水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達に誘われていった東京国際キルトフェスティバル2010。<br />公式ページ<br />http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/index.htm<br /><br />お針は苦手な唐辛子婆。<br />でも、ここでと~っても楽しい作品にであいました。<br /><br />こういうのが成田空港にあったなら♪<br />バンコクの空港みたいに時を忘れて楽しめたら。<br /><br />バンコクの壁画はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10426236/<br /><br />

Japan 東京ドームの東京国際キルトフェスティバル① 結婚式

11いいね!

2010/01/15 - 2010/01/15

600位(同エリア1622件中)

9

24

唐辛子婆

唐辛子婆さん

お友達に誘われていった東京国際キルトフェスティバル2010。
公式ページ
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/index.htm

お針は苦手な唐辛子婆。
でも、ここでと~っても楽しい作品にであいました。

こういうのが成田空港にあったなら♪
バンコクの空港みたいに時を忘れて楽しめたら。

バンコクの壁画はこちら。
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10426236/

PR

  • 初日だったので思ったほどは混んでいませんでした。<br />全国各地から出品してるそうです。

    初日だったので思ったほどは混んでいませんでした。
    全国各地から出品してるそうです。

  • ひときわ人だかりの多い作品に近づいてみました。<br />みんなが楽しそうに写真撮ってます。

    ひときわ人だかりの多い作品に近づいてみました。
    みんなが楽しそうに写真撮ってます。

  • フレンドシップ賞に輝いた「いそがし日和」<br />なんだか懐かしい光景がひろがってます。

    フレンドシップ賞に輝いた「いそがし日和」
    なんだか懐かしい光景がひろがってます。

  • もうすぐ結婚式が執り行われるので<br />みんないそがしいんですね。

    もうすぐ結婚式が執り行われるので
    みんないそがしいんですね。

  • あら「わしゃー嫁にやるといった覚えはないぞー。」<br />と、おいおい泣いてるお父さん。(想像です)

    あら「わしゃー嫁にやるといった覚えはないぞー。」
    と、おいおい泣いてるお父さん。(想像です)

  • 「いや~きょうはめでたいね~。」<br />お隣のお部屋ではすでに宴会がはじまってます。

    「いや~きょうはめでたいね~。」
    お隣のお部屋ではすでに宴会がはじまってます。

  • 晴れ着を着せてもらうお姉ちゃん。

    晴れ着を着せてもらうお姉ちゃん。

  • 「これこれまだ着せ終わってないのに<br />じっとしてらっしゃいったら。」<br /><br />

    「これこれまだ着せ終わってないのに
    じっとしてらっしゃいったら。」

  • 男の子ってのは着せ甲斐がないわねえ。<br />晴れの日でもこんな地味。

    男の子ってのは着せ甲斐がないわねえ。
    晴れの日でもこんな地味。

  • あの人が本当に好きなのはこのボクなんだ。<br />でも、どうすることもできないじゃないかボクはまだ学生なんだもの。<br />と、一人屋根裏部屋に閉じこもる男の子。(妄想です)

    あの人が本当に好きなのはこのボクなんだ。
    でも、どうすることもできないじゃないかボクはまだ学生なんだもの。
    と、一人屋根裏部屋に閉じこもる男の子。(妄想です)

  • 「こらっわしの入れ歯をかえせ~~!」

    「こらっわしの入れ歯をかえせ~~!」

  • 花婿の顔をみて嬉しさいっぱいでとびかかったポチ

    花婿の顔をみて嬉しさいっぱいでとびかかったポチ

  • 「いいお日和でよかったじゃのう。」

    「いいお日和でよかったじゃのう。」

  • 「はようせんと遅れてまうがな。」<br />「待ってくれ、草履がおっきくて脱げそうじゃ。」

    「はようせんと遅れてまうがな。」
    「待ってくれ、草履がおっきくて脱げそうじゃ。」

  • ご近所も

    ご近所も

  • 親戚も裏方で大忙し

    親戚も裏方で大忙し

  • 四角い切れを一枚一枚はぎあわせて<br />その上からまた人物やお家をのせていって<br />気の遠くなる作業ですね。<br /><br />関田陽子さん、楽しい作品をありがとうございました。<br />もし、加筆修正などありましたらどうぞご連絡くださいまし。<br /><br />(②につづく)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10427129/<br />

