っている列車も、あと5分くらいで出発のはず。

    よく遅れるという噂のタイ国鉄だけど、定刻に出発してくれるのか少し心配だ。


    タイランド2014 バンコク フアランポーン駅の光景
    http://youtu.be/CPr09D0wdgY

  • 案の定13時を過ぎたけど、なかなか列車が出発する気配なし・・・。<br /><br />隣に座ってきたタイ人のオジさんが、ピッタリと自分に寄り添ってきて、少しウザイし暑苦しい。<br /><br />悪気はないと思うけど、スリなのかと警戒してしまう。

    案の定13時を過ぎたけど、なかなか列車が出発する気配なし・・・。

    隣に座ってきたタイ人のオジさんが、ピッタリと自分に寄り添ってきて、少しウザイし暑苦しい。

    悪気はないと思うけど、スリなのかと警戒してしまう。

  • 時刻はもうすぐ13時半になろうとしている。<br /><br />列車内は混雑して暑いし、なかなか出発しなくて待ちくたびれてきた・・・。<br /><br />13時半を過ぎても出発しなかったら、列車を降りてナコーン・パトムに行くことを止めようかと考える。<br /><br />そうこうしていると約30分も遅れて、ようやく列車が出発。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク ナコーン・パトムに向けて列車が出発<br />http://youtu.be/MpWfiDUDhQk

    時刻はもうすぐ13時半になろうとしている。

    列車内は混雑して暑いし、なかなか出発しなくて待ちくたびれてきた・・・。

    13時半を過ぎても出発しなかったら、列車を降りてナコーン・パトムに行くことを止めようかと考える。

    そうこうしていると約30分も遅れて、ようやく列車が出発。


    タイランド2014 バンコク ナコーン・パトムに向けて列車が出発
    http://youtu.be/MpWfiDUDhQk

  • バンコク市内は比較的ゆっくりな速度で走っている。<br /><br />バーンスー駅を過ぎると、タイ国鉄に平行して新しい路線が建設中。

    バンコク市内は比較的ゆっくりな速度で走っている。

    バーンスー駅を過ぎると、タイ国鉄に平行して新しい路線が建設中。

  • この路線はMRTになるのかな?<br /><br />ここの駅は『バーンバムル』という駅らしい。

    この路線はMRTになるのかな?

    ここの駅は『バーンバムル』という駅らしい。

  • 列車はバンコクの市街地を抜けて、長閑な田園風景の中をひたすら走り続ける。<br /><br />列車内は混んでいて凄く暑いけど、窓から入ってくる風が心地よくて気持ち良い。<br /><br /><br />タイランド2014 ナコーン・パトム タイ国鉄の車窓<br />http://youtu.be/ppRCgh_vTUE

    列車はバンコクの市街地を抜けて、長閑な田園風景の中をひたすら走り続ける。

    列車内は混んでいて凄く暑いけど、窓から入ってくる風が心地よくて気持ち良い。


    タイランド2014 ナコーン・パトム タイ国鉄の車窓
    http://youtu.be/ppRCgh_vTUE

  • フアランポーン駅を出発してから約1時間15分くらいで、ようやくナコーン・パトム駅に到着。<br /><br />ここまで来たけど、すでに疲労困憊・・・。

    フアランポーン駅を出発してから約1時間15分くらいで、ようやくナコーン・パトム駅に到着。

    ここまで来たけど、すでに疲労困憊・・・。

  • 乗ってきた列車が次の停車駅に向かって出発。<br /><br />この列車はどこまで行くのか知らないけど、そのうちタイ国内を長距離列車で旅をするのも楽しそうだ。<br /><br /><br />タイランド2014 ナコーン・パトム 列車がナコーン・パトム駅を出発<br />http://youtu.be/_1pnHWNTeOM

    乗ってきた列車が次の停車駅に向かって出発。

    この列車はどこまで行くのか知らないけど、そのうちタイ国内を長距離列車で旅をするのも楽しそうだ。


    タイランド2014 ナコーン・パトム 列車がナコーン・パトム駅を出発
    http://youtu.be/_1pnHWNTeOM

  • ナコーン・パトム駅の構内にあった鐘。<br /><br />出発する時には鳴らさなかったけど、列車が到着する時に鳴らすものなのかな?<br /><br />確かメークローンの線路市場では、列車が到着する前にこのような鐘を鳴らすらしい。

    ナコーン・パトム駅の構内にあった鐘。

    出発する時には鳴らさなかったけど、列車が到着する時に鳴らすものなのかな?

    確かメークローンの線路市場では、列車が到着する前にこのような鐘を鳴らすらしい。

  • ナコーン・パトム駅のホームにあった駅名の看板。

    ナコーン・パトム駅のホームにあった駅名の看板。

  • ナコーン・パトム駅の構内から外に出てきた。<br /><br />ナコーン・パトム駅の駅舎は、どことなく可愛らしい佇まい。

    ナコーン・パトム駅の構内から外に出てきた。

    ナコーン・パトム駅の駅舎は、どことなく可愛らしい佇まい。

  • 振り返ると駅前から続く道の先には、すでにナコーン・パトムのデカいチェディが見えている。

    振り返ると駅前から続く道の先には、すでにナコーン・パトムのデカいチェディが見えている。

  • ナコーン・パトム駅とチェディまでの間には運河が流れていて、そこには立派な橋が架かっていた。

    ナコーン・パトム駅とチェディまでの間には運河が流れていて、そこには立派な橋が架かっていた。

  • 橋の周辺には、たくさんの食べ物屋台が営業中。<br /><br />小腹が減ったから、そのうちの一軒に寄り道。

    橋の周辺には、たくさんの食べ物屋台が営業中。

    小腹が減ったから、そのうちの一軒に寄り道。

  • スコータイで初めて食べて病み付きになってしまった、汁なしのバーミーヘーンを注文。<br /><br />ここの屋台のバーミーヘーンにはつくねの様な『ルクチン』が入っているけど、上に載っているのは何だろう。<br /><br />自分はスコータイで食ったバーミーヘーンの方が好みだったけど、ここの屋台のバーミーヘーンもアロ〜イ!

    スコータイで初めて食べて病み付きになってしまった、汁なしのバーミーヘーンを注文。

    ここの屋台のバーミーヘーンにはつくねの様な『ルクチン』が入っているけど、上に載っているのは何だろう。

    自分はスコータイで食ったバーミーヘーンの方が好みだったけど、ここの屋台のバーミーヘーンもアロ〜イ!

  • バーミーヘーンで小腹を満たしてから、橋を渡って運河の対岸へ。

    バーミーヘーンで小腹を満たしてから、橋を渡って運河の対岸へ。

  • 運河を渡った先にある参道には、いろんな店や市場が軒を連ねている。<br /><br />参道をどんどん歩いてチェディに近づくにつれて、そのデカさがわかってきて圧巻ですな。

    運河を渡った先にある参道には、いろんな店や市場が軒を連ねている。

    参道をどんどん歩いてチェディに近づくにつれて、そのデカさがわかってきて圧巻ですな。

  • ナコーン・パトムのランドマーク『プラ・パトム・チェデイ』に到着。<br /><br />ガイドブックには「タイ国内はもとより、世界でも最も高い仏塔だ」と書かれている。<br /><br />太陽に照らされてチェディが輝いて見える。

    ナコーン・パトムのランドマーク『プラ・パトム・チェデイ』に到着。

    ガイドブックには「タイ国内はもとより、世界でも最も高い仏塔だ」と書かれている。

    太陽に照らされてチェディが輝いて見える。

  • 階段を上ってチェディを見学。

    階段を上ってチェディを見学。

  • 階段を上った場所には、黄金の仏様。<br /><br />たくさんの地元の人たちに混じって、手を合わせてお参りしておきましょうかね。

    階段を上った場所には、黄金の仏様。

    たくさんの地元の人たちに混じって、手を合わせてお参りしておきましょうかね。

  • お参りしたあとは、チェディの周りの回廊を歩いて一周。<br /><br />チェディを見上げると、そのデカさに圧倒される。

    お参りしたあとは、チェディの周りの回廊を歩いて一周。

    チェディを見上げると、そのデカさに圧倒される。

  • 回廊を歩いていると、小さなチェディを発見。<br /><br />その手前には洞窟の入口のような場所がある。<br /><br />覗かなかったけど中はどうなっているのかな?

    回廊を歩いていると、小さなチェディを発見。

    その手前には洞窟の入口のような場所がある。

    覗かなかったけど中はどうなっているのかな?

  • こちらはレンガ造りの遺跡のような感じ。

    こちらはレンガ造りの遺跡のような感じ。

  • 自分がプラ・パトム・チェデイに入ってきた場所は、北側の入口になるらしい。<br /><br />回廊を半周してチェディの反対側まで来てみると、南側の入口にある階段の途中には仏様がいらっしゃる。

    自分がプラ・パトム・チェデイに入ってきた場所は、北側の入口になるらしい。

    回廊を半周してチェディの反対側まで来てみると、南側の入口にある階段の途中には仏様がいらっしゃる。

  • 回廊を3/4ほど歩いた場所には小振りの涅槃仏が安置されていた。<br /><br />ワット・ポーの涅槃仏に、なんとなく似ている気がする。

    回廊を3/4ほど歩いた場所には小振りの涅槃仏が安置されていた。

    ワット・ポーの涅槃仏に、なんとなく似ている気がする。

  • おっ、足元にはプミポン国王陛下とシリキット王妃のお姿が。

    おっ、足元にはプミポン国王陛下とシリキット王妃のお姿が。

  • プラ・パトム・チェデイをひと通り見て、参道にある市場に寄ってみた。

    プラ・パトム・チェデイをひと通り見て、参道にある市場に寄ってみた。

  • 中に入ってみると衣料品関係の店舗は営業中だったけど、食料品の店舗はすでに片付けられて店じまい。

    中に入ってみると衣料品関係の店舗は営業中だったけど、食料品の店舗はすでに片付けられて店じまい。

  • 参道の反対側にも、もうひとつの市場がある。

    参道の反対側にも、もうひとつの市場がある。

  • 入口から見た限りでは、衣料品の店舗ばかり。<br /><br />疲れて奥まで行く気力がないから、すぐに撤収。

    入口から見た限りでは、衣料品の店舗ばかり。

    疲れて奥まで行く気力がないから、すぐに撤収。

  • 参道の所どころで売られている、竹筒に入ったお菓子『カーオ・ラーム』がナコーン・パトムの名物らしい。<br /><br />どの店でも3本ひと束で売られていた。<br /><br />3本もいらないから、このオバさんの店でばらして1本だけで売ってくれるように交渉。<br /><br />快く1本だけで売ってくれた。<br /><br />オバさん、自分の我がままを聞いてくれてコップンカップ!

    参道の所どころで売られている、竹筒に入ったお菓子『カーオ・ラーム』がナコーン・パトムの名物らしい。

    どの店でも3本ひと束で売られていた。

    3本もいらないから、このオバさんの店でばらして1本だけで売ってくれるように交渉。

    快く1本だけで売ってくれた。

    オバさん、自分の我がままを聞いてくれてコップンカップ!

  • カーオ・ラームの竹筒が結構デカくて、持ち歩くのに少し嵩張る。<br /><br />喉が渇いたから、運河に架かる橋の袂にあった屋台でアイスコーヒーを買って喉を潤す。<br /><br />このあとはナコーン・パトムのミニバス『ロットゥー』の乗り場へ。<br /><br />ナコーン・パトムからのロットゥーも、バンコクの戦勝記念塔『ビクトリーモニュメント』まで運行されている。<br /><br />ロットゥー乗り場に行くと、ちょうどロットゥーが出発する直前だった。<br /><br />運良く乗ることができてラッキー☆

    カーオ・ラームの竹筒が結構デカくて、持ち歩くのに少し嵩張る。

    喉が渇いたから、運河に架かる橋の袂にあった屋台でアイスコーヒーを買って喉を潤す。

    このあとはナコーン・パトムのミニバス『ロットゥー』の乗り場へ。

    ナコーン・パトムからのロットゥーも、バンコクの戦勝記念塔『ビクトリーモニュメント』まで運行されている。

    ロットゥー乗り場に行くと、ちょうどロットゥーが出発する直前だった。

    運良く乗ることができてラッキー☆

  • ナコーン・パトムからロットゥーに乗って約1時間半、バンコクのビクトリーモニュメント周辺に到着。<br /><br />前回メークローンから乗ったロットゥーは路地裏のような場所で降ろされたけど、今回はビクトリーモニュメントのロータリー沿いで降ろしてくれた。<br /><br />ロットゥーを下車して、ビクトリーモニュメントの様子を動画で撮影していると・・・

    ナコーン・パトムからロットゥーに乗って約1時間半、バンコクのビクトリーモニュメント周辺に到着。

    前回メークローンから乗ったロットゥーは路地裏のような場所で降ろされたけど、今回はビクトリーモニュメントのロータリー沿いで降ろしてくれた。

    ロットゥーを下車して、ビクトリーモニュメントの様子を動画で撮影していると・・・

  • どこからともなく音楽が流れてきて、良く聞いてみると聞き覚えがある曲だ。<br /><br />時計の針は18時をさしている。<br /><br />おおーっ、ちょうどタイ国歌の時間ではありませんか!<br /><br />周りを見渡すと、ほとんどの人たちが立ち止まって直立不動。<br /><br />タイ国歌が聞ける場所は、タイ国鉄フアランポーン駅構内がいちばん有名だけど、ビクトリーモニュメントで思いがけずタイ国歌を聞くことができて感激。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク ビクトリーモニュメント 18時のタイ国歌<br />http://youtu.be/VLxnCaEAKO4

    どこからともなく音楽が流れてきて、良く聞いてみると聞き覚えがある曲だ。

    時計の針は18時をさしている。

    おおーっ、ちょうどタイ国歌の時間ではありませんか!

    周りを見渡すと、ほとんどの人たちが立ち止まって直立不動。

    タイ国歌が聞ける場所は、タイ国鉄フアランポーン駅構内がいちばん有名だけど、ビクトリーモニュメントで思いがけずタイ国歌を聞くことができて感激。


    タイランド2014 バンコク ビクトリーモニュメント 18時のタイ国歌
    http://youtu.be/VLxnCaEAKO4

  • タイ国歌を聞き終えて、せっかくビクトリーモニュメントまで来たから周辺を散策しようと思ったけど、疲れて散策する気力がなくなりホテルに帰ることにする。<br /><br />BTSビクトリーモニュメント駅までのスカイウォークは相変わらず混雑していて、歩いていて人の多さと疲れでグッタリ。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク ビクトリーモニュメント<br />http://youtu.be/D5AqSNkXWuA

    タイ国歌を聞き終えて、せっかくビクトリーモニュメントまで来たから周辺を散策しようと思ったけど、疲れて散策する気力がなくなりホテルに帰ることにする。

    BTSビクトリーモニュメント駅までのスカイウォークは相変わらず混雑していて、歩いていて人の多さと疲れでグッタリ。


    タイランド2014 バンコク ビクトリーモニュメント
    http://youtu.be/D5AqSNkXWuA

  • スカイウォークの人ごみをかき分けて、ようやくBTSビクトリーモニュメント駅に辿り着く。<br /><br />BTSビクトリーモニュメント駅のホームには、前回の時にはなかった防護柵が設置されていた。<br /><br />BTSの駅のホームには、防護柵の設置が進んでいるようだ。<br /><br /><br />タイランド2014 バンコク BTSスカイトレイン ビクトリーモニュメント駅<br />http://youtu.be/1o0YFHZR_pQ

    スカイウォークの人ごみをかき分けて、ようやくBTSビクトリーモニュメント駅に辿り着く。

    BTSビクトリーモニュメント駅のホームには、前回の時にはなかった防護柵が設置されていた。

    BTSの駅のホームには、防護柵の設置が進んでいるようだ。


    タイランド2014 バンコク BTSスカイトレイン ビクトリーモニュメント駅
    http://youtu.be/1o0YFHZR_pQ

  • BTSサラデーン駅まで戻ってきて、このままホテルに帰らずに夕飯を済ませることにする。

    BTSサラデーン駅まで戻ってきて、このままホテルに帰らずに夕飯を済ませることにする。

  • シーロム通りからコンベント通りに入った場所にある、お目当てのイサーン料理の店『ハイ』へ。<br /><br />過去に何回か食べに行こうと思っていたけど、閉店時間が21時と早くて夕飯を食べる時間が遅い自分には、なかなか食べに来れなかった店。<br /><br />このままホテルに戻ってしまうと、夕飯を食べに外出するのが面倒くさくなりそうだったから、少し早いけど夕飯を済ませることにした。

    シーロム通りからコンベント通りに入った場所にある、お目当てのイサーン料理の店『ハイ』へ。

    過去に何回か食べに行こうと思っていたけど、閉店時間が21時と早くて夕飯を食べる時間が遅い自分には、なかなか食べに来れなかった店。

    このままホテルに戻ってしまうと、夕飯を食べに外出するのが面倒くさくなりそうだったから、少し早いけど夕飯を済ませることにした。

  • 綺麗な店内。<br /><br />まだ18時半過ぎだからなのか、そんなに混んでいない。<br /><br />店員さんが着ているポロシャツにも、背中に『HAI』と店名が書かれている。

    綺麗な店内。

    まだ18時半過ぎだからなのか、そんなに混んでいない。

    店員さんが着ているポロシャツにも、背中に『HAI』と店名が書かれている。

  • オーソドックスにガイヤーンとソムタム、もちろんご飯はカオニャオ。<br /><br />オマケにチェンマイソーセージ『サイウア』も注文。<br /><br />ようやくありつけたハイのイサーン料理はアロ〜イ!<br /><br />ちょっと注文しすぎたかなと思ったけど、ペロリと完食。

    オーソドックスにガイヤーンとソムタム、もちろんご飯はカオニャオ。

    オマケにチェンマイソーセージ『サイウア』も注文。

    ようやくありつけたハイのイサーン料理はアロ〜イ!

    ちょっと注文しすぎたかなと思ったけど、ペロリと完食。

  • ハイのイサーン料理に満足。<br /><br />いつものようにパッポン通りのナイトマーケットを冷やかしながら、ホテルへ帰りますかね。<br /><br />パッポン通りのナイトマーケットでは何も買わないけど、歩いているだけでも楽しい。

    ハイのイサーン料理に満足。

    いつものようにパッポン通りのナイトマーケットを冷やかしながら、ホテルへ帰りますかね。

    パッポン通りのナイトマーケットでは何も買わないけど、歩いているだけでも楽しい。

  • ホテルに帰ってグダグダ過ごしていたら、いつの間にやら23時過ぎ。<br /><br />ナコーン・パトム名物の竹筒に入ったお菓子『カーオ・ラーム』を夜食で食べましょうかね。

    ホテルに帰ってグダグダ過ごしていたら、いつの間にやら23時過ぎ。

    ナコーン・パトム名物の竹筒に入ったお菓子『カーオ・ラーム』を夜食で食べましょうかね。

  • カーオ・ラームはココナッツミルクで蒸したもち米のお菓子らしい。<br /><br />食べてみるとモチモチしていて、ほのかに甘くてアロ〜イ!

    カーオ・ラームはココナッツミルクで蒸したもち米のお菓子らしい。

    食べてみるとモチモチしていて、ほのかに甘くてアロ〜イ!

  • 本日は午後から列車でナコーン・パトムに行って、デカいチェディを見てきた。<br /><br />本当はもう少しナコーン・パトムの町を散策してみたかったけど、タイの暑さにやられてギブアップ。<br /><br />旅行も半分の日程を消化して、疲れが溜まってきているみたいですな。<br /><br />タイでの滞在も残り僅か。<br /><br />次の日もノープランだけど、バンコクの街をブラブラとあてもなく散策して過ごしましょうかね。

    本日は午後から列車でナコーン・パトムに行って、デカいチェディを見てきた。

    本当はもう少しナコーン・パトムの町を散策してみたかったけど、タイの暑さにやられてギブアップ。

    旅行も半分の日程を消化して、疲れが溜まってきているみたいですな。

    タイでの滞在も残り僅か。

    次の日もノープランだけど、バンコクの街をブラブラとあてもなく散策して過ごしましょうかね。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タイランド2014

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dashxさん 2014/07/15 23:19:14
    お疲れ様です〜♪
    Yashichiさん、こんばんは。

    旅行記の再開お待ちしていましたよ。思ったより早くて、きっと順調
    なんだ、と勝手に推測しています(笑)。何かと大変でしょうけど
    乗り切ってくださいね。

    で、旅も10日目。今までのYashichiさんの旅からするとかなり長期に
    なってきて、やはり疲れも溜まってきたご様子ですね。連日のハードな
    移動にあの暑さではそろそろ休息日が要りますようね。この後、無理が
    たたっていつかの香港みたいになりませんよう(祈)

    ナコーン・パトムって私の印象でも暑かった記憶が鮮明です。あの巨大な
    チェディの金色は見事だったのですが、それに陽射しが反射して眩しいと
    言うか暑さも倍増と言うか・・・クラクラするような感じ。Yashichiさんの
    この旅行記でもその感覚が伝わってきます。もう精力的に廻ろうって気に
    ならずに帰っちゃう気持ち、よく分かります(笑)。でもその緩さ、適当さ
    がタイにいると「これがタイ」と思いませんか?

    夕食のカオニャオ、ガイヤーンそれにソムタム美味しそうです。これは私の
    いちばん好きなタイ料理の組み合わせなんです。いいなぁ〜(羨)

    もう1年以上タイに行っていません。Youtubeにアップされたシーロム界隈
    を拝見していると禁断症状で幽体離脱を起しています(涙)

    Yashichi

    Yashichiさん からの返信 2014/07/16 22:55:35
    お疲れ様でした〜。
    dashxさん、こんばんは!

    もうすぐ梅雨明けでしょうか?
    毎日だんだんと暑くなっていますね。

    旅行記の方は帰宅後に少しずつ書いている程度で、なかなか筆が進みませ〜ん。
    ぜんぜん順調ではなくてゴメンナサイ。

    今までの旅行は長くて8日間だったので、すでに未知の世界に突入しております。
    長い間旅行に出ることに幸せを感じますけど、体力的に疲れてしまいました・・・。
    暑さにもやられてフラフラになりながら観光していました。
    一日は休息日として、ゆっくりとホテルのプールなどでノンビリしてもよかったかなと後悔しましたけど、貧乏性の自分は観光していないと気が済まないので歩き回っていました。
    この次はいつ旅行に行けるのかわからないので、なおさらでした。

    ナコーン・パトムでもデカいチェディを見たあとに少し町を散策してみたかったのですが、暑さと疲れでバテてしまい諦めました。
    でも立派なチェディを見ることができて良かったです。

    夕飯のガイヤーンもウマかったです。
    イサーン料理の『ハイ』は、また絶対に行きたい店になりました。

    しょうもない動画しかないYouTubeの方も見てくださってありがとうございます。
    自分でも旅行の禁断症状が出たら、たまに見ていま〜す。(笑)

    新しい仕事の方も半月が過ぎ、なんとか頑張っています。
    思っていた以上に大変で、毎日慣れないことばかりで四苦八苦しています・・・。

    自分も早く旅行に復帰したいです。

    毎日の暑さにタイを感じているYashichiでした!

Yashichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP