2014/03/06 - 2014/03/06
669位(同エリア3325件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,337アクセス
- フォロワー99人
最近、土日の度に悪天候で、嵌り始めたウォーキングが出来ない毎日で悶々としていたある日、ふと目を留めたネット記事に、「日本カーリング選手権」開催とあるではないですか。
場所は、軽井沢アイスパーク。
日程は、2014年3月2日(日)〜3月9日(日)。
しかも、平日期間に行われる予選リーグは観戦料が無料。
「これは、行かねばならない!」と、突然ながら3月6日(木)会社を休み、日本カーリング選手権を観戦に出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カーリングの日本選手権は男女各9チームが予選リーグで総当り。
その後、タイブレーク、プレーオフ、準決勝、決勝と続く長丁場。
予選リーグは、既に3月3日から始まっていますが、女子ではここまでソチ五輪代表の「北海道銀行」とユニバーシアード代表の「札幌国際大学」が全勝で折り返し、4連覇を目指す「中部電力」と「LS北見」が一敗で追いかける展開。
今日3月6日には、この時点でトップを追走する「北海道銀行」と「札幌国際大学」の直接対戦があります。
が、その試合は午前8:00開始。
我家を4:50に出発し、環八〜練馬ICから関越道に入り、「高坂SA」でトイレ休憩です。高坂サービスエリア 道の駅
-
環八がやや混んだものの、時間が時間でたいした事もなく順調に来ました。
このとき、時間は大体6:15頃だったかと思います。
駐車場も空いていました。
気温は3℃。寒い!! -
愛車の日産エクストレイル。
2000CCながら行く走ります。
実は、愛車というほど「愛」はない。
2月は一度も乗らなかった〜。
家内は、実家に行ったり買物したりで使ってますが・・・。
まぁ、私はどちらかと言うと歩きたい方なんで・・・。 -
藤岡JCTから「上信越自動車道」に入り、順調に走れて「横川SA」です。
時間は7:00頃。
気温は、マイナス2℃です(寒)。横川サービスエリア 道の駅
-
起床してから何も食べていなかったので、スナックコーナーで軽く食事でも。
-
高崎名物のだるまが飾られていました。
横川サービスエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン
-
「かき揚げ蕎麦」580円。
美味くはないです。
CP低〜い。
ま、仕方ありませんね。 -
名物「峠の釜めし」。
峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン
-
開店準備中でした。
-
ここにもだるま。
飾りにもなりますね。 -
こっちはレストラン。
開店前でした。
それでは、軽井沢に向かいます。
トンネルを幾つか越えれば、長野県。
長野で最初のIC「碓氷・軽井沢」で降りれば、そこから20分ほどです。たかべん 上越自動車道横川サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン
-
着きました。
軽井沢までは、新幹線が普通で、この時期の車は実は無謀かも。
しかも、前日夜半まで雨が降っており(軽井沢地区は最初粉雪・のち・みぞれ)、路面凍結などが心配。
ただ、新幹線利用で、朝8:00の試合開始に間に合わせるには厳しい。
色々調べると、雨は結構早く上がっていて、幹線道路は除雪と融雪が出来ている模様。
軽井沢町HPなどとにらめっこして、ノーマルタイヤで軽井沢まで来てしまうという暴挙・・・(笑)。 -
あれ??
なんか様子がおかしい。 -
カーリングなどやってるわけが無い。
ここは、「軽井沢風越公園アイスアリーナ」。
30m×60mの通年型屋内アイスリンクで、誰でも滑走できる一般滑走時間のほか、合宿やイベントなどの貸切も可能。
フィギュアスケートやアイスホッケーの大会も各種開催されています。
このときは、女子のアイスホッケーチームが練習を始めるところでした。
一人に、「アイスパークは?」
と聞くと、「カーリングですよね・・・〜〜」と、分かりやすく教えてくれました。
すぐ近くですが、間違えてしまった〜。
感謝です。スケート場、カーリング専用会場、テニスコート、野球、サッカーなどのトレーニング施設などが集まります by entetsuさん風越公園 公園・植物園
-
はい、今度こそ到着しました。
時刻は、7:55。
道路を挟んで、反対側に行ったみたいでした。
なんとか、試合開始には間に合いました。 -
「軽井沢アイスパーク」は、2013年3月、軽井沢風越公園内にオープンした6シートを有する、通年型カーリング施設です。
日本カーリング選手権がありました by entetsuさん軽井沢アイスパーク 名所・史跡
-
駐車場は無料。
雪掻きをしてくれていて、なんとか停められます。
感謝。 -
イチオシ
凛々しくも「日本選手権」!
全農が冠スポンサーなんですね。 -
日本で最初の屋内カーリング場は、北海道の「常呂カーリングホール」ですし、国内のカーリング選手は大半が常呂町出身といってもいいほど。
あの、トリノ五輪で大活躍したチーム青森のメンバーも、大半が常呂の人。
が、しかし、1998年の長野オリンピックの際には、ここ風越公園内の「スカップ軽井沢」でカーリング競技が開催され、このアイスパーク完成によって、「カーリングの町、軽井沢」の新しい1ページに向けて、歴史がスタートしています。日本カーリング選手権がありました by entetsuさん軽井沢アイスパーク 名所・史跡
-
中に入ります。
受付横には、スワロフスキーのデコレーション・ストーン!
触ってはなりませぬ(笑)。 -
アクセサリーなどの記念グッズも販売中。
-
通常は一般開放もしていて、この横には券売機があります。
ホール使用料金は、大人1時間800円(町民400円)です。
また、道具も貸してくれるみたいです。
これは文字通り「ブラシ」。
これで、氷面をスイープ(掃く)すると、なんと5?も距離が伸びるそうです。 -
予選リーグの組合せ表。
-
成績表。
-
同じく成績表。
手書きがなんとも哀愁をそそりますね。
しかも、字は結構、下手。 -
今日の8:00からの試合の組合せは、
(1)チーム広島vs山田機械工業(2)青森ジュニアvs中部電力(3)北海道銀行vs札幌国際大学(4)LS 北見vsTeamKARUIZAWAの4試合です。
そのあと11:50から男子の試合、15:40から再び女子の試合、19:50から男子の試合というスケジュールで、総当りしていく訳です。 -
2Fにあがり、真っ直ぐ進んでいくと右側にはガラス越しに会場内が見えますが、さらに真っ直ぐ進み、観覧席に行きます。
ガラス越しではなく、やっぱり選手たちと同じ空気吸いたいよね(笑)。
写真は、無料で貸してくれるブランケット。
その右側には、ご自由にお持ち下さいとあるホカロン(ホッカイロ)。 -
ジャーン。
会場に入りました。
リンクサイドなので、室温もマイナスだとは思いますが、外気温があまりにも低いので、寒くは感じない。
試合開始数分前。
選手はアップも終え、整列しています。
清冽な緊張感。
そしてこのリンクの大きさと美しさ・・・。 -
来てよかった。
もちろん、カーリング大会観戦など初めての経験。
しかも、全日本選手権!! -
さすがに早朝とあって、このとき観客はこんな感じ。
徐々に増えてはきますが・・・。 -
シートはA〜Fまで6つあって、試合はBCDEの4シートで行われます。
私が陣取ったのは、ちょうどEシートの最前列。前の写真の○のところ。
ここでは「LS北見」対「TeamKARUIZAWA」が、お隣のDシートでは「北海道銀行」対「札幌国際大学」の試合が行われます。 -
場内放送があって、いきなり全シートで試合が開始。
場内は大変静かで、ストーンが氷の上をすべる音、ブラシでスイープする音、ストーンがぶつかる音、そして、選手の掛け声。
集音マイクもないのに、よく聞こえます。
これが、ライブの良さ。
TVでは感じられないこの感覚(感動)。 -
カーリング競技のルールについて若干書いておきます。
(人数)4人1チームで行います。
4人は、投げる順によって「リード」「セカンド」「サード」「フォース(スキップ:主将)」と呼ばれます。
(戦い方)リード、セカンド、サード、スキップの順で、相手チームと交互にひとりが2回ずつストーンを投げます。
2チームでストーン合計16個を投げて1エンド(1回戦)。
これを、10エンド(10回戦)まで行います。
競技時間は、約2時間30分ほどかかります。
(得点)両チームが全部のストーンを投げ終った時点で決まります。
ハウス(円)の中心に最も近いストーンのチームが、そのエンドの勝者になります。
勝ったチームの得点は相手のチームのストーンよりさらに中心に近いストーンの数だけ得点となります。
近い方から、ナンバー1、ナンバー2・・・といい、
ナンバー1が赤・ナンバー2黄色なら赤に1点、ナンバー1が赤・ナンバー2赤・ナンバー3黄色なら赤に2点、というふうに計算します。
(先攻・後攻)1エンド目はコイントスで先攻、後攻を決めますが2エンド目からは得点をいれたチームが先攻となります。
一般的には、後攻の方が有利で、「先攻の時は相手に1点だけ取らせて、後攻の時に2点以上を取るというのが、一般的なセオリー」です。 -
さて、試合です。
Dシートでは、全勝対決。「北海道銀行フォルティウス」対「札幌国際大学」。
北海道銀行は、ご存知ソチオリンピック代表で惜しくも5位でした。
写真は、道銀の攻撃で、セカンドの「小野寺佳歩」さんが投げた石をサードの「船山弓枝」さんとリードの「吉田知那美」さんが掃いているところ。 -
イチオシ
左側「吉田知那美」さんは、チームでは5番目の位置でしたが、ソチ五輪では「小野寺佳歩」さんがインフルエンザに罹り、急遽専門外のセカンドで出場。小柄で、愛くるしく、ネットでも「可愛い」と人気になりました。
H3年7月26日北海道常呂郡常呂町(現:北見市)生まれ。
常呂町が日本カーリングの本場でもある環境もあり、小学校2年からカーリングを始め、4年次から大会に出るようになり、北見市立常呂中学校入学後、同級生の「小野寺佳歩」さんなどと共に「常呂中学校ROBIN」を結成、スキップを務めました。
2006年3月の日本カーリング選手権にでは、トリノオリンピック日本代表でもあった「チーム青森」に予選リーグで勝ち星を挙げるなど中学生旋風を起こしました。
高等学校卒業後には、バンクーバー留学。現地での下宿先が日系人カーリングコーチであるミキ・フジ・ロイ邸でした。
小柄で可愛いといっても157?あって、チームの先輩「小笠原歩」さん155?、「船山弓枝」さん153?、「苫米地美智子」さんは150?です。
やっぱり、若いからか?? -
一方、札幌国際大学は、ユニバーシアード代表で、常呂高校から不動のメンバーで、ジュニアタイトルは殆ど独占してきた強豪。
ちなみに、カーリングの時の掛け声ですが、主なものは「ヤップ」 --- 掃け、「ウォー 」--- 掃くな、です。「ヤーッ」と聞こえるのは、「ヤップ」と思われます。
それ以外にも、オフ -----掃くのやめろ、クリーン -- 軽く掃け、ハリー --- 全力で掃け、などがあるようですが、チームによって多少異なるみたいです。 -
写真は、「船山弓枝」さん。旧姓 林弓枝さん。
-
船山さんは、S53年4月5日生まれの35歳。
この人も常呂町出身で、「小笠原歩」さんとともに、ソルトレイクシティとトリノ冬季オリンピックに二度出場。カーリング娘で日本中を沸かせました。
結婚、出産で引退していましたが、今回ソチ五輪を前に、2011年現役復帰。
ソチでは5位でした。
ウーン、あと一歩だった。
TVと同様綺麗だけど、TVで観るより小っちゃかった〜。 -
「フォルティウス(FORTIUS)」は、ラテン語で「より強く」を意味するとか。
「FORTIUS」は、メンバーの一人である「小笠原歩」さんが2003年に結成した、後の「チーム青森」の原点となるチームの名称です。
2011年4月、北海道銀行がメインスポンサーとなり、小笠原、船山と北見市立常呂中学校の同級生コンビである吉田知那美・小野寺佳歩の四名により、改めて「北海道銀行フォルティウス」が結成されました。
その後、元チーム岩手の「苫米地美智子」さんが加入して、現在に至ります。 -
さて、Eシートでは「LS北見」対「TeamKARUIZAWA」。
-
「LS北見」のLSとは、「ロコ・ソラーレ」の略で、由来は、「ローカル」と、「常呂っ子」から「ロコ」+イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」を組合わせたもの。
-
イチオシ
「LS北見」のスキップは、」の略で、由来は、「ローカル」と、「常呂っ子」から「ロコ」+イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」を組合わせたもの。
「LS北見」のスキップが本橋 麻里さん。
本橋さんはS61年6月10日生まれで28歳。やはり北海道北見市(旧常呂呂町)出身。トリノでリードを務め「マリリン」の愛称で大人気。2010年バンクーバーにも出ました。
やっぱり、可愛い。というか、綺麗な人。
さすがに、彼女を狙ったカメラの音も聴こえます。 -
「LS北見」の対戦相手は「TeamKARUIZAWA」。
-
今大会、「TeamKARUIZAWA」は話題をさらいました。
というのも、写真でもわかる通り、大変ちっちゃい子がいます。
リード「荻原詠理」さんは、軽井沢東部小5年。
セカンドは、軽井沢中部小6年の「鈴木みのり」さん。
詠理ちゃんは、3歳の時からのカーリング経験者で、地元で国際大会を見る機会に恵まれて興味を持ったそうです。サードの「中嶋星奈」さんも軽井沢高校1年、スキップの「北沢育恵」さんも臼田高校2年生。
大変若いチーム。
実は、今大会男子の「スクアドラ軽井沢」スキップ松村保さんは、大会最年長の52歳。1998年長野五輪出場を逃した後はジュニア指導に力を入れたが、2年前に現役復帰。自らの教え子たちを率いて中部大会2位となり11年ぶりの日本選手権出場を果たしたというわけ。お孫さんもいらっしゃいます。 -
館内で実況放送をやっていて、これは実況クルーです。
受信機を借りることができます。 -
一番右の辺りで、実況と解説中。
その左辺りには、観戦してる人もいます。 -
ちょうど私が座っている右側にモニターがあります。
カーリングは、円の中心により近づけることが必要で、微妙な場合はメジャーすることもあります。
そのため、真上から写ったこのモニターを選手もチラチラ見ます。
本橋選手と何度目が合ったことか(笑)。 -
TVでは常にストーンを投げる人とスイープする人が写りますが、実際は交互に一人ずつが投げるので、このように作戦を打合せたり、氷・リンクの状態を読んだりしている選手が複数います。
-
イチオシ
この写真もそう。
北海道銀行サードの船山さんと、スキップの小笠原さんが相手の攻撃を見ながら、なにやらひしひそと話しています。
決して、「今日、晩ご飯なににする?」とか「疲れたわねぇ〜」とかは話していないと思います(笑)。 -
氷の状況は、気温の変化などで刻々と変わるので、相手の投げたストーンの滑り方や曲がり方を見ています。
-
従って、こんな感じで戦況を見ているシーンが案外多い。
-
「カーリングブラシ」。
ストーンの速度や方向を調節する、スウィーピングに使うため文字通りブラシです。
昔はブルームというホウキ状の道具が使われていたそうですが、今はブラシです。
デッキブラシ状のもので、ブラシヘッドは素材は豚毛や馬毛、ナイロンパッドなどの種類があり、アイスコンディションが良好の時ナイロンパッド、霜やゴミの多い時には豚毛や馬毛のタイプが使用されるとされています。
価格は1〜2万円程度のものが多いとか。 -
「北海道銀行フォルティウス」スキップの「小笠原 歩」さん。
旧姓は小野寺さんで、S53年11月25日生まれの35歳で、やはり北海道北見市(常呂町)出身。
サードの船山さんとともに、2002年ソルトレイクシティ、2006年トリノのオリンピック日本代表。
結婚、出産で引退していましたが、ソチ五輪を前に、2011年現役復帰。
トリノではカーリング娘、ソチではカーリング・ママ(カーママ)。
ソチでは惜しくも5位でした。
TVと同様色白で、可愛らしい感じの人。155?しかなく小柄ですが、TVでは大きく観えますね〜。 -
小笠原さん、最後の一投。(回りにストーンが残ってないことで分かります)
カーリングのストーンを投げる事を、「デリバリー」といいます。
柔軟性が必要〜。
私など、こんなに股が開かない〜。 -
Cシートでは、「青森ジュニア」vs「中部電力」。
「中部電力」は、小笠原さん、船山さん、本橋さん、目黒さんなどがいたチーム青森が事実上の解散をしてから台頭し、現在日本選手権3連覇中。
昨年9月の「ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦」で、北海道銀行と決勝で戦い敗れてしまいました。
北海道銀行は、12月のソチオリンピック世界最終予選で勝ち上がり、今回のソチオリンピックに出場したというわけです。
今回ここまででは、札幌国際大学に一敗し、すこし調子が上がってないようにもみえますが・・・。 -
Eシートでは、「LS北見」の本橋さんが投球中。
-
ヤップ(掃け)、ウォー(掃くな)の大きな声が掛かります。
-
ここまで、山梨の「チームフジヤマ」と優勝候補「中部電力」に破れ、既に2敗と今一つ調子があがってきていませんが・・・。
-
この試合も「TeamKARUIZAWA」相手に、ここまで2:1とリードは僅か。
本橋さんもかなり必死の様相。
トリノにチーム青森のリードで出た際は19歳。
彼女も現在は28歳で、2012年5月3日「カーリング関係者ではない北海道出身の男性と結婚した」とのこと。
(残念〜) -
第5エンドまで進み、7分間のハーフタイムです。
北海道銀行のコーチは、「フジ・ロイ・ミキ」さん、カナダ・バンクーバー在住。
1999年、北見市の河西建設カーリング部のコーチとして来日。
カナダと日本を行き来しながらカーリングの指導に当っています。
2002年のソルトレーク五輪から、ソチを含め4大会連続で日本代表コーチを務めました。 -
簡単な指示を与え、「フジ・ロイ・ミキ」コーチは席に戻り、今日は控えの「苫米地美智子」さんを交え、更に選手だけで打合せ中。
ここまで3:2と僅差でリード中ですが、相手の札幌国際大学も最近力をつけ、実績も挙げている強豪だけに、慎重です。 -
関係者席に戻った「苫米地美智子」さん。
-
私も、トイレ休憩です。
2Fのガラス越しに見ると、こんな感じです。
大変暖かく、ここで観戦しているひとも何人かいます。 -
表に出てみると、隣接するスケート場。
雪が積もりすぎていて、クローズでした。 -
2Fには展示スペースもありました。
-
カーリングの歴史などが分かりやすく解説されています。
これは、昔のストーン。
ところで、今回改めてカーリングについて調べてみると、選手たちが試合で使うストーン。
赤と黄色を一人2個ずつ計4個持って飛行機などにのって遠征しているのかとおもっていました。
重いのに大変だなぁ、と。
プロボーリング選手なんかは、4〜5個のマイボールを持って移動しますので。
が、カーリングは会場備え付けのストーンを使用して試合を行うんだそうです。
ストーンは、花崗岩で出来ていて、一個およそ20?。
心配事が解決し、これで、安心して眠れま〜す。 -
これは、昔は使っていたブラシと「ほうき」。
-
さて、試合が再開されました。
「LS北見」本橋さんがストーンを投げています。
掃くのは、リードの「鈴木夕湖」さんとセカンドの「馬渕 恵」さん。 -
第6エンドに「LS北見」が2点を入れ、4:1としていて、一気に試合の流れを決めてしまいたい所の一投です。
-
Cシートの「中部電力」カーリングチーム。
右からリード「清水絵美」さん、セカンド「松村千秋」さん、サード「市川美余」さん。
第6エンドを終えて、7:3とリードしています。
ちなみに、このチームはスキップ「藤澤五月」さんだけが北見市(旧常呂町)出身で、後の4人は全員軽井沢町出身! -
「中部電力」サードの「市川美余」さん。
1989年6月28日生まれの24歳で、長野県軽井沢町出身。
7歳からカーリングを始め、2005年に日本ジュニアカーリング選手権で優勝。
軽井沢高等学校卒業後、2008年に中部電力に入社し、2011、12、13年の「日本カーリング選手権」で連覇を果たしています。 -
イチオシ
バンクーバーのあと、チーム青森が事実上解散し、時代が中部電力に移る中、「美しすぎるカーリング選手」として大人気を博しました。
-
Dシートでは、「北海道銀行」が6エンド、7エンドと連続で2点ずつ得点を重ね、7:2とセーフティリードに近い感じになってきています。
小笠原さんにもやや余裕が・・・。 -
吉田さん、笑ってる?
-
左・小野寺さん、右・吉田さん。
多分笑ってる〜。
笑ってはいないかさすがに。(こらっ)
小笠原さんの旧姓が小野寺さんで、しかもまぁ珍しい三文字で紛らわしい(笑)。 -
Eシートでは、第8エンドを終えて6:2と「LS北見」リード。
-
マリリンにもやや余裕。
-
そんな折、Dシートでは、試合が終わったようです。
握手をしています。 -
第8エンド後攻の「札幌国際大学」が、1点しか入れられず、7:3でコンシード(ギブアップ)しました。
第9エンドは「北海道銀行」が有利な後攻になるので、もう勝てる見込みがないという判断です。
まだまだ試合があるので、体力温存の意味もありそうですね。 -
「札幌国際大学」は、この大会初黒星です。
-
Cシートは、有利に試合を進めていた「中部電力」にややミスが出て、7:6と追い上げられています。
-
札幌国際大学が退場して行きます。
-
「フジ・ロイ・ミキ」コーチ、吉田さん、苫米地さんが引き上げていきます。
小笠原さんと船山さんは、この前に引き上げましたが、慌てて写真撮るもピンボケでボツでした。 -
「苫米地 美智子」さんは、S55年1月29日生れの34歳。
チーム岩手ではのスキップとして日本カーリング選手権大会に出場。
2008年には、日本ミックスダブルスカーリング選手権に後に夫となる苫米地賢司とペアを組んで出場し優勝。
その後、2011年、12年と日本ミックスダブルスカーリング選手権で連覇を果たし、世界ミックスダブルスカーリング選手権にも出場しています。
北海道銀行フォルティウスには、2011年9月、小笠原歩、船山弓枝の誘いを受け合流。現在単身赴任中ですが、この日本選手権終了後岩手に戻るとの報道がされていました。
また、地元岩手の盛岡にも、通年のカーリング施設が出来るとの報道もありましたね。 -
イチオシ
「LS北見」対「TeamKARUIZAWA」はまだ続いています。
-
イチオシ
第9エンドを終えて、8:2となりました。
-
「LS北見」対「TeamKARUIZAWA」が終わりました。
第10エンドを残し、「TeamKARUIZAWA」がコンシード(ギブアップ)して試合終了です。 -
ストーンは各チーム8個ですので、8:2と6点差がつき、この時点でコンシードですね。
握手しています。
LS北見の順当勝ちでした。 -
本橋選手が、小学生達をねぎらっている図。
彼女たちもきっと将来オリンピックに出られるでしょう。 -
アイスパークの外に出ました。
夏はトレッキングなども出来るようです。
この次の女子の試合は、15:40から。
「北海道銀行」VS「中部電力」という、恐らく決勝戦でぶつかるであろう対戦ですが・・・。
それを見て、試合が終わると8時かぁ。
天気はこのまま良さそうですが、平日のこの時間まで軽井沢にいますかねぇ?
悩んだけど、カーリングの観戦はここまでとして、観光&買い物して帰ることにします。
カーリング日本選手権、楽しめました。 -
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に来ました。
アイスパークからは15分ほどです。
駐車場に車を入れます。
まだまだ、空いていますね。日々拡大・増殖するアウトレットモール! by entetsuさん軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット
-
駐車場脇には、プリンスボウル。
ボーリング場です。 -
グッチなどのブランド店もありますが・・・。
-
ここに来たのは3度目ですが、なんか来る度に店舗が増えて大きくなってる〜。
恐らく、1時間や2時間では回りきれないでしょうね。 -
でも、恐ろしく寒いんですよ。
時刻は10:45位ですが、気温はマイナス3℃。 -
雪掻きしてくれていますが・・・。
雪の多い軽井沢地方でも、今年の雪は異常だったようですね。 -
ロイヤルコペンハーゲンのショップです。
-
低層の建物が並んでいます。
とても回りきれない。 -
2000円以上買うと、駐車場代が2時間無料になりますので、何か買わねば・・・。
-
イチオシ
「サン・クゼール・ワイナリー」。
ここで、何か買いましょう。ワイン、ハム・ソーセージ、ジュース、ジャムなんでもある。 by entetsuさんサンクゼール・ワイナリー 軽井沢店 グルメ・レストラン
-
サンクゼ ールの歴史。
創業者久世良三さんが、1975年(昭和50)に斑尾高原でペンションを経営したのがすべての始まりです。
久世さんは、東京生まれ東京育ち。スキーが好きで慶応大学時代は競技スキーの選手になるほどでした。
大学を卒業後、大手スーパーに入社、その後、実家の仕事を手伝うのですが、どうしてもペンションの経営をしたいという思いが膨らみ、夢を実現させました。 -
しかし、実際のペンション経営とは大変な商売で、スキーシーズンの繁忙期はプライバシーなど全くなく睡眠もろくにとれないような状況が続くかと思えば、オフシーズンには収入が途絶えます。
そんな折、まゆみ夫人が飯山市の農園さんからりんごやあんずを安く分けてもらってきて、砂糖を極力抑えた無添加のジャムを作りました。これが大好評。
久世さんは、手作りジャムの本格的な商品化を計画。ペンション経営の傍らジャムの製造販売業をスタートさせました。
商品開発はまゆみ夫人、営業と配達は久世さんが担当。
工場はペンションの厨房、 倉庫はジープの荷台というささやかな規模でした。1979年のことです。
そして1982年(昭和57年)6月、久世さんはジャム作りに専念する決断をし、ペンション経営をやめ、資本金500万円で(株)斑尾高原農場(現社名・(株)サンクゼール) を設立します。
その後、長野県上水内郡三水村(さみずむら、現飯綱町)に用地1万6,000平方メートル取得し、ワイナリーを建設、今につながります。 -
商品は色々あります。
ジャム類、ワイン、ハム・ソーセージ類、ドレッシング類などなど。
結局買ったのは、パスタソース2種類と、白ワイン。
合計で2960円でした。
後日、このパスタソースをクラッカーに少しつけて食べました。ワインにぴったり合って美味しいです。(パスタはまた今度)
また、このワインもすっきりして飲み口が大変優しいワインでした。1600円。 -
手前がコーチ、奥がラコステ。
特に買いたいものもないので、写真だけですが。
とにかく、うろうろしてても寒いだけなんで、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」を後にします。 -
折角軽井沢にいるんだから、軽井沢駅ぐらいは写真でもと思って車を走らせていると・・・。
駅から近い、近い。歩けますね。 by entetsuさん軽井沢プリンスホテルスキー場 スキー場
-
イチオシ
「軽井沢プリンスホテルスキー場」です。
-
東京〜軽井沢は、新幹線で68分。
しかも、ここのスキー場は駅前。
歩いても行ける程です。
平日ですが、スキー客結構いるみたいです。 -
スノーボーダーが降りてきました。
-
こちらは初心者コースでしょうか。
それにしても、ホテル、ショッピングプラザ、スキー場、ゴルフ場など、この地を開発した「プリンス=西武」の力は凄いなぁと感じざるを得ません。
駅前からずーっとプリンス一色ですから。 -
軽井沢駅北口です。
真っ直ぐ帰ってもいいのですが、フォートラ用に立ち寄ります(笑)。「長野新幹線」と「しなの鉄道」だけの駅 by entetsuさん軽井沢駅 駅
-
除雪のおかげ。
-
駅舎内に入りました。
-
しなの鉄道は、軽井沢駅〜長野市の篠ノ井駅までを結んでいます。
信越本線代替鉄道会社 by entetsuさんしなの鉄道 (電車) 乗り物
-
イチオシ
「荻野屋」の「峠の釜めし」です。
益子焼の土釜に入れられているという、全国でも有名なお弁当。
家族分4個購入!
@1000円です。「峠の釜めし」買いました~。 by entetsuさん峠の釜めし おぎのや 軽井沢駅売店 しなのそば売店 グルメ・レストラン
-
峠の釜めしは、信越本線横川駅の名物でした。
横川 - 軽井沢間の碓氷峠通過に際し、横川駅で全列車がED42形電気機関車への付け替えが必要なために、この停車時間に「駅弁、えーきべーん〜」と売っていました。3分停車で、ホームにあった410個が全て売れたこともあったという話しです。
長野新幹線開通に伴い、1997年9月30日限りで信越本線「横川 - 軽井沢」間が廃止され、横川駅での販売量は往時に比べて減りましたが、高速道路のサービスエリアや、各鉄道駅、新幹線の車内販売、各地の百貨店やスーパーマーケットが開催する「駅弁フェア」などで人気商品の地位を維持しています。「峠の釜めし」買いました~。 by entetsuさん峠の釜めし おぎのや 軽井沢駅売店 しなのそば売店 グルメ・レストラン
-
久々に食べました。
懐かしい味。あっさりして美味かった〜。 -
軽井沢彫りの駅名表示板。
-
1998年の長野オリンピックの際に、軽井沢の風越公園内「スカップ軽井沢」でカーリング競技が開催されたことを記念したレリーフ。
スケート場、カーリング専用会場、テニスコート、野球、サッカーなどのトレーニング施設などが集まります by entetsuさん風越公園 公園・植物園
-
JR軽井沢駅のみどりの窓口です。
-
1997年10月1日、長野新幹線が開通し、信越本線「横川 - 軽井沢」間が廃止され、JRは新幹線だけになりました。
-
駅改札は3階にあって、見晴らしもいいです。
軽井沢プリンスホテルスキー場が望めます。 -
上信越自動車道の碓氷軽井沢ICに向かいます。
分かり辛いですが、ナビは通称「プリンス通り」を走っています。
軽井沢72ゴルフ(東・西・南・北)コース他、プリンス系他のゴルフ場がいっぱいあります。
ホントによく作ったもんです。
軽井沢72ゴルフ・北コースでは、毎年ゴルフの国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されます。 -
が、周りはこんな感じ。
まるでスキー場です。
3月一杯はクローズ。
4月から一部プレーできるようですが、本格的にはGWからみたいです。
なお、軽井沢でなんどかプレーしたことがありますが、標高が高く空気が乾燥しているので、他のゴルフ場より「飛びます」。
という訳でここまでお付き合い下さり有難うございました。
もう家に帰ってもいいのですが、一か所だけ観光して帰ることとします。 -
さて、カーリングの日本選手権。
予選リーグの結果です。
1位・・・札幌国際大学(7勝1敗)
2位・・・中部電力(7勝1敗)
3位・・・北海道銀行(6勝2敗)
4位・・・LS北見(5勝3敗) でした。
土曜日には、プレーオフ〜準決勝があって、決勝は2年連続の「中部電力」対「北海道銀行」。
日曜日に行われた決勝は、18:00からNHK・BS1で生放送がありご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、6:3で「中部電力」が大会4連覇!!
3位には「LS北見」が入りました。
カーリング、結構奥が深く、楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スポーツ観戦
-
突然の「日本カーリング選手権」観戦。雪残る軽井沢まで車を飛ばしました!
2014/03/06~
軽井沢
-
「第53回NHK杯体操」観戦してきました!!
2014/06/08~
原宿
-
日産スタジアム特別席で、J1リーグの「横浜Fマリノス」対「鹿島アントラーズ」戦を観戦!!
2015/06/20~
新横浜
-
東京ドームバックネット席で巨人VS広島戦を観戦!黒田の調子が悪くて残念~。
2016/04/16~
水道橋
-
バドミントンのジャパンオープンを観戦してきました!
2018/09/13~
調布・狛江
-
「第72回全日本総合バドミントン選手権」2回戦を観戦してきました!
2018/11/29~
三軒茶屋・駒沢
-
今年も、バドミントン「ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン」を観戦!しかも今年は決勝!
2019/07/28~
調布・狛江
-
日本武道館で開催中、世界柔道選手権を観戦!
2019/08/25~
神田・神保町
-
「KARATE1プレミアリーグ2019 東京大会」最終日、日本人選手がメダルラッシュ!!
2019/09/08~
神田・神保町
-
「第73回全日本総合バドミントン選手権」準々決勝を観戦してきました!
2019/11/29~
三軒茶屋・駒沢
-
久しぶりに「東京六大学野球」秋のリーグ戦を観戦。
2021/09/26~
信濃町・千駄ヶ谷
-
昨年に続き「東京六大学野球」秋のリーグ戦を観戦。
2022/10/04~
信濃町・千駄ヶ谷
-
「東京六大学野球」秋のリーグ戦、白熱の首位攻防戦。結末は第3戦へ!
2022/10/16~
信濃町・千駄ヶ谷
-
2022年12月「柔道グランドスラム東京」と「バドミントン全日本総合選手権」を観戦!
2022/12/04~
信濃町・千駄ヶ谷
-
国立競技場スタジアムツアーに行ってきました!
2023/10/16~
信濃町・千駄ヶ谷
-
2週続けてスポーツ観戦。ラグビーリーグワンと卓球Tリーグ、何れも熱い!
2024/03/16~
代々木
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- キラキラcmさん 2014/03/12 17:50:50
- さすが〜!
- entetsuさん、フットワーク軽い!
軽井沢でカーリングの試合観戦なんてうらやましい。
カーリングはなかなか難しいスポーツだなと思っていました。生で観戦するのも楽しそうですね。
スポーツ観戦がお好きだと聞いてましたが、車で軽井沢までなんて素晴らしいです。
-
- キラキラcmさん 2014/03/12 17:50:33
- さすが〜!
- entetsuさん、フットワーク軽い!
軽井沢でカーリングの試合観戦なんてうらやましい。
カーリングはなかなか難しいスポーツだなと思っていました。生で観戦するのも楽しそうですね。
スポーツ観戦がお好きだと聞いてましたが、車で軽井沢までなんて素晴らしいです。
-
- 讃岐おばさんさん 2014/03/11 10:27:16
- カーリング!
- こんにちは〜
ノーマルタイヤでの運転、お疲れさまでした。
ソチが終わって、まだカーリングの予熱も冷め切らぬところのレポ、ありがとうございます。
迫力ある熱戦の様子や選手の紹介など、詳しくて感心しました。
それにしても雪が多かったですね、軽井沢。
桜の頃に行ってみたいです。
讃岐おばさん
- entetsuさん からの返信 2014/03/11 10:45:29
- RE: カーリング!
- 讃岐おばさん、こんにちは。
有難うございます。
軽井沢はプリンスホテル=西武グループの町ということを改めて実感しました。
日本有数の避暑地ですが、何度か行った夏はいつも暑かった。
温暖化ですかね。
ただ、今回の冬は強烈でした。
関越から上信越道にはいると、段々温度が下がってきて、碓氷峠の碓氷トンネル越えると、いきなりマイナス6〜7℃。
今にして思うと、よくノーマルタイヤで行ったもんです(笑)。
カーリングは、一試合でしたが楽しめました。といっても、一度に4試合やってるので、堪能しました。
仰るとおり、春とか秋がいいのかもしれません。
天候不順の折柄、お体ご自愛下さい。
-
- はなだいこさん 2014/03/10 14:05:27
- こんにちは
- こんな時期に軽井沢までノーマルタイヤでの日帰り旅。
そしてあっという間の大河旅行記作成。
身軽でタフでちょっぴり無謀でマメで・・・。
勉強させて頂きました(笑)。
(今月20日から26日までソウルに行ってきます。entetsuさんのソウル再訪は?)
はなだいこ
- entetsuさん からの返信 2014/03/10 14:23:16
- やっぱり無謀ですよね。
- はなだいこさん、こんにちは。
やっぱり無謀ですよね。
でも一応、軽井沢町のHPで天候と道路状況とは念入りにチェックしていました。定点観測カメラが6〜7箇所あって、オンタイムで状況が見られるという優れもの。
「道路は、除雪・融雪していますので、安心して『スタッドレスタイヤ』でお越し下さい」との呼びかけがあったんです・・・。
ノーマルタイヤでしたが、決行しました(笑)。
大体は、私は旅行よりスポーツが好きなんです。
最近はゴルフもあんまり出来なくなったんで、旅行に走っているだけ(笑)。
カーリング見つけたのも、さいたまスーパーアリーナで26日からあるフィギュアスケートの世界選手権に行きたいなぁと思って調べていたんですが、S席17000円と、目が飛び出てしまい(ホントに)諦め半分で、ウインタースポーツ欄見てたら見つけたという次第です。
C席は3000円ですが、多分肉眼では見えないほどの席でしょう。
「大河旅行記」とはお恥ずかしい。
20〜26日までソウルですか。結構ですね。1週間も・・・。
私めは、28〜30日の3日間です。PM2.5がやや心配みたいですね。
まだまだ寒いですね。
風邪などひきませんよう、ご自愛下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スポーツ観戦
6
124