    四角い切れを一枚一枚はぎあわせて
    その上からまた人物やお家をのせていって
    気の遠くなる作業ですね。

    関田陽子さん、楽しい作品をありがとうございました。
    もし、加筆修正などありましたらどうぞご連絡くださいまし。

    (②につづく)
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10427129/

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2010/02/15 20:18:27
    楽しい〜♪
    唐辛子婆さん、こんにちは♪
    キルト展、力作揃いですね。
    どれも素晴らしいですが、特にこの婚礼の様子のキルトに惹かれました。
    細かい所の描写まで凝っていて、唐辛子婆さんのコメントも絶妙で楽しい〜(^^)
    私がまだ幼かった頃、当時既にこの作品の様に自宅で婚礼をする家はもうありませんでしたが、花嫁が自宅で花嫁衣装(決してウエディングドレスではなく)の支度をして、特別な黒い車に乗って家から式場に向かうという風習はまだ残っており、金襴緞子の花嫁姿を見るのが好きで、ご近所だった場合はこのキルトと同じように楽しみに見に行ったものでした。
    その家の前ではお餅やお菓子が投げられたりして、まさに「ハレ」の日でした。
    わ、歳がバレる〜、って、もうバレてますよね(^_^;)
    その後急速にホテルで婚礼が行われる時代に移り変わって行きました。
    そんな懐かしい時代の婚礼の一つ一つの場面の唐辛子婆さんのコメントがとても面白く見入ってしまいました。
    屋根裏部屋の学生さんも意味ありげで面白いですね。私はまた、婚礼に興味が無くて勉強一筋の学生さんかと思ってしまいましたが、唐辛子婆さんの推理は楽しい〜(^^)
    このキルトの作者はこの時代の婚礼の事をご存知の年代の方なのですか?
    唐辛子婆さんの旅行記は懐かしい光景を思い出させてくださるものが多くて、今回も楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
    ありがとうございます!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/02/16 09:09:22
    RE: 楽しい〜♪
    waterlilyさん、いらっしゃいまし〜〜♪

    > 細かい所の描写まで凝っていて、唐辛子婆さんのコメントも絶妙で楽しい〜(^^)

    ありがとうございます。投票もたくさんしていただいて(*^_^*)

    > 私がまだ幼かった頃、当時既にこの作品の様に自宅で婚礼をする家はもうありませんでしたが、花嫁が自宅で花嫁衣装(決してウエディングドレスではなく)の支度をして、特別な黒い車に乗って家から式場に向かうという風習はまだ残っており、金襴緞子の花嫁姿を見るのが好きで、ご近所だった場合はこのキルトと同じように楽しみに見に行ったものでした。
    > その家の前ではお餅やお菓子が投げられたりして、まさに「ハレ」の日でした。

    そうでしたねえ。私も何度か見た記憶があります。

    > 屋根裏部屋の学生さんも意味ありげで面白いですね。私はまた、婚礼に興味が無くて勉強一筋の学生さんかと思ってしまいましたが、唐辛子婆さんの推理は楽しい〜(^^)

    当事者は安寧のみを望むが傍観者はスリリングな展開を望む・・・。

    > このキルトの作者はこの時代の婚礼の事をご存知の年代の方なのですか?

    まったく存じ上げてないんですよ。
    だから失礼なコメントつけてお叱りがこないかとヒヤヒヤ。
    でも、見てくださると嬉しいんですけどね。
    これが国際空港に展示されたらも〜っと嬉しいんですけどね。

    とうがらしばば

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/02/16 19:35:39
    RE: 楽しい〜♪
    気になってしまって、今、関田陽子さんについて少し検索してみましたら、
    http://www.fuchu.or.jp/~western/30galleria/20060414/top.html
    1955年、愛知県生まれ。さいたま市在住。
    と、ありました。
    そんな昔の時代の方という訳でもないのですね。
    で、ムーミン大好きでスナフキンに憧れていらしたとかで、「スナフキンの森へ」という題の作品もあって、不思議に惹かれる謎はここにもあったのかと、ムーミン・スナフキン大好きな私としては益々嬉しくなってしまいました。
    唐辛子婆さん、素敵な作家を御紹介くださってありがとうございました!

    そして、今日は確か唐辛子婆さんのお誕生日ですよね。

    唐辛子婆さん、♡♡♡お誕生日おめでとうございます〜♪♡♡♡

    唐辛子婆さんにますます幸せが一杯ありますようにお祈りしています。
    ^-^)ノ・:*:・゚`☆、。HappyBirthday!・:*:・゚`。・:☆♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/02/17 13:14:42
    RE: RE: 楽しい〜♪
    waterlilyさん

    > 気になってしまって、今、関田陽子さんについて少し検索してみました

    さすがwaterlilyさん!!
    探究心に脱帽です。
    おかげで素晴らしい作品の数々に触れることが出来ました。

    > そんな昔の時代の方という訳でもないのですね。

    でもお稚児さんを4回もしたというのは
    古いことを大事に守っている一族のようでほほえましいですね。

    > ムーミン・スナフキン大好きな私としては益々嬉しく

    私もムーミンとくにスナフキンだいすき!です。
    昔全部の本を持っていたのに(テレビ版のお子様向けのじゃなくて)処分してしまって残念です。

    > そして、今日は確か唐辛子婆さんのお誕生日ですよね。

    ま〜〜覚えていてくださったんですね!waterlilyさんと前後することを。
    私は18日なんですよ。

    ということでwaterlilyさんも健やかな1年でありますように。

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/02/17 16:41:21
    RE: RE: RE: 楽しい〜♪
    > 私もムーミンとくにスナフキンだいすき!です。
    > 昔全部の本を持っていたのに(テレビ版のお子様向けのじゃなくて)処分してしまって残念です。

    わ〜♪それは嬉しいです〜!!!
    原作の本の方はテレビ版とは異なって、なかなかシュールで、また違った味わいがありますよね。

    > ま〜〜覚えていてくださったんですね!waterlilyさんと前後することを。
    > 私は18日なんですよ。

    わわわー!申し訳ありません〜m(__)m
    光栄にも一日違いだということだけはとても印象に残っていて、勘違いしてしまいました。
    いつもそそっかしくて本当にすみません。
    改めてもう一度、
    一日早いですが、

    (#^.^#)ノ”ii ☆♪誕生日おめでとうございます〜♪☆
  • アズさん 2010/02/11 14:12:11
    尊敬!
     ボタン付けと半襟の交換時しか針と糸を持たない不器用に超がつく私は、こういう作品を作る方は、ただただ尊敬のみです。

    気が遠くなるような緻密な作業でしょうね〜
    家中糸くずだらけになんかならないんだろうな、こういう人の家は。

    はーーー溜息!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/02/12 12:48:16
    RE: 尊敬!
    >  ボタン付けと半襟の交換時しか針と糸を持たない不器用に超がつく私は、こういう作品を作る方は、ただただ尊敬のみです。

    同感です。私も超ブキッチョ。

    単純な模様ばかりのパッチワーク展だと思っていったら
    キルト展ということで芸術的な作品も多くて目を見張りました。

    山口百恵さんの作品もあるとのことでしたが
    どれがそうだかわからないまま。

    4月はどちらへ?

    アズさん からの返信 2010/02/12 14:02:13
    RE: 尊敬!
      4月に夫が健康診断で1週間程戻ってきますので、帰るときにバンコクで数日遊んでから一緒にコロンボへ行きます。

    バンコクの楽しみは美味しいタイ料理です。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/02/12 23:33:45
    RE: RE: 尊敬!
    > バンコクで数日遊んでから一緒にコロンボへ行きます。

    う〜わ、いいですねー!!

    > バンコクの楽しみは美味しいタイ料理です。

    ああ、一緒に行きたくなっちゃう(*^_^*)

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP