奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日(12月1日)、奥多摩の六つ石山に行ってきました。<br />登山道入り口に到着した時は、気温は低いものの、陽射しもあって揚々と歩きだしたのですが、時の経過とともに雲行きが怪しくなり、山頂到着の頃にはとうとう雪!<br />初雪です!<br /><br />今日のことなので、とりあえず速報ということで、詳細は後日アップします。<br /><br />※「初雪」と称していますが、これはあくまでも「私にとって」という枕詞付き。<br />おそらく雲取山あたりでは既に初雪が観測されているはず…

速報!初雪!奥多摩

19いいね!

2012/12/01 - 2012/12/01

195位(同エリア764件中)

旅行記グループ 山 奥多摩及び周辺

6

9

琉球熱

琉球熱さん

今日(12月1日)、奥多摩の六つ石山に行ってきました。
登山道入り口に到着した時は、気温は低いものの、陽射しもあって揚々と歩きだしたのですが、時の経過とともに雲行きが怪しくなり、山頂到着の頃にはとうとう雪!
初雪です!

今日のことなので、とりあえず速報ということで、詳細は後日アップします。

※「初雪」と称していますが、これはあくまでも「私にとって」という枕詞付き。
おそらく雲取山あたりでは既に初雪が観測されているはず…

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 六つ石山登山道入口。<br />先週に引き続き奥多摩訪問。<br />朝の電車はそれほど混雑していなかったが、奥多摩到着と同時に乗客が猛ダッシュ!<br />それもそのはず、奥多摩湖方面に向かうバスの時間が迫っているからで、それを逃すと約1時間待たなければいけないからだ。<br /><br />それにしても、この水根で降りたのは私たち夫婦だけ。<br />ほかの人たちはさらに奥まで行くようだ。

    六つ石山登山道入口。
    先週に引き続き奥多摩訪問。
    朝の電車はそれほど混雑していなかったが、奥多摩到着と同時に乗客が猛ダッシュ!
    それもそのはず、奥多摩湖方面に向かうバスの時間が迫っているからで、それを逃すと約1時間待たなければいけないからだ。

    それにしても、この水根で降りたのは私たち夫婦だけ。
    ほかの人たちはさらに奥まで行くようだ。

  • 薄日のさすま生まずの天気。<br />意気揚々と歩き始める。<br /><br />渓谷の紅葉もこれが見納めか?

    薄日のさすま生まずの天気。
    意気揚々と歩き始める。

    渓谷の紅葉もこれが見納めか?

  • 徐々に高度を上げていくと、道は落ち葉に埋まりふかふかの布団の上を歩いているよう。<br /><br />木々の合間から差し込む朝日がきれいだ…<br /><br />なんて思っていたら…

    徐々に高度を上げていくと、道は落ち葉に埋まりふかふかの布団の上を歩いているよう。

    木々の合間から差し込む朝日がきれいだ…

    なんて思っていたら…

  • 白いものがちらつき始める。<br />風も激しく冷たい。<br /><br />どうやら霰のようだ。<br /><br />掌で受けるとよくわかる。<br />これじゃ寒いわけだ。

    白いものがちらつき始める。
    風も激しく冷たい。

    どうやら霰のようだ。

    掌で受けるとよくわかる。
    これじゃ寒いわけだ。

  • 木の幹の苔に積もった霰<br /><br />こうやってみると、そこそこの降水量に思える

    木の幹の苔に積もった霰

    こうやってみると、そこそこの降水量に思える

  • 風もちょっと出てきた。<br />非常に冷たくて指先がかじかんできた。<br /><br />視界はますます悪くなり、麓での天候が嘘のような状況に…

    風もちょっと出てきた。
    非常に冷たくて指先がかじかんできた。

    視界はますます悪くなり、麓での天候が嘘のような状況に…

  • そうこうしているうちに山頂到着。<br />すでにあられはかなり強くなってきており、雪に変わりつつある。<br /><br />視界の開けた、気持ちよさそうな山頂だったが、だれの目にも天候が急に下り坂になっていたので、小休止の後、早々に出発=下山。

    そうこうしているうちに山頂到着。
    すでにあられはかなり強くなってきており、雪に変わりつつある。

    視界の開けた、気持ちよさそうな山頂だったが、だれの目にも天候が急に下り坂になっていたので、小休止の後、早々に出発=下山。

  • ふとみると、ザックにもずいぶん雪が積もってしまった…

    ふとみると、ザックにもずいぶん雪が積もってしまった…

  • 下山開始直後、吹雪と言えば少々大げさだが、風と共に雪が激しくなり、一気に視界が悪くなった。<br />気付けば周囲は立派な雪景色。<br /><br />念のため持参していたレインウェアを慌てて着込む。<br />その間にもザックと言わず頭と言わず、雪が積もっていく。<br />ザックにもカバーをかけ、足元に注意しながら先を急ぐ。<br /><br />幸い、途中から雪は止み、拍子抜けするような青空が広がった。<br /><br />近郊の山と言えど、やはり準備には万全を期さなければ、と改めて思い知らされた出来事だった。

    下山開始直後、吹雪と言えば少々大げさだが、風と共に雪が激しくなり、一気に視界が悪くなった。
    気付けば周囲は立派な雪景色。

    念のため持参していたレインウェアを慌てて着込む。
    その間にもザックと言わず頭と言わず、雪が積もっていく。
    ザックにもカバーをかけ、足元に注意しながら先を急ぐ。

    幸い、途中から雪は止み、拍子抜けするような青空が広がった。

    近郊の山と言えど、やはり準備には万全を期さなければ、と改めて思い知らされた出来事だった。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

山 奥多摩及び周辺

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 桜里さん 2012/12/04 21:45:53
    こんばんわ(^O^)/
    「日本一の大イチョウ」に投票頂きましてありがとうございますm(__)m

    初雪って楽しいですよね(^_-)-☆
    北国に住んでても毎年ワクワクしますよぉ〜♪

    雪だるまなんか作れたら良かったのにねぇ〜

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2012/12/04 23:00:55
    RE: こんばんわ(^O^)/
    桜里さん、書き込みありがとうござます。

    いやぁ〜 雪だるまですか…
    あの状況でそんな余裕はなかったですね〜(笑)

    やっぱり雪は降った後を歩くか、平地で遊ぶかがいいですね(笑)
  • こあひるさん 2012/12/03 10:14:53
    いよいよ冬本番に・・・
    琉球熱さん、こんにちは。

    街中ですら寒いのに、もう雪〜!東京でも奥多摩の山あたりまで冬本番がやってきましたね〜。旅行記拝見して、ぶるっと余計に寒さが・・・。

    山には行けませんが、雪は大好き・・。でも、雪を求めてどこかへ旅行したら、適度な加減を過ぎて、大吹雪で、交通機関がめちゃめちゃになり、吹雪の中で、いつ来るともわからないバスを待つ大行列に加わり凍えてた・・なんて大変な目にあってからは、大好きだけど、旅行してまで見に行くのにちょっと怖気づいちゃって・・・。

    小ぶりのちょっとだけ・・でよかったですね〜。今日も寒いし、天気悪くなりそうだし、また山では雪や霜で白い世界になるのかな・・。

    こあひる

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2012/12/04 00:19:13
    RE: いよいよ冬本番に・・・
    こあひるさん、書き込みありがとうございます。


    まさかね〜 自分がこの時期に雪に遭遇するとは…

    しかし山はやはりなめちゃいかんです。それなりの準備をしていてよかった。いつも「置いていこうかな?」と思う道具も、やっぱり必携でした。
    今回、雪で道が見えなくなり、コンパスも使ったんですよ。

    雪はやっぱり公園くらいで降るのが良いです!(笑)
  • j-ryuさん 2012/12/02 05:45:35
    初雪?
    おはようございます。
    昨夜はご来訪&コメント&投票ありがとうございました。

    奥多摩でもう初雪、初積雪ですか。
    一つ間違えば万里の長城状態も無くは無いかもでしたね。
    やはり山に入る以上は最低限の装備は必携ですよね。

    実はこちらも昨日が初雪、初積雪でした。
    初雪の時期としては例年より少し遅いですが
    初雪が積もるのは珍しいです。
    積もったといっても2cmほどだったので
    道路はすぐ融けてしまいました。

    今年の冬は例年以上に寒いかもです。
    どうぞ暖かくされ、風邪など引かぬようご自愛くださいませ。


    j-ryu

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2012/12/02 19:08:26
    RE: 初雪?
    j-ryuさん、書き込みありがとうございます。

    「積雪」というと少々大げさですが、山ではあっという間に真っ白になることを体感しました。
    幸いその後晴れて、事なきを得ましたが、あのまま降り続けられたら笑ってられなかっただろうと思います。

    詳細は後日また掲載しますので、お待ち下さい。

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP