奥多摩 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

丹沢の練習で味を占め、今度は奥多摩で試すぞ!とばかり、2週連続で雪山ハイクに挑戦。<br /><br />今度の山は本仁田山。奥多摩の定番である川苔山の手前にある低山である。<br />本当は川苔山を目指したかったのだが、全行程のコースタイムが意外に長くなりそうだったこと、下山ルートに無雪期でも危険個所と言われる急坂があったこと(冬季は当然凍結)などで、ここは無理をせずに手前の本仁田山で引き返して来ようと言うことになった。<br /><br />さて、当日は毎度のごとく始発。起床は4時半である。<br />正直なところ、沖縄に行く方がよっぽど楽だ(笑)<br />この日も、登山口に取り付いたのは8時半。この時点ですでにおよそ3時間かかっている。<br /><br />そしてこの本仁田山、比較的楽ちんな山と思っていたら、とんでもなかった…

雪道トレーニングその3 あわや!危険がイッパイ本仁田山(奥多摩)

2013/02/23 - 2013/02/23

さて、当日は毎度のごとく始発。起床は4時半である。
    正直なところ、沖縄に行く方がよっぽど楽だ(笑)

JRローカル 徒歩

• by takayuki132 さん 2013/03/04 16:15:19
        富士山きれいですね

琉球熱様

楽しく旅行記拝見させていただきました
        まだまだ初春で奥多摩も雪がたくさん残っていますね
        私は夏しか登らないのですが
        秋田県の鳥海山で雪が少し残っていて
        大変でしたので、登られて凄いなぁと思いました。

本仁田山からの富士山きれいですね
        澄み切った天気でいい写真を見ることができました
        また、拝見させていただきます

以上

琉球熱

by 琉球熱 さん 2013/03/04 22:53:09
        RE: 富士山きれいですね
        takayuki132さん、投票&書き込み>ありがとうございます。

コンディションさえよければ、雪の登山道もなかなか楽しい(と言うか、楽しめるレベルの山しか行かない)です。
        何より、いつもと全く違う山の表情が見られるのは、冬ならでは。

しかし、油断は禁物ですね〜
        今回は本当に肝を冷やしました。
        日陰の凍結は本当に怖いです。