2011/01/08 - 2011/01/08
218位(同エリア2037件中)
琉球熱さん
古い旅行記録の棚卸し第4弾。
「初めての山登り」は特段の理由もなく、箱根の明神ヶ岳になってしまったが、やはり高尾は一度は行っておかなければ、と年明け早々に初高尾。
季節限定のレア物とも知らずシモバシラに出会い、まさかその後2回も登ることになるとは・・・(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の高尾山口駅
何気なく、トリックアート美術館を撮ってみたが、この施設、訪問者はいるのだろうか?
クルマはほぼ100%、登山客のものだろう。トリックアート美術館 美術館・博物館
-
やはり人気の高尾、電車到着のたびに、山姿の人々がぞろぞろと吐き出されて来る。
-
ケーブルカー乗り場へ・・・とは行かず、我々はその脇から登る稲荷山コースへ。
首都圏の手軽な山として、高尾と並んで奥多摩の御岳山、丹沢の大山があるが、共通しているのは山頂までケーブルカー等の交通機関で行けること、山岳信仰の対象として栄え、大きな神社を擁していることが挙げられる。
高尾山の場合、電車を降りてバスに乗らなくて済むというのも、行きやすい山にしている要因だろう。道の駅 清滝駅 道の駅
-
稲荷山山頂には東屋があり展望台になっている。
冬であれば、スカイツリーも見ることができる。 -
稲荷山から高尾山頂までは気持ちの良い尾根歩き。
しかし山頂は人が多くて落ち着かない。
というわけで奥へと進む。夜の高尾の楽しみ方 by 琉球熱さん高尾山 自然・景勝地
-
奥高尾への道
樹間から富士山 -
相模湖方面の山々の連なりもきれい
-
さてさて、ここから奥高尾
一丁平、小仏城山と続く -
見えると撮ってしまう富士山なり
-
ズームアップ
これも冬ならでは -
こんな長閑な尾根道を行く
天気が良いから気持ちも晴れ晴れ -
日の当たらない斜面、遊歩道を外れたところに大量のティッシュ。
心無い連中がいるもんだ、と憤慨していたら、それを必死に撮影する人・・・
「???」
ティッシュじゃないぞ
この時期ならではの風物詩、これがシモバシラ! -
紛らわしい話だが…
シモバシラという名のシソ科の植物。本来の花は秋に咲くのだが、冬になると茎の根元に霜柱のような「氷の結晶」の“花”を咲かせる。
これはシモバシラの茎が地中の水を吸い上げて、その水が、枯れた茎の裂け目から滲みだし、外気に触れて氷になり、横方向に少しずつ広がって花のような形になって行く。 -
ところが、この氷の花は諸条件がそろわなければ拝めない。
茎が枯れていること=冬であることは大前提だが、
・茎の裂け目は、水が滲み出す程度に小さいこと
・気温が氷点下くらいまで下がった早朝
・雨や雪が降っていないこと
・周りに雪が積もっていないこと
・強い風が吹いていないこと
なおかつ、氷だから当然だが、気温が上がれば溶けてしまう。従って、日当たりの悪い場所、気温が低い場所でないと、昼頃までになくなってしまうそうだ。 -
一つとして同じ形のものはない。
正に、自然が織りなす造形美 -
一丁平に到着
-
小仏城山まで足を伸ばした。
-
ここには茶屋があり、休息する人も多い。
-
相模湖から登ってくる道との合流点でもある。
富士山や相模湖畔の遊園地の観覧車も良く見える。
今回はここまで。一休みして戻る。 -
せっかくなので神社に立ち寄り。
ここの守護神はなんといっても、天狗。山岳信仰 by 琉球熱さん高尾山 薬王院 寺・神社・教会
-
阿吽の形で立つ天狗、吽はカラス天狗。
-
柄にもなく線香を上げたり
-
ここはやはり信仰の場
-
本殿の天狗も吽はカラス天狗か・・・
-
神妙な顔をしてお参り
-
こちらの天狗はユーモラス
ゆるキャラにはエントリーしないのだろうか? -
境内には登山客は少ない
-
さて。帰るぞ!
高い場所が好きな相方のリクエストで、復路はリフト。
寒いだけじゃん・・・
その1 終わり -
さて、日付は変わり、、、大きく変わり
7月、夏!
モンベルの企画で「高尾山ナイトハイク」というイベントがあり、これに参加。
夕方にスタートして、山頂で日没直後の夜景を楽しみましょう!という企画。
山頂到着時はまだ明るかったが、さすがに夕刻で人影もまばら。夜の高尾の楽しみ方 by 琉球熱さん高尾山 自然・景勝地
-
相模方面の夜景
-
冬に登った時の稲荷山コースで下山。
東京方面の夜景。
ま、どうってことはなかったのだが、実はこの日は結婚記念日(笑)
その記念に、ということで。 -
さて、再び日付は変わり、、、10月、秋!
今度は日本野鳥の会東京支部の「ムササビを見よう!」というイベント。
別に高尾山に登りたかったわけではないのだが、ムササビを見られる手近な山が高尾だったのだから仕方ない。 -
安全な一号路を使い、道中で野鳥や動物の痕跡を探しながら山頂まで。
山頂のとある大木に、彼らの巣があり、その下で日没になるのをひたすら待つ。
脅かさない様に懐中電灯には赤いセロファンをかぶせ、待つ。
高尾山といえども、10月の夕暮れ時、山頂はさすがに冷える。
フリースやらダウンやらを着込み、待つ。 -
で、見ました!
暗くなった途端、巣穴からひょっこり顔を出し、次の刹那!
飛んだ・・・
この間、数秒。とても写真に撮れるものではない。
夜行性の彼らは、これから夜遊び。夜明けまで帰ってこないという・・・
ここまでの所要時間も含めると、見た時間は全工程の100分の1くらいか(笑)
で、やけくそになって、下山後の駅頭でムササビのオブジェを撮影。 -
ムササビが見られるなんて、東京もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ〜と思いつつ
まさか同じ年に3回も高尾山に登ることになるとはね(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山 奥多摩及び周辺
-
【旅記録棚卸し】よせばいいのに・・・年に3回の高尾詣で~シモバシラ・ムササビ~
2011/01/08~
高尾・八王子
-
高水三山 お気楽トレッキング・・・?
2011/07/03~
奥多摩
-
奥多摩・大岳山 変化に富んだハードなトレッキング
2011/09/11~
奥多摩
-
お気軽トレッキング~陣馬山~
2012/10/08~
津久井湖・相模湖
-
下山後のひとっ風呂を目当てに、、、日ノ出山の紅葉
2012/11/11~
あきる野・秋川渓谷
-
速報!初雪!奥多摩
2012/12/01~
奥多摩
-
2012年“登り納め”は初雪! やはり侮れない奥多摩
2012/12/01~
奥多摩
-
これでほんとに「2012年登り納め」 浅間尾根&払沢の滝
2012/12/31~
あきる野・秋川渓谷
-
雪道トレーニングその3 あわや!危険がイッパイ本仁田山(奥多摩)
2013/02/23~
奥多摩
-
奥多摩三山第2座 三頭山に登る ~行きはよいよい、帰りは…~
2013/05/03~
奥多摩
-
奥多摩三山制覇 第三座目は御前山
2013/05/26~
奥多摩
-
春の息吹き 三頭山~都民の森 新ストーブ試運転
2014/05/04~
あきる野・秋川渓谷
-
狼に逢いに 11年ぶりの再会~大岳山~
2022/12/11~
あきる野・秋川渓谷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 空飛犬quillさん 2014/06/17 12:30:01
- シモバシラは見た事無いけど、ムササビは。
- 琉球熱さん
こんにちわ。
「年に3回の高尾詣で〜」におじゃましています。
シモバシラ初めて見ました。
何と素晴らしい。
ムササビは見たことがあるんですよ。
一度は軽井沢。
もう一度は、わたくしの住居から自転車で行ける海上の森で。
本当に一瞬ですからね、姿を現すのは。
瞬きをする間もないくらいですよね。
又、おじゃまします。
空飛犬quill
- 琉球熱さん からの返信 2014/06/17 22:42:09
- RE: シモバシラは見た事無いけど、ムササビは。
- 空飛犬quill、こんにちは
投票&書き込み、ありがとうございます。
シモバシラ、私もあれ以来見ていません(笑)・・・高尾に行っていないから。
でも、あの場に居合わせた方に教えてもらわなかったら、そんなに稀少なものだとは思わずにいたでしょうね。
知らないことはまだまだ山ほど・・・
ムササビ、見ましたか!
数秒でも見ることができたので、よしとしなければいけませんが、数時間かけて数秒とは、これほど割の合わない観察はないですね。
それにしても、自転車で行ける場所にムササビとは羨ましいです。
-
- mintさん 2014/04/05 11:34:08
- 珍しいですね。。
- 琉球熱さん こんにちは。。
高尾山の「シモバシラ」って珍しいですね?
初めて知りました、私は普通に土を持ち上げるのがシモバシラだと思ってましたが、このようにお花のようなシモバシラもあるんですんね。
確かに、こぶし大の大きさならティッシュを投げ捨てられたようにも見えますね。
自然の環境が整わないと出来ないので、グットタイミングでしたね。
ケーブルカーに行ったら、見られなかったかもです。。。
iroenpitu
- 琉球熱さん からの返信 2014/04/06 23:06:26
- RE: 珍しいですね。。
- iroenpituさん、こんにちは
投票&書き込み、ありがとうございます。
「シモバシラ」は高尾山だけではないようです。
もとの花はシモバシラソウという名前で、分布はかなり広いとか。
シモバシラソウが自生していれば、あとは条件次第と言うわけですね!
まぁ、しかし、これも後から知ったことで、見た時は何も知らず、写真を撮りに来ていた人に、その希少性を教えてもらった私です(笑)
あれ以来お目にかかっていませんが、無欲で行ったのが良かったのかも(笑)
-
- 玄白さん 2014/03/27 22:18:55
- めずらしいシモバシラ!
- 琉球熱さん、こんばんは
シモバシラという植物の枯れた根茎から氷の花が咲くという、珍しいモノを見せていただきました。実物を見てみたいものですが、条件が厳しくてなかなかお目にかかれそうもありませんね
ウィキペディアによると、分布は関東以南の本州と九州だとありますが、栃木は東北に近いので自生しているところは少ないのかもしれませんね。
玄白
- 琉球熱さん からの返信 2014/03/27 23:44:43
- RE: めずらしいシモバシラ!
- 玄白さん、こんにちは
投票&書き込み、ありがとうございます。
いや〜、知らないってことは恐ろしいですね。
なかなかの稀少価値なのに「こんなところにティッシュを捨ておって!」とは(笑)
シモバシラそのものは、都内の植物園にもあるようです。
ただ、高尾山域のように気温が低くないので、“冬の花”はなかなか拝めないようです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山 奥多摩及び周辺
6
